シンガポール

June 12, 2020

昨日は、梅雨入り&祖母の命日でした

昨日、関東も梅雨入りが発表されました。

午前中は晴れていましたが、夕方近くになって雨が降り始め、朝から吹いていた風も引き続き強くて嵐のようでした。

朝までにおさまってくれるといいなあと思っていたら、今朝起きたら晴れていてよかったです。

でも、今夜から降るような予報です。せっかくの土曜日、それも明日から英会話レッスンも再開なので晴れてると嬉しいですがダメそうです。

さて、昨日は在宅勤務だったので朝のウォーキングに行ったのですが、朝からとても暑くて日傘も飛ばされそうなくらいの風もあって、歩きながら「なんかシンガポールみたい」って感じていました。

824f35fa09574a7da8ce944af7218454

シンガとは似ても似つかない風景ですが、昨日の朝の空気とか湿度とか気温とかはシンガを感じました。

こんなことでシンガを思い出すなんてどれだけ行きたいのやら。この間なんて飛行機に乗った夢をみました(どこへ行ったのかは不明でしたが)。

冬ぐらいには行かれるようになるんでしょうか?早くその日が来るのが待ち遠しいです⭐︎

 

実は…昨日は祖母の命日でした。もう20年以上も前に亡くなったのですが、私ちょうどシンガポール旅行中だったんです。シンが2回目でした。

今まで長くブログを書いていますがこの話は多分初めて書いています。

その半年ほど前から入院していて、私がシンが旅行に行く頃も今すぐどうにかなる状態ではなく、よくはないけれど落ち着いていたんです。

小さい時から一緒に住んでいて、入院してからも病院にはよく行っていたんです。なので、両親も旅行行ってきていいよと言ってくれたんです。

出発の日も夕方の便(もうないけどユナイテッド航空の便)だったので、午前中は病院に行って落ち着いているのを見てある意味安心して出かけたのですが、翌朝容態が急変したんだそうです。

私が3泊4日の旅行を終えて家に戻ると既に葬儀は終わった後でした。

本当にびっくりしましたよ、あの時は。

両親からは私が病院にもよく行っていた(正直な話、おじさんおばさん達より多く行ってましたし)のでせっかくの旅行だからと連絡をしなかったと聞きました。

両親の判断にも感謝ですが、おばあちゃんがシンガに行かせてくれたような気がするんですよね。

半日〜1日くらい容態が急変するのがずれていたら…早かったら行かれなかったでしょう。遅かったら帰国したらまだ葬儀の真っ最中だったかもしれません。

そのせいもあるのか、シンガには特別の想いがあるのも事実です。

だからやっぱり大切な場所です。

It’s my home away from home,


早く行かれる日が来ますように。



つまらない思い出話ですみません

| | Comments (0)

May 06, 2020

STAY HOME 週間、部屋の片づけをしていて見つけたもの。

GW STAY HOME 週間も今日で終わりですが、特にやることもないので冬服の洗濯や部屋の片づけをしていました。

そういえば去年のGWも超大型でしたが、その時もすこーし断捨離をしました。まとまった日数がないとなかなか手をつけられない上に、夏は暑い・冬は寒いのでやりたくないので、ある意味この時期にまとまった休みがあるのはありがたいです。

去年まではGW期間中も1日くらいは出勤していましたが、今年は出勤するのをやめたので6連休できました。仕事は連休明けの明日から頑張ります。

 

で、片づけをしていると色々なものがでてくるんですが、ティラミスヒーローの空き瓶が出てきました。

 

Img_4339

Img_4340

シンガで2回ティラミスヒーローカフェに行っています。日本では催事の出店で買ったことがあります。

瓶の絵が違うし蓋の色も黒Ver.と金色Ver.がありますね。

どれがどれなのか過去の訪問時の記事を探してみたら、

(左)2016年6月ティラミスヒーローカフェ

(中)2019年1月ティラミスヒーローカフェ

(右)日本の催事出店で購入

 

次はいつ行けるのでしょうか?

行かれるようになったら、2泊4日でとりあえず一度行きたいなあと思っています。

蘇先生・頼先生・ホテルのみんなはどうしているのだろう、すごく気になります。

いつも行くみたいな4泊・5泊の休暇をいつでも(どの月でも)取れるというわけではないので、去年の修行でやったように2泊4日でとりあえず行ければと。

2泊4日なら、3連休+有給休暇1日or週末+有給休暇2日で行きやすいですよね。

それに何より、2泊4日でも十分楽しめることがわかったからです。

 

 

緊急事態宣言が5月31日まで延長されました。

5月も4月と同様に在宅勤務をし、なるべく出社を減らすことになりますが、担当している業務上、営業日数の1/2~1/3くらいは出社することになりそうです。

 

いま、雷がすごく鳴っています。

7時過ぎから鳴り始めてまだ続いているんです。ちょっと前には今までで一番大きくてびっくりした。

| | Comments (0)

April 17, 2020

今夜「名探偵コナン 紺青の拳」がTV放映されます

おはようございます。

今朝、新聞(テレビ番組欄)を見て発見しちゃいました!

