« February 2015 | Main | April 2015 »

March 2015

March 29, 2015

リー・クアンユー氏の国葬が行われました

125pxflag_of_singapore_svg
《シンガポールの国旗の説明》
月:イスラム教のシンボル
5つの星:5つの理想(民主主義・平和・進歩・平等・公正)
赤い色:友愛、平等
白い色:純潔


今日3月29日(日)午後2時(日本時間午後3時)からリー・クアンユー氏の国葬が行われました。
CHANNEL NEWSASIAのLIVE TVで見てたんですが、長男であり現首相のリー・シェンロン氏以外にも、現大統領、元官僚、労働組合関係者などが弔辞を捧げていましたが、その中でTanjong Pagar Community Leaderというかたもいて、リー・クアンユー氏の選出地区がTanjong Pagerだからかな?などと思いながら見ていました。
弔辞、殆どのかたは10分位でしたが、長男のリー・シェンロン首相は1時間位話されていました。
日本からは安倍首相が参列されましたが、インドのモディ首相の隣に座っているのが確認できました。


リー・クアンユー氏に最後の別れ=国葬に世界の首脳参列―シンガポール

時事通信 3月29日(日)20時4分配信
【シンガポール時事】23日に死去したシンガポール初代首相リー・クアンユー氏の国葬が29日午後、シンガポール国立大学講堂で営まれた。安倍晋三首相やインドのモディ首相、クリントン元米大統領ら多くの海外要人が参列。自国の繁栄だけでなく、外交・通商関係の発展にも尽くしたリー氏の国際的影響力の大きさを示した。
 国葬にはこのほか、東南アジア諸国連合(ASEAN)からインドネシアのジョコ・ウィドド大統領、タイのプラユット暫定首相、ミャンマーのテイン・セイン大統領、カンボジアのフン・セン首相らが出席。韓国の朴槿恵大統領やオーストラリアのアボット首相も参列した。
 長男のリー・シェンロン首相は弔辞で、「われわれ全てを長年導いてきた光が消えた。シンガポールに生涯をささげた建国の父を失った」と述べる一方、「リー氏は死後もシンガポールが続くよう準備した」「リー氏の考えや理想は今の政府の原動力となり、われわれを導いている」とリー氏の遺産を高く評価した。
 また、「リー氏は国際的なシンガポールの地位を高めた。世界の出来事を大局的に見るだけでなく、シンガポールの国際的利益を明確にし、戦略的余地を拡大した」と指摘。その過程で海外のさまざまな要人と幅広い人脈を築き、「われわれは世界の舞台で想像以上に大きな影響力を享受している」と語った。
 国民の深い悲しみを象徴するかのように、シンガポールには昼前から雨が激しく降り注いだ。国葬に先立ち、ガラス張りのケースに入れられたリー氏のひつぎを乗せた車が安置先だった国会議事堂から大学講堂まで行進。リー氏ゆかりの場所を巡る葬送の道沿いには大勢の市民が途切れなく連なり、国旗を振りながらリー氏の名前を連呼するなどして最後の別れを告げた。


<シンガポール>リー元首相国葬、世界10カ国超の首脳参列

毎日新聞 3月29日(日)19時24分配信
バンコク岩佐淳士】今月23日に91歳で死去したシンガポールのリー・クアンユー元首相の国葬が29日、シンガポール国立大で営まれた。強い雨の中、数万人の国民が市街地を運ばれるひつぎを見送った。葬儀には世界10カ国以上から首脳が参列。長男のリー・シェンロン首相は追悼演説で小国を繁栄に導いた「建国の父」をたたえ、「道しるべの明かりは消えても、その理念と原則は国に活気を与え続ける」と語った。
 リー氏の遺体は昼過ぎ、一般弔問のため安置されていた国会議事堂から国立大まで運ばれた。沿道の参列者は雨に打たれながら専用台車に乗せられたひつぎに向かってリー氏の名を呼び、最後の別れを告げた。
 葬儀ではシェンロン首相に続き、トニー・タン大統領、ゴー・チョクトン前首相らが弔辞を述べた。日本の安倍晋三首相や韓国の朴槿恵(パククネ)大統領、インドのモディ首相ら各国首脳のほか、米国のクリントン元大統領らも参列した。
 当局によると、25~28日の一般弔問には約45万人が訪れた。シンガポールの人口は約550万人で、外国人労働者らを除けば、10人に1人が足を運んだとみられる。全国各地の記帳所などでは100万人以上がリー氏に哀悼の意をささげたという。
 リー氏はシンガポールがマレーシアから分離独立した1965年以来、25年にわたり首相を務めた。首相辞任後も上級相や顧問相を歴任し、影響力を保持。一党独裁の強権体制で経済発展を最優先する「開発独裁」の手法で、シンガポールを東南アジアで最も豊かな経済先進国に押し上げた。

| | TrackBack (0)

