2015年06月シンガポール

October 14, 2015

2015年06月訪星まとめ

旅行記の最後に恒例?となりました今回の訪星を振り返ります。


① フライト JL035&JL038
JALの特典航空券で羽田往復の便を利用しました。
往復とも深夜便です。
復路はいつも深夜便ですが、往路も深夜便は2年ぶりでした。
羽田発着便は人気があるみたいで往復共にほぼ満席に近かったです。
深夜便だと‥機内食が朝食なのであまり楽しみがないことが残念です。(今回は復路はSoup Stock Tokyoのスープだったのでよかったですが)

② ホテル
Conrad Centennial Singaporeに4泊しました。
4泊の内の2泊はたまっていたヒルトンH Honorsのポイントを使ってエグゼクティブルームを予約し、2泊はヒルトンのサイトから、Discover Asisという25%オフのプロモーション(変更返金不可)でエグゼクティブルームを予約しました。 
以前はポイントを使っての宿泊はクラッシックルームだけだったのですが、今は他のカテゴリーのお部屋も予約できるようになりました。(当然必要なポイントは多くなりますが‥)
ポイント+現金ということもできます。
お部屋はスイートへのUGの代わりに、2520号室で21時チェックアウトにしていただきました。
この部屋はかなり眺めがよい部屋でした(私の好きな眺め)。
バスアメニティは、前回使って良かったTara Smithをリクエストしました。
知っているスタッフも増えて、滞在は更に快適になっています。
料金は高いけれど、色々な面での快適さを考えるとこのホテルは止められないかも。。

③ エステ・マッサージ
今回はスパも行きたいな~と思っていたので、お隣にあるホテル・パンパシにあるセントグレゴリーに行きました。
フェイシャルは日本で月1で行っているので、TRAVELER'S RECOVERY 90mins S$190 というボディのトリートメントを受けました。
・Deep Tissue or Aromatic Body Bliss Massage
・Foot Massage
・Scalp Massage
近くなので良かったのと、やはりセントグレゴリーの施術はいいなと思いました。また行きたいです。
蘇先生&頼先生には今回もしっかり治療していただきました。
2回行くことができたので今後もこのペース(1滞在2回の治療)を続けたいです。

④ 食べた物
Chicken Noodle@CHEW KEE EATING HOUSE(釗記麵家)
Kaya Toast@YY Cafe
Milk Tea@YY Cafe
Fried Hokkien Mee@Gallerie(Marina Square)
Egg Dosai@Kamala Restaurant
Tea@Kamala Restaurant 
ナシパダン@Kampong Glam Cafe
テ・タリ@Kampong Glam Cafe
Soy Bean Curd Tart@LE Cafe
叉焼ヌードル@Old Tiong Bahru Roast Specialist
スイカジュース@Tanjong Pagar Plaza Food Centre
Chicken Biryani@Langkawi Muslim Food(14 haig Road Food Centre)
テ・タリ@14 haig Road Food Centre
Laksa@328 Katong Laksa
Pork Ribs Soup(S)@Song Fa Bak Kut Teh
Plain Rice(S)@Song Fa Bak Kut Teh
Kai Lan@Song Fa Bak Kut Teh
Chinese Hot Tea@Song Fa Bak Kut Teh
Chicken Rice Set@阿仔海南鶏飯
Leung Sang Egg Tart@良辰美點
テ・ハリア@Maxwell Food Centre
Fishball Noodle@Li Xin Fishball Noodle(Suntec City)
Hot Jasmin Tea@Li Xin Fishball Noodle(Suntec City)
Kaya Butter Toast@Killiney Kopitiam(T1)
コピ@Killiney Kopitiam(T1)
       

⑤ 街歩き・観光的なもの
国立博物館で故リー首相の回顧展「In Memoriam: LEE KUAN YEW」を見ました。
リトルインディアにあるShree Lakshminarayan Templeへやっと行けました。
いったい何年かかったか‥。
ラマダン期間中だったので、サルタンモスク前のラマダン・フードフェスティバル、パヤレバのナイトマーケットにも行ってみました。
春節のチャイナタウン賑やかですがそれとはまた違った雰囲気でした。
オーラ写真は10ドルですがお楽しみなので行きました。行かないと落ち着かない感じです。


