« May 2020 | Main | July 2020 »

June 2020

June 29, 2020

夏越大祓の茅の輪が設営されていました

明日で6月も終わりですね。

いやー本当に早いですね。今年はコロナが切っても切れないので何かにつけてコロナに関連付けて考えてしまうのですが、今朝のウォーキングで神社に行ったら明日の夏越大祓のための茅の輪がありました。

それを見て、「そうか、もう6月も終わるんだな…」と感じました。

初詣に行った時はコロナのことは知っていたかどうか、もしかしたら中国で謎の肺炎が流行っているくらいは聞いていたかもしれませんが世界中に広がるほどとは思ってもいなかったはずです。

その後はみなさんもご存知の通り感染が広がって、私は4月の緊急事態宣言とほぼ同時に在宅勤務も取り入れるようになり、朝のウォーキングで神社へも行くようになりました。

で、今年も半分終わる明日6月30日、夏越大祓(茅の輪くぐり)が行われます。

こんな調子じゃあっという間に年末(年越大祓)が来てしまいそうですね。

 

02a7315462744e58b0eaa6389439c21b

 

 

03d4830bdb2f48e2b3848931133c76e2

茅の輪

だいぶ前に大晦日の茅の輪くぐりに行ったことがあります。

| | Comments (0)

June 28, 2020

残念なお知らせ、ベターホームのお料理教室が閉鎖になります(涙)

先日、とても残念なお知らせが届きました。

私が長く通っているお料理教室「ベターホーム」の教室が7月末で閉鎖されることになりました。

町田教室・大宮教室・柏教室・千葉教室・難波教室・神戸教室・京都教室が諸般の事情により終了、閉鎖されるということです。

諸般の事情って100%コロナのせいでしょう。悔しいです。

私は千葉教室に通っていますので今回の閉鎖対象の教室です。

3月まではクラスが行われていたのですが、そのあと休講となり8月から再開されるというのをHPで見ていたので楽しみにしていたら上記の7つの教室が閉鎖になりました。

(5月から新しいクラスを申し込んでいたのですが5月開講のクラスは全て開催中止となって、支払い済みの会費は返金されることになっています。)

 

長く通っているからと言って料理がとても上手だとかいうのは全くないのですが、行って先生のお話を聞いてデモを見て自分たちで作って食べることが楽しくて続けていたんです。

受講料も月に1回、外食した位なので続けやすかったのもあります。

先生たちも優しくて丁寧に教えてくださって。。。

他のお料理教室は、友達が行っていたのでお試しで1回か2回ABCに連れて行ってもらったことがありますが、自分には合わないなって感じたのを覚えています。勧誘がひどかったし。だから行こうと思いません。

ベターホームは勧誘なんて全くなくて、次のクラスについてもこちらから声をかければ相談にのってくれる、という感じなんです。

長くお世話になった先生たちに挨拶もできずに教室が閉鎖してしまうことが残念です。

 

今まで続けてきたのでできれば続けたいと思います。

コロナ対策は教室ではしっかりやっていただけると思いますので、その点はあまり心配はしていないんです。

続けるとしたら、銀座教室に通うのかなと思っています。

都内だと、渋谷・池袋・銀座・吉祥寺にあるんですが、銀座が一番行きやすくて今までも千葉で取れないときの振替は銀座教室で受けていました。

 

コロナの影響が色々なところにでて、本当に悔しいです。

| | Comments (2)

June 27, 2020

イワシの鉄板焼きランチ@メソンバスカ

今日は少しお店に着くのが遅くなったので(と言っても12時40分頃だったのですが)、パエリアは終わってしまっていました。

先週食べたチキンのチリンドロンランチにしようかと思たのですが、日替わりのおかずがまだあるということだったのでそちらをいただくことにしました。

ポークピカタとイワシの鉄板焼きの2種類があると聞いたので、ポークピカタを頼んだつもりだったのですがイワシの鉄板焼きがサーブされました。

お店が混んでいて店員さんは忙しかったのだろうと思います。私ももっとはっきり伝えるべきだったとも思いました。

 

