« April 2020 | Main | June 2020 »

May 2020

May 30, 2020

五谷豊のパイナップルケーキ

JewelにあるスーパーマーケットFair Price Finestで買いたかったものは五谷豊のパイナップルケーキです。

2019年6月に初めてJewelに来たときに買って帰ったところ美味しくてまた食べたいなと思ったんです。

 

Img_4233

 

Img_4229

プラナカン柄の箱入りです。

2個入りと6個入りがあり買ってきたのは6個入り(S$20)です。

 

Img_4232

3個が2段で6個入っています。

 

1個の大きさもちょうどよく、味もよくて(甘すぎずパイナップル餡が少し酸味があって私の好み)また行ったら買いたいなと思います。

 

あまり街で売っているのを見かけないのですが他に伊勢丹スコッツの地下などでも買えるそうです。

マリーナスクエアの一角にあるパンパシフィックホテルの2階にある「るるぶギフトショップ」にも売っているとのことだったので滞在中に行ってみたら確かに売っていました。2個入り・6個入りどちらもありました。

 

シンガポールでパイナップルケーキと言えばサニーヒルズも有名で美味しいですが、五谷豊もおすすめです。

| | Comments (0)

May 28, 2020

5月最後の在宅勤務

おはようございます。


4月の緊急事態宣言頃から始まった在宅勤務。

今まで出社と在宅勤務を混ぜての業務となっていましたが、5月の在宅勤務は今日が最後になります。明日は出社です。

もともと内勤なのでいきなり在宅勤務と言われたいへんな部分もありましたが、課長・係長・担当の営業のかたがたの協力のおかげで滞りなく済みました(今日はまだ終わっていないですがもう大丈夫でしょう)。


6月についてはどうするか上司に相談しているところです。


674646f5c0924ec8a0baef7af2bc82ab

梅の実もだいぶ丸〜くなってきました。


846c4edccc444e72b683f7ad75eefb9a

在宅勤務の日はほぼ毎朝行った神社。

今までのお礼と今後もお願いしました。

| | Comments (0)

HSBC Rain Vortex @ Jewel

空港まではタクシーで20分で着きました。

料金はS$21.90だったのでMRTと比べるとかかってしまいますが、早いしやはり便利です。

 

チェックイン、JALのカウンターでできるかなと思って聞いてみたら残念ながらアーリーチェックインラウンジへとのことでした。

JL36便のチェックイン中でしたのでカウンターは開いているのですが今日は38便はダメでした。

前回はできたので人によると思います。

 

プレミアチェックインラウンジにてチェックインをして、Jewelに行きました。

Fair Price Pinestで買いたいものがあったのと、人工滝(HSBC RainForest)を見たかったんです。

 

Img_2165

Img_2166

Img_2170

Img_2171

Img_2173

Img_2177

Img_2178

 

前に来たときは1時間に1回、短い時間のショーだったと思うのですが、この日はいつまでたっても終わらなくて結局30分ぐらい見続けてしまいました。

 

Img_2167

滝のまわりはこんな感じです。昼間だったらまた違ったふうに見えると思います。

| | Comments (0)

May 27, 2020

5/25週 「コロナに負けない」標語 by読売新聞

5/25 看護師の 友に拍手を はげましを

5/26 マスクの下の笑顔 会えるまでもう少し


7b30c319fddf472b9e6028f184724947

(コボちゃんの妹のミホちゃん)


緊急事態宣言が解除されたことに伴い、読売新聞での「コロナに負けない」標語は5/26の掲載で終了しました。

| | Comments (0)

May 26, 2020

ホテル出発前にまたラウンジで。

空港へはMRTで行こうと思っていたんですが、直してもらったとはいえ重いスーツケースを引っ張って行ってまた何かあったら大変なのでタクシーで行くことにしました。

MRTは安いし時間も1時間弱でいいなあと思っていましたが、またこんなことがあっては困りますから今度からは以前のようにタクシーを利用しようと思いました。

 

超深夜便のJL038便で本当によかったと思いました。

36便にしていたらまだ大丈夫だとは思いますがちょっと時間が忙しくなっていたかもしれません。気持ちも焦りますしね。

 

