« June 2020 | Main | August 2020 »

July 2020

July 29, 2020

6つの空港で税関検査場電子申告ゲートを利用できます。


自由に渡航できるのはまだまだ先になりそうですが、今朝の新聞に興味深い記事を見つけました。

前にMariさんから伺っていた「税関アプリ」が本格的に運用開始されたということですね!

下記6つの空港で利用できます。

成田国際空港(第1、第2、第3ターミナル)
羽田空港(第3ターミナル)
関西国際空港(第1ターミナル北ウイング、第2ターミナル)
中部国際空港第1ターミナル(第1ターミナル)
福岡空港
新千歳空港

 

6c50233af35049ddb9ff71e2acfc034f

☆詳しくは税関のホームページでご確認くださいね☆

 

今後は帰りの眠い機内で申告書を書かなくてもいいし、並ばなくてもいいし、たまにいる感じの悪い税関係員とも接触しなくていいからいいですね。

 

いろいろなことがどんどん電子化(自動化)されていきますね。

日本の空港での出入国手続き→自動化ゲート登録済み(羽田は登録していなくても利用できる顔認証ゲートあり)。

チャンギ国際空港→入国時はFTP登録により自動化ゲート利用可能。出国時は誰でも自動化ゲート利用可能。

チェックイン(搭乗手続き)→JALは自動チェックイン機もありますが、有人カウンターにて手続き可能。シンガからのSQ便は、自動チェックイン機&自動荷物預入機で人の手を介さずできました。

 

このところ『中国湖北省武漢市を発生源とする新型コロナウイルス感染症』の国内感染者もまた増えていて、いったいいつになったら飛行機に乗ることができるのか?海外渡航ができるのか?つまりは「私はいつシンガに行かれるのか?」ってことなんですが、本当に見通しが立ちません。

 

今まで自由に渡航ができることが当たり前だと思っていました。

再び叶う日はきっと今までとは違った気持ちで飛行機に乗るんだろうなと思います。

| | Comments (2)

July 27, 2020

ベターホームに行ってきました

昨日までの4連休に加えて今日も会社がお休みだったので、今日はベターホームに行ってきました。

と言っても、お料理教室ではなく、教室併設のショップへです。

先日も書いた通り今まで通っていた千葉教室は7月末で終了、閉鎖となります。

コロナのせいで通常の教室は中止となっていましたが、ショップは日にちを限定して営業再開、7月は1日教室が開催されました。

実は今日が千葉教室のショップの最後の営業日でした。

4月の教室は中止、5月開始のクラスも中止、そして7月末での千葉教室の終了・閉鎖と、いずれも書面やメールでの連絡だったので、自分の中でベターホームのお料理教室に関して3月末で時が止まってしまっていたんです。

この間の記事を書いた後に、「新しい場所で、新しいスタイルでのお料理教室を、11月以降の開催を目指して、準備を進めている」という書面が届いていたのですがなんかモヤモヤしていて。

いつもお会いしていた講師の先生がたにきちんと挨拶もできていないことがとても嫌だったし、先生がたが今後どうされるのかということも気になっていたのでショップの営業日なら誰かしら知っている先生にお会いできるだろうと思って、それに今日がショップ最後の営業日なのでいらっしゃる先生も多いのではないか?とも思いました。

 

4月まで在籍していたクラスを担当して下さっていた3人のうち2人と以前担当して下さった2人の計4人知っている先生にお会いできました。

私はいつも日曜日のクラスに通っていたので、まさか平日の今日来るとは思っていなくて会えないと思っていたと言われました。

先生がたも初めはこの状況に驚き戸惑っていらっしゃったそうですが、今は「新しい場所で、新しいスタイルでのお料理教室」に気持ちを向けていると聞きました。

準備が整ったら事務局から案内をするので待っていて欲しいとのことでした。

 

先生と話せてよかったです。

8月から銀座教室に通おうかなと思っていたのですが、最近感染者が増えていることもあり正直迷ってもいました。

「新しい場所で、新しいスタイルでのお料理教室」を待ってみようと思います。

また千葉で再開するなら3か月くらいなので全然大丈夫、休講になって既に3か月近く経っていますからね。

 

