« February 2020 | Main | April 2020 »

March 2020

March 30, 2020

COVID-19によるJALの運航変更(シンガ線)

COVID-19の影響でいまは旅行どころではありませんが、JALの運航状況はどうなっているのかな?と思って見てみたら、考えていたよりも少なくてびっくりしました。

 

Sin2003290430

 

3月29日~4月30日、東京からシンガポールへは、月・水・土の週3便しか運航されません。

それまでは1日3便運航していましたが、実際のところシンガへは入国できないので週3便でもほぼ搭乗する人はいないのかもしれません。

 

 

オリンピック・パラリンピックの延期をはじめ、色々なことが中止や延期、自粛となっています。

今はまだワクチンも治療薬もなく、感染を防ぐために各自ができることをするしかないのが現状だと思います。

手洗いやマスク着用とかですね。

手洗いはしていますが、外では石鹸がないところもあるので最近は持ち歩くようにしています。

消毒関係(除菌ジェル等)はなかなか手に入りませんが、先日小さいサイズの除菌ジェルが買えたので今はそれを持ち歩いています。

家では以前から使っていたヒビスコールがまだ少しあります。

マスクは、まだ買えません。以前買った残りと会社から少し支給されたのでまだしばらくは大丈夫かなと思います。

今日テレビで1分でできるハンカチマスクのつくり方を紹介していました(ネットで調べたら色々なかたが紹介されていました)。

ウイルスは通ってしまうでしょうが、咳やくしゃみなどの飛沫にはよさそうなので、いよいよ無くなったら作ってみようと思います。

| | Comments (0)

March 29, 2020

SYNAAのバラの石鹸

ムスタファでSYNAAのバラの石鹸を2回続けて買ってきました。

 

1回目(2019年7月)に買ったのは、

Img_4271

Img_3933_20200328225401

150gでS$2.70

形は楕円形で150gなのでちょっと大きめです。

 

2回目(2020年1月)は、

Img_4270

Img_4269

100gでS$1.50でした。

こちらは透明感のあるサーモンピンク色で四角い形をしています。

1回目に買った物がわりとよかったので同じものが欲しかったのですが、売っておらずこちらを買いました。

箱にラグジュアリーコレクションって書いてあるのでちょっと期待しています。

袋越しでもバラのいい香りがします。

早く使いたいなと思うんですが、今のコロナの状態では次にいつシンガに行かれるかわからないのでもうちょっと大事にしておくかもしれません。

 

 

| | Comments (0)

March 28, 2020

カニクリームコロッケ&魚介のパエリア

今日は朝は雨、その後は晴れて暖かかったのに午後になって風が強く寒くなってきました。

天気予報によると明日は雪が降るとか…。

ここらへんは大雪にはならないとは思いますが、雪が降るくらい寒くなる、気温2〜3℃くらいにはなるのかもしれません。

体調管理に気をつけましょう。


0677c683c7d54553ae4270a3e07442a7

今日のメソンバスカのパエリアランチのおかずは、カニクリームコロッケでした。

2個もあったのでボリュームたっぷりでしたかかっているトマトベースのソースがとても美味しいです。


7a50fa8b787246a48f037f552e7621a3

パエリアは魚介のパエリアをいただきました。

このところずっと魚介のパエリアばかりです。

お肉のパエリアも美味しいのですが、魚介の出汁の美味しさにはかなわないのかなと思います。


今日も美味しくて満腹です。

| | Comments (0)

March 25, 2020

旧正月元旦の夜もラウンジで

リトルインディアから戻ってきて、暑くて汗をいっぱいかいたのでシャワーをあびてさっぱりしました。

そうしたら、このあと夕食のために外に出るのが面倒になってしまい、今夜もラウンジでいいかって2日続けて4階のLounge by the Poolにおじゃましました。

 

Img_1935

ハムとサラダ・マリネ系

 

Img_1939

お腹にたまりそうなものもあります。

他のかたに大人気だったのが、チキンです。一人で何個も召し上がっている方が多かったです。

 

Img_1940

サンドイッチとチーズとサラダ。

 

Img_1936

スープがありました。コーンと蟹の身が入っていました。温かいものは冷房が効いているので嬉しいです。

 

Img_1937

左側はケイジャン風味のパフ、右はチャーシューパイ。

 

Img_1938

包子の中身はあんこだったと思います。

右側が大人気だったチキン(フライドチキン)、私は1pcsで十分でしたが。。。

 

特にこだわらなければラウンジでも十分。ラウンジの存在はありがたいです。

| | Comments (0)

