2019年03月JGC修行の那覇

April 27, 2019

空港食堂@那覇空港&JAL906

チェックアウトの為にフロントに降りたのは10時15分頃でした。

フロントは少し混んでいて数人並んで待ちました。

その後、ゆいレールで空港に向かいましたが、びっくりしたのは通勤電車並みに満員だったことです。

もともと2両編成なのでキャパが少ないせいもあると思いますが、旭橋駅では何とか待っている人は乗れましたがそのあとの駅では乗り切れず次を待つ人もいました。

まるでいつもの通勤電車みたい(笑)

乗っている人のほとんどは空港に向かう旅行者でした。(スーツケース持って乗っている人もいたので余計に混んでいたと思います)

さて、那覇空港に着いて「沖縄そば」を食べようと空港食堂に向かいました。

ゆいレールからの連絡通路は2階(出発ロビー)につながっているので、空港食堂のある1階(到着ロビー)へ下ります。

到着口A(JAL)のすぐ脇にも沖縄そばのお店(そば処 琉球)がありましたが、空港食堂のほうが活気がありそうだった(お客さんが多そうだった)ので。

9時オープンですが11時までは幾つかの限られたメニューのみで11時からそれ以外の注文ができるようです。

こののれんをくぐると券売機があるので、まず食券を買ってそれを店員さんに渡しテーブルで待ちます。

お茶はセルフサービスで、食券の半券とともに待ちます。

沖縄そば 540円

朝食をあんなにたくさん食べたのに、美味しくて完食。

だしもいいお味でしたしお肉もかまぼこも美味しかったです。

空港食堂、空港で働くかたもたくさん食べにいらっしゃっていました。

リーズナブルで美味しいのでおすすめです。

4階のビュースポットから北側ゲート(ANA)方面を、向こうに青い海が見えます。

海の色は写真より実際に見たほうが青かったです。

那覇空港の模型がありました。

向かって右が北側ゲート(ANA)、左が南側ゲート(JAL)です。

そのあと保安検査に向かいました。

預ける荷物がないのでここでも羽田と同じで保安検査を済ませ、あとは直接搭乗ゲートへ行けばよいので簡単でした。

搭乗までまだ時間があったので、少しお土産を買いました。

4529448320670_sub02

前にお土産でいただいて美味しかった「雪塩ラスク」

カステラのラスクなんですが、やさしい口当たりです。

12枚入りで1,080円でした。

4540118002726_l

ホテルでもでた「雪塩ちんすこうミルク風味」、新作でしょうか?

今回初めて見たので買ってみました。

これは一番小さいサイズで2個入×3袋、108円

オリオンビール酵母入りのナッツ、16g×5袋で356円。

保安検査前にポーたま(ポークたまごおにぎり)を買い忘れてしまったので、代わりに買った「すぱむすび」。

帰りの機内で食べようと思います。290円

レンジで温めてから渡してくれました。すぐに食べるのなら温かいものが食べられていいですね。

これから乗るJAL機。

座席数500位あります。

シンガ便も中型機が多いので久しぶりに大きいなと思いました。

いよいよ搭乗です。

丸一日に満たない短い滞在でした。

JAL906便は、13時頃離陸し、15時頃に羽田に到着しました。

帰りは2時間位と行きより早かったです。

殆ど揺れなかったし快適でした。

初めての沖縄がまさかJGC修行で行くとは予想もしていませんでした。

たった1泊、それも滞在時間20時間位でしたのでできることに限りはありましたが、かなり満足な滞在にはなりました。

首里城へ行かれたのがよかったと思います。

迷っていたんです、首里城へ行くかどうか。。。

到着が夕方だし、土地勘もない場所なのでどうしようかなーと。

空港からホテルに直行して国際通りでもぶらぶらしてもいいかななんて思ってもいたんですが、せっかくなのでとりあえず行ってみよう!と。

ゆいレールも便利だったし、ホテルも駅前だったし、いろんなことに助けられたと思います。

また機会があったら首里城はもっとゆっくり見たいです。

日本でも中国でもない独特の雰囲気でした。

「琉球王国」が確かにそこに存在していたのだと感じました。

JGC修行の那覇旅行記は以上で終了いたします。(旅行記と言えるほどではありませんが。。。)