March 23, 2015

リー・クアンユー氏死去、91歳 シンガポール建国の父



2015.03.23 Mon posted at 09:54 JST

(CNN) シンガポールの首相を30年以上にわたって務め、同国建国の父と呼ばれたリー・クアンユー元首相が23日未明に死去した。91歳だった。

首相府が声明を発表した。同国の首相は現在、リー氏の長男、シェンロン氏が務めている。

リー氏は重い肺炎で2月5日から入院し、6週間以上にわたって人工呼吸器をつけていた。

同氏は1923年生まれ。シンガポールが英連邦の自治州となった59年から首相を務め、65年にマレーシアから独立したシンガポール共和国の初代首相に就任。天然資源のない小国を清潔で安定した国際経済の中心地に育て上げ、「シンガポール建国の父」としてたたえられた。

90年に首相の座を退いたものの、その後もシェンロン氏が首相に就任する2011年まで閣内にとどまるなど、大きな影響力を維持した

2002年にはCNNとのインタビューで、政界に入るきっかけとなったのはシンガポールが日本軍に占領された時代の経験だと語り、「私はそこで権力の意味を悟った」と述べた。

08年のインタビューでは、自身がたどった道を「第三世界の条件下で、第一世界のオアシスを誕生させることを目指した」と振り返った。同氏が主導したシンガポール式の国家資本主義は、中国の経済改革のモデルとされた。

リー氏は一方で、言論統制や批判勢力への強硬姿勢が批判を呼ぶことも多かった。国際NGO「国境なき記者団」が発表した14年の「報道の自由度ランキング」で、シンガポールはコンゴ共和国やメキシコ、イラクに近い150位と判定されている。

オバマ米大統領は98年、米ホワイトハウスで会談したリー氏を「20~21世紀のアジアの伝説的な偉人の一人」「アジア経済に奇跡をもたらした人物」とたたえた。

リー氏はまた、米誌タイムが10年に発表した「世界で最も影響力のある100人」の1人にも選ばれていた。





シンガポールは今年建国50年を迎えますが、リー・クアンユー元首相がいなかったら今のシンガポールになっていなかったかもしれませんし、私もこんなに好きになっていなかったかもしれません。
ご冥福をお祈りいたします。


(時事ドットコムより)
長男のリー・シェンロン首相は23~29日を国の服喪期間にすると発表。遺体は25~28日、国民が哀悼の意をささげられるよう国会議事堂に安置される。国葬は29日午後2時(日本時間同3時)からシンガポール国立大学講堂で営まれる。

| | TrackBack (0)

世界空港ランキング、羽田上昇 中部国際もトップ10入り



2015.03.13 Fri posted at 11:51 JST

(CNN) 航空サービス調査会社スカイトラックスが発表した2015年版の世界空港ランキングで、シンガポールのチャンギ空港が3年連続で世界一の空港に選ばれた。羽田空港は前年の6位から5位に上昇。中部国際空港も7位にランク入りした。

チャンギ空港は週に国際航空80社の5000便が利用する。今月には第1ターミナルの拡張工事に向け、2億3400万ドル(約284億円)相当の契約を結んだ。

世界空港ランキングはスカイトラックスが1999年から発表している。2015年版は14年5月から15年1月にかけて空港を利用した112カ国の1300万人あまりの調査をもとにまとめられた。

韓国の仁川(インチョン)国際空港は3年連続で2位をキープし、ドイツのミュンヘン空港と香港国際空港もそれぞれ3位と4位にとどまった。

ランキングは以下の通り。前年9位だったカナダのバンクーバー国際空港は11位に転落し、北米の空港はトップ10入りできなかった。

トップ10ランキングは以下の通り。



1.チャンギ空港(シンガポール)

2.仁川(インチョン)国際空港(韓国)

3.ミュンヘン空港(ドイツ)

