« December 2019 | Main | February 2020 »

January 2020

January 29, 2020

戻りました

本日、無事に戻ってまいりました。

いつも1月の訪星から戻るととても寒いのですが、今日は暖かくてこんなことは初めてです。

 

JL038便は、ほぼ定刻の2時16分に離陸し、9時40分に羽田空港に着陸いたしました。

今回は行きの便もあまり混んでいなく、帰りの便は更に空いていてプレエコは全40席のうち10席くらいしか埋まっていませんでした。

乗務員さんも、たくさん空いているのでお好きな席にどうぞって。

 

JL038便はすご〜く遅い時間の出発なのでそれまで起きているのは辛いと言えば辛いのですが、離陸してしまえば機内の照明は落とされてみなさんお休みモードなのですぐに眠ることができます。

朝食は7時半頃でしたので、それまでの時間3時間強程度ですがぐっすり眠れました。

私にとってはJL036便よりこちらのほうが眠れると思います。

 

540a18e67d6845509a92d57c9f43ddda

眩しくて目が覚めたらちょうど日が昇るところでした。

7時頃でした。

夜間の飛行だったので、窓のシェードを閉め忘れました。

閉めていたら途中で起きずにすんだのに…でも、締め忘れたおかげで綺麗な日の出を見られました。


 

| | Comments (2)

カンタス航空のラウンジが素敵すぎる件(ラクサも食べられて)

T1に戻るとワンワールドメンバーの航空会社のラウンジがいくつかあります。

JALの指定dnata lounge、ブリティッシュエアウェイズ、カンタス航空、どこにしようかと思って、そういえばdnataの近くにカンタス航空あったなーと思ったので行ってみたらなんとそこはカンタスのファーストラウンジでした。

私が間違えて行ったにもかかわらず、受付の女性は「お客様はビジネスラウンジのご利用ですね。ビジネスラウンジの場所は……。」と、感じよく丁寧に応対してくださいました。

教えられた通りにカンタス航空のビジネスラウンジに行ったのですが、予想をはるかに超える素晴らしさでした。

まず、広さに驚きました。

ダイニングエリアとラウンジエリアに分かれているのですが、どちらも十分に席が設けられておりここではサクララウンジのような混雑は起こらないのではないかと思ったほどです。

お腹もだいぶ空いていたので、まずダイニングエリアに行きました。

ホテルを出る前にラウンジで少しつまんだだけで22時50分の今まで食べていなかったので…。

ビュッフェ式でサラダや温かいお料理、デザートなど用意されているのは他と一緒だと思うんですが、なんとオーダーできるメニュー、「チキンラクサ」と「エビを炒めた物」の2種類がありました。

今回はもう食べられないと諦めていたラクサがあったんです。ラクサの文字を見た時は嬉しかったです。

迷わずすぐにオーダーしました。

 

B1eb1ad1cc3e472aab8c9e00ab5cab82

こういうところなのでどうかなと思って食べたところ、美味しかったです。スープが濃厚でした。

以前、JALのラウンジがdnataじゃなかった時にラクサがありましたが、それより味が染みていてスープも濃厚で美味しかったです。

 

食事をいただいた後はラウンジエリアに移動してコーヒーを飲もうと思ったら、バーカウンターで頼んでとのことだったのでバーテンダーなのかバリスタなのかわかりませんが頼んで作っていただきました。

699fd84d7e564cbf9758fbb0f3c0b31d

カフェラテです。それもラテアートつき。

素敵でしょう?

 

思いがけずカンタス航空のビジネスラウンジが素敵すぎると知ってしまいました。

残念なのは営業が深夜12時までだということです。

なので、カンタス航空のラウンジを出てdnata loungeに来ました。

こちらはこちらでサテーもあるしいいんですが、特別な何かはありません。

それでも使えるだけでありがたいです。

| | Comments (0)

キャセイ航空ラウンジが使えなかった件

チャンギでもJAL指定のラウンジ以外にもワンワールド航空会社のラウンジを利用できると思っていたのでキャセイ航空ラウンジを楽しみにしていました。

ヌードルバーで、ラクサが食べられると他の方のブログで読んでいたので!

なので、JALはT1ですが、わざわざT4に行こうと思っていて、空港についてjewelに行ったあと向かったんです。

jewelはT1がターミナルに隣接していますが、T2とT3はリンクブリッジを使って歩いていくことができます。(5分くらいと何かでみました)

T4へ行くにはT2から連絡バスに乗らなければならないので、一度T1に戻ってスカイトレインでT2に移動するなら5分ならjewelから歩いて行くほうが早いんじゃないかなと思ってリンクブリッジを歩きました。

出国審査はT1でもT2でもどこでも構わないので。

で、T2で出国審査を受けて(と言っても出国審査はもう自動化ゲートですが)連絡バス乗り場であるF51に向かいました。

歩いて着くと、まるで搭乗前の保安検査のような感じで係の人がいて搭乗券を見せるように言いました。

私の便はT1だけどラウンジを使いたいのでT4に行きたいと伝えると、ダメだと言われました。

T4から出発する人でないとT4には行かれないと。

残念過ぎます(涙)

夕飯もヌードルバーを楽しみにしていたのに…。

とりあえず、いつまでもT2にいても仕方ないのでT1に戻るスカイトレイン乗り場を目指しました。

結構乗り場が遠かったです&いつも行かないターミナルなのでなんとなく勝手が違ってよくわかりませんでした。

そして無事にT1に戻ってきました。

45分くらい時間を無駄にしました。

 

| | Comments (0)

January 28, 2020

チェックアウト直前に超焦った出来事

チェックアウトは18時にしていただいていたので、お風呂にも入りさっぱりして支度も整えて「さあ、忘れ物ないよね?チェックアウトに行こう」とスーツケースを閉めて台からおろしたら、なんと下に4つ付いているキャスターの一つが外れました。

このタイミングでこんなことが起こるなんて、えーっですよね。

どうしようかなと考えまして、まずスタッフに相談しようと思ってラウンジに行きました。

よく知っているスタッフの誰かがいたらその人に言えばいいと思っていたのですが、ちょうどデスクにいたのは顔は知っているけれどよく知らないかただったので、日本人スタッフと話がしたいのだけれどと言って電話をつないでもらいました。

ホテルには日本人スタッフが3人いて日中は必ず誰かが勤務していると聞いたので18時というこの時間ならまだ誰かがいるはずです。

そして、日本人スタッフに事情を話し、エンジニアに見てもらうことになりました。

もしも、直せない場合は新しい物を購入する事も考えていたので近隣でスーツケースを購入できる場所を教えてほしいとお願いし、お店についてはコンシェルジェに聞いてくださることになりました。

 

エンジニアが来るのにちょっと時間がかかるとのことで、その間にお店についても連絡をいただきマリーナスクエアにThe Planet Travelerというお店があり夜9時半まで営業していると教えていただきました。

これで新しく買うことになっても近いので一安心しました。

(この時は多分新しいのを買うことになるんだろうなと思っていて、超深夜便で時間がたっぷりあってよかった…と思っていたんです)

そんなんで待っていると、エンジニアと日本人スタッフが来てくださって見てくださいました。

荷物を出してとのことだったので、一度詰めた荷物を片側だけ出して見ていただいたところキャスターはネジでとまっていてそのネジが緩んで外れたので締め直せば大丈夫とのことで締め直していただきました。

なので、多分もう大丈夫です。あーっよかった。

ネジでとまっているのでスーツケースが動けばネジは緩む物なのかもしれませんね。

スタッフに言われたんです、外れたキャスターがここにあって良かったですねって。

そう、確かにそうです。部屋で外れたからまた付けることができました。

運が良かったです。

 

空港へはMRTで行こうと思っていたのですが(MRTだとS$1.80)、帰りはスーツケースも重くまた何かあると困りますからタクシーで行くことにします。

時間がたっぷりあるので、またラウンジにおじゃましています。

 

