« JL038便 東京羽田行き | Main | 今日は真夏日?暑くなりそうです。 »

June 09, 2020

2020年01月まとめ

旅行記の最後は恒例のまとめをさせていただきます。

2020年1月23日~1月29日の5泊7日の訪星でしたが、その頃はまだコロナの感染者も多くなく(日本では数人、シンガでは到着日に1人目が確認)、ましてその後世界中にこんなに蔓延するなんて思っていなかったので渡航をやめるかどうかなどということも考えていませんでした。

ただ、滞在中にも状況はどんどん変わっていったのであと1週間出発が遅かったら中止していたかもしれません。

とりあえず、、私は無事に行って来られました。

滞在中はあまり人ごみには行かないようにとかいつも以上に手洗いをしたり気を付けてはおりました。

戻ってきてから2週間が過ぎたときは内心ホッとしました。

① JGC達成後初めてのJAL搭乗となりました。

往路はJL037便(10:50→17:30)、復路はJL038便(02:20→09:50)。

現在はJMBがサファイアステイタスで、獲得できるマイルが多いので往復プレエコにしました。

JGC特典で空港ラウンジが利用でき、羽田ではキャセイ航空ラウンジ・サクララウンジ、チャンギではカンタスビジネスラウンジ・dnataラウンジを利用できました。

機内では、JGCだからと言っていいことなど何もありませんでした。他のかたのブログなどでは、客室乗務員さんから挨拶されたとか書いていらっしゃる方がいましたが、往復ともにありませんでした。

② ホテルは今のところは他のホテルは考えていないので、Conrad Centennial Singaporeをセールで15%オフで取りました。

お部屋は最上階31階の3116号室を用意していただき、ラウンジと同じ階、部屋からは前に建っているホテル(パンパシ)が若干邪魔ではありますがシェントンウェイの高層ビル群も見えるベイビューのお部屋、スタッフのみなさんのおかげ、といつも通り快適な快適すぎる滞在でした。

チェックアウトは18時にしていただけました。(チェックアウト直前にスーツケースのトラブルがあったので19時頃までOKに)

③ 旧正月だったため蘇先生のマッサージには伺えませんでした。

④ 食べたもの

羽田空港・キャセイ航空ラウンジでワンタン麺・担担麵・フレンチトースト・オリジナルカクテルのスイート羽田

サクララウンジでJAL特製オリジナルビーフカレー・George Steuartの紅茶

叉焼飯@Guan Chee HK Roasted Duck

Fried Hokkien Mee@和(Hoe)/North Bridge Road Food Centre

Egg Tosai add CheeseとTea@Kamala Restaurant

Chicken BeryaniとTeh Tarik@Haji Mohd Yussof Warung Nasi Baryani

Teh Halia@旧Teh Tarik Shop

Ebi Tempura Rice BurgerとCorn Soup@Mos Burger

Chicken Riceとカラマンシージュース@王老五/K88 Coffee House

板麺@Formosa Delights

Nasi PadangとTeh Tarik@Warung Aneka Rasa Muslim Nasi Padang

Qantas Business LoungeでChicken Laksa、カフェラテなど

dnata Loungeでサテーなど

※旧正月で外のお店のお休みが多かったのでラウンジに入り浸った感じです。

⑤ 観光・街歩き・その他

今回の一番のハイライトは、FTP(Frequent Traveller Program)の申請をしたことです。

思ったより簡単にできたので条件を満たしているならおすすめです。無料ですし。

FTPの申請で行ったICAビルの近くのNorth Bridge Road Food Centreへ初めて行きました。ここはまた行ってみたいと思いました。

リトルインディア寺院巡りはできました、最終日にもムスタファへの買い物のついでによることができたのでいつもより多くの寺院に行かれました。(いつもはお昼のクローズの関係で行かれない寺院があります)

ゲイランセライ方面へ行きましたが、パヤレバ駅から反対方向に歩いてしまったため時間のロスをしましたがお寺を発見しました。

Telok Ayer駅からシアンホッケン寺院や佛牙寺などチャイナタウンを散策しました。

マーちゃん公園にも行きました。マーちゃんアイスとかマーちゃんクッキーとか見つけました。(クッキーは次回は買いたいです♪)

暑い日が多かったので長い時間歩くのはやめました。ゲイランロードお散歩とかもしたかったんですが断念しバスで移動しちゃいました。

いつもなら「まとめ」を書く頃には次の訪星が迫っているor既に出発済みだったりしますが、今回は中国湖北省武漢市を発生源とする新型コロナウイルスのせいで全く予定が立ちません😖

緊急事態宣言は解除されていますが、以前のような日常が戻るまでまだかなりかかりそうです。

無理のない程度に少しずつできること・したいことを増やしていかれればと思います。

Img_2073_20200531233201

焼き芋が人気です。

これは、マーちゃん公園で売っていました。

チャンギT3のドンキでも売っていたのを見ました。

2020年01月シンガポール」カテゴリの記事

Comments

楽しみにしていました。私は自分が行かなくても、行った気分でした。本当に半年前は想像もしていなかったので、こんな世の中になり・・・。
 でも、少しずつきっとよくなっていく、と信じて、過ごしていきましょう。

Posted by: 美桜子 | June 09, 2020 08:20 PM

美桜子さん、いつもありがとうございます。

楽しみにしてくださって、行った気分になってくださったと伺ってとても嬉しいです。

まだしばらくは不自由な生活が続きそうですが、あけない夜はありません。平常心で過ごして行ければと思っています。

Posted by: Mickie | June 13, 2020 11:02 PM