シンガポール

December 09, 2019

JALシンガ線のプレエコとビジネスのアメニティ

先日プレエコのアメニティを紹介しましたが、修行の一環で7月に行きだけビジネスクラスに乗ったのでビジネスのアメニティも紹介します。

ビジネスクラスと言うと豪華なポーチに入ったアメニティを想像しますが長距離路線ではないのでたいしたことはありませんでした。

ハワイ・東南アジア・インド線はこのポーチみたいです。

※この記事を書くにあたりJALホームページを見たところ、現在は巾着ポーチのデザインが変わっているようです。

 

Img_3927

巾着ポーチに入っていました。

JALのタグが付いていますが、ぱっと見ではJALとはわからないですね。

普通に使えるポーチだと思います。

夏に、浴衣を着た若い男性がこの巾着ポーチを持っているのを見ました。

 

Img_3926

プレエコと比較してみますと、大きさはあまり変わりません。

 

Img_3928

中に入っているものを出してみると、、、

Img_3929_20191208214801

プレエコと同じ(笑)

アメニティに関していえばプレエコとビジネスの違いはポーチだけです。

| | Comments (0)

November 11, 2019

最近、私のまわりでシンガポールにいくかたが増えています

最近、わたしのまわりでシンガポールに行くかたが増えています。

地味に啓蒙活動をしていた成果と思いたいですがそれはないか。。。

一般的に人気ですからね、シンガポール。だからだと思いますが、それでも興味を持ってくれたり旅行先に選んでくれるかたが増えてきたのは嬉しいです。

去年は2人。

今年は既に3人行かれて、4人目ももうすぐ訪星されます。

去年今年と2年続けて家族旅行の行先に選んでくださったかたもいらっしゃったし、嬉しいです、

もうすぐ訪星されるのは他の部の部長なんですが私が好きなのを知っているので、フリーの日が1日あるのでその日のおすすめを考えてと頼まれました。

好きなことだから考えていると楽しかったです。

 

行ったかたからいただくお土産も嬉しいです。

Img_3913

自分では買ったことがなかったマーちゃんクッキー。

初めて食べてみたんですが、結構おいしくて「これありかも」と思いました。

 

Img_3890

ヒマラヤのリップバーム・クリッパーズの紅茶・サニーヒルズのパイナップルケーキ。

どれも好きなものなので嬉しかったです。

Img_3891-2

サニーヒルズはラッフルズホテルアーケードのお店に行ったことがありましたが(ホテルの改装前)、美味しい台湾のお茶とパイナップルケーキを1つ試食させてくれました。ホテルの改装後はどうなったのか。。調べておかなくては。

Img_3892

パイナップルケーキを半分に切ったところ。このお店はパイナップル餡が美味しいんです。

 

これからも地道に啓蒙活動を続けていこうと思います(笑)

| | Comments (0)

October 20, 2019

次回の訪星についていろいろ考える

次回は1月に訪星を考えていますが、そろそろ飛行機とホテルを予約しようかなと思っています。

 

ホテルは考えることは何もなくConradで決まっているので、いつものようにとりあえず変更返金可能なプランで予約して、その後はちょくちょくセール情報などをチェックしていい時期にセールで取り直し(変更返金不可ですが)しようと思っています。

 

いろいろ考えなくちゃと思っているのが航空券のことなんです。

修行をしてJGC会員になったので、もちろんJAL便で行くのですが、ちょっとたまったマイルを使って特典航空券をゲットするか、それとも有償か?