A7fbb18f1e0f4079b4938d9947f623b9

この滞在中に何回ラウンジを利用したことか…。

ちょっとお茶飲みたい時などにも利用できるのでラウンジの存在、とてもありがたいです。

先程はイブニングカクテル時間で31階はいっぱいだったので、4階に来ています。

こっちのほうが空いています。

もう少ししたら空港に向かいます。

| | Comments (0)

ホテルに戻りました。

ムスタファに行ってマサラチャイを買って戻って来ました。

行くときはTelok AyerからLittle Indiaで乗り換えてFarrer Parkまで乗ったのですが、帰りはLittle Indiaから乗って来ました。

そうするとDT戦線で乗り換え無しなので。

それに、さっきのチャイナタウンもそうでしたが、街が日常に戻ったようなので歩くのもそんなに苦にならずでした。

昨日までは異常に人が多かったのですが今日はいつものシンガ滞在と同じような感じになりました。


A11060bd59b74268bc1f6b5dfa0267a4

帰る支度をする前にラウンジでちょっと休憩しています。

0431756383d5452389327acbe71185a5

海側ではない方の席に座っていますが、この眺めもなかなかいいですね。マーちゃんは見えないですが。

富の噴水が見える側です。


もう少ししたら部屋に戻ってお風呂に入ってチェックアウトの準備をします。

| | Comments (0)

最終日、ナシパダン@Warun g Aneka Rasa

B3ff86994e4844ea854d8203eff3a268

今朝は8時にアラームをセットしたのですが、もうちょっと…と起きられず9時少し前におきました。

まあ、今日は長い1日になるのですからゆっくりでもいいかなあと思っています。


旧正月で長期のお休みの可能性のある場所(お店)へは行かないこととして、チャイナタウンのナシパダンを食べに行くことにしました。

チャイナタウンなら他にも候補があるので。

やっぱり美味しいです。


チャイナタウン(People’s Park Centre)に来たのでFar East Squareのヤクンでカヤトーストをと思って行ってみたらすごく混んでいました。

現地のかたも日常に戻ったようでお勤めの方たちがたくさんいらっしゃいました。なので断念しました。


そのかわりというか、もう一度リトルインディア(ムスタファ)に行こうと思い向かっています。

マサラチャイ買い忘れました。

| | Comments (0)

January 27, 2020

いつもよりヘタレな滞在になっています

今回は5泊もできるのにいつもに比べてかなりへたれな滞在になっています。

旧正月だとか暑いとか新型肺炎とか色々言い訳はありますが、夜ご飯を2回ラウンジで、1回モスバーガーでいただきました。

事前にほぼ何も考えて来ていない、なんとかなるでしょって思って来ているからなんですが、昨日はゲイランセライに行くのに、パヤレバ駅から歩く方向を間違えてだいぶ時間をロスしました。

暑い中を歩いていて、あれ?こんなに遠かったっけ?ってだいぶ経ってから気づき地図を確認したら逆方向に歩いていたという…(恥)


878f45ad9fe744a3a7572898db7c454c

道を間違えたおかげで出会えた、タイガーバームガーデンを思わせるこれはお寺(ゲイランユナイテッドテンプル)にありました。

ここでこのお寺と出会ったのも何かのご縁、旅の安全をお祈りしました。


ローカルフードはあまり食べれていませんが、滞在自体はみなさんのおかげで快適に過ごせています。


残り明日1日となりました。

明日のチェックアウトは夕方にしていただけたのでたっぷり時間があります。

何しようかな?

| | Comments (0)

本日のベストショット(凛々しいマーちゃん)

53d51df5b892461dbf59ef78cd402f62

本日のベストショットはこちらです。

夕暮れに佇む凛々しいマーちゃんの後ろ姿。


雨が上がって少し気温が低くなって27度位になりました。

けれど、湿度があるので体感は32度くらいでしょうか。

それでも昼間に比べるとだいぶラクです。

| | Comments (0)

マーちゃん公園に行ってきます

20b3d802ba2c4ced9c771c413e861a2f

雨も上がりpokefiも直ったのでマーちゃん公園に行ってきます。

今日は既に10,000歩近く歩いているので、かかる時間は歩いて行っても変わらないと思いますが涼しさ・疲労を考えて行きだけMRTで行きます(たった1駅ですが…)。

Raffles Place駅での出口はHがおすすめです。

Afe82ce9d3af406db3974042c7875dec

| | Comments (0)

チャイナタウンに行ったけれどpokefi が繋がらなかった件

旧正月も3日目なので、街はそろそろ通常に戻るのかと思って今日はチャイナタウンに行こうと思っていました。

シンガポールに来て4日間もチャイナタウンに行かなかったことは今までになかったと思います。

結果として行ってきたのですが、朝、ホテルのマネージャーから今日まで旧正月のお休みだと聞きました。調べてみると旧正月の祝日は2日迄ですが、今年は昨日が日曜日だったから今日は振替休日となっているようです。


MRTをTelok Ayerで降りて、シアンホッケン寺院など見学しながら佛牙寺の方へ行ったんですが、とても混んでいました。

シアンホッケン寺院は観光バスが何台も泊まっていました。

それも中国系旅行者だけでなく、インド系の団体もいました。


実は今日、pokefiが繋がらなかったんです。

いつもホテルではホテルのwifiにつないで、外ではpokefiに繋ぐんですが、今日に限ってpokefiが繋がらなくて…。

Telok Ayer駅を降りて記憶を頼りに歩きました。私の曖昧な記憶もとりあえず役に立ちました。


F24c6ed6e2754eda80b2bfca33e8997b

佛牙寺ではライオンダンスが行われていました。


C0d9134cdbc142dd9203363aa494a8a7

屋上のガーデンにあるマニ車もまわしてきました。


今日は少し曇りがちですがそれでも32〜33度くらいありますので暑いです。

さっきホテルに戻ってきたのですが、ちょうどその頃から雨が降り始めました。今回の滞在で初めての雨です。

少し涼しくなればいいのですが…。


それよりもpokefiが繋がらないと不便なので対処法を調べなければ…。

| | Comments (0)

January 26, 2020

暑すぎて…テ・ハリア

5547da7ff9cb4036843a65323b911033

ゲイランの行ったのでまたお散歩・散策しようかなーと思っていたのですが、あまりの暑さに断念しました。

毎日ありがたいことに晴天で曇らないんです。

アルジュニード駅あたりまで1駅位歩いてみようかと思って行きましたが、この暑さじゃバテるのが確実だったので断念してバスでアラブストリートに来ました。

バスだと15分くらいで来ちゃうんです、便利。


実は一昨日ICAの帰りにテタリショップに来たのですが閉まっていて(多分金曜午後の礼拝の時間だったからだと思います)飲んでいないのでリベンジ。

ここに来たらもちろん、テ・ハリアです。

今日は生姜の辛さをあまり感じないです。自分が暑くて疲れているからでしょうか?

でもやっぱり美味しいです。

さっきゲイランセライでてテ(テタリ)を飲んだのですが、甘いだけで普通だったなーって。


少し元気になったのでとりあえずホテルに戻ります。

帰りも暑いからバスでラクして帰ります。

Eae3242ed28e44c28ea3174b72a4d27b

テタリショップの壁とか柱が以前は水色だったのですが、ペイントされ直したようで、濃いブルーがベースになり、柱にはこんなアートが描かれていました。

シンガはどこもかしこも壁画アートだらけになってきました。

| | Comments (0)

ゲイランセライでナシビリヤニ

116b168717a94f1b983dc82fcc01eea2

今日はゲイランセライにやって来ました。

ここもすごく混んでいます。

旧正月2日目と日曜日が重なったからでしょうか?

