2019年01月シンガポール2

June 22, 2019

2019年01月2回目まとめ

最後にいつものまとめをいたします。

が、なんとこのまとめをアップする日が4回目の修行出発の日になるという。。。行く前に書き終わればよかったのですが😞

旅行記は週末などに書き溜めて、初めの頃は2日に1回、その後は1日1回、今週は1日2回、公開するように設定しており、最後のまとめが出発日になってしまいました。

この記事の公開は6月22日午前0時なので、まあ良しとします。

 

2019年はJGC修行をすることにし、1月は2回の訪星となりました。

2回目の日程は元々予定していたので、いつも通りの長い(5泊)滞在でした。

1月23日(水)~1月29日(火)、5泊7日で春節前の訪星でした。

 

① フライトはJGC修行なのでもちろん日本航空で。

  往路はJL037便(羽田10時50分発)、復路はJL036便(チャンギ22時25分発)

  獲得できるFLY ON ポイントを重視して、プレミアムエコノミークラスをPremium Economy Special Saver料金で搭乗しました。

 

② ホテルはConrad Centennial SingaporeをHilton Honorsメンバー限定セールで取りました。

  メンバー限定のセールとは言っても誰でもメンバーになれるのであまり限定の意味はないかと思われますが、Flexible Rateの25%オフになりました。

  お部屋はラウンジと同じ31階に用意していただき快適でした。

  エグゼクティブラウンジは4階と31階の2か所あり、31階は大人のみとなっています。

 

③ マッサージ

  今回も蘇先生の治療院に2回伺いました。

  1回目の修行で伺った際に、予約しておきました。

  マッサージと鍼治療、カッピングでしっかり治療していただきました。

  エステはしばらく行っていないですね。

  フェイシャルは日本で月1で行っているのでシンガで行く必要ないなと思っています。

  ボディケアは行くならパンパシのセントグレゴリーがいいなと思いますが、予約するのがつい面倒で行かないで終わってしまいます。

 

④ 食べたもの

  羽田空港サクララウンジでカレーやいろいろ

  雲呑ヌードル@Encik Tan Suntec City

  カレーチキンビーフン@Ah Heng Curry Chicken Bee Hoon Mee

  カヤバタートースト@Ya Kun Kaya Toast

  コピ @Ya Kun Kaya Toast

  ヨントーフー@Food Republic Suntec City

  Egg Dosai add Cheese@Kamala Restaurant

  Tea@Kamala Restaurant

  Momma Hero Cinnamon@Tiramisu Hero Cafe

  Cafe Latte@ Tiramisu Hero cafe

  Founder Bak Kut Teh@Founder Bak Kut Teh

  Plain Rice@Founder Bak Kut Teh

  Choy-sim with Oyster Sauce@Founder Bak Kut Teh

  ナシパダン@Kampong Glam cafe

  Teh Halia@Bhai Sarbat Stall

  Laksa@328 Katong Laksa

  Chicken Rice@王老五(K88 Coffee House)

  オイスターベジ@王老五(K88 Coffee House)

  コロミー@家香

  中国茶(Hot)@家香

  エッグタルト@良辰美點

  シーフードミーゴレン(海鮮馬来面)@金珈琲

  Tea@金珈琲

  フィッシュボールヌードル@Li Xin Teochew Fishball Noodle(Suntec City)

  dnata Lounge@Changi T3でJapanese Chicken Curryなど

 

⑤ 観光・街歩きなど

  久しぶりにFar East Squareへ行きました。前に行った時(10年以上前か?)に比べて人が多かったと思いました。

  人が多かったのは、飲食店が増えたからかなと感じました。

  ランチ時間は近隣にお勤めのかたで大混雑だったので、いくならランチ時間を外したほうがいいなと思います。

  Yakun本店にも行けまして、炭火焼き?カヤトーストを食べました。

  Yakunのカヤトーストはシンガ滞在中に食べるときはTake awayでホテルに持ち帰ることが多かったので久しぶりにお店で食べました。

  以前来たときにお休みだったTelok AyerにあるNagore Dargah Indian Muslim Helitage Centreにも行きました。

  元々がモスクだった建物なので大きくはありませんが、シンガポールにおけるインド系イスラム教徒の歴史が展示されています。

  リトルインディア寺院巡り、早起きして行ったので久しぶりに充実した寺院巡りができました。

  千燈寺院では占いもしてみました。S$0.50なのでおすすめです。

  恒例のオーラ写真はなんとレインボーオーラ、もう二度と撮れないかも(笑)