Img_4379

でも、イワシも美味しかったし、思っていたものと違うものを食べられて、たまにはこういうハプニングもいいかもと思いました。

 

来週はパエリア食べられるといいなと思います。

| | Comments (0)

June 25, 2020

健美御膳@東天紅

今日は人間ドックに来ています。

いつもは5月下旬に受診して6月は訪星でしたが、今年はコロナのせいで受診が遅くなりました。

会社からもしばらく受診は控えるようにとの指示がありましてみんな出足が遅くなっています。

うちの部署でも今週から人間ドックを受診する人が出てきました。


午前中の検査が終わりお楽しみのランチです。

中華の東天紅でいただいています。

3a02460f264043d983f51c54c1d1cc4e

健美御膳というランチのセットをいただいています。

クリニックから1,000円のお食事券をいただけるので奮発しました。

前菜

薬膳スープ

海鮮料理(海老とイカの炒めもの)

肉料理(鶏肉を豆豉で炒めたもの)

点心(海老蒸し餃子と焼売)

豆乳粥

漬物(搾菜2種)

Cc7d3f92e9de4cec959a73789afda1a6

本日のデザート2品(杏仁豆腐とマンゴー餡の饅頭)

コーヒー


今日はバリウムを飲むので朝食抜きでしたので、お腹ぺこぺこでした。

お料理も美味しくて大満足です。


午後は先生と面談があって結果表をいただきます。

| | Comments (0)

June 20, 2020

マイルドクレンジングオイル〈ハーバルオイルブレンド〉

昨年とても気に入ったファンケルのクレンジングオイルが今年も数量限定で発売されました。

今年はコロナのせいで発売に影響がでるのではないか?とちょっと心配でしたが発売されました。

今年も数量限定70,000本だそうですので、買ってきました。

3722n

3722n_4

通常のマイルドクレンジングオイルは使ったことがないのですが、このハーバルオイルブレンドは香りがいいです。

ほのかにラベンダーの香りがしてリラックスします。

 

1本120mlで1回に2プッシュで十分足り、2か月位使えます。

なので、今年は6本(1年分)買ってしまいました。これで来年の発売まで安心です。

 

1本は2,200円、2本だと4,140円とちょっとお得になるのですが、今日は10%引きのクーポンを利用でき更にアプリを登録してもらったポイントなども含めて考えると6本買っても5本分位の支払いですみました。1本タダになった感じです。

その上、店舗限定キャンペーンで税込み12,000円以上の購入で晴雨兼用傘をいただいたのでトータルでかなりお得に買えたと思います。

Mv_pc01

 

| | Comments (0)

チキンのチリンドロンランチ@メソンバスカ

今日は、チキンのチリンドロンランチをいただきました。

メニューには北東部アラゴン地方の郷土料理と書いてありましたが、チキンのチリンドロンってどういうお料理かわからなかったので聞いたところ、チキンと野菜をトマトソースで煮込んだものだとのことでした。

トマトソースと聞いただけで美味しいのは間違いないと思いました。

 

D23daf48f80842dcb98bf4c54a61feee

大きなお皿にチキンのチリンドロンとライス、小鉢はおまけだと思いますがもつ煮込みでした。

メインのチリンドロンは、 チキン・ピーマン・パプリカ・たまねぎ・しめじ・マッシュルーム・ベーコンなどが入っていてとても美味しかったです。

ご飯は少なめにしていただいたのですが、チリンドロンの量が多くて(いっぱい入れてくれたのではないかと…)満腹です。

 

Dd1475f349314d2f8824871fc5d72a66

サラダとスープ。

パエリアランチだと、サラダはおかずと一緒に盛られていますが今日は単体で。

以前パスタやドリアを頂いた時もこのパターンでした。

 

Abbd774346644295bfb250a3ba0c3bf6

デザート、サービスでいただきました。

バスクチーズケーキです。それもさくらんぼ添え。

さくらんぼ、今年初めてでしたし、バスクチーズケーキも食べたかったので嬉しかったです。

レモン味の蜂蜜と岩塩がかかっていて本当に美味しいです。

 