March 23, 2020

リトルインディアで買ったもの

Dosaiを食べる前に行ったムスタファでは、いつもと同じようなものを買いました。

 

Img_1927

アーユルベーダの石鹸。

SYNAAのRoseとRiceは1個100gでS$1.50(82円位)でした。

Rose(バラ)は自分用で、Rice(お米)はお土産にあげました。

前回もSYNAAのRoseを買っているのですが(今回のとパッケージも違い、150gでS$2.70でした)、バラの香りに癒されたのでまたバラを買いたいなと思っていました。

Riceはインドやアーユルベーダに慣れない人でも、お米という私たち日本人に馴染みのあるものなら使ってもらうのに抵抗がないかなと思って買いました。

パッケージの箱越しですがにおいもそんないにきつくなかったので。

 

もう一つの青っぽい箱は、前回買って気に入ったおしゃれ系アーユルベーダのSOIL and EARTHのジャスミン&パチュリの香り♪

もっと欲しかったのですが、ねえさんのお土産にサンダルウッドの石鹸を買う予定があり重くなるので1つで我慢しました。

SOIL and EARTHは125gでS$3.80(日本円で300円くらい)なので、他に比べるとちょっと高いですね。

 

Img_1930

もう1年位値段が下がったままのヒマラヤの歯磨き粉。

175gでS$3.00、去年は修行の度に何本か買っていたのでしばらく使えるだけのストックはあります。

 

Img_1931

ellipsのヘアマスク、ヘアカプセルよりも私はこちらが好きです。

1回1袋と書いてありますが、私の髪の長さ・量(セミロングよりちょっと長め&細い)だと2~3回使えます。

滞在中も使いました。しっとりしていい感じです。

1箱12入りなので箱買いで。。。S$1.25×12でS$15.00

S$1.25は安かったのだと思います。この後、リトルインディア駅近くのお店で下の写真の腰痛などに効くクリームを買ったのですが、そこの店員のお兄さんS$1.25は安いと言っていました。

 

ムスタファにmedimixのサンダルウッドの石鹸が売っていなかったので、テッカセンター1階のリトルインディア駅近くのお店に行ってみました。

HB ESSENTIALS TRADINGというお店です。

以前、このお店に売っているのを見たことがあり、値段もわりとよかったなあと思っていたので。。。

お店のお兄さんに、サンダルウッドの石鹸のおすすめを聞いたところ、Mysore(マイソール)をすすめられました。

歴史のある会社で品質も良いとのことでした。ただ、medimixに比べて香りが強いようでした。

medimixとMysore、2つ買いました。

Img_4133

Mysore Sandal Soap  125g S$1.40

medimix Sandal   125g S$1.50

 

 

そのお兄さんが話している時にこめかみにオイルのような何かを塗っていたんです。それ何?って聞いたら、頭痛で薬は飲みたくないのでそれを塗っているって。なので、腰痛に効くものがないか聞いてみました。

で、奥から持ってきてくれたのがこちらのクリームです。

Img_1932

 

Img_1933

白くてやわらかいクリームでした。においもそんなにきつくないし、塗った後もべたべたしなくて使いやすいなと思いました。

S$4.00だったので値段もお手頃でよかったです。また行ったら買いたいなと思います。

| | Comments (0)

March 22, 2020

COVID-19、シンガポールの入国規制について

本日、シンガポール保健省(MOH)より発表されました。

23日23時59分(日本時間24日0時59分)よりすべての外国人の入国を禁止するそうです。

1週間くらい前から、入国後14日間の自主的な隔離を行うことを条件に入国を認められていましたが、いよいよ入国できなくなります。

 

From 23 March 2020, 2359 hours, all short-term visitors (from anywhere in the world) will not be allowed to enter or transit through Singapore. Furthermore the Ministry of Manpower will only allow the entry/ return of work pass holders[1], including their dependents, for those providing essentials services, such as in healthcare and transport.

 

[1]  Currently, all work pass holders and their dependents planning to enter/return to Singapore from any country are required to obtain MOM's approval before they can commence their journey.

