« ビビンパ | Main | Aura Reading »

April 26, 2015

チャイナタウンで良さそうなお店を発見

バクテーでお腹いっぱいになったので、チャイナタウンを少し散歩してみました。
China Town Pointを出て、いつもは歩かない通り「Upper Cross Street」をSouth Bridge Roadに向かって歩いてみました。
歩いたのはUpper Cross Streetの横断歩道を渡った側です。

少し歩いて見つけた、新加坡百年老店「華安」。
118


117
“葯油中心”良さそうなものがありそうです。
こういうお店、私のツボです。
私、前に香港で買った“百合油”が大好きで今でも使っているんです。
なのできっと私の気に入るものがあるはずだと思いましたが、この日は日曜日でシンガポリアンで混んでいたので次回訪星時に訪問してみようと思います。

更に歩いて行くと人が並んでいるのが見えました。

119
CHEW KEE EATING HOUSE 釗記麵家
こんなところに行列のできるお店があったなんて‥
麺屋さん?でも海南鶏飯とも書いてあります。
シンガポリアンが並んでるってことは美味しいってことですものね。

気になったので帰ってきてから調べてみました。
そしたら、、、かなり評判のいいお店みたいです。


【1】チキンヌードルはかなりの老舗。チキンヌードルは、シンガポールの広東系の麺料理。サッとゆでた歯ごたえのある、細目の卵麺に甘い醤油+フレーバーオイルベースのソースがかかり、醤油で煮込んだ鳥をザクザクっと切ってトッピング。鶏スープを箸休めにしながら食べる。オプションで雲呑を作る事ができる。そして時折、酢漬けのグリーンチリで辛みと食感をプラス。こちらは、進められたのでチキンライス(ご飯だけ)を頂いた。日本でいうラーメンライスではないか!ライスは、非常にオールドスクールなチキンライスの味=ベリーシンプル、チリソースも同じく。殆どの人は、麺を注文するが、海南鶏飯も食べられるぞ。

【2】チキンヌードルは広東系のストリートフード。シコシコの細いちぢれ麺の上に甘口醤油で煮込んで照りをつけた大ぶりの鶏肉がのっている。
創業者のユーさんはもともと当地でワンタン麺屋を営んでいたのだが、本場香港へ渡りチキンヌードルの調理法を習得。1950年代にシンガポールへ戻り、アッパークロス・ストリート8番地に店を構えた。漢方薬草の香りがほのかに漂う秘伝ソースで柔らかく煮込んだ鶏肉、そして香港スタイルの海老入り水餃子が評判となり、当店はシンガポール随一のチキンヌードル屋として名を馳せた。
ユーさんの娘は主に接客を担当。息子は父の片腕として厨房を手伝い、一家で店を切り盛りしていた。だが、父の死後、店は娘の手に渡り、息子は同じ通り沿いの32番地に開業。よく似た店名、しかも同じようなメニューを売り物にする店がほんの目と鼻の先にあるのだが、両店ともにそれぞれ顧客がついており、どちらも繁盛しているようだ。
こちらは姉の経営する店。当店では客の要望に応えて先代のレシピよりも甘さを控えているのだそうだ。麺を頼む客が圧倒的に多いが、甘辛いタレがよくなじむご飯バージョンも人気。大勢のグループで訪れて丸鳥(1羽$24、半羽$12)を注文し、麺かご飯をお好みで追加することもできる。


私の持っている2011年版のmakansutraにも出てました。
Chicken Noodlesのページにお箸6本の高評価です。
そういえば、チキンヌードルって食べたことがないので次回食べるもののリストに加えたいと思います。

【2】のほうで紹介されているユーさんの息子さんのお店、Chiew Kee Chicken Noodle House も2011年版makansutraでお箸5本と高評価です。

CHEW KEE EATING HOUSE 釗記麵家

8 Upper Cross Street
8am-6pm
Alt Fri(隔週金曜日休み)

ご参考までに‥
Chiew Kee Chicken Noodle House
32 Upper Cross Street
8am-7pm
Alt Wed(隔週水曜日休み)

|

« ビビンパ | Main | Aura Reading »

2015年01月シンガポール」カテゴリの記事

Comments

Mickieさん、こんにちは。

どちらのCHEW KEEか覚えていないけど、チキンライス食べた事があります。
天天とかと違って炊き込みライスではなく、普通の白いご飯でしたけどチキンは美味しかったです。
今年はチキンヌードルを食べてみようかなって思っていたところでした。

Posted by: Mari | April 27, 2015 12:45 PM

Mariさん、こんばんは。

さすがですね、このお店もご存知だったんですね。
まさかあんなところにあるお店がmakansutraにも紹介されるほど美味しいお店だったとは。
穴場かも‥なんて思っていたのですがそうではなかったのですね。
このお店はチキンが美味しいようなので、チキンライスが白いご飯もありなんですね。
私は、まずはチキンヌードルを食べてみたいと思います。

Posted by: Mickie | April 27, 2015 10:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference チャイナタウンで良さそうなお店を発見:

« ビビンパ | Main | Aura Reading »