MH370便

May 11, 2014

マレーシア機捜索 「次の段階」を協議、60億円規模

2014.05.06 Tue posted at 12:56 JST

(CNN) 消息不明となっているマレーシア航空370便の捜索を巡り、オーストラリアとマレーシア、中国の当局者らが7日に今後の方針を協議することが分かった。次の段階の捜索作業には約6000万ドル(約61億円)の費用がかかる見通しだ。

3月8日に失踪したマレーシア航空機の捜索にはこれまで26カ国が参加。航空機の飛行は300回、延べ3000時間に上り、対象範囲は460万平方キロに及んだが、何の手掛かりも見つかっていない。

オーストラリアなど3カ国の協議は同国の首都キャンベラで、2つのグループに分けて実施される。

オーストラリアのトラス副首相によると、一方のグループはこれまでに収集された情報を分析し、衛星データの解釈が正しかったかなどについて再確認する。もう一方のグループは、今後の捜索に必要となる費用や装置、人員を検討するという。費用をどのように分担するかも議題となる見通しだ。

これまでの捜索は、衛星データやブラックボックスから発信された可能性のある信号などに基づき、インド洋南部の一定範囲を対象に進められてきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マレーシア航空、家族支援センターを閉鎖

2014.05.02 Fri posted at 09:43 JST

北京(CNN) マレーシア航空の旅客機が行方不明になっている問題で、同航空は1日、乗客の家族のため北京のホテルに設置していた支援センターを2日で閉鎖すると発表した。一方、マレーシア政府は同日、同機に関する暫定報告書を公表した。

同ホテルには3月の事故発生以来、家族が待機して、捜索状況などについて毎日説明を受けていた。この日は約500人が集まり、閉鎖の通告に対して「どうすればいいのか」「誰が家族を探してくれるのか」などの怒声が飛び交った。

北京の支援センターに続いて、各地に設けたセンターも5月7日で閉鎖する。マレーシア航空は、「家族にはホテルではなく自宅で、捜索や捜査の進捗状況についての情報を受け取ってもらう」と説明している。

同機の乗客は中国人が100人以上を占めていた。同航空は、北京とマレーシアの首都クアラルンプールに別の家族支援センターを設けるとしているが、具体的な支援内容は不明。

同航空はさらに、乗客の家族らの当面の経費に充ててもらうため、前倒しで補償金の支払いを開始すると発表した。金額は公表していないが、国際的な取り決めでは航空会社に対し、乗客が死亡した場合は1人につき15万~17万5000ドル(約1500~1800万円)を支払うよう定めている。遺族がさらなる補償を求めて賠償訴訟を起こすことも可能。

マレーシア政府の暫定報告書によると、当局が同機の異変に気付いたのはレーダーから機影が消えた17分後だった。正式な捜索活動に乗り出すまでには4時間かかっていたことも判明した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2014

マレーシア首相に単独インタビュー、不明機の報告書発表へ

1398503504602.jpg
2014.04.25 Fri posted at 10:35 JST

(CNN) インド洋南部に墜落したとされるマレーシア航空370便の捜索を巡り、マレーシアのナジブ首相は24日、CNNのアンカー、リチャード・クエストとの単独インタビューに応じた。乗客の親族らがマレーシア政府からの明確な説明がないことに怒りを募らせる中、首相は同機の失踪に関する予備的な調査報告書を来週公表することを明らかにした。

同報告書はすでに国連の専門機関、国際民間航空機関(ICAO)に送られているが、一般には公開されていない。

ICAOによると、マレーシアは同報告書の中で、航空業界は民間航空機を宇宙からリアルタイムで追跡するシステムの導入を検討する必要性を訴えている。リアルタイム追跡の導入は、2009年のエールフランス447便墜落事故の後にも検討された。

またナジブ首相は、370便の失踪から6週間以上が経過した今もマレーシア政府が同機の墜落と乗員、乗客239人の死亡の宣告に踏み切らない理由について、「いつかは(宣告)することになるだろうが、今は親族の気持ちを考慮する必要があると考えている。親族の中には確かな証拠が見つかるまで(宣告を)受け入れないと公言している人もいる」と述べた上で、「しかし、墜落以外は考えにくい」と付け加えた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長期化する不明機捜索、豪州とマレーシアが新指針を策定

2014.04.23 Wed posted at 18:24 JST

キャンベラ(CNN) 消息不明となっているマレーシア航空370便の捜索活動を巡り、オーストラリアとマレーシアの両政府が新たな指針の策定を進めていることが23日までに分かった。