  レインボーオーラのおかげで料金は割引なりました。

  佛牙寺のわきにいる猫、タイガーにも会えました。

  2017年1月の訪星直前にNHK BSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き・シンガポール」で放送された番組で紹介された猫の1匹です。

  その後も訪星のたびに探すものの会えない時もありました。会えたよかったです。

  観光・街歩きではないですが、ティラミスヒーローカフェに久々に行きました。

  リトルインディア(ムスタファ・シティスクエアモール)から歩いて向かう道もショップハウスが並んでいたりなかなか趣がありますね。

  ショップハウスと言えば、オーチャードのエメラルドヒル・カトンのクーンセーンロードが有名ですが、私はリトルインディアもおすすめです。

  MRTラベンダー駅近くのホテルBOSSの1階にある發起人肉骨茶に行ったんですが、道路の向こう側にマラバーモスクが見えまして、マラバーモスクと言えばすごーく昔にトライショーに乗った時にこのモスクの近くを通ったのを思い出しました。

  アラブストリートのHaji Laneとリトルインディアに壁画アートが増えました。

  しばらく前からHaji Laneは話題にはなっておりましたが、最近はリトルインディアも壁画アート数多しです。

  そうそう、最近はチャイナタウンにもあるみたいですね。今度の訪星では探してみたい壁画アートがありまして。。。

  最終日になりましたがマーちゃんに会いに行かれました。

  遠目にホテルから見えるので、それで満足しがちなんですがやはり近くで見るのはいいですねー。

  雨が降ったあとのせいか、いつもより人が少なくてよかったなと思いましたが、曇っていたのは残念でした。

  やはりマーちゃんは青い空に映えますね!

 

 

帰ってきてから5か月が経ちやっと旅行記が終了しました。

この訪星で改めて思ったのは「早起きが大事な日もある」ということ(笑)

いつもも書いてますがリトルインディア寺院巡りは早くから行動するほうがいいですね。

早起きするためには早寝するし。

 

この記事が公開される6/22からの訪星でもなるべく早起きできるように頑張ります。

 

 

1月の訪星の直前、Mariさんが香港・マカオに旅行されていてその時にご当地バーガーの話題で色々やり取りをしていました。

なので、シンガでもいつもとは違うバーガーに目がいってしまいました。(食べてはいませんが、、)

たまにはこういうものもいいかもしれませんね。

 

Img_0901

バーガーキングの明太子が入ったバーガー。(サーモンは北海道からって書いてあります)

年年有余とは中国語でおが金たくさんあるというような意味だそうで縁起の良い言葉だそうです。

「余」が「魚」と同じ読みだそうで魚が縁起が良いものとされているそうなので、サーモンなんですね、きっと。

 

Img_3552

マクドナルドの春節おめでたいバーガー

| | Comments (0)

June 21, 2019

JL036 東京羽田行き

D36の搭乗口は2週間前と同じでした。

搭乗が終わって、22時40分頃に離陸となりました。

そのあと、、、またお食事のサービス、一応「夕食」という位置づけになっているようです。

前回と同じメニューになってしまうので、シーフードミールをリクエストしておきました。

 

Img_3618

普通食はチキンビーフンでしたが、SFMLはお魚のフライがのった焼きそばでした。

どっちもどっちかなと思います。

この時間、そんなに食べたいわけでもないので。。。

フルーツとサラダというかマリネのようなものはいいですね。

 

そのあとは、2~3時間は寝られましたが結構早く起床になりました。

プレエコのいいなと思うことの一つがノイズキャンセリングヘッドフォンです。

映画を見る時や音楽を聴くときだけでなく寝たい時もヘッドフォンをしてノイズキャンセリングをオンにするとよく眠れます。

 

機内のアナウンスによると羽田到着前に揺れが予想されるとのことでシートベルトサインが点灯しました。

御前崎あたりから羽田までの30分弱位、少し揺れました。

 

1月29日(火)5時39分、無事に羽田に戻りました。

 

羽田での入国審査は顔認証ゲートを利用しましたがそのあとカウンターで入国スタンプを押していただきました。

シンガも自動ゲート利用でもスタンプ押してくれればいいのにね。

 

常夏のシンガから真冬の日本、やっぱり寒くて一気に現実に戻りました。

| | Comments (0)

June 20, 2019

dnata Lounge

19時にホテルをチェックアウトしてタクシーで空港へ向かいました。

5泊もしたのにあっという間に帰るときがやってきました。

19時半にはT1に着きまして、JALのチェックインは3時間前からなのでちょうどカウンターがオープンしたようでした。

JL036は22時25分出発なので、19時25分からチェックインできます。

プレエコなので、チェックインもすぐに済み出国審査に向かいます。

Img_1134

春節が近いのでこんな飾りでした。

 

出国審査は、自動ゲートをすすめられましたがスタンプが欲しかったので自動ゲートを利用してもスタンプいただけるか聞いたところNOでしたので、有人カウンターに並びました。

 

19時40分、JALの指定ラウンジであるdnata Loungeへ。

2週間前はソファ席は既にいっぱいでしたので、テーブル席(ダイニングテーブルのような席)に座りましたが、今日は少し早めに来たのでソファ席ゲットできました。

 

Img_1138

 

そうそう、いつも恒例のカヤトーストお持ち帰りは今回はなしです。キリニーでコピもなし。

 

Img_1136

右側の赤い容器がカレー、その左側でうどんを茹でることができます。

 

Img_1137

食べるものがすごーくたくさんあるかというとそうでもないですが、Japanese Chicken Curry、ご飯、うどんなどがありまして、日本のかたはカレーうどんにしているかたが多かったです。

私はカレーライスにしていただきました。

確かに日本のカレーっぽかったです。

羽田のサクララウンジで食べたカレーより、スパイスが効いていると思いました。

 

搭乗開始予定時刻が21時55分なので、21時35分にラウンジをでてD36ゲートに向かいました。

| | Comments (0)

フィッシュボールヌードル

マーちゃん公園から歩いてホテルへ戻りました。

ラウンジでペパーミントティーをいただいてから部屋に戻り、お風呂に入りチェックアウトの準備をしました。

チェックアウトは19時にしていただいたので、支度が終わってからフィッシュボールヌードルを食べに行きました。

当初、チェックアウトは18時予定だったんですが、さっきラウンジでスタッフと話していた時に19時でいいよってなりまして、18時にチェックアウトしてから食べに行こうと思っていたんですが1時間遅くなったので食べてからチェックアウトすることにしたんです。

 

サンテックのLi Xin Fish Ballです。

Img_1132

フィッシュボールヌードル、ドライで、麺はミーポッで作っていただきました。

いつも聞かれる辛くするかどうかは、いつも通り「少し」とお願いしました。

美味しかったです。

フィッシュボールはお店によって、味とか固さとかが大きく違うので自分の好みを見つけられると嬉しいです。

 

Fishball Noodle Dry Mee Pok    S$5.20

 

Img_1133

Li Xin Teochew Fishball Noodles

3, Temasek Boulevard,

Suntec City Mall

#B1-126-127 Singapore 038983

| | Comments (0)

June 19, 2019

マーちゃん

この日のマーちゃん公園はいつもより人が少なかったような気がしました。

さっき雨が降ったせいでしょうか?

 

Img_1113

マーちゃん公園に着くとまずちびマーちゃんが迎えてくれます。

 

Img_1114

ちびマーちゃんを横から撮ってみました。

 

Img_1122

大きいマーちゃん。どのアングルから撮るのが一番カッコいいんでしょう。

 

Img_1119

Img_1118

Img_1117

Img_1116

後ろ姿もカッコいいですね!

晴れていたらもっときれいに撮れたかも知れません。

| | Comments (0)

Raffles Place駅からマーちゃん公園へ

金珈琲でミーゴレンを食べた後は、マーちゃん公園に行きました。

MRTでTanjong Pagarから一駅ですがRaffles Placeまで移動しました。

 

Img_1104

Raffles Place駅のHの出口をでたところ。高層ビルが建ち並んでいます。

 

Img_1105

シンガポール川にでます。

さっき雨が降ったので少し曇っています。

 

Img_1106 

右側にフラトンホテル、川の正面にはCavenagh Bridge、その向こうにはサンテックなどが見えてきました。

 

Img_1107  

Img_1108  

川沿いにアート作品があります。

2日目に行ったFar East Squareにもいろいろありました。

 

Img_1109

フラトンホテルの正面。春節の飾りがきれいです。

 

Img_1111

フラトンホテルの裏側のFullerton Roadを渡って公園に向かいます。(信号があります)

信号を渡ったら、One Fullertonからでもいいし、左側(川のほう)に公園に向かう階段があるのでその階段を下りてもOKです。

私はいつも階段降りてすぐ公園に行きます。

 

長くなったのでマーちゃんの写真は次の記事で♪

| | Comments (0)

June 18, 2019

海鮮馬来面@金珈琲

シンガ滞在中に「食べたいものがすべて食べられそうだ。新しいものにも挑戦したい」とブログをアップしたところMariさんがチャイニーズミーゴレンをすすめてくださいました。

お店はTanjong Pagar Plazaのすぐ近くにある金珈琲(Golden Cafe)です。

蘇先生の治療院から見えるので、以前から知っていたお店ですが行ったことはありませんでした。

 

着いたのは12時40分頃、平日(月曜日)でしたのでお店は近隣にお勤めにかたのランチで混んでいましたがなんとかローカルのかたと相席で座ることができました。

 

Img_1094

おすすめのシーフードミーゴレンと紅茶(ミルクティー)です。

ライムを絞って頂くのがおすすめだそうです。

 

海鮮馬来面(Seafood Mee Goreng)   S$5.80

奶茶(Tea)              S$1.20

 

チャイニーズミーゴレン、初めて食べましたが思ったより辛くなくて美味しかったです。

これはまた食べたいなーと思いました。

他のお店で食べてみるのもいいかななんて思います。

 

Img_1097

テーブルは室内と屋外にあり、私は外のテーブルに座りました。

途中、雨が降ってきましたが屋根があるため濡れることはありませんでした。

中は冷房が効きすぎているかもしれないので外にも席があるのはありがたいなと思います。

 

Img_1093

道路の向こうはTanjong Pagar Plazaです。

この写真の真ん中の木の左側あたりの2階が古方推拿保健中心(蘇先生の治療院)です。

 

Img_1096

 

金珈琲小厨    Golden Cafe

5 Craig Road Singapore 089665

Tel: 6323 3773

Mon-Fri  11:00am-11:30pm

Sat-Sun/Public Holiday  3:00pm-11:30pm

ラストオーダー15分前

| | Comments (3)

良辰美點

6日目 2019年01月28日(月)

 

最終日です。

前の晩は部屋でのんびりし過ぎてベッドに入ったのは24時を過ぎてしまいましたが、起きたのは8時半でしたのでいつもに比べたら睡眠時間は多いです。(普段は平日は5時間前後なので‥)

いつも通りラウンジで朝食をいただきました。

またしばらくこの朝食ともお別れです。。。

 

最終日も特に決まった予定はありませんでしたが、マーちゃん公園には行こうと思っていました。

ホテルからは毎日眺めていましたが、滞在中一度は会いに行かないとね。

あとは、今月は2回訪星できているので食べたいと思っていたものも昨日までにすべて食べられましたので、今日のランチはMariさんからすすめていただいたシーフードミーゴレンを食べることにしました。

その前にエッグタルトもまだ食べていなかったので、良辰美點に買いに行きました。

やはり、私にとってエッグタルトといえば東興より良辰美點です。

お店があるTiong BahruはMRTでCity Hallから3つ目の駅、そして駅前なので、みなさんにも行っていただきたいです。

 

Img_1090

エッグタルトは2種類ありまして、いつも買うのともう1種類はウェスタンスタイルとかいう名前だったと思います。

ウェスタンのほうは生地がタルトで結構しっかり目です。

 

Img_1091

ローカルのかたがよく買いに来ています。

 

 

Img_3586

買ったエッグタルトは、夜にチャンギのラウンジで食べました。

美味しかったです。また買いに行こうと思います。

値段はいくらだったか手帳にメモしていませんでした。記憶も残っていません。

 

いつも買ったときは温かいので出来たてなんだと思います。

いつか、お行儀は悪いですが買ったらその場で食べてみたいなと思っています。

 

 

良辰美點(Leung Sang Hong Kong Pastry)

BLK.18, JALAN MEMBIA, #01-06 SINGAPORE 164018

(OPP. TIONG BAHRU PLAZA)

Tiong Bahru MRT exit A

| | Comments (0)

June 17, 2019

入店してないけどマイメロちゃんカフェ

ホテルから道路を渡ってサンテックシティに入ったすぐのところにマイメロディカフェがあります。

ぐでたまカフェは前からありまして、その隣にマイメロちゃんカフェができました。

入ってみたいなと思いながらまだ入店できていません。

チャンギのT3にはハローキティカフェがありますが、こちらもまだです。

 

Img_1085

カフェの入口

 

Img_1088

入口の木の下にたっているマイメロちゃん

 

Img_1086

店内はピンクが基調でかわいらしい感じです💓

 

Img_1087 

メニューはスイーツがメインな感じでしょうか?

 

 

Mysweetpiano_c1

ちなみに私はマイメロちゃんのお友達の「マイスイートピアノ」ちゃんが好きです。

サンリオによるピアノちゃんのプロフィールは、

「マイメロディの友だち。優しくて、甘えん坊の、ヒツジの女のコ。チャームポイントは、ベビーピンクのフワフワの髪の毛。好きな食べ物は、メレンゲクッキー。野原でメロディとお花を摘んだり、おしゃべりしたりすることが大好き。誕生日:7月6日」となっています。

 

いつか空いているときに行ってみましょうか…?

並んでまで入るのはちょっと恥ずかしいので。

(この写真は開店前に撮りました。)

| | Comments (0)

コロミー@家香

蘇先生のマッサージのあとTanjong Pagar駅の近くの100AMのフェアプライスで少し買い物をしてホテルに戻ったのは16時頃でした。

1時間位ラウンジでアフタヌーンティーをいただき休憩しました。(胃は休憩になっていませんが‥)

そのあと、部屋に戻り最近恒例になっている「帰る前日の荷造り」をしました。

これも何度も書いているかもしれませんが、到着するとスーツケースの中のものを全部出します。

服はクローゼットのハンガーに、お化粧品類はバスルームに、その他のこまごましたものは引き出しにというように。

以前は帰国する前夜に明日着る服・使うもの以外の荷造り・荷物整理をしていました。

夜だと「あとは寝るだけだから」と思うとついだらだらしてしまい、時間がかかってしまっていました。

それと深夜の荷造りは気分が沈むんです。

なので、最近は前日の夕方の夕食前に荷造りするようにしています。

明るい時間のほうが気分も沈まないし、荷造りしないと夕飯にいけないので頑張れます(笑)

 

この日も夕食に行くまでの時間で荷物をまとめました。

今日これからと明日までまだ着る服や使うものは入れられませんが、それでもこれで明日のチェックアウト前はあまり時間をかけなくてすみます。

 

夕食はマリーナスクエアにコロミーを食べに行きました。

Img_1081

いつもと同じ普通のコロミーと中国茶です。

何度も食べていますが美味しいですね。

 

Jia Xiang Mee       S$7.90

Chinese Tea-Hot   S$1.70

 

 

Img_1082

旧正月を除いてはあまり混んでいませんが、地味~にお客さんは来ています。

ホテルからも近いし、癖になる味なのでまた食べたいです。

 

Jia Xiang Sarawak Kuching Kolo Mee

#02-220A Marina Square 

| | Comments (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2007年10月台北 2010年02月ソウルの旅 2010年06月シンガ旅 2010年12月済州島の旅 2011年01月シンガポール 2011年06月シンガポール 2012年01月シンガポール 2012年02月釜山の旅 2012年06月シンガポール 2013年01月シンガポール 2013年06月シンガポール 2013年12月ソウル 2014年01月シンガポール 2014年06月シンガポール 2015年01月シンガポール 2015年06月シンガポール 2016年01月シンガポール 2016年06月シンガポール 2017年01月シンガポール 2017年06月シンガポール 2018年01月シンガポール 2018年06月シンガポール 2019年01月シンガポール1 2019年01月シンガポール2 2019年03月JGC修行の那覇 2019年06月シンガポール 2019年07月シンガポール JGC修行 Mariさん MH370便 My Travel Tips Soup Stock Tokyo おときそ お料理教室 お知らせ インドネシア ウズベキスタン クリスマス グルメ グルメ・クッキング ゲーム シンガポール スリランカ タイ ハワイ パソコン・インターネット ブログ ペット 中国 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 旅行・地域 日記 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 東北地方太平洋沖地震 歌舞伎 環境 癒し 美容・コスメ 英会話 英語歳時記(読売新聞) 資生堂 韓国 韓国コスメ 韓国コスメ(A'PIEU) 韓国コスメ(atom美) 韓国コスメ(Bodyfit) 韓国コスメ(CHARMZONE) 韓国コスメ(CLIO) 韓国コスメ(DEWYTREE) 韓国コスメ(DONGINBI) 韓国コスメ(HAPPY BATH) 韓国コスメ(Holika Holika) 韓国コスメ(IOPE) 韓国コスメ(It's skin) 韓国コスメ(LLang) 韓国コスメ(mamonde) 韓国コスメ(MISSHA) 韓国コスメ(NATURE REPUBLIC) 韓国コスメ(primera) 韓国コスメ(The Face Shop) 韓国コスメ(THE GOLDEN SHOP) 韓国コスメ(The history of 后) 韓国コスメ(the saem) 韓国コスメ(TONY MOLY) 韓国コスメ(VOV) 韓国コスメ(Yejimiin) 韓国コスメ(その他) 韓国コスメ(呂) 韓国コスメ(多娜嫺) 韓国コスメ(秀麗韓) 韓国コスメ(顔ツボ化粧品) 音楽 香港