« August 2019 | Main | October 2019 »

September 2019

September 30, 2019

ホッケンミーとピーナッツスープ

夕方だからか閉まっているストールもありました。一通り見てみてベジタリアンのお店でホッケンミーがあったので食べることにしました。

Img_1696

シンガのホーカーにはベジタリアンのお店は結構ありますが食べるのは初めてかもしれません。(インド料理除く)

Img_1697

ベジなので海老は入っていませんが麺も2種類使っているし見た目は普通のホッケンミーみたいです。

スパムもどきのものが入っていました、大豆かなんかで作られているんでしょうね。

全体的にさっぱりした味でした。海老の出汁が効いていないのが残念なことですがベジなのでそれは仕方のないことです。

 

Hokkien Mee   S$3.00

蓮縁素 LIAN YUAN VEGRETARIAN FOOD

#01-48

 

Img_1698

ドリアンが売っていました。ポスターも貼ってありますが猫山王というのはドリアンの高級ブランドらしいです。

 

Img_1699

デザートのお店があったので何か食べてみることに。

Img_1700

ピーナッツスープにしました。

お団子は5個も入っていました。

味はまあまあでしたが、やっぱりマックスウェルのお店のほうが美味しい。

 

ピーナッツスープ  S$2.60

甜品之家 #01-23

 

Img_1701

フードセンターの中はこんな感じです。

規模はあまり大きくはありませんが駅から近いので便利だと思います。

 

| | Comments (0)

September 29, 2019

Geylang Bahru Hawker Centreへ

さっきラウンジでスコーンを食べながら夕食はどこにいこうかなと地図を見ながら考えていました。

できれば駅近で何かないかなと見ていたらMRT Geylang Bahru駅のそばにフードセンターがあるようなので行ってみることにしました。

 

DT線でPromenadeから16分でGeylang Bahru駅に到着です。 

Img_1687

Img_1688

Aの出口をでるのが近いようです。

Img_1691

Img_1689

地下からAの出口にでるエスカレーターのわきの壁にも絵が。

洗濯ものを干している絵でした。あちこち絵が増えました。

Img_1692

信号を渡ったら右に曲がります。

Img_1693

ここにも国旗がたくさんありました。

Img_1694

中に進んでいくとフードセンターの建物が見えてきました。

| | Comments (0)

September 28, 2019

コンラッドベアは以前のぬいぐるみタイプでした

ホテルに戻りアフタヌーンティーの時間だったのでラウンジに寄りました。

エッグタルトを食べたばかりですが、スコーンをいただきました。

Img_1682_20190922232601

ここのスコーン、美味しいのでつい食べてしまいます。

そのあと、部屋に戻ってシャワーを浴びてさっぱりしました。

 

Img_1683

2019年1月の滞在からコンラッドベアが以前のぬいぐるみのベアに戻りました。

| | Comments (0)

September 27, 2019

良辰美點がチャイナタウンに復活しました

蘇先生の治療が終わって着替えている時にMariさんから「良辰美點がチャイナタウンに復活しているかもしれない」とLINEが入りました。

何といいタイミングだったのでしょう(笑)

ご飯を食べた後に探してみたところ、スミスストリートに発見しました。

Img_1672

Img_1670

Img_1671

お店のおじさんに聞いたところ、3月に開店したそうです。

これでティオンバルまで行かなくても食べられます。

1つ買いました。まだ温かかったのですぐに食べようと思ってチャイナタウンコンプレックスに行きました。

 

Img_1674

コピを買って一緒にいただきました。

Img_1676

買ってすぐ食べたのって多分初めてだったんですが、いつもより美味しく感じました。

時間が経っても美味しいのですがやはり出来たてにはかないませんね。

これからも、良辰美點で買ってホーカーでコピと一緒にいただくことはありですね。

 

良辰美點

20 Trengganu Street(Smith Street)

01-01 G2 Singapore 058479

TEL: 9487 2089

 

Img_1673

コピはこちらのストールで買いました。

混んでいたので相席させてもらったんですが、少しお話ししたらその男性は80歳だとのことで日本にも来たことがあるとおっしゃっていました。そして、私がシンガポールが大好きで一人で来ていると言ったらbraveだと褒めて?いただきました。

 

Img_1677

ナショナルデイが近いのであちらこちらで国旗が飾られていました。

チャイナタウンコンプレックスFCでもこの通り!

Img_1678

People's Park Complex(珍珠坊)も国旗だらけ。

 

Img_1679

Img_1680

この日はとても天気がよくて気温が32度くらいあり暑かったことを覚えています。

その頃の日本はまだ梅雨も明けておらず涼しかったのでよけいに暑く感じたのでした。

| | Comments (0)

September 26, 2019

叉焼飯@88 Coffee House

蘇先生の治療院をでたのは12時30分近くになっていました。

お腹も空いてきたのでお昼は何を食べようかな…久しぶりにホンリムでカレーチキンビーフンもいいかななんて思いながら、その前に佛牙寺でタイガーに会って行こうと佛牙寺に向かいました。

 

Img_1660

佛牙寺にも寄ってお参りして行きます。

Img_1659

タイガーのフードとお水はありましたが姿は見えませんでした。

暑いからどこか涼しい場所に行っているのでしょう。

次回の訪星では会えるといいな。

 

ホンリムまで行くのが面倒になって、佛牙寺の裏にあるK88 Coffee House(K88珈琲閣)に行くことにしました。

過去に2回ほどここでチキンライスを食べたことがありますが、今日は違うものにしようと思いました。

 

Img_1664

Img_1662

美味しそうなお肉が下がっていたのでここ決定。

Img_1661

Img_1663

叉焼飯(BBQ Pork Rice)にしました。たまごをつけてもらいました。

値段は安かったけど美味しかったです。

 

叉焼飯  S$3.00

たまご  S$0.50

 

旺角港式焼腊

Img_1667

Img_1668

| | Comments (0)

September 25, 2019

今回は1回だけの古方推拿保健中心

11時からいつものマッサージ・鍼・カッピングでしっかり治療していただきました。

Img_1654_20190922001001

2週間前に来たので今回もいつもよりはマシでしたが、次はもしかしたら1年後?になるかもしれません。

というのも、先生たちとお話ししていて「今度はいつ来るの?12月?1月?」って聞かれた時に、多分1月下旬になると思いますとお伝えしたところ、春節は先生たちもお休みされるとのこと。

蘇先生が、1月25日が春節だということを教えて下さって、春節を挟んで1週間ぐらいお休みされる予定だと。

私は1/23~訪星する予定なので、お休みと重なってしまうんです。

先生は1週間前か1週間後ろにずらして来たら?とおっしゃったんですが、仕事のスケジュールもあるのでずらすことはほぼ不可能です。

なので、次回の訪星(1月予定)では治療は受けられず、次々回以降の訪星でとなりそうです。

 

Img_1655_20190922001001

Img_1657_20190922001001

 