昨日のリトルインディアもそうでしたが、チャイナタウンを外して他の民族のコミュニティに来ているのに本当に人が多いです。

暑いのと人の多さで疲れてしまいます。

気温は33度くらいありまして、体感気温は37〜38度くらいかと思われます。


ゲイランセライFCで有名なものといえばナシパダンなんですが、かなり行列していたので今日はビリヤニにしました。

前回は気がつかなかったのですが、ビリヤニのストールが何軒かあるんです。

どこにしようかと思ったのですが、珍しく女性がやっていたお店があったのでそこに決めました。

大正解でした。

さっぱりとしていて辛すぎずに美味しかったです。

ビリヤニはマトンはもう売り切れでチキンのみでした。

お皿もお花柄で可愛いですよね。

ご飯に隠れていますが、骨つきチキンが1本入っており、そのチキンの味付けも美味しかったです。

添えられているカレーもとても美味しかったんです。

大きめのじゃがいもと人参が入っていて普通に白いご飯と食べたくなる味でした。


今まで食べたビリヤニの中でも私の中ではかなり上位にランクインします。

辛さは控えめなので辛いものがお好きなかたにはもの足りないと思います。



この暑さと人の多さ、今日はこれからどうしよう…。


Haji Mohd Yussof Warung Nasi Baryani

#02-169 Geylan Serai FC

| | Comments (0)

January 25, 2020

新型コロナウイルスによる肺炎、シンガポールの状況

新型コロナウイルスによる肺炎の患者数が中国だけでなく他の国でも日に日に増えています。

私が来る前はシンガでの感染者はいなかったのですがちょうど到着した頃に1人目の感染が確認されました。

そして昨日は2人増えて現在3名とのことです。

こちらのニュース(Channel NewsAsia)では、感染者について実名こそ出してはいませんが、かなり細かく報道されています。

乗ってきた航空機の便名、滞在ホテル、シンガポールでの行動(どこに行ったかとか)など。

1日に何度も同じことを放送するので覚えてしまうほどです。

3人とも武漢からの旅行者とのことです。

B13bc15b48b049069032bc773d1d0cf6

D804036d35054ad79cbacc0fef6cbfa8

1人目と3人目の感染者は親子(父親と息子)でセントーサ島のシャングリラホテルに宿泊していたそうです。

 

Ae742443705c47129a6d7abbd9149185

08e6c1f01c1f47df83e6681829211652

0e8865edaea9442f860e7253126ca608

2人目の感染者は女性で、宿泊ホテルがラベンダーのJ8ホテル、オーチャードやMBS、ガーデンズバイザベイなどに行ったそうです。

ラベンダーって昨日、FTPの申請に行ったICAビルがあるところなんです。

J8ホテルってどこだろうと気になって地図で調べてみたらHOTEL BOSSのほうなので同じ駅ではありますがすごく近いわけでもなくちょっと安心しました。

 

街の中でマスクをしている人はまだあまりいません。

見る限りマスクをしているのは中国からの旅行者っぽい人が多かったようにかんじました。

今日ムスタファに行ったんですが、N95マスク(1箱20枚入り)が1人1箱限りと売っていまして中国系のかたが買っているのを見ました。

 

日本での感染者も全て武漢からの旅行者だとニュースで見ました。

各国の水際対策をもっと厳しくしないと感染がますます広がってしまうかもしれません。

私もこの滞在中はいつも以上に体調管理に気をつけて過ごそうと思います。

うがい・手洗い・無理はせずゆっくり休むようにする、など。当たり前のことですが、体が弱っているといけないと思うので。

 

みなさまもどうぞお気をつけください。

日本には春節で中国からの旅行者が多く来ています。

| | Comments (0)

今日もいいお天気です

おはようございます。

今日もいいお天気です。

4eb44b7894cb42bbb2865e3802212003

一昨日到着してからまだ雨には降られていません。ありがたいです。


昨夜は11時過ぎにベッドに入って何となく眠ったかなと思った頃に、大きな音で目が覚めました。

旧正月を祝う花火が深夜12時に打ち上げられたんです。

花火が上がるのは聞いていたのですが時間が何時かわからなくて、8時なのか9時なのか…。

よく考えたら12時だよねって思うんですが、そこまで頭が働かず寝てしまったんです。

大きな音で飛び起きて、カーテンを開けて見ました。

いつもより長かったです。7-8分くらい。

前のホテルがあるので部分的にしか見られませんでしたがきれいでした。

47b917e0f9d94b56ade77318c0ec610d


今朝は7時に目が覚めたのでそのまま起きました。

朝食を頂きにラウンジに来ていますがまだ空いています。

みなさんゆっくりなのかも。

A32dc586e0c44c07b71078b47a1feaf9

ポーチトエッグを作っていただいてハムやカリカリベーコンと一緒にトーストに乗せてみました。

マフィンがあればエッグベネディクトになりましたが、マフィンはなかったのでエッグベネディクト風です。

美味しかったです。


今日はこれからリトルインディアに行こうと思います。

| | Comments (0)

January 24, 2020

ロビーで中国楽器の演奏が行われていました。

さっき絵葉書を出してもらおうと1階のコンシェルジェのところに降りて行ったら、ロビーで中国楽器の演奏をしていました。

いい音で少し聞き入ってしまいました。

ロビーでは普段はピアノの演奏をしていることもあります。

9b3400a9e94b414da32f2c15103b3728

明日はまたライオンダンスがあるかもです。ホテルの外にそれっぽいものが置いてありました。

 

B10c093b44db48e4bc86dd848f734b12

コンラッドベアも赤いチャイナ服で旧正月をお祝いしています。

お部屋のベアもこのぬいぐるみタイプです。(赤いチャイナ服は着ていません)

一時期キーチェーン付きのベアになりましたが、以前のタイプに戻っています。

| | Comments (0)

Lounge by the pool

旧正月の大晦日の今日、外のお店は結構お休みが多くなっています。(特にホテルの周りは)

どこか(インド系・マレー系など)に食べに行っても良かったのですが、昨日の睡眠不足や日本との気温差などで疲れているので今日の夕食はラウンジでいただくことにしました。

さっき、FTPの記事は31階のExecutive Loungeでアフタヌーンティーをいただきながら書いたのですが、そのあと部屋に戻りシャワーも浴びて髪も洗っちゃいました。

なのでどこかに行って汗をかきたくないので、涼しいラウンジのイブニングカクテルにお邪魔することにしました。

31階のラウンジはお酒を呑む大人ばかりで混んでいるので、4階のラウンジに来てみました。

子供連れの場合はこちらのラウンジとなりますので少しは賑やかですが、31階もお酒を飲んでわりと大きな声でお話をしている人がいるのでそんなに気になりません。

来てみたら知っているスタッフがいたのでよかったです。昨日は上にいたのですが今日はこちらなのだそうです。

 

6695f8a3163a44898edf65c4acd3f45f

Bc541547b7c348088aa4737388367b01

48136582e7de487395fd9358bb9ce8f5

00b485a45d754c1fb57fa49c937ba483

E0e2ec8d77854ac994ad27f433a589d6

 

C085c20e3c61439e908edfb5034626bd

19時を過ぎましたがまだ明るいです。日の入りは19時17分とのことなのでもう少しです。

 

| | Comments (0)

FTPの申請・登録が終わりました

今日、ICA(移民局)に行ってFTPの申請・登録をしてきました。

ICAってなんの略なのかと思って行ったら、Immigration Checkpoint Authority だそうです。

MRTラベンダー駅Aの出口の目の前にICA ビルディングがあり、その4階が今日目指す場所でした。

他のフロアは、出生・死亡の届け、パスポート交付などの業務を行うようでした。

 

結構緊張しながら行ったのですが、思ったよりも簡単に終わりました。

e-Appointmentをとった時に印刷したバーコードを部屋の入り口にある読み取り機にかざすと、銀行などで順番待ちの時に出るレシートみたいなものが出まして、そこに自分の受付番号が書かれているので呼ばれるのを待つ、ということでした。

受付の窓口(カウンター)はたくさん(30とかそれ以上だったかも)ありますが、内容によって担当が決まっているようで、私はRoom5 and 6と書いてありました。

5と6ってどこ?って探している間に、もう呼ばれまして、事前に書いておいた申請書とパスポートを渡して、しばらく待つようにと言われたので座って待っていたら、再び呼ばれ両手親指の指紋を登録して終了しました。

パスポートのページにこのようなスタンプが押されました。

 

95f3f2de104e43c09cda2104f2ac8171

5年後の2025年1月24日まで有効と書いてありますが、自分のパスポートの有効期限内となるので私はあと3年くらいでしょうか。

それでも今のペースで訪星できれば何回かは自動化レーンを使用できるのかなと思います。

| | Comments (0)

