日記

July 04, 2020

パエリアランチ、おかずはローストポーク

今日は先週より早くお店に着いたのでパエリアに間に合いました。

日替わりのおかずは、ローストポークorサバのトマトバジルソースだったのでローストポークにしました。

8287f54bb830471e9c698bd194915add

ローストポークのボリュームがすごいです。

デミソースもお肉も美味しくて全部いただきました。


Ccf488244ca840048dac3fe241b4ddb4

パエリアは魚介のパエリアでした。

以前のパエリアランチのパエリアより具が多くなりました。

パエリアも美味しかったです。


70d8a063773f483d9a0758b18bc5ee58

食後の飲み物はコーヒーにしました。

店長からお菓子をいただいたのでコーヒーと一緒に美味しくいただきました。

青森のお菓子、旅さちというアップルパイです。りんごの形をしていて見た目も可愛いいんですが味も美味しかったです。

| | Comments (0)

July 02, 2020

茅の輪をくぐってみました

7月も在宅勤務を混ぜつつ業務を行う予定です。

ただ4月5月に比べると少し減った6月より更に少し減って(というか減らして)1か月で5〜6日、週1で在宅の週もあれば週2の週もある、そんな感じです。

最近、都内をはじめとして感染者が増えているのでまたいつどうなるかわからないですね…。

 

今朝のウォーキングで神社に寄ったら茅の輪がまだ境内にありました。

7ea169ea9e0049cea5f90688b2ece4db

 

A16e6de49a94444e8fd2bc0364d51583

この間(6/29)はなかったくぐり方を書いた立て札があったのでくぐらせていただきました。

| | Comments (0)

June 29, 2020

夏越大祓の茅の輪が設営されていました

明日で6月も終わりですね。

いやー本当に早いですね。今年はコロナが切っても切れないので何かにつけてコロナに関連付けて考えてしまうのですが、今朝のウォーキングで神社に行ったら明日の夏越大祓のための茅の輪がありました。

それを見て、「そうか、もう6月も終わるんだな…」と感じました。

初詣に行った時はコロナのことは知っていたかどうか、もしかしたら中国で謎の肺炎が流行っているくらいは聞いていたかもしれませんが世界中に広がるほどとは思ってもいなかったはずです。

その後はみなさんもご存知の通り感染が広がって、私は4月の緊急事態宣言とほぼ同時に在宅勤務も取り入れるようになり、朝のウォーキングで神社へも行くようになりました。

で、今年も半分終わる明日6月30日、夏越大祓(茅の輪くぐり)が行われます。

こんな調子じゃあっという間に年末(年越大祓)が来てしまいそうですね。

 

02a7315462744e58b0eaa6389439c21b

 

 

03d4830bdb2f48e2b3848931133c76e2

茅の輪

だいぶ前に大晦日の茅の輪くぐりに行ったことがあります。

| | Comments (0)

June 28, 2020

残念なお知らせ、ベターホームのお料理教室が閉鎖になります(涙)

先日、とても残念なお知らせが届きました。

私が長く通っているお料理教室「ベターホーム」の教室が7月末で閉鎖されることになりました。

町田教室・大宮教室・柏教室・千葉教室・難波教室・神戸教室・京都教室が諸般の事情により終了、閉鎖されるということです。

諸般の事情って100%コロナのせいでしょう。悔しいです。

私は千葉教室に通っていますので今回の閉鎖対象の教室です。

3月まではクラスが行われていたのですが、そのあと休講となり8月から再開されるというのをHPで見ていたので楽しみにしていたら上記の7つの教室が閉鎖になりました。

(5月から新しいクラスを申し込んでいたのですが5月開講のクラスは全て開催中止となって、支払い済みの会費は返金されることになっています。)

 

長く通っているからと言って料理がとても上手だとかいうのは全くないのですが、行って先生のお話を聞いてデモを見て自分たちで作って食べることが楽しくて続けていたんです。

受講料も月に1回、外食した位なので続けやすかったのもあります。

先生たちも優しくて丁寧に教えてくださって。。。

他のお料理教室は、友達が行っていたのでお試しで1回か2回ABCに連れて行ってもらったことがありますが、自分には合わないなって感じたのを覚えています。勧誘がひどかったし。だから行こうと思いません。