4.香港国際空港

5.東京国際空港(羽田)

6.チューリヒ空港(スイス)

7.中部国際空港

8.ロンドン・ヒースロー空港(英国)

9.アムステルダム・スキポール空港(オランダ)

10.北京首都国際空港(中国)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 21, 2015

iPhoneのお天気アプリが面白い

12月の終わりにiPhoneを機種変更して、今はiPhone6を使っているのですが、標準アプリの「お天気アプリ」が個人的にはちょっと面白いな~と思っています。

Img_13591

現在地の他にも他に都市を設定できるんです。
なので、私は自宅・会社・シンガポール・ソウルを設定しています。

Img_1361
これは3月21日(土)22時18分(日本時間)現在のシンガのお天気です。
(背景は現在の天気に合わせたアニメーション)
現在の天気と気温、33と26というのは今日の最高気温と最低気温。
一時間毎の天気と気温の予報、そして9日先までの予報も。

Img_1360
画面を上にスクロールすると、今日の日の出・日の入、現在の湿度や風・体感気温、UV指数なども表示されます。
現在のシンガ、気温は28℃ですが、体感気温は33℃。。。暑そうですね。
このお天気アプリを見る限り、最近のシンガはとても暑そうです。体感気温が37℃とか38℃という日もあります。


Img_1341
ある日の夕方、シンガのお天気は雷雨でした。
スクリーンショットだと静止画像なのでお見せできないのですが、実際の画面では稲光が光るんですよ。
アニメーション画像ですが、まるで本物を見ているようで面白いです。


Img_1340
こちらは、1か月位前の2月23日11時34分のソウルです。
最近はさまざまな理由により大気汚染が深刻になっているソウル、天気が「ほこり」になっちゃうんですね。
調べてみたら、その日は福岡で黄砂が観測された日だそうでソウルにも飛んでいた可能性がありますね。
ちなみに、ソウルは今日もほこりです。

| | TrackBack (0)

March 19, 2015

魚片板面@口福

博物館で1時間半位見て、時間も12時半近くになっていたのでお昼を食べようと思い向かったのは、国立博物館に近いシンガポールマネージメント大学(Singapore Management University)の地下にあるフードコート「口福」です。

なぜここに行ったのかというと、初めは全く考えていませんでした。
博物館に行くためにBras Basah駅で地下鉄を降り、外が暑いのでなるべく近くまで地下を通って行こうと思い大学につながる出口をでて大学の建物の地下を博物館に近い出口に向かって歩いていた時にフードコートがあるのを見ていました。
その時は、ああこんなところにもフードコートがあるんだなくらいにしか思っていませんでした。

そして、お昼はどこで食べようかと考えた時に、今日は土曜日だからどこに行っても混んでいそう‥と人ごみというか繁華街に行くのを躊躇っていた時に思いだしたんです。
SMUのビルにあるフードコートはどうだろう?土曜日だから学生は少ないんじゃないかって。
なので行ってみました。

そういえば、口福で食べるのは初めてです。
コンラッドの隣のミレニア・ウォークにもありましたが食べたことがなかったです。

090
089
フードコートも春節のデコレーションが。

087
魚片板面(Sliced Fish Hand Made Noodle)を食べました。

以前は苦手だったイカンビリスも今は好きなので、お店のおばさんに「入れてもいいか?」と聞かれましたがもちろんOKです。
この板面は、薄切りの魚が入っているのですが、スープの熱でお魚に火が通ります。
私は大丈夫ですが、もしも生のお魚が苦手な方はもしかしたらダメかもしれません。
お魚に火は通るんですが独特の味がありますので‥。
お粥でもこういうのありますよね。

086
私が食べたのは左側の上から2番目なのですが、こちらのお店はFish Soupが得意みたいですね。
あまり期待していなかったのですが、美味しい板面でした。

魚片板面(Sliced Fish Hand Made Noodle)  S$4.50


食後に別のストールでコピ(S$1.00)を買って飲みました。
088
久々にコピを飲んだので、かき混ぜるのを忘れて飲んでしまいました。
“苦いな‥”って思って飲んでいたら、最後にコンデスミルクが‥


084
このビル(Singapore Management University)の地下にあります


koufu food court(口福)
Singapore Management University

70 Stamford Road
#B1-26/28, University City Campus
Singapore 178901

Operating Hours:
6.45am - 9pm (Mon - Fri)
6.45am - 5pm (Sat)
Closed on Sun and PH