古方推拿保健中心 Ancient Chinese Wellness Centre

Blk7 #02-109 Tanjong pagar Plaza

Sngapore 081007

Tel: 6323 1098

Saturday, Sunday  10am-5pm

Monday,  Tuesday  1pm-7pm

Thursday, Friday  10am-7pm

Wednesday,Public Holiday  Closed

 

 

Img_1656

治療院を出たところから下を見ると東屋があります。その向こうには高層ビル(シェントンウェイ)。

ショップハウスと高層ビル、シンガならではですね。

この写真には入っていませんが、チャイニーズミーゴレンが美味しかった金珈琲は写真の左側の方向になります。

| | Comments (0)

September 24, 2019

City Hall駅に向かう途中で

11時に蘇先生の予約をしていたので10時20分頃に出発しました。

City HallからMRTで2駅のTanjong Pagarまで、移転前と同じTanjong Pagar Roadですが今のほうが駅に近いので行きやすいと思います。

Img_1647

ホテルのロビーには巨大なコンラッドベアが 「I💓SG」のTシャツを着てました。

1月に来たときは赤いチャイナ服でしたので、季節によってお着がえしているんですね。

クリスマスには、赤いサンタさん帽&マフラー姿の写真を送っていただきました。

 

Img_1648

Img_1649

この時期(毎年6月の訪星時)はいつもサンテック1階の広場みたいなところに旅行会社のブースが出ています。

日本でハローキティ新幹線に乗るツアーもあるようです。

 

サンテックを抜けてEsplanade ExchangeからRaffles Cityを通って行くつもりでした。地下を通った方が暑くないので。

だけど、サンテックをでたところでNDPリハーサルのために集まってきていた戦車を見てしまったので地上を歩いて行くことにしました。

Img_1650

Img_1651

こんなにたくさん日本では見ることがないので結構テンション上がります。

ニコルハイウェイは今日は通行止めですね。

信号待ちをしていた時に近くにいた軍人さんとお話ししたんですが、その様子からNDPは軍人さんたちも楽しんでいるようなそんな気がしました。

 

Img_1652

ラッフルズホテルまで来ると、ロングバー(シンガポールスリング)はこちらだと案内がありました。

Img_1653

ロングバーの入口に向かう階段にもわかり易くシンガポールスリングか描かれています。

| | Comments (1)

September 23, 2019

Executive Loungeで朝食

2日目 2019年07月13日(土)

 

8時にセットしたアラームで目が覚めました。

前日は朝が早かったのでぐっすり眠りました。

 

朝食はラウンジでいただきました。代り映えしないですが。。。

Img_1643

Img_1644

Img_1704

Img_1705

Img_1706

Img_1707

 

Img_1703

改装後のラウンジは中央に大きなテーブルがあります。

ホテルでブログをアップするときはこの席が便利なので好きです。iPadを使うのでこのテーブルと椅子の高さがちょうどいいんです。

 

↓ラウンジがいっぱいだと別室のようなお部屋があってそちらも使っているようです。

この前アップした記事に載せたフロアプランの写真に「Marina」「Kallang」と書いてあるお部屋です。

Img_1646

Img_1645

朝食時はそうでもないんですがイブニングカクテルの時間はこの2つのお部屋も満席になります。

| | Comments (0)

September 22, 2019

部屋に戻るとクエラピスが増えていました

コロミーを食べてホテルに帰り部屋に戻る前にラウンジに寄りました。

21時を過ぎていたので空いていました。コーヒー・紅茶などのソフトドリンクはクローズまでいただけますが、20時(イブニングカクテルの終了時間)を過ぎるとアルコールは有料になるのでぐっと人が減ります。

 

Img_1637

Img_1638

ペパーミントティーを飲んでから部屋に戻りました。

ラウンジではペパーミントティーを頼むことが多いので、覚えてくれているスタッフもいるみたいです。

 

Img_1642

部屋に戻ると‥‥クエラピスが一皿増えていました(笑)

食事に出ている間に持ってきてくれたのだと思いますが多分間違いで2度持ってきてしまったんだろうと思います。

けれど面倒だったのでそのままいただくことにしました。

クエラピス、好きなのですごく嬉しいんですが2日の滞在で食べきる自信がありません。。。

クエ(ケーキ)・ラピス(層)という意味のこのお菓子、見た通り結構しっかりしていてボリュームがあります。

ブンガワンソロでも売っていますね。

昔、免税店で「レイヤーケーキ」という名前で売っていたものを買って帰ったことがあります。ずっしりと重さがあったことを覚えています。

 

部屋からの夜景も美しいです。

Img_1639

Img_1640

Img_1641

一番端っこの部屋だから見える(と思う)、シンガポールフライヤー。

夜景を眺めながらクエラピスをいただきました。

| | Comments (0)

September 21, 2019

久しぶりのSoup Stock Tokyo

F2ed45084d89403fb16d5e61cb3228c9

今日のランチはかなり久しぶりだったSoup Stock Tokyoに行きました。

よく行っていた店舗がショッピングセンターの改装に伴って閉店してしまったので。多分1年ぶり位です。


頂いたのは、「夏野菜とムール貝のカレー」と「オマール海老のビスク」です。

オマールは決めていてSSセットにしてもう一つスープって思って行ったのですが、夏野菜とムール貝のカレーを見てこれは食べてみたいとなりました。

思っていたより具が多くて(セロリ・ズッキーニ・ムール貝)辛くはなかったけれどさっぱりして美味しかったです。

オマール海老のビスクは安定の美味しさで言うことなしです。

| | Comments (0)

コロミー

いつもならラウンジでイブニングカクテルを少しいただくか夕食に出かけるのですが、この日はMUJIへマーちゃん刺繍ハンカチを受け取りに行くことにしました。

MUJIの営業時間を調べたら22時までだったので行ってしまおうと思って。短い滞在なので時間は有効に使わないとね。

MUJIでの受け取りについては既に記事を書いていますのでそちらをご覧ください。

MUJI(無印良品)で刺繍サービスを利用しました(受け取り編) 

 

無事に受け取ってから夕食はコロミーを食べたくてマリーナスクエアに行きました。

お店はいつも通り空いていました。

Img_1636

スープは味がちょっと濃いと思いますが、麺は美味しいです。

 

Jia Xiang Mee   S$7.90

 

Jia Xiang Sarawak Kuching Kolo Mee

#02-220A Marina Square

| | Comments (0)

September 20, 2019

Conrad Centennial Singapore 3126号室

入国審査が久々に混んでいたーと思いました。40分ぐらい並びました。

この間「入国審査も自動化される」というのを読みました、登録できる条件はいくつかあるようですが私は多分大丈夫なので今度行ったら登録しようと思います。(シンガ国内に登録場所があるようです)

ホテルへはMRTで行ってみました。この間の帰りと逆に乗っていくだけなので難しいことはなく、19時20分にホテルに着きました。

顔見知りの日本人スタッフが1階にいて挨拶だけはしたんですが、手が離せなかったのでコンシェルジェの男性に31階に連れて行ってもらいました。

アサインされたお部屋は3126号室でした。

 

