英会話

July 07, 2018

ご褒美にワッフル♪

9efd64c7dbdd46ef941d260c3c8c1d1b

英会話のNOVAでのレベルが1つ上がりましたので、ご褒美ワッフルです。

どのくらい上達しているかをチェックしたくて、半年に1度「NOVAスコアテスト」を受けています。
今日も半年に1度のチェックのために受けたところなんとレベルアップしました。
一生かかっても無理と思っていたレベルなので、嬉しいよりも信じられない気持ちの方が大きいのですが、とりあえず自分にご褒美をとワッフル食べています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 31, 2016

2016年振り返り(英会話NOVA)

英会話レッスンは今年もAEONとNOVAに通いました。

去年書いた振り返りの中でNOVAでは「英文法レスキュー」というマンツーマンのレッスンを受けている事を書きました。
20回のレッスンは復習がとても大変でしたが、3月下旬には終了しました。
そのあとはグループレッスンに戻る予定でしたが、タイミング良く?「ザ・弱点克服」というマンツーマンレッスンが販売されていたので引き続きマンツーマンレッスンを受けることにしました。

これは、『文法以外の発音・語彙力などトータルで弱点を克服するコース』だとのことでした。
【「ザ・弱点克服」受講のながれ】
①まずは診断テストを受けて、正確さ・語彙・発音とイントネーション・流暢さ・リスニング、それぞれの弱点を細かく分析
 ↓
②ネイティヴ講師のアドバイスのもと、32×5パターンの中からぴったりのレッスンプランを用意
 ↓
③レッスンを受講
 ↓
④復習テストで上達確認!
最初と最後のレッスンはテストなので実質レッスンは8回になりますので、これも10回追加して計20回にしました。
それまでのマンツーマンと同じ先生に教えていただき、9月第1週に終了しました。
このレッスンは面白かったです、自分が弱点だと思っていなかったことが弱点だったり…。
毎回一つの項目(弱点)をピンポイントで教えてもらうので今までのマンツーマンレッスンや通常のグループレッスンとは違って頭に残りやすかったです。

弱点克服20回が終わったあとは「セレクト99」というマンツーマンレッスンを受けました。
文法強化、語彙力強化、発音・イントネーション強化、流暢さ・会話力強化、ビジネス英会話、トラベル英会話の6つの項目、合計99個のレッスンから好きなレッスンを選んで受けるというものです。
5回から20回まで5回単位で選べたので15回、発音・イントネーション強化を8回と文法強化から7回選び11月いっぱいで終わりました。
セレクト99も同じ先生に教えていただきましたので、この先生には去年のWelcome to Japanから1年4か月もマンツーマンで教えていただいたことになります。

12月からは通常のグループレッスンに戻りましたので、しばらくはこのままでいく予定です。

Image


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2016

Are you catching a red-eye flight?

日曜日の読売新聞に「えいご工房」というページがあります。
読売新聞社が発行する英字紙「ジャパン・ニューズ」から抜粋された記事が掲載されています。

1ページなので多くはなく、今週のイチオシニュース・社説を読んでみよう・特派員直伝とらべる英会話の3つくらいしかないのですが、個人的には「特派員直伝とらべる英会話」興味深く読んでいます。

2週間前はニューヨーク特派員のかたが書いた、
Are you cathing a red-eye flight?
が紹介されました。
意味は、「あなたも深夜便?」
寝不足で目が真っ赤になるかららしいです。

深夜便の事をそう言うなんて初めて知りました。
面白いですね。
今度、レッスンの時に使ってみようかな‥。
私はシンガからの帰りはいつも深夜便ですから!
来週の訪星の帰国便SQ636も22:45発のa red-eye flightです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2016

2015年振り返り(英会話)

英会話レッスンに通っていることは今までもブログで書いてきました。
私、かなり長く通っています。だからといってネイティブのように話せるわけではないし、仕事で使うこともなく、旅行(シンガ休暇)のために続けているようなものなんです。
日常生活(仕事含む)で使うことがないので、レッスンを続けていれば最低でも現状維持はできるだろうという思いもあるし、日常のストレス解消にもなっています。

2つのスクールに通っていて、今まではグループレッスンを受けていました。
それが、去年の8月からNOVAではマンツーマンレッスンを受け始めました。
8月にブログにも書いた事がありましたが、「Welcome to Japan!」という短期のコースを受けたんです。
日本を訪れた外国人観光客に、観光名所や日本食、日本の文化を紹介する全10回の短期のコースでした。
その時は予習が結構大変でしたし、マンツーマンなのでレッスン中も100%集中で大変でしたが、レッスンは楽しかったので、受講してよかったと思いました。
その後もタイミング良く?「英文法レスキュー」というマンツーマンレッスンのコースがあったので、引き続き受講して現在も継続中です。

