お料理教室

July 27, 2020

ベターホームに行ってきました

昨日までの4連休に加えて今日も会社がお休みだったので、今日はベターホームに行ってきました。

と言っても、お料理教室ではなく、教室併設のショップへです。

先日も書いた通り今まで通っていた千葉教室は7月末で終了、閉鎖となります。

コロナのせいで通常の教室は中止となっていましたが、ショップは日にちを限定して営業再開、7月は1日教室が開催されました。

実は今日が千葉教室のショップの最後の営業日でした。

4月の教室は中止、5月開始のクラスも中止、そして7月末での千葉教室の終了・閉鎖と、いずれも書面やメールでの連絡だったので、自分の中でベターホームのお料理教室に関して3月末で時が止まってしまっていたんです。

この間の記事を書いた後に、「新しい場所で、新しいスタイルでのお料理教室を、11月以降の開催を目指して、準備を進めている」という書面が届いていたのですがなんかモヤモヤしていて。

いつもお会いしていた講師の先生がたにきちんと挨拶もできていないことがとても嫌だったし、先生がたが今後どうされるのかということも気になっていたのでショップの営業日なら誰かしら知っている先生にお会いできるだろうと思って、それに今日がショップ最後の営業日なのでいらっしゃる先生も多いのではないか?とも思いました。

 

4月まで在籍していたクラスを担当して下さっていた3人のうち2人と以前担当して下さった2人の計4人知っている先生にお会いできました。

私はいつも日曜日のクラスに通っていたので、まさか平日の今日来るとは思っていなくて会えないと思っていたと言われました。

先生がたも初めはこの状況に驚き戸惑っていらっしゃったそうですが、今は「新しい場所で、新しいスタイルでのお料理教室」に気持ちを向けていると聞きました。

準備が整ったら事務局から案内をするので待っていて欲しいとのことでした。

 

先生と話せてよかったです。

8月から銀座教室に通おうかなと思っていたのですが、最近感染者が増えていることもあり正直迷ってもいました。

「新しい場所で、新しいスタイルでのお料理教室」を待ってみようと思います。

また千葉で再開するなら3か月くらいなので全然大丈夫、休講になって既に3か月近く経っていますからね。

 

 

ショップでは25日〜27日の3日間、感謝セールが行われていて、一部商品をのぞいて半額になっていましたので少し買ってきました。

511e6012dc854218a86fde57c1fca354

毎日しょうが(しょうがジャム)、にんじんジャム、ほうじ茶。

貯まっていたベターホームのポイントで買えたのでラッキーでした。

 

1e6da300b44343068ecdfd5dbbebf2fd

購入したらプレゼントいただきました。おろしりんごでした。美味しくて好きなので嬉しいです。

 

 

| | Comments (0)

June 28, 2020

残念なお知らせ、ベターホームのお料理教室が閉鎖になります(涙)

先日、とても残念なお知らせが届きました。

私が長く通っているお料理教室「ベターホーム」の教室が7月末で閉鎖されることになりました。

町田教室・大宮教室・柏教室・千葉教室・難波教室・神戸教室・京都教室が諸般の事情により終了、閉鎖されるということです。

諸般の事情って100%コロナのせいでしょう。悔しいです。

私は千葉教室に通っていますので今回の閉鎖対象の教室です。

3月まではクラスが行われていたのですが、そのあと休講となり8月から再開されるというのをHPで見ていたので楽しみにしていたら上記の7つの教室が閉鎖になりました。

(5月から新しいクラスを申し込んでいたのですが5月開講のクラスは全て開催中止となって、支払い済みの会費は返金されることになっています。)

 

長く通っているからと言って料理がとても上手だとかいうのは全くないのですが、行って先生のお話を聞いてデモを見て自分たちで作って食べることが楽しくて続けていたんです。

受講料も月に1回、外食した位なので続けやすかったのもあります。

先生たちも優しくて丁寧に教えてくださって。。。

他のお料理教室は、友達が行っていたのでお試しで1回か2回ABCに連れて行ってもらったことがありますが、自分には合わないなって感じたのを覚えています。勧誘がひどかったし。だから行こうと思いません。

ベターホームは勧誘なんて全くなくて、次のクラスについてもこちらから声をかければ相談にのってくれる、という感じなんです。

長くお世話になった先生たちに挨拶もできずに教室が閉鎖してしまうことが残念です。

 

今まで続けてきたのでできれば続けたいと思います。

コロナ対策は教室ではしっかりやっていただけると思いますので、その点はあまり心配はしていないんです。

続けるとしたら、銀座教室に通うのかなと思っています。

都内だと、渋谷・池袋・銀座・吉祥寺にあるんですが、銀座が一番行きやすくて今までも千葉で取れないときの振替は銀座教室で受けていました。

 