ヒルトンのアプリで前日からチェックインが可能です。私はいつもホテルで直接チェックインするので事前チェックインはしないんですが、アプリをチェックしてみたら、部屋の好みや過去の滞在で気に入った部屋などの情報からこの部屋がおすすめという形で選ばれていたのが3126号室でした。

Img_3800

その時はデジタルチェックインせずに当日ホテルに向かったわけですが、結局そのまま3126号室でした。

Img_3930

31階のフロアプラン(偶数号室が一応ベイビューです)

 

Img_1631

部屋に入ると、テーブルの上にウェルカムカードとウェルカムカムスイーツが♪

カードはいつもお世話になっているエグゼクティブフロアチームのMarkが書いてくれていました。

Img_1632

スイーツはクエラピスがたくさん。。。

 

上のフロアプランの写真を見てもわかる通り、3126号室は一番端っこの部屋になります。

このお部屋はベッドが窓に向いていました。改装前と同じ向きですね。

Img_1629

Img_1630

Img_1633

ベッドにはまた先客がお休み中💤

Img_1710

Img_1708

片側の隣には部屋がないので小さな窓が一つあります。これも他の部屋と違うところです。

窓からはシンガポールフライヤーが見えます。

 

この一番端っこのお部屋は、エレベーターからは遠いですが、この小さな窓から他の部屋では見えない景色が見えるのが嬉しいです。

2泊で帰るのが残念‥。

| | Comments (0)

September 19, 2019

JL037シンガポール行き②

ビジネスクラスの楽しみのひとつは機内食だと思っていました。

いろいろな方のブログなどで、「和食が美味しい、洋食ならステーキがおすすめ」というのは読んでいたのですが、洋食でメインはシーフードを選びました。

洋食は、東京西麻布「レフェルヴェソンス」生江史伸シェフ監修による献立です。

 

Img_1620

12時45分にオードブルがサーブされました。

キスと枝豆のヨーグルト和え

鶏胸のマスタード インゲンのジェノベーゼ

蒸し鮑の肝ソース

南瓜とシェーブルチーズ、アーモンドのサラダ ミョウガのピクルス

パンも一緒にサーブされました。メゾンカイザー特製ブレッドだそうです。

 

オードブルを食べている時に先ほどのドクターコールについての続報が入りました。

乗客の中に医師がいて、小康状態を保っているとのことでした。その後、シンガに着くまで特に目立った動きもなかったようなので大丈夫だったのでしょう。

どのような状態だったのか詳しいことは何もわかりませんが、こういう状況の中で医師であることを名乗り出てくださった勇気に感謝です。

 

Img_1621

続いてメインディッシュの登場です。

魚介類のアメリケーヌソース サワークリーム添え

白身魚・ほたて・海老でした。あっさりした味でした。

 

Img_1623

デザート

白ごまのブランマンジェ

コーヒー

 

ビジネスクラスの食事は量も多いというイメージがあったので一番軽そうなシーフードにしたのですが軽すぎでした。

和食かステーキのほうがよかったのかも。。。自分の選択ミスです。

 

映画は1本だけ「マスカレードホテル」を見ました。

以前、本を読んだことがあって話の詳細は忘れてしまっていましたがホテルが舞台というのは覚えていたので見てみました。

長澤まさみさん演じるホテルマンが言った「お客様がルールです」という言葉が印象に残りました。

食事が終わって少しした頃に映画も終わったので、そのあとはシートを倒してフルフラットにして寝ました。

Pic_seat_skysuite3_02_20190916221401

こんなふうにフルフラットになります。

やっぱりよく眠れます。ぐっすり寝たのは2~3時間だと思いますがいい睡眠がとれたと思います。

 

Img_1624

Img_1625

トイレに立った時にバーカウンターを見てみるとジャンポールエヴァンのチョコレートがありました。

いただいて食べてみましたがやはり美味しい😃

Img_1626

Img_1627

到着前のおやつはハーゲンダッツアイスと紅茶をいただきました。

(アイスではなく中華ちまきもいただけるようです)

 

Img_3811

17時20分、チャンギに到着しました。

| | Comments (0)

September 18, 2019

JL037シンガポール行き①

Img_1611

11時ちょっと過ぎから搭乗が開始され事前改札・優先搭乗1のあと10分頃に搭乗しました。

 

1-2-1の並び、窓側の9Kの席を予約していました。

Img_1612

座席には、お食事のメニュー・枕・ブランケット・スリッパ・巾着型のポーチに入ったアメニティグッズ・イヤホンが置いてありました。

枕もブランケットもいつもより大きくていいものでした。

Img_1613

窓のほうに物を置くスペースがありお水がありました。

Img_1614

シートの幅などはもちろんゆったりしていますが、圧迫感個室感があるような感じのつくりです。

Img_1615

出発時も雨です。

Pic_amenity_03

カーディガンの貸し出しサービスがあるのでお借りしました。

柔らかくて気持ちよかったです。

 

シートは、JAL SKY SUITE Ⅲというもので、フルフラットになるシートです。

Pic_seat_skysuite3_01  

Pic_seat_skysuite3_02

フルフラットにするとこんな風になります。(上の2枚の写真はJALのホームページより)

 

12時頃に離陸して、10分ちょっとで富士山が見えました。

冬じゃないから雪はありませんね。冬のほうが美しいです。

Img_1616

富士山を眺めていたころに、乗務員さんが食事と飲み物を聞きに見えました。

それから10分ぐらいしたころに、医師または医療従事者がいないかとアナウンスが入りました。

体調のすぐれないかたがいるそうです。

いわゆる「ドクターコール」っていうやつですよね、何十回も乗っていますが初めてでした。

離陸して30分ほどでしたので、どうなるんだ?戻るのか?どこかへ降りるのか?それともこのまま?色々なことが頭の中をぐるぐるとしていました。

 

そのうちに、先ほど頼んだ飲み物(スカイタイム)がサーブされました。

テーブルクロス的なものが敷かれました。

Img_1619  

 

《続く》

| | Comments (2)

September 17, 2019

【George Steuart】サクララウンジの紅茶が好きです

キャセイラウンジのあとサクララウンジにも行ってみました。

紅茶はサクララウンジのほうが好みだなーと思って。

サクララウンジは2か所ありますが、スカイビューのほうは7月~改修工事のため閉鎖されており4階のSKY LOUNGE ANNEXが代替ラウンジとなっています。

こちらのラウンジはクレジットカードで利用できるので今までにも利用したことがありました。

航空会社のラウンジに比べると設備が劣るかなと感じますが、特に不便はありません。(航空会社ラウンジが立派過ぎるんですよね)

ラウンジの広さはだいぶ狭くはなりますが、食べ物も今まで通りに提供されていました。

 