空港へは20時過ぎたら行けばいいと思っていたので、それまでラウンジで休憩することにしました。

ちょうどイブニングカクテルの時間だったので31階は混んでいて4階に行きました。

 

Img_2159

 

餃子と焼売がありました。焼売、美味しいので好きです。

ブログを書いたりして過ごしていたら、31階(エグゼクティブフロアチーム)のスタッフが話をしに来てくれました。

彼女と知り合って何年になるでしょう。

6~7年位だと思いますが、いつもてきぱきとしてすごく頼りになります。

このブログを書いているいま(2020年5月)、シンガポールもコロナの感染拡大でホテルは多分休業していると思いますし、みんなどうしているのかなって思います。

早く行かれる日がきて、またみんなに会いたいです。

 

20時を少し過ぎたころ、31階のスタッフに出発の挨拶をしに行きました。

「次はいつ来るの?」って聞いてくれるスタッフ、「来月、来れば?」って言ってくれるスタッフがいたり。。。

半年位のお別れだとは思いますが、みんなよくしてくれるのでこの時間はさみしいです。

さっきお話をしたスタッフが1階まで送ってくれました。

20時25分、タクシーはホテルを出発しました。

| | Comments (0)

May 25, 2020

片付けで子どもを救おう 古着ボックス

GW STAY HOME 週間に冬服の洗濯・部屋の片付けをしながら衣替えもしました。

衣替えをすると処分したい服がたくさんあるんですが、捨てなくちゃならないほどボロボロじゃないので可燃ゴミで出すのはちょっと気が引けます。

かといってリサイクルに出すのは持っていくのが面倒、フリマなんかで売るのも面倒、なので「片付け子どもを救おう 古着ボックス」を利用しました。

毎日が発見ショッピングという通販サイトで、2,980円で購入(発送用の袋・佐川急便の送り状・手数料的なものなど含む)する必要がありますが、自宅で袋に詰めるだけでいいのでかんたんです。

1袋で5人の子供にポリオワクチンを届けることができ、送った衣類も開発途上国で活用されるそうです。

衣類は、インドなどに集めて男性用・女性用・寒冷地用などに選別されたあと開発途上国で販売されるとのこと。

選別・販売で現地の雇用も生み出します。

 

 

0acedbb764b8460c8e0f4737f2239c94

634e45d2e1364f95ab65648a79b941f7

袋はかなり大きいです、縦45cm×縦50cm×高さ71cmになります。衣類の他に靴・バッグ・アクセサリーなども入れられます。

以前は段ボール箱もあったようですが今はこの袋(強化紙袋)のタイプのみの扱いとなっているようです。

 

B0694eb43edb4ae3af4d451a40739b22

結構たくさん入りました。自分じゃ重くて持てないくらいです。

GW中に申し込んでいたんですが一昨日やっとセットが届いたので袋詰めし、今朝佐川急便に集荷依頼の電話をしました。

明日集荷に来ていただけるそうです。

 

これで少しスッキリしました。

| | Comments (0)

May 24, 2020

5/18週 「コロナに負けない」標語 by読売新聞

5/18 デマやアジ 鵜のみの前に 一呼吸

5/19 在宅で ついつい注意 コロナ太り

5/20 疑って! 10万円のその電話

5/21 人に優しく ウイルスに厳しく

5/22 阪神先行 東も北も 締まっていこう

5/23 自宅にいて 改めて気付く 家族の絆

5/24 距離空けて マスク 手洗い 新生活


B3fdcf16ade140a88b666774f99db0b0

| | Comments (0)

チェックアウト直前に一大事が起こりました。

チェックアウトのための支度を整えて、18時にさあチェックアウトに向かおうとスーツケースを台から下ろしたらなんとスーツケースの4つあるキャスターに1つが取れていました。

えっ、いまこんなことが起こるの?!