美味しいホッケンミー@North Bridge Road Foodcentre

A659c685548947a0a0a4761819be242e

先程、ICA(移民局)に行って自動化ゲートの申請・登録が終わりました。


お昼は近くに何かないかなと地図でフードセンターを探したらすぐ裏手に、North Bridge Road Foodcentreがあったので来てみました。

春節でお休みか?と思いましたが、いくつかのお店は営業していて、ホッケンミーのお店もやっていたので迷わずいただきました。


久しぶりに美味しいホッケンミーです。

4ドル・5ドル・8ドルとサイズにより3種類あったんですが、いつもは1番小さいのにするのに今日は真ん中の5ドルのにしました。

美味しくて大正解でした。

| | Comments (0)

January 23, 2020

花火

午後9時に湾に花火が上がりました。

 

C3019b0efe15445baf31a89c335daf40

Bf1db6794b7546aaa7bf74dd1b4af94d

 

ラウンジでペパーミントティーを飲んでいたんですが、運良く見られました。

でもこっちの花火ってすぐ終わっちゃうんでほんの数分の出来事でした。見られてラッキーだったかもしれません。

| | Comments (0)

到着しました

離陸も少し遅れ、着陸も少し遅れ、予定時刻より40分くらい遅れてのチャンギ到着となりましたが無事に着きました。

離陸時は駐機場で待機、着陸時はバタム島とチャンギ上空を行ったり来たりでした。

羽田もチャンギも混んでいたそうです。


機外に出た時の温度と湿度、暑いけど嬉しく感じました。

76af02169fcd4e4c8275e8300820f206

チャンギも春節仕様で干支のネズミがあちこちにいました。


今、サンテックのフードコートでご飯を食べて戻ってきたところです。

今日は長い1日だったので、眠くてたまりません。

部屋に戻ってゆっくりお風呂に入ってゆっくり休もうと思います。

明日は…ICA(移民局)にFTPの申請・登録に行きます。

| | Comments (0)

ラウンジ満喫中(朝から食べすぎ…)

おはようございます。

出発の朝を迎えました。羽田に着くころから雨が降り始めました。

早いバスにしたため、今朝は3:45に起きたので、あまり寝ておらずすごく眠いです。

でも、早いバスにして正解でした。渋滞なく予定より10分早く1時間ちょうどで空港に着きました。

 

チェックインはJGCカウンター、保安検査も優先レーンを利用できました。今日の出国審査場は北側を使ったのですが、顔認証ゲートではなく自動化ゲートでした。

1年前に成田で登録したあれです。指紋を登録したので指紋認証でした。

 

時間がたっぷりったのでラウンジを満喫中です。

キャセイパシフィックラウンジではヌードルバーでは担担麺とワンタン麺の両方いただいちゃいました。

もちろんフレンチトーストもいただき、ラウンジエリアのバーカウンターでは羽田空港オリジナルのカクテル(ノンアルコールのほう)を作っていただきました。

4863282532dd495bafca82dfe404344e

「スイート羽田」という名前のカクテルです。

 

食べたものは写真がうまく読み込めなかったのでカクテルの写真だけ…。(wifiの同期が追いついていないみたいで…)

 

そのあとはサクララウンジにてとりあえずカレーだけいただいています。

結構お腹がいっぱいなので一口だけいただきました。

 

それでは行ってまいります。

| | Comments (0)

January 20, 2020

【JAL国際線】ご搭乗のご案内 1月23日(木) JAL037便

搭乗3日前になりましたので、JALから搭乗のご案内メールが届きました。

このメールを見るといよいよだなあと感じます。

 

 

 

この度はJALグループをお選びくださいまして、ありがとうございます。
間もなくお客さまのご出発日です。どうぞお気をつけて、いってらっしゃいませ。

なお、天候などの事由によりご予約便の遅延や変更が発生した場合に、
弊社よりお電話またはメールにてご連絡させていただくことがございます。
■ご搭乗者名
※※※※※※※※ ※※※※
■便情報
--------------------
JAL037便
東京/羽田発  123日() 10:50
シンガポール着  123日() 17:30
--------------------
 

 

4a9efdb2cc844336956cb1898bf8ac4e

天気がいいとこんな感じでしょうか?出発の朝は晴れを願います☀

| | Comments (0)

January 19, 2020

23日から訪星いたします。

23日から訪星いたします。

7月に行って以来なので6か月振りです。

あと4日になりまして、仕事の方も担当している営業のかたがたの協力もあって順調に進んでいます。

月曜からの残り3日でやるべきことは全て終わって出発できそうです。

 

今度の訪星、いつもと同じく特に予定など決めておりません。

ちょうど春節と重なる(1月25日が旧正月)ので、蘇先生もお休みなんです。

唯一のミッションはシンガポール移民局に行ってFTP(Frequent Traveller Program)の登録をすることです。

8月終わりごろからでしたか、シンガも入国時の自動化ゲートを登録できるようになりました。

いくつか条件がありますがクリアしていればOKなので登録しようと思っています。

全ての国が対象ではありませんが日本はOKです。

そのうえで、

パスポートの残存期間が6か月以上あること。

24か月以内に2回以上シンガポールを訪れていること。

6歳以上であること。

の条件を満たしていれば、FTP(Frequent Traveller Program)に登録できるようです。

最近、入国審査が混んでいるので(到着の時間の問題もあると思いますが)、出国時だけでなく入国時も自動化ゲートを使えるようになればいいなとずっと思っていました。

日本は自動化ゲートの登録を済ませてありますし(羽田は顔認証ゲートなので自動化ゲート登録なしでもOKです)、チャンギの出国時は自動化ゲートになりました(入国審査時に登録した指紋と照合できるからだそうです)ので、入国審査だけが未だに有人カウンターだったんです。

申請場所はシンガ国内に4か所あり、空港のT3にもあるのですが営業時間の関係で私が空港を利用する時間とは合わないため、MRTラベンダー駅近くにあるシンガポール移民局に行くことにしました。

春節なのでお休みが心配でしたが、幸いなことに予約が取れまして申請に行く予定にしています。

申請に行くために、web上で予約(e-Appointment)を取る必要があるんです。

はじめはweb上で予約なんて面倒だなと思いましたが、あらかじめ時間が決まって行ったほうが不慣れ&言葉も不安なので却って安心な気がします。(受付順とかだとどのくらい待つかわからないし…)

申請書もダウンロードして記入も済ませたので、あとは当日パスポートを持って行くだけ、のはずです。

(自動化ゲートの登録に関して詳しくはシンガポール移民局ICAのホームページをご確認ください)

ICA Frequent Traveller Program

 

FTP以外は特に何も考えていなくて、ただ春節なのでお休みのお店が多いと思うんです、特に中華系。

なので、チャイナタウンへはもちろん春節の雰囲気を味わいたいので行きますが、食べるもの系はインド・マレーが多くなると思います。

ゲイランセライとか、リトルインディアもいつも食べるお店以外でも食べてみたいなと思います。

ホテル近くのモスバーガーは以前の春節の時も営業していたし、ラウンジもあるので、何とかなると思います。

 

明日(日付が変わったので正確には今日ですが)の日曜日はスーツケースの荷造りをしようと思います。

| | Comments (0)

January 18, 2020

ブリのバルサミコソース&あさりと生姜のパエリア

今日は寒いですね。

この冬で一番の寒さ、雪も少しですが降りました。

今日のお昼もメソンバスカにうかがいました。来週はシンガポールにいるので行かれませんので。

 

4960ab8bca04448ba83e71e1df4b83c8

今日のおかずはブリのバルサミコソースでした。

今日はお魚のおかずだといいなあと思って行ったので嬉しかったです。

美味しかったです。

 

88cb5906e8b34c1ba215942ec7881995

パエリアはお肉(チキン)、お魚(あさりと生姜)のどちらもありましたので、お魚のパエリアにしました。

今日みたいな寒い日は生姜は体が温まっていいですね。

 

メソンバスカ

船橋市本町4-4-7 船橋NTビル1階

047-423-2156

| | Comments (0)

JAL機内販売オンラインストアでお財布を購入しました

みなさんは旅行の時ってどんなお財布を持って行っているのでしょうか?