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 17, 2015

SINGAPURA: 700 Years @National Museum of Singapore

3日目 2015年1月24日(土)

前の晩も結局ベッドに入ったのは24時頃になりました。
特に何をしていたのではないのですが、何となくテレビを見たりちょっと調べ物をしたりしていていつもそんな時間になってしまいます。
この日も8時位に起きて、朝食を食べ、支度をすませると国立博物館に出かけました。
ここ何回かは博物館や美術館に行っていなかったので今回はどこか行きたいなと思っていました。
一番好きなのはアジア文明博物館なのですが、訪星前にExhibitionは何かと調べたら、Exhibitionが云々の前に常設の展示の中の西アジアギャラリーがクローズされていると知りました。
アジア文明博物館の展示の中では、西アジアギャラリーは日本では見ることのできないものが多く好きなのでそれが見られないのなら行ってもしょうがないと思い、国立博物館に行くことにしたんです。
ちょうど、特設展示「シンガポール700年の歴史」が行われていました。

Singapura700years

SINGAPURA: 700 Years
Experience Singapore’s transformation through the ages as it went from a humble fishing village to the pride of an empire, before finally achieving the status of being an independent nation-state as it is today. This immersive exhibition brings you through a riveting exploration of Singapore’s history as you will find yourself placed right in the midst of the nation’s defining moments. The exhibition consists of six sections, Archaeology in Singapore, Ancient Singapore (1300–1818), Colonial Singapore (1819–1942), Syonan-To (1942–1945), Road to Merdeka (1946–1965) and Independent Singapore (1965–1975).


シンガポールの国はまだ建国49年ですが、こちらの展示では14世紀に現シンガポールが漁村だった頃からの進化と発展の歴史が展示を通してを見ることができました。

展示場は、地下と1階と2階の一部分で、常設の展示(確かリビングギャラリー)がクローズとなっておりました。(これも好きな展示だったのでちょっとがっかり)

土曜日だったせいもあるかもしれませんが、シンガポリアンも多く来ていたようでした。
私個人としては、、、8月10日まで行われるようですが、もしも期間内に訪星できたとしても2度目は行かないかなと思います。

料金は一部のギャラリーがクローズのため通常より安くなっていて、S$6.00でしたがSQのボーディングパス特典で20%オフになったので、S$4.80支払いました。

085


National Museum of Singapore
93 Stamford Road, Singapore
Daily from 10am to 6pm
Last admission at 5.30pm

| | TrackBack (0)

March 15, 2015

ホテルのバスアメニティ3種

コンラッドでは、バスアメニティが3種類用意されています。
シャンプー・コンディショナー・ボディウォシュ(シャワージェル)・ボディローション・石鹸×2個

relaxing aromatherapy asociates

007

アロマセラピーアソシエイツは、1985年に英国で設立され、世界中のアロマセラピストやラグジュアリースパの為に、最高水準のアロマトリートメント技術とアロマ製品を送り出し続けてきたブランドです。
この高品位なブランドは、30年以上に及ぶ施術経験を持ち世界中で認められたセラピストでアロマセラピー業界の草分け的な存在のスー・ビーチとジェラルディン・ハワードにより集大成されました。二人はIFA(International Federation of Aromatherapists)設立者として英国のアロマセラピー業界の礎を築き、アロマセラピーアソシエイツを英国を代表する最高峰のブランドまで育て上げました。
植物の持つ生命力を凝縮してヒトの為に活かすアロマセラピーの素晴らしさ、本当の力を今も提供しつづけております。
アロマセラピーアソシエイツの製品は、最も香り高く同時に繊細である化学除草剤や農薬を一切使用しない原品種の芳香植物だけを、選ばれた地域の栽培者と共同作にて育てております。こうして収穫された厳選された原材料をもとに、じっくりと蒸留または圧縮を行い得られた貴重なエッセンシャルオイルを調合のエキスパートがひとつひとつ丁寧にブレンドして作られています。
アロマセラピーアソシエイツ ホテルアメニティは上記製法・コンセプトに基づき生産され、世界中の選ばれたラグジュアリーホテルやスパにてご使用頂いております。アロマの醸し出す究極のリラクゼーション効果により大切なホテルゲストへ至上のひとときを提供致します。

