« インド料理「ガンディ」 | Main | チェックイン PYに当日UGしました »

September 18, 2017

2017年01月まとめ

☆旅行記の最後は恒例のまとめをいたします☆

1月と6月の訪星が定例になってきているので、行けるかどうかもわかりませんでしたが、航空券は9月下旬に、ホテルは11月上旬に予約してしまいました。

① フライト JL037&JL036
マイルがたまっていたのでJALの特典航空券を予約しました。
前回は直前での訪星決定だったため特典航空券での空席はありませんでしたが、今回は4か月前に決めたので特典航空券を利用できました。
復路は深夜便という条件だと、往路はJL037、復路はJL036かJL038を利用することになりますが少し時間が早い036便にしました。(羽田往復)
帰りの036便は結構混んでいて、Yクラスは既に空席はなく空席待ちだったんですがPYなら空席があったので少しだけマイルを奮発してPYにしました。

② ホテル
他のホテルに泊まるつもりはなかったのでコンラッドしかチェックしておりません。。。
飛行機を予約した時(9月)に、「2日前まで変更返金可能なプラン」で予約しました。
とりあえずこのプランで予約して、その後は時々チェックして料金が安い時があったらその都度予約を取りなおせばいいと思っていました。
実際、1週間後位には1泊あたり50シンガドル近く低い料金がでたので取り直しました。
高くなることも多いので一概には言えませんがこまめなチェックが必要です。
そんななか、11月上旬に「HHonors会員向けフラッシュセール」が実施されました。
4日間だったか5日間の期間限定で、アジアパシフィックの対象ホテルが40%オフ(予約と同時に支払い、変更返金不可)という条件でした。(会員じゃないかたは35%オフ)
シンガのコンラッドは対象で、調べてみると予約済みの金額よりも数百ドルも安くなります。
まだ2か月半位先なので、変更返金不可はかなり賭けのようなものでしたがセールのほうで予約(支払いも)してしまいました。
40%オフのセールでも結構な金額なのですが、やはり居心地の良さを考えると他のホテルは選べません。
お部屋のどこに何があるかもわかっているのはストレスがないし、滞在を重ねるごとにスタッフの皆さんともいい関係を築くことができていると思うので、他のホテルに泊まる理由がありません。
エグゼクティブルームを予約して、スイートへのUGはありませんでしたが箱入りチョコレートを頂いたりチェックアウトを18時にしていただきました。
バスタブのお水が出なかったり、"以前滞在したお客様の忘れ物"を探すためにお部屋のセフティボックスを調査されたりという事もありましたが、そんなことは気にならないくらいいつも通りの快適な滞在でした。

③ エステ・マッサージ
今回もエステ(スパ)には行きませんでした。
行くならお隣のホテルパンパシにあるセントグレゴリーかなあと思ってはいましたが、いろいろ出かけていたら行くタイミングを失ってしまったという感じで。
マッサージは、蘇先生の治療は1回しか受けられませんでしたが、蘇先生のマッサージと頼先生の鍼治療でしっかり治療していただきました。
今回は旧正月の休暇があったので仕方ないと思います。
次回はまた1滞在2治療を目指します。

④ 食べた物
モーニングスープセット@True Soup(羽田空港)
ボストンクラムチャウダー・ハーフバケット
板麺@清香館(サンテックのFood Republic)
Laksa@328 Katong Laksa
エッグタルト@ブギスストリート
Teh Halia@Teh Tarik Shop
Fishball Noodle(Dry-Mee Pok)@Li Xin Teochew Fishball Noodles(Food Opera @ ION Orchard)
蝦餃@幸福飲茶(Food Opera @ ION Orchard)
Kaya Toast with Butter@Ya Kun
Chicken Rice Set@阿仔海南鶏飯
豆花@タンジョンパガープラザFC
Soy Sauce Chicken Noodle@116 Roasted Meat Noodle(116焼腊・麺)(Chinatown Complex)
Watermelon Juice@Chinatown Complex
kopi@サンテックのFood Republic
Chicken Briyani@Allauddin's Briyani
Teh Tarik@Tekka Centre
Teriyaki Chicken Burger@MOS Bueger
Clam Chowder Soup@MOS Burger
Nasi Padang@Sinar Pagi Nasi Padang(Geylang Serai Marcket & Food Centre)
Teh Tarik@Geylang Serai Marcket & Food Centre
La La Hokkien Mee@Penag Seafood Restaurant
Egg Tosai add Cheese@kamala Restaurant
Tea@Kamala Restaurant
Jia Xiang Mee(コロミー)@家香 Jia Xiang Kuching Restaurant
Chinese Tea@家香 Jia Xiang Kuching Restaurant
Kaya Butter Toast@killiney

5泊しても食べたいものが全て食べられるわけではなく、結構頑張りましたがバクテーは食べられませんでした。
でも、その代わりと言ってはなんですがゲイランセライFCでナシパダン食べられましたし、ホッケンミーも新しいお店を開拓できました。
美味しいローカルフードはまだまだたくさんあるので少しづつ新しいものにも挑戦していかれればと思っています。

⑤ 街歩き・観光的なもの
大したことしていませんが…。
リトルインディアはいつもの寺院巡りを少し急ぎ足で。
ブギスではお約束のオーラ写真を撮って、アラブストリートへも足を延ばしました。
珍しくオーチャードへも行きましたね。メリッサ目当てで。
旧正月でお店は休みが多かったですがゲイランロードを歩いてみました。
ゲイランロードは普段よりも人は少なかったと思いますが、アルジュニード駅を超えたあたりはその筋のお姉さんたちがいました。
近くでは怪しげな精力剤のようなものも売っていました。
ああやっぱりここってそうなんだと思いました。
あとはマーちゃんに会いに行ったり。
博物館とか美術館系は唯一シティギャラリーに行きました。
訪星の前の週に見たTV番組「岩合光昭さんの世界ネコ歩き・シンガ編で」で紹介されていたタイガにも会えました。@佛牙寺
そんなところでしょうか。
リラックスが目的なので自分では満足です。

終了まで8か月もかかってしまいました。
その間に6月にも訪星できましたし、現時点で2018年01月の訪星も予定しています。

今回も長い間のお付き合いありがとうございました♪
6月の旅行記も待っているのでまた頑張ります。

Image
【富の噴水】
早くまた見たいです!

|

« インド料理「ガンディ」 | Main | チェックイン PYに当日UGしました »

2017年01月シンガポール」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 2017年01月まとめ:

« インド料理「ガンディ」 | Main | チェックイン PYに当日UGしました »