« JL038 東京羽田行き | Main | 1月の航空券を探し始めました »

July 18, 2018

2018年01月まとめ

最後は恒例のまとめをさせていただきます。

1月と6月の訪星が定例になっているので、1月に行きたいなとは思っていたのですが7月から部署が変わって今後のスケジュール(休暇を取るタイミングや日程など)を少し心配していました。
今迄のように1週間の休暇を年に2回取れるのか?
新しい部署で1か月経ってみて、これならなんとか今までのペースは崩せずに行けそうだと思えたので1月の訪星に希望が持てました。
そんな時に、何度も一緒に旅行したことがある会社の友達「ねえさん」が今年はリフレッシュ休暇を取得するというので、それなら一緒にシンガポールに行こうと誘い実現しました。
8月下旬に航空券・ホテル共に予約しました。
ねえさんは土日を含めて5日しか休めないと言います。
私は5泊したかったので、一緒に行ってねえさんは先に帰り私だけ5泊することにしました。
旅行記でも書きましたが、出発2日前の1月22日に関東地方は大雪に見舞われてその影響でねえさんの予約した羽田空港行きの高速バスは運休、JAL037便も遅延とバタバタでしたが、無事に行ってくることができました。


① フライト JL037&JL038
ねえさんには、往路は午前に日本発の便で行きたいという希望を伝えました。
復路は別々なのでお互い好きな便を選べばよいので。。。
あと、羽田がいいのか成田がいいのかというのも(私はどちらでもいいので)、復路の便(時間)も考えながら遠いところから来るねえさんに決めてもらいました。
8月の段階ではJALもSQも値段がほとんど同じだったので、久々にSQで行きたいなあという気持ちがあったのですが、ねえさんの希望で「羽田・JAL」になりました。
羽田発着だと、往路はJL037、復路は幾つか便があったのでお互いに好きな便にしました。
私は深夜便利用で036便か038便の2つから決めたんですが、ねえさんが先に帰ってからひとりのシンガを楽しむ時間が少しでも長いほうがいいなと思って遅い038便にしました。
ねえさんには、3泊5日で帰りは深夜便で羽田に朝着く⇒翌日から出勤、または3泊4日で4日目の朝の便でシンガを出て当日中に自宅に着く⇒翌日1日休養できる。のどっちがいいかよく考えてって言って決めたのが3泊5日の036便でした。
エコノミーSaverで取りました。
同じエコノミーSaverでも、復路の曜日の関係でねえさんのほうが少し高かったです。(シンガ土曜日発)
行きの便、もし当日UGができれば20,000円払ってUGしようと話していたんですが、残念ながら空きがありませんでした。
でも、席は2人掛け席に2人だったので、知らない人や体の大きい人が隣に座っているわけでもなかったのでゆっくりできました。
ちなみに、チャンギのチェックインカウンターのかたに聞いたところ、帰りの便は036便は満席のことが多いそうです。(038便はそうでもないみたいですが)

② ホテル
ねえさんにも今までずっとコンラッドの快適さを伝えてきたので、他のホテルに泊まるつもりはありませんでした。
ですから、他のホテルの料金などはチェックしておりません。。。
飛行機を予約した時に、「2日前まで変更返金可能な会員向け割引料金」でエグゼクティブルームを予約しました。
いつものように、とりあえずこのプランで予約して、その後は時々チェックして料金が安い時があったらその都度予約を取りなおせばいいと思っていました。
最近はセールでちょっとお得に行かれることが多いので今回も時々チェックしていました。
そうしたら、11月にヒルトンのフラッシュセールがありました。
変更返金は不可ですが35%オフ、料金を見ると元々予約していたエグゼクティブルームとスイートの料金がほぼ同じだったんです。
いつものように1人なら迷わずエグゼクティブルーム35%オフを選びますが、今回は2人だし…と迷いがでてしまいねえさんに相談してスイートにしたんです。
改装後に泊まるのは初めてだったので、どんなふうに変わっているか楽しみでした。
ホテルのウェブサイトでお部屋の写真は見ていましたが、それでも楽しみでした。
ねえさんが帰った後、最後の1泊はエグゼクティブルームにお部屋を変えていただいたので、両方のお部屋に滞在できたわけですが、改装前に比べて居心地がいいお部屋になったと思いました。
エグゼクティブラウンジはまだ改装が終わっておらず、4階のSalon by the Poolに仮移転していました。
高層階からの眺めはないものの、夜はプールとかきれいでした。
今回もスタッフのみなさんにお世話になりました。
寛いで過ごすことができたのはみんなのおかげだと思います。
エグゼクティブラウンジは次回のお楽しみになりました。(6月の訪星では改装が終わり31階に戻っていました)