サクララウンジの紅茶は、George Steuartです。スリランカの紅茶です。

5種類用意されており、ここ何回かのラウンジ利用で全種類飲んでみました。

結果、、、どれも美味しいです。

Img_1610

Img_1609

| | Comments (0)

September 16, 2019

CATHAY PACIFIC LOUNGEへ

お買い物を済ませて、ラウンジへ向かいました。

今日はビジネスクラスなのでoneworldの航空会社のラウンジを利用できるのでキャセイ航空のラウンジを楽しみにしていたのでサクララウンジの前にCTHAY PACIFIC LOUNGEへ行きました。

Img_1589_20190915002301

キャセイのラウンジは北側のラウンジがあるエリアの6階になります。

この北側のラウンジエリアは4階~6階に各ラウンジがあります。

6階⇒CATHAY PACIFIC LOUNGE

5階⇒日本航空(2019年9月現在閉鎖中)、TIAT LOUNGE ANNEX

4階⇒全日空、SKY LOUNGE ANNEX(日本航空代替ラウンジとして使用中)

Img_1590_20190915002301

エントランス、受付で搭乗券を見せて入場します。

今後、エコノミークラスで利用するときは搭乗券とJMBのステイタスカードを見せればいいようです。

 

ラウンジ内は、入口から入って右側がラウンジエリア、左側がダイニングエリアになっているようです。

まず、ダイニングから。。。

Img_1591_20190915002301

デパ地下のデリみたいでしょ?

係のかたがいて、取り分けて下さいます。

上から時計回りに、ラタトゥイユ、生ハム、シーフードマリネ、ツナサラダ、チーズ。美味しかったです。

 

Img_1592_20190915002301

次は、噂のザ・ヌードル・バーへ。カウンターでワンタン麺とフレンチトーストをオーダーしました。

ベルを渡されるので出来上がったら取りに行きます。

Img_1594_20190915002301

ワンタン麺、ワンタンはお肉のワンタンでした。

麺も大好きな細めの麺で美味しかったです。量は少なめです。

Img_1595_20190915002301

フレンチトーストも今まで食べた中で一番美味しかったです。ふわふわでとろとろのプリンみたいでした。

卵液に一晩浸しているからだと何かで読んだことがあります。

Img_1596_20190915002301

フレンチトースト、アップで♪

また食べたいです。

Img_1597_20190915002301

ダイニングエリアは↑このようなかんじです。

 

食事が終わってラウンジエリアに行ってみました。

広々としていてゆっくり寛げるかんじです。

CX543香港行きが10時35分に離陸するので、その便の搭乗が開始されると一気に人が減りました。

 

Img_1602_20190915002301

Img_1603_20190915002301

窓に面した席に座ってみました。雨だったので眺めがイマイチなのが残念でした。

ダイニングもそうでしたが、こちらでも充電ができるのですごく便利です。

Img_1601_20190915002301

バーにいるかたに紅茶もお願いしていただきます。Dilmahの紅茶でした。

珈琲はコーヒーマシンで自分で淹れるので、紅茶もティーバッグなので自分で淹れてもいいのにと思います。

 

Img_1604_20190915002301

Img_1605_20190915002301

Img_1607_20190915002401

Img_1608_20190915002401

Img_1606_20190915002301  

 

お手洗いもおしゃれでいい感じでした。

Img_1600_20190915002301

Img_1599_20190915002301

Img_1598_20190915002301

Aesopのハンドソープとハンドローションが用意されていました。

 

サクララウンジに比べると空いていて静かでした。

この日は担担麵は食べなかったのですが、量が少なめなのでワンタン麺と担担麵は両方食べられたんじゃないかと思いました。

次回は、両方食べてみたいと思います。もちろんフレンチトーストも。

| | Comments (0)

September 15, 2019

JGC修行、5回目出発の朝

1日目 2019年07月12日(金)

 

この訪星で、FLY ON ポイントが50,000ポイントを超える予定なのでJGC修行も解脱の予定です。

そんなある意味大事な訪星は、海の日を含んだ3連休に有休を1日プラスし2泊4日で行ってきました。

2泊4日でも1月の修行1回目の反省を踏まえて、行きの便はJL037(11時30分発)を優先させるためビジネスクラスにしました。

 

出発当日の朝は、梅雨だったこともあり雨でした。

平日だったので羽田空港までバスを利用しました。

座っているだけで着くのでラクなんですが平日の朝は道路が混むことが多いです。この日は事故渋滞で1時間半かかりました。(空いていれば1時間弱)

早めのバスに乗ったので7時50分には国際線ターミナルに着き、先月とは違いチェックインカウンターも空いていたのですぐに終わりました。

6月の旅行記の中でも書いたことですが、保安検査・出国審査は中央と北の2か所にありまして今までは空いている北側を利用することが多かったのですがこの日は試しに中央を利用してみました。

中央のほうが広い(対応する検査場が多い)ので、並んでいても早く捌けるのでは?と思ったのですが、結構時間がかかったのでやはり次回は北側を使おうと思いました。

出国審査は顔証ゲートを利用&近くのカウンターでスタンプはいただきました。

 

また東京ばな奈の新作が出ていたので買ってみました。

Img_1588 

7/10からオリ・パラの公式ライセンス商品が発売されていました。

米粉仕立てのもっちりケーキ、中のクリームは普通の東京ばな奈と同じでした。

オリンピックのほうが8個入り、パラリンピックのほうが4個入り、中身は同じです。

 

5523980128

お化粧品も買ってみたいものがありました。

est ロングラスティングルースパウダー(ルーセント)

サラッとした仕上がり・崩れにくいという口コミを読んだので免税店ならお得に買えるので試してみるのにいいなと思って。

市中価格4,860円(税込み)が免税で3,600円ですが、JALの免税店で買ったのでJALカード利用で更に10%引きになったので3,240円でした。

このルースパウダーはルーセントとパールの2種類あって、今回はルーセントを買いました。

使ってみて、口コミ通りサラッとした仕上がりで確かに崩れにくいと感じました。

夏は汗もかくので鼻のまわりはどうしても落ちてしまうことはありますが、それ以外の部分はほぼ一日中サラッとしたままです。

なかなか良かったので今度はパールも試してみたいと思いました。

est(エスト)は、essence of SOFINA technologyの頭文字をとっているそうです。スキンケアも気になります。

| | Comments (0)

September 14, 2019

チキンカツ&秋刀魚のパエリア

今日もメソンバスカに足が向いてしまいました。


9d6b61bd4deb4b5cb3bc69aeff0f7ec5

今日のおかずはチキンカツでした。

とってもボリュームがありました。その上、鯖のみぞれ煮はサービスだとつけてくださいました。(先週もつけてくださった)


934a9b151c04457a9172b35dcd9bd4c4

今日のお魚のパエリアは秋刀魚、小さいけれど一尾乗っています。

秋刀魚のパエリア、食べたのはもちろん初めてでしたが、美味しかったです。


全部食べられないかと思いましたがなんとか完食しました。

美味しいのですが量が多いのが困ります。残すのは申し訳ないので頑張って食べてしまうので…。おかずの量が半分とか選べたらいいのに。


今日もおいしくて満腹です。ごちそうさまでした。


メソンバスカ

船橋市本町4-4-7 船橋NTビル1階

047-423-2156

| | Comments (2)