コロナの影響が色々なところにでて、本当に悔しいです。

| | Comments (2)

February 24, 2019

今日はお料理教室に行ってきました

しばらくブログには書いていませんでしたがお料理教室は今も続けています。
月に1回なのでゆる~く続けていられるのだと思います。

今は第1日曜日に「世界のチーズ料理」という会に行っているのですが、2月の第1週(2/3)はお休みしてしまったので今日振替で受講してきたんです。
実はシンガから帰ってきた週末、胃腸炎になってしまいました。
1/29(火)に帰国して、1/30(水)から社会復帰しその週の金曜日の午後ちょっと調子悪いな‥と。
以前も何度か胃腸炎になったことがあったので、症状からこれは胃腸炎かもって思ったので土曜日にかかりつけの診療所に行ってやっぱり胃腸炎だと診断されました。
微熱もあったので念のためインフルの検査もしていただきましたが、インフルはA型もB型も陰性でしたので一安心でした。
ちょうど週末だったので英会話もお料理もキャンセルして休んだら(寝ていたら)よくなりました。

お料理教室は前日14時までに欠席登録をすると無料で振替ができるのですが、チーズ料理のクラスはいつも行っている教室だと他には平日とかしかないんですね。
なので、日曜日でもクラスがある銀座教室に振替させていただきました。

いつも行っているクラスではないので、どうかな…とちょっと心配だったんですが、行ってみたら先生も楽しいし同じグループでやらせていただいた方たちもいいかた達でとても楽しくて、振替して行ってよかったと思いました。

もちろん作ったお料理もおいしかったです。


Img_3630_2


《2月 普段の食卓をチーズで彩る》
えびのトマトクリームグラタン
あさりと春野菜のワイン蒸し
まぐろのタルタル

いつも数種類のチーズを使用しますが、初めて食べるチーズが多く興味深いです。
今日は、グラタンにはスイスのグリュイエール、ワイン蒸しにはイタリアのグラナパダーノ、まぐろのタルタルにはクリームチーズを使いました。

チーズって結構高いのでお教室で色々な種類を食べられれるのはいいなと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2017

近況ご報告 「元気です!」

長い間ブログの更新が滞っており申し訳ございません。もしかしたら旅行記を楽しみにしてくださっているかたもいらっしゃるかもしれず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

わたくしは元気です。
病気になったとか具合が悪いということはありません。
定時であがれる日が殆ど無いので忙しい事は事実ですが風邪もひかず元気です。(1年前は人生初のインフルエンザに罹りましたが…)

更新出来ていなかった一番の理由はパソコンが動かなくなってしまったことです。
かなり使っていたので寿命だと思います。
去年の夏頃から動きがだんだん悪くなり、新年明けてからは使えていません。
この数か月の記事はiPadかiPhoneで書いていました。
シンガ旅行記、デジカメで撮った写真をPCに取り込んで使っていたので続きの記事が書き進められなかったんです。
スマホでもっと写真を撮っていたらよかったのですが…。

iPadも便利ですが、やはりパソコンの無い生活もそろそろ限界に近づいてきたので近いうちに購入するつもりです。
私、ずっと東芝dynabookを使用していました。過去に何度か買い替えた時も迷わずdynabookを選んでいました。
今度もできればそうしたいと思いますが価格も考えなければならないのでどうなるでしょうか…。


旅行記、もう少しお待ちいただけましたら幸いです♪




今日はお料理教室に行ってきました!
オムライス、美味しくできました。(形はイマイチですが)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 22, 2016

家庭料理の会〜5月〜

Img_1920

久々にお料理教室の記事になります。
前回書いたのはいつだったかというと2012年7月なので、約4年間も書いてなかったことになりますが、その間もずっと教室には通っていました。

今月5月から新しいクラス「家庭料理の会」が始まりました。
このクラス、実はずっと受けたかったクラスなんですが日曜日にクラス設定がなくて「いつかは日曜日に!」と思い続け、先生にもいつも言っていたんです。
それが、この春(5月)から日曜日にもクラスが設定されたので申し込みしました。

「家庭料理の会」はベターホームのお料理教室の中で料理の基本5コースの1つで、以前受けた「基本料理の会 洋風・中国風」(現在は洋食・中華おかずの基本)のステップアップコースという位置付けです。
奇数月は中華、偶数月は洋食のメニューになっています。

5月は中華で、酢豚・回鍋肉・マンゴープリンでした。
基本コースでもあるので、先生も基礎から丁寧に教えてくださいます。
美味しかったです。


ちなみに英語で酢豚はsweet and sour pork、回鍋肉はtwice cooked porkと言います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2012