ベターホームは勧誘なんて全くなくて、次のクラスについてもこちらから声をかければ相談にのってくれる、という感じなんです。

長くお世話になった先生たちに挨拶もできずに教室が閉鎖してしまうことが残念です。

 

今まで続けてきたのでできれば続けたいと思います。

コロナ対策は教室ではしっかりやっていただけると思いますので、その点はあまり心配はしていないんです。

続けるとしたら、銀座教室に通うのかなと思っています。

都内だと、渋谷・池袋・銀座・吉祥寺にあるんですが、銀座が一番行きやすくて今までも千葉で取れないときの振替は銀座教室で受けていました。

 

コロナの影響が色々なところにでて、本当に悔しいです。

| | Comments (2)

June 27, 2020

イワシの鉄板焼きランチ@メソンバスカ

今日は少しお店に着くのが遅くなったので(と言っても12時40分頃だったのですが)、パエリアは終わってしまっていました。

先週食べたチキンのチリンドロンランチにしようかと思たのですが、日替わりのおかずがまだあるということだったのでそちらをいただくことにしました。

ポークピカタとイワシの鉄板焼きの2種類があると聞いたので、ポークピカタを頼んだつもりだったのですがイワシの鉄板焼きがサーブされました。

お店が混んでいて店員さんは忙しかったのだろうと思います。私ももっとはっきり伝えるべきだったとも思いました。

 

Img_4379

でも、イワシも美味しかったし、思っていたものと違うものを食べられて、たまにはこういうハプニングもいいかもと思いました。

 

来週はパエリア食べられるといいなと思います。

| | Comments (0)

June 25, 2020

健美御膳@東天紅

今日は人間ドックに来ています。

いつもは5月下旬に受診して6月は訪星でしたが、今年はコロナのせいで受診が遅くなりました。

会社からもしばらく受診は控えるようにとの指示がありましてみんな出足が遅くなっています。

うちの部署でも今週から人間ドックを受診する人が出てきました。


午前中の検査が終わりお楽しみのランチです。

中華の東天紅でいただいています。

3a02460f264043d983f51c54c1d1cc4e

健美御膳というランチのセットをいただいています。

クリニックから1,000円のお食事券をいただけるので奮発しました。

前菜

薬膳スープ

海鮮料理(海老とイカの炒めもの)

肉料理(鶏肉を豆豉で炒めたもの)

点心(海老蒸し餃子と焼売)

豆乳粥

漬物(搾菜2種)

Cc7d3f92e9de4cec959a73789afda1a6

本日のデザート2品(杏仁豆腐とマンゴー餡の饅頭)

コーヒー


今日はバリウムを飲むので朝食抜きでしたので、お腹ぺこぺこでした。

お料理も美味しくて大満足です。


午後は先生と面談があって結果表をいただきます。

| | Comments (0)

June 20, 2020

チキンのチリンドロンランチ@メソンバスカ

今日は、チキンのチリンドロンランチをいただきました。

メニューには北東部アラゴン地方の郷土料理と書いてありましたが、チキンのチリンドロンってどういうお料理かわからなかったので聞いたところ、チキンと野菜をトマトソースで煮込んだものだとのことでした。

トマトソースと聞いただけで美味しいのは間違いないと思いました。

 

D23daf48f80842dcb98bf4c54a61feee

大きなお皿にチキンのチリンドロンとライス、小鉢はおまけだと思いますがもつ煮込みでした。

メインのチリンドロンは、 チキン・ピーマン・パプリカ・たまねぎ・しめじ・マッシュルーム・ベーコンなどが入っていてとても美味しかったです。

ご飯は少なめにしていただいたのですが、チリンドロンの量が多くて(いっぱい入れてくれたのではないかと…)満腹です。

 

Dd1475f349314d2f8824871fc5d72a66

サラダとスープ。

パエリアランチだと、サラダはおかずと一緒に盛られていますが今日は単体で。

以前パスタやドリアを頂いた時もこのパターンでした。

 

Abbd774346644295bfb250a3ba0c3bf6

デザート、サービスでいただきました。

バスクチーズケーキです。それもさくらんぼ添え。

さくらんぼ、今年初めてでしたし、バスクチーズケーキも食べたかったので嬉しかったです。

レモン味の蜂蜜と岩塩がかかっていて本当に美味しいです。

 