2019年06月まとめ

旅行記の最後は恒例のまとめをいたします。

いつもの訪星ではあるものの、JGC修行の4回目というちょっと大事な訪星でもありました。

6月22日(土)〜27日(木)の4泊6日で行ってきました。

 

① フライトはJGC修行なのでJALの羽田発着の便を利用しました。

   往路はJL037便(11:30→17:35)、復路はJL038便(01:50→09:50)。

   Fly on ポイントが大事だったのでプレエコ(Premium Economy Special Saver E)にて。

 

② ホテルはいつものConrad Centennial Singaporeです。

   初めは4日前まで変更取り消し可能なセミフレックスというプランで予約していましたが、その後いつものようにセールがあったのでセールで取り直しました。セミフレックスは数パーセントしか安くなりませんが、セールは20%offでした。

   お部屋はラウンジと同じ31階に用意していただき、チェックアウトは18時にしていただきました。

   慣れているから不便なことはなく快適な滞在でした。

 

③  マッサージ

   蘇先生の治療に2回伺いました。土曜日出発だったため1回目は日曜日が希望だったので訪星1週間前に電話で予約しました。

   2回治療に行かれるとだいぶいいように思います。

 

④  食べたもの

    サクララウンジでビーフカレー他いろいろ

    ヨントーフ@Food Republic, Suntec City

    板麺@Encik Tan, 313@Somerset

    豆花@Maxwell Food Centre

   チキンライスセット@阿仔

   エッグタルト@東興

   チキンビリヤニ@Zam Zam

    テ・タリ@Zam Zam

   馬来炒面@Mini Wok, Cookhouse by Kofu

   Nasi Padang@Warung Aneka Rasa

   Laksa@328 Katong Laksa

   エッグプラタ@Food Republic, Suntec City

   テ・タリ@Food Republic, Suntec City

   雲呑麺@Guan Chee HK Roast, Five Spice

   dnata Loungeでサテーとかケーキなど

 

⑤ 観光・街歩きなど

   なんといっても一番はMUJIでマーちゃんの刺繍が入ったハンカチをオーダーしたことでしょう♪

   6/23オーダー⇨6/29受け取り可能とのことで注文した日を含めて1週間かかるので普段の訪星だったら受け取ることができませんでしたが、修行で2週間後にまた来ることが決まっていたので実現できました。

  チャイナタウンでコナン君の壁画アートを見ました。

  佛牙寺でネコのタイガーに会えました。初めて会ってからもう2年半くらいです。

  いつもより少しだけ早起きしたのでリトルインディアで寺院巡りがゆっくりできました。月曜日だったからかいつもより空いていてよかったです。

  jewelに行ってみました。蘇先生にもホテルのスタッフにもすすめられました。シンガのかたも興味あるみたいです。

 

この訪星もいつもと同じくたいしたことをしていません。

実は訪星前は体調がイマイチで、会社を休む・寝込む、病院に行くほどではなかったのですが、喉の痛みから始まって訪星時はちょっと咳がでていました。

なので、向こうで飲もうと思って栄養ドリンクを1本持って行ったのですが、シンガに行けば元気になるのでそのドリンクは帰国の日にチャンギで飲みました。

jewelを見たり超深夜便での帰国なのでもう少し頑張らなくちゃと思って(笑)

結果、よかったと思います!深夜便まで頑張れました。

今後も持っていこうと思いまして、7月も持って行きました。

2e8e164674d74b50b6be3a409c8522aa

持って行ったのはこちら 活蔘(カツジン)28V(6年根高麗紅蔘 コウジンエキス1500mg)

1本900円位するんですが、ちょっと頑張らなくちゃいけない時とか風邪ひきそうな時とかに飲んでいます。頑張れます。

  

   

7de845c086d846989854a90899f58dfb

チャイナタウンで見つけたブーゲンビリア。

よく見るのはピンクの花ですが、黄とか赤とか白とか色々な色があるのを初めて知りました。

きれいでした。

 

それでは、これにて6月の旅行記を終了いたします。

続いて2週間後に行った7月の旅行記に続きます。

| | Comments (0)

September 13, 2019

JL038 東京羽田行き

jewelでは遅い時間には閉まってしまうお店も多くありました。

物販は20時~22時、飲食は22時に閉店になるお店が多かったようで、滝を見てから上のフロアに行ってみたのですがほぼ閉店していました。

なので見たいお店がある場合はあらかじめ営業時間を確認されることをおすすめいたします。

22時を過ぎましてお店もだいぶ閉まってきたので私も出国審査に向かいました。

出国審査は、自動ゲートを利用し指紋認証で通過できました。

入国審査の時に出入国カードの半券をもらっていますが出す必要はありませんでした。

 

出国審査後はJALの指定ラウンジであるdnata Loungeに行き搭乗時間近くまでゆっくりしました。

ラウンジの詳細は既に記事を書いているのでここでは割愛いたします。以前の記事をご覧くださいませ。

dnata Lounge @ T1

 

搭乗開始時刻は01時20分の予定でしたが、使用する機材(JL711成田→チャンギ)の到着が遅れたため遅れました。

ゲートで保安検査を済ませ待合室でしばらく待って、01時50分から機内への案内が始まりました。

離陸も30分ほどの遅れとなり、深夜なのですぐに眠れました。

36便より38便のほうがぐっすり寝たという気がしました。

実際眠った時間は3~4時間だと思いますが(途中で何回か目も覚めているし)、それでも36便よりよく眠れた気がします。

2週間後も38便を予約していましたが、今後もこの便がいいなと思いました。

 

日本時間の7時50分、機内が明るくなりおしぼりが配られました。

そのあとは、朝食となりました。

Img_1583

白身魚の粥

ヨーグルトマスタードポテトサラダ

フレッシュフルーツ

ヨーグルト

シトラスシフォンケーキ

 

お粥は食べやすくていいですね。

ヨーグルトも美味しかったし、あまりたくさんは食べられないからこのくらいの量がちょうどよかったです。

 

9時ごろにあと1時間ほどで到着するとの案内がありました。

少し揺れが予想されるとのことでしたが気になるほどではなく順調でした。

帰りの便はあっという間で10時ちょっと前に無事に羽田に着陸しました。

今回は2週間後にまた行かれるのであまりさみしさは感じずにすみました。

(いつもはかなりさみしく感じています)

| | Comments (0)

September 12, 2019

HSBC Rain Vortex @Jewel

ご飯を食べてからjewelを少し見て回りました。

一番の見どころは建物中央にある人工滝HSBC Rain Vortexだと思います。

Img_1567

Img_1565

Img_3789

Img_1566

1時間に1回くらい短いショーのようなものがありました。

色が変わってきれいでした。

上の4枚の写真の写真を撮ったフロア(たしか1階だったと思います)が一番よかったです。

夜で暗かったのでまわりがよく見えませんが植物が植えられていてちょっと熱帯の雰囲気でした。

この場所は昼間も明るくてきれいなんじゃないかと思います。

 