0246b2ba23db4137ab96b6af86d6ac0e

1年前(2019年4月12日公開)に公開された、シンガポールが舞台のコナンくんの映画、「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」が今夜21時から日テレで放送されます。

見てみたかったので嬉しい。

機内で見られるといいなと思っていたのですが、昨年6月・7月・今年1月の機内での上映はなく見れていませんでした。(上映していた月もあるのでタイミングの問題)


実は今日は出社日なんです。

最近出社日はほぼ残業なので、今日はどうなることか…。今日は早く帰りたいです。

| | Comments (0)

March 22, 2020

COVID-19、シンガポールの入国規制について

本日、シンガポール保健省(MOH)より発表されました。

23日23時59分(日本時間24日0時59分)よりすべての外国人の入国を禁止するそうです。

1週間くらい前から、入国後14日間の自主的な隔離を行うことを条件に入国を認められていましたが、いよいよ入国できなくなります。

 

From 23 March 2020, 2359 hours, all short-term visitors (from anywhere in the world) will not be allowed to enter or transit through Singapore. Furthermore the Ministry of Manpower will only allow the entry/ return of work pass holders[1], including their dependents, for those providing essentials services, such as in healthcare and transport.

 

[1]  Currently, all work pass holders and their dependents planning to enter/return to Singapore from any country are required to obtain MOM's approval before they can commence their journey.

 

 

世界での感染拡大が止まりません。私自身はこんな時でも平常心を保つように努力していますが、いつになったら落ち着くのか、WHOから終息宣言が出されるのか、心配です。

| | Comments (0)

December 09, 2019

JALシンガ線のプレエコとビジネスのアメニティ

先日プレエコのアメニティを紹介しましたが、修行の一環で7月に行きだけビジネスクラスに乗ったのでビジネスのアメニティも紹介します。

ビジネスクラスと言うと豪華なポーチに入ったアメニティを想像しますが長距離路線ではないのでたいしたことはありませんでした。

ハワイ・東南アジア・インド線はこのポーチみたいです。

※この記事を書くにあたりJALホームページを見たところ、現在は巾着ポーチのデザインが変わっているようです。

 

Img_3927

巾着ポーチに入っていました。

JALのタグが付いていますが、ぱっと見ではJALとはわからないですね。

普通に使えるポーチだと思います。

夏に、浴衣を着た若い男性がこの巾着ポーチを持っているのを見ました。

 

Img_3926

プレエコと比較してみますと、大きさはあまり変わりません。

 

Img_3928

中に入っているものを出してみると、、、

Img_3929_20191208214801

プレエコと同じ(笑)

アメニティに関していえばプレエコとビジネスの違いはポーチだけです。

| | Comments (0)

November 11, 2019

最近、私のまわりでシンガポールにいくかたが増えています

最近、わたしのまわりでシンガポールに行くかたが増えています。

地味に啓蒙活動をしていた成果と思いたいですがそれはないか。。。

一般的に人気ですからね、シンガポール。だからだと思いますが、それでも興味を持ってくれたり旅行先に選んでくれるかたが増えてきたのは嬉しいです。

去年は2人。

今年は既に3人行かれて、4人目ももうすぐ訪星されます。

去年今年と2年続けて家族旅行の行先に選んでくださったかたもいらっしゃったし、嬉しいです、

もうすぐ訪星されるのは他の部の部長なんですが私が好きなのを知っているので、フリーの日が1日あるのでその日のおすすめを考えてと頼まれました。

好きなことだから考えていると楽しかったです。

 

行ったかたからいただくお土産も嬉しいです。

Img_3913

自分では買ったことがなかったマーちゃんクッキー。

初めて食べてみたんですが、結構おいしくて「これありかも」と思いました。

 

Img_3890

ヒマラヤのリップバーム・クリッパーズの紅茶・サニーヒルズのパイナップルケーキ。

どれも好きなものなので嬉しかったです。

Img_3891-2

サニーヒルズはラッフルズホテルアーケードのお店に行ったことがありましたが(ホテルの改装前)、美味しい台湾のお茶とパイナップルケーキを1つ試食させてくれました。ホテルの改装後はどうなったのか。。調べておかなくては。