もうすぐ人間ドックに行くのに今日もたくさん食べてしまいました。

| | Comments (0)

June 14, 2020

NOVAゴールド会員記念ノベルティにRHODIAのメモ帳をいただきました。

英会話スクールNOVAではレッスンを受けるたびにたまるポイント(NOVAではマイルと言います)制度があります。

レッスンの前にカードリーダーを通して受付をすると受講するレッスンに応 じてマイルがたまっていくんです。

最初は一般会員(青のカード)から始めて、1年間の獲得マイルと生涯獲得マイルにより次年度のステイタスが決まり、一定のマイル数を獲得できればグリーン会員・ゴールド会員とアップしていきます。

会員ステイタスが上がると獲得できるマイルも多くて、例えば一般会員がグループレッスンを受けると1マイルなのに対して、グリーン会員だと1.2マイル、ゴールド会員なら1.4マイルとなります。

航空会社ならたまったマイルは特典航空券に変えられますが、NOVAではレッスンを受けられるポイントやオリジナルグッズに交換できます。

以前マンツーマンで短期のコースを受けていたこともあり何年か前にグリーン会員に上がりまして、グリーン会員になると獲得率が大きいことと継続年数が増えた=生涯獲得マイルも増えて去年からはゴールド会員になりました。

ゴールド会員になると毎年記念のノベルティもいただけるんです。(去年初めて知りました)

去年はスープジャーをいただきました。

今年はRHODIAのメモ帳をいただきました。

 

Img_4370

 

Img_4371

中はロディアの方眼のメモ用紙です。

私はピンクをいただきましたが他にも色がありました。

 

ロディアのメモ帳は好きなので嬉しいです。

小さいサイズの物しか使ったことしかないのですが、紙がきちんとしていてとても書きやすいと思います。

| | Comments (0)

June 13, 2020

久しぶり、メソンバスカ

今日から土曜日の英会話レッスンも開始し、私自身の社会活動を少しずつ開始しました。


メソンバスカへもホント久しぶりで、4月になってからは来ていなかったので2ヶ月半ぶりに伺いました!


ランチのメニューが少し変わったようですが、今日はやっぱりパエリアランチです。

以前と変わって、おかずが2種類から選べるようになっていたことと、パエリアは1種類のみになったようです。

今日のおかずは、ローストポークorアジフライだったのでローストポークにしました。

Dab08d8546644a3c8a5fc51c32c4f1ac

ローストポークもたくさんで、パエリアに行き着く前にお腹いっぱいになってしまいます。

ソースも美味しくて、やっぱりいいなと思いました。


F450ebea1ad648bb8478f8020e4fbebc

魚介のパエリア、具沢山でした。

運ばれてきたときの香りがたまらないです…。


パエリアランチの値段はちょっと上がってしまいましたが、この量と味・グレードアップしたパエリアなので、これでも十分にリーズナブルだと思います。


久しぶりのメソンバスカ、大満足です。

美味しくて今日も満腹です。

次は新しくランチメニューに加わったお料理を頂いてみたいと思います。スペインのなんとか地方の郷土料理って書いてありました。

| | Comments (0)

June 12, 2020

昨日は、梅雨入り&祖母の命日でした

昨日、関東も梅雨入りが発表されました。

午前中は晴れていましたが、夕方近くになって雨が降り始め、朝から吹いていた風も引き続き強くて嵐のようでした。

朝までにおさまってくれるといいなあと思っていたら、今朝起きたら晴れていてよかったです。

でも、今夜から降るような予報です。せっかくの土曜日、それも明日から英会話レッスンも再開なので晴れてると嬉しいですがダメそうです。

さて、昨日は在宅勤務だったので朝のウォーキングに行ったのですが、朝からとても暑くて日傘も飛ばされそうなくらいの風もあって、歩きながら「なんかシンガポールみたい」って感じていました。

824f35fa09574a7da8ce944af7218454

シンガとは似ても似つかない風景ですが、昨日の朝の空気とか湿度とか気温とかはシンガを感じました。

こんなことでシンガを思い出すなんてどれだけ行きたいのやら。この間なんて飛行機に乗った夢をみました(どこへ行ったのかは不明でしたが)。

冬ぐらいには行かれるようになるんでしょうか?早くその日が来るのが待ち遠しいです⭐︎

 