びっくりしました。

 

Img_2156

Img_2158

Img_2157

こんなこと初めてで、本当にびっくりしてどうしようって思ったんですが、まずこの状態ではチェックアウトは無理だろうなと思ったのでラウンジにいるスタッフ(チェックインやチェックアウトをするデスクにいるスタッフ)のところへ行きました。

よく知っているスタッフだといいなと思って行ったら(さっきはマネージャーもアシスタントマネジャーもいたので)、顔は知っているけれどほとんど話したことがないかたでしたので、1階フロントにいる日本人スタッフに電話をつないでもらいました。

日本人スタッフは3名いて、日中(だいたい12:00~21時ころまで)は日本人スタッフが必ず1名は勤務していると聞いていたのでこの時間ならまだだれかいるはずでした。

この時いたのは3人の中で唯一まだ会ったことがないかたでしたが、以前メールでのやり取りはしたことがあったのでお互いに初めましてなのですがそんな気がしませんでした。

事情を話してチェックアウトの時間を延ばしてもらうことになり、スーツケースについてはエンジニアに見てもらうことになりました。

私は実はもうこのスーツケースはダメで新しいものを買わなければならないのではないか?と思っていたので、近隣でどこか買えるところを紹介してほしいともお願いしました。

スタッフにはムスタファだとわりと安価なものが買えますが、、と言われたのですが、これからムスタファまで行くのは嫌だったのでもっと近くであればいいのだけれど、、と言ったらコンシェルジュが探してくれることになりました。

エンジニアは他の案件を対応中ということで終わり次第来ていただくことになり、それまで(もしもスーツケースを買うことになった場合に備えて)このスーツケースの大きさなどを調べておきました。

そのあと日本人スタッフから電話があり、マリーナスクエアにある The Planet Travelerというお店でスーツケースが買える、21時30分まで営業していると教えていただきました。

マリーナスクエアならすぐ近くだから、買いに行ってもすぐ帰ってこられるしよかったーと思いました。

 

最初の電話から15分後、日本人スタッフとエンジニアが来てくださいました。

そして、スーツケースの中を見たいというので、荷物を全て出して見ていただきました。

結果、外れていたねじを留め直してとりあえず直りました。

 

 

お部屋は19時頃まで大丈夫ということで、スーツケースに荷物を詰め直して、18時45分にチェックアウトに向かいました。

 

| | Comments (0)

May 22, 2020

今回の滞在で最後のアフタヌーンティー@ラウンジ

リトルインディアからホテルに戻ったのは15時半ごろでした。

チェックアウトは18時にしていただいているのでラウンジで少し休憩してからチェックアウトの準備をすることにしました。

ありがたいことに最近はほぼ毎回チェックアウトを18時以降にしていただけているので、ホテルに戻ってアフタヌーンティーをいただいてからシャワーを浴びたりしてゆっくりチェックアウトの準備ができています。

 

Img_2155

大好きなスコーンとペパーミントティー。

今回の滞在は旧正月と重なったこともありいつもよりラウンジにお世話になりました。

朝食は毎朝、アフタヌーンティーやイブニングカクテルにもほぼ毎日行ったと思います。

イブニングカクテルの時間は31階は混んでいる時でも4階のラウンジもあるので席がないということはなくて便利でした。

 

Img_2152

スコーンは1種類か2種類が用意されています。この日はプレーンとオレンジでした。

オレンジは今までの滞在では見たことがなく、過去にはレーズンとかチョコとかの時もありました。

 

Img_2153

サンドイッチ・カナッペなどは3種類で、真ん中はベジタリアン用(野菜)となっています。

 

Img_2154

ケーキ・フルーツ。

ケーキも予想より美味しいです。

 

他のホテルに比べると提供されている種類は少ないと思いますが、私はこれでも十分美味しくいただいています。

 

 

Img_2150

いつもはわりと海側の席に座ることが多いのですが、この時は反対側でした。

カランベイが見えてその向こうにナショナルスタジアムも見えます。

客室は奇数号室だとこの眺めです。開放感があって好きです。

 

Img_2151

窓の下には富の噴水も見えます。

 

30分ほどアフタヌーンティーを楽しんで、部屋に戻りお風呂に入ったりしてチェックアウトの準備をしました。

| | Comments (0)

May 21, 2020

中山式快癒器 magico μ かなりお気に入り

去年の終わり頃に「中山式快癒器」を書いました。

中山式産業って子供のころよく新聞にでていたなあっていう記憶があるんですが、実際に使った事や見たことはありませんでした。

去年の秋ぐらいにネットでどなたかの記事を読んで使ってみたいなって思ったのがきっかけです。

今の時代こんなアナログなものって思いましたがかえってそれがいいようです。

 