私、普段は長財布ですが旅行の時は小ぶりのがいいなあと思うので昔使っていた二つ折りタイプ(小銭入れはがま口タイプ)を使っています。

そもそもそのお財布を普段使いするのをやめたのは、がま口を開いて中の小銭を入れるところの皮が剥がれてボロボロでベタベタになったからなのですが、旅行中に小銭は別に小銭入れを使うので問題なしでした。

大事なのは、お札がちゃんと入ることと、カードが4枚入ることでしたのでその条件は満たしていました。

ですが、長く使っているのでそろそろ新しいお財布&できれば今よりコンパクトなものをと思って探していました。

ネットで見たり、お店で見たり色々探したんですがなかなかこれというのが見つからなかったんです。

そんな時、JALのサイトを見ていた時に、機内販売オンラインストアというのを見つけてそこにちょうど良いサイズのお財布を見つけました。

機内販売オンラインストアは、JALの機内で販売していた商品をインターネットで買えるということです。(現在、機内では販売していない商品)


見つけた商品はこちらです。

6b9efcbc57a944c286194d85a6ca67d8

アガタ パリ 二つ折り財布


1月15日水曜日夜にネットで注文しました。

出発まで1週間あるから大丈夫だろうと(楽天のあす楽に慣れてしまった)思って注文を進めると、発送まで1〜4営業日、着日指定は1/21以降可能って出てきました。

えっ結構かかるのねー、とびっくりして、指定可能(必ず届く)な1/21にしようかなとも思ったのですが、一か八かで着日指定をせずにコメント欄に「来週旅行の予定があり使用したいので最短でお願いします」と書いて注文しました。

そうしたところ、翌日「本日発送しました」という連絡があり、昨日1月17日金曜日に到着しました。

対応してくださってありがたいです。



Ff6e7733307b4defa6d17d301fdbfec8

二つ折りだから小さいです。

カードはこの開いた部分に2枚入ります。

スナップボタンで留めるので、薄さもいいです。

579d8c8066fe4b6d8566352cce3a07b8

小銭入れはL字ファスナーになっています。

小銭入れは別に持つので、ここには多分何も入れないと思いますが、出し入れはしやすそうです。


16b0b3f527684eafa0ba70aa7a21e15f

お札入れの部分にもカード入れが左右に1つづつあります。

お札入れの高さもしっかりあるので安心です。

小ささを追求すると、お札入れの高さが低くて見えるのが心配なんです。



昨夜、お札とかカードを入れてみたんですが安心感がある収納という感じで良かったです。

大きさもいい感じです。

| | Comments (0)

January 11, 2020

あと10日くらいになりました

ちょうど1年前の今日、2019年1月11日にJGC第1回目に出かけました。

今頃の時間に成田を飛び立ったのでした。

もうあれから1年経ったのですね…あの時は半信半疑でしたが無事にJGC入会できました。

あと10日くらいで訪星なんですが、だいぶ楽しみになってきました。

仕事はあと7日間で、かなり大量なんですが楽しみがあるからいつもよりも頑張れています。


向こうで何をしようかとかはまだ考えていない(いつものことです笑)のですが、今は出発当日の朝のこと、何時に家を出て・何時のバスに乗る・空港での行動をイメージトレーニングしています。

今回はJGCになって初めてのフライトなので受けられるサービスも多くなるのでちゃんと確認したいなというのもあって。


チェックインはJGCカウンターでできます。(JGCカウンターがないところはファーストクラスカウンターだそうです)羽田はJGCカウンターがあるのでそこでできます。


保安検査も優先レーンがあるそうです。中央と北と両方にあるようです。優先レーンはビジネスクラスでは使えなくて(7月の修行5回目の時は不可でした)、JALはサファイア以上でないと使えないようです。

朝の保安検査場は混んでいることが多いのでありがたいです。


出国審査は羽田は顔認証ゲートがあります。

1年前の今日、成田で自動化ゲートの登録もしていますが羽田は顔認証ゲートで。


無事に出国審査が済んだら、JALの免税店で買いたいお化粧品があります。JALカードで10%オフなので嬉しいです。


買い物が済んだら、ラウンジ訪問です。

キャセイラウンジとサクララウンジ、両方行っちゃいます、多分。

キャセイラウンジでは、ワンタン麺と担担麺とフレンチトーストを食べたいし、サクララウンジではカレーを食べて紅茶を飲みたいです。

そういえば、JALは本館ファーストクラスラウンジと本館サクララウンジ4階が改装中で、サクララウンジスカイビューがファーストの代替ラウンジ、本館サクララウンジ5階とスカイラウンジアネックスがスカイビューの代替ラウンジとなっているそうです。なので今回スカイビューは使えません。

前回はスカイビュー自体が改装中でした。

本館のサクララウンジへはまだ行ったことがないので行ってみるのもいいかなと思いますが混んでいるような気もします。


さっき気がついたのですが、離陸時間が夏より30分も早いんです。

お店も見たいしラウンジでゆっくりしたいしと思うので、いつものバスで行くとちょっと忙しいかもしれません。(渋滞もするだろうから8時頃の空港着)

もう1本早いバスで行くと、40分早い出発で7時位には羽田に着きます。

バスの予約はまだしていないのでちょっと考え中ではありますが、早いので行こうかなと思っています。




| | Comments (0)

ポークのりんごソース&イカ墨のパエリア

2020年初訪問のメソンバスカ。今日のパエリアランチのおかずは、ポークのりんごソースでした。

F3a76aa708ad4dd59228f3b03b758923

りんごソースって珍しいなと思いましたが、そういえば夜に来た時のピンチョスにハムにりんごジャムが添えてあったのでお肉には合うようです。

美味しいです。


E223a6d8b90a4ce0806fabbead33c2e6

パエリア、今日の魚介のパエリアはイカ墨のパエリアです。

このお店では初めてですし、イカ墨のパエリア自体かなり久しぶりだと思います。前回はいつどこでだったかが全く覚えていないので…。

いつもの魚介のパエリアより味がしっかりしている感じです。胡椒も効いているような気がしました。

ホントに美味しいです。


F65c5a9dfeb049af8e1c543b8d14cd64

ドリンクはコーヒーをいただきました。デザートをまたサービスしてくださいました。

先月もいただいた肌理がしっとりしていて美味しいパウンドケーキのような焼き菓子です。

ぶどうとアイスとジャムを添えてくださっていて、ちょっとした所にも丁寧さや気づかいが表れていて素晴らしいと思います。


今日も美味しくて満腹です。

ごちそうさまでした。

来週は来られるけど再来週はシンガなので来られないので残念です。

| | Comments (0)

【美顔器】エリクシールシュペリエル ビューティーデバイス

エリクシールホワイトの化粧水・乳液を使い始めて半年くらい経った頃に買いました。(数量限定・チャネル限定だったようで残念ながらもう販売はしていないようです)

これは専用のジェルは必要なくて、化粧水でOKなんです。コットンをセットしてリングでとめて化粧水をつけて使います。

化粧水で使える(セットになっていたのはエリクシールシュペリエルでした)のが、いいなあと思ったので買ってみました。

値段も結構お手頃で、化粧水1本ついて14,000円位でした。

充電式ではなく電池で使います(単4×2本)ので、どこでも使えます。

1回5分で自動的にオフになります。

化粧水は初めに付けただけでは足りないので途中で足しています。

コットンでつけるより肌への浸透がいいと思いますし、美顔器を使った後は肌がつるつるになります。

翌朝の調子もいいようです。

 

Elixirbeautydeviceset001

化粧水はついていたシュペリエルのを使い終った後はエリクシールホワイトのしっとりタイプを使っています。

いつも使っているさっぱりタイプでも試してみたのですが、ちょっととろみがあった方がいいようです。

他のかたの書き込みによると他社品でもOKみたいです。

 