実は…昨日は祖母の命日でした。もう20年以上も前に亡くなったのですが、私ちょうどシンガポール旅行中だったんです。シンが2回目でした。

今まで長くブログを書いていますがこの話は多分初めて書いています。

その半年ほど前から入院していて、私がシンが旅行に行く頃も今すぐどうにかなる状態ではなく、よくはないけれど落ち着いていたんです。

小さい時から一緒に住んでいて、入院してからも病院にはよく行っていたんです。なので、両親も旅行行ってきていいよと言ってくれたんです。

出発の日も夕方の便(もうないけどユナイテッド航空の便)だったので、午前中は病院に行って落ち着いているのを見てある意味安心して出かけたのですが、翌朝容態が急変したんだそうです。

私が3泊4日の旅行を終えて家に戻ると既に葬儀は終わった後でした。

本当にびっくりしましたよ、あの時は。

両親からは私が病院にもよく行っていた(正直な話、おじさんおばさん達より多く行ってましたし)のでせっかくの旅行だからと連絡をしなかったと聞きました。

両親の判断にも感謝ですが、おばあちゃんがシンガに行かせてくれたような気がするんですよね。

半日〜1日くらい容態が急変するのがずれていたら…早かったら行かれなかったでしょう。遅かったら帰国したらまだ葬儀の真っ最中だったかもしれません。

そのせいもあるのか、シンガには特別の想いがあるのも事実です。

だからやっぱり大切な場所です。

It’s my home away from home,


早く行かれる日が来ますように。



つまらない思い出話ですみません

| | Comments (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2007年10月台北 2010年02月ソウルの旅 2010年06月シンガ旅 2010年12月済州島の旅 2011年01月シンガポール 2011年06月シンガポール 2012年01月シンガポール 2012年02月釜山の旅 2012年06月シンガポール 2013年01月シンガポール 2013年06月シンガポール 2013年12月ソウル 2014年01月シンガポール 2014年06月シンガポール 2015年01月シンガポール 2015年06月シンガポール 2016年01月シンガポール 2016年06月シンガポール 2017年01月シンガポール 2017年06月シンガポール 2018年01月シンガポール 2018年06月シンガポール 2019年01月シンガポール1 2019年01月シンガポール2 2019年03月JGC修行の那覇 2019年06月シンガポール 2019年07月シンガポール 2020年01月シンガポール JGC修行 Mariさん MH370便 My Travel Tips SKⅡ Soup Stock Tokyo おときそ お料理教室 お知らせ インドネシア ウズベキスタン キールズ クリスマス グルメ グルメ・クッキング ゲーム シンガポール スリランカ タイ ハワイ パソコン・インターネット ファンケル ブログ ペット 中国 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 旅行・地域 日記 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 東北地方太平洋沖地震 歌舞伎 江原道 環境 癒し 美容・コスメ 英会話 英語歳時記(読売新聞) 資生堂 韓国 韓国コスメ 韓国コスメ(A'PIEU) 韓国コスメ(atom美) 韓国コスメ(Bodyfit) 韓国コスメ(CHARMZONE) 韓国コスメ(CLIO) 韓国コスメ(DEWYTREE) 韓国コスメ(DONGINBI) 韓国コスメ(HAPPY BATH) 韓国コスメ(Holika Holika) 韓国コスメ(IOPE) 韓国コスメ(It's skin) 韓国コスメ(LLang) 韓国コスメ(mamonde) 韓国コスメ(MISSHA) 韓国コスメ(NATURE REPUBLIC) 韓国コスメ(primera) 韓国コスメ(The Face Shop) 韓国コスメ(THE GOLDEN SHOP) 韓国コスメ(The history of 后) 韓国コスメ(the saem) 韓国コスメ(TONY MOLY) 韓国コスメ(VOV) 韓国コスメ(Yejimiin) 韓国コスメ(その他) 韓国コスメ(呂) 韓国コスメ(多娜嫺) 韓国コスメ(秀麗韓) 韓国コスメ(顔ツボ化粧品) 音楽 香港