2015年01月シンガポール

June 11, 2015

2015年1月訪星まとめ

① フライト SQ637&SQ638
  JALのマイルを利用したかったのですが、希望の便(東京羽田:午前発&チャンギ:深夜発)は既にいっぱい でしたので、全額払うならとSQも調べてみた所、Flexi Saverで希望の便がありJLともあまり変わらない金額だったので、SQの成田往復便を利用しました。
  行きの機内食、和食(菊乃井のシェフが監修)美味しかったです。
  マイルのこととか考えなければ、SQ637&SQ638が一番好きなフライトです。

② ホテル
  Conrad Centennial Singaporeをヒルトンのサイトから、YEAR END DEALという25%オフのプロモーション(変更返金不可)で、エグゼクティブルームを予約しました。 
  お部屋のUGはありませんでしたが、苺とチョコをいただきました。
  アサインされたお部屋は2621号室、26階のエレベーターから一番遠いお部屋でした。
  バスアメニティは3種類(Aromatherapy Associates、Tara Smith、Shanghai Tang)全部使ってみました。
  個人的な好みはTara Smithだったので次回もリクエストしようと思います。 
  その他は、慣れているので不便はありません。

③ エステ・マッサージ
  ホテルのスパには行きませんでした。
  セントグレゴリーから変わってしまい、お気に入りだった「イヤーキャンドリング」は無くなり、受けたいトリートメントがないというのが正直なところです。
  フェイシャルは日本で月1で行っているので、ボディのほうでいい所がホテルの近くにあればと思います。
  蘇先生&頼先生には今回もしっかり治療していただきました。
  今後も1滞在2回の治療を目標にしたいです。

④ 食べた物
  Fried Hokkien Mee@Gallerie(Marina Square)
  Fishball Noodle@Ah Ho Teochew Noodle
  エッグタルト@良辰美點   
  北海道蟹のビスク・白胡麻ご飯@Soup Stock Tokyo Singapore(100AM)
  魚片板面@口福(SMU)
  コピ@口福(SMU)
  ナシパダン@Gallerie(Marina Square)
  Pork Ribs Soup(S)@Song Fa Bak Kut Teh
  Plain Rice(S)@Song Fa Bak Kut Teh
  Xiao Bai Cai@Song Fa Bak Kut Teh
  Chinese Hot Tea@Song Fa Bak Kut Teh
  Chicken Biryani@Zam Zam
  テ・タリ@Zam Zam
  Egg Dosai@Kamala Restaurant
  Masara Tea@Kamala Restaurant
  コロミー@家香(Marina Square)
  Kaya Butter Toast@Killiney
  チキンライス@天天海南鶏飯(Maxwell F.C)
  Peanuts Soup@75 Peanuts Soup(Maxwell F.C)
  Laksa@328 Katong Laksa
  Mango Pomelo Sago@Hong Kong Sheng Kee Dessert(Changi T3)     

⑤ 街歩き・観光的なもの
  国立博物館の「シンガポール700年の展示」を見ました。
  リトルインディアではペルマル寺院での結婚式遭遇がいい思い出になりました。
  Sri Lakshmi Narayan Templeはまた次回へ持ち越しです。
  お決まりの?オーラ写真は10ドルですがお楽しみなので行きました。
  Dilaにアラブストリートを案内してもらって、今までとは違うアラブストリートを感じることができました。


今回も長い間のお付き合い、ありがとうございました。
そしてコメントもありがとうございました。
旅行記も初めの方は記憶がまだ新しいのでいろんな事を覚えているのですが、最後の方は記憶が曖昧で‥ 。
メモったつもりがメモってなかったりとか。。。
次回はもっといい記事を書ければいいなと思っています。 
これにて2015年1月の旅行記は終了させていただきます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 09, 2015