この指針は、長期化する捜索をオーストラリアが引き続き主導し、機体の残骸(ざんがい)が発見された場合など、さまざまなシナリオに対応していくための枠組みとなる。マレーシア政府が提示した草案を、オーストラリア政府が検討している。

オーストラリア運輸安全局(ATSB)のドーラン主席検査官によると、草案では残骸が見つかった際の保管場所や扱い方、遺体の収容、捜索手段の選定などに関する事項が詳細に定められている。

今後1週間のうちに合意することを目指すとされるが、合意した指針の内容は機密事項として扱われる見通しだ。

両国の間では数週間前に、捜索作業をオーストラリア主導で進めるという合意が交わされ、マレーシアとの協議を必要とするポイントもスケジュール上に明記されていた。新たな指針は、この合意内容に基づいて作成されている。

同氏によると、マレーシアの首都クアラルンプールでは、ATSBの検査官を含む専門家の国際チームが通信衛星のデータなどの分析を続けている。今後2~3週間のうちに、捜索範囲がさらに絞られたり移動したりする可能性もある。

インド洋南部では、米海軍の無人潜水機「ブルーフィン21」による海底の捜索が10日目を迎えた。

今月初めにブラックボックスが発したとみられる信号が受信された位置から半径10キロ以内の「最も可能性が高い範囲」についてはまもなく捜索が完了するため、今後数日がひとつの山場になるとみられている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2014

1週間内に海底捜索完了、別の方法検討か マレーシア機不明

2014.04.20 Sun posted at 15:21 JST

(CNN) クアラルンプール発北京行きのマレーシア航空370便が先月8日未明、消息を絶った問題で同国のヒシャムディン運輸相代理は19日、インド洋南部での無人潜水艇による機体残骸の捜索作業は今後1週間内に完了するとの見通しを示した。

記者団に対し、作業を実施する範囲は狭まっており、19日もしくは20日の捜索結果は重要な節目になるとの見方を表明。その上で、オーストラリアのアボット首相の最近の言葉に触れながら、「今後数日間の結果がどうあれ、捜索作業の方法の見直しが必要」と述べた。

捜索作戦を統括する豪州当局によると、無人潜水艇による7回目の作業が20日午前行われたが成果はなかった。この後、8回目の作業を開始した。

ヒシャムディン運輸相代理は、機体残骸の発見に近づいているのかとの質問に対しては「答えるのが難しい」と応じた。370便の消息不明の謎に迫る証拠発見の失敗は、捜索作業の終了を意味しないとも説明。より広範囲での作業や異なる機器の投入など別の観点からの捜索が必要になるとの考えも示した。

「1日が過ぎるたびに捜索の難しさが増す」とも語った。

捜索場所の北西部海域にはインド洋に特有のサイクロン(熱帯低気圧)が発生しつつあり、20日から21日にかけ風速が強まり降雨も予想される。捜索作業への一定の影響も考えられる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マレーシア機は限界高度付近まで上昇後下降、情報筋

2014.04.19 Sat posted at 13:45 JST

(CNN) クアラルンプール発北京行きのマレーシア航空370便が消息を絶った問題で、同機は大きく方向転換した後、限界高度付近まで急上昇していたことがマレーシアの航空業界筋の話から明らかになった。

情報筋によると、同機は3月8日にレーダー画面から消える前に、海上で左方向に旋回し、クアラルンプールから北京に向かう本来のルートからそれたが、ベトナムの領空内にはとどまっていたという。

その後同機は、ボーイング777-200ERが安全に運航できる限界高度である地上4万1000フィート(約12.5キロ)に近い地上3万9000フィート(約12キロ)まで上昇し、マレー半島上空でその高度を約20分間維持したという。

また捜査当局は、不明機には4基の航空機用救命無線機(ELT)が搭載されていたと断定した。情報筋によると、ELTは航空機が墜落や着水した場合に航空機の位置を知らせる信号を緊急衛星に発信するように設計されているという。

4基のELTは、不明機の前・後部ドア、機体、操縦室に搭載されていたが、なぜいずれのELTも作動しなかったのか、また仮に作動したとすれば、なぜ衛星が発信された信号を探知しなかったのか、情報筋も頭を悩ませていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2014

無人潜水機が一時帰還、技術上の問題 不明マレーシア機捜索

2014.04.16 Wed posted at 16:59 JST

(CNN) 消息不明となっているマレーシア航空370便の捜索活動に投入された米海軍の無人潜水機「ブルーフィン21」が16日、海底からいったん帰還したことが分かった。