③ エステ・マッサージ
今回もエステ(スパ)には行きませんでした。しばらく行ってないですね。
ねえさんもエステ好きなので提案したら2つ返事でOKだとは思いましたが、短い旅行期間なのでお誘いしませんでした。
もしも、行くならばお隣のホテルパンパシにあるセントグレゴリーですね。
蘇先生の治療は2回受けてきました。
2日目と5日目に、マッサージと頼先生のハリ治療でしかっり治療していただきました。
長いこと蘇先生にはお世話になっていますが、初めて行く前に日本から電話して予約しました。
今回は2人なので、当日予約ができないと困るなと思って。

④ 食べた物
モーニング・ミックスサンドセット/たまごドッグセット@Expasa cafe(羽田空港)
雲呑ヌードル@Pontian Wanton Noodle(Cookhouse by Koufu(Food Court)Marina Square)
Kaya Toast with Butter@Ya kun
Chicken Briyani(add egg)@Allaudin's Briyani
Teh Tarik@Tekka Centre
Chicken Rice Set@阿仔海南鶏飯
WatermelonJuice@Maxwell F.C
Egg Tart@東興
Kaya Ball@Bugis Street
Teh Halia@Teh Tarik Shop
Nasi Padang@Hjh Maimunah Restaurant
醸豆腐@Rasapura Masters
Weekend Dim Sum Experience@Golden Peony
Laksa@328 katong laksa
Fried Hokkien Mee@#01-1080 People's Park Complex Food Centre
Kopi@Chinatown Complex food Centre
Fishball Noodle Dry(Mee Pok)@LI XIN TEOCHEW FISHBALL NOODLE
Egg Tosai(add cheese)@Kamala Restaurant
Tea@ kamala Restaurant
Pork Ribs Soup@Song Fa Bak Kut Teh(松發肉骨茶)
Rice(S)@Song Fa Bak Kut Teh(松發肉骨茶)
Xiao Bai Cai@Song Fa Bak Kut Teh(松發肉骨茶)
Chinese Tea Bag@Song Fa Bak Kut Teh(松發肉骨茶)
Kaya butter toast@Killiney
Kopi@Killiney
行きたかったファジャマイムナに行けたことはよかったです。美味しかったし!
それに2人だったのでホテルの中華レストランで飲茶コースにも行けました。
ねえさんがテッカセンターやマックスウェルFCでも躊躇せず食べてくれたのでありがたかったです。
今回もコロミーが食べられませんでした。
初日にマリーナスクエアで食べた雲呑ヌードルはイマイチでしたので次は行かないと思います。
ホッケンミーはどこで食べてもあまりはずれがないように感じますが、今度は別のお店で食べてみたいと思います。
まだ食べたことがないローカルフードはたくさんあるので、次回も何か一つでも新しいものにも挑戦していかれればと思っています。

⑤ 街歩き・観光的なもの
いつも通り大したことしていませんが、一応ねえさんが一緒なのでなるべく観光地っぽいところへは行くようにしました。
リトルインディアはいつもの寺院巡りをしました。
チャイナタウンで、佛牙寺に行ったり、いやげもの屋をのぞいたり。タイガーにも会えました。
ブギスではお約束のオーラ写真を撮り、アラブストリートでサルタンモスクに行きジャマルカズラにも行きました。
夜のMBSにも行きました、やっぱ夜景はきれいでした。
オーチャードにもちょこっと行きました(メリッサ目当て)。
マーちゃん公園にも行きましたが、残念ながら大きいマーちゃんは囲われていました
ねえさんが帰ったあと、いつもは降りないTelok Ayer駅で降りて散策しました。
狭いシンガでもまだまだ知らないところがたくさんある、と感じました。
今後も少しずつでも新しい場所・通りなどを散策してみたいと感じました。


終了まで半年弱かかってしまいました。
その間に先月(6月)にはまた訪星できました。
帰ってきてまだ2週間くらいですが、もうだいぶ日にちが経ったような気がしています。
早く帰りたいです。
次回は1月に行きたいと思っており、そろそろ航空券の予約をしようかなと思っているところです。

今回も長い間のお付き合いありがとうございました♪
1月の旅行記はこれで終了いたします。
6月の旅行記はこれからゆっくりと進めてまいります。


Img_3132

美珍香で買ったパイナップルタルト。
わりと美味しいので1月は買って帰ることが多いです。
26個入りで18ドルくらいだったと思います。

|

« JL038 東京羽田行き | Main | 1月の航空券を探し始めました »

2018年01月シンガポール」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 2018年01月まとめ:

« JL038 東京羽田行き | Main | 1月の航空券を探し始めました »