2019年07月シンガポール

October 10, 2019

2019年07月まとめ

旅行記の最後は恒例のまとめをいたします。

JGC修行を達成する訪星にもなりました。

海の日を含んだ3連休に有休を1日プラスして7月12日(金)~7月15日(月)の2泊4日で行ってきました。

1年前の私だったらシンガ2泊4日なんて考えもしないことでしたが、今年は修行をすることに決めたので2泊4日で2回行きました。

 

① フライトはJGC修行なのでもちろんJALで。

1月の2泊4日の反省から行きは羽田を午前に発つJL037便(11:30→17:35)にしました。

往復プレエコが希望でしたが往路のプレエコは既にセイバー料金がなかったのでビジネス(セイバー料金でプレエコより安かった)にしました。

帰りはJL038便(01:50→09:50)、かなり遅い時間の便ではありますが36便より寝られると思い選びました。

 

② ホテルはいつものConrad Centennial Singaporeをセールで取りました。(6月と同じく20%オフ)

お部屋は3126号室にしていただき、最上階の一番端っこのお部屋なのでシンガポールフライヤーが見えたりいい景色でした。

ウェルカムスイーツのクエラピスも美味しくいただきました。

チェックアウトは18時にしていただいて2泊でしたがゆっくりできました。

 

③ マッサージは蘇先生の治療院(古方推拿保健中心)に1回伺いました。6月の訪星時に予約しておきました。

 

④ 食べたもの

羽田空港のキャセイパシフィックラウンジにて、ワンタン麺・フレンチトーストなど。

サクララウンジでは紅茶のみ。

コロミー@家香

叉焼飯@旺角港式焼腊(K88 Coffee House)

エッグタルト@良辰美點

Kopi@89Coffee Stall(Chinatown Complex)

Hokkien Mee@Lian Yuan Vegetarian Food(Geylang Bahru Hawker Centre)

ピーナッツスープ@甜品之家(Geylang Bahru Hawker Centre)

Curry Chicken Noodle@Sheng Kee Curry Chicken Noodle(Berser Food Centre)

Teh Halia@Bhai Sarabat Stall

雲呑麺@Guan Chee HK Roast(FIVE SPICE)

Kaya Toast with Butter@Yakun 

Kopi@Yakun

dnata Loungeにてサテーやケーキ、ぶどうなど。

 

⑤ 観光・街歩きなど‥‥2泊なのでたいしたことしていません。

6月の訪星時にMUJIでオーダーしたマーちゃん刺繍のハンカチを受け取りに行きました。これが一番かも!いつもの訪星では滞在中に出来上がらないので修行のおかげです。

佛牙寺にいる猫のタイガーには会えませんでしたが、エサとお水はあったので次回に期待します。

食事がてら初めての場所に2か所行きました。Geylang Bahru Hawker CentreとBerser Food Centreです。

6月に引き続きjewelへ行きましたが、日曜日だったのでとても混んでいました。平日のほうが人が少ないんじゃないかと思います。

 

 

JGC修行のおかげで2019年は4回も訪星することができました。

4回も行って飽きないかなあと思っていましたが、そんな心配は無用で毎回楽しく行ってこられました。

次は、いつも通り1月に行こうと思っています。

それでは、これで2019年7月の旅行記を終了させていただきます。

 

 

4回の訪星でPokefiを使ったんですが、まだまだたくさん残っています。

初めに付いてくる5GBの内の1,555MBしか使用していなかったです。

ホテルではホテルのwifiを無料で使えるので、外でのみなんですが思ったほど使っていなかったんですね。チャンギのラウンジも無料wifiに繋げるので…。

まだ何回か追加購入しなくても大丈夫そうです。

初期費用は日本円で20,000円位(HK$1,513/US$194))でしたが、この4回で元は取れたような気がします。

レンタルを予約したり当日受け取りなどの手間を考えると本当に便利でした。

 

 

Img_3848

| | Comments (0)

October 09, 2019

JL038便 東京羽田行き

搭乗開始は01時20分だったので、少し前に搭乗口C20に着くように行きました。

保安検査を済ませ、ほぼ予定通りの時間に搭乗が開始されました。

離陸するまでの間にアナウンスがあり、この便は満席であること、到着前に揺れが予想されているので朝食はビジネスクラスは2時間前・エコノミークラスは2時間半前に提供すること等がアナウンスされました。(結局、到着前は思ったほど揺れませんでした)

定刻通りに離陸し、その後しばらくの間(だいたい1時間半くらい)揺れていましたがそのあとは落ち着きました。

 

3時間位は眠ったと思います。

JL36便は離陸後に食事がでるのでなかなか寝られないのですが、このJL38便は離陸後すぐ就寝なので眠った感じが強いです。

 