びっくりするのは、5分終わった後のコットンが結構汚れていることです。(コットンは資生堂のビューティーアップコットンがいいです)

色々なかたの書き込みなどでもみなさんびっくりされているようです。

ちゃんとクレンジングも洗顔もしているのに、です。

恥ずかしいけれどお見せします。。。

Img_3432

1回5分なので手軽に使えるので続けられます。

| | Comments (0)

ホリカホリカ RSF CCクリーム

平日の下地はホリカホリカの「リアルスキンフィニッシュCCクリーム」を使っています。

これもショップチャンネルで購入しています。

プロパーは50gで4,180円。定価で買ったとしても一回の使用量はあずき1個分と少量なので1本でかなり長く使えるので高いとは思いませんが、これも他のホリカホリカ製品と同様にショップチャンネルのお得な日に買っているのでほぼ半額以下で買えています。

この商品の一番好きなところは、あとから重ねたファンデーションが取れにくいことです。

「ぴったりくっつく」という表現が一番当てはまるかもしれません。

だから、夏には本当にいいと思っています。

あと、塗っただけで肌がきれいに見えることも好きです。元々のクリームの色は白というか薄いピンクのような色をしています。

美容成分96%配合だそうで下地というよりもスキンケアをしているような感じがします。

 

133182852_20200105000401

 

| | Comments (0)

January 10, 2020

エリクシールホワイト スリーピングクリアパック

睡眠パックをたまに使います。

エリクシールの睡眠パック(ホワイト・シュペリエルどちらも売っています)は、塗って少しすると肌に浸透するのでべたつきが気にならないんです。

これを使った翌朝は肌がいい状態です。

夏は結構な頻度で使っていました。つけた時の感触がひんやりして気持ちいいんです。

105gで3,520円ですが、一度に使う量は多くないので長く使えます。

夜のお手入れの時間がない時におすすめです。

 

Shohin_pl_c1_775301_20191230001001

| | Comments (0)

アトミ エイソルート セレクティブ クリーム

クリームは以前はエリクシールホワイトのリセットブライトニストというジェルクリームを使っていたのですが、ジェルなので夏はいいけれど冬はちょっと物足りなくなって、アトミのクリームに変えました。

使い始めて2週間位経ちますが、いいと思います。

これも洗顔フォームと同様に品質がいいのに価格がお手頃です。

50mlで4,300円、1回の使用量は多くないのでコスパいいと思います。

00267_2_20191230001001

| | Comments (0)

January 09, 2020

ホリカホリカ BCゴールドロイヤルアイリペア

アイクリームはホリカホリカの「ブラックキャビアゴールドロイヤルアイリペア」を使っています。

この商品も日本限定で発売されている商品でショップチャンネルでお得に買っています。

プロパーは30gで8,580円とかなり高額なのですが、ショップチャンネルでSSVの日に「2本セット+小さいサイズ付」とかでほぼ半額以下になります。

こういう商品は常に進化していて、現在の物もリニューアル前に比べてハリケア成分のレチノ×8(レチノバイエイト)が5倍になったそうです。

顔全体に付けるものではないので、夜は結構多めに使ってもかなり長く使えます。

朝はそのあとのメイクにひびくので少なめです。

以前、IOPEのレチノールを使っていたことがありすごくいいなとびっくりしたんですが、こういう商品に肌が慣れてしまったのかその時ほどの感動はありません。

でも、結構いいと思います。

 

136791173_20191230000901

| | Comments (0)

エリクシールホワイト デーケアレボリューション

エリクシールホワイト(シュペリエルも)には、日中用の乳液もあります。

乳液、プロテクター、化粧下地の3つの機能が1本に凝縮されていて、SPF30とSPF50の2種類があるのですが、私はSPF50のほうを使っています。正確にはSPF50+ PA++++です。

使っていると言っても毎日ではなく主に週末が多いです。(平日は後日のブログで紹介予定ですが下地はホリカホリカを使っているので)

伸びがよくて使い心地がいいですが、35mlと量が少なめなのが残念です。(3,410円)

無くなったらまた買うと思います。

 

Shohin_pl_c1_e21801_20191230001001

 

| | Comments (0)

January 08, 2020

エリクシールホワイト クリアエマルジョンT

乳液も化粧水と同じエリクシールホワイトを使っています。

化粧水と乳液は同じブランドでそろえたほうがいいかなと思ったので。。。

乳液は1年を通して「しっとり」タイプを使っています。べたべたしないでいいです。

以前トライアルセットでさっぱりタイプを使ってみたこともありますが、やっぱり乳液はしっとりタイプがいいなという結論になりました。

130mlで4,290円ですが、こちらも詰め替え用があり110ml、3,520円です。

本当に暑い真夏はHAKUの美容液のあと乳液なしで下地をつけることもありますが、一年を通してほとんどの期間使えています。

Shohin_pl_c1_e21602_20191230001001

| | Comments (0)

HAKU メラノフォーカスV

美白と言えばHAKUが有名で、資生堂を使っていなかった私もこの商品の存在は知っていました。

値段が高いのは知っていましたがお試しサイズ(20g、3,996円)が売っていたので試しに使ってみることにしました。(2019年2月)

まだ使い始めて1年もたっていないのですが、朝夜の2回使っています。

使用してみて白くなったかは目に見えての効果は感じられませんがなんとなくいいような気がしているので続けています。

「薬用美白美容液」、美容液なのでもっとさっぱりしているのかと思ったらかなりこっくりしてまるで乳液かと思うほどなのも気に入ったポイントです。

初めに買ったお試しサイズのものは、使い終わった後の外容器に本品(45g)のレフィルをセットして使えるので、そのあとはレフィルを購入すればよいのでそれもいいなと思っています。

Shohin_pl_c4_842502_20191230001001

| | Comments (0)

January 07, 2020

キールズ DSクリアリーホワイトブライトニングエッセンス

化粧水のあとはキールズのDSクリアリーホワイトブライトニングエッセンスです。

これは、2017年1月の訪星時、羽田空港で出発便の遅延があり待ち時間に訪れたキールズでBAさんにすすめられて買ったことがきっかけで今でも使っているんです。

ホワイトニングのエッセンスなんですが、浸透がよくさっぱりし過ぎていないところが気に入っています。

市中では30ml or 50ml(ジャンボサイズ)の2サイズですが、前回買ったときは100mlの超ジャンボサイズが売っていたので迷わず購入しました。

私は夜だけ使っているので100mlだとかなり使えます。1回の使用はスポイト2~3滴ぐらいです。

朝も夜も使えるのですが、朝は忙しいので夜だけにしています。

 

 

Dsclearly

| | Comments (0)

エリクシールホワイト クリアローションT

化粧水は資生堂のエリクシールホワイトを使っています。

2017年春ごろからエリクシールホワイトを使い始めました。

実はそれまで資生堂のお化粧品って使ったことがなくて初資生堂でした。

エリクシールにはエイジングケアがメインのシュペリエルもありますが、美白&エイジングケアを欲張ったのでホワイトにしました。

値段も3,630円(170ml)とわりとお手頃で、詰め替え用(150ml、3,190円)があることも気に入っています。

メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ、美白有効成分4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)配合とのことです。

化粧水・乳液はそれ以来ずっと使用しています。

化粧水・乳液はそれぞれ、さっぱり・しっとり・とてもしっとり、の3タイプあり、化粧水は私はさっぱりを使っています。

BAさんに聞いたところ、保湿の効果に変わりはないとのことだったので一年を通してさっぱりタイプです。

使い心地がいいのでけっこう好きです。

Shohin_pl_c1_e21502_20191230001001

 

| | Comments (0)

January 06, 2020

SKⅡ マスクインローション

以前、SKⅡを使ってみたくてフェイシャルトリートメントエッセンスを買いに行った時にBAさんに一緒にすすめられて使い始めたのがきっかけでした。

フェイシャルトリートメントエッセンス(化粧水)の前に、クリアローション(ふきとり用化粧水)を使うかたが多いそうですが私の場合はクリアローションだと肌に刺激が強すぎると思うのでと、このマスクインローションをすすめられました。

