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February 07, 2021

からだを整えるバランスごはん〜2月〜

今日はベターホーム、2月の教室に行ってきました。

2月のテーマは「疲労回復」です。

疲労回復におすすめの食材を使ったメニューでした。

 

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・さばのソテー ハーブトマトソース(カリっと焼いたさばとじゃがいものガレットにトマトソースを添えて)

・アボカドのクラフティ

・雑穀レモンサラダ(モロッコの発酵調味料として有名な塩レモンを使いました)

・しょうが紅茶

 

クラフティはフランスの焼き菓子なのだそうですが、アボカド、ベーコン、エリンギ、玉ねぎを具にしておかず風に作っています。

お菓子のクラフティを含めて初めて食べたのですが、今日のおかず風クラフティはキッシュの具をグラタン皿で焼いたもの(パイ生地とかタルト生地がない)っていうのが近いのかなと思いました。

生地が無い分、さっぱり食べられました。

 

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こちらは先生作。

コロナのせいで先生が作ったお料理の試食ができなくなってしまったのがちょっと残念です。

 

《おすすめ食材》

体の疲れ ⇒ アンチョビ、卵、エリンギ、黒米など

こころの疲れ ⇒ さば、じゃがいも、トマト、卵、アボカド、サーモン、もち麦など

ストレス疲れ ⇒ さば、トマト、アンチョビ、タイム、たまねぎ、レモン、ビネガー(酢)など

今日の実習では、上記の食材は全て使いました。

さば・トマト・卵って色々な疲れによい万能食材なんですねー。

 

来月は台湾料理です。

魯肉飯、台湾風豆乳スープ(豆ジャンのことじゃないかと)など作る予定です。

先月はインド料理だったし、来月は台湾。このクラスって和食中心のメニューなのかと思ったら半分くらいは他国の料理なので楽しいです。

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