「英文法レスキュー」全10回のコースで、初級・中級・上級とわかれています。
日本人が苦手な文法20項目がそれぞれの級毎に予め選ばれており、1回目のレッスン前に行うライティングの試験・1回目のレッスンで先生と行うリスニングとスピーキングの試験の結果を元に先生が選んでくれた項目をレッスンで教えてもらうというコースです。
最後の10回目は確認テストになるので、実質レッスンは8回ですが大人になって文法を学ぶことはあまりないし、まして自分ができないところをピンポイントで教えてもらえるのはいいなと思っています。
こちらは、予習よりも復習が大事で時間もかかりますが(正直言うと辛い時も多い)かなり満足度が高く充実しています。
なので、もう10回追加しました。今のペース(週1)だと3月半ばに終わる予定です。
私なぜか上級を受けています。中級で申込みをしたところ、先生から上級をすすめられたので、「それならやってみようか」と挑戦することにしたんです。
「Welcome to Japan!」も「英文法レスキュー」も同じ先生に教えていただいていますが、毎週ではないものの3年以上はその先生のレッスンを受けているのでよくわかってくださっていると思っています。
1年半位前にレベルアップの推薦状を出してくれた2人のうちの1人もこの先生なんです。
すごく優しくて、難しいこともわかりやすく教えてくれます。

「Welcome to Japan!」10回が終わった後に、先生から頂いたコメントシートのアドバイスにはこう書かれていました。
It's very simple advice, but very difficult.
Don't worry about making mistakes.
That's why I'm here to help you.
当たり前のことかもしれませんが、とても気持ちがラクになりました。
内容も難しいし、復習に時間もかかってとても大変なんですけれど、たまにはこういう時があってもいいのかなともう少し頑張ろうと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2015

昨日は成田へ

昨日は成田に行ってきました。
英会話の課外授業みたいなことで‥。

英会話のレッスン、2つのスクールに通っているのですが、そのうちのひとつNOVAで「Welcome to Japan!」という短期のコースを受けています。
日本を訪れた外国人観光客に、観光名所や日本食、日本の文化を紹介する前10回の短期のコースです。
今年の春ごろにできたコースなんですが、最初はやらなくてもいいかなって思っていたのですが、このレッスンはマンツーマンなのに通常のマンツーマンより料金がだいぶお得になっていることもあってちょっと頑張ってみることにしました。
それに、日本を訪れた外国人観光客に‥という設定ではありますが、単語を変えれば私が海外に行ったら使えるんじゃないか?とも思って。
今までも何とか通じていたとは思いますが、もっと正しい言い方が習えると思うので楽しくレッスンを受けています。

そのコースで習うフレーズなどを実際にスクールを飛び出して練習してみるというようなイベントでした。

参加した生徒達が外国人役と日本人役になり疑似体験をしました。
講師も同行していたので、都度アドバイスしてもらったりもしました。
・成田空港でお土産を買う。
・駅で切符を買う。
・成田山新勝寺での案内。

NOVAでこのようなイベントは初めて?だと思いますが、面白かったです。
初めてだったから改善すべき点は多々ありましたが、やはり実際にその場に行くとテキストの文字では表すことができないことも色々あって参加してよかったなと思いました。

Img_1572
仁王門
1831(天保2)年再建の国指定重要文化財。門の左右に密迹金剛、那羅延金剛の二尊が奉安され、昔から成田山の門を守ってきました。また、裏仏として、広目天、多聞天の二天が奉安されています。中央の「魚がし」の文字が大きく目立つ大提灯は、魚河岸講の奉納によるものです。

Img_1573
亀の池にある亀の形をした岩。
亀さんもたくさんいました。

Img_1574
新勝寺から駅に向かう参道にある有名な鰻屋さん「川豊さん」。
職人技が光ります
手前のかたは鰻を捌き、向かいのかたが串に刺します。


お友達のK子さんも参加されたので、終わった後(新勝寺で解散)は成田駅近くのメルキュールホテルのランチビュッフェに行きました。
3か月振り位にあったので、話が弾みました♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2014

レベルアップテスト、合格しました

先月NOVAでレベルアップの推薦状をいただいたという記事を書きましたが、おかげさまで合格しました。
NovaレベルでLevel7→Level8になりました。

6月21日(土)訪星直前のレッスン後の講師からの評価・コメントを聞こうと思ってスタッフに声をかけたら、推薦状が出ていることがわかりました。
レベルアップテストはシンガから戻ってきてから初めてのレッスンを受ける7月5日(土)に予約しました。