もうすぐ人間ドックに行くのに今日もたくさん食べてしまいました。

| | Comments (0)

June 14, 2020

NOVAゴールド会員記念ノベルティにRHODIAのメモ帳をいただきました。

英会話スクールNOVAではレッスンを受けるたびにたまるポイント(NOVAではマイルと言います)制度があります。

レッスンの前にカードリーダーを通して受付をすると受講するレッスンに応 じてマイルがたまっていくんです。

最初は一般会員(青のカード)から始めて、1年間の獲得マイルと生涯獲得マイルにより次年度のステイタスが決まり、一定のマイル数を獲得できればグリーン会員・ゴールド会員とアップしていきます。

会員ステイタスが上がると獲得できるマイルも多くて、例えば一般会員がグループレッスンを受けると1マイルなのに対して、グリーン会員だと1.2マイル、ゴールド会員なら1.4マイルとなります。

航空会社ならたまったマイルは特典航空券に変えられますが、NOVAではレッスンを受けられるポイントやオリジナルグッズに交換できます。

以前マンツーマンで短期のコースを受けていたこともあり何年か前にグリーン会員に上がりまして、グリーン会員になると獲得率が大きいことと継続年数が増えた=生涯獲得マイルも増えて去年からはゴールド会員になりました。

ゴールド会員になると毎年記念のノベルティもいただけるんです。(去年初めて知りました)

去年はスープジャーをいただきました。

今年はRHODIAのメモ帳をいただきました。

 

Img_4370

 

Img_4371

中はロディアの方眼のメモ用紙です。

私はピンクをいただきましたが他にも色がありました。

 

ロディアのメモ帳は好きなので嬉しいです。

小さいサイズの物しか使ったことしかないのですが、紙がきちんとしていてとても書きやすいと思います。

| | Comments (0)

June 13, 2020

久しぶり、メソンバスカ

今日から土曜日の英会話レッスンも開始し、私自身の社会活動を少しずつ開始しました。


メソンバスカへもホント久しぶりで、4月になってからは来ていなかったので2ヶ月半ぶりに伺いました!


ランチのメニューが少し変わったようですが、今日はやっぱりパエリアランチです。

以前と変わって、おかずが2種類から選べるようになっていたことと、パエリアは1種類のみになったようです。

今日のおかずは、ローストポークorアジフライだったのでローストポークにしました。

Dab08d8546644a3c8a5fc51c32c4f1ac

ローストポークもたくさんで、パエリアに行き着く前にお腹いっぱいになってしまいます。

ソースも美味しくて、やっぱりいいなと思いました。


F450ebea1ad648bb8478f8020e4fbebc

魚介のパエリア、具沢山でした。

運ばれてきたときの香りがたまらないです…。


パエリアランチの値段はちょっと上がってしまいましたが、この量と味・グレードアップしたパエリアなので、これでも十分にリーズナブルだと思います。


久しぶりのメソンバスカ、大満足です。

美味しくて今日も満腹です。

次は新しくランチメニューに加わったお料理を頂いてみたいと思います。スペインのなんとか地方の郷土料理って書いてありました。

| | Comments (0)

June 12, 2020

昨日は、梅雨入り&祖母の命日でした

昨日、関東も梅雨入りが発表されました。

午前中は晴れていましたが、夕方近くになって雨が降り始め、朝から吹いていた風も引き続き強くて嵐のようでした。

朝までにおさまってくれるといいなあと思っていたら、今朝起きたら晴れていてよかったです。

でも、今夜から降るような予報です。せっかくの土曜日、それも明日から英会話レッスンも再開なので晴れてると嬉しいですがダメそうです。

さて、昨日は在宅勤務だったので朝のウォーキングに行ったのですが、朝からとても暑くて日傘も飛ばされそうなくらいの風もあって、歩きながら「なんかシンガポールみたい」って感じていました。

824f35fa09574a7da8ce944af7218454

シンガとは似ても似つかない風景ですが、昨日の朝の空気とか湿度とか気温とかはシンガを感じました。

こんなことでシンガを思い出すなんてどれだけ行きたいのやら。この間なんて飛行機に乗った夢をみました(どこへ行ったのかは不明でしたが)。

冬ぐらいには行かれるようになるんでしょうか?早くその日が来るのが待ち遠しいです⭐︎

 