エコノミークラスorプレミアムエコノミークラスのどちらにするかも選択が難しいです。ビジネスクラスは料金が高いこともありますが、7月に行きだけ乗った時に思ったほどよくなかったというのが実感でプレエコの倍近い料金を払ってまで乗らなくてもいいかなと思っています。フルフラットシートはよく眠れてよかったのですが、欧米に行くような長距離路線でない限りエコノミー・プレエコで十分かなと。

JGCを目指した理由の一つはラウンジ利用ができることなので、エコノミークラス利用であってもラウンジは利用できます。なのでエコノミーでいいかって思っていたのですが(修行でお金もかかったし)、先日ふと思い出して調べてみたらJMB(JAL MILEAGE BANK)のステイタスがサファイアはボーナスマイルが105%になるようです。JMBのステイタスは1年毎(1~12月)のFly on ポイント(簡単に言うと有償での搭乗実績)によって決まるので来年以降はどう考えてもサファイアは無理です。JMBサファイア達成後の翌々年3月までボーナスマイル105%のサービスが受けられます。JGCの平会員になるとボーナスマイルは35%になります。なので、ボーナスマイルがたくさんもらえるうちは有償で乗って、それもプレエコだと区間マイル100%だからプレエコにするのもアリだなあと思ったのでした。今まで利用したエコノミークラスはセーバー料金でもし今度もエコノミーだとするとセーバーで買うから区間マイルは50%なんです。翌々年3月というと多分2021年3月になると思うので、それまで何回かは飛行機に乗るでしょうからその間はマイルをためておくのもいいかなと思いました。

下にプレエコとエコノミーの比較をしてみましたが、現在JALの特典航空券はエコノミークラスの東京-シンガポールは片道12,000マイル~なので有償でシンガに1回行ったら片道分ゲットできることになります。

 

 

東京-シンガポール (通常の区間マイル:3,312マイル)

プレエコ(Premium Economy Special Saver:予約クラスE/R)の場合 ⇒ 6,790マイル

フライトマイル(区間マイルの100%) 3,312マイル

ボーナスマイル(フライトマイルの105%) 3,478マイル

 

エコノミー(Economy Saver:予約クラスS/V)の場合 ⇒ 3,395マイル

フライトマイル(区間マイルの50%) 1,656マイル

ボーナスマイル(フライトマイルの105%) 1,739マイル

 

《ステイタスによってもらえるボーナスマイルについて、私の場合》

JMBのステイタスは1年間のFly on ポイントにより決まり、JGC入会が目的で修行(JMBサファイア)をした私は来年はJMBのステイタスはゲットすることは不可能だと思います。

JMBサファイアステイタスでボーナスマイル105%をもらえるのは翌々年3月までで、その後はJGCワンワールドサファイアに降格で35%になります。

JMBサファイア/JGCサファイア ボーナスマイル105%

JGCワンワールドサファイア   ボーナスマイル35%

 

ここまで書いたらもうプレエコにほぼ心が決まりました。

賛否両論あるプレエコですが、私は結構好きです。

Pic_skypremium_01

 

 

| | Comments (0)

August 09, 2019

NDP2019



68fd873a8e2d4469b43b147b63a25996

 

8月9日はシンガポールの独立記念日。

54年前のこの日、リー・クアンユー氏がマレーシア連邦から正式に分離・独立を宣言しました。

おめでとう、シンガポール。

今日で54歳ですねー。

 

今年のロゴは、ライオンと国旗を構成している要素を特徴としています。

ライオンは700年前にサン・ニラ・ウタマによって名付けられた「シンガプーラ」のシンボル。

国旗を構成している要素である三日月と5つの星がロゴにはめ込まれています。

2019年はシンガポールの国旗が1959年に市庁舎の階段で初めて発表されてから60周年だそうです。

 

 

今年のメイン会場は、パダンだそうです。

先月の訪星時に見た謎の建設物はやっぱりNDP関係でした。

当日はCNAでライブ中継があるでしょうから、時間があったら見てみましょうか?