SQ638 東京成田行き

SQ638東京成田行きは、23時55分にチャンギを離陸予定なのですが、日本の空港と違って保安検査が搭乗口で行われるので少し早めに行かなくちゃと思っていたのですが結構ギリギリになってしまいました。
この日の搭乗口はA13、香港デザートのお店はわりと真ん中あたりにあったので、ちょっと時間がかかってしまったんです。

316
23時20分頃に保安検査を終えて、中の待合室で待っていたら、30分には搭乗が開始されました。

チェックインの時にこの便が混んでいるか聞くのを忘れたのですが、待合室の人を見る限り少なめのようでした。
今までの訪星では、行きは空いていても帰りは混んでいた事が多かったので、もし空いていたらいいなあと思いながら機内に入っていきました。
私の指定していた席は、窓から3人並びの通路側の46Cだったのですが、隣2席には既にご夫婦と思われる方が座っていました。
離陸時間が近づいてきて、機内を見渡すととても空いています。
1人で3席使えるんじゃないか位の人しかいなかったんです。
それなのに、私のところは3人並んで‥
なので、スチュワーデスさんに席を移動してもよいか聞いたらOKとの事だったので、2~3列前の非常口のところに移動しました。
この席は前に離着陸時に乗務員さんが座るところなので、足元がゆったりしているのでいいなと思って。
(たしか事前にこの席を指定すると料金がかかるんじゃなかったかと思います)

そんな感じで、すごくゆったりとできました。
ただこの席のネガティブポイントは、離着陸時には荷物(ハンドバッグなど)は全てオーバーヘッドコンパートメントに収納しなくてはならないことです。
初めて知りました。

24時15分位に離陸し、約30分後位にリフレッシュメント(軽食)がサーブされました。

317
「照り焼きチキンサンドウィッチ」と「牛肉入りカレーパフ」の2種類からの選択で、カレーパフをいただきました。
SQ深夜便の軽食は結構ボリュームがありまして、半分位しか食べられませんでした。

そのあとは、数時間ですが眠ることができました。やっぱり空いているといいですね。静かでしたもの。

機内の朝は早いです。
5時45分には電気も点いておしぼりが配られ、6時10分には朝食がサーブされました。

318
フルーツ
野菜のフリッタータ
チキンソーセージのグリル、トマト、ポテト
ブレックファストロール
バター、フルーツジャム
温かいお飲物(コーヒー、紅茶、煎茶)

和食もありましたが、SQの和朝食は個人的にはあまり好きではないので‥。


定刻よりちょっと早い7時25分頃に無事に成田空港に到着しました。
到着時の成田の気温は、4℃。
やっぱり日本は真冬でした。寒かったです。
成田空港から帰る電車に乗っていたら成田付近は雪が舞っていました。
何時間か前まで暑いシンガポールにいたことが信じられません。


また書き終わるまで4カ月以上もかかってしまいました。
次回はまとめをする予定です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 07, 2015

香港デザート@チャンギ

20時45分頃にホテルを出発して空港に向かいました。
道路も空いていたので、21時05分頃には着いてしまいました。(S$21.25)

チェックインもすぐすんで、地下のスーパーマーケット(フェアプライス)に行って、少しチョコレートを買いました。
何もここまで来て買わなくてもいいんですが、何となく見てると欲しくなってしまいます。
それに、空港の地下のスーパーマーケットは値段が市内と変わらないと思うのでつい買ってしまいます。
出国審査後にコンビニエンスストア(チアーズ?)があったので、見てみたんですが値段が高かったのでこちらは空港価格なんだと思います。

出国審査を済ませて、いつもならキリニーでカヤバタートースト&コピで締めなのですが、この日はMariさんから教えていただいた香港デザートを食べることにしました。


313

Mango Pomelo Sagoを食べました。
他のところで食べたことがないので、比べようがありませんが冷たくて美味しかったです。
ただ、まわりがざわざわしていて落ち着かない場所でした。
(キリニーだとかなり寛げちゃうので‥)