72672ebc4f9a4948a0bffb43e7766b58

《中山式産業のホームページによると》

快癒器(かいゆき)は、昭和22年に発売以来、半世紀以上も愛され続けている当社一番のロングセラー商品です。首、肩、腰、背中のこった部分に当てるだけで、こりがほぐれて気分スッキリ。自分ひとりでできる健康押圧器です。球頭が「あんま」「指圧」の働きを代用し、血行を促進しこりや筋肉の疲れが鎮まっていきます。電気や電池も使わない昔ながらのシンプルな構造で、寝ながら肩や首にあてて使ったり、ソファでくつろぎなら腰や背中にあてて使ったり様々なシーンで活躍します。

 

使い方は簡単で、快癒器の上にただ寝るだけ。

2球の方は頭・首・肩・肩甲骨などに、4球の方は背中・腰に使用しています。

球の部分はバネになっているので、いい具合にツボが押されます。

 

私は特に2球タイプが気に入っていて寝る前に、後頭部〜首〜肩〜肩甲骨と移動させながら使っているんですが、肩甲骨が気持ち良すぎて眠ってしまうほどです。

寝たらダメと注意書きはあるんですがほぼ毎回寝ちゃって10分位経って慌てて起きるパターンです。(タイマーかけたほうがいいと思います)

 

快癒器はいくつか種類があるんですが、このmagico μは一番軽いので選びました。

軽い=持ち運びしやすい、と考えて1月はシンガポールへ2球式を持って行きました。

蘇先生のマッサージに行かれないことがわかっていたこともあり持っていったのですが、いい仕事してくれました。

 

最近は快癒器でのツボ押しが楽しみのひとつになっています

| | Comments (0)

May 20, 2020

今回の滞在で一番気に入った壁画アート@リトルインディアの牛さん

壁画アートがたくさん増えたシンガポール、アラブストリート・チャイナタウン・リトルインディアと色々見てきましたが、今回一番気に入ったのはMRTリトルインディア駅近くで見つけたこちらです。

 

Img_2149

色とりどりの牛さんたち(5~6匹はいたと思います)が描かれていたんです。

全景が入らなかったので、その中で一番気に入った自転車に乗っているピンクの牛さんを写真に撮りました。

空を飛んでいるんじゃないか、そんな感じがしました。

自転車に乗っているのはこのピンクの牛さんだけでした。

今度行ったらなんとか全景を写真に収められればと思います。

| | Comments (0)

May 18, 2020

Sri Veeramakaliamman TempleとShree Lakshminarayan Temple

ムスタファからはLittle India駅からMRT(DT線)に乗ることにしました。

途中の寺院(Litte Inndia駅から近くていつも観光客で混んでいる)Sri Veeramakaliamman Templeの前を通ったら開いていました。

いつもFarrer Park駅から始めるのでここに来ると12時過ぎしまいクローズしていることが多いの、今日はお昼のクローズが終わって再び開門していたようです。

せっかくなのでお参りしていきます。久しぶりです。

Img_2133

入口の扉の前の階段に花飾りが置いてありました。

ヒンドゥー寺院はいろいろ行きましたがこういうのは初めて見ました。

 

Img_2134

前に来たときより空いています。

 

Img_2135

Img_2136

寺院内にいくつもある個々の祠はチェーンがかけてあってクローズしているところもありました。

 

Img_2137

聖なる牛にも花飾り。

 

Img_2138

シャッターが下りている祠もあり、みなさんは座って待っているようでした。

Img_2139

布が下がっている祠もありました。

 

Img_2140

ろうそく、火をともすと神秘的でしょうね。

 

Img_2141

Sri Vadapathira Kariamman Templeに比べると色合いが優しいような気がします。

 

Img_2142

多分ですが、今まで他の寺院も含めて気が付かなかったやたらと舌が長い龍のようなかた、このかたも神さま?