 

ショップでは25日〜27日の3日間、感謝セールが行われていて、一部商品をのぞいて半額になっていましたので少し買ってきました。

511e6012dc854218a86fde57c1fca354

毎日しょうが(しょうがジャム)、にんじんジャム、ほうじ茶。

貯まっていたベターホームのポイントで買えたのでラッキーでした。

 

1e6da300b44343068ecdfd5dbbebf2fd

購入したらプレゼントいただきました。おろしりんごでした。美味しくて好きなので嬉しいです。

 

 

| | Comments (0)

July 26, 2020

JGCダイアリー&JALカレンダー、2021年版について

2021年版のJGCオリジナルダイアリーとJALオリジナルカレンダーの選択の締め切りが近づいてきました。

4月1日~8月3日の間に選択することになっているのでそろそろ決めないといけません。

今年(2020年版)からいただけるようになりました。

今、使用しているのはダイアリーはポケットダイアリー、カレンダーは美ら島物語です。

 

ダイアリー2021年版の選択肢(ダイアリーはJGC会員が対象)

Jgc2021

今年はポケットダイアリーカバー付きをいただきました。カバーも黒でかなり地味な手帳です。

一般のダイアリーと違うところは、JAL保有の機材や獲得できるマイルがでているページがあることです。

1のJGCデスクダイアリーはサイズが大きいそうで選ぶつもりはないのですが(JGCと入っているのは魅力ですが)、手帳にするかそれとも手帳なしで500マイルにするか。。。

カバーはまだきれいなので来年はカバーなしで手帳をもらうのもいいかもと思っています。

 

カレンダー2021年版の選択肢(CLUB-A以上のJALカード会員が対象)

Jal20211

Jal20212

Jal20213

Jal20214

修行のためにJALカードをCLUB-Aに変更したとき、カレンダーはJAL FLEETカレンダーをもらおうと思っていました。

1年間、飛行機を見られるなんて幸せじゃないかと思っていたのですが、いざ選択するときにやっぱりきれいな景色がいいかもと思うようになって、景色のカレンダーは、「A WORLD OF BEAUTY」か「美ら島物語」の2つがあったので美ら島物語にしました。

景色だけならA WORLD OF BEAUTYのほうが私の好みなのですが、このカレンダーには景色と一緒に女性が写っているんです。

別に美女を見たいわけではないので、それなら今までは縁がなかったけれど修行で訪れた沖縄の景色にしようと思って美ら島物語にしました。

今は自由に旅行ができない辛い時期でありますが沖縄のきれいな景色(海や花や鳥など)に癒されています。

だから、来年版も美ら島物語にしようと思います。

| | Comments (0)

July 25, 2020

パエリアランチ、おかずはチキンの赤ワインソース

今日は先週より早く行かれました。


今日のおかずは、サバのバルサミコソースorチキンの赤ワインソースだったのでチキンにしました。


459ceb06c8a4432a806cbaf879de15e1

オムレツ1pcsはサービスで、そういえば先週もオムレツ付いてました。

じゃがいもとたまごのシンプルなスパニッシュオムレツだと思います。

今日のサラダは結構好みでした。

使われていたお野菜のほうれん草とかにんじんのそのものの味が感じられてよかったです。

もちろん、チキンの赤ワインソースも美味しかったです。


37df4eb4289644e7be58afe01fd811a1

パエリアも美味しくて、おかずでお腹いっぱいになってしまっていましたが完食しました。

おいしいから別腹みたいです(笑)

| | Comments (0)

July 18, 2020

パエリアランチ、おかずは赤魚のバジルクリームソース

最近、雨が多いですね。

このあたりはたいした被害もなく過ごせていますが、被害の多かった場所にいらっしゃるみなさんはどんなに大変な思いをされているのかと思うと同じ日本なのになんか辛いなあと思います。

結局できることってあまりないので、また募金しようと思っています。


今日は、午前中の整骨院がちょっと時間がかかってお店に着いたのは12時半少し前だったのですがパエリアランチのラスト1食に間に合いました。


F44574a2ab4541ee81f060edddd4e279

おかずは、赤魚のバジルクリームソースでした。

クリーム系のソースは久しぶりだと思うんですが、美味しかったです。(バジルクリームは初めてかも)