おもてなし料理の会~7月~

5月から始まった「おもてなし料理の会」の7月のクラスに行ってきました。
先月(6月)はシンガポールに行っていてお休みしたので来年振替受講の予定です。

002
(先生作)

~手打ちニョッキでイタリアン~
とり肉と夏野菜のゼリー寄せ
あなごのフリット
じゃがいものニョッキ
くるみとエスプレッソのアイスクリーム


003
ひとり分ずつ取り分けるとこんな感じ。

ニョッキは思ったより簡単にできて美味しかったです。
セージを混ぜましたが、他のハーブでも美味しそうです。
フリットは、あなごの他にズッキーニ・パプリカ・ヤングコーンも揚げましたがズッキーニが美味しかったです。
あなごは前日に鰻を食べたばかりだったので、違うものだし料理方法も違ったけれど食感など似通っている部分もあって美味しさ半減してしまいました。

食べる直前に冷凍庫からだしたので写真を撮り忘れましたが、アイスクリームも美味しかったです。
市販の普通のバニラアイス(安いものでもOK)にキャラメリゼしたくるみとエスプレッソソースのトッピングでステキなデザートに変わりました。


来月(8月)はメキシカン、タコスとからしいので楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2012

おもてなし料理の会

久しぶりにお料理教室ネタです。
ずーっと通ってはいたのですが、「おそうざいの会」とかでちょっと地味目なクラスだったのでブログに書いてませんでした。

今月から新しいクラス「おもてなし料理の会」が始まりました。
おもてなし料理の会は、作るのは忙しいのですが見た目は豪華だし、色々な国の料理なので楽しいです。
何年も一緒に受けている友達とまた一緒だし、先生も先月までおそうざいの会で教えて下さっていた先生が担当なのでやり易いです。

008
(写真は先生作なので美しく盛り付けられています)

~本格スペイン料理~
フィデウア(パスタパエリア)
いかの墨煮
りんごのガスパチョ
タパス2種(オリーブとアンチョビ煮込み・オレンジとにんじんのサラダ)


パスタパエリアは作るのも食べるのも初めてでした。
DE CECCOのカッペリーニという太さ約0.9m/mの極細の麺を3センチ位に折って使いました。
スペインでは、フィデウア用のパスタがあるようです。
美味しかったけど、私はお米のパエリヤのほうが好きかも。


私たちが作ったフィデウア♪
焼き上がってすぐ、小分けにして盛り付ける前に撮りました。
009


ガスパチョ、本来使うニンニクを使わなかったので臭わないし、すりおろしりんごを使っているのでスープと言うよりデザートみたいでした。


010
ひとり分ずつに分けるとこんな感じに。


来月(6月)は、“夏の簡単中華”。
スペアリブなんですが、油を使わないで作るそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2010

野菜料理の会(11月)

皆さま、お久しぶりです。
前回ブログを書いたのが、10月23日。
今日は12月4日‥‥約40日も更新をサボってしまいました。

いろいろ書きたいことはあるのですが、先月(11月)のお料理教室の報告から☆


11月は一足早くクリスマスのメニューでした。
“冬野菜を囲むクリスマス~カリフラワーのポタージュ・クリスマスのアンティパスト3種・きのことねぎのキッシュ”

006
先生作。

007
自分たち作。
4人分を3人で分けたので、量が多くなってます(特にキッシュ)。
奥のお皿のアンティパスト3種は、右から時計回りにたまねぎとチキンのオリーブ蒸し、チコリとスモークサーモンのオードブル(添えてあるのは、クリームチーズ+ケイパー、干しいちじくです)、ほうれんそうのツリー仕立て(に見えますか?)。

野菜をたくさん使っているので、食べた時は量が多いな~と思っても後まで苦しいのが続かないのでいいです。
去年のお肉料理の会は、夕飯が食べられんませんでした。


明日は、12月のクラスです。
「大地の恵・根菜を味わう」和風のメニューです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2010

野菜料理の会(9月)

9月第1週の日曜日、お料理教室に行ってきました。

今月は、“五味五色・野菜たっぷり韓国料理~青菜のチャプチェ(青菜とはるさめの炒めもの)・野菜とえびの松の実あえ・キムチの土鍋ごはん・にらとわかめのスープ~”を作りました。

049
先生作。
大皿に盛り付けるときれいです。

048
「キムチの土鍋ごはん」美味しそうに炊きあがりました♪
050
自分たち作。
今回もおいしくできました。

五味五色とは、5つの味(酸・苦・甘・辛・塩)と5つの色(緑・赤・黄・白・黒)のことだそうで、使用する食材も色彩豊かです。

今日作った中で辛かったのは、キムチの土鍋ごはんだけ(と言ってもそんなに辛くなかったです)だったんです。
コチュジャンを添えて食べましたが、辛いものに食べ慣れてきた私は平気でした。