 

 

世界での感染拡大が止まりません。私自身はこんな時でも平常心を保つように努力していますが、いつになったら落ち着くのか、WHOから終息宣言が出されるのか、心配です。

| | Comments (0)

March 21, 2020

ポークのバスク風&魚介のパエリア

昨日に続き今日もだいぶ暖かいですね。

1週間前の土曜日は雪が降ったなんて嘘のようです。

今日はショート丈のジャケットを着ました。

平日は、朝が早くまだ寒くて丈の短い物を着る気になれなかったのですが、今日のように昼間だけならいいですね。


72e07286b6b3443a925b90d07961d50e

今日のパエリアランチのおかずは、「ポークのバスク風」でした。

具体的にバスク風とはどういったものかはわからないのですが、ポークソテーにホワイト系のソースでした。


54b8eb2ffcd548c3a0ec95f2617c4910

パエリアは魚介のパエリアをいただきました。

安定の美味しさです。


今日のメソンバスカ、入店した時はそんなに混んでいなかったのに、だんだんお客さまが増えてきました。

こんな時ですが、やっぱりお店も賑わっているほうがいいですね。

| | Comments (0)

Kamala Restaurant

Perumal寺院のあと、ムスタファで買い物をしてからお昼を食べにKamalaに行きました。

時間は13時を少し過ぎてしまったのでお腹もすきました。

 

満席ではなかったものの7~8割は埋まっていたと思います。

頼んだのはいつも同じですが、エッグトーセイにチーズトッピング、ティーです。

 

Img_1921

30番の札で待っていると、飲み物よりトーセイが先に来ました。

 

Img_1922

お店のかたがソースを持ってきてくれました。

 

Img_1923

そのうちにティーも到着して、さあいただきます。

チーズが溶けていい具合でソースをつけなくても美味しいです。

ソースは黄色いのか赤いのが私の好みです。あまり辛くはなかったです。

 

Img_1924

お店を出たのは14時頃でしたが、まだお客さんがたくさんいました。

美味しかったです。トーセイはここが美味しくてなかなか他のお店を開拓できません。

チーズをトッピングしたいのでベジのお店はだめだし。。。

 

kamala Restaurant

Blk 662 Buffalo Road #01-16

| | Comments (0)

March 19, 2020

改装が終了したAngullia Mosque

セラングーンロードのムスタファの近くにあるアングリアモスクの改装が終わったようです。

いつから改装が始まったのか正確なところはわかりませんが、2018年06月の訪星時には改装は始まっていました。

その時のモスクのホームページには改装終了は2019年とありましたのでほぼ予定通りに終了したようですね。

 

Img_1920

立派になりましたね。

 

Angullia Mosque/Masjid Angulliaは、1890年に建設されました。

その後、1970年に最初の改装・拡張が行われ2階建てになりました。

そして今回更なる進化を遂げ、4階建てになったそうです。

 

Angullia Mosque/Masjid Angullia

265 Serangoon Road

| | Comments (0)

March 17, 2020

Sri Srinivasa Perumal Temple

次はSri Srinivasa Perumal Templeへ向かったのですが、暑すぎて、靴を脱ぐのは足の裏が熱すぎて無理だったので諦めました。

本当にこの日は暑かったんです。

今までもヒンドゥー寺院には何度もいえ何十回も行っていて、裸足になっています。

足の裏が熱くて無理だと思ったことは多分なかったんですが‥。

これも地球温暖化の影響でしょうか?

 

Img_1919

ゴープラムだけ写真におさめました。

今度は入れますように。

 

Sri Srinivasa Perumal Temple

397 Serangoon Road

| | Comments (0)

March 15, 2020

寺院でチョコをいただきました

Sri Vadapathira Kaliamman Templeでの参拝中(寺院に行くと信者ではないもののちゃんと手を合わせてお参りしています)に、チョコをいただきました。

ヒンドゥー寺院には神さまがたくさんいるので、お参りする場所(神さま)が多いです。神社でいう、摂社・末社のような感じなのでしょうか?

 

なので、何か所もお参りしたわけですが、信者のかたにお菓子(チョコ)を配っていた祠があって私にもどうぞって言ってくださいましたのでありがたくいただきました。

 

Img_4131

 

嬉しかったですが、あの暑さでチョコは溶けます。

寺院を出てすぐに食べましたが、ほぼ溶けていました。

でも、ありがとうございます。

このお寺、Sri Vadapathira Kaliamman Templeはいつも優しいです。

やっぱり一番好きなヒンドゥーのお寺です。

| | Comments (0)

March 14, 2020

NOVAでLevel9のレッスンを初めて受けました

1年半以上も前にLevel9にあがったものの、ずっとLevel8 のレッスンを受けていました。

講師からも気持ちの準備ができたら9を受けてみてって言われていましたがなかなかね…。

当たり前ですが難しいし、自分では「なんちゃってLevel9」だと思っているのでいつか9を受ける日が来るとは思ってもいませんでした。

が、ある日突然その日はやってきました。

3週間程前の2月22日(土)、いつものようにLevel8のグループレッスンを受けて終わった時に講師から、「次の時間、Level9を受けないか?」と言われました。

ええ〜そんな突然…びっくりしてスタッフに先生にこんなこと言われたんだけどと言いに行くと、いい機会だから受けてみましょう。次の時間はその講師空いていますって。

それで本当に突然で心の準備も何もできないままLevel9のレッスンを受けることになりました。もちろん、初めてなのでマンツーマンで。

 