このお店、市内でも何度か見かけました。
HPを見ると、デザートだけでなく香港式ワンタン麺なんかもあるみたいので市内のお店でゆっくり食べてみたいです。

Mango Pomelo Sago S$5.50

Hong Kong Sheng Kee Dessert
香港盛記甜品

310

311

312

空港の中は春節のデコレーションでしたが、なぜかミッキー&ミニーです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 05, 2015

328 Katong Laksa

15時過ぎにホテルに戻って、シャワーを浴びて荷物をまとめてチェックアウトの準備をしました。
深夜便で帰る私にとって、18時チェックアウトって本当にありがたいです。
早い時間にチェックアウトしてもスパのシャワーを使えるんですが、やはり部屋で使えると便利です。

16時半位には支度が終わったので、チェックアウトをして今回の滞在で最後の食事をしにカトンに向かいました。
いつも通り、ニコルハイウェイからバスで、この日は10番のエクスプレスが来たのでそれに乗りました。
10eって書いてあるやつです。
エクスプレスだと途中のバス停をいくつかとばすのでちょっと速いです。

304
いつものように聖家族教会の向かい側のバス停で降りました。

305
信号を渡るとすぐお店です。

307
また貝を抜いてもらうの忘れたので貝だけ残しました。
夕方なのでスープが濃厚なのか、この日もとても美味しかったです。
麺なのに蓮華で食べることにも慣れました。
このお店のかたが私を覚えているとは思いませんが、初めの頃は割り箸もだしてくれたんですが最近は出てこなくなりました。

値段は、またちょっと上がってました。

Laksa S$5.00
(2014年6月はS$4.60)

306

328 Katong Laksa
http://328katonglaksa.com.sg/
216/218 East Coast Road, Singapore
10am-9pm

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 03, 2015

美珍香

Maxwel FCを出た後、佛牙寺によっていつも通りに見学しました。
ここも何度も来ていても滞在中に一度は行かないと気が済まない感じがします。
(それに中は冷房が効いていて涼しいので‥)

290
佛牙寺の屋上ルーフガーデンにあるマニ車。
手すりをつかみながらマニ車をまわすと、お経の本を1冊お勤めしたことになるとか‥
願いを込めながらまわしました。

時間も14時を過ぎたのでそろそろホテルに戻ろうと思ってMRTチャイナタウン駅に向かいました。
駅の近くまで来て、「そうだ、ここまで来たなら美珍香を(買う買わないは別にして)覘いてから帰ろう♪」とちょっと寄ってみることにしました。

293
この店構えを見たらやっぱり寄らないわけにはいかないです。

291
292
BBQポークが有名ですが、他にも色々売っています。
お菓子(パイナップルタルトなど)もありまして美味しそうでしたが嵩張りそうなのでこの日は諦めました。
次回以降、機会があれば食べてみたいと思います。
BBQのお肉シリーズは、BBQチキンやBBQビーフも有ったと思います。

BBQポーク(EZ-PORK)重いので買うのをどうしようかと躊躇っていたら、以前来た時に親切にしてくれた店員のお兄さんが「前みたいにパックしましょうか?」と声をかけてくれました。
覚えてくれていたのですか?と聞くと、覚えていたと。。
実は、多分3年くらい買ってなかったんですよ。重いから(笑)
前に買っていた時は、お土産に配りたかったので、ポーク50gとチーズ50g入りを何個、ポーク50gとチリ50g入りを何個とかというように面倒なお願いをしていて、それをいつも対応してくれたのがこの店員さんだったんです。
だから、私はその店員さんのことを忘れませんが、まさか向こうも覚えてくれていたとは思っていなかったので、嬉しくなってしまってスーツケースが重くなるのを承知で買ってしまいました。