日本時間午前7時、機内は照明が点いておしぼりが配られました。

2週間前が7時半だったので、30分早いスケジュールですね(揺れが予想されているから)。

7時半前には朝食になりました。

 

Img_1764

白身魚の粥

ヨーグルトのマスタードポテトサラダ

フレッシュフルーツ

ヨーグルト

シトラスシフォンケーキ

 

2週間前と同じメニューです。(JALの機内食は3か月毎位に変わります)

お粥は食べやすくていいと思いますし、ヨーグルトやフルーツもいいですね。

 

食べた後も到着まで時間があったので少しウトウトしました。

到着前のアナウンスによると、天気は小雨で気温は21℃とのことでした。

梅雨もまだ明けておらず、まだ涼しかったんですよね、この頃。

 

定刻よりちょっと早い9時39分に到着しました。

2泊4日、あっという間でしたが無事に戻ってまいりました。 

| | Comments (0)

October 08, 2019

dnata Lounge @ Terminal1

搭乗までまだまだ時間がたっぷりあるのでdnata Loungeへ行きました。

Img_1760

場所は3階のDeparture Transit Hallにあります。チェックイン・出国審査が2階なので1つフロアが上になります。

いつも行っていたキリニーがある24h Food Galleryの近くです。

 

Img_1762

サテーとチーズ。

サテーは滞在中に食べる機会がないのでここで食べられるのは嬉しいです。

 

Img_1761

デザートのケーキとぶどう。

ぶどうは美味しくておかわりしてしまいました。

飲み物は紅茶をいただきました。このラウンジはDilmaのティーバッグです。

 

離陸は01時50分、搭乗開始は01時20分なので、かなり長い時間ラウンジでゆっくりできました。

この時はJALのステイタスはクリスタルだったのでステイタス基準だとラウンジは不可、プレエコだったのでJALの提携ラウンジであるdnata Loungeが利用できました。

修行を終えてJGCサファイアとなったので、今後はdnata Loungeの他にブリティッシュエアウェイズ・カンタス航空のラウンジも利用できるのですがどちらもクローズが早いようなので深夜便利用だと実際に使用できるかどうか難しいところです。

調べてみたら、ターミナル4にキャセイ航空のラウンジがあり、営業時間が深夜1時までなことがわかりましたので、JL38便に搭乗でも十分使えます。

キャセイのHPによると、キャセイ名物のザ・ヌードル・バーもありラクサも用意されているそうです。

T1からT4へ直接行くことはできないので、T1→T2(スカイトレイン)、T2→T4(シャトルバス)となります。

ターミナルを移動するので往復するのにちょっと時間がかかりそうですが、ヌードバーがあるのなら夕食を食べないでラウンジに行けばいいので行ってみる価値はあると思います。

| | Comments (0)

October 07, 2019

ヤクン

食後、20時30分から始まる滝のショーを見に行ったんですが、日曜日だったからか人がとても多かったです。

ショーは5分くらいで終わるので、ターミナルに戻って出国審査に向かいました。

調べたら出国審査後にヤ・クンがあることがわかったのでカヤトーストを食べに行きました。

 

Img_1758

Kaya Toast with Butter  S$2.40

Kopi            S$1.80

やっぱり、ヤクンは美味しいですね。

キリニーも美味しいんですが、初めて食べたカヤトーストがヤクンだったので思い入れがあるのかもしれません。

そういえば、、、初めの頃はヤクンでも中国茶とか飲んでました。日本では甘いコーヒーを飲まないのでコピは避けていたんだと思います。今では、シンガではコピもテタリも大好きです。

 

T1でヤクンのある場所は、Departure / Transit Lounge East,  #02-K19 になります。

Website_resized

このような販売スタンドで、近くのお店と共用のテーブルと椅子がまわりにありました。
 

| | Comments (0)

October 06, 2019

雲呑麺@Guan Chee HK Roast

夕食はスタッフキャンティーンで食べようかと思ってチェックインが終わってからターミナル1のスタッフキャンティーンに行ってみました。

時間はまだ20時になっていなかったのですが、殆どのお店の営業が終わっていました。

スタッフキャンティーンはもう少し早い時間でないとダメなようです。

1月は大丈夫だったので、JL36便ならOK、JL38便だと無理なのかもしれません。

なので、2週間前と同じjewelのフードコートFIVE SPICEに行きました。

何を食べようか迷って、、、この前と同じお店で雲呑麺にしました。

Img_1757_20191005213401

前回と同じく叉焼も麺もスープも美味しかったです。

 

Img_1756

色々なメニューがあるので他のものも試してみたいですね。

ここは混んでいてオーダーする時にゆっくり考える時間はないのでサンテックのFood Republicのお店で色々見て悩んでみたいと思います。

 