それにしても、、、毎年のことなのに6月から毎土曜日にリハーサルをしているってある意味すごいですね。

| | Comments (0)

January 28, 2019

Bicentennial

B9c60aac98cd484c85848a5dbafc96f9


Googleのトップページ、これ何かな?シンガポールだよね?と思ったらChannelNewsAsiaの番組でやってました。
トーマス・スタンフォードがシンガに上陸して1月29日でちょうど200年なんだそうです。
今日の夕方の番組ではシンガ各地(と言っても、フラトンホテル・アジア文明博物館・ナショナルギャラリーなど)から中継してました。

そういえば、ナショナルギャラリーが深夜までライトアップのようなものをされていたのもこのためだったのかもしれません。
毎晩部屋から見ててこんなに遅くまでライトアップしてるんだなあとちょっと不思議に思ってたんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2018

☆Merry Christmas☆

2018conrad_xmas_tree

May your Christmas wishes come true!


今年のコンラッドのロビーに飾られているクリスマスツリーです。
前回もお世話になった日本人スタッフに来月の訪星時のチェックイン予定時刻などをお知らせするメールを送ったのですが、その時に「今年はどのようなクリスマスツリーが飾られているのでしょうか?」と書いたら、写真を送ってくださいました。

以前のぬいぐるみのツリーからは変わったというのは聞いたことがあったのですが、どういうのかなって思って。
現在のコンラッドベアの赤いバージョンでツリーが作られています。(去年もそうだったと書いてありました)
今年は、その前に巨大コンラッドベアがいるそうです。
大きくて可愛いですねー。写真を見ているだけで癒されます。
いつかまたクリスマスシーズンに泊まってみたいです。


年末に今季最強の寒波が到来するそうです。
どうぞご自愛くださいませ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2018

ラウンジについて《Conrad Centennial Singapore》

コンラッドのホームページを見ていたら、エグゼクティブラウンジについての説明が変わっていました。
11月に2つのラウンジについて書いた時には、ホームページでは4階のSalon by the Poolのみ紹介されていたのですが、数日前に何げなく見たら、31階がExecutive Lounge、4階がthe Lounge by the Poolとなっていました。
子供連れの場合は4階のラウンジとなるようです。


どういうことかなと思って、以前も読ませていただいた方のブログを見たら、そのかたの書き込みがありました。
丁寧に書いてくださってありがたいです。

31階のクラブラウンジは無くなり、4階と31階のどちらもエグゼクティブラウンジとなったようです。
ただし、子供連れの場合は4階のみ。
ヒルトン・オーナーズのダイアモンド会員は、どのカテゴリーに泊まってもどちらのラウンジもアクセスOK。


子連れは4階のみということは、大人だけだったら両方ともOKということでしょうか。。。
会いたいスタッフが4階にいることもあるので、それなら行きやすいと思いました。


来月は2回行くので、楽しみ


Th2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2018

2つのラウンジ@Conrad Centennial Singapore

まとめに書いたのですが、ホテルのラウンジは31階と4階の2か所にありました。

改装前は、31階がエグゼクティブラウンジ、4階のSalon by the Poolはビジネスルームのゲストが朝食を頂ける場所でした。
31階ラウンジが改装中は、4階のSalon by the Poolがエグゼクティブラウンジとして使用されており、私も18年1月の滞在時はこちらを利用しました。
18年6月には31階のラウンジも改装が終わっておりました。
私はエグゼクティブルームを予約していたので、何の迷いもなく31階のラウンジを使えると思い、実際に案内もしていただいたのですが、滞在中に会いたいスタッフが4階のSalon by the Poolにいると聞いて会いに行ったところそちらもラウンジとして使われていました。

旅行記を書いていて、そういえばチェックイン時にラウンジの案内をもらったなと思いだしたので見てみたら、そこには「THE CLUB AT CONRAD」と書いてありました。
31階がクラブラウンジ、4階がエグゼクティブラウンジとなったようです。

違いは何なんだろう‥気になりますよね。
調べてみましたが、公式ホームページには、「エグゼクティブラウンジは4階」とあるだけで、クラブラウンジやそのあたりの記載は何もなくて、他のかたの書いたブログなどを検索してみたところなんとなくわかってきました。