マスクを1枚まとうような感じのローションで、これを使うと肌がふわっと柔らかくなります。

フェイシャルトリートメントエッセンスは何本かは使ってみましたがそこまでの良さを感じられず、それに乳液や美容液・クリームまで使うとかなり高額になるので、このマスクインローションのみ続けることにしたんです。

市中のお店だとフェイシャルトリートメントエッセンスは割引対象商品ですが、マスクインローションは割引除外品なので空港免税店で買っていました。空港だと20%位安かったです。

私は、夜のみ使っていたので1本で1年近く使えていたので空港での購入も1年1回で済んでいて、今月の訪星で買おうかなと思ってこのあいだ羽田空港免税店のHPを見たら商品がでていなくて、SKⅡのHPを見てもありませんでした。廃盤になったようです。

残念です。今使っているのが無くなったらお終いです。

 

Maskin-lotion_20191230000901

 

| | Comments (0)

ホリカホリカ PCセラムローション

朝晩の洗顔後すぐにプレ化粧水として使っています。

「ホリカホリカ PCセラムローション」

これもショップチャンネルで買っているんですが(公式サイトで買うよりお得に買える日があるので)、ホリカホリカでも韓国では売っておらず日本限定だそうです。

このローションをつけておけば、そのあとのお手入れまで時間が空いても安心なんです。

120mlで3,800円(税抜き)、1本でかなり使えます。ショップチャンネルのお得な日(SSVとか)に買うので、だいたい半額以下で買えちゃいます。

テクスチャーは少しだけとろみのある化粧水という感じで肌にすーっとなじみます。冬は重ね付けすると尚いいように感じます。

かなり気に入っている商品なので旅行の時も小さい容器に詰め替えて持って行っています。

136792645_20191230000501

| | Comments (0)

January 05, 2020

アトミ フォームクレンジング

韓国コスメのアトミの洗顔を使っています。

初めてアトミ製品を使ったのは2015年初め、かれこれ5年になります。

そのあいだ他のブランドの洗顔も使いましたがこの洗顔は改めていいなと思って戻りました。

少量で泡立ちがよく(それもかなりクリーミーな泡)、洗顔後の肌がつっぱらないんです。

成分もよいみたいですが、それなのに値段がかなりお手頃です。

150mlで何か月も使えます。

アトミは地味な感じのブランドで知らないかたも多いと思いますが、品質の良いものがリーズナブルです。

ヘアケア製品(シャンプー・リンス・トリートメントなど)や他の製品でも使っているものがあります。

 

00305_2_20191230000501

| | Comments (0)

January 04, 2020

ダム・ビリヤニのダムとは調理方法のことのようです

ガンディーにあったビリヤニdayの説明です。

ダムというのは調理方法のことなんですね。

8426b2338c264c3d8a549f515d24e333

そういえば、、、シンガで初めてビリヤニを食べた時なんですがテッカセンターのアラディンズがお休みで「ダム・ビリヤニ」という名前のストールのチキンビリヤニを食べました。

| | Comments (0)

ビリヤニDAYじゃないけどダムビリヤニ@ガンディー

今日は久しぶりにガンディーに来ました。

もうすぐ訪星なのでこれでしばらくカレー断ちです。

またBセットにしてカレーはキーマとたまごで、マサラチャイを追加しようかななんて思って来たら、なんとなんと今日は特別にビリヤニを作ったのでありますとのこと。

それもマトンビリヤニですって。

ダムビリヤニはガンディーのビリヤニDAYに来た日はチキンだったし、シンガでもチキンばかりだったので初です。嬉しい🎶

D26340fd93404005a272db544b2cc9ec

すごいボリュームです。

ダムビリヤニのセットで、ビリヤニ・トマトスープ・ライタ・ドリンクがつきます。

9890abe65800497483db6312f8afc243

ビリヤニをアップで撮ってみました。

見て見て!ちゃんとバスマティライスです。

お肉(マトン)は、ごはんに隠れていますがしっかり入っていました。

一口大の大きさのもの多数&骨つきの大きいの1つ。

D0f1feb5e83c4769bfc7d586fe0ad105

ごはんを食べ進めると大きな骨つきお肉の塊が出てきました。わかりにくいかもしれませんが…。

美味しくてほぼ完食。

半年ぶりくらいなんですが、お店のかたは覚えていてくださって、以前食べたものなども覚えていてくださいました。

今日もね、入店して席に着いたらまずビリヤニありますのお知らせして下さいました。

他の多くのお客さんには日替わりカレーの案内なのに。私がビリヤニ好きなのをご存知だからですねきっと。

他にも常連さんっぽいかたにはビリヤニをオススメしてました。

 

辛さはどうでしたか?と声をかけてくださって、ちょっと辛かったと言ったら、マトンは肉の臭みを消すために他よりスパイスを多く使うのでどうしても辛くなるということを教えてくれました。

6f187a3c0e044df69d00ec011c526c00

ドリンクはマサラチャイをいただきました。

スパイスが強すぎずに美味しいです。甘くないので少し砂糖を入れました。

 

美味しくて大満足です。まさかダムビリヤニが食べられるとは思っていなかったので!

 

ごちそうさまでした。

 

ガンディ

船橋市本町4-42-4

047-424-5036

| | Comments (2)

江原道SPA クレンジングウォーター

私、よくショップチャンネルを利用しているんですが、発売するとほぼ毎回完売している商品だったので気になって使ってみたいと思っていたんです。

これだけでクレンジングOKとのことでしたが、ポイントメイク落としとして使ってもいいなあと思ってお得に買える日に買いました。

1年4か月くらい前のことです、ちょうど買ったすぐあとに腕に火傷をして1か月位はいつものクレンジングを使うのも不便だったのでこのクレンジングウォーターを使っていました。

いいタイミングで買ってあったので便利でした。使用感は、沁みることもなく(たまに目に沁みる商品ありますので)マイルドな使い心地でした。

 

Photo_20200102223801

650mlのビッグボトルなのでかなり使えます。

ショップチャンネルでは年に何回かお得に買える時があり、私もこのビッグボトル2本とミニボトル(80ml)・コットンなどがセットになったものを定価の半額位で買いました。

前回の購入から約1年後の2019年夏にまたお得な日があったので、購入しておきました。

 

いつもはポイントメイク落としとして使っていますが、これだけでクレンジングを済ませてしまうこともあります。

旅行の時は、4泊5泊の時はミニボトルを持って行きますが1泊とか2泊ならコットンをひたひたにしてチャック付き袋に入れて行きました。

なかなか便利な商品です。

| | Comments (0)

January 03, 2020

年末に食べに行ったカレーのこと

年末に食べに行ったカレーです。

最近リニューアルしたお店なんですが、もう20年位は営業していると思います。

でもあんまり行っていなくてすごく久しぶりです、家の近くだとあまり行かないですね。。。

今回は、お店がリニューアルしたので家族で行ってみることにしました。

 

Img_4025

お店の外になんとガネーシャ神を祀ってあります。

お店はインドカレーと書いてあり店名も「タージマハル」なんですが、多分お店のかたはネパールのかただと思います。(メニューにネパールのお料理もあったので)

 

Img_4029

Img_4026

レディースセットを食べました。(スープ・サラダ・カレー1種・チキンティッカ・マライティッカ・パパド・ナン・デザート・ドリンク)

カレーはバターチキンを選びました。値段に関係なくメニューの中から選べました。

スープはトマト風味なんですが、船橋のガンディーのスープと色は似ていますが全く違うものでした。あまり辛くなく(どちらかと言うと甘い)、こってりした感じのスープでした。

カレーも含めまして、思っていたよりは美味しかったです。

メニューを見たらバスマティライスで作るビリヤニもありました。(炒めてつくるビリヤニですが)

女性陣はレディースセットを食べましたが、男性陣はタージマハルセットというタンドリーチキンとシシカバブが付いたセットを食べました。

 

Img_4028

姪っ子が食べたお子様セット。(チキンカレー・サラダ・マライティッカ・半ナン・半ライス・アイスクリーム・ドリンク)

