« エッグベネディクト | Main | 温野菜とチーズのブラウンシチュー&オニオンクリームポタージュ »

November 15, 2016

2016年06月まとめ

旅行記の最後は、今回の訪星を振り返ります☆

思い返してみるといつもと同じ6月に訪星できてはいますが、4月に新しい組織に異動がありしばらく行けないのではないか?と思っていたんです。
4月5月と仕事を進めていくうちに「これなら休めるかも」と思えたのは、5月が終わった時でした。
それから急に飛行機とホテルを予約しました。


① フライト SQ637&SQ636
JALのマイルがあったので使えればと思いましたが、もう残席がありませんでした。
3週間後に行くのに空席待ちする勇気も無く、お金を払うならSQの方がいいので検索したら、行きのSQ637は空席がありましたが、帰りの希望便SQ638はFlexi Saverでは空席が無くFlexiにすると10万超えになってしまうので帰りはSQ636羽田行きにしました。
それでも往復共に通路側席は無くて3人掛け真ん中が数席残っていたのみでした。
仕方ないので、片道50米ドル払ってpreferred seat(有料座席)を予約しました。往復なのでUS$50×2=100ドルはちょっと痛いですが、Saverでの料金が6万弱だったので有料座席を払っても7万円位だったので良しとします。
有料座席、1月の訪星時はUS$40だったので半年くらいで5ドル値上がりしました。
離着陸時に荷物をオーバーヘッドコンパートメントに入れなくてはならないことが不便ではあるものの足元が広いのはラクでした。

② ホテル
ホテルは今のところコンラッド以外は考えていないので他のホテルはチェックしませんでした。
慣れたホテルの安心感は今のところ私のシンガ滞在において大切なポイントです。
6月になってすぐ、航空券を予約した時にホテルは2日前まで変更返金可能なプランで予約しましたが、2週間位前に「変更返金不可能だけど25%オフ」のプランで予約を取り直しました。
エグゼクティブルームを予約して、スイートへUGしていただきました。
スイートでも下のランクのスイートなので階数も8階と低層階でしたが、いつもの高層階の窓からの眺めとはまた違った感じでよかったです。
お部屋は801号室、小さいながらもリビングルームがあり、念願だったソファでごろごろもできました。
お部屋には慣れているから何の問題もありませんでしたが強いて言えばバスルームの換気が今までで一番悪かったような気がしました。
私が部屋にいるときは冷房をオフにしていたことも関係があるかもしれませんが、バスルームに洗濯したものを干しても乾きが悪かったです。
日本に戻ってからホテルから「今回の滞在についてのアンケート」が来たのでその旨を書いて返信したところホテルの日本人アシスタントマネジャーのかたから返信メールが届きました。
「Mickie様
平素より格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
また貴重なお時間にアンケートにご回答頂き、重ねて御礼申し上げます。
今回ご宿泊頂きましたスイートルームではバスルームの換気が良くなかったとの事で、
Mickie様にはご不便をお掛け致しました。
申し訳ございません。
こちらに関しましては今後のサービス向上の為、関係部署に申し伝えさせて頂きます。
また詳しい時期は未定ではございますが、当ホテルは改装を予定しております。
今後もMickie様にお戻り頂けますように、スタッフ一同精進して参ります。
また当ホテルには日本人スタッフも3名勤務しております。
次回ご来館の際にお手伝い出来ます事がございましたら何なりとお申し付け下さい。
略儀ではございますが、今回のご宿泊につきまして改めて御礼申し上げますと共に、
Mickie様の益々のご健勝を心よりお待ち申し上げております。」
まさかこのように返事が来るとは思っていなかったのでびっくりしました。
ホテルの改装については前にも他のスタッフから聞いたことがあります。
ヒルトンKLのような部屋の感じになるとか‥(不確かな情報ですけれど)
滞在を重ねる毎に知っているスタッフが増えていくのも安心するし快適な滞在ができます。
いつラウンジに行っても必ず知った顔があるので安心です。
いつもWelcome home!と迎えてくれるスタッフがいます。Welcome back!より嬉しいです。
エグゼクティブルームはちょっと高いですが、お金で買えない色々なことを考えるとそれだけの価値があると思うので私はまた泊まりたいと思います。