クラブラウンジ(31階)は、スイート・エグゼクティブルームを予約するとアクセスできるようです。
ゴールド会員がエグゼにUGされた場合はどうなるかは確認できていません。
ヒルトンオーナーズのダイアモンド会員は4階のエグゼクティブラウンジにアクセスできるようです。
(ダイア会員だと、どのカテゴリーのお部屋を予約していてもラウンジアクセスOKなんです)

ラウンジの住み分けが行われたのでしょうか?
そのせいかどうかわかりませんが、31階のラウンジは以前よりも空いていたような気がします。

Ac19b64abe5545a792d29ba98b9a64fd


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2018

Happy 53rd Birthday Singapore!

Section1_img

今日はシンガポールの独立記念日です。
パレードとか花火とか賑やかだったことでしょうね。

今日でシンガは53歳、おめでとう

今年のNDPのテーマは
We Are Singapore

The theme "We Are Singapore", celebrates our people, our nation and our home. A pledge of unity and togetherness among our diverse cultures, "We" in this year's theme emphasises the collective, where regardless of our origins and wherever we are, Singapore is our way of life and will always be our home.
"We Are Singapore" defines the Singapore Spirit, invoking the strength and resilience which built Singapore and empowers Singaporeans to overcome future challenges and adversities together. It reminds us that we will collectively shape and be responsible for Singapore's future.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2018

日経MJにビリヤニの紹介記事を見つけました

「mj74.pdf」をダウンロード

日経MJという流通新聞があるんですが、その7月4日号にてビリヤニの紹介記事がありました。
色々なビリヤニがありますね。
しかし、、、日本で食べると高いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2007年10月台北 2010年02月ソウルの旅 2010年06月シンガ旅 2010年12月済州島の旅 2011年01月シンガポール 2011年06月シンガポール 2012年01月シンガポール 2012年02月釜山の旅 2012年06月シンガポール 2013年01月シンガポール 2013年06月シンガポール 2013年12月ソウル 2014年01月シンガポール 2014年06月シンガポール 2015年01月シンガポール 2015年06月シンガポール 2016年01月シンガポール 2016年06月シンガポール 2017年01月シンガポール 2017年06月シンガポール 2018年01月シンガポール 2018年06月シンガポール 2019年01月シンガポール1 2019年01月シンガポール2 2019年03月JGC修行の那覇 2019年06月シンガポール 2019年07月シンガポール JGC修行 Mariさん MH370便 My Travel Tips Soup Stock Tokyo おときそ お料理教室 お知らせ インドネシア ウズベキスタン クリスマス グルメ グルメ・クッキング ゲーム シンガポール スリランカ タイ ハワイ パソコン・インターネット ブログ ペット 中国 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 旅行・地域 日記 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 東北地方太平洋沖地震 歌舞伎 環境 癒し 美容・コスメ 英会話 英語歳時記(読売新聞) 資生堂 韓国 韓国コスメ 韓国コスメ(A'PIEU) 韓国コスメ(atom美) 韓国コスメ(Bodyfit) 韓国コスメ(CHARMZONE) 韓国コスメ(CLIO) 韓国コスメ(DEWYTREE) 韓国コスメ(DONGINBI) 韓国コスメ(HAPPY BATH) 韓国コスメ(Holika Holika) 韓国コスメ(IOPE) 韓国コスメ(It's skin) 韓国コスメ(LLang) 韓国コスメ(mamonde) 韓国コスメ(MISSHA) 韓国コスメ(NATURE REPUBLIC) 韓国コスメ(primera) 韓国コスメ(The Face Shop) 韓国コスメ(THE GOLDEN SHOP) 韓国コスメ(The history of 后) 韓国コスメ(the saem) 韓国コスメ(TONY MOLY) 韓国コスメ(VOV) 韓国コスメ(Yejimiin) 韓国コスメ(その他) 韓国コスメ(呂) 韓国コスメ(多娜嫺) 韓国コスメ(秀麗韓) 韓国コスメ(顔ツボ化粧品) 音楽 香港