実は…昨日は祖母の命日でした。もう20年以上も前に亡くなったのですが、私ちょうどシンガポール旅行中だったんです。シンが2回目でした。

今まで長くブログを書いていますがこの話は多分初めて書いています。

その半年ほど前から入院していて、私がシンが旅行に行く頃も今すぐどうにかなる状態ではなく、よくはないけれど落ち着いていたんです。

小さい時から一緒に住んでいて、入院してからも病院にはよく行っていたんです。なので、両親も旅行行ってきていいよと言ってくれたんです。

出発の日も夕方の便(もうないけどユナイテッド航空の便)だったので、午前中は病院に行って落ち着いているのを見てある意味安心して出かけたのですが、翌朝容態が急変したんだそうです。

私が3泊4日の旅行を終えて家に戻ると既に葬儀は終わった後でした。

本当にびっくりしましたよ、あの時は。

両親からは私が病院にもよく行っていた(正直な話、おじさんおばさん達より多く行ってましたし)のでせっかくの旅行だからと連絡をしなかったと聞きました。

両親の判断にも感謝ですが、おばあちゃんがシンガに行かせてくれたような気がするんですよね。

半日〜1日くらい容態が急変するのがずれていたら…早かったら行かれなかったでしょう。遅かったら帰国したらまだ葬儀の真っ最中だったかもしれません。

そのせいもあるのか、シンガには特別の想いがあるのも事実です。

だからやっぱり大切な場所です。

It’s my home away from home,


早く行かれる日が来ますように。



つまらない思い出話ですみません

| | Comments (0)

June 09, 2020

今日は真夏日?暑くなりそうです。

今日は暑いですね。今年初めての真夏日になるような予報です。

 

今日は在宅勤務なんですが、午前中は冷房を使わずにすみましたが午後は無理かなあ。。。

部屋の気温は28.5℃ありますが風が結構あるので今のところはまだましです。

けれどもう少ししたら多分つけちゃうと思います。(午後は部屋に陽が入ってくるので暑くなるんです)

4月に在宅勤務を始めた頃は、まだ寒くて暖房をつけた日もあるのにもう冷房です。

私たちがコロナに翻弄されている間に季節は変わってしまいました。

 

1d12c7a8913a4de784bf3a0bc7e90b7e

朝のウォーキングで目にする花も、紫陽花になりました。

| | Comments (0)

2020年01月まとめ

旅行記の最後は恒例のまとめをさせていただきます。

2020年1月23日~1月29日の5泊7日の訪星でしたが、その頃はまだコロナの感染者も多くなく(日本では数人、シンガでは到着日に1人目が確認)、ましてその後世界中にこんなに蔓延するなんて思っていなかったので渡航をやめるかどうかなどということも考えていませんでした。

ただ、滞在中にも状況はどんどん変わっていったのであと1週間出発が遅かったら中止していたかもしれません。

とりあえず、、私は無事に行って来られました。

滞在中はあまり人ごみには行かないようにとかいつも以上に手洗いをしたり気を付けてはおりました。

戻ってきてから2週間が過ぎたときは内心ホッとしました。

 

① JGC達成後初めてのJAL搭乗となりました。

往路はJL037便(10:50→17:30)、復路はJL038便(02:20→09:50)。

現在はJMBがサファイアステイタスで、獲得できるマイルが多いので往復プレエコにしました。

JGC特典で空港ラウンジが利用でき、羽田ではキャセイ航空ラウンジ・サクララウンジ、チャンギではカンタスビジネスラウンジ・dnataラウンジを利用できました。

機内では、JGCだからと言っていいことなど何もありませんでした。他のかたのブログなどでは、客室乗務員さんから挨拶されたとか書いていらっしゃる方がいましたが、往復ともにありませんでした。

 