地下1階と地下2階は↓こんな感じでした。

Img_1564

Img_1543

Img_3784

Img_3783

 

Open Daily: 8.30am to 12.30am

Light & Sound Showtimes: 7.30pm to 12.30am daily, at hourly intervals 

| | Comments (0)

September 11, 2019

雲呑麺@jewel

無事にアーリーチェックインが終わったので、jewelに行ってまず夕食を食べました。

地下2階にフードコートがあるので行ってみました。スーパーのFairPrice Finestと同じフロアになります。

 

【FOOD HALL】スイーツ・ちょっとしたスナックなどを売っていました。日本のデパ地下みたいな感じでした。

Img_1544

Img_1545

Img_1546

カウンターもあるので買った物を食べることもできます。

 

FOOD HALLを抜けていくとフードコートが見えてきます。

Img_1547

Img_3787

入口にどんなお店があるのか一覧になっていました。

ホッケンミーはなかったようでした。

いつも食べるフィッシュボールヌードルのお店もありましたので、食べたいものがなかったらそれもいいなと思ったのですがせっかくなので初めてのものにしました。

 

Img_1550

香港ローストのお店で、雲呑麺にしました。

叉焼がとても美味しかったです。

このお店は叉焼のようなお肉を焼いたものが名物で美味しいと思うので機会があればお肉2種類とかも食べてみたいなと思いました。

あと、スープがとても美味しかったです。

こういう時のスープってイマイチのことが多いんですがこれは私の中では上位にランクインします。

 

Img_1549

美味しそうでしょ?

 

Img_1548

雲呑麺(小)  S$5.80

 

源記港式焼腊(Guan Chee HK Roast)

FIVE SPICE

78 Airport Boulevard

Jewel Changi Airport

 

フードコートは混んではいましたが、席に座れないことはなさそうでした。

 

帰ってきてから調べたらこのお店はサンテックのFood Republicにもあることがわかりました。

はっきりではないけれどなんとなくそういえばって思うくらいのレベルで覚えていました。

| | Comments (0)

September 10, 2019

チャンギ空港でのアーリーチェックインについて

チャンギ空港でのJALカウンターでのチェックインは3時間前からとなっています。

今まで利用したことがなかったのですが、アーリーチェックインができることを知ったので利用してみることにしました。

アーリーチェックインラウンジは、各航空会社が共通で利用します。

Changi-airport_li_20190907231401

この時、JMBクリスタルになっていたのでPremier Check-in Loungeが利用できました。

JALのチェックインはRow2ですが、アーリーチェックインラウンジはRow5のうしろあたり、プレミアアーリーチェックインラウンジはRow3・4のうしろあたりでした。

 

Img_1533_20190907231401

これらの航空会社がここで手続きできるようです。

入口で係りのおじさんにパスポートとJMBのステイタスカードも)中に入りました。

空いていたので待つことなくすぐに案内され、チェックインもすぐに終わりました。

 

便利だったのでまたアーリーチェックインは利用しようと思いました。

が、、、2週間後はJALのカウンターでチャックインできちゃいました。

その時もPremier Check-in Loungeへ行こうとRow2のわきを通ったらJALの係の女性にチェックインか?と聞かれたのでダメもとで38便のチェックインが可能かどうか聞いたらcan,canって言われました。

電光掲示板は「アーリーチェックインラウンジにお進みください」だったんですけれど(笑)

ちょうど36便のチェックインをしている時間だったのでカウンターはオープンしていたんです。

なので、今後はまずJALのカウンターで聞いてみてNGだったらアーリーチェックインラウンジに行けばいいと思いました。

| | Comments (0)

September 09, 2019

台風15号

あまりに強い風の音で目が覚めました。

2a353c5a12b047a8bdd04803c0396c84

台風の進路が気になっていたとはいえ寝る前は 、雨風共に少し強くなってきたなと感じるくらいでした。

今から1時間前の午前3時に三浦半島付近を通過し、このあと関東に上陸するとのこと。

こんなのは久しぶりか?初めてか?

たまにあまりにも風が強くて地震かと思うこともあり(震度1位な揺れ)怖いなあと思います。 

今日(9/9)は事前に午前年休を取得していましたが、いつも通勤に利用しているJRも地下鉄も始発から運休が決まって思っていたより影響がありそうです。

大きな被害がないことを願います。

 

| | Comments (0)

チェックアウト&空港へはMRTで

ラウンジから部屋に戻りチェックアウトの支度をしました。

18時にしていただいたのでゆっくりお風呂にも入れました。

深夜便での帰国なのでお風呂に入ることができるのは汗も流せて疲れも取れる気がします。

いつもありがたいです。

 

既にブログにも書いたのですが、帰国の便は深夜01時50分発と時間がたっぷりありましたので、

① 空港へはMRTで行ってみる。

② アーリーチェックインしてみる。

③ JEWELに行ってみる。

ことにしました。

 

ホテルのチェックアウト時に「空港へはタクシーで行く?」って聞かれたので、「時間がたくさんあるからMRTで行こうと思っている・JEWELも見てみるつもり」と言ったら、行き方(乗り換え駅など)を教えてくれたりJEWELにもアーリーチェックインカウンターがあることなども調べてくれました。

 

コンラッドから空港まで途中で2回乗り換えが必要ですが駅の表示はわかりやすかったです。

1)Promenade駅からCC線(オレンジ色)に乗り5つ目のPaya Lebar駅へ。乗車時間は10分ちょっと。

2)Paya Lebar駅でEW線(緑色)に乗り換え4つ目のTanah Merah駅へ。乗車時間は10分くらい。

3)Tanah Merah駅で空港行きに乗り換え2つ目がChangi Airport駅です。乗車時間は7分くらい。

Img_1530

Tanah Merah駅で降りたところ。Pasir Ris行きに乗ってきましたのでChangi Airport行きに乗り換えです。

 

Img_1531

チャンギ空港行きの電車は短い(車両数が少ない)ような気がしました。

 

 

乗車時間だけみると30分位なんですが、2回の乗り換えがあるので最低でも45分はかかると思います。1時間みておけば大丈夫です。

Paya Lebar駅では違う路線への乗り換えになるので少し時間が必要です、と言っても5分もあれば十分でした。

Tanah Merah駅では同じホームの向かい側に空港行きが来るので移動の時間はかかりませんが、空港行きの電車の運行間隔によって少し待つかもしれません。

6月は空港行きを待つ間に電車が2本か3本着きましたが、7月は降りたらすぐに空港行きが来たので待ち時間ほぼなしでした。

 

乗車したのは平日の夕方でしたので、お勤めのかたの帰宅時間と重なり混むのではないか?と思いましたが、スーツケースを持って乗っても他のかたの邪魔になるようなこともありませんでした。