Img_4030

辛さは選べます。私は3(中辛)にしましたが、3.5位でもいいかなと思いました。

 

Img_4031

ヒンドゥーではマニ車は使わないのではないかと思いますが、マニ車がありました。

 

Img_4032

お店の外観

| | Comments (0)

ファンケル マイルドクレンジングオイル ハーバルオイルブレンド

Herbal-oil-blend_20191229231701

クレンジングはなかなかこれと言うものに出会えず色々使っていますが今はファンケルのマイルドクレンジングオイル ハーバルオイルブレンドを使っています。

これは4月ごろから数量限定で発売されたもので、初め2本買ったところ(2本だと少しお得なので)よかったので追加でもう2本買い足しました。

通常のマイルドクレンジングオイルを使ったことはないのですが、こちらはラベンダーのようなほのかなハーブの香りがして癒されます。

ラベンダー油、ローズマリー葉油、オレンジ果皮油を配合した特別な処方だそうです。

オイルなのに洗った後も肌が突っ張らないし、メイクの落ちもいいように思います。

ポイントメイクは落としてから使っているので、このクレンジングオイルだけでアイメイクや口紅が落ちるかどうかは確認できていません。

1本120ml入りで、1回2プッシュで約2か月持ちますとのことでしたが、実際には2か月ちょっと持つような気がします。

私は、6月から使い始めてちょうど3本目が使い終わったところなんです。

残りあと1本なので、また発売されるまでの間をどうしようか考え中です。。。

次は1年分まとめて買っておこうかなと思ったりもしています。

| | Comments (0)

January 02, 2020

2019年振り返り(全般)

2020年が始まってしまいましたが、振り返りがまだ終わっていなかったので続けます。

 

【シンガ関係】

JGC修行をすることにしたため4回も訪星できました。

1月に2回、6月、7月に行きまして、修行なのに苦行ではなくただ楽しい旅行でした。

ホテルのスタッフ、蘇先生、頼先生などいつもの方々のおかげで楽しく充実した滞在、結果無事にJGC達成となりました。

こんなに行って飽きないかなと思う気持ちも少しあったのですが、そんなことは全くなくてシンガ好きを再認識した一年でもありました。

自分のまわりにシンガに行くかたが増えました。

11月に私のまわりでシンガに行くかたが増えていますという記事をアップしましたが、4人目のかたは無事に訪星を終えられました。

そのあと、他のかたが3月にご家族で行かれることを決めたと伺いました。

地味な啓蒙活動が少しづつ実っているようで嬉しいです。

 

【仕事】

今の部門に変わって2年半経ちました。

担当する業務は、4月に増え、10月にも増えまして結構多いかなと思います。

10月に増えた業務は、それまで他のかたが担当していたのですがミスが多く上司がこれ以上任せられないと判断したのです。

部にとって重要な取引先(たぶん会社にとっても重要だと思う)にかかわる業務で、前任者のミスのせいで会社の信用にかかわる深刻な状況になっていて緊急事態なので担当してもらえないか?と10月直前に言われたんです。

私はそれまでその業務を担当したことはなかったので、前任者から引き継ぎを受けたのですが「どれだけ大事な業務なのか理解していなくてやっていたんだ」ということを感じました。

本人にも「引き継いでいいのか?すごく大事な業務ではないか?」と聞いたのですが、返ってきた答えは「課長に引き継げって言われたから」でした。

どうして課長がそう言ったのかわかっていないんですよね。

その人はいつもそうなんです、何でも人のせい&自分は悪くない。担当する業務もやりたくないことはちゃんとやらないからまわりが満足するような結果にはならず、仕事がどんどん減る(本人は仕事が少ないとか言っているようですが、安心して任せられないのですから仕方ないのかと)。

今までもその人の仕事がどれだけ私にまわってきたことか。。。急遽休日に出勤したこともありましたし、今回のように担当変更になったこともあります。

新年早々愚痴になっちゃいましたが、仕事量は多いなりにも何とかまわせているし、やりがいもあるので楽しくできています。

今のところ年2回のシンガ休暇もいただけているので大丈夫ですね。

今年もたくさん働いてシンガ休暇もいただこうと思います。

 

【健康】

概ね健康に過ごせました。

1月の2回目の修行から帰ってきてから胃腸炎になりましたが、軽かったので大事に至りませんでした。(金曜午後発症、土曜日午前に病院受診、週末自宅で安静にして、月曜日から出社できました)

花粉症(スギ花粉)があるので、1月の訪星後から薬(アレグラの処方薬「フェキソフェナジン」)を飲みまして、ひどい症状はでなくて済みました。

今月1月は結構忙しくて病院に行く時間がなさそうなので先月(12/28)に行ってお薬出していただきました。先生はもう花粉飛んでいるようなので飲み始めて大丈夫とおっしゃっていました。

9/22(日)ぎっくり腰になりました。その日は動けませんでしたが、翌日(振替休日でお休みだった月曜日)整骨院を受診し、なんとか会社には行かれるようになりました。

その後は、整骨院に行くのをそれまで週一(土曜日)だったのを週二(平日1回と土曜日)に増やしました。

おかげで以前に比べて痛くなることが減りました。

 

2020年はどんな一年になるのでしょうか?

まずは健康で過ごせればと思います。シンガも仕事も健康というベースがあってこそです。

| | Comments (0)

January 01, 2020

新年のご挨拶

みなさまへ

新年あけましておめでとうございます。

みなさまにとって幸多い一年でありますようお祈りいたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年01月01日 Mickie

 

Img_4040

毎年初詣に行っている神社でいただいた御朱印。

上の丸い印がお正月バージョンだそうです。松竹梅ですねー。

 

Img_4038

そしていつもの御守「八方除御守」「旅行安全御守」もいただいてきました。

今年も一年守っていただきます。

| | Comments (2)

2019年振り返り(英会話NOVA)

NOVAでは通常のレッスンを受けました。

グループレッスン中心で、月に2回くらいマンツーマンレッスンを取っていました。

この場合のマンツーマンはグループレッスンのテキストを使ってのマンツーマンレッスンです。

何年か前に振り返りで書いた時のようなスペシャルマンツーマンのコースは今年は受けておりません。

いくつかコースはあったんですが、自分のやりたいことではなかったので。

2020東京オリンピックが近いので、ボランティア・おもてなしに関係するようなコースがありました。

 

1年半位前の2018年7月にレベルが1つ上がりました。

NOVAではNOVAスコアによりレベルが決まります。

Img_3307

私は、NOVAスコア8.5をいただいたので、レッスンレベルは9と言うことになるのですが、レベル9なんてネイティブ並みのかたばかりでとてもレッスンに入る勇気が持てませんので、いまだにレベル8のレッスンを受けています。

NOVAスコア8.5は先生の採点ミスではないかと思って、スタッフに確認したほどです。

テキストの内容も、私が求めている内容により近いもの・私が使えるようになりたい表現などはL8なんです。L8でも結構難しいです。

L9はもっと時事問題とか専門的なことが多いようです。

レッスンは下のレベルのレッスンも受けられるのでそれに甘えていまだにL8を受けています。

それに、下のレベルは割引で受けられるんです。1つ下は10%引きなので通常1ポイントのところ0.9ポイントで受けられます。2つ下なら20%引きで0.8ポイントになります。

 

自由予約とは言っても、土曜日であることと受けたい先生は決まってしまうので、今はほぼ2人の先生のレッスンを取るようにしています。

2人とも長く教えていただいています。

その内のひとりの先生は、半年に一度くらいコメントシートを書いてくださるのですがこの前いただいたコメントシートには私の気持ちの準備ができたらL9を受けてみてって書いてありました。

そうは言ってもまだ怖くて受けられません😞

2020年はAEONのレッスンが今までよりタフなものになりそうなので、NOVAは今のペースでいいのかなと思います。

そして、もし挑戦してみる気持ちになったらL9(初めはマンツーマンにしようと思いますが)を受けてみようかなと思います。

私の力じゃまだまだだと思いますが。。。

 

Img_contents10

 

 

| | Comments (0)

« December 2019 | Main | February 2020 »