スタッフからは「復習が大事・テキストの中で今までのレッスンでやったところを復習して下さいね」と言われたので、シンガにテキストを持って行って、向こうで勉強しようかと思ったくらいです。
前日の夜までもって行くつもりでスーツケースに入れていたのですが、重いしそんなに時間もないだろうし(勉強するとなると睡眠時間を減らすことになるし)その分シンガでたくさん話してくればいいかと思い直し、テキストは置いて行きました。

7月5日(土)12時30分~と13時20分~の2レッスン受けた後、1時間ほど休憩したのちの15時~テストを受けました。
レッスンの時にレベルアップテストを受けるという話をしたら、以前に受けたことがあるという他の生徒さんから「NHKについてどう思うか?」と聞かれて答えに困った、なんて事をお聞きしたので休憩時間にはNHKについてもし聞かれたらどう答えるか考えたりしました。
レベルアップテスト、MM(マルチメディア:テレビ電話みたいなもの)で受けるのですが、以前受けた時は先生と自分の1対1だったので、今回もそうかと思っていたらなんと他にも2人テストを受ける生徒さんがいたんです。
テレビの画面が4分割されていて、左上に講師、あとの3か所にテストを受ける生徒(自分も含む)が映っていました。
超緊張でした
講師と1対1だと思ってたし、私、MMのレッスンなんて受けた事がないので‥

テストの講師(私たちの合否を決める)は、Kate先生というきれいな女性でした。
私と一緒にテストを受けたお2人は男性でした。
1人は大学1年生で勉強に必要なので英語が必要、もう1人は社会人で仕事で必要だと、趣味で(旅行のためだけ)勉強している私とは全く違うおふたりでした。

テストはどんな事をしたかと言うと
・自己紹介をして、その後生徒同士で各自1つずつ質問をして答える。
・2枚の写真を見てその写真からわかることや自分の意見を述べる。
・短いインタビューを聞いて、それについての自分の意見やコメントを述べる。
・将来、住んでいみたい場所(日本含む)はどこか?またその理由は?
このような内容で時間は約30分でした。

終了後はロビーで待っていると10分もしないうちに結果が送られてきて、スタッフより合格を告げられました。
同時に、講師からのFeedback sheetも届きました。

それによると、

Fluency(流暢さ)・Accuracy(正確さ)・Vocabulary(語彙力)・Listening comprehension(聴解力)・Communication ability(コミュニケーション力)はLOW・MIDDLE・HIGHの3段階評価のHIGH(高)をいただきました。

Strong points(長所)はYou were able to express yourself using a range of vocabulary and expression.(さまざまな語彙や表現を使って、伝えたいことを伝えることができていました。)

Weak points(弱点)は、You found it challenging to engage in extended discussion on unfamiliar topics.(話題によってはディスカッションの内容を適切に広げていくことが苦手なようでした。)

Advice(アドバイス):You should try increase your vocabulary through TV, radio and other sources.(テレビ、ラジオやその他の方法などから、使える語彙や表現を増やすようにしましょう。)

Comments(コメント):Well done in the test today. You're on the way to becoming a confident English speaker. Keep up the good work! (今日のテストは良くできていました。自信を持って英語が話せるようになる過程にあります。このまま努力を続けて下さい!)


講師から指摘されたWeak pointsは、本当にいつも自分が感じていることで、このテストでもそれが顕著に現れました。テストを受けながら自分でも感じていたので落ちたと思っていたんです。
だから合格と聞いた時は嬉しいと同時にびっくりもしたのですが、強いて合格した要因を挙げるとすると‥シンガに対する熱い思いが伝わったのかもって思っています。
テスト中にシンガポールのどういうところが好きなのか?ということを話す事があり、かなり熱く語ってしまいました。
それを先生がStrong pointsとして評価してくれ、合格につながったのではないかと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 21, 2014

レベルアップの推薦状をいただきました

土曜日は英会話レッスンの日と決めていて、2つのスクールでレッスンを受けています。
今日は訪星前の最後の土曜日なので、いつもより気合が入り、3レッスンも受けてきました。

固定のクラスが決まっているAEONは夕方のレッスンなので、その前はNOVAに行っています。
よくランチを一緒に食べるK子さんはNOVAでのお友達です。

NOVAは以前経営破たんしたこともありますし、今でもAEONに比べると劣ることが多いのですが、私はメインはAEONと考えていているのでNOVAでのレッスンはあくまでもサブという位置づけであまり多くを求めず通っています。