② ホテルは今のところは他のホテルは考えていないので、Conrad Centennial Singaporeをセールで15%オフで取りました。

お部屋は最上階31階の3116号室を用意していただき、ラウンジと同じ階、部屋からは前に建っているホテル(パンパシ)が若干邪魔ではありますがシェントンウェイの高層ビル群も見えるベイビューのお部屋、スタッフのみなさんのおかげ、といつも通り快適な快適すぎる滞在でした。

チェックアウトは18時にしていただけました。(チェックアウト直前にスーツケースのトラブルがあったので19時頃までOKに)

 

③ 旧正月だったため蘇先生のマッサージには伺えませんでした。

 

④ 食べたもの

羽田空港・キャセイ航空ラウンジでワンタン麺・担担麵・フレンチトースト・オリジナルカクテルのスイート羽田

サクララウンジでJAL特製オリジナルビーフカレー・George Steuartの紅茶

叉焼飯@Guan Chee HK Roasted Duck

Fried Hokkien Mee@和(Hoe)/North Bridge Road Food Centre

Egg Tosai add CheeseとTea@Kamala Restaurant

Chicken BeryaniとTeh Tarik@Haji Mohd Yussof Warung Nasi Baryani

Teh Halia@旧Teh Tarik Shop

Ebi Tempura Rice BurgerとCorn Soup@Mos Burger

Chicken Riceとカラマンシージュース@王老五/K88 Coffee House

板麺@Formosa Delights

Nasi PadangとTeh Tarik@Warung Aneka Rasa Muslim Nasi Padang

Qantas Business LoungeでChicken Laksa、カフェラテなど

dnata Loungeでサテーなど

※旧正月で外のお店のお休みが多かったのでラウンジに入り浸った感じです。

 

⑤ 観光・街歩き・その他

今回の一番のハイライトは、FTP(Frequent Traveller Program)の申請をしたことです。

思ったより簡単にできたので条件を満たしているならおすすめです。無料ですし。

FTPの申請で行ったICAビルの近くのNorth Bridge Road Food Centreへ初めて行きました。ここはまた行ってみたいと思いました。

リトルインディア寺院巡りはできました、最終日にもムスタファへの買い物のついでによることができたのでいつもより多くの寺院に行かれました。(いつもはお昼のクローズの関係で行かれない寺院があります)

ゲイランセライ方面へ行きましたが、パヤレバ駅から反対方向に歩いてしまったため時間のロスをしましたがお寺を発見しました。

Telok Ayer駅からシアンホッケン寺院や佛牙寺などチャイナタウンを散策しました。

マーちゃん公園にも行きました。マーちゃんアイスとかマーちゃんクッキーとか見つけました。(クッキーは次回は買いたいです♪)

暑い日が多かったので長い時間歩くのはやめました。ゲイランロードお散歩とかもしたかったんですが断念しバスで移動しちゃいました。

 

 

いつもなら「まとめ」を書く頃には次の訪星が迫っているor既に出発済みだったりしますが、今回は中国湖北省武漢市を発生源とする新型コロナウイルスのせいで全く予定が立ちません😖

緊急事態宣言は解除されていますが、以前のような日常が戻るまでまだかなりかかりそうです。

無理のない程度に少しずつできること・したいことを増やしていかれればと思います。

 

Img_2073_20200531233201

焼き芋が人気です。

これは、マーちゃん公園で売っていました。

チャンギT3のドンキでも売っていたのを見ました。

 

| | Comments (2)

June 07, 2020

JL038便 東京羽田行き

搭乗開始予定は01時50分でしたが、チャンギは広くてゲートまで結構遠いので30分位まえにdnataラウンジをでました。

C18搭乗口に着いて保安検査を済ませ、中の待合室で待っていると搭乗の案内が少し遅れるとのアナウンスがありました。

02時05分頃から搭乗が始まり10分位で終了しドアが閉まりました。

客席はとっても空いていました。待合室で待っていた時にもいつもより少ないとは感じていましたが、こんなに空いているのは久しぶりでプレエコは40席のうち10席位しかいなかったと思います。

乗務員さんからも「お好きな席にどうぞ」って。こんなこと今まで言われたことありません(笑)

 

