心と体

January 25, 2021

花粉症のお薬をもらってきました。

いつもだったらこの時期は訪星なので、今年もそのつもりで休暇を取得していました。

春に休暇を申請した時、コロナがどうなるかはわからなかったけれど1月なら行けるんじゃないか?行かれたらいいな♪って思っていたんです。

残念ながら収束の兆しは未だ見えずシンガには行かれませんが、休暇は取る事にしました。

そうは言ってもシンガに行くから5日取っていたのですが、行かないならそんなに要らないし、5日も休んだら仕事がたまってしまうので3日間に変更しました。

土曜日から含めて5日間お休みです。

 

今日は眼科に行ってきました。

そろそろ花粉症のお薬をもらわないとと思って。

去年の残りがまだ少しあって何日か前から飲み始めたんですが、コロナの今は「鼻をかむ」とか「くしゃみをする」事もまわりの目が気になります。

毎年早めに飲み始めているので症状がひどくならずに済んでいますので今年も本格的に花粉の飛散が始まる前に飲みはじめることにしました。

いつもいただいているのは、フェキソフェナジン(市販薬アレグラの処方薬です)で、1日2回で朝夜に1錠づつです。

 

なぜ眼科で花粉症のお薬をいただいているのかというと、元々ドライアイやコンタクトレンズの処方で眼科に通っていて、ある時、先生とお話ししていて花粉症の目薬だけでなく内服薬も出してもらえる事がわかったからです。

内科に行くより空いているのでいいです。

81a96aa741f542b5a532e4767c9048b2

あまり強くはないのですが早めに飲み始めれば症状があまりでなくてすみますし、眠くならないので一定の期間飲むことを考えるといいのかなと思います。

いつも1月中旬〜下旬に飲み始めて3か月くらい飲んでいますが、その間に何日かはくしゃみ鼻水が酷い日があります。

 

47bb0a6c26cd43f7aa504b542d5bed8a

目薬はアレジオン点眼薬です。

目の痒みはそんなに酷くはないんですが、普段はコンタクトなので痒くなるとたまらないんです。

今までは痒くなったときに使っていたのですが、今日先生から痒くなる前・つまり今のうちから使っておくほうが良いと聞きました。

今日診察の時に見てもらったら既に目にアレルギーの症状が少し出ているとのことでした。

 

今年は花粉が多いようなのでしっかり予防したいです。

 

| | Comments (0)

December 13, 2020

王様の膝下枕

腰痛持ちで整骨院に通っているものの時々「かなりひどい腰痛」に悩まされています。

今年も8月に痛くなって、会社を休むことはなかったのですが、座っていても痛い、立っていても痛い、仰向けに寝るのも痛くてできない、そんな状態でした。

なので、いつもは週1回だった整骨院通いを毎日に変えました。

2~3週間通った9月の上旬ごろはまだ痛みが取れなくて、一体いつになったら痛くなくなるんだろう?もしかしてずっと治らない?とか思ってました。

整骨院の先生とも今回はなかなか治らない‥という話をしていたんです。今までならそろそろ改善の兆しが見えてくるころだったので。

で、今までやったことがなかったけれど電気治療を取り入れることにし、更に上半身だけだった矯正治療を下半身も含む全身矯正に変えました。

そうしたら、効果があったのか少ししたら少しずつ痛みが治まってきました。

電気治療は何回かやっただけですが、全身矯正はその後も続けています。

 

その頃に整骨院の先生からすすめられたのが、膝下に何かを置くことでした。

タオルなどをくるくる巻いて紐やゴムなどで留めたものでもいいですよ、とのことで初めのうちはハーフサイズのブランケットをくるくる巻きにして使っていたのですが使い心地がイマイチだったんです。

なのでいいものはないかなと検索してみたらあったんです、「王様の膝下枕」というものが。

膝下専用の枕です。迷わず購入しました。

枕の中は超極小ビーズとフワフワ綿でMOGUのクッションみたいなさわり心地と弾力?です。

 

使ってみたらかなり気持ちいいです。

寝るときは膝の下にあるのに、いつの間にか移動していて起きると足元だったり横だったりなんですが、それでも最近は朝起きた時に腰が痛いと感じることは無くなりました。

 

