« 2つのラウンジ@Conrad Centennial Singapore | Main | iPhoneの壁紙を変えてみました »

November 26, 2018

2019年、JGC修行をゆる~くしてみようと思います

来年2019年は航空会社のいわゆる「修行」と呼ばれているものに挑戦してみようと思います。
今まで全く考えたことがなく、自分には縁のない(不可能な)ものと思っていましたが、色々なかたのシンガ関係のブログなどを読んでいて、修行でシンガに行かれるかたが多いので「シンガなら私も行ってるし、もしかしてできるかも?」と思ったことがきっかけです。

全日空か日本航空かでは、私はJAL派だと思っているので(私にはANAよりJALのサービスのほうが合うので)JALで挑戦してみることにしました。

JGC(JALグローバルクラブ)会員になるためには、1~12月の1年間にJMBサファイアにならなければなりません。
JMBサファイアになるとJGCへ入会できるそうです。
入会時にはCLUB-A以上のJALカードを持つことが条件となっていますが、CLUB-A以上のJALカードを持っている限り(年会費を払い続ける限り)JGCの資格を維持できるというものです。

JMBサファイアになるためには、50回搭乗するか50,000FOP(FRY ON ポイント)獲得のどちらかが条件になります。
(ANAは回数搭乗はなく50,000ポイントのみです。)
詳しくはJALのホームページをご覧いただくか、過去にJGC達成されたかたのブログなどを検索してみていただけたらと思います。

回数かポイントか?
回数だと単純に考えて25往復、たとえ国内線でも25往復は結構キツイかなと思いました。費用もかかりそうだし。
沖縄の離島を含めて一度で回数をかせぐ方法もあるようですが、50フライト分を費用も含め行程を考えるのは私には向いていないと…。
となるとポイントで達成することになるわけですが、効率よくポイントをためるにはシンガポール・クアラルンプール線あたりが良いらしいです。
FRY ON ポイント=フライトマイル×FRY ON ポイント換算率+搭乗ボーナスFRY ON ポイント という計算式によって算出されます。
フライトマイル ⇒ 区間マイルと、ご利用になるクラスや運賃に対応したマイル積算率により算出されます。
FRY ON ポイント換算率 ⇒ 日本国内線:2倍、JAL便の日本発着 アジア・オセアニア線:1.5倍、上記以外の国際線:1倍
搭乗ボーナスFRY ON ポイント ⇒ JALグループ便ご搭乗の際、ご利用になる運賃に応じて追加されるポイントです。

安い運賃(いつも買っていたエコノミー50%)だと費用は低く抑えられますが、FOPは少ない。
反対に、ビジネスだとFOPは多いですが費用はエコノミーの何倍にもなってしまいます。
費用と獲得できるFOPのバランスがよさそうなのが、プレミアムエコノミーSpecial Saver(変更・返金できませんがシンガ往復99,000円でマイル100%加算)なんです。
FOPも片道5,368ポイントたまります。往復で10,736ポイントになります。
あと、JALカードの毎年初回搭乗ボーナスが5,000ポイント付与されるので、シンガに4回行ってあと足りない分は近場のアジアに1回行ったら50,000ポイント超えるかなーと。

4回のうち2回はいつも通りに行ってあとの2回は「3連休+有給を1日」で行けたらいいなと思っています。

ブログを読ませていただいたかた達は、OKASIN(那覇-シンガポール)をされているかたが多かったです。
那覇からの直行便は無いため、那覇から東京経由でシンガに行って帰ってくるのですが、自分の地元から那覇まで飛んで、また帰って来るのでFOPがかなり獲得できるそうです。
私の場合は↓こうなります。
東京-(那覇-東京-シンガポール-東京-那覇)-東京
カッコ内の行程を国際線として購入するので、那覇→東京と東京→那覇は各5,000円で可能です。
前後の東京→那覇と那覇→東京は国内線で手配する必要があります。

私も、それも考えたんですが行きはよいとしても帰りは東京に着いてからまた沖縄往復するなんて無理だと思うし、色々考えるのが面倒でなの却下です。

修行だけど苦行にはしたくないので、慣れたシンガがいいなと思いますし、無理な日程も体力的にもきついのでしたくないんです。
もしかしたら1回くらいはシンガでなくクアラルンプールに行くことがあるかもしれませんがシンガのほうがラクなので多分シンガ4回になると思います。

もう1回の近場のアジアは、台北か香港かそのあたりになるかもしれません。
久しぶりに香港の夜景見に行くのもいいかもとか思ってみたり。。。
または、沖縄か(笑)

途中でドロップアウトしちゃうかもしれませんが、とりあえずゆる~く挑戦してみます。

そんなわけで、1月は2回シンガに行くことにしました。

Card_saphire

まずはこれ↑JMBサファイアを目指して

|

« 2つのラウンジ@Conrad Centennial Singapore | Main | iPhoneの壁紙を変えてみました »

2019年01月シンガポール1」カテゴリの記事

JGC修行」カテゴリの記事

2019年01月シンガポール2」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 2019年、JGC修行をゆる~くしてみようと思います:

« 2つのラウンジ@Conrad Centennial Singapore | Main | iPhoneの壁紙を変えてみました »