AEONでは定期的にカウンセリングが実施され、自分の目標の再認識ができたり、弱点や伸びた点なども伝えてもらえるのでモチベーションを維持することができています。
私は、目標って言っても“旅行ができる”ことなのですけれど。。。

一方のNOVAでは、特にカウンセリングは実施されないので、こちらから(生徒側から)スタッフに講師からのコメントやどのような評価をもらっているのかと言うことを聞く必要があります。
前はあまり聞かなかったのですが、最近は何ヶ月かに一度聞くようにしています。
前回聞いたのがまだ寒い頃だったので、久しぶりに今日聞いてみることにしました。
すると、「レベルアップのrecommendationでてますよ」って言われました。
講師2人からの推薦があるとレベルアップテストを受けることができるんです。
レベルアップすることが目的ではありませんが、せっかくなので受けることにしてテストの予約をしました。
前にレベルアップしたのいつだったかな~と思ったら、なんと3年も前だったんです。
今度のテストで挑戦するレベルは、私にとってはかなり難関だと思うので受からないと思いますが、運よく?来週シンガポール滞在中は一応英語三昧になると思うので勉強にはなるのかなと思います。
テストは、シンガから戻ってきて最初の土曜日にしました。

Textbook
昨年4月から新しくなったNOVAのテキスト、こんな写真がでているページもあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2013

米NY市の特大ソーダ規制、施行直前に裁判所が「待った」

以前、NYで特大サイズの甘味飲料の販売禁止へという記事をアップしましたが、条例施行の直前にNY州裁判所が条例は無効とする判決を言い渡したそうです。


米NY市の特大ソーダ規制、施行直前に裁判所が「待った」

ニューヨーク(CNNMoney) 「特大サイズ」の炭酸飲料などの販売を規制する米ニューヨーク市の条例の施行を前に、ニューヨーク州の裁判所が11日、同条例を無効とする判決を言い渡した。
判決でミルティン・ティングリン裁判官は、同条例について「恣意的かつ一貫性を欠いている」と判断した。
条例はファストフード店や映画館などに対し、16オンス(約470ミリリットル)を超す砂糖入り炭酸飲料などの販売を禁止する内容で、12日から施行される予定だった。
これに対して飲料や食品の業界団体が、市は権限を逸脱しており、小規模事業者などが不当に影響を受ける恐れがあるとして訴えを起こしていた。
判決では、例えばコンビニエンスストアなど、州の管轄化にある店舗などに市の条例が適用されない問題も挙げ、「16オンスを超す飲料を購入できない場所がある一方で、例えば隣にある別の店では購入できることにもなりかねない」と指摘した。
ブルームバーグ市長は同日夜に記者会見し、判決を不服として控訴する意向を表明。市当局には規制を利用して「肥満の蔓延(まんえん)」を食い止める権限があると述べ、「判決に誤りがあるのは明らか」と批判した。
(2013年03月12日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2012

New York Bans Large Sodas(NYで特大サイズの甘味飲料の販売禁止へ)

CNN ENGLISH EXPRESS 12月号でまた面白い記事を見つけました。

Cnn_ee_201212

New York Bans Large Sodas

You won't be able to supersize your soda the next time you're in New York.
The city's Board of Health has banned the sale of sugary drinks larger than 16 ounces in restaurants, movie theaters and concession stands at sports arenas.
The move is supposed to help fight obesity.
According to Mayor Michael Bloomberg, more than half of all New Yorkers are overweight.
Well, now, soda makers say they will fight the ban, which goes into effect next March.
(September 14, 2012)


NYで特大サイズの甘味飲料の販売禁止へ

次にニューヨークに来たときには、特大サイズの炭酸飲料を注文できなくなるだろう。
ニューヨーク市衛生局は、レストランや映画館、競技場の売店といった場所で、16オンス(約470ミリリットル)より大きいサイズの甘味飲料の販売を禁止することにした。
この措置は、肥満対策の一助となることを見込んで実施される。
マイケル・ブルームバーグ市長によると、ニューヨーク市民の半数以上が太りすぎだという。
さて、現在、炭酸飲料メーカー各社は、来年3月施行予定のこの禁止条例と争う構えだと述べている。
(2012年9月14日)


ニューヨーク市のブルームバーグ市長が、特大サイズの甘味飲料の販売規制を行うことを発表した。
来年3月から市内の飲食店や映画館、競技場といった場所で、約470ミリリットル以上の容器での甘味飲料の販売が禁止される。
約240ミリリットル当たり25キロカロリーを超える飲料が対象で、ダイエット飲料や果汁100%ジュースは対象外となる。
また、スーパーやコンビニエンスストアでの販売は州の管理下にあるため規制の対象外だ。
この政策に猛反発する業界団体らは、規制の無効を求める訴訟を起こした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2012