特にリクエストしなければ、Aromatherapy Associatesが提供され、私も今まではずっとこちらを使っていました。
癒されるアロマの香りで、使い心地もいいです。
私は、特にボディローションが気に入っています。肌への浸透がいい(と思う)ので、ぬった後にいつまでもベタベタしません。
シンガにいるときは、ハンドクリームがわりにも使っています。


the nature friendly, vegan line, Tara Smith

008

2009年、イギリスでその年の最も優れたヘアスタイリストに選ばれたTara Smithの卓越したヘアスタイリング技術はイギリスだけではなく、アメリカのハリウッドスターや多くのファッション誌から絶大なる支持を得ています。
彼女はヘアケアマーケットに対する新しいアプローチとしてVegan(動物実験を一切行わない)ヘアケアプロダクトを開発しています。彼女は“人間が体の表面に使用するものは人間が体内に入れる物と同じくらい大事”という信念の基、地球環境への影響を考え化学薬品が含まれておらず、加えて動物虐待の根絶というテーマで製品開発を行っています。
“動物ではなく、映画スターで試す”というスローガンで、タラスミスはすべての動物実験の廃絶を訴えるチャリティー活動を行うVegan Societyで広く認知されており、生産過程で動物実験が全く行われていない製品を証明するThe Leaping Bunnyの企業規格を取得しています。
Tara Smithのホテルアメニティ―のラインアップは小売商品の中でも人気が高い、Shine On Shampoo and Conditioner, Wash Up Shower Gel, Soften Up Body Lotion and Clean Up Soapです。 製品のデザインは動物がプリントされたインパクトあるものになっており、心安らぐ香りの天然植物や花のエッセンスが含まれています。

今回、こちらのTara Smithを事前リクエストしておきました。
Aromatherapy Associatesより弱いというか軽かく優しい香り、天然植物や花のエッセンスの香りなのでしょう。
製品のにおいをかぐと感じるのですが、使用した後は殆ど香りが残りませんので、香に敏感なかたにはいいかも。
とても気に入りました。


chic and nodern Shanghai Tang

006

上海灘(シャンハイタン)は誕生以来、中国で初めて世界に通用するラグジュアリーブランドを造り続けています。シャンハイタンは1994年に香港の、デイビッド・タンによって設立された世界的なアパレルメーカーです。躍動的で洗練された中国の文化と技術を生かしたまま、近代的で上質な中国を世界にアピールしています。ディビッド・タンは、シャンハイタンブランド立ち上げ時のコンセプトを1920~30年代の中国のファッションの復刻と掲げ、漢王朝時代の伝統的な衣装を21世紀の現代風のファッションと融合させたものをベースとしました。その特徴的な明るい色使いは広く知られています。
マンダリンティーはマンダリン・グレープフルーツ・緑茶のエッセンスがミックスされたユニセックスな香りです。パッケージに使用している明るいライムグリーンとマンダリンオレンジの色は、シャンハイタンの衣料品、アクセサリー、ホーム・ファニッシングに使われているブランドを代表する色です。

せっかくなので滞在中に上海灘も用意していただきました。
マンダリンティーの香りというものが、悪くはないのですが私にはあまり好みではなかったです。
シャンプー&コンディショナーの使用後も他の2つのブランドに比べると髪の仕上がりがイマイチな感じでした。

☆☆3種類全てを使ってみて☆☆
トータルで一番バランスがいいのは、Aromatherapy Associates。
私の好みに合ったのは、Tara Smith。
リピはしないと思うのは、Shanghai Tang。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 14, 2015

パッパ・アル・ポモドーロ

今年もイタリアのスープが始まりました。
「イタリアの山 海 畑」と名付けられた今年は、山スープ×2種類、海スープ×2種類、畑スープ×2種類の計6種のスープが販売されます。
3月2日〜3月20日は第1弾、4月6日〜4月24日は第2弾として、それぞれ1種類ずつの販売です。

6種類の内の5種類は去年と同じ物なので、今日は新しいスープを飲んでみました。



スープストックセットにしたので、もう一つはオマール海老のビスクにして、白胡麻ご飯です。

手前の赤いスープがパッパ・アル・ポモドーロです。
お店のパンフレットによると、
トマトのスープでパンを煮込んだトスカーナの家庭料理「パッパ・アル・ポモドーロ」。濃厚なイタリア産トマトの旨味をチーズのコクと合わせてお楽しみください。
と紹介されています。