次からは1月のシンガ旅行記に戻ります。

April 25, 2019

ダブルツリーbyヒルトン那覇(朝食)

2日目 2019年03月11日(月)

朝食は1階のレストランThe Riversideにていただきます。

チェックイン時に8時30分に予約しておいたので、待つことなく席に案内されました。

レストランの奥のほうはヒルトンオーナーズとJTBのゲスト専用ラウンジとなっているようで、静かにいただけました。

お料理は一般のお席のエリアに用意されているビュッフェコーナーからいただきます。

一般的な朝食ビュッフェメニューのほかに沖縄のお料理もいくつか提供されていました。

まずは野菜をいただいて。。。

沖縄のお料理は日替わりで提供されているみたいです。

左からゴーヤーチャンプルー、イナムルチー(具だくさんのお味噌汁)、パパイヤとほうれん草のいりちー。

少しずついただきます。向こう側の2つが沖縄のお料理(ゴーヤーチャンプルー&いりちー)

沖縄そばのコーナーもありました。

左はイナムルチーで右が沖縄そば(おそばはほんの一口分です)

普通のお料理コーナーにあった沖縄のお料理(島豆腐と?)

エッグステーションはなかったのですが、シェフがフレンチトーストを作っていました。

もしかして日替わりでエッグステーションになっているかもしれません。

フレンチトーストは3種類用意されていましたが、沖縄に来ているので「沖縄マンゴーソース」にしました。

思ったよりも甘くなかったです。

フルーツはドラゴンフルーツがありました。

ラウンジの係りの女性(食べ終わった食器を片づけたりして下さっていたかた)が、とても感じの良いかたでいろいろすすめてくださって朝から食べ過ぎてしまいました。

沖縄のおかあさんって感じのかたでした。

April 23, 2019

ダブルツリーbyヒルトン那覇(部屋からの眺め)

ホテルは12階建てだったようです。

宿泊した部屋は1102号室、11階でした。

初日はホテルに戻ったのは夜だったので外の景色がどうなっているのかわかりませんでしたが、翌朝見てみると‥

ゆいレールも見えるし、川も見えるし、高層ビルがまわりになかったので開放感がある感じでした。

April 21, 2019

ダブルツリーbyヒルトン那覇(チョコチップクッキーとウェルカムドリンク)

ダブルツリーbyヒルトンではチェックイン時に1人1枚チョコチップクッキーがもらえます。

どこのダブルツリーbyヒルトンでもだそうです。

世界共通のレシピで焼いているそうです。

ホテルに入ってすぐのところにクッキーのキャラクターがいました。

何という名前でしょうね、チョコチップクッキーくん?

このホテルにはエグゼクティブラウンジがないので、その代わりにとウェルカムドリンククーポンをいただきました。

1階のレストランで5:30pm~9:00pmまで使用可能とのことでしたので、国際通りから戻って来たときにレストランに寄りました。

テイクアウェイも可能とのことでしたので、部屋に持ち帰りクッキーと一緒にいただきました。

ドリンクは、沖縄なので「シークワーサージュース」をいただきました。

(コーヒー・紅茶はお部屋でも用意がありますしね)

チョコチップクッキーは大きめで食べ応えがありました。美味しかったです。

チョコチップクッキーは販売しているとフロントに書いてありました。

(7枚で1,300円と書いてあったような‥)

April 19, 2019

ダブルツリーbyヒルトン那覇(お部屋その2)

ベッドと窓の間に机があり、電話・お水・ウェルカムスイーツなどがありました。

スイーツは沖縄スイーツ?、雪塩ちんすこう・ドライフルーツ・キャンディ・シーサーの形のゼリーでした。

ペットボトルのお水は2本、お水の左側にあるのはiHomeスピーカーとしても使えるようですが私はスマホの充電に使いました。

マッサージチェア、大きくて重いので狭い室内ではちょっと邪魔だなと感じることもありました。

が、テレビを見ながら利用させていただきました。

テレビは机の向かい側の壁に沿ってありました。

マッサージチェアに座って見ることも、ベッドで寝ながら見ることもできました。

テレビの左下に、ネスプレッソと湯沸かしポット・お茶が用意されています。

お茶は、さんぴん茶もありました。

April 17, 2019

ダブルツリーbyヒルトン那覇(お部屋その1)