 

Promenade駅からChangi Airport駅までEz-link使用でS$1.71と格安だし、地上を走る部分が多いので景色も見られて楽しかったです。

日本で成田や羽田に電車で行くよりも時間もかからないしラクでした。

時間にもよりますが今後も帰りだけでなく到着時もMRTアリだと思いました。

 

空港駅到着はスカイトレインでターミナル1へ移動します。

Img_1748

Changi Airport駅到着です。

ターミナルによって出口(改札)が分かれています。

私はターミナル1へ行きたいのでTerminals1・3/jewelと書かれた方向へ進みます。

Img_1749

改札はホームと同じフロア、この写真の両脇に電車が停まりますのですごく便利。

Img_1750

改札をでて目の前にあるエスカレーターで上に上がると更にエスカレーターが。

ターミナル1へはスカイトレインを利用するのですがこのエスカレータを上がったところはターミナル3の出発ロビーでした。(Terminal3 Departure)

Img_1532

出発ロビーからスカイトレイン乗り場に行く途中にドンキがありました。

焼き芋が売っていたようです。シンガで人気があるそうです。

| | Comments (0)

September 08, 2019

最終日は雨で始まったのでランチは近場でプラタを食べました

5日目 2019年06月26日(水)

 

今回は4泊なので最終日になります。

今夜は深夜便(01:50)で帰国のため長~い一日になるので、少しゆっくり目な9時頃に起きました。

朝食をいただいて、出かける支度をしていたら空が暗くなってきました。シンガではよくあることです。

Img_1517

Img_1518

朝食を食べているときから雲が多いなとは思っていましたが、部屋に戻って少ししたら暗くなってきてあっという間に雨が降り始めました。

少し待ってみましたが止む気配がなかったので、とりあえずサンテックに行ってみることにしました。

晴れていたら(雨じゃなかったら)マーちゃん公園に行こうと思っていたのですが、雨なので次回行けばいいと。

サンテックはいつも必要なところしか行っていないのでたまにはゆっくり見てみるのもいいかなと思いました。

 

入っているお店は他のモールと大差はないようですが、どんなお店があるのか知っておけばいつか役に立つかもしれません。

Img_1519

2階か3階かどこか忘れましたが、ホテルが見えました。富の噴水も!

このアングルで見たのは初めてでしたがなかなかいいなと思いました。

雨は上がったようです。

 

結局ランチはFood Republicでインド系のストールでメニューにドーサがあったのでドーサが食べられると思ったらできないらしく代わりにプラタにしました。

ドーサはサンテックにあるSaravanaa Bhavanでも食べられるのですが、あのお店はベジなので食べたいドーサ(エッグドーサなど)がないんです。

 

Img_1521

エッグプラタ  S$2.20

テ・タリ    S$1.50

 

Img_1520

このお店、いろいろなフードコートに入っていると思います。

初めて食べてみましたが、思ったよりも美味しかったのでリトルインディアまで行かれないときはまた食べてもいいなと思いました。

 

食事のあとはマリーナスクエアのMarks & Spencerに行って、いつも買うお茶を買いました。

Img_1525

Organic Green Tea with Jasmine Infusion

20サシェ入りで、S$4.90。たまに2個でS$8.90とかで売っているときもあります。

緑茶&ジャスミン茶なのでさっぱりしていて美味しいです。

お茶の種類は他にもいろいろありパッケージもかわいいので女子へのお土産にもいいと思います。

Marks & Spencerは小袋のお菓子(チョコなど)もパッケージがいいし手ごろな値段なのでお土産に便利です。 

| | Comments (0)

September 07, 2019

チキンのマスタードクリーム&お肉のパエリア&バスクチーズケーキ

今日もメソンバスカに伺いました。

334e5b3b66134ad2892dcfc6eace685a

おかずは久しぶりにチキンのマスタードクリームでした。

美味しいけれどボリュームがありすぎて、おかずでお腹いっぱいになりました。

 

7aa1af2f97e8459c930c074c9ad5c113

パエリアはお肉のパエリアにしました。

おかずもパエリアもお肉になりましたが、最近魚介が続いていたので今日はあえてお肉にしました。

 

5efebe9c99dc47d190df81f921299df1

もう満腹でデザートは今日はやめておこうと思っていたら、お店のかたよりサービスだといただきました。

バスクチーズケーキ♪

岩塩とレモン蜂蜜がいいアクセントになっていてとても美味しいんです!

ケーキの上にトッピングされているのは、アーモンドに見えますが、ココナッツチップスだったようです。

少し甘くておいしかったです。

 

今日もおいしくて満腹、ごちそうさまでした。

 

メソンバスカ

船橋市本町4-4-7  船橋NTビル1階

047-423-2156

| | Comments (2)

部屋からの夜景

海に面しているわけではないので眺めが最高にいいわけではありませんが、31階なのでそこそこいいと思います。

夜、部屋に戻ってきてこの夜景を見るのが結構楽しみです。

この日も、明日の夜はもう帰るのか...と思いながらしばらく見入ってしまいました。

(明日帰っても2週間後にはまた来ますけど)

 

Img_1507

ベイビューと言っても見えるのはマーちゃん公園とシェントンウェイのあたり、左にちょこっと入っていますが前にはパンパシが建っています。

 

Img_1508

ナショナルギャラリー・パダンのあたりも見えます。

この時のパダンは、NDPの会場が設営されていましたので夜も明るかったです。

 

Img_1510

左方向には、リッツカールトン、シンガポールフライヤー(少しだけ)、ガーデンズバイザベイのドーム、2つのホテル(リッツとパンパシ)の間にMBSがすこーし見えます。

 

最近はほぼ毎回ベイビューのお部屋なのでこの景色を楽しんでします。

特に、夜はいつまで見ていても見飽きることがなく、つい寝るのが遅くなる原因の一つにもなっています。

このホテルに泊まり始めた頃は、富の噴水ビューのお部屋にしていただいていました。

富の噴水・カランベイ、開放感がある眺めが好きでした。

 

明日は長い一日になるのでいつもより少し遅めにアラームをセットしてベッドに入りました。

| | Comments (0)

September 06, 2019

328 Katong Laksa

昼食にナシパダンを食べてホテルに戻り、4階のLounge by the Poolでスタッフとおしゃべり&午後のお茶をいただいて部屋に戻ったのは17時ごろでした。

明日の夜の便で帰国なので、荷物整理をしました。

買った物とかスーツケースに詰められるものは詰めて、残りは明日。

この段階で荷物整理は半分は終わりますし、残りがどのくらいかも把握できます。

帰国前日の夕方の荷物整理、今後も習慣にしようと思います。

 

夕食は荷物整理が終わってから、カトンにラクサを食べに行くことにしました。

Nicolle Highwayからバスで、14eのバスが来たのでそれに乗りました。

 