捜索活動を統括するオーストラリア合同調整センター(JACC)によると、ブルーフィン21は15日に2回目の潜水を開始したものの、技術上の問題により一時的に海面まで浮上した。

その後再び海底へ向かい、現地時間16日夜までの予定で捜索を続行している。同日朝の時点で回収されたデータの中に注目すべき発見はなかったという。

ブルーフィンは音波探知機(ソナー)を使って海底の様子を調べ、立体画像に変換する。海底までの往復に各2時間、探査に16時間、データ分析に4時間というサイクルを繰り返し、約2カ月かけて捜索範囲全体をスキャンする計画だ。

1回目の潜水は14日に始まったが、最大深度の4500メートルを超える谷に差し掛かったため安全装置が作動し、約8時間後に自動的に浮上した。

機体の墜落現場とされるインド洋南部の海域では、上空と海上から浮遊物を探す活動も続いている。ただしJACCを率いるオーストラリアのヒューストン前国防軍司令官は、この活動を2~3日中に打ち切り、海底探査に的を絞る方針を示している。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2014

副操縦士の携帯電話、電源が入っていた? 不明マレーシア機

1397537282081.jpg
2014.04.15 Tue posted at 11:09 JST

(CNN) マレーシア航空機370便が消息を絶った直後の時点で、副操縦士の携帯電話が発したとみられる電波を近くの基地局がとらえていたことが分かった。操縦室では携帯電話の電源を切るというルールに反して、電源が入っていたことになる。

米当局者が14日、マレーシアの捜査チームの話としてCNNに語った。

携帯電話の電波は、マレーシア機が西向きに方向転換したとみられる時刻の約30分後、同機と管制との通信が途絶えた位置から約400キロ離れたマレーシア北西部ペナン州の基地局がとらえていた。これは機体が本来のルートから外れ、低空を飛行していたとの推定にも一致する。ただし、副操縦士が電話をかけようとしていた形跡はないという。

マレーシア紙は先週末、副操縦士が飛行中に携帯電話を使おうとしたことが分かったと報道。一方、マレーシアのヒシャムディン運輸相代行は13日、CNNの取材に対して「私の知る限りそのような情報はない」と話していた。

捜査状況に詳しい米当局者らがCNNに語ったところによれば、このほかにマレーシア機内の携帯電話が発した電波はとらえられていない。

航空安全対策の専門家らによれば、操縦士は搭乗時に携帯電話の電源を切ることになっている。操縦室内では決して電源を入れないというのが、各航空会社に共通のルールとされる。

マレーシア機の捜索チームは当初、乗客らが機内から電話をかけた形跡がないかどうかを徹底的に調べたが、記録は何も見つかっていなかった。

機体の墜落現場とされるインド洋南部では14日、米海軍の無人潜水機「ブルーフィン21」が初めて投入された。搭載されていたブラックボックスの発信装置はすでに電池が切れたとの判断により、海上での音波探知から水中の捜索作業に移った。

潜水機が海底に到達し、周囲をスキャンして戻ってくるまでの所要時間は1回につき約20時間。1度の潜水で捜索できる面積は約40平方キロメートルだ。捜索範囲全体の海底をスキャンするには2カ月ほどかかる可能性がある。

一方、オーストラリア当局者らによると、同国海軍の艦船が13日夜、先週ブラックボックスからとみられる信号を探知した場所から約5.5キロ風下で油膜を発見。約2リットルを回収し、航空機に由来する油かどうかなどを詳しく調べている。検査結果は数日後に判明する見通しだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マレーシア不明機のブラックボックス、既に電池切れの可能性

1397536980193.jpg
2014.04.14 Mon posted at 10:45 JST

クアラルンプール(CNN) 航空機の信号発信機開発を手掛ける専門家は13日、行方不明になっているマレーシア航空機のブラックボックスについて、既に電源を使い果たした公算が極めて大きいとの見方を示した。

同機のブラックボックスの開発と製造を手掛けたデュケイン・シーコム社のジェフ・デンスモア氏はCNNの番組に出演し、「(ブラックボックスは)電池切れに達しているか、既に達したことはほぼ間違いない。既に37日目に入り、まだ(信号が)続いていたとしても、極めて微小になっている」と語った。

デンスモア氏によると、デュケイン社はインド洋南部の捜索で探知された信号の解析に協力しており、この信号が人工的なものであることは間違いないと判断した。

ただ、機体の残骸かブラックボックスが発見されない限り、この信号が同機のフライトレコーダーやボイスレコーダーから発信されたものかどうか、100%の確信は持てないという。