297
ショッパーも春節version。
持ち手に赤い紐飾りが付いていて、プラスチック製だけど翡翠もどきも付いていて、お目出たい感が満載です。

いつも行列している林志源、わりと空いている香味Fragranceなど近くにBBQポークのお店は色々ありますが、私はやっぱり美珍香派です。

BBQポーク(私が買ったのはMini EZ Pork、Mini EZ Cheese)、前より値段が上がった気がします。

Img_1365
ポーク50gとチーズ50gでこのくらいの量で、各3~4個位入っています。
この1袋(100g)、日本円で550円位です。


Mini EZ Pork  1kg当りS$58.00
Mini EZ Cheese  1kg当りS$63.00


295


美珍香 BEE CHENG HIANG
http://www.bch.com.sg/
International Headquarter:
1359 Serangoon Road, S328241 Tel: (+65) 6500 0888 Fax: (+65) 6297 9477
Main Branches:
1. 1359 Serangoon Road, S328241 Tel: 6291 5753
2. 189 New Bridge Road, S059422 Tel: 6223 7059

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2015

Peanuts Soup

天天のチキンライス(小)の次は、前回食べられなかったPeanuts Soupです。
この日はまだ間に合いました!

289

おじさんにrice ball(お団子)を入れるか聞かれますが、もちろんお団子ありでお願いしました。
お団子は2個しか入っていないので、ご飯の後でも軽く食べられます。
もちろん、食後のデザートでなく小腹が空いた時もOKです。

お団子の中の餡は胡麻の餡だったことは前に覚えていたのですが、よく見てみたら1つは黒胡麻餡でもう1つは白(黄)胡麻餡でした。
どっちも美味しいですが、黒胡麻のほうが濃厚な感じでした。

油条も入っていて、ピーナッツスープとよく合って美味しいです。


Maxwel F.Cに来たら食べるべき物のひとつだと思います♪


Peanuts Soup(rice ball入り)   S$1.50

288


75 Peanuts Soup(花生湯)
Maxwell Road Stall 57 Maxwell Food Centre
7:30am-4:00pm(till sold out)
Closed on Mondays

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 30, 2015

天天海南鶏飯

蘇先生・頼先生と少しおしゃべりしたので、治療院をでたのは12時半位でした。
マックスウェルFC迄はゆっくり歩いて10分位です。

ここ2回位の訪星では阿仔のチキンライスを食べていたので久しぶりに天天で食べることにしました。

286
チキンライスの小さいのを頼んで、渡されたのがこれ。
スープなしで、ソースもチリソースのみ。
大きい方にすればスープは付いていたと思いますが(以前は、チキンライス大でスープ付きだったので)、ピーナッツスープも食べたかったので小さい方にしたんです。

食べてみて、前ほどの感動が無かった。。。
美味しいのですが、前ほど美味しく感じなかったです。

味が変わったわけではないでしょうが、これだったら阿仔のチキンライスの方が満足度が高いかもって思いました。
次回は、阿仔で食べようと思います。

285
5分位並んですぐに買えたのですが、並んでいるお客さんは旅行者が多かったように感じました。
中国語や韓国語のガイドブックを持ったかたが多かったです。

2831
食べたのは、赤線を引いた Chicken Rice S$3.50 です。


Chicken Rice 小   S$3.50


天天海南鶏飯
TIAN TIAN HAINANESE CHICKEN RICE

Maxwell Main Branch
Stall No.10&11 Maxwell Food Centre
tel: 9691-4852
11:00am-8pm
Closed On Mondays

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 28, 2015

蘇先生

6日目 2015年1月27日(火)

いよいよ最終日になってしまいました。


最終日といえば、、、お約束になっている蘇先生へも行ってきました。
11時に予約していただいたので、終わったらマックスウェルに行こうと思います。

278

277
Tシャツと短パンに着替えて、マッサージ・鍼・カッピング、60分間しっかり治療していただきました。


蘇先生への行き方は以前の記事に詳しく書いたのでそちらをご覧ください。

Ancient Chinese Wellness Centre(古方推拿保健中心)
Block7 #02-109 Tangjong Pagar Plaza
Singapore 081007
tel: 6323-1098
10am-7pm
Wednesday Off
Public Holiday 10am-3pm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2015