チャプチェは、今まで食べたお店のチャプチェより野菜が多かった気がします。(それは、これが野菜料理の会だからですね)
韓国のはるさめ(さつまいもの澱粉から作られている)は、もちもちしていて美味しいですね。


今年はひどい猛暑ですが、夏バテしていないんです。
きっと、この数か月は月に2回位韓国料理を食べているのでそのおかげだと思います。
実は、先週も新大久保で食べてきたばかり&2週間後もまた行く予定なんです。
2週間後は辛いものが苦手な友達と行くので、焼肉になりそうな感じですが‥。


来月のお料理教室、もう10月ですが和食のメニューになります。
秋を感じられる内容なので楽しみにしています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2010

野菜料理の会(8月)

もう9月になってしまいましたが明日は9月のお料理教室なのでその前に8月分をアップします

8月は、“手軽な夏のベジタブルメニュー~フレッシュトマトの冷たいスープ・夏野菜とたこのジャンバラヤ・ズッキーニとバジルのサラダ・とうがんとグレープフルーツのコンポート”

003
先生作。

001
自分たち作。
一番おいしいなと思ったのは、ジャンバラヤなんです。
今まで食べてたジャンバラヤってソーセージとかの肉類が入っていたので、結構ボリュームがあってこってりしていたのですが、これは野菜中心だったのでさっぱりしてました。
それに、思いの他いい味出していたのが『たこ』(笑)
食べながら『たこ』ってこんなに美味しかったんだぁって思いました。

「とうがんとグレープフルーツのコンポート」も、意外な組み合わせでしたが冷やしておいしいデザートにできあがりました。

この夏人気の冷たいスープ♪
このクラスで作ったスープには、トマト・きゅうり・セロリ・みょうがが入っているのですが、みょうががあんまり好きでないのでちょっと‥と思うのですが、でもこれでみょうが抜きだと味が締まらないし‥ビミョウなスープでした。


9月は、五味五色・野菜たっぷり韓国料理(青菜のチャプチェ・野菜とえびの松の実あえ・キムチの土鍋ごはん・にらとわかめのスープ)なので、すっごく楽しみです

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2007年10月台北 2010年02月ソウルの旅 2010年06月シンガ旅 2010年12月済州島の旅 2011年01月シンガポール 2011年06月シンガポール 2012年01月シンガポール 2012年02月釜山の旅 2012年06月シンガポール 2013年01月シンガポール 2013年06月シンガポール 2013年12月ソウル 2014年01月シンガポール 2014年06月シンガポール 2015年01月シンガポール 2015年06月シンガポール 2016年01月シンガポール 2016年06月シンガポール 2017年01月シンガポール 2017年06月シンガポール 2018年01月シンガポール 2018年06月シンガポール 2019年01月シンガポール1 2019年01月シンガポール2 2019年03月JGC修行の那覇 2019年06月シンガポール 2019年07月シンガポール 2020年01月シンガポール JGC修行 Mariさん MH370便 My Travel Tips SKⅡ Soup Stock Tokyo おときそ お料理教室 お知らせ インドネシア ウズベキスタン キールズ クリスマス グルメ グルメ・クッキング ゲーム シンガポール スリランカ タイ ハワイ パソコン・インターネット ファンケル ブログ ペット 中国 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 旅行・地域 日記 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 東北地方太平洋沖地震 歌舞伎 江原道 環境 癒し 美容・コスメ 英会話 英語歳時記(読売新聞) 資生堂 韓国 韓国コスメ 韓国コスメ(A'PIEU) 韓国コスメ(atom美) 韓国コスメ(Bodyfit) 韓国コスメ(CHARMZONE) 韓国コスメ(CLIO) 韓国コスメ(DEWYTREE) 韓国コスメ(DONGINBI) 韓国コスメ(HAPPY BATH) 韓国コスメ(Holika Holika) 韓国コスメ(IOPE) 韓国コスメ(It's skin) 韓国コスメ(LLang) 韓国コスメ(mamonde) 韓国コスメ(MISSHA) 韓国コスメ(NATURE REPUBLIC) 韓国コスメ(primera) 韓国コスメ(The Face Shop) 韓国コスメ(THE GOLDEN SHOP) 韓国コスメ(The history of 后) 韓国コスメ(the saem) 韓国コスメ(TONY MOLY) 韓国コスメ(VOV) 韓国コスメ(Yejimiin) 韓国コスメ(その他) 韓国コスメ(呂) 韓国コスメ(多娜嫺) 韓国コスメ(秀麗韓) 韓国コスメ(顔ツボ化粧品) 音楽 香港