それではお部屋に入ってみましょう。

19㎡なので狭いですが、ベッドは枕も含めて寝心地がとてもよかったです。

いつも泊まるシンガのコンラッドも寝心地は最高ですが、他にも今まで泊まったヒルトンのホテルはどこも寝具にハズレがありません。

入口からお部屋を見たところ。

左側のドアはバスルーム、上の写真には写っていませんがバスルームの手前(ドア入ってすぐ左)は金庫・アイロン・服がかけられるハンガーエリアとなっています。

この2枚がお部屋に入ってすぐ左側です。

スリッパもバスローブもありました。(バスローブは期待していなかったので嬉しかったです)

バスルームも広くはありませんが、必要なものは揃っています。

綿棒とコットンはフロントでいただけます。

バスタブが想像より大きくて、持参した入浴剤を入れてゆっくりお湯につかれました。

バスアメニティは、CRABTREE & EVELYN の Verbena and Lavender。

シャンプー・コンディショナー・ボディウォッシュ・ボディローション・石鹸が用意されていました。

April 15, 2019

ダブルツリーbyヒルトン那覇(外観・ロビーなど)

チェックインは19時少し前にしていましたが、食事&国際通りちょこっとお散歩を終わってホテルには20時半過ぎに戻りました。

では、ホテルのご紹介を。

ゆいレール「旭橋駅」の目の前です。

大きな荷物(スーツケースなど)があっても駅からはエレベーターを利用できるので便利です。

ホテルのエントランス、国道58号線沿いです。

チェックインは1階のフロントで行いました。

窓口は3つ設けられており一番奥がHilton Honors専用となっているようでしたが、手前の空いていた窓口で行いました。

11階のマッサージチェア付きのお部屋にアップグレードしてくださったそうです。

スタンダードルーム(1 Queen bed Guestroom)を予約していましたが、プレミアルームにUGされたようです。

マッサージチェアのあるお部屋は初めてです。

朝食は1階のレストランでいただくのですが、翌朝の朝食時間もこの時に予約しました。

1階に外貨両替機がありました。

海外からのゲストが多いようなのでこれは便利だと思いました。

私が宿泊した日も中国系のかたを多く見かけました。

エレベーターは2基、時間帯によっては少し混みました。

落ち着いた感じのロビーです。

April 11, 2019

少しだけ国際通りを歩いてみました

食後、せっかくなので国際通りへ行ってみました。

「みかど」からだと歩いて行かれます。

お土産物のお店が多かったです、シーサー・お菓子など。

おしゃれ系かりゆしウェアのお店もありました。

飲食店も多く、賑やかでした。

国際通りといえばシーサーかなあと。

県庁前駅に近いほうの通りの入口の両側にいました。

April 09, 2019

沖縄風ちゃんぽん@みかど

首里駅からゆいレールに乗ったのは18時半ごろでした。

今夜のホテル、ダブルツリーbyヒルトン那覇のある旭橋駅まで約16分、ホテルは駅の目の前なので19時ちょっと前にホテルに着きました。

とりあえずチェックインして、部屋にバッグを置いて夕食に出かけました。

現地からもアップした通り沖縄風ちゃんぽんを食べました。

土地勘がないのでできればホテルから近い・モノレールの駅から近い食堂を調べておいて「みかど」に行こうと思っていました。

みかどは旭橋駅の隣の県庁前駅から徒歩5分くらいとのことで条件にぴったりでした。

県庁前駅からは大通りを歩くので迷うことはありませんでしたが、混んでいたので少し並んで待ちました。

時間的に混んでいる時間だったのかなと思いましたが10分ほどで着席できました。

ちゃんぽんです。お味噌汁もついています。

コンビーフと野菜を炒めたものが卵とじにされてご飯の上に乗っています。

この写真だとご飯が見えませんね。

そして、お箸でなくスプーンでいただくのも沖縄風?