王様の膝下枕

サイズは3種類あり、標準サイズを購入しました。

Sサイズ (約 66×20×16~18cm) :身長の低い方向け(目安 160cm 位までの方)
標準サイズ(約 66×21×20~22cm) :男女共にお使いいただけるスタンダードタイプ
Lサイズ (約 66×22×22~24cm) :身長の高い方向け(目安 180cm 以上の方)

 

F65605d429f540fa833f302fcc1a9610

ちょっとくぼみがあって、足を乗せるのにいい幅です。

 

 

| | Comments (0)

July 16, 2020

大腸内視鏡検査を受けました(その3)

検査当日、クリニックへは14時に行くことになっていました。

この日は食事は検査終了までお預け、下剤を飲んで準備します。。。

9:00〜11:00 約2時間かけて下剤を飲みます。

先生からは、10時〜13時にかけて排便が5〜8回ありますと聞いていました。

 

Img_2225

「マグコロール」という下剤を水に溶かして飲みます。

 

Img_2226

お水は初め500の目盛りまで入れて粉末をよく溶かし、そのあと1,800(1.8リットル)まで入れて出来あがりです。

 

Img_2227

10〜15分でコップ1杯ほどを飲むような感じです。

味はポカリスエットのようなちょっと甘めで飲みにくくはないのですが、だんだん飽きてくるので、私は途中でほうじ茶をひと口ふた口飲んでいました。

本当にこんなもので効くのかなあと半信半疑だったのですが、聞いていた通りでした。

最後のほうは水様の便になり、これで検査が受けられます。←これ大事みたいです。クリニックに着いてからも確認されました。

クリニックまでは30分ほどですが13時過ぎには家を出て早めに着くように行きました。(途中でのお手洗いも心配だったので…)

 

クリニックに着いてからは、

① 検査着に着替え

② 点滴を開始

③ 少し経った頃に検査台に移動。検査は横向き(確か左下になるように)で体を丸く曲げ膝を抱えるような態勢がいいとのこと。

④ 鎮静剤を投入

⑤ 検査は開始から約30分で終了

⑥ 鎮静剤を使用しているので検査後1時間くらい休憩

⑦ 着替えて先生からの結果説明

 

実は、鎮静剤を打ってすぐに眠ってしまい、検査自体全く覚えておりません。

もちろん痛みなども何も感じず、気づいたら終わっていました。

事前に聞いていた話では、カメラは肛門から盲腸の手前迄入って抜きながら検査をするそうなんです。長さにしてだいたい1.5メートルあるそうです。くねくね曲がっているんですね。

 

最後に先生から結果をお聞きしまして異常なしとのことでした。(ポリープもなし)

画像も見せていただいたのですが、思っていたより大腸ってきれいでした。

来年は検便でいいですが3年後くらいにまた内視鏡検査を受けたらいいでしょうと言われました。

今回お世話になった先生は、消化管内視鏡検査・治療が特に専門なのですが、がんの死因の多くを占める胃がん・大腸がんは早期発見・早期治療により「治す」ことのできる時代、定期的に内視鏡検査を受けることが大切とおっしゃっています。

今まで内視鏡検査って辛いものだと思っていてできるなら避けたかったにですが、今回痛みを感じずに検査を受けることができたので必要ならば積極的に受けるべきだと思いました。

 

《おわり》

| | Comments (0)

July 14, 2020

大腸内視鏡検査を受けました(その2)

クリニックに行く前に、検査をするならいつがいいか?というのも実は考えてから行きました。

検査の日は休みを取らなければいけないことはもちろんですが、前日の食事も大事だというのがわかったので休みor在宅勤務の翌日に休みを取れそうな日をいくつか考えて行きました。

そうしたら一番早く行けそうだと思っていた日にち先週金曜日(7/10)に決まりました。

ふだんどちらかというと便秘気味だということを話したら便秘薬(酸化マグネシウム錠)をだしてくださって飲むことになりました。

処方されたのは1回2錠を1日3回で1週間分でしたが、様子をみながら量は調節していいですよとのことだったので、朝と昼は1錠、夜は2錠にして検査までの10日間飲みました。(効きすぎるかたもいらっしゃるそうです)