 

Img_2143

Sri Veeramakaliamman Temple

141 Serangoon Road

 

 

続いて駅に向かう途中にもう一つShree Lakshminarayan Templeあります。

ここも同様にお昼でのクローズに重なりなかなか訪れることができず、5年ほど前(2015年6月に)初めて訪問できました。

 

Img_2144

前に来たときも思ったのですが、この寺院は女性が多く参拝に来ています。

 

Img_2145

この写真に収まっているいるかたはみんな女性です。

みなさん思い思いの場所で経典のようなものを読んでいらっしゃいました。

静かな時が流れていました。

そういえば、入口で靴を脱ぐのは同じなんですがカーペットが敷いてあります。

それにここはビルの1階なので足の裏が熱いということはないのでそれもいいです(笑)

 

Img_2146

Shree Lakshminarayan Temple

5 Chander Road

| | Comments (0)

May 17, 2020

5/11週 「コロナに負けない」標語 by読売新聞

5/11 マスクで 「隠れ脱水」 要注意

5/12 がんばろう 野球が再び できるまで

5/13 朝ご飯 味覚嗅覚 確かめる

5/14 テイクアウト 家事楽々 お店にっこり

5/15 歌いながら手洗いすると楽しいよ

5/16 手洗え うがいしろ マスクもな! また来週

5/17 登校日 キラキラしている カレンダー


741ea8183ba94c84a6df2a3bb78b0e04

| | Comments (0)

May 16, 2020

ムスタファにMasala Chaiを買いに行きました

ホテルに戻るにはまだ早いし、この前ムスタファでマサラチャイを買うのを忘れたので買いに行きました。

 

Img_4338

1年前に買って、その時もいくつかある中から偶然これを選んだのですが予想以上に美味しくて気に入ったのでそのあともいつも買っていました。

今までは25P入りを買っていたのですが、100P入りを見つけました。

今までもあったかどうかはわかりませんが、会社に持って行って飲んでいるので25Pだとすぐに飲み終えちゃうので100Pは嬉しいです。

 

 

ZESTA MASALA CHAI 100 TEA BAGS     S$5.50

 

以前買った25PはS$2.60なので100Pだと半分くらいの値段になります。元々も安いけど更にお得。

| | Comments (0)

May 14, 2020

新緑のもみじに癒されて今日も頑張ります

昨日は出社したんですが、想定外の仕事が入ってきたりで残業になりました。

今日はまた在宅勤務なんですが、昨日の疲れも残っていたので朝のウォーキングはやめようかなって一瞬思ったんですが行ってきました。


結果、行ってよかったです♪

今日は朝から天気が良くて気持ちがよかったです。朝は空気も草木のにおいが感じられて清々しいんです。


732a2e9e0c9b4e76857d17a69fd932e2

新緑のもみじもいいです。

最近は新緑に癒されてばかりです。


日焼け止めは塗ってはいますが陽射しが強いので日傘をさして行きました。ウォーキングで日傘なんてへん?かとも思いましたが正解でした。かなり暑かったです。


今日もまだまだ仕事がたっぷりありますし、明日は出社でまた忙しそうですが頑張ります☆

| | Comments (0)

Far East Squareのオブジェなど

ナシパダンを食べたあとここからならFar East Squareが近いのでヤクン本店でカヤトーストを食べようかなと行ってみたのですが、すごく混んでいました。

旧正月の祝日も終わりこの日からオフィスなどは通常業務を開始していたので、近隣のオフィスにお勤めのかたと思われるかたがたくさんいました。なので、残念でしたが諦めました。

先ほどのナシパダンのお店もそうでしたが、やっと街がいつものシンガに戻ったようです。

 

レストランが並んでいる通りにはオブジェがあります。

Img_2125

Img_2126  

Img_2128

 

 

Far East Square内にある福徳祠には19世紀の辺りの模型があります。

Img_2129

Img_2130

Img_2131

Img_2132

| | Comments (0)

May 12, 2020

10日ぶりくらい、在宅勤務

久しぶりに在宅勤務です。10日ぶりくらい、です。

今週は出社と在宅、交互なんですが、PCや資料を毎日持って帰ってきてまた持って行ってなのでけっこう面倒です。

今日は仕事をたっぷり持ってきています。終わるかどうか心配…。


久しぶりに朝のウォーキングに行ったら梅の実が少し大きくなっていました。

76f1f1ad586d48e2a1d1368867577deb

ちょっと曇っていたのでわかりにくいですが、前より少し大きく丸くなっています。

| | Comments (0)