野菜がたくさん、キャベツ・玉ねぎ・にんじん・もやし・じゃがいも・青菜などです。

コンビーフも懐かしかったです!(お店によってポークランチョンミートを使っているお店もあるようです)

量は多かったのですがモリモリ美味しく完食しました。

お店は沖縄のお母さんたちがてきぱきと働いていらっしゃいます。

ちゃんぽん   680円

お食事処 みかど

沖縄県那覇市松山1-3-18

098-868-7082

営業時間 8:00~24:00

ゆいレール「県庁前」駅より徒歩5分くらい

April 07, 2019

首里城公園から首里駅へ

かなり駆け足の首里城観光が終わりました。

修行で飛んだ那覇、何か一つくらいは観光っぽいこともって思って行った首里城でしたがかなり満足しました。

時間が少なかったので急いでまわり、御内原はほぼ駆け足でした(笑)(坂と階段だったので後日足が痛くなりました)

想像以上に首里城はよかったです。

また機会があればゆっくり見に来たいです。

首里城公園からゆいレール首里駅まで、来るときはタクシーを使いましたが帰りは歩いて行きました。

首里城公園のHPには駅からの丁寧なルート案内があるので帰りは反対に歩けば駅に着きます。

右手に龍譚(りゅうたん:池)と首里城の遠景が見えます。

ここからでも首里城が高い場所にあることがわかります。

龍譚から2~3分進むとローソンがあります。

普段見かけるローソンは青いイメージですが、ここの店舗は沖縄赤瓦を使っています。

屋根のアップ。

近くのマンションの入口にはシーサーがいました。

図書館の掲示板も沖縄赤瓦&シーサー。

徒歩約15分と書いてありましたが、まわりをキョロキョロしながら歩いて20分位でゆいレール首里駅に着きました。

その他のカテゴリー

2007年10月台北 2010年02月ソウルの旅 2010年06月シンガ旅 2010年12月済州島の旅 2011年01月シンガポール 2011年06月シンガポール 2012年01月シンガポール 2012年02月釜山の旅 2012年06月シンガポール 2013年01月シンガポール 2013年06月シンガポール 2013年12月ソウル 2014年01月シンガポール 2014年06月シンガポール 2015年01月シンガポール 2015年06月シンガポール 2016年01月シンガポール 2016年06月シンガポール 2017年01月シンガポール 2017年06月シンガポール 2018年01月シンガポール 2018年06月シンガポール 2019年01月シンガポール1 2019年01月シンガポール2 2019年03月JGC修行の那覇 2019年06月シンガポール 2019年07月シンガポール JGC修行 Mariさん MH370便 My Travel Tips Soup Stock Tokyo おときそ お料理教室 お知らせ インドネシア ウズベキスタン クリスマス グルメ グルメ・クッキング ゲーム シンガポール スリランカ タイ ハワイ パソコン・インターネット ブログ ペット 中国 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 旅行・地域 日記 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 東北地方太平洋沖地震 歌舞伎 環境 癒し 美容・コスメ 英会話 英語歳時記(読売新聞) 資生堂 韓国 韓国コスメ 韓国コスメ(A'PIEU) 韓国コスメ(atom美) 韓国コスメ(Bodyfit) 韓国コスメ(CHARMZONE) 韓国コスメ(CLIO) 韓国コスメ(DEWYTREE) 韓国コスメ(DONGINBI) 韓国コスメ(HAPPY BATH) 韓国コスメ(Holika Holika) 韓国コスメ(IOPE) 韓国コスメ(It's skin) 韓国コスメ(LLang) 韓国コスメ(mamonde) 韓国コスメ(MISSHA) 韓国コスメ(NATURE REPUBLIC) 韓国コスメ(primera) 韓国コスメ(The Face Shop) 韓国コスメ(THE GOLDEN SHOP) 韓国コスメ(The history of 后) 韓国コスメ(the saem) 韓国コスメ(TONY MOLY) 韓国コスメ(VOV) 韓国コスメ(Yejimiin) 韓国コスメ(その他) 韓国コスメ(呂) 韓国コスメ(多娜嫺) 韓国コスメ(秀麗韓) 韓国コスメ(顔ツボ化粧品) 音楽 香港