ここはソースが本当においしいです。トマト系、デミ、クリーム系…。どれもハズレなしです。


C1a78e5f9932433abffefbc7c8d4ab86

パエリアは魚介のパエリアでした。

いつもに比べてちょっとご飯が少なかったような気もしますが(最後の1食でしたからね)、具沢山だし、おかずがボリュームあるのでOKでした。

Dc87baabcadd40e5b40c8c7c217386ab

デザートはサービスでいただきました。

ヨーグルトを使ったデザートなんですが、水分の少ないいわゆるギリシャヨーグルトみたいなものとスポンジケーキみたいなもの、それにフルーツジャムなどが入っていました。

トライフルのヨーグルト版っていうのが近いかも。

甘くて美味しかったです。(ヨーグルトは甘くない)

| | Comments (0)

July 16, 2020

大腸内視鏡検査を受けました(その3)

検査当日、クリニックへは14時に行くことになっていました。

この日は食事は検査終了までお預け、下剤を飲んで準備します。。。

9:00〜11:00 約2時間かけて下剤を飲みます。

先生からは、10時〜13時にかけて排便が5〜8回ありますと聞いていました。

 

Img_2225

「マグコロール」という下剤を水に溶かして飲みます。

 

Img_2226

お水は初め500の目盛りまで入れて粉末をよく溶かし、そのあと1,800(1.8リットル)まで入れて出来あがりです。

 

Img_2227

10〜15分でコップ1杯ほどを飲むような感じです。

味はポカリスエットのようなちょっと甘めで飲みにくくはないのですが、だんだん飽きてくるので、私は途中でほうじ茶をひと口ふた口飲んでいました。

本当にこんなもので効くのかなあと半信半疑だったのですが、聞いていた通りでした。

最後のほうは水様の便になり、これで検査が受けられます。←これ大事みたいです。クリニックに着いてからも確認されました。

クリニックまでは30分ほどですが13時過ぎには家を出て早めに着くように行きました。(途中でのお手洗いも心配だったので…)

 

クリニックに着いてからは、

① 検査着に着替え

② 点滴を開始

③ 少し経った頃に検査台に移動。検査は横向き(確か左下になるように)で体を丸く曲げ膝を抱えるような態勢がいいとのこと。

④ 鎮静剤を投入

⑤ 検査は開始から約30分で終了

⑥ 鎮静剤を使用しているので検査後1時間くらい休憩

⑦ 着替えて先生からの結果説明

 

実は、鎮静剤を打ってすぐに眠ってしまい、検査自体全く覚えておりません。

もちろん痛みなども何も感じず、気づいたら終わっていました。

事前に聞いていた話では、カメラは肛門から盲腸の手前迄入って抜きながら検査をするそうなんです。長さにしてだいたい1.5メートルあるそうです。くねくね曲がっているんですね。

 

最後に先生から結果をお聞きしまして異常なしとのことでした。(ポリープもなし)

画像も見せていただいたのですが、思っていたより大腸ってきれいでした。

来年は検便でいいですが3年後くらいにまた内視鏡検査を受けたらいいでしょうと言われました。

今回お世話になった先生は、消化管内視鏡検査・治療が特に専門なのですが、がんの死因の多くを占める胃がん・大腸がんは早期発見・早期治療により「治す」ことのできる時代、定期的に内視鏡検査を受けることが大切とおっしゃっています。

今まで内視鏡検査って辛いものだと思っていてできるなら避けたかったにですが、今回痛みを感じずに検査を受けることができたので必要ならば積極的に受けるべきだと思いました。

 

《おわり》

| | Comments (0)

July 14, 2020

大腸内視鏡検査を受けました(その2)

クリニックに行く前に、検査をするならいつがいいか?というのも実は考えてから行きました。

検査の日は休みを取らなければいけないことはもちろんですが、前日の食事も大事だというのがわかったので休みor在宅勤務の翌日に休みを取れそうな日をいくつか考えて行きました。