NIN JIOM Herbal Candyの新しい味

017

いつもシンガポールで買ってくるのど飴のNIN JIOMですが、新しい味を見かけたので買って来ていました。
今まであったのは、Original、Tangerin-Lemon、Super Mint、Ume Plumの4種類だと思うのですが、新しい味はApple-Longan。

何ヶ月もたって、やっと食べてみました。
一言で表すと、“甘い”と思いました。
リンゴの味で美味しいんですが、本当に喉が痛い時には、これじゃ効かないかもという感じです。

私はやっぱり、OriginalとTangerin-Lemonが好きです。


Fairpriceで、1個だとS$3.40 だったけど、2個でS$5.45でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 24, 2015

お世話になった人たちのこと

今回の滞在も最後の夜になりました。
5泊って長いと思ってもそう思うのは初めの1日か2日で、気づくと“あっもう最後の夜”になっています。
明日も深夜のフライトなので、あとまだ約1日ありますが、何となくやっぱりさみしいなーなんて思っていたら、部屋のチャイムが鳴りました。
何か頼んだ覚えもないし、何だろうと思って出てみると、RoyとDilaでした。

267
この10日後位が私の誕生日だったのですが、2人はコンラッドベアとチョコレートを持ってサプライズ訪問をしてくれたんです。
Dilaはカードも書いてくれて、嬉しかったです。

今回はいろいろな人のおかげてとても充実した楽しい滞在ができましたが、その中でも特にこの2人にはお世話になりました。

Dilaは、スパのスタッフなのですが、以前からトリートメントの予約の時などに顔を合わせていました。
初めの頃から親切で感じがいいなって思っていたのですが、何年か前には名前も覚えていてくれて、それ以降は少しずつ話をするようになり、写真を一緒に撮ったりして、前回(2014年6月)はメールアドレスを交換して、この半年間は頻繁ではありませんが連絡を取り合っていました。
なので、今回も行くことを事前に連絡したら、私がホテルに着く時間は31階のラウンジのお手伝いに入っているからそこで会えるねということだったんです。

既に記事には書きましたが、滞在中も時間を作ってくれてアラブストリートに一緒に行ったりしました。
ホテルの中でも会うと必ず(今回はラウンジのお手伝いに入っていることが多かった)、何も問題はない?って聞いてくれました。
彼女とは、その後も連絡を取り合っています。


そしてRoyは、私がRoyの存在を知ったのは5年位前だったと思いますが、ホテル内のいろんなところで見かける(会う)人でした。
到着時に1階で、31階のエグゼクティブラウンジで、またある時は朝食時間にオスカーズで、というように。
その頃は名前も知らなかったのですが、どこで会っても声をかけてくれて、そしてRoyと話すといつも気分がよくなるんです。私たちを嫌な気分にさせない人なんです。
この人、いったいどういう人なんだろう?この人の仕事は何?って思って、勝手に「お客様係のようなものかな」なんて思ってました。
前回(2014年6月)、ホテルに到着した時にRoyがチェックインをする為に31階に連れて行ってくれました。
その時は「今までにも私がこのホテルに泊まったことは覚えている」と言ってくれ、少し話をしたくらいでした。
今回、また到着した時にRoyがいて31階まで連れて行ってくれ、前より色々話もして、そこにDilaが登場したので(二人は同僚だし、よく知っていたみたいです)、一気に親近感が増した感じでした。

その時にいただいた名刺には、guest relations と書いてありました。
guest relationsって何かと調べてみたのですが、専門学校日本ホテルスクール公式サイトに
「顧客のVIPの接客、コンプレインの承り、館内外の案内、いろいろな予約や手配等その受け持つ仕事は幅広く、何でもこなすことができる。総支配人が不在のときに代行としての権限を持っている場合もある。ゲスト・リレーションズはアメリカのホテルでの名称で、ヨーロッパではコンシェルジェといわれる。また、アシスタント・マネージャー・デスクと呼ばれることもあり、ロビーに設置されることからロビー・マネージャー・デスクともいわれる。」
という説明がありました。
私が想像していた「お客様係」、大体当っていた感じです。

滞在中のある日、私がDilaに会いにスパを訪ねたらRoyが「私を探していた」とやってきました。
どうしたの?と聞いてみると、紹介したい人がいると言いました。
ちょうどDilaはフロントオフィスのマネジャーのところに行っているというので、Royと一緒に1階に降りていきました。
そこでRoyが私に紹介してくれたのは、このホテルで働く日本人のかた(女性)でした。
他の日にRoyに聞いたところ、コンラッドには1月現在3名(女性2名と男性1人)の日本人のかたがいらっしゃるそうですが、その中のおひとりを紹介してくれたんです。
ランチを食べながら、Royが私のことを話したらしいです。
いただいた名刺にはアシスタントマネジャーと書かれていましたが、とても明るくて感じのよいかたでした。
「何かお困りのことがあったらおっしゃってください」と言ってくださって心強いなと思いました。
今まで、日本人スタッフがいるという話は耳にしていましたが、実際にお会いするのは初めてでした。

ホテルのスタッフはみんな親切なのですが、エグゼクティブフロア担当のスタッフは特に親切です。
私も彼らの顔と名前をだいぶわかってきて、彼らも覚えていてくれているみたいで、快適な滞在ができました。
エグゼクティブルームはやはりちょっとお値段が高いのですが、私にとってはホテルでの滞在も含めてのシンガ休暇なので今後も泊まりたいと思っています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2007年10月台北 2010年02月ソウルの旅 2010年06月シンガ旅 2010年12月済州島の旅 2011年01月シンガポール 2011年06月シンガポール 2012年01月シンガポール 2012年02月釜山の旅 2012年06月シンガポール 2013年01月シンガポール 2013年06月シンガポール 2013年12月ソウル 2014年01月シンガポール 2014年06月シンガポール 2015年01月シンガポール 2015年06月シンガポール 2016年01月シンガポール 2016年06月シンガポール 2017年01月シンガポール 2017年06月シンガポール 2018年01月シンガポール 2018年06月シンガポール 2019年01月シンガポール1 2019年01月シンガポール2 2019年03月JGC修行の那覇 2019年06月シンガポール 2019年07月シンガポール JGC修行 Mariさん MH370便 My Travel Tips Soup Stock Tokyo おときそ お料理教室 お知らせ インドネシア ウズベキスタン クリスマス グルメ グルメ・クッキング ゲーム シンガポール スリランカ タイ ハワイ パソコン・インターネット ブログ ペット 中国 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 旅行・地域 日記 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 東北地方太平洋沖地震 歌舞伎 環境 癒し 美容・コスメ 英会話 英語歳時記(読売新聞) 資生堂 韓国 韓国コスメ 韓国コスメ(A'PIEU) 韓国コスメ(atom美) 韓国コスメ(Bodyfit) 韓国コスメ(CHARMZONE) 韓国コスメ(CLIO) 韓国コスメ(DEWYTREE) 韓国コスメ(DONGINBI) 韓国コスメ(HAPPY BATH) 韓国コスメ(Holika Holika) 韓国コスメ(IOPE) 韓国コスメ(It's skin) 韓国コスメ(LLang) 韓国コスメ(mamonde) 韓国コスメ(MISSHA) 韓国コスメ(NATURE REPUBLIC) 韓国コスメ(primera) 韓国コスメ(The Face Shop) 韓国コスメ(THE GOLDEN SHOP) 韓国コスメ(The history of 后) 韓国コスメ(the saem) 韓国コスメ(TONY MOLY) 韓国コスメ(VOV) 韓国コスメ(Yejimiin) 韓国コスメ(その他) 韓国コスメ(呂) 韓国コスメ(多娜嫺) 韓国コスメ(秀麗韓) 韓国コスメ(顔ツボ化粧品) 音楽 香港