今回はいつもより早く書き終わりましたが、それでも4か月弱の長い間のお付き合い、ありがとうございました。
そしてコメントもありがとうございました。
食事の回数には限りがあり食べたいものが全て食べられたわけではありませんでしたが、今回は初めてのお店で食べたり、初めてのものを食べられました。
観光と呼べるようなものは殆どしていないのですが、リラックス&美味しいローカルフードのための訪星なので自分の目的は達成できたと思います。
次は、(まだ何も予約していませんが)2016年1月に行きたいなと思っています。
いつもより次の訪星まで時間があるので、色々情報を集められればいいなと思っているところです。
ありがとうございました。これにて2015年6月の旅行記は終了いたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2015

JL038 東京羽田行き

JL038東京羽田行きは深夜01時50分に離陸予定です。
搭乗開始予定時刻は01時30分ですが、ゲートはC20なのでさっきまでいたキリニーからはわりと近い場所でよかったです。
広いチャンギでは搭乗口によっては移動時間がかかる場合もあります。
そして搭乗口のところで保安検査が行われる(日本は出国審査の前に行う)ので、少し早めに行く必要があります。
この日も1時ちょっと過ぎに搭乗口に行って保安検査を受けて待合室で搭乗開始を待ちました。

01時30分から搭乗が開始され、機内はほぼ満席になりました。
今回は往復共にほぼ満席に近い状態でした。やっぱり羽田便は人気があるのだと感じました。
離陸したのは午前2時頃、離陸後はお夜食がでると思っていたのですがそれもなく消灯となりました。
まあ、すごーく深夜なのでなくてもいいんですが。。。(日本時間だと深夜3時過ぎですから)

数時間は眠りましたが、7時30分(日本時間)には機内の電気が点いておしぼりが配られ、そのあとすぐに朝食を配り始めました。
実は、離陸直後のアナウンスで到着前に揺れが予想されるため朝食を早めに提供するという案内があったんです。
まだ私の席まで配られる前にシートベルト着用サインがでて、乗務員も着席ということで朝食のサーブは中断されました。
梅雨前線を通過中とのことで20分位だったと思いますが揺れていました。
揺れもおさまり朝食のサーブが再開されました。

458

なんと朝食にSoup Stock Tokyoのスープがでました!
ミネストローネ(Soup Stock Tokyo)
フレッシュサラダ
フレッシュフルーツ
マンゴープリン
パン
コーヒー、紅茶、緑茶

前月(5月)はSoup Stock Tokyoのスープなのは知っていたのですがまさか6月もそうだと思っていなかったので嬉しかったです。
当たり前ですが、行きの便のコーンスープに比べると全然違う。美味しかったです♪


6月29日(月)、ほぼ定刻の9時50分よりちょっと前に羽田空港に無事に到着しました。
到着時の天気はくもりで気温は22℃、ちょっと涼しく感じました。


今回はいつもより早く書き終わりました!
帰って来てから3か月ちょっとで。
次回はまだ予約はしていませんが、2016年1月下旬を考えています。
この間、カレンダーを眺めながら休めそうだなって(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 03, 2015

Killiney@T1

出国審査も空いていてすぐに終わりまして、今回の滞在で最後のシンガの味を食べにLevel 3にある24H Food Galleryに向かいました。
チキンライス・ワンタンヌードル・ロティプラタ・カヤトースト等のローカルフードが一応24時間営業ってことになっているんですが、行ってみたらやっていないお店が多くてキリニーもやっていないみたいでした。
最後はカヤトースト&コピのつもりでいたので、ちょっとショックでした。
それで、他にキリニーはないか?他にカヤトーストを食べられるお店はないか?と、案内図で調べたらT1にもう一つキリニーがあることがわかったので、Level 2にあるそっちに向かいました。

455

やっぱり最後はこれじゃないと(笑)
カヤバタートースト&コピ。
今日は長い一日だったのでカヤジャムとコピの甘さで疲れが癒された気がしました。

453
ここのキリニーは、こんな感じでまわりにはお店があります。
それに営業時間も、06:00am-01:00amなんです。
1時までの営業なのでいつまでもゆっくりというわけにはいきませんでしたが、それでも1時間位はゆっくりできました。