Img_1498

夜だからスープが濃厚だと思うラクサ。

本当に何度食べても美味しいですね。

スープも残さずいただきました。

チリは辛いので少しだけ入れました。

 

Img_1499

ガラスのドアの向こう、店内はクーラーが効いて涼しいです。

Img_1500

ドアの手前は以前と同じお外の席。

改装後、クーラーの効いた席で食べています。

以前は、暑い中で汗をかきながら食べるのがいいなと思っていましたが、最近は涼しい店内でいただいています。

 

Laksa(Small)     S$5.50

 

328 Katong Laksa

216 East Coast Road

 

Img_1502

カトンのこの辺りは美味しいお店が多いです。

 

Img_1501

バスは、聖家族教会(The Holy Family Church)の停留所で降ります。

タクシーで来るときも、 行先をこの教会にするといいようです。

 

帰りは、10番バスが先に来たので乗りました。 

 

 

Img_1497

Nicolle Highwayの歩道橋からシティ方面を。(行くときに撮影しました)

| | Comments (4)

September 05, 2019

NASI PADANG@WARUNG ANEKA RASA

蘇先生のマッサージのあと、ランチを何にしようかなと探しながらチャイナタウンを少し散策しました。

結局、ナシパダンが食べたくてPeople's Park Centreへ。

14時近くでしたがまだ大丈夫でした。

 

Img_1483

Img_1484

アップで。

ビーフレンダン・キャベツ炒め・たまご・黄色いカレーのグレービー。

飲み物はテ・タリで。

 

ナシパダンはS$5.50、テ・タリはS$1.00でした。

とても美味しかったです。

 

Img_1481

Img_1485

ユートンセンロードに面した3階にあります。

日が当たっていたら暑いと思いますが、この時間は日が当たっていなかったので風があって屋外ながらわりと涼しかったです。

このお店、また来たいと思いました。

 

Img_1482

WARUNG ANEKA RASA MUSLIM NASI PADAN

#03-48 Peop's Park Centre

101B Upper Cross Street

SIngapore 058359

| | Comments (0)

September 04, 2019

古方推拿保健中心2回目の治療

4日目 2019年06月25日(火)

 

この日は11時30分に蘇先生の予約があるので、8時位に起きました。

明日の夜はもう帰国、早いですね。

いつものように朝食をいただいてからゆっくり出発しました。

 

蘇先生のマッサージは痛かったけれど滞在中2回目だと自分の体の状態は少し良くなってるみたいです。

いつものマッサージ・鍼・カッピングをしていただいたのですが、カッピングのあとも1回目より色が薄かったし、頼先生も今日の方がちょっといいねって言ってくださいました。

 

次は2週間後に来られるので嬉しいです。

JGC修行のおかげ☆

Img_1473

Img_1474

古方推拿保健中心

Ancient Chinese Wellness centre

Blk7 #02-109 Tanjong Pagar Plaza

Singapore 081007

Tel: 6323 1098

Saturday, Sunday  10am-5pm

Monday, Tuesday  1pm-7pm

Thursday, Friday  10am-7pm

Wednesday, Public Holiday  Closed

 

営業時間が曜日によって変わりました。

予約されるかたはお気を付けください。

| | Comments (0)

September 03, 2019

マリーナスクエアの催事

マリーナスクエアの真ん中あたりにあるスペース(催事場みたいなところ)で見ました。

 

Img_1459

Img_1460

シンガポールのアイコンがよくできていますね。

 

こっちは2階か3階の通路のようなところにあったemoji(絵文字)。

Img_1522

Img_1523

| | Comments (0)

September 02, 2019

馬来炒面(Mee Goreng)

夕食はマリーナスクエアのフードコートに行ってみました。

ここは広くて座席数も多く、なにより眺めがいいのがいいです。

味の方はどうかというと可もなく不可もなくのお店が多いかなと思います。

 

Img_1455

ミーゴレンにしました。

スープがついてきたのは予想外でよかったですが、ライムがなかった。

食べ始めてから気づいたのでそのまま食べましたが、言ったらもらえたと思うのでもらえばよかった。

麺は味が少し濃かったです。

タンジョンパガーの金珈琲とは比べ物になりませんね。

でも、注文してから作ってくれたので出来たてをいただけました。

 

Img_1452

写真にはライムついてました。

Img_1454

Img_1453

メニューの数は多いです。

麺だけでなくご飯ものもあります。

店名のMINI WOK、WOKとは中華鍋のことだそうで小さな中華鍋型の食器が使われています。

 

馬来炒面(Mee Goreng) S$5.60

 

MINI WOK

Cookhouse by koufu(Food Court)

#04-101/102 Marina Square

6 Raffeles Boulevard Singapore 039594

 

このフードコートは景色が最高です。

Img_1456

Img_1457

Img_1458

| | Comments (0)

September 01, 2019

アフタヌーンティーとイブニングカクテル@ラウンジ

ホテル滞在中は、朝食をはじめラウンジにはよくおじゃましていました。

ラウンジは2か所あり、31階のエグゼクティブラウンジと4階のラウンジバイザプール。

31階は子供NGなので、子供連れのかたは4階利用になります。

 

アフタヌーンティーとイブニングカクテルの時間には軽い食べ物も提供されます。

以前に比べて品数は少なくなっているので寂しい気がしないでもありませんが、いいかなと思います。

 

【31階 Executive Lounge】

Img_1326_20190817220201

椅子やテーブルも改装後はナチュラルな色合いで落ち着きます。

 

Img_1450

Img_1524

Img_1451

アフタヌーンティーのサービスではスコーンがあります。

その他にサンドウィッチ・カナッペ・ケーキ・フルーツなど。

スコーン、美味しいので好きです♪

 

Img_1370

Img_1504

Img_1505

イブニングカクテルのサービスは、品数が増えます。

スープ・野菜・ハム・チーズ・ちょっとしたお料理・フルーツなど。

残念ながらスコーンはありません(お酒を飲まない私はスコーンがあると嬉しいです)

イブニングカクテルの時間は以前に比べて混んでいるように思います。

20時を過ぎるとアルコールが有料になるので皆さんその前に頑張っていらっしゃるようです。

 

【4階 Lounge by the Pool】

Img_1486

Img_3768

Img_1487

会いたいスタッフが4階のラウンジでの勤務中におじゃましました。

こちらも改装されて、31階が改装中にラウンジとして使われていた時よりも色合いも落ち着いて使いやすい(居心地の良い)ラウンジに変わりました。

アフタヌーンティーの時間でしたのでただいたんですが、提供されているものは31階と同じもののようです。

お皿やカップ、安定感があって子供が使っても壊しにくそうだなと思いました。

滞在中にもブログにアップしましたが、子供連れで賑わっているのかと思いきや空いていて、それを知っているかたはあえて31階ではなく静かなこちらのラウンジを利用されるかたもいらっしゃるそうです。

空いていたこともあり、1時間半くらいおしゃべりが弾みました。

| | Comments (0)

« August 2019 | Main | October 2019 »