やっぱり難しかったです。

文章も長いし知らない単語もいっぱいでしたし。

 

いつもNOVAでレッスンを受けるのは2人の講師に決めています。2人とも長く教えて頂いているのでよくわかってくださっているのでやりやすいのもありますが、教え方が上手いので。

 

Level 9を受けた翌週、もう1人の講師のレッスンだったのですが、、Level9はどうだった?って聞かれました。

なんで知ってるの?って聞いたら、何でも知ってるよって。

あの2人は情報を共有しているっぽいんですよ。

以前、2レッスン受けた日があって講師は2人が1レッスンずつだったんですが、最初のレッスンが結構難しかったんですよね。そうしたら2レッスンめも同じユニットをやったんです。それって偶然ではなく2人が情報を共有しているとしか思えません。

以前は続けて同じユニットなんてイヤだと思っていましたが、一回では理解できないことも二回やれば少しは理解もできるようになります。

実際に難しくて理解できなかったユニットは後日マンツーマンでやってもらったこともあるんです。

なので、この日のように2レッスン続けて同じユニットはそれはそれでありがたいことだと思います。

 

まだしばらくはLevel8でいこうと思います。

今の私がグループレッスンで9を取ると他の生徒さんの迷惑になりそうなので、時折マンツーマンでならいいのかなあと思っています。

| | Comments (0)

チーズハンバーグ&魚介のパエリア

今日はもう3月14日なのに雪ですね。寒いし!この冬に数回しか着ていないダウンコートを今日は着ました。

お昼過ぎまでは雨でしたが、さっきレッスンを一つ終わって外に出たら雪混じりになっていて…

ビルの入り口で1人の講師が休憩に出るところにあったのですが、寒いの大好き&雪が大好き💕な人なので、「雪だよ!」って言って嬉しそうにでて行きました。米国出身ですが、彼の出身地は冬はマイナス何十度とかで雪もたくさん積もるそうです。


1週間ぶりにメソンバスカに行きました。

実は先週は風邪をひいて寝込んでいたので、土曜日のレッスンはキャンセルしたんです。

久しぶりに熱がでて、心配なのでインフルの検査もしましたがA型・B型共に陰性でひと安心、先生も寒暖差があるからただの風邪でしょうって。

病院に診察の予約の電話をかけた時に、咳はしているか?2週間以内に中国への渡航歴はあるか?等と聞かれました。こんな時(コロナウイルス)ですから、慎重になっているのだと思います。


085d10dccbff49fcbb42d0651a414bda

今日はなんとおかずも2種類から選べました。

ぶりのレモンバターソースorチーズハンバーグ、チーズハンバーグにしました。

美味しかったです。


225f5aecc1644a1cad7d1ec8287b2ece

魚介のパエリアはアサリと生姜でした。

お肉のほうはイベリコポークとじゃがいものパエリアだということで迷ったのですが、生姜が体が温まるかなあと思って魚介にしました。


B63bd7e619cd4c5c82d77fd946b3aa50

デザート、いただきました。

ガトーショコラにあまおうのアイス添えです。


今日も美味しくて満腹です。

| | Comments (0)

March 12, 2020

Sri Vadapathiara Kaliamman Temple

次は、Sri Vadapathira kaliamman Templeへ行きました。

ここも、いつもより混んでいました。ヒンドゥー教のかたも旧正月なのでお寺に参拝にいらっしゃるんですね。

ヒンドゥー教に旧正月はあまり関係ないかもしれませんがシンガは多民族国家なのでそういうところは寛容に受け入れているのかもしれませんね。

 

Img_1908

多分、この祠の神さまがこの寺院のご本尊だと思います。

 

Img_1909

Img_1910

Img_1911

Img_1912

Img_1913

Img_1914

Img_1915

Img_1916

 

Img_1917

とても暑くて、寺院は靴を脱いで裸足になるのですが足の裏が焼けるようでした。今までで一番熱かったかもしれません。

 

Img_1918

 

Sri Vadapathira Kaliamman Temple

555 Serangoon Road

| | Comments (0)

March 10, 2020

龍山寺

千燈寺院の次は龍山寺なんですが、こちらも混んでいました。

旧正月の元旦なのでローカルのかたがたくさんお参りにいらっしゃっているようです。

 