WARUN ANEKA RASA NASI PADANG

6日目 2020年01月28日(火)

 

最終日です。

アラームは8時にセットしましたが起きられず9時ちょっと前に起きました。

今日は長い一日になるので(帰国のJL38便は深夜2時50分発なので)、ゆっくりで。。。

 

朝食を食べてゆっくり支度をして、チャイナタウンに行ってみることにしました。

ランチは旧正月でお休みの可能性がある場所(特に中華系のストール)には行かないことにして、前にも一度行ったナシパダンを食べることにしました。

チャイナタウンにあるけれど、中華じゃないし、お店もチャイニーズのかたが営業しているのでもないので大丈夫かなあと思って。

もし営業していなければホンリムのカレーチキンビーフンもありますし。

 

Chinatown駅で降りてPeople's Park Centreにあるお店に向かうと、営業していました。

 

Img_2117

ビーフレンダン・キャベツ煮・たまご、飲み物はテ・タリをいただきました。

たまごはゆで卵をイメージして頼んだら玉子焼きでしたがこれも美味しかったです。

ビーフレンダンもキャベツ煮もおいしくて完食です。

ナシパダンはいろいろなおかずがあるのに、いつも好きなものを選んでしまいます。

Nasi Padang   S$5.70

テ・タリ   S$1.00

 

Img_2121

People's Park Centreの3階、Eu tong Sen Roadに面していてテラス席っぽい感じで外で食べるのは気持ちがいいなと思います。

時間によっては日が当たるため暑いと思います。

 

Img_2120

長い行列ができているのではないのですが、絶えずお客さんがいました。

チャイナタウンという場所だからか、中国系かたも結構多くいらしてました。あとは、近隣にお勤めのかたも。

 

Img_2118

 

Warung Aneka Rasa Muslim Nasi Padang

People's Park Centre, 101 Upper Cross Street, #03-48

 

Img_2122

People's Park Centre3階の端っこのほう(Furama City Centreの側)にあります。

階段上がってすぐです。

| | Comments (0)

May 10, 2020

5月4日週 「コロナに負けない」標語 by読売新聞

5/4 つらい時 だから示そう 思いやり

5/5 孫の顔 見たさに覚える ウェブ会議

5/6 いつもより 声は小さく 笑顔は大きく

5/8 動画見て エクササイズだ 汗じわり

5/9 晴天の 行楽日和は 換気日和

5/10 何度かな 朝の習慣 体温測定


※5/7は新聞休刊日です

 

1f43af505b034419b7b7b141040ebf82

| | Comments (0)

今夜もラウンジへ

板麺を食べ終わったのは20時少し前でしたので、部屋に戻る前にラウンジによりました。

今回の滞在で夜の時間にラウンジに行けるのは今日が最後になります(昼間はまだ明日も行かれます)。

 

Img_2090

珈琲饅頭があったのでいただいてみました。

皮もほのかにコーヒーの香り&中の餡もコーヒー餡でした。

 

Img_2091

ドラゴンフルーツがあったのでいただきました。

 

Img_2092

プチデザート(ムース)と、飲み物はいつものペパーミントティーをいただきました。

 

ラウンジが便利過ぎて(居心地もよすぎて)この滞在中に一体何回行ったことか‥。

いつも誰かしら知っているスタッフがいるのもつい行ってしまう理由の一つかもしれません。

1時間弱、ゆっくりして部屋に戻りました。

| | Comments (0)

May 08, 2020

お店でマスクが買えました

おはようございます。

昨日は出社したのですが、帰りに自宅駅近くのドラッグストアに寄りました。

買いたいものがあったので寄ったのですが、マスク売り場をみたらマスクが売っていました。

この状況が発生してから(1月終わり)初めて店頭にマスクがあるのを見ました。

まだ当分マスクは必要だと思いますが、シャープのマスクも2回続けてハズレているのでありがたく1つ買ってきました。


4a61afbbbb8140afb37ef2f3a4d27e19

ユニチャーム 超立体マスク 7枚入り

7枚だけどあればありがたいです。


今日も出社です。

| | Comments (0)