そうしたら一番早く行けそうだと思っていた日にち先週金曜日(7/10)に決まりました。

ふだんどちらかというと便秘気味だということを話したら便秘薬(酸化マグネシウム錠)をだしてくださって飲むことになりました。

処方されたのは1回2錠を1日3回で1週間分でしたが、様子をみながら量は調節していいですよとのことだったので、朝と昼は1錠、夜は2錠にして検査までの10日間飲みました。(効きすぎるかたもいらっしゃるそうです)

これは刺激がないお薬だそうでお腹が痛くならずにすみました。効果もちゃんとありました。

 

検査当日は食事はとらずに下剤を飲むんですが、前日の食事も大切で食べてはいけないものが結構あるんです。

食物繊維の多い野菜や果物の皮や種、ゴマ、きのこ、などはNGだそうです。

うどんはいいけれど、そば・パスタ・ラーメンはNGとか。海藻類もNG。

なので、市販されている「検査食」というものを購入することにしました。

クリニックで聞いたら扱っていなかったので、楽天で探して早く届きそうなショップで購入しました。

買ったのは、キューピーが出しているクリアスルー(3食セット間食付き)です。

Img_2216

私は3食と間食も付いたたぶん一番欲張りなセットを選びましたが、2食セットや3食(間食なし)または増量タイプもありましたので自分の希望や状況に応じて選べるのはいいなと思いました。

 

1食分ずつレトルトパウチになっていて、湯煎or容器にあけて電子レンジで温めていただきます。

 

Img_2217

Img_2222

《朝食》

鶏とたまごの雑炊

 

Img_2218

Img_2223

《昼食》

たまごがゆ・じゃがいものそぼろあんかけ

じゃがいものそぼろあんかけは鶏そぼろで生姜が入っていたのでメリハリが効いて食べ易くなっていました。

 

Img_2220

《間食》

おろしりんご

 

Img_2219

Img_2224

《夕食》

ビーフシチュー・クラッカー

 

3食の中で一番美味しいと思ったのはビーフシチューでした。味がしっかりしていたので。。。(具は牛肉とじゃがいも、じゃがいもは前日も食べてよい食材のようでお昼も“じゃがいものそぼろあんかけ”でした)

味が全体的に薄いので、「鶏とたまごの雑炊」「たまごがゆ」は似たような味に感じました。

量は少なめなのであまり満腹にはならないんですが、検査のため1日だけの我慢ですから頑張れると思います。

飲み物はお水・お茶・コーヒー(砂糖はいいけどミルクはダメ)は禁止されていないので普通に飲んでいました。

果肉が入っているようなジュースはダメみたいです。

いつも食べている果物やお菓子、ヨーグルトなんかも食べられなかったですけれど、誘惑に負けて食べちゃうと検査で(内視鏡で)バッチリわかっちゃうらしいので我慢しました。

| | Comments (0)

July 12, 2020

大腸内視鏡検査を受けました(その1)

先月受けた人間ドックで便潜血陽性(検便2回のうち1回が陽性だった)だったため、「要精密検査」となり「大腸内視鏡検査」をすすめられました。

胃カメラだって受けたことないのに、大腸内視鏡検査なんて…いやだなあと思って、「もう1回、近隣の病院で便の検査をしてはダメでしょうか?」と聞いてみたのですが、内視鏡検査を受けたほうが早いでしょうと一笑され、消化器内科を受診してくださいねと紹介状持たされて帰ってきました。

私のまわりに大腸内視鏡検査を受けたことがある人がいなかったので、ネットで色々調べました。

今は本当に便利ですね。ネットで得られる情報がすべて正しいとは思いませんがそれでもかなり参考になりました。

 

病院選び、これ大事ですよね。

場所とか、先生とか。

最初は、家の近く(歩いて行かれる距離)が便利なんじゃないかなと思ったので近所でできる病院を探していて、実際ここよさそうだと思ったところもあったのですけれど、大腸内視鏡検査はできる曜日が限られていて他の病院から専門の先生が来ると書いてあったのを読んでその病院の院長であったり常駐する先生が専門でないのはどうか‥と思ってしまい、他を探すことにしました。