 

③ エステ・マッサージ
今回はエステ(スパ)は行きませんでした。
フェイシャルは日本で月1回行っているのでシンガで行く必要ないし(それも訪星直前に行っているし)、ボディケアはお隣パンパシにあるセントグレゴリーに行ってもよかったんですが4泊だしまあいいかと予約しそびれちゃった感じです。
コンラッドのスパがセントグレゴリーだったらきっと行ったと思います。
蘇先生には今回も2回しっかり治療していただきました。
初めて蘇先生の治療院を訪ねてからもう10年以上です。
蘇先生のマッサージは痛いですが私には効くと思うし、鍼治療は頼先生だから受けられます。
いつも日本で通っている整骨院でも鍼治療ができる先生もいるんですが頼先生ほど信頼できないのでこわくてできません。
これからも1滞在2回治療を目指します。

④ 食べた物
エッグベネディクト@ロイヤルコーヒーショップ(成田空港)
板麺@サンテックのFood Republic
Laksa@328 Katong Laksa
Chicken Rice Set@阿仔(Maxwell FC)
すいか・パイナップル・オレンジジュース@Maxwell FC
Egg Tart@東興
Chicken Briyani@Allaudin's Briyani
Teh Tarik@Tekka Centre
Bak Kut Teh@Song Huat Bak Kut Teh(Rochor Centre)
Rice@Song Huat Bak Kut Teh(Rochor Centre)
Char Kway Tiao@Food Palace(Raffles City)
麺3種@パヤレバのナイトマーケット
Chicken Kebab@パヤレバのナイトマーケット
Curry Chicken Bee Hoon@Ah Heng Curry Chicken Bee Hoon Mee(Hong Lim F.C)
Fishball Noodle@Li Xin FBN(Suntec City)
Kaya Butter Toast@Killiney
Kopi-C@Killiney

4泊なので少ないですねー。
今回初めて食べた物はチャークェイティオでした。
濃厚な味でくせになりそうな味でした。
大好きなもの、328とかビリヤニとかチキンライス、バクテーなどは食べましたがコロミーとホッケンミーが食べられませんでした。
訪星を重ねるにつれ食べたいものは増えますが限られた食事回数なのでどうしても諦めなければばらないものもあり次回以降を楽しみにしたいと思います。
前回食べて美味しくて気に入ったカレーチキンビーフン、今回も美味しかったです!
次回も食べたいと思いました。混んでいる時間を外して行けばそんなに並ばないと思います。

⑤ 街歩き・観光的なもの
今回はたいしたことしてませんね。。。食べてばかりでした。
リトルインディアではいつもの寺院巡りはしましたが。
毎回恒例となったフルショウコンプレックスでオーラ写真を撮りました。
あとは、カトンのパークウェイパレードに行ったり、ムスタファでたっぷり過ごしたり。
ムスタファは面白かったし、ヒマラヤハーバルの製品やellipsヘアビタミンは気に入ったものもあるのでリピしようと思います。

今回も書き終わるまでに長く(5か月弱)かかってしまいました。
書いているうちに忘れていることも多く、内容がイマイチな記事もありますがなんとか最後の記事を書くことができました。
今回も長いお付き合いありがとうございました。
これにて2016年06月の旅行記は終了いたします。


199
早く戻りた~い!
次回は、2017年1月に行く予定です。

|

« エッグベネディクト | Main | 温野菜とチーズのブラウンシチュー&オニオンクリームポタージュ »

2016年06月シンガポール」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 2016年06月まとめ:

« エッグベネディクト | Main | 温野菜とチーズのブラウンシチュー&オニオンクリームポタージュ »