The early bird catches the worm.(早起きは三文の得)

CNN ENGLISH EXPRESS 2012年09月号にこのような記事がありました

Cnn_ee_201209

Early Birds Happier and Healthier

Well, here's some news that should make early risers happy: early birds are happier, apparently, and feel healthier than night owls.
Well, that is according to a new study in the journal Emotion.
Well, there may be a couple of reasons.
Early risers tend to get more sleep, and their schedule is more in tune with regular work hours.
The study also says a lot of us are night owls when we're younger but we tend to become early risers as we get older.
(June 14, 2012)


夜型より朝型がハッピー

さて、ちょっとしたニュースがある。早起きの人にとってはきっと喜ばしいニュースだ。早起きの人のほうが夜更かしの人よりもより幸せを感じ、より自分を健康だと思うらしい。
なお、これは新しい研究によるもので雑誌『Emotion』で発表された。
さて、これにはいくつかの理由が考えられそうだ。
早起きの人のほうが睡眠時間が長い傾向があり生活のリズムが通常の労働時間とかみあっている。
また、この研究によれば若い時には多くの人が夜型だ。だが、年を取るにつれえてして朝型になる。
(2012年6月14日)


カナダのトロント大学などからなる研究チームが、17~38歳のグループ435人と59~79歳のグループ297人に対し、毎日の睡眠習慣と1日の気分についてアンケート調査を行った。その結果、年齢にかかわらず、朝型の人のほうがポジティブで自分の健康への評価も高いことがわかった。研究者らは1日に浴びる日光の量が関係していると考えている。


The early bird catches the worm.(早起きは三文の得/徳)という諺がありますね。
朝早く起きれば、健康にも良いし、それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということです。
「三文」とは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味ですが、わずか三文だとしても、得るものがあるということで、朝寝を戒める意味を込めて使っているそうです。
(元々は「早起きしても三文ほどの得しかない」という意味で使われていたともいわれています。)

早起きは三文の得 夜型より朝型がハッピー 意味しているのは同じようなことだと思うのですが、今回の訪星は毎日『早寝早起き』をしまして、これらの言葉を実感しました。

今後の訪星でも、早寝早起きに努めようと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2007年10月台北 2010年02月ソウルの旅 2010年06月シンガ旅 2010年12月済州島の旅 2011年01月シンガポール 2011年06月シンガポール 2012年01月シンガポール 2012年02月釜山の旅 2012年06月シンガポール 2013年01月シンガポール 2013年06月シンガポール 2013年12月ソウル 2014年01月シンガポール 2014年06月シンガポール 2015年01月シンガポール 2015年06月シンガポール 2016年01月シンガポール 2016年06月シンガポール 2017年01月シンガポール 2017年06月シンガポール 2018年01月シンガポール 2018年06月シンガポール 2019年01月シンガポール1 2019年01月シンガポール2 2019年03月JGC修行の那覇 2019年06月シンガポール 2019年07月シンガポール JGC修行 Mariさん MH370便 My Travel Tips Soup Stock Tokyo おときそ お料理教室 お知らせ インドネシア ウズベキスタン クリスマス グルメ グルメ・クッキング ゲーム シンガポール スリランカ タイ ハワイ パソコン・インターネット ブログ ペット 中国 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 旅行・地域 日記 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 東北地方太平洋沖地震 歌舞伎 環境 癒し 美容・コスメ 英会話 英語歳時記(読売新聞) 資生堂 韓国 韓国コスメ 韓国コスメ(A'PIEU) 韓国コスメ(atom美) 韓国コスメ(Bodyfit) 韓国コスメ(CHARMZONE) 韓国コスメ(CLIO) 韓国コスメ(DEWYTREE) 韓国コスメ(DONGINBI) 韓国コスメ(HAPPY BATH) 韓国コスメ(Holika Holika) 韓国コスメ(IOPE) 韓国コスメ(It's skin) 韓国コスメ(LLang) 韓国コスメ(mamonde) 韓国コスメ(MISSHA) 韓国コスメ(NATURE REPUBLIC) 韓国コスメ(primera) 韓国コスメ(The Face Shop) 韓国コスメ(THE GOLDEN SHOP) 韓国コスメ(The history of 后) 韓国コスメ(the saem) 韓国コスメ(TONY MOLY) 韓国コスメ(VOV) 韓国コスメ(Yejimiin) 韓国コスメ(その他) 韓国コスメ(呂) 韓国コスメ(多娜嫺) 韓国コスメ(秀麗韓) 韓国コスメ(顔ツボ化粧品) 音楽 香港