Kaya butter toast S$2.00
kopi S$1.70


Killiney Kopitiam
Level 2, Departure Lounge(Near C Gate)
06:00am-01:00am

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 29, 2015

チェックアウト、そして空港へ

ホテルに戻ったあと、ゆっくりお風呂にも入って支度をして21時過ぎにチェックアウトしました。
それでもまだ空港に行くにはちょっと早いので最後にラウンジでお茶をいただきました。
ラウンジもこの時間はあまり人がいないので、静かなマーちゃんが見える席(でも、囲われてたので見えなかったけど)で帰りたくないなーとか思ってました。

Img_1484
この景色ともしばらくお別れです。


21時55分頃にホテルを出発して空港に着いたのは22時15分。
久しぶりにチャンギのT1からの出発ですが、少しきれいになったようです。
そういえば何年か前にJLを利用した時はT1は改装中でした。
T3には敵わないけど、少しよくなりました。

チェックインをしようと日本航空のカウンターに向かったら‥出発予定時刻の3時間前からとのことで残念ながらまだカウンターは開いていませんでした。

444
時間を潰すために地下にあるスーパーマーケット(コールドストレージ)に行ってみましたが、特に買うものがあるわけではなかったので本当に時間を潰すためにぶらぶらしただけでした。


時間になったのでチェックインを済ませ、出国審査に向かいました。

446
出国審査場に入る手前にはこんなオブジェが飾られていました。
右側のトライショーの前に付いている2つの丸、右側はSG50のマークなんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2015

Japanese Food Street@Millenia Walk

コンラッドホテルのすぐお隣にあるミレニアウォーク。
マリーナスクエアに行くのにミレニアウォークの2階から繋がっているのでよく利用していました。

通り抜けする2階にはフードコート(口福)があったのですが、1月に行った時は工事中でした。
今回(6月)は工事も終わっていたので、どうなったかと行ってみたら‥JAPANESE FOOD STREETなるものに変わっていました。

436

431
2階に通じるエスカレーターのところから既に日本風(笑)

437
2階に着くと、通路の左側に店舗。
今はまだお店は下記の3店舗だけみたいで、この写真でいうと奥のほうにしかお店はありません。

433
とんこつラーメン

434
とんかつのさぼてん

435
富寿し


お客さんが誰もいないわけではなさそうですが、混んでいる感じはしませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2015

LI XIN TEOCHEW FISHBALL NOODLES

ホテルに戻ったのはまだ16時位でしたので少し(ゆっくり)休憩してから夕食を食べに出かけました。
21時のチェックアウトまでは十分に時間がありますが、夕食を食べてからお風呂に入ってチェックアウトしたいなと思っていました。

フィッシュボールヌードルを食べたいなと思っていて、以前ならIONのフードコートまで行っていたのですが、サンテックのフードコートにフィッシュボールヌードルのお店がオープンしていたので試しに食べてみることにしました。

Img_1537

オープン記念のプロモーションのドリンク付きのセットにしました。
ドライのミーポッで、飲み物はホットのジャスミン茶にしました。
味はどうだったかと言うと、フィッシュボールはIONみたいなふわふわではありませんでした。
固くはないけれど、しっかり“お魚で作っています”というのは感じられ美味しかったです。
麺(味)は、大差ないかなあと思いました。
私には、IONのふわふわフィッシュボールのほうが好みですが、ここのフィッシュボールも2番目位にいいかなと思うので、ホテル近くでこの味が食べられるのなら便利でいいと思いました。

423
場所はどこにあるかと言うと、富の噴水を囲む場所にあるFood Republicから低い階段を上ります。(噴水から離れる感じ)

424
階段を上がると右側にまたFood Republicのサインが見えてきます。(レストランBALI THAIの向かい側です)
ここには、3店舗が営業しています。
手前から、TOAST BOX、SARAVANAA BHAVAN、LI XIN TEOCHEW FISHBALL NOODLESの順になります。

429

426
麺のサンプルもあります。
ここも麺は6種類から選びます。

427

428


425
(1月の訪星時はまだなかったので、そのあとでオープンしたと思います)