Img_1755

今日も美味しそうなお肉がたくさん。

 

 

雲呑麺(小)   S$5.80

 

源記港式焼腊(Guan Chee HK Roast)

FIVE SPICE

78 Airport Boulevard

Jewel Changi Airport 

 

Img_1754

 

| | Comments (0)

October 05, 2019

JEWEL@Changi 荷物の一時預かり

マーちゃん公園からホテルに戻りラウンジで少し休憩して部屋に戻りました。

今回もチェックアウトは18時にしていただけましたのでゆっくり支度ができました。いつも本当にありがたいです。

空港まではMRTで行きました。

 

3時間前よりも早く着いたので、アーリーチェックインラウンジに行こうとJALのカウンターのそばを歩いていたら、係のかたに「チェックインか?」と聞かれたのでJL038便だけどできるのか聞いたところ大丈夫と言われたのでJALカウンターでチェックインしました。

ちょうど、JL036便のチェックインをしていた時間だったのがよかったのかもしれません。

 

チェックインをして身軽になったあとは、またjewelに行きました。

前回しっかり見てこなかった荷物の一時預かりの料金とか見ておきたくて。

Img_1751

スーツケースだったらS$10かS$15のようです。(800〜1,000円くらい)

ラップのサービスもあるみたいで便利ですね。

Img_1753

jewelのアーリーチェックインカウンターの右隣にあります。

| | Comments (0)

October 04, 2019

マーちゃん公園へ

テ・ハリアを飲んだあと、前回便利だった57番バスにまた乗りました。

マーちゃん公園に行きたかったので、ビレッジホテルからフラトンベイホテル前まで。

Img_1729

Img_1730

Img_1731_20190929222201

Img_1735

少し歩くとMBSが見えてきます。海沿いを歩いていて気持ちよいですが暑かったです。

 

Img_1732

この景色も、前はマリーナスクエアと3つのホテル(マンダリンオリエンタル・マリーナマンダリン・パンパシ)しかなかったのにだいぶ変わりました。

 

Img_1733

Img_1734

いつもはマーちゃんの左側から撮ることが多かったのですが、右側から撮ってみました。

アングルとしては左からのほうがいいかも。フラトンホテルとかシェントンウェイのビルが入るので。

Img_1736  

ちびマーちゃんも右から撮ってみました。可愛いですね。

| | Comments (0)

October 03, 2019

130番バスでブギス方面&アラブストリートでテ・ハリア

ホテルに戻る前にマーちゃん公園に行こうと思っていたのですが、ここまで来たならテ・ハリアを飲んでから行きたいなと思ってフードセンターの近くから130番バスでブギス方面に向かいました。

ブギス駅まで行ってもよかったのですが、1つ手前のOpp Rochor Centreで降りました。

 

Img_1721

Img_1725

この辺りのランドマーク的な建物だったRochor Centreはもう取り壊されていました。

シンガに来始めたころから見てきたので無くなると寂しく感じます。

オンラインマップ(Street Directory)上でも、その場所はU/Cとなっています。

 

Img_1722

バスを降りたところに教会がありました。

Church of Our Lady of Lourdes、カトリックの教会のようです。 

リトルインディアが近いからかインド系のかたを何人か見かけました。

 

バスを降りてから5分ちょっとくらいでアラブストリートに着きました。

 

Img_1727

旧テ・タリショップでテ・ハリアをいただきました。

暑いところで熱い飲み物ですが、生姜が効いていてさっぱりします。

コピ・ハリアもよかったけれど、生姜は紅茶のほうが合いますね。

テ・ハリア  S$1.20

 

Img_1728

サルタンモスク、きれいですね。

| | Comments (0)

October 02, 2019

Curry Chicken Noodle

ムスタファでの買い物をしてJalan Besarに出ました。Jalan Besar沿いにフードセンターがあったのでランチはそこで食べてみようと思って。

てっきりBesar Food Centreだと思っていたのですが、Berseh Food Centreでした。

 

Img_1720

すごく行列していたお店ではありませんでしたが、お客さんが途切れることなく来ていました。

4ドル・5ドル・6ドルとありましたが、4ドルにしました。(多分チキンの量が違うのだと思います)

美味しかったです。

ここも、チキン・お揚げ・ジャガイモ・フィッシュケーキが入っていていい味でした。

 

Img_1718

 

Img_1719

SHENG KEE CURRY CHICKEN NOODLE 

食べ終わった後におじさんに「美味しかったです」と伝えると喜んでくれました。

感じのいいお店でした。

 

Img_1717

フードセンターは2フロアです。私が食べたお店は2階にありました。

 