Img_3892

パイナップルケーキを半分に切ったところ。このお店はパイナップル餡が美味しいんです。

 

これからも地道に啓蒙活動を続けていこうと思います(笑)

| | Comments (0)

October 20, 2019

次回の訪星についていろいろ考える

次回は1月に訪星を考えていますが、そろそろ飛行機とホテルを予約しようかなと思っています。

 

ホテルは考えることは何もなくConradで決まっているので、いつものようにとりあえず変更返金可能なプランで予約して、その後はちょくちょくセール情報などをチェックしていい時期にセールで取り直し(変更返金不可ですが)しようと思っています。

 

いろいろ考えなくちゃと思っているのが航空券のことなんです。

修行をしてJGC会員になったので、もちろんJAL便で行くのですが、ちょっとたまったマイルを使って特典航空券をゲットするか、それとも有償か?

エコノミークラスorプレミアムエコノミークラスのどちらにするかも選択が難しいです。ビジネスクラスは料金が高いこともありますが、7月に行きだけ乗った時に思ったほどよくなかったというのが実感でプレエコの倍近い料金を払ってまで乗らなくてもいいかなと思っています。フルフラットシートはよく眠れてよかったのですが、欧米に行くような長距離路線でない限りエコノミー・プレエコで十分かなと。

JGCを目指した理由の一つはラウンジ利用ができることなので、エコノミークラス利用であってもラウンジは利用できます。なのでエコノミーでいいかって思っていたのですが(修行でお金もかかったし)、先日ふと思い出して調べてみたらJMB(JAL MILEAGE BANK)のステイタスがサファイアはボーナスマイルが105%になるようです。JMBのステイタスは1年毎(1~12月)のFly on ポイント(簡単に言うと有償での搭乗実績)によって決まるので来年以降はどう考えてもサファイアは無理です。JMBサファイア達成後の翌々年3月までボーナスマイル105%のサービスが受けられます。JGCの平会員になるとボーナスマイルは35%になります。なので、ボーナスマイルがたくさんもらえるうちは有償で乗って、それもプレエコだと区間マイル100%だからプレエコにするのもアリだなあと思ったのでした。今まで利用したエコノミークラスはセーバー料金でもし今度もエコノミーだとするとセーバーで買うから区間マイルは50%なんです。翌々年3月というと多分2021年3月になると思うので、それまで何回かは飛行機に乗るでしょうからその間はマイルをためておくのもいいかなと思いました。

下にプレエコとエコノミーの比較をしてみましたが、現在JALの特典航空券はエコノミークラスの東京-シンガポールは片道12,000マイル~なので有償でシンガに1回行ったら片道分ゲットできることになります。

 

 

東京-シンガポール (通常の区間マイル:3,312マイル)

プレエコ(Premium Economy Special Saver:予約クラスE/R)の場合 ⇒ 6,790マイル

フライトマイル(区間マイルの100%) 3,312マイル

ボーナスマイル(フライトマイルの105%) 3,478マイル

 

エコノミー(Economy Saver:予約クラスS/V)の場合 ⇒ 3,395マイル

フライトマイル(区間マイルの50%) 1,656マイル

ボーナスマイル(フライトマイルの105%) 1,739マイル

 

《ステイタスによってもらえるボーナスマイルについて、私の場合》

JMBのステイタスは1年間のFly on ポイントにより決まり、JGC入会が目的で修行(JMBサファイア)をした私は来年はJMBのステイタスはゲットすることは不可能だと思います。

JMBサファイアステイタスでボーナスマイル105%をもらえるのは翌々年3月までで、その後はJGCワンワールドサファイアに降格で35%になります。

JMBサファイア/JGCサファイア ボーナスマイル105%

JGCワンワールドサファイア   ボーナスマイル35%

 

ここまで書いたらもうプレエコにほぼ心が決まりました。

賛否両論あるプレエコですが、私は結構好きです。

Pic_skypremium_01

 

 

| | Comments (0)

August 09, 2019

NDP2019



68fd873a8e2d4469b43b147b63a25996

 

8月9日はシンガポールの独立記念日。

54年前のこの日、リー・クアンユー氏がマレーシア連邦から正式に分離・独立を宣言しました。

おめでとう、シンガポール。

今日で54歳ですねー。

 

今年のロゴは、ライオンと国旗を構成している要素を特徴としています。

ライオンは700年前にサン・ニラ・ウタマによって名付けられた「シンガプーラ」のシンボル。

国旗を構成している要素である三日月と5つの星がロゴにはめ込まれています。

2019年はシンガポールの国旗が1959年に市庁舎の階段で初めて発表されてから60周年だそうです。

 

 

今年のメイン会場は、パダンだそうです。

先月の訪星時に見た謎の建設物はやっぱりNDP関係でした。

当日はCNAでライブ中継があるでしょうから、時間があったら見てみましょうか?

