« November 2019 | Main | January 2020 »

December 2019

December 31, 2019

2019年振り返り(英会話AEON)

英会話レッスンは今年も引き続きAEONとNOVAに通いました。

ブログでもたまに英会話レッスンの事を書いてきましたが、わりとNOVAのことが多かったように思います。

ですが、私が初めに通い始めた英会話スクールはAEONでした。

スクールを探していたとき、AEONとNOVAともう一つくらい体験レッスンを受けたのですが、「会社として一番ちゃんとしていた&レッスンがカリキュラムに沿って行われていた」のでAEONを選びました。

その頃の私の英語力ではNOVAの自由予約制は受け入れられないものでしたので。

 

AEONでのレッスンを続けていくうちに、もっと話す機会があればなあと思って自由予約制のNOVAも追加することにしたんです。

AEONでは、文法中心に少人数でしっかり学ぶラウンドアップレッスン・どちらかと言うと話すことに重点を置くグループレッスンが主なレッスンになりますが、長く通っているので一番上級以外のほとんどのテキストを終わっていて実はかなりテキストに飽きてきていました。3年位前の事です。

いずれテキストを変える予定はあるもののジュニアのテキストが優先とのことで大人のテキストはそのあとでというお話でした。

変わる予定があるのなら、好きなAEONは続けたかったのでそれまでの間プライベートレッスンを受けることにしました。

プライベートレッスンは何でも好きなことができるので、主任教師の先生(日本人)に文法の苦手なところを教えていただくことにしました。

2017年1月~プライベートレッスンを始めて2019年7月までの2年7か月、文法をしっかり教えていただきました。

このプライベートレッスンは本当によかったです。何と言っても先生がすごいの一言に尽きるのですが。。。

ネイティブの先生は英語ができて当たり前ですが、日本人教師は本当によく勉強していて知識も多くて、一言で表すとしたらいい言葉ではありませんが「英語バカ」と言う言葉がぴったりだと思いました。

新しいテキストを使う新しいグループレッスンが2020年1月スタートすることが決まったので、その前の何か月かはグループレッスンに戻って慣れておく方がいいなと思ったので8月からグループレッスンに戻りました。

 

先日新しいテキストを買ったのですが、今までのグループレッスンとは全く違うものになりたいへんそうです。

AEONのニュースリリースによりますと、

今回の刷新では、その実践的な会話練習において、「海外の人に日本のお土産を推薦する」、「楽しくなる節約の仕方を考える」、「人間関係のもめ事の解決方法を考える」などの課題(タスク)を設定し、その達成に向けたプロセスを通して、学習者が実際の生活の場面で英語を使ってできることの範囲を広げ、会話の質を高めていけるようにするアプローチを採用しています。

 ひとつのテーマについてクラスメートと話し合う「Discussion Lessons」、グループで話し合ったことを聞き手が理解しやすいように発表する「Presentation Lessons」、論題について肯定側と否定側の立場に分かれ討論する「Debate Lessons」、日本語の会話では意識することなく使っている「ストラテジー」を駆使して乗り切ることを学ぶ「Special Lessons」の4つの異なるレッスンタイプで学習することにより、様々なスタイルに対応し、実践に強い、真のコミュニケーション能力がついてくるようになります。

 

1月からのレッスン開始の前にクラス(使用するテキストにより4つのレベルに分かれる)を決めるためのテストを受けて、上から2つ目のレベルのクラスに決まったのですが、先生からは「上から2つ目なら少し頑張らないといけない、3つ目ならクラスの中で上位にいられるのでラクに受けられると思う」と言われました。

ずっと待った新テキストなので、少し頑張ってみようと思います。

もっと流暢に話せるようになりたいです。

 

Logo_aeon_pc

 

| | Comments (0)

December 30, 2019

現在使っているお化粧品(スキンケア一覧)

しばらくお化粧品ネタを書いていなかったので久しぶりに書いてみます。

(旅行記も終わっていてあまり書くことがないというのもありますが‥)

まずはスキンケアから。

現在使っている商品を一覧にしてみます。

【クレンジング】🌙ファンケル マイルドクレンジングオイル〈ハーバルオイルブレンド〉

Herbal-oil-blend

 

【ポイントメイク落とし】🌙江原道SPA クレンジングウォーター

62654951i

 

【洗顔】🌞🌙アトミ フォームクレンジング

00305_2

 

【洗顔後すぐ】🌞🌙ホリカホリカ PCセラムローション プレ化粧水として使用

136792645

 

【プレ化粧水】🌙SKⅡ マスクインローション(廃盤になったようなので今使っているのが無くなったらお終い)

Maskin-lotion

 

【化粧水】🌞🌙資生堂エリクシールホワイト クリアローション(さっぱり)

Shohin_pl_c1_e21502

 

【美容液】🌙キールズ DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス

Clearly_corrective_dark_spot_solution_50

 

【美容液】🌞🌙資生堂HAKU メラノフォーカスV

Shohin_pl_c4_842502

 

【乳液(朝)】🌞資生堂エリクシールホワイト デーケアレボリューション

Shohin_pl_c1_e21801

 

【乳液(夜)】🌙資生堂エリクシールホワイト クリアエマルジョン(しっとり)

Shohin_pl_c1_e21602

 

【アイクリーム】🌞🌙ホリカホリカ BCゴールド ロイヤル アイリペア

136791173

 

【クリーム】🌙アトミ エイソルート セテクティブ クリーム

00267_2

 

【睡眠パック】🌙資生堂エリクシールホワイト スリーピングクリアパック

Shohin_pl_c1_775301

 

長くなるので個々の話は改めて書きます。

 

 

 

| | Comments (0)

December 29, 2019

来月、機内で見ようと思っている映画

JALホームページで1月の機内エンターテインメントのプログラムが更新されました。

復路は深夜便で眠るだけなのですが、往路は昼便だし映画も少しは見たいと思っています。

見ても2本くらいだと思いますがどんな映画が上映されるのかチェックしてみました。

さすがにシンガが舞台のコナン君はもう上映していなかったです、残念。

行く前に見たら気分がより盛り上がると思ったのですが。。。

 

1月のプログラムの中で見てみようかなと思ったのは2本ありました。

1本目は任侠学園

Photo_20191228223301

今野敏さん原作で、前に本を読んだことがありまして結構面白かったんです。

Photo_20191228223302

任侠シリーズは現在までに4冊発売されています。

任侠書房、任侠学園、任侠病院、任侠浴場。

ヤクザが主人公のお話ですが、それぞれ「出版社」「高校」「病院」「銭湯」を立て直すストーリーになっています。

今野敏さんと言えば警察小説が得意な作家さんですが、任侠シリーズも結構面白いです。

 

Photo_20191228223401

2本目は記憶にございません!

これは特に理由はないのですが強いて言えば、映画の宣伝のTVCMで記憶を無くした総理を演じる中井貴一さんが「記憶にございません」と言っているのをよく見たのででしょうか。

 

あとはもしもう1本見るなら以前にも見ましたが、Coco(邦題:リメンバー・ミー)もいいかなと思います。

Coco

この作品は泣けます😖

 

シンガまで7時間近いフライト、楽しまなくては♪

あっ、機内食も楽しみです。

 

 

| | Comments (0)

December 28, 2019

ブリのレモンクリーム&魚介のパエリア

今日から会社は冬休みに入りました。

今のところいつもの年より暖かいかなと感じているのであまり年末と言う気がしません。

今日は英会話はお休みなんですが、眼科に行きたかったし他の用事もあったので出かけたので今年最後のメソンバスカに行ってきました。

 

Img_4019

今日のパエリアランチ、おかずは「ブリのレモンクリーム」でした。

ブリをこんな風に食べたのは初めてでした。

レモンの爽やかさがうまく合っていて美味しかったです。

 

Img_4020

パエリアは「魚介のパエリア」をいただきました。

このところ、魚介のパエリアが続いています。今日も言うことなく美味しかったです。

 

Img_4024

ドリンクはコーヒーをいただいたんですが、今日もデザートをサービスで出してくださいました。

クレマカタラーナ(スペインのデザートでクリームブリュレのようなもの)です。

 

今年は土曜日のランチはかなりの回数をこちらでいただきました。

こんなにたくさん通っていても飽きないんですよね。毎回楽しみで、美味しくて。

一年間おいしい食事をありがとうございました。

 

お店の年末年始のお休みは、12/31(火)~1/5(日)だそうです。

1/4~英会話のレッスンも始まるので来週は久しぶりにガンディーでカレーをいただこうかなと思います。

訪星が近いのでカレー断ちしようと思っていたのですが、まあいいか。

実は明日もカレーを食べに行く予定なんです。

 

メソンバスカ

船橋市本町4-4-7 船橋NTビル1階

047-423-2156

| | Comments (0)

December 23, 2019

訪星まで1か月になりました

次の訪星まで1か月になりました。

いつもまだまだだと思っているといつの間にかもうすぐになってしまいます。

 

✈飛行機は1か月前に予約・購入は済ませていました。

🏨ホテルは、変更返金可能なプランで予約していましたが、12月3日からアジア太平洋地域セールが行われたのでセールで取り直しました。

最大25%オフとのことでしたが、シンガポールのコンラッドは残念ながら15%オフでした。それでも15%は大きいです。

飛行機とホテルが取れたのでこれで一安心です。

 

いろいろ行く前に考えておきたいことや調べておきたいこともありますが、多分いつも通り準備不足で出発することになりそうです。

 

F554a8ab47cd4c6f9fe5f192a2cde4e6

来月はプレエコに乗るので必要ないと思いますが、エコノミークラスの時のために買ってしまった「ノイズキャンセリングイヤホン」

なるべく荷物にならないようにと、ヘッドホンではなくイヤホンにしました。

BOSEやSONYは値段が高く、年に1〜2回の渡航のために何万円もするものを買うのもどうかなと思っていて、そんな時に目についたのがこちら「タオトロニクス」のノイズキャンセリングイヤホン。

アマゾンで買ったんですが、4,990円のところ、アマゾンギフト券1,000円とクーポン1,000円使えたので2,990円で済みました。

| | Comments (2)

December 21, 2019

鮭の香草パン粉焼き&魚介のパエリア

今日もメソンバスカに伺いました。

実は二人いたスタッフさんのうち一人が12月15日で辞めたので、しばらくの間はランチはパエリアランチのみの提供となりました。

今日はホールの方は女性がふたりいらっしゃいましたが、平日は一人で中も外も回しているそうです。

そんなわけで、時間もかかるかもしれないしーとのことでしたがそんなでもなかったです。

 

Img_4008

今日のおかずは「鮭の香草パン粉焼き」でした。トマトソースがとても美味しかったです。

 

Img_4007

パエリアは「魚介のパエリア」をいただきました。

私が着いたときはまだ魚介もお肉もどちらもありましたが、やはり魚介が先に無くなりました。

先週のお肉が先に売り切れって本当に珍しかったと思います。

今日も美味しいパエリアでした。

 

Img_4009

デザートをまたサービスしてくださいました。

焼き菓子でパウンドケーキでしょうか?肌理がとても細かくてしっとり感のあるケーキでした。

りんごが入っていて美味しかったです。

 

今日も美味しくて満腹。いつもありがとうございます。

人手が足りなくて大変だと思いますが頑張ってください。

 

メソンバスカ

船橋市本町4-4-7 船橋NTビル1階

047-423-2156

 

 

| | Comments (0)

December 14, 2019

鯖のチーズ焼き&魚介のパエリア

今日はいつもより少し早い12時頃にメソンバスカに着きました。

 

Img_4003

パエリアランチのおかずは、鯖のチーズ焼きでした。

トマトソースが美味しかったです。ここで食べると鯖もおしゃれになります。

 

Img_4004

パエリアは魚介のパエリアをいただきましたが、実はこの時間でお肉のパエリアはもう終わってしたんです。

いつもは魚介が先に売り切れるんですが、お肉が先って珍しいです。

私が行き始めて初めてかもしれません。

味は申し分ない安定のおいしさで今日もおいしくいただきました。

 

Img_4005

デザートはサービスで出してくださいました。バスクチーズケーキです♪

Img_4006

アップで!

美味しくて大好きです。まわりにはレモンはちみつ&上には岩塩が少しかけてあっていいアクセントになっています。

 

 

今日も美味しくて満腹でした。ごちそうさまでした。

 

 

メソンバスカ

船橋市本町4-4-7 船橋NTビル1階

050-3477-1259

| | Comments (0)

December 09, 2019

JALシンガ線のプレエコとビジネスのアメニティ

先日プレエコのアメニティを紹介しましたが、修行の一環で7月に行きだけビジネスクラスに乗ったのでビジネスのアメニティも紹介します。

ビジネスクラスと言うと豪華なポーチに入ったアメニティを想像しますが長距離路線ではないのでたいしたことはありませんでした。

ハワイ・東南アジア・インド線はこのポーチみたいです。

※この記事を書くにあたりJALホームページを見たところ、現在は巾着ポーチのデザインが変わっているようです。

 

Img_3927

巾着ポーチに入っていました。

JALのタグが付いていますが、ぱっと見ではJALとはわからないですね。

普通に使えるポーチだと思います。

夏に、浴衣を着た若い男性がこの巾着ポーチを持っているのを見ました。

 

Img_3926

プレエコと比較してみますと、大きさはあまり変わりません。

 

Img_3928

中に入っているものを出してみると、、、

Img_3929_20191208214801

プレエコと同じ(笑)

アメニティに関していえばプレエコとビジネスの違いはポーチだけです。

| | Comments (0)

December 08, 2019

チキンのアラビアータ&魚介のパエリア

昨日のメソンバスカのパエリアランチは、おかずがチキンのアラビアータでした。

私が伺ったときはパエリアは魚介もお肉もまだあったので魚介のパエリアにしました。

 

Img_3998

チキンが結構大きくて、アラビアータなので当たり前ですがトマトソースがピリ辛で美味しかったです。

 

Img_3999

パエリアは安定のおいしさで言うことなしです。

 

昨日も寒かったのでお水ではなく温かい緑茶をだしてくださいました。

寒いときは嬉しいですね。

 

 

メソンバスカ

船橋市本町4-4-7 船橋NTビル1階

050-3477-1259

| | Comments (0)

December 02, 2019

メソンバスカ、夜

先週、平日の夜に会社の友人2人とメソンバスカに行きました。

今は3人とも違う部署なのですが、以前同じ部署にいて大変なことも一緒に乗り越えてきた仲間です。

3人の中で私が一番年上なのですが、彼女たちの仕事に対する姿勢や頑張りは私にとって誇りであり励みにもなっています。

みんな忙しいので頻繁には無理なのですがたまにご飯に行っています。今回も久しぶりに行くことになってお店どこにしようかなと思ったときにメソンバスカが浮かびました。

 

写真撮り忘れましたが、「バスカサラダ」おいしい人参ドレッシングがかかっています。

 

Img_3986

取り分けてから気が付いて慌てて撮った「チーズバスク風オムレツ」

これじゃあ原型がわかりませんよね。。。HPから写真お借りしました。

S_0n5h

チーズ無しもあります。

フワフワで美味しかったです。

 

Img_3985

ピンチョス5種(オードブル盛り合わせ)

5種類のはずなのに6種類&量も多めで出してくださいました。

下から時計回りに、

①なつめやし(デーツ)をハムで巻いたものにりんごジャムを添えて

②スパイシーローストチキン

③かたくちいわしと青唐辛子の酢漬けとオリーブ

④まぐろの生ハム(だったと思います)

⑤ナスのバルサミコマリネ生ハム添え

⑥ポテトとツナのサラダ

 

Img_3984

生ハム2種盛り合わせ(セラーノとイベリコ)

向かって左がセラーノ、右がイベリコです。

今までハモンセラーノのほうが美味しいと思っていたのですが、今回食べ比べてみてイベリコのほうが柔らかくてびっくりしました。

口の中で溶けるんです。まあ、どちらも美味しいことには間違いありませんが。

これも量はサービスで多めにしてくださいました。

 

Img_3988

パエリアは、メニューにはのっていないのですが季節限定?の「イベリコ豚と栗のパエリア」をいただきました。

2人分頼んで3人でちょうどいい量でした。

イベリコ豚はたくさん入っていましたが思ったよりさっぱり食べられました。栗は焼かれていい具合に香ばしくて甘かったです。サツマイモも入っていて秋の味覚のパエリアっていう感じでした。

とても美味しかったです。

 

Img_3989

桃ジュースを頼んだら、桃ジュースを使ったノンアルコールのカクテルがあると作っていただきました。

桃ジュース・ライムジュース・レモンジュース・グレナデンシロップが入っているそうです。

グレナデンシロップと言えば、シンガポールスリングにも入っていますね。

 

女子3人だとおしゃべりも弾みます(笑) 美味しいお料理と共に楽しい時間でした。

友だちからも、「全部美味しかった」と言ってもらえました。

なかなかないですよね、全部美味しいって。メソンバスカにしてよかったです。

お店のかたにも美味しいお料理をたくさんだしていただき感謝です。

ありがとうございます。

 

メソンバスカ

船橋市本町4-4-7 船橋NTビル1階

050-3477-1259

| | Comments (0)

December 01, 2019

JALプレミアムエコノミーの好きなところ

1か月位前に1月の訪星についてそろそろ飛行機とホテルを予約しようかなと思っているという記事を書きました。

早いものであっという間に1か月が過ぎて訪星までもう2か月をきりました。

ホテルは、今は返金可能なプランで予約していますが今後セールが行われたらそのタイミングでセールで取り直しをする予定です。

飛行機はプレエコで予約し支払いまで済ませました。

一番安いエコノミーの料金の倍近くしましたが獲得できるマイルのこともあり決めました。

が、実は何気にプレエコ気に入っているんです。

プレミアムとはついていますが、実際にはエコノミーに間違いありません(笑)

よくエコノミーとビジネスの間とか書いてあったりしますが、私は限りなくエコノミーに近いと思っています。

それでもいいなと思っているので、今日は私がJALプレミアムエコノミーを好きな理由・好きなところなど書いてみようと思います。

 

【ラウンジ】

Img_1285_20191124231601

まず、プレエコの一番いいところはラウンジを利用できることでしょうか。

羽田・成田はJALサクララウンジ、チャンギではdnataラウンジを利用できます。

Img_0843_20191124231901

サクララウンジと言えば、「JAL特製オリジナルビーフカレー」が有名ですがお肉もゴロっと入っていて美味しいです。

食べるものはカレーだけではないのですが、多くのかたがカレーを召し上がっています。

 

【チェックイン】

Img_0748

順序が逆になってしまいましたが、、、空港に着いたらチェックインはプレエコ専用カウンターがあります。

繁忙期や混雑する時間帯でもプレエコのカウンターはエコノミーほど混んでいないのでチェックインが早く終わります。

 

【機内】

Img_1287_20191124231701

Img_0754_20191124231801

Img_1288_20191124231701

座席は2-4-2、機材によって違うのかもしれませんがシンガ便ではエコノミーは3-4-2なので1列の座席数はエコノミー9席に比べプレエコ8席と少しだけ幅が広いです。

前の座席との間も窮屈な感じは全くなくて身長165cmの私でもラクラクです。

隣の座席との間、ちょうど顔のあたりにデバイダーがあるのでお隣のかたがほとんど気になりません。

写真だとわかりませんが、レッグレスト(足をのせるフットレストではなく、座席の下から上げて使う)があってこれを使うと足がらくです。

シートは倒しても後ろには影響が出ないつくりになっています。前方にずれるようになっているんです。

なので、前の席の人が倒すことを気にすることも、自分が倒すことも気にする必要はありません。

搭乗すると座席には、ブランケット・まくら・ノイズキャンセリングヘッドフォン・スリッパ・ポーチに入ったアメニティグッズが置かれています。

ノイズキャンセリングヘッドフォンは、本当にいいと思います。ゴォーっという音が消されるので、映画や音楽を楽しむときはもちろんですが眠りたい時にも重宝します。

エコノミークラスに乗るときは、自前で持って行こうと思っているくらいです。

スリッパも嬉しですよね。いつも行きは持参していたのですが(帰りはホテルで使っていたのを持って乗っていた)その必要がありません。

ちなみに、ビジネスクラスと同じスリッパです。

Img_3923

Img_3929

ポーチに入ったアメニティですが、ポーチはビニールの巾着なのでたいしたものではありませんがちょっと濡れたものとか入れるのに便利です。

ポーチの中は、モイスチャーマスク・アイマスク・耳栓・歯ブラシセットが入っています。

 

Img_1289_20191124231701  

テーブルは大きいです。機内でPCを使っている方がいらっしゃいましたが十分な大きさでした。

ドリンクが映っているのでミール関係ですが、機内食はエコノミーと同じです。JL37便だと到着前のおやつ、総菜パンがでることが多いのですがPYはカップ麺(うどんですかい)もいただけるようです。

飲み物は、PY限定でシャンパン・焼酎・ペリエがいただけます。

 

Img_1293_20191124231701

モニターも12.1インチと大きめ&タッチパネルです。

モニターの下に、USBポートがあるのでスマホの充電もできます。PC用電源もどこかにありました。(自分が使わないのではっきり覚えておらずすみません)

 

 

私が何度か乗ったシンガ便だと、PYの座席数は40席(8席×5列)しかありません。

飛行中の多くの時間は、前のビジネスクラス・後ろのエコノミークラスとの間にカーテンが引かれるのでわりと静かです。

個人的な意見では、プレエコの最前列は選びたくありません。

モニターやテーブルは引き出さなくてはならないし、離着陸時には荷物は全て上の棚にしまわなくてはなりません。

元々広さに余裕があるので最前列を選ぶ必要がないなと思っているのでいつも2列目以降です。

 

以上、私がプレエコを好きな理由でした。

| | Comments (0)

« November 2019 | Main | January 2020 »