Img_1715

よく見ると、BERSEH FOOD CENTREって書いてありますね。思い込みはいけません。。。

| | Comments (0)

October 01, 2019

ムスタファ他で買った物

3日目 2019年07月14日

 

2泊なので今日はもうチェックアウトです。早いです(涙)

前の晩は、24時頃にはベッドに入って起きたのは8時半頃でした。

長い一日になるので朝食を食べてゆっくり目にリトルインディアに向かいました。

前回来たときに寺院巡りはしっかりできたので今日はムスタファで少し買い物しようと思います。

 

アーユルベーダの石鹸を2種類買いました。

Img_3854

オシャレ系なSOIL and EARTH

いろんな香がありましたが、ジャスミン&パチュリにしました。(最近パチュリ好きなので)

125g  S$3.80

なかなか良かったので今度は違う香も買おうと思っています。

値段も前に買ったものが1~2ドルだったのに比べるとちょっと高いのですが、それでも300円位です。

 

Img_1742

Img_3933

バラの石鹸が欲しかったので、SYNAA

150g   S$2.70

こちらはまだ使っていないのですが、バラの香りが癒されます。

 

Img_1740

前にも買って美味しかったマサラチャイ。スパイスが強すぎずに飲みやすいです。プリミックスじゃないので甘くはありません。

箱の大きさが違いますが、どちらも25サシェ入りで量は同じです。

上の方は、個包装になっています。値段は同じなので人にあげるなら上のほう(25 ENVELOPEDって書いてあるほう)がいいかと思います。

Zesta Masala Chai   25p   S$2.60

 

Img_1739

まだ安く売っていたヒマラヤハーバルの歯磨き粉(去年は100gのがS$3.95だったんです)

175g   S$3.00

 

Img_1738

こちらのお菓子はCHOCO EXPRESSというお店で買いました。

RITTER SPORTのチョコレート(ヨーグルト味) 2 for S$10.00

ALBANESE SUGAR FREE BEARS GUMMY   S$4.00(袋に写っている12色のクマのグミは全て味が違うようです)

 

今回はあまり買い物しなかったです。

帰りにチャンギでチェックインした時にスーツケースの重さが14.4kgだったんです。

2泊だったから持ってきたものも少なかったこともありますが、もう少し買ってもよかったなと思いました(笑)

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

2007年10月台北 2010年02月ソウルの旅 2010年06月シンガ旅 2010年12月済州島の旅 2011年01月シンガポール 2011年06月シンガポール 2012年01月シンガポール 2012年02月釜山の旅 2012年06月シンガポール 2013年01月シンガポール 2013年06月シンガポール 2013年12月ソウル 2014年01月シンガポール 2014年06月シンガポール 2015年01月シンガポール 2015年06月シンガポール 2016年01月シンガポール 2016年06月シンガポール 2017年01月シンガポール 2017年06月シンガポール 2018年01月シンガポール 2018年06月シンガポール 2019年01月シンガポール1 2019年01月シンガポール2 2019年03月JGC修行の那覇 2019年06月シンガポール 2019年07月シンガポール JGC修行 Mariさん MH370便 My Travel Tips Soup Stock Tokyo おときそ お料理教室 お知らせ インドネシア ウズベキスタン クリスマス グルメ グルメ・クッキング ゲーム シンガポール スリランカ タイ ハワイ パソコン・インターネット ブログ ペット 中国 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 旅行・地域 日記 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 東北地方太平洋沖地震 歌舞伎 環境 癒し 美容・コスメ 英会話 英語歳時記(読売新聞) 資生堂 韓国 韓国コスメ 韓国コスメ(A'PIEU) 韓国コスメ(atom美) 韓国コスメ(Bodyfit) 韓国コスメ(CHARMZONE) 韓国コスメ(CLIO) 韓国コスメ(DEWYTREE) 韓国コスメ(DONGINBI) 韓国コスメ(HAPPY BATH) 韓国コスメ(Holika Holika) 韓国コスメ(IOPE) 韓国コスメ(It's skin) 韓国コスメ(LLang) 韓国コスメ(mamonde) 韓国コスメ(MISSHA) 韓国コスメ(NATURE REPUBLIC) 韓国コスメ(primera) 韓国コスメ(The Face Shop) 韓国コスメ(THE GOLDEN SHOP) 韓国コスメ(The history of 后) 韓国コスメ(the saem) 韓国コスメ(TONY MOLY) 韓国コスメ(VOV) 韓国コスメ(Yejimiin) 韓国コスメ(その他) 韓国コスメ(呂) 韓国コスメ(多娜嫺) 韓国コスメ(秀麗韓) 韓国コスメ(顔ツボ化粧品) 音楽 香港