パソコン・インターネット

October 25, 2008

PCの修理が終わって戻ってきました

本日、PCが戻ってまいりました。

【東芝PC集中修理センタ】にお願いしたのですが、自宅まで引き取りに来てくれて、修理して、また自宅まで届けてもらえたのでとてもラクでした。
引き取り&お届けは日本通運さんが専用の梱包資材一式を用意してくれるので、何も用意する必要もありませんでした。

起動しなかった原因は、PC購入時に増設したメモリ故障とソフト側の不具合だったようです。
増設メモリを取り外し、リカバリを実施していただきました。
また、USBマウスも故障していたので交換していただきました。
増設メモリの故障については、東芝では対応しないのでメーカー(BUFFALO)又は販売店に問い合わせて下さいとのことでした。
それと、開閉ヒンジの部分が少しゆるくなっていたので、その旨をメモ書きでPCに貼っておいたら、開閉ヒンジ・ヒンジキャップについては、無償で交換していただけました。

修理料金も、思ったより安くすみました。
基本技術料金(12,000円)・リカバリ費(5,000円)・USBマウス(3,400円)に消費税プラスで21,420円でした。
HDDの故障ではなかったのがよかったのでしょう。

とりあえず、PCは戻ってきました。
あとは、故障している増設メモリをどうするか‥ですが、このままでも使えるし、また修理にだすの面倒だしなぁなんて思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2008

パソコンが故障したらしい(多分)

いつも使っているパソコンが故障したようです。

電源を入れても起動しません。

自分ではどうにもならないので修理にだそうと思います。

修理代、いくらかかるんだろう‥

前にこのPCが故障した時は、購入した量販店(ヨドバシカメラ)で“修理代が一度は無料”という保障に入っていたので無料だったのですが、今度はそうはいきません。
(その時も実費だったら6万円近くかかると聞きました)

今回は、直接メーカーに修理依頼しようかと思っています。

私は東芝のPCが好きで、初めて買ったPCも東芝でした。

最初のPCを使っている時、ウィルスに感染して自分ではどうにもできなかった時に秋葉原にある東芝の修理センターに持ち込んだのですが、その時の対応が親切でよかったのでその後もPCは東芝を選んでいます。
今の(故障している)PCも東芝、そしてこのブログを書いているPC(これは本当は父親のPCなのですが、なぜか父は一度も使ったことがないので事実上私のPCみたいなもの)も東芝です。

そんなことで、メーカー(東芝)に修理依頼をしようと思いますが、今回は持ち込みは面倒なのでピックアップサービスを利用しようと思います。

今は、もう一台PCがあるので(こっちのほうが性能がいいし)、その日に修理が終わらなくてもかまわないですから。

それにしても、修理代が気になります‥。

来月はシンガポールに行きたいと思っているので余計な出費は抑えたいところなのです。

【SQ&パンパシ諦め】は確実です

行けるかどうかも修理代次第かも‥。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2008

ちょっとしたお知らせ

この度、インターネットの接続を“光ファイバー”に変更することになりました。

今まで何回いいえ何百回とかかってきた『光ファイバーに変えませんか?』の勧誘電話は、
『ADSLで十分なので結構です』とずっとお断りしていました。
自分のインターネット環境だけ考えたら、今のままで十分なのですが
テレビの地上デジタル放送を見るにあたり、変えることにしました。

@nifty 光withフレッツ というNTTが提供する光ファイバー回線を利用する超高速の光ファイバー接続サービスです。
これに変えることにより、テレビ(フレッツテレビ)・電話(ひかり電話)も使用可能なんだそうです。
(うまく説明できないので、詳しくはニフティのウェブサイトをご覧ください)

そして、その工事(NTTとフレッツテレビ)が明日なのですが、
インターネットの接続だけは自分でやらなければならないのです‥。
会社から帰ってきてからの作業になりますが、明日できるのか?上手くできるのか?ちょっと不安でもあります。
うちにはパソコンが2台あって、1台はOSがXP、もう1台はVista。
通常、私が使用しているのはXPなのですが、Vistaのほうが接続変更が簡単にできそうなんです。
なので、VistaのほうのPCでもメールは使えるように設定しておきました。
設定がすぐにできれば問題ないのですが、時間がかかってしまった場合はメールをいただいてもすぐにお返事できないかもしれません。
もしも、お急ぎのかたがいたら携帯メールまでお願いいたします。
(又は、ブログのコメントにいただいても‥)

あとは、接続変更がうまくできることを願うのみ‥。
どうかうまくできますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

2007年10月台北 2010年02月ソウルの旅 2010年06月シンガ旅 2010年12月済州島の旅 2011年01月シンガポール 2011年06月シンガポール 2012年01月シンガポール 2012年02月釜山の旅 2012年06月シンガポール 2013年01月シンガポール 2013年06月シンガポール 2013年12月ソウル 2014年01月シンガポール 2014年06月シンガポール 2015年01月シンガポール 2015年06月シンガポール 2016年01月シンガポール 2016年06月シンガポール 2017年01月シンガポール 2017年06月シンガポール 2018年01月シンガポール 2018年06月シンガポール 2019年01月シンガポール1 2019年01月シンガポール2 2019年03月JGC修行の那覇 2019年06月シンガポール 2019年07月シンガポール JGC修行 Mariさん MH370便 My Travel Tips Soup Stock Tokyo おときそ お料理教室 お知らせ インドネシア ウズベキスタン クリスマス グルメ グルメ・クッキング ゲーム シンガポール スリランカ タイ ハワイ パソコン・インターネット ブログ ペット 中国 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 旅行・地域 日記 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 東北地方太平洋沖地震 歌舞伎 環境 癒し 美容・コスメ 英会話 英語歳時記(読売新聞) 資生堂 韓国 韓国コスメ 韓国コスメ(A'PIEU) 韓国コスメ(atom美) 韓国コスメ(Bodyfit) 韓国コスメ(CHARMZONE) 韓国コスメ(CLIO) 韓国コスメ(DEWYTREE) 韓国コスメ(DONGINBI) 韓国コスメ(HAPPY BATH) 韓国コスメ(Holika Holika) 韓国コスメ(IOPE) 韓国コスメ(It's skin) 韓国コスメ(LLang) 韓国コスメ(mamonde) 韓国コスメ(MISSHA) 韓国コスメ(NATURE REPUBLIC) 韓国コスメ(primera) 韓国コスメ(The Face Shop) 韓国コスメ(THE GOLDEN SHOP) 韓国コスメ(The history of 后) 韓国コスメ(the saem) 韓国コスメ(TONY MOLY) 韓国コスメ(VOV) 韓国コスメ(Yejimiin) 韓国コスメ(その他) 韓国コスメ(呂) 韓国コスメ(多娜嫺) 韓国コスメ(秀麗韓) 韓国コスメ(顔ツボ化粧品) 音楽 香港