ザ・トマトって感じのスープです。
野菜は玉ねぎがわりと多く入っていたのと、バジルがアクセントになっていて美味しかったです。

これは定番になったら食べたいかも‥。

| | TrackBack (0)

March 13, 2015

Soup Stock Tokyo Singapore

17時30分からの蘇先生のマッサージはいつも通り60分のコースでマッサージと頼先生に鍼治療もしていただきました。

先生のところを出たのが、18時40分。
そろそろお腹も空いてきたので、100AMにあるSoup Stock Tokyoに行きました。
100AMはTanjong Pagar Plazaの斜め前あたりにあるAmara Hotelの隣のビルです。

071
お店の感じは日本と似ています。

070
店内も爽やかで清潔感があります。


069
北海道蟹のビスクとご飯のレギュラーカップセットにしました。
オマール海老のビスクとは味は違いますが、こちらも濃厚で美味しかったです。


注文を受けてくれたのはローカルの女性スタッフだったのですが、テーブルまで持って来て下さった男性は「お待たせしました」って日本語でした。
びっくりして、日本のかたですか?って聞いちゃいました。

食べ終わった後に、そのかたと少しお話させていただいたのですが、シンガの3店舗のたち上げにかかわったかたみたいで、いつもはお店にはあまりでないようですがその日はたまたまいらっしゃったそうです。
聞いちゃいましたよ、なぜ、シンガではオマール海老のビスクでなくて北海道蟹のビスクなのか?
オマール海老のビスク好きとしては気になりますから‥。
→日本でオマール海老のビスクが売れ過ぎているからのようです。
北海道蟹のビスクには、クリガニという蟹を使用しているそうです。
初めて聞く名前の蟹でしたが、大きさは小さいものの味がとてもいいんだそうです。
確かに、濃厚で美味しかったです。
あと、私がご飯も日本みたいに白ごまご飯で美味しかったです♪まさかシンガでこんなご飯を食べられると思っていなかったと言ったら、お米はあきたこまちを使用しているとの事でこだわりが感じられました。
ただ日本では同じあきたこまちでも契約農家さんのお米みたいですが‥。

シンガ2号店のこちら、ランチ時は近隣にお勤めの方で行列だそうです。
313@サマセットのほうは、かなり混んでいるみたいです。
私は、また来るとしたらやっぱり100AMのこのお店だと思います。
シンガのローカルフードももちろん美味しくていいのですが、Soup Stockはシンガでもありだと思いました。

シンガでSoup Stock Tokyoのスープを根付かせるのは大変なことだと思いますが、私がお会いしたかたは熱い思いを持っていらっしゃるのできっと成功すると思うし頑張っていただきたいです。
でも、あまり混み過ぎると困りますね。。。
日本でも行列しないのに、シンガのSoup Stockで行列なんて(笑)


みなさまも機会がありましたらぜひ!

Regular Set S$10.80
Hokkaido Crab Bisrue
Japanese Rice


※シンガでもポイントカードがありました。
いただいたのですが見当たらないので見つかったらアップします。


Soup Stock Tokyo 100AM
#02-27(B) 100AM,100 Tras Street, Singapore, 079027
Monday to Friday / 10:00am - 10:00pm(L.O. 9:30pm).
Saturday and Sunday / 10:00am - 10:00pm(L.O. 9:30pm)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 11, 2015

良辰美點

リトルインディアからホテルに戻ったのが16時頃。
夕飯にはまだ早いし、どこに行こうか?何しようか?と思って、蘇先生はこれからどうかと思って電話してみたら17時30分に予約ができたので伺うことにしました。

Tanjong Pagarは東西線(EW線:緑)なので、City Hall駅から乗れば便利なのでCity Hall駅まで歩いて出かけました。
良辰美點でエッグタルトも買おうとちょっと早めに出ました。

もう何度も書いていますが、良辰美點はTanjong Pagarの2つ先のTiong Bahru駅前にあります。

067

Tiong Bahru駅の改札を出ると、出口はAとBの2つがあるのですが、Aの出口を出ます。
すると目の前(Blk18の建物)のビルの1階の左のほうにあります。
出口の真ん前あたりにパン屋さんがありますが、こちらは良辰美點ではありませんのでご注意下さい。

068
夕方5時位だったけど、まだ色々売っていました。
お目当てのