« 最終日は雨で始まったのでランチは近場でプラタを食べました | Main | 台風15号 »

September 09, 2019

チェックアウト&空港へはMRTで

ラウンジから部屋に戻りチェックアウトの支度をしました。

18時にしていただいたのでゆっくりお風呂にも入れました。

深夜便での帰国なのでお風呂に入ることができるのは汗も流せて疲れも取れる気がします。

いつもありがたいです。

 

既にブログにも書いたのですが、帰国の便は深夜01時50分発と時間がたっぷりありましたので、

① 空港へはMRTで行ってみる。

② アーリーチェックインしてみる。

③ JEWELに行ってみる。

ことにしました。

 

ホテルのチェックアウト時に「空港へはタクシーで行く?」って聞かれたので、「時間がたくさんあるからMRTで行こうと思っている・JEWELも見てみるつもり」と言ったら、行き方(乗り換え駅など)を教えてくれたりJEWELにもアーリーチェックインカウンターがあることなども調べてくれました。

 

コンラッドから空港まで途中で2回乗り換えが必要ですが駅の表示はわかりやすかったです。

1)Promenade駅からCC線(オレンジ色)に乗り5つ目のPaya Lebar駅へ。乗車時間は10分ちょっと。

2)Paya Lebar駅でEW線(緑色)に乗り換え4つ目のTanah Merah駅へ。乗車時間は10分くらい。

3)Tanah Merah駅で空港行きに乗り換え2つ目がChangi Airport駅です。乗車時間は7分くらい。

Img_1530

Tanah Merah駅で降りたところ。Pasir Ris行きに乗ってきましたのでChangi Airport行きに乗り換えです。

 

Img_1531

チャンギ空港行きの電車は短い(車両数が少ない)ような気がしました。

 

 

乗車時間だけみると30分位なんですが、2回の乗り換えがあるので最低でも45分はかかると思います。1時間みておけば大丈夫です。

Paya Lebar駅では違う路線への乗り換えになるので少し時間が必要です、と言っても5分もあれば十分でした。

Tanah Merah駅では同じホームの向かい側に空港行きが来るので移動の時間はかかりませんが、空港行きの電車の運行間隔によって少し待つかもしれません。

6月は空港行きを待つ間に電車が2本か3本着きましたが、7月は降りたらすぐに空港行きが来たので待ち時間ほぼなしでした。

 

乗車したのは平日の夕方でしたので、お勤めのかたの帰宅時間と重なり混むのではないか?と思いましたが、スーツケースを持って乗っても他のかたの邪魔になるようなこともありませんでした。

 

Promenade駅からChangi Airport駅までEz-link使用でS$1.71と格安だし、地上を走る部分が多いので景色も見られて楽しかったです。

日本で成田や羽田に電車で行くよりも時間もかからないしラクでした。

時間にもよりますが今後も帰りだけでなく到着時もMRTアリだと思いました。

 

空港駅到着はスカイトレインでターミナル1へ移動します。

Img_1748

Changi Airport駅到着です。

ターミナルによって出口(改札)が分かれています。

私はターミナル1へ行きたいのでTerminals1・3/jewelと書かれた方向へ進みます。

Img_1749

改札はホームと同じフロア、この写真の両脇に電車が停まりますのですごく便利。

Img_1750

改札をでて目の前にあるエスカレーターで上に上がると更にエスカレーターが。

ターミナル1へはスカイトレインを利用するのですがこのエスカレータを上がったところはターミナル3の出発ロビーでした。(Terminal3 Departure)

Img_1532

出発ロビーからスカイトレイン乗り場に行く途中にドンキがありました。

焼き芋が売っていたようです。シンガで人気があるそうです。

|

« 最終日は雨で始まったのでランチは近場でプラタを食べました | Main | 台風15号 »

2019年06月シンガポール」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 最終日は雨で始まったのでランチは近場でプラタを食べました | Main | 台風15号 »