信号発信用の電池の持続保証期間は30日。既にその期間は過ぎている。

インド洋南部での捜索はこの日も続いた。過去1週間は捜索範囲を絞り込み続けてきたが、13日は再び対象範囲を大幅に拡大。

オーストラリア海上保安局(AMSA)によると、同国西部パースから約2200キロ北西の海域で、5万7500平方キロの範囲の捜索を行っている。

捜索活動に参加している米海軍の司令官によると、ブラックボックスの電源が尽きたと判断すれば、音波探知機「ブルーフィン21」を海中に投下して海底探査を行う予定だという。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2014

豪首相「マレーシア不明機の信号と確信」 捜索範囲狭まる

1397377563110.jpg
2014.04.12 Sat posted at 10:02 JST

(CNN) オーストラリアのアボット首相は11日、訪問先の中国で会見を開き、消息不明となっているマレーシア航空370便のインド洋での捜索について、「これまでに捜索の範囲を大幅に絞り込んだ。探知した信号が(マレーシア航空機の)ブラックボックスから発信されたものであると確信している」と述べた。

ブラックボックスは航空機の飛行記録装置と操縦室の音声記録装置から成り、この2つの装置に装着されている発信機から信号が発信される。豪海軍艦船「オーシャン・シールド」は過去1週間に4回信号を探知している。

アボット首相は、「(マレーシア機の)ブラックボックスの飛行記録装置が数キロの範囲内にあると確信している」と述べた。

また飛行機から投下された探知機を備えたブイが10日にも信号を探知したが、捜索活動を指揮するオーストラリアのアンガス・ヒューストン前国防軍司令官は同日、「不明機のブラックボックスに関連している可能性は低い」と語った。

不明機の捜索は11日で35日目を迎えた。飛行記録装置の発信機は、バッテリーの関係で着水後30日間しか信号を発信できないとされる。

アボット首相は「信号は徐々に弱まり、探知が難しくなる。信号が完全に消える前に、なるべく多くの情報を収集したい」と語った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2007年10月台北 2010年02月ソウルの旅 2010年06月シンガ旅 2010年12月済州島の旅 2011年01月シンガポール 2011年06月シンガポール 2012年01月シンガポール 2012年02月釜山の旅 2012年06月シンガポール 2013年01月シンガポール 2013年06月シンガポール 2013年12月ソウル 2014年01月シンガポール 2014年06月シンガポール 2015年01月シンガポール 2015年06月シンガポール 2016年01月シンガポール 2016年06月シンガポール 2017年01月シンガポール 2017年06月シンガポール 2018年01月シンガポール 2018年06月シンガポール 2019年01月シンガポール1 2019年01月シンガポール2 2019年03月JGC修行の那覇 2019年06月シンガポール 2019年07月シンガポール JGC修行 Mariさん MH370便 My Travel Tips Soup Stock Tokyo おときそ お料理教室 お知らせ インドネシア ウズベキスタン クリスマス グルメ グルメ・クッキング ゲーム シンガポール スリランカ タイ ハワイ パソコン・インターネット ブログ ペット 中国 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 旅行・地域 日記 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 東北地方太平洋沖地震 歌舞伎 環境 癒し 美容・コスメ 英会話 英語歳時記(読売新聞) 資生堂 韓国 韓国コスメ 韓国コスメ(A'PIEU) 韓国コスメ(atom美) 韓国コスメ(Bodyfit) 韓国コスメ(CHARMZONE) 韓国コスメ(CLIO) 韓国コスメ(DEWYTREE) 韓国コスメ(DONGINBI) 韓国コスメ(HAPPY BATH) 韓国コスメ(Holika Holika) 韓国コスメ(IOPE) 韓国コスメ(It's skin) 韓国コスメ(LLang) 韓国コスメ(mamonde) 韓国コスメ(MISSHA) 韓国コスメ(NATURE REPUBLIC) 韓国コスメ(primera) 韓国コスメ(The Face Shop) 韓国コスメ(THE GOLDEN SHOP) 韓国コスメ(The history of 后) 韓国コスメ(the saem) 韓国コスメ(TONY MOLY) 韓国コスメ(VOV) 韓国コスメ(Yejimiin) 韓国コスメ(その他) 韓国コスメ(呂) 韓国コスメ(多娜嫺) 韓国コスメ(秀麗韓) 韓国コスメ(顔ツボ化粧品) 音楽 香港