板麺@Formosa Delights(清香館)

マーライオン公園からはホテルへ戻らずサンテックのフードコートに向かいました。

Food Republicは旧正月のお休みが終わってこの日から営業しています。

板麺を食べに行きました。

 

Img_2089

ここの板麺は前回食べたのは2018年6月なので久しぶりです。

フードコートですが、ここの板麺は結構好きです。

イカンビリスもしっかり入れていただきました。

 

Img_2087

板麺はメニューの3番になります。

こちらのお店は"ハンドメイドの麺”が売りのようで、他にもいろいろあります。

辛い麺とかもあります。刀削麺とかも食べてみたいんですが、板麺好きなのでいつも板麺になってしまいます。

 

Img_2088

 

板麺   S$5.30

なんと、値上がりが多い中18年6月と変わらない価格でした。

 

Img_2086

Formosa Delights(清香館)

Food Republic

Suntec City Mall

#B1-115/120

 

 

| | Comments (0)

May 06, 2020

STAY HOME 週間、部屋の片づけをしていて見つけたもの。

GW STAY HOME 週間も今日で終わりですが、特にやることもないので冬服の洗濯や部屋の片づけをしていました。

そういえば去年のGWも超大型でしたが、その時もすこーし断捨離をしました。まとまった日数がないとなかなか手をつけられない上に、夏は暑い・冬は寒いのでやりたくないので、ある意味この時期にまとまった休みがあるのはありがたいです。

去年まではGW期間中も1日くらいは出勤していましたが、今年は出勤するのをやめたので6連休できました。仕事は連休明けの明日から頑張ります。

 

で、片づけをしていると色々なものがでてくるんですが、ティラミスヒーローの空き瓶が出てきました。

 

Img_4339

Img_4340

シンガで2回ティラミスヒーローカフェに行っています。日本では催事の出店で買ったことがあります。

瓶の絵が違うし蓋の色も黒Ver.と金色Ver.がありますね。

どれがどれなのか過去の訪問時の記事を探してみたら、

(左)2016年6月ティラミスヒーローカフェ

(中)2019年1月ティラミスヒーローカフェ

(右)日本の催事出店で購入

 

次はいつ行けるのでしょうか?

行かれるようになったら、2泊4日でとりあえず一度行きたいなあと思っています。

蘇先生・頼先生・ホテルのみんなはどうしているのだろう、すごく気になります。

いつも行くみたいな4泊・5泊の休暇をいつでも(どの月でも)取れるというわけではないので、去年の修行でやったように2泊4日でとりあえず行ければと。

2泊4日なら、3連休+有給休暇1日or週末+有給休暇2日で行きやすいですよね。

それに何より、2泊4日でも十分楽しめることがわかったからです。

 

 

緊急事態宣言が5月31日まで延長されました。

5月も4月と同様に在宅勤務をし、なるべく出社を減らすことになりますが、担当している業務上、営業日数の1/2~1/3くらいは出社することになりそうです。

 

いま、雷がすごく鳴っています。

7時過ぎから鳴り始めてまだ続いているんです。ちょっと前には今までで一番大きくてびっくりした。

| | Comments (0)

マーちゃん公園

このブログでも何度も書いていますが、マーちゃん公園の最寄り駅はRaffes Place駅だと思うのでCity Hallからひと駅ですがMRTに乗りました。

かかる時間はコンラッドからだと歩いて行ってもそう変わらないと思うんですが、帰りは歩いて帰ってくるので行きはMRTで行きます。

 

Img_2063

いつものようにHの出口を出るとシンガポール川にでます。左手方向にBoat Quayからチャイナタウン方面が見えます。

雨は上がりましたがまだ暗い雲はあります。

Img_2064

ほぼ正面にはアジア文明博物館(Empress Place)などが見えます。

Img_2065

右方向は川の河口でフラトンホテルやマリーナエリアです。

Img_2066

フラトンホテルの正面は春節の飾りで華やかです。

Img_2067

このアート作品、何回写真に撮ったことでしょう(笑)