これは刺激がないお薬だそうでお腹が痛くならずにすみました。効果もちゃんとありました。

 

検査当日は食事はとらずに下剤を飲むんですが、前日の食事も大切で食べてはいけないものが結構あるんです。

食物繊維の多い野菜や果物の皮や種、ゴマ、きのこ、などはNGだそうです。

うどんはいいけれど、そば・パスタ・ラーメンはNGとか。海藻類もNG。

なので、市販されている「検査食」というものを購入することにしました。

クリニックで聞いたら扱っていなかったので、楽天で探して早く届きそうなショップで購入しました。

買ったのは、キューピーが出しているクリアスルー(3食セット間食付き)です。

Img_2216

私は3食と間食も付いたたぶん一番欲張りなセットを選びましたが、2食セットや3食(間食なし)または増量タイプもありましたので自分の希望や状況に応じて選べるのはいいなと思いました。

 

1食分ずつレトルトパウチになっていて、湯煎or容器にあけて電子レンジで温めていただきます。

 

Img_2217

Img_2222

《朝食》

鶏とたまごの雑炊

 

Img_2218

Img_2223

《昼食》

たまごがゆ・じゃがいものそぼろあんかけ

じゃがいものそぼろあんかけは鶏そぼろで生姜が入っていたのでメリハリが効いて食べ易くなっていました。

 

Img_2220

《間食》

おろしりんご

 

Img_2219

Img_2224

《夕食》

ビーフシチュー・クラッカー

 

3食の中で一番美味しいと思ったのはビーフシチューでした。味がしっかりしていたので。。。(具は牛肉とじゃがいも、じゃがいもは前日も食べてよい食材のようでお昼も“じゃがいものそぼろあんかけ”でした)

味が全体的に薄いので、「鶏とたまごの雑炊」「たまごがゆ」は似たような味に感じました。

量は少なめなのであまり満腹にはならないんですが、検査のため1日だけの我慢ですから頑張れると思います。

飲み物はお水・お茶・コーヒー(砂糖はいいけどミルクはダメ)は禁止されていないので普通に飲んでいました。

果肉が入っているようなジュースはダメみたいです。

いつも食べている果物やお菓子、ヨーグルトなんかも食べられなかったですけれど、誘惑に負けて食べちゃうと検査で(内視鏡で)バッチリわかっちゃうらしいので我慢しました。

| | Comments (0)

July 12, 2020

大腸内視鏡検査を受けました(その1)

先月受けた人間ドックで便潜血陽性(検便2回のうち1回が陽性だった)だったため、「要精密検査」となり「大腸内視鏡検査」をすすめられました。

胃カメラだって受けたことないのに、大腸内視鏡検査なんて…いやだなあと思って、「もう1回、近隣の病院で便の検査をしてはダメでしょうか?」と聞いてみたのですが、内視鏡検査を受けたほうが早いでしょうと一笑され、消化器内科を受診してくださいねと紹介状持たされて帰ってきました。

私のまわりに大腸内視鏡検査を受けたことがある人がいなかったので、ネットで色々調べました。

今は本当に便利ですね。ネットで得られる情報がすべて正しいとは思いませんがそれでもかなり参考になりました。

 

病院選び、これ大事ですよね。

場所とか、先生とか。

最初は、家の近く(歩いて行かれる距離)が便利なんじゃないかなと思ったので近所でできる病院を探していて、実際ここよさそうだと思ったところもあったのですけれど、大腸内視鏡検査はできる曜日が限られていて他の病院から専門の先生が来ると書いてあったのを読んでその病院の院長であったり常駐する先生が専門でないのはどうか‥と思ってしまい、他を探すことにしました。

次に最寄駅からはあまり遠くない駅近くで探したら、いいところが見つかりました。

2年前に開業したクリニックなのですが、院長が消化管内視鏡が専門とのことで大学病院レベルの大腸内視鏡システムを備えていて無痛の検査が受けられる(軽い鎮静剤の使用により)とのことでした。

そして、口コミも結構よかったのでとりあえず一度相談してみようと行ってみました。(実際に会ったらちょっと違うと感じるかもしれないし、安心してお任せできると思えなければだめだなーと思っていたので)