セットA S$6.00
Fishball Noodle
Hot Tea

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 23, 2015

エッグタルト&テ・ハリア

407

チキンライスのあと、食後のデザートには良辰美點で買っておいたエッグタルトを食べました。
マックスウェルなので、ピーナッツスープがベストなのですが、平日でも午後の早い時間に売り切れてしまうお店です。
日曜日のこの日にこの時間まで残っているはずもなく、一応お店を見てみましたがもう完全に店じまいが終わっていておじさんの姿も見えませんでした。

飲み物は、近くのストールでテ・ハリアを買いました。
テ・タリは何回か飲んだので、今回の滞在で初めてのテ・ハリア。
エッグタルトは申し分なく美味しく、テ・ハリアも美味しかったです。
いつもはエッグタルトはホテルの部屋でコーヒーを飲みながら食べることが多かったのですが、ホーカーで食べるのも雰囲気が違って新鮮でした。

Leung Sang Egg Tart  S$1.20 
テ・ハリア  S$1.20

良辰美點
Leung Sang Hong Kong Pastries
Blk 18, Jalan Membia, #01-06 Singapore 164018
(opp. Tiong Bahru Plaza)
MRT Exit A
Tel: 6271-6056
Fax: 6271-5065

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 21, 2015

阿仔海南鶏飯

蘇先生の治療院をあとにして、向かったのはマックスウェルフードセンター。
今日のランチは阿仔でチキンライスです。
前回は天天で食べましたが、チキンライス(小)だとスープもつかないのでちょっと寂しいなと思っていたんです。
阿仔は以前は天天にいたかたが独立したお店なので私には味は大差なく感じられます。
それなら、阿仔のほうがコスパがいいし、並ぶ時間も短いので阿仔にします。

406

チキンライスセットにしました。
チキンライス、スープ、青菜(青梗菜)がついて5ドルです。
(以前食べた時はチキンライスもスープがついて3ドルでした。現在は3ドルと3.5ドルがあるようです)

14時少し前に着いたんですが、日曜日だったせいもあるかもしれませんがフードセンターの中はまだ結構混んでいました。
天天は大行列、阿仔はそうでもなかったのですが10分位はかかりました。
(並んでいる人は多くなかったが、数人分を頼んでいる人やお持ち帰りのかたなどがいた)

美味しかったので完食!
セットで食べると満足感がありますね。
この調子だと、今後もチキンライスは阿仔で食べるような気がします。


397

399
“チキンライス戦争”の記事もありました。

396_2

Chicken Rice Set S$5.00


阿仔海南鶏飯
Ah Tai Hainanese chicken Rice
#7 Maxwell Food Cetnre

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 19, 2015

最終日 蘇先生

5日目 2015年6月28日(日)

早いものでもう最終日。
滞在の後半は食べたものの記事しか書いてない気がしますが‥

今夜のフライトは日付が変わってから01時50分発なので、早く起きる必要もなかったのですが、8時に目が覚めたので起きました。
今日は最終日のお約束で12時30分に蘇先生の予約をしていました。(週末は結構混んでる)
豆乳タルトは食べたけれどやっぱりエッグタルトも食べたくなったので、少し早めにでて良辰美點に寄ってエッグタルトを買ってから行きました。

394
以前のショップハウスから移転してもう何年か経って、タンジョンパガープラザの治療院に来るのも慣れました。

392

いつものようにTシャツ&短パンに着替えて、60分間しっかり治療(マッサージ&ハリ)していただきました。
カッピング、いつもならしていただくのですが、2日前のカッピングの痕がまだとてもひどかったので、頼先生が今日は無しにしましょうと言って下さいました。
たしかに、こちらの治療院に長く通っていて毎回カッピングもしていますが今回は一番酷かったように思います。
色が赤と言うか黒っぽい赤だったんです。見るからに悪そうって色。。。

393


こちらの治療院に通い始めてちょうど10年位になります。
きっかけはガイドブックで紹介されていたのを読んで行ったのですが、蘇先生と頼先生の人柄、いい加減で適当なマッサージではないところが気に入って今日に至っています。
最近は1滞在2回のペースで通えていて、私の訪星では食べ物よりも外せないものになっているような気もします。
ほぼ毎回一緒に写真を撮っているんですが、頼先生が「あなたはいつも写真を撮っているから、自分たちが年を取ったのがばれちゃうわ♪」って笑いながらおっしゃいました。
まさか先生が今までも写真を撮っていたことを覚えているとは思わなかったのでちょっとびっくりしました。
それと同時に今まで一緒に撮った写真を一度も差し上げたことがなかったことにも気がつきました。
なので、今回は差し上げよう!と思い、写真屋さんで印刷してきました。
そのうちに郵送しようと思います。


Ancient Chinese Wellness Centre(古方推拿保健中心)
Block7 #02-109 Tangjong Pagar Plaza
Singapore 081007
tel: 6323-1098
10am-7pm
Wednesday Off
Public Holiday 10am-3pm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2015

Song Fa Bak Kut Teh

夕食はSong Faでバクテーを食べようと思ってチャイナタウンに向かいました。
土曜日の夕方なので混んでいると思いますが、往復のサークル線は空いているので行く気にもなります。

前にも行ったチャイナタウンポイントのSong Faに行きました。

379

やっぱり美味しかったです。
お肉は普通のにしたんですが(ちょっと高いのもあったみたい)、それでも十分に美味しいです。
野菜も食べたかったので、注文を受けてくれた店員さんのおすすめのKai Lan(カイラン)にしましたが、前回食べたXiao Bai Cai(青梗菜のようなもの)のほうが私の好みでした。
バクテーのスープは少なくなると補充してもらえます。(私も足してもらいました)

Pork Ribs Soup(小) S$7.00
Plain Rice(小)  S$0.60
Kai Lan(小)  S$4.00
Chinese Tea bag  S$1.00
wet tissue  S$0.20

378
夕方だったのでやはり混んでいて待ち時間は10分でした。

376
並んで待っている間に店員さんがタブレット端末を持って注文を先に聞いてくれるので、席に着いてからはあまり待たずに料理が運ばれました。

Song Fa Bak Kut Teh
Chinatown Point
133 New Bridge Road #01-04
Tel: +65 6443 1033

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2007年10月台北 2010年02月ソウルの旅 2010年06月シンガ旅 2010年12月済州島の旅 2011年01月シンガポール 2011年06月シンガポール 2012年01月シンガポール 2012年02月釜山の旅 2012年06月シンガポール 2013年01月シンガポール 2013年06月シンガポール 2013年12月ソウル 2014年01月シンガポール 2014年06月シンガポール 2015年01月シンガポール 2015年06月シンガポール 2016年01月シンガポール 2016年06月シンガポール 2017年01月シンガポール 2017年06月シンガポール 2018年01月シンガポール 2018年06月シンガポール 2019年01月シンガポール1 2019年01月シンガポール2 2019年03月JGC修行の那覇 2019年06月シンガポール 2019年07月シンガポール JGC修行 Mariさん MH370便 My Travel Tips Soup Stock Tokyo おときそ お料理教室 お知らせ インドネシア ウズベキスタン クリスマス グルメ グルメ・クッキング ゲーム シンガポール スリランカ タイ ハワイ パソコン・インターネット ブログ ペット 中国 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 旅行・地域 日記 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 東北地方太平洋沖地震 歌舞伎 環境 癒し 美容・コスメ 英会話 英語歳時記(読売新聞) 資生堂 韓国 韓国コスメ 韓国コスメ(A'PIEU) 韓国コスメ(atom美) 韓国コスメ(Bodyfit) 韓国コスメ(CHARMZONE) 韓国コスメ(CLIO) 韓国コスメ(DEWYTREE) 韓国コスメ(DONGINBI) 韓国コスメ(HAPPY BATH) 韓国コスメ(Holika Holika) 韓国コスメ(IOPE) 韓国コスメ(It's skin) 韓国コスメ(LLang) 韓国コスメ(mamonde) 韓国コスメ(MISSHA) 韓国コスメ(NATURE REPUBLIC) 韓国コスメ(primera) 韓国コスメ(The Face Shop) 韓国コスメ(THE GOLDEN SHOP) 韓国コスメ(The history of 后) 韓国コスメ(the saem) 韓国コスメ(TONY MOLY) 韓国コスメ(VOV) 韓国コスメ(Yejimiin) 韓国コスメ(その他) 韓国コスメ(呂) 韓国コスメ(多娜嫺) 韓国コスメ(秀麗韓) 韓国コスメ(顔ツボ化粧品) 音楽 香港