Img_2069

最近この橋を通ることはあまりありませんがCavenagh Bridgeとその向こうにはVictoria Theatre & Concert Hallも見えます。

フラトンホテルの前の道路を渡っていざマーちゃん公園へ。。。

 

Img_2071

Img_2072

マーちゃん公園の一角というか橋の下あたりにあるスーベニアショップの入口にマーちゃん発見。

あまり可愛くはないですが、、、

 

Img_2070

新発見です。このスーベニアショップにマーちゃんアイスが売っているみたいです。

Img_4172

↑これはショップの中に貼ってあったポスターを撮ったものです。

フレーバーは幾つかあるようでドリアンはS$13.9、その他のフレーバーはS$8.9です。

映えるでしょうが、ぼったくりみたいな値段なので買いませんでした。

 

Img_4171

これもこのショップで見つけました。

マーちゃんビスケット。買わなかったんですが、これは買ってもよかったかなって思います。

次回は買おうと思います。ニヤニヤしながら食べちゃうと思います。

 

Img_2074

やっとマーちゃんに。。。まずはちびマーちゃん。

 

Img_2075 

MBSをバックにマーちゃんの凛々しい後ろ姿。

Img_2076

マーちゃんを横から。

Img_2077

夕方でも結構人は多く来ていました。

Img_2080

リバークルーズのボートもいつもより多いような気がします。

| | Comments (0)

May 04, 2020

オレオRed Velvet

なんだかんだと言っても実はもう翌日の夜には日本に帰国、今夜が最後の夜になります。

今回は、旧正月と重なったこともありますが、中国湖北省武漢市を発生源とする新型コロナウイルスによる感染症のせいでいつもできることができなかったりであっという間に帰国のような気がします。

 

チャイナタウンからホテルに戻る前にChinatown PointにあるFair Priceによって新作?限定?のオレオを買いました。

Img_2062

赤いクッキーにクリームチーズクリームがサンドされているとのことでした。

赤い色のクッキーなんてちょっと気になりますので買ってみたのですが、帰国してから食べてみたところ普通でした。

クッキーも普通だったし、クリームチーズクリームもクリームチーズの味も香りも感じず、これならいつも買うピーナッツバター&チョコレートのクリームのほうが美味しいです。

 

ホテルに戻ったのは15時ちょっと過ぎでしたが、Promenade駅を降りてホテルに向かうほんの数分の間に雨が降り始めました。

ラウンジは今日もいいタイミングでアフタヌーンティーの時間でした。

 

Img_2057

Img_2058

いただいている間に結構本格的に降ってきました。

今日この後は明日の帰国に向けての荷造りを少しして(今夜ゆっくりするために)、マーちゃん公園に行ってそれから夕食にしようと思います。

今日からサンテックのフードコートも営業しています。

 

部屋に戻って荷造りはすぐに終わったのですが、その間に雷も鳴り始めました。

雨だと外に(マーちゃん公園に)行くのは嫌なので雨が止むまで部屋でテレビを見たりして休憩しました。

17時50分、雨が上がったようで晴れてきましたので出発します。

| | Comments (0)

May 03, 2020

4月27日週 「コロナに負けない」標語 by 読売新聞

4/27 巣ごもり読書 大長編に挑戦だ

4/28 なまけずに 規則正しく ステイホーム

4/29 バーチャル旅行で行った気分

4/30 部活動 大会なくても 色あせない

5/1 オンライン 飲みで再会 古き友 

5/2 積ん読の解消にあてよう GW

5/3 大掃除 GWに前倒し 

 

5b158a6244b94c84bbc88e4fc178a59d

| | Comments (0)

May 02, 2020

2020年春節のチャイナタウンの飾り

今回、夜のチャイナタウンへは行っていないので(人ごみを避けるため)昼間だけの写真になります。

夜はライトアップされたりしてもう少し華やかなのかもしれません。

 

Img_2044_20200502210701

South bridge Roadの飾りです、提灯のようなものがメインでした。

 

Img_2054_20200502210801

New Bridge Road/EuTong Sen Roadは、例年通り裕華の前に干支の飾りがありました。

夜はこれに電気がともってきれいだと思います。

 

 

 

| | Comments (0)

« April 2020 | Main | June 2020 »