そして紹介状を持って行ったところとても丁寧に話をしてくださって色々不安に思っていたことなども解消されたので、検査をしていただくことにし予約して帰りました。

 

(長くなるので次回に続きます)

| | Comments (0)

June 25, 2020

健美御膳@東天紅

今日は人間ドックに来ています。

いつもは5月下旬に受診して6月は訪星でしたが、今年はコロナのせいで受診が遅くなりました。

会社からもしばらく受診は控えるようにとの指示がありましてみんな出足が遅くなっています。

うちの部署でも今週から人間ドックを受診する人が出てきました。


午前中の検査が終わりお楽しみのランチです。

中華の東天紅でいただいています。

3a02460f264043d983f51c54c1d1cc4e

健美御膳というランチのセットをいただいています。

クリニックから1,000円のお食事券をいただけるので奮発しました。

前菜

薬膳スープ

海鮮料理(海老とイカの炒めもの)

肉料理(鶏肉を豆豉で炒めたもの)

点心(海老蒸し餃子と焼売)

豆乳粥

漬物(搾菜2種)

Cc7d3f92e9de4cec959a73789afda1a6

本日のデザート2品(杏仁豆腐とマンゴー餡の饅頭)

コーヒー


今日はバリウムを飲むので朝食抜きでしたので、お腹ぺこぺこでした。

お料理も美味しくて大満足です。


午後は先生と面談があって結果表をいただきます。

| | Comments (0)

August 18, 2018

火傷、3日目(8/18)の様子

9778dafaf77c45548d2eb973592a0f94

今朝撮った患部の写真です。
昨日のブログで水ぶくれを潰したと書きましたが、潰すというのはあまり良い表現ではなかったと思いました。
もっと正確に表せば、針を使って水ぶくれの中の液体を抜いたというほうが近いような気がします。

昨日より少しは良くなっているのでしょうか?
病院では、少し水ぶくれができるかもしれないと言われており、もしも昨日と同じくらいの大きさだったら今日も(土曜日も開院しているので)来るようにとのことでした。
そうでなければ月曜日に来てくださいと。
この様子では今日は行かなくてよさそうですね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 17, 2018

火傷しました

昨夜、自分の不注意で腕(右手の二の腕の内側)に火傷をしてしまいました。
電気ポットのお湯が沸いて蒸気が出るところについうっかり腕を近づけてしまい「熱い!」と思ってすぐに腕を引っ込めたものの、元から皮膚が薄い場所なので今朝起きたら見事な水ぶくれができていました。


水ぶくれがこのままだと近いうちに必ず破れてしまうので、今日のお昼休みを利用して会社近くの皮膚科へ行ってきました。

Bcf552b10e474bdc8495c55f5a01ca13

ずっと前に足に同じように水ぶくれができた時にかかった皮膚科の先生は、水ぶくれはなるべく潰さないほうがいいとおっしゃっていたのですが、今日行った皮膚科の先生は、小さければそのままがいいけれど大きいので潰しましょうと針を刺して潰しました。
自分としては、いつ破れるか潰れるかわからない爆弾のような水ぶくれを抱えているよりもよかったと正直思います。

結構大きかったので治るまで時間がかかりそうですが気長にすることにします。

いつもは社食なんですが、外に出たついでに食べて帰りました

F20c05fbdff64545ad782ac81bfc7fa4

駅近の中華料理店で、鶏肉の黒胡椒炒めランチ(670円)。
量が多かったけど美味しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2017

人間ドックに行ってきました

今日は人間ドックに行ってきました。
一部の結果(眼圧・子宮頸がん)は後日郵送されてきますが、それ以外は今日結果表をもらいました。
→去年より良い結果でした。
一昨年は風邪を引いて治っていないのに受診したため再検査になった項目が幾つかありました。
去年は血液検査(貧血ぎみ)とコレステロールが少し正常値外だったのですが、今年はどちらも正常値の範囲以内に戻りました。
よかったです。

貧血は食べる物で改善するのは難しいと思うので(元々好き嫌いがなくなんでも食べるので)とりあえずサプリメントを1年間飲んでみました。
1年間飲んでみて結果が変わらなければ病院に行くとか他の方法を考えればいいと思っていました。
ファンケルの「鉄&植物性ツイントース」、1日4粒で6mgの鉄を補給でき、吸収性を助ける植物性ツイントースが配合されています。
1か月分972円(3か月分だと2,592円)なので続けやすい値段でした。
本当に貧血になっていたらとてもサプリメントじゃ無理だったと思いますが、ほんの少しだったのでサプリが効いたのかもしれません。