次に最寄駅からはあまり遠くない駅近くで探したら、いいところが見つかりました。

2年前に開業したクリニックなのですが、院長が消化管内視鏡が専門とのことで大学病院レベルの大腸内視鏡システムを備えていて無痛の検査が受けられる(軽い鎮静剤の使用により)とのことでした。

そして、口コミも結構よかったのでとりあえず一度相談してみようと行ってみました。(実際に会ったらちょっと違うと感じるかもしれないし、安心してお任せできると思えなければだめだなーと思っていたので)

そして紹介状を持って行ったところとても丁寧に話をしてくださって色々不安に思っていたことなども解消されたので、検査をしていただくことにし予約して帰りました。

 

(長くなるので次回に続きます)

| | Comments (0)

July 11, 2020

パエリアランチ、おかずはポークカツ

今日のパエリアランチ、おかずはポークカツです。


Fbb6ec1b5262468bb045f1e915760efb

今日もソースが美味しいです。

ソースといえば、サラダのドレッシングは「自家製にんじんドレッシング」なんですが、これもとってもおいしいです。


Bed05a0b4e914b1fb9cf340ceccb0fed

今日のパエリアは魚介です。

魚介が具沢山でいいお味です。


今日もお腹いっぱいです。


| | Comments (0)

July 07, 2020

ファンケルの洗顔ネットが気に入っています♪

洗顔料を泡立てるのに洗顔ネットを使い始めてもうどのくらい経つのか覚えていないくらい長く使っていますが、最近のお気に入りはファンケルの洗顔ネットです

今まではだいたい100均で買っていました。ダイソーで売っているちょっと大きめのが好きだったんです。

消耗品だから100均でじゅうぶんだとも思っていました。

それが、今年の初めにファンケルの洗顔ネットの口コミがそこそこいいのを知って試しに買ってみたんです。

 

208628a802a342de913efa9546cb8b94

で、使ってみたらなかなか良くてびっくり。

泡立ちもいいですし、何より長持ちします。

実はもう半年くらい使っていますが、まだネットはしっかりしているんですよ。

今までは何か月か経つとネットもコシがなくなるというか弱くなってきて破れてしまっていましたが、ファンケルのはまだ弱ってきたとかそのような兆候は見あたりません。

値段も税込105円なので100均より少し安いし、長く使えるのでおすすめです。

| | Comments (0)

July 04, 2020

パエリアランチ、おかずはローストポーク

今日は先週より早くお店に着いたのでパエリアに間に合いました。

日替わりのおかずは、ローストポークorサバのトマトバジルソースだったのでローストポークにしました。

8287f54bb830471e9c698bd194915add

ローストポークのボリュームがすごいです。

デミソースもお肉も美味しくて全部いただきました。


Ccf488244ca840048dac3fe241b4ddb4

パエリアは魚介のパエリアでした。

以前のパエリアランチのパエリアより具が多くなりました。

パエリアも美味しかったです。


70d8a063773f483d9a0758b18bc5ee58

食後の飲み物はコーヒーにしました。

店長からお菓子をいただいたのでコーヒーと一緒に美味しくいただきました。

青森のお菓子、旅さちというアップルパイです。りんごの形をしていて見た目も可愛いいんですが味も美味しかったです。

| | Comments (0)

July 02, 2020

茅の輪をくぐってみました

7月も在宅勤務を混ぜつつ業務を行う予定です。

ただ4月5月に比べると少し減った6月より更に少し減って(というか減らして)1か月で5〜6日、週1で在宅の週もあれば週2の週もある、そんな感じです。

最近、都内をはじめとして感染者が増えているのでまたいつどうなるかわからないですね…。

 

今朝のウォーキングで神社に寄ったら茅の輪がまだ境内にありました。

7ea169ea9e0049cea5f90688b2ece4db

 

A16e6de49a94444e8fd2bc0364d51583

この間(6/29)はなかったくぐり方を書いた立て札があったのでくぐらせていただきました。

| | Comments (0)

« June 2020 | Main | August 2020 »