Img_1906

そんなに広いわけではないので、中は人が多かったので写真は遠慮しました。

 

Img_1907

 

龍山寺

371 Race Course Road

| | Comments (0)

March 08, 2020

千燈寺院

早く起きたのでいつもより少しだけ早く出発できました。早いと言っても10時ですが。。。

リトルインディアの寺院巡りは、いつものようにFarrer Park駅から始めます。

千燈寺院、今までにないくらい混んでいました。

ここってこんなに人が来るんだとびっくりしました。

 

Img_1903

大きな仏像の前も参拝のかたがたくさんでした。

 

Img_1904

曜日の仏さま。月曜日の仏さまです。

 

Img_1905

いつもより人が多いのわかりますか?

入口で靴を脱ぐんですが今までで一番多く靴がありました。

 

去年試した盤を回す占いをまたやってみようかなと思って行ったのですが、ローカルのかたがやっていらしたのでやめました。

また次回以降で空いているときに挑戦してみます。

賑わっている寺院もいいですが、いつものように人が少ないほうが静かにゆっくりお参りできます。

 

 

千燈寺院(釈迦牟尼菩提伽耶寺院)

366 Race Course Road

| | Comments (0)

March 06, 2020

旧正月新年を祝う花火

3日目 2020年01月25日(土)

 

大晦日の夜はラウンジのイブニングカクテルでゆっくりし、いつもより早い23時頃にベッドに入りました。

そして、どのくらい経ったのかもう眠っていたのですが突然大きな音で目が覚めました。

一瞬何事か!?とびっくりしましたが、花火だと気が付きました。

そういえば、昨夜は21時頃に花火が上がらなかったので大晦日なのに‥って思っていたんです。日付が変わるこの瞬間にあげるからだったんですね。

急いで起きて見ました。

Img_4111

Img_4105

 

 

朝は8時にアラームをセットしていたのですが、7時頃に目が覚めたのでそのまま起きました。

7時半頃に撮った写真です、日の出は過ぎてだんだん明るくなってきています。

Img_1895

Img_1893

Img_1894

 

今日は旧正月の元旦、チャイナタウンとかブギスは混むでしょうからリトルインディアに行ってみようと思います。

| | Comments (0)

March 04, 2020

大晦日の夜はラウンジで

この日は大晦日だったので、食事は外に行くのはやめてラウンジのイブニングカクテルにおじゃましました。

外のお店が全く営業していないわけではないでしょうが食べたいものが食べられるとは限らないのでラウンジでゆっくりすることにしました。

31階のラウンジはお酒を飲みたい大人が多いので(子供は入れないので)、4階のLounge by the Poolのほうに行ってみました。

 

サンドイッチ・サラダ・温かいお料理などが用意されていました。お料理は日替わりでいろいろ変わっていました。

Img_1890

Img_4094

Img_4092

この日は、中華粽がありました。結構ボリュームがあって1個で十分でした。

 

Img_4091

サモサもありました。こういうのは嬉しいです、食べたいけどなかなか外では食べる機会がないので。

 

Img_4093

サラダというかマリネのようなものも数種類ありました。

 

Img_4089   

お席はこんな感じで、お皿もそうですが、31階よりも子供にやさしい感じでした。

| | Comments (0)

March 02, 2020

メリッサ雑貨

ホッケンミーを食べたあと、アラブストリートまで歩いて行ってみました。

North Bridge Roadを歩いてだいたい15分位でサルタンモスクへ着きました。

Img_1884

天気がよかったのでサルタンモスクが美しかったです。

金曜日の午後の礼拝の時間だったので、モスクは観光客は入れず、テタリショップへ行ってもこちらも閉まっていました。

きっと、礼拝に出かけていたのだと思います。

礼拝が終わって戻るのを待とうかと思ったのですが、結構暑かったしまた来ればいいやと思ったのでメリッサへ行くことにしました。

メリッサも旧正月のお休みがあると思うので、行くなら大晦日の今日しかないのではないかと思っていました。

 

BugisからMRTでSomersetへ。オーチャードロードに出てマンダリンギャラリーの4階へ。

また何か新作があると思うので楽しみでした。

 

Img_1934

今回買ったのはこの3種類です。

しろたん×まーらいおんのぬいぐるみ(Sサイズ、キーチェーン付き)

バティックの巾着ポーチ

ワンコのマステ(シンガの名所を巡っているワンコたちがかわいいです)

 

メリッサ雑貨

333A Orchard Road

#04-30 Mandarin Gallery

 

| | Comments (0)

« February 2020 | Main | April 2020 »