コレステロールは、これも貧血と同じで食事で改善するのは難しいので、豆乳を飲むようにしました。
出勤時に毎朝1本(200ml)買って飲みました。

どちらも今後も続けてみようと思います。

Image
人間ドックといえば、午前中の検査が終わった後のランチが楽しみです。
昨夜9時以降は少しのお水・お茶だけだったので…。
今日は「自然食レストランさんるーむ」で、《30品目のヘルシーバランスランチプレート》をいただきました。(599kcal)
・はと麦サラダ 醤油麹ドレッシング
・蓮根ハンバーグ さっぱりおろしポン酢
・温野菜サラダ 胡麻だれ仕立て
・五目ひじき
・なめたけの冷奴
・十六穀ご飯
・おすまし


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2016

初タミフル

Img_1894

インフルエンザB型になりました。
今までインフルエンザに罹った事がなかったので、初タミフルです。

今のところ高熱は出ていないのですが(昨日からずっと37度台)、くしゃみ鼻水・節々の痛みが少しあり職場にインフルのかたが何人かいたので念のため検査したところ陽性でした。

忙しかった3月からちょうど決算業務がひと段落した所だったのでよかったんですが、後輩からは「仕事をやりきって病になるあたり流石Mickieさんです。」と言われ喜んでいいのかどうか‥。


Img_1893
きれいな桜は見ずに終わってしまいます
(これは昨日病院からの帰り道で撮りました。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2007年10月台北 2010年02月ソウルの旅 2010年06月シンガ旅 2010年12月済州島の旅 2011年01月シンガポール 2011年06月シンガポール 2012年01月シンガポール 2012年02月釜山の旅 2012年06月シンガポール 2013年01月シンガポール 2013年06月シンガポール 2013年12月ソウル 2014年01月シンガポール 2014年06月シンガポール 2015年01月シンガポール 2015年06月シンガポール 2016年01月シンガポール 2016年06月シンガポール 2017年01月シンガポール 2017年06月シンガポール 2018年01月シンガポール 2018年06月シンガポール 2019年01月シンガポール1 2019年01月シンガポール2 2019年03月JGC修行の那覇 2019年06月シンガポール 2019年07月シンガポール 2020年01月シンガポール JGC修行 Mariさん MH370便 My Travel Tips SKⅡ Soup Stock Tokyo おときそ お料理教室 お知らせ インドネシア ウズベキスタン キールズ クリスマス グルメ グルメ・クッキング ゲーム シンガポール スリランカ タイ ハワイ パソコン・インターネット ファンケル ブログ ペット メソンバスカ 中国 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 旅行・地域 日記 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 東北地方太平洋沖地震 歌舞伎 江原道 環境 癒し 美容・コスメ 英会話 英語歳時記(読売新聞) 資生堂 韓国 韓国コスメ 韓国コスメ(A'PIEU) 韓国コスメ(atom美) 韓国コスメ(Bodyfit) 韓国コスメ(CHARMZONE) 韓国コスメ(CLIO) 韓国コスメ(DEWYTREE) 韓国コスメ(DONGINBI) 韓国コスメ(HAPPY BATH) 韓国コスメ(Holika Holika) 韓国コスメ(IOPE) 韓国コスメ(It's skin) 韓国コスメ(LLang) 韓国コスメ(mamonde) 韓国コスメ(MISSHA) 韓国コスメ(NATURE REPUBLIC) 韓国コスメ(primera) 韓国コスメ(The Face Shop) 韓国コスメ(THE GOLDEN SHOP) 韓国コスメ(The history of 后) 韓国コスメ(the saem) 韓国コスメ(TONY MOLY) 韓国コスメ(VOV) 韓国コスメ(Yejimiin) 韓国コスメ(その他) 韓国コスメ(呂) 韓国コスメ(多娜嫺) 韓国コスメ(秀麗韓) 韓国コスメ(顔ツボ化粧品) 音楽 香港