それにしても、、、毎年のことなのに6月から毎土曜日にリハーサルをしているってある意味すごいですね。

| | Comments (0)

January 28, 2019

Bicentennial

B9c60aac98cd484c85848a5dbafc96f9


Googleのトップページ、これ何かな?シンガポールだよね?と思ったらChannelNewsAsiaの番組でやってました。
トーマス・スタンフォードがシンガに上陸して1月29日でちょうど200年なんだそうです。
今日の夕方の番組ではシンガ各地(と言っても、フラトンホテル・アジア文明博物館・ナショナルギャラリーなど)から中継してました。

そういえば、ナショナルギャラリーが深夜までライトアップのようなものをされていたのもこのためだったのかもしれません。
毎晩部屋から見ててこんなに遅くまでライトアップしてるんだなあとちょっと不思議に思ってたんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2018

☆Merry Christmas☆

2018conrad_xmas_tree

May your Christmas wishes come true!


今年のコンラッドのロビーに飾られているクリスマスツリーです。
前回もお世話になった日本人スタッフに来月の訪星時のチェックイン予定時刻などをお知らせするメールを送ったのですが、その時に「今年はどのようなクリスマスツリーが飾られているのでしょうか?」と書いたら、写真を送ってくださいました。

以前のぬいぐるみのツリーからは変わったというのは聞いたことがあったのですが、どういうのかなって思って。
現在のコンラッドベアの赤いバージョンでツリーが作られています。(去年もそうだったと書いてありました)
今年は、その前に巨大コンラッドベアがいるそうです。
大きくて可愛いですねー。写真を見ているだけで癒されます。
いつかまたクリスマスシーズンに泊まってみたいです。


年末に今季最強の寒波が到来するそうです。
どうぞご自愛くださいませ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2007年10月台北 2010年02月ソウルの旅 2010年06月シンガ旅 2010年12月済州島の旅 2011年01月シンガポール 2011年06月シンガポール 2012年01月シンガポール 2012年02月釜山の旅 2012年06月シンガポール 2013年01月シンガポール 2013年06月シンガポール 2013年12月ソウル 2014年01月シンガポール 2014年06月シンガポール 2015年01月シンガポール 2015年06月シンガポール 2016年01月シンガポール 2016年06月シンガポール 2017年01月シンガポール 2017年06月シンガポール 2018年01月シンガポール 2018年06月シンガポール 2019年01月シンガポール1 2019年01月シンガポール2 2019年03月JGC修行の那覇 2019年06月シンガポール 2019年07月シンガポール 2020年01月シンガポール JGC修行 Mariさん MH370便 My Travel Tips SKⅡ Soup Stock Tokyo おときそ お料理教室 お知らせ インドネシア ウズベキスタン キールズ クリスマス グルメ グルメ・クッキング ゲーム シンガポール スリランカ タイ ハワイ パソコン・インターネット ファンケル ブログ ペット 中国 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 旅行・地域 日記 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 東北地方太平洋沖地震 歌舞伎 江原道 環境 癒し 美容・コスメ 英会話 英語歳時記(読売新聞) 資生堂 韓国 韓国コスメ 韓国コスメ(A'PIEU) 韓国コスメ(atom美) 韓国コスメ(Bodyfit) 韓国コスメ(CHARMZONE) 韓国コスメ(CLIO) 韓国コスメ(DEWYTREE) 韓国コスメ(DONGINBI) 韓国コスメ(HAPPY BATH) 韓国コスメ(Holika Holika) 韓国コスメ(IOPE) 韓国コスメ(It's skin) 韓国コスメ(LLang) 韓国コスメ(mamonde) 韓国コスメ(MISSHA) 韓国コスメ(NATURE REPUBLIC) 韓国コスメ(primera) 韓国コスメ(The Face Shop) 韓国コスメ(THE GOLDEN SHOP) 韓国コスメ(The history of 后) 韓国コスメ(the saem) 韓国コスメ(TONY MOLY) 韓国コスメ(VOV) 韓国コスメ(Yejimiin) 韓国コスメ(その他) 韓国コスメ(呂) 韓国コスメ(多娜嫺) 韓国コスメ(秀麗韓) 韓国コスメ(顔ツボ化粧品) 音楽 香港