離陸はほぼ定刻の02時16分、遅い時間の出発なので離陸後の飲み物のサービスなどもなく消灯されるのでまわりのかたも皆さんお休みモードで静かです。

私も眠すぎて映画を見る気もおきず3時間ちょっとでしたがぐっすり眠れました。

 

目が覚めたのは、、、眩しくてでした。

ちょうど日が昇るところで窓から眩しい光が入ってきました。(夜間の飛行で窓のシェードを閉め忘れました)

Img_2213

朝食にはまだ早い時間だったのでもう少し眠っていられたのに残念な気持ちもありましたが、きれいだったからヨシとします。

 

7時半頃に朝食になりました。

Img_2215

ワッフル&パンケーキ ミックスベリーソース

ワサビ風味のポテトサラダ

フレッシュフルーツ

ヨーグルト

キャラメルシフォンケーキ

 

美味しくいただきました。

朝食は、ワッフルとかパンケーキとかお粥が食べやすくていいですね。

 

定刻より10分ほど早い09時40分に羽田空港に到着いたしました。

到着時の天気は晴れで、気温は11℃とのことでした。いつもの1月の訪星に比べると暖かいです。

日本に着いて飛行機を降りていつも思うことは同じです、やっぱりあっという間に帰ってきてしまいました。

 

実はこの日は、「中国湖北省武漢市を発生源とする新型コロナウイルス感染症による肺炎」のため、日本政府が手配したチャーター便の第1便が武漢から羽田に戻ってくる日でした。

チャンギで武漢を出発したというニュースは確認していたので、羽田にはもう着いているはずでしたので空港はもっと騒がしいのかと思ったらそんなことは全くなく通常どおりでした。

チャーター便は国内線ターミナルの普段使わないサテライトを利用したとのことでした。

 

羽田空港からは京急とJRを乗り継いで自宅には12時頃に着きました。

| | Comments (0)

June 05, 2020

dnata Lounge

搭乗時間は01時50分、まだ時間がたっぷりあるのでdnataラウンジに行きました。

 

Img_2211

サテーとチーズを少しいただきました。

サテーはシンガにきても食べる機会がないのでここで食べられるのは嬉しいです。

チーズは、やっぱりホテルで食べるチーズのほうが美味しいです。

 

Img_2209

食べませんでしたが、カレーはジャパニーズチキンカレーでした。

 

Img_2210

カレーはもう1つ、South Indian Vegetarian Curryもありました。

一口くらい味見してみればよかったですね。

 

サクララウンジや先ほど行ったカンタスラウンジに比べると食べ物とかショボいなあとは思いますが、それでもカレーもあって(うどんとご飯があるのでカレーうどんもできます)他にもお料理があって少しだけれど果物とケーキもあるので利用できるのは本当にありがたいと思います。

JL36便利用だと結構混んでいますが38便だと時間も遅いせいかそこまで混んではいません。

何より24時間営業なのでありがたいです。

| | Comments (0)

June 04, 2020

巻雲(けんうん)

6月も在宅勤務を混ぜつつ4月5月よりは出社の割合が多くなる予定です。

部署によっては内勤者は出社するようにと指示されたところもあるそうなのですが、私は「在宅でも効率が変わらない・メールで連絡が取れればOK」と部長・課長たちから言っていただけたので、今月も在宅勤務もさせていただくことにしました。

ただ、社会が徐々に平常に戻っていけば会社でやることも元に戻っていくと思います。

きょうは出社日だったのですが、久しぶりにほぼ残業なしであがれました。

今日も仕事はたっぷりしました。月初めで業務が忙しいから出社していたところに取引先の慶事対応で電報とお花の手配と盛り沢山でした。

 

自宅の最寄駅を降りて空を見上げると珍しい雲でした。(だいたいこんな明るい時間に帰ってくることがないので…)

5055087478e74160b79d31d8c0f5a38e

青い空に刷毛ですーっと描いたみたいな雲でした。

調べてみると、巻雲(けんうん)、すじ雲とも言うそうです。

確かに「すじ」のように見えます。

| | Comments (0)

June 03, 2020

Qantas Business Lounge

サファイアのステイタスで利用できるのはターミナル1にはJALの提携ラウンジであるdnataラウンジの他に、Qantas Business Lounge、British Airways Loungeがあります。

dnata Loungeの近くにカンタス航空ラウンジがあった記憶があったので行ったのですが、そこはカンタスでもファーストラウンジでした。

まさか2つあるとは思わず入口でよく確認せずに入ってしまったのですが、私が利用できるのはビジネスラウンジでこことは別の場所だと丁寧に教えていただきまして、カンタスビジネスラウンジに向かいました。

入口で搭乗券を確認して中に入ってみてびっくり、広いんです。

ダイニングエリアとラウンジエリアがしっかり分かれていて、どちらもとってもspaciousなんです。

まず、お腹が空いていたのでダイニングのほうへ行きました。時間は22時50分だったのでとっても空いていました。

 

Img_2196

作ってもらえるメニューが2つあり、そのうちの1つがチキンラクサだったので迷わずラクサをお願いしました。

ラクサは予想よりも美味しかったです。

こういうところ(ラクサ専門のお店じゃない)なので期待していなかったんですが、スープが濃厚で具に味もしっかりしみていて大満足でした。

 

Img_2199

Img_2198

ラクサでお腹一杯になったので、あとはペンネとナスを焼いたものとご飯を少しだけいただきました。

 

Img_2197

ダイニングエリアの大テーブルにはカトラリーもセットされていて自分で持って来なくてよいので便利でした。

 

Img_2200

窓側の席はこんな感じで、窓といっても外(屋外)が見えるのではなく2階の搭乗手続きを行うカウンターが見えます。

 

Img_2201

大テーブルからカウンターを、カウンターに係りのかたがいたのでラクサを作っていただきました。

 

Img_2202

ダイニングエリアにも飲み物がたくさん。

 

食べ終わってからラウンジエリアに移動しました。

Img_2203

こちらも色々な種類の椅子が用意してあって、この奥の方にはソファなどもありました。

 

Img_2204

コーヒーを飲みたくて、コーヒーマシンで淹れようとしたら、バーカウンターで頼んでとのことだったのでバーテンなのかバリスタなのかわかりませんがカフェラテを作っていただきました。

ラテアートつきで素敵です。

 

ラウンジは24時までだったので搭乗までdnataラウンジへ行くことにします。

 

 

Img_2207

Qantas Businessラウンジの入口。

 

Img_2205

Img_2206  

入口には入場できる条件(搭乗クラス・ステイタスなど)が表示されています。

 

Img_2212

ラウンジは3階にあります。dnataラウンジとは別のエスカレーターで3階にあがります。

British Airwaysラウンジも近くにあったんですね。今頃気づく。。。

| | Comments (0)

June 01, 2020

Jewelからターミナル4へ

この時、Jewelのあとはターミナル4へ行こうと思っていました。(結果として行くことはできませんでしたが。。。)

T4にはキャセイ航空のラウンジがあるので行きたいなと思っていたんです。

T4にはたどり着けませんでしたが行き方を残しておきます。

 

Img_2190

Terminal 2と書かれた方向へ、リンクブリッジを通って5分くらいで行かれるみたいです。

 

Img_2191

これがリンクブリッジで、動く歩道になっています。

 

Img_2192

ターミナル2は2階の出発ホールに到着しますので、ターミナル2で出国審査を済ませました。

 

Img_2193

出向審査後は、Terminal4と書いてある標識に沿って進みます。

ターミナル4に行くためには、Gate F51を目指します。

事前に得た情報によれば、F51から連絡バスでいくようです。

 

Img_2194

F51が見えてきました。

ゲートに近づくと係員がいて搭乗券を見せるように言われましたので、自分の便はT1からだがラウンジを利用したいのでT4に行きたいと伝えました。

すると、T4から出発する人でないとT4には行かれないと言われてしまいました。

残念過ぎます(涙)

ヌードルバーを楽しみにしていたのに。。。

 

T4に行けないのならいつまでもT2にいる理由はないのでスカイトレインでT1へ行きました。

| | Comments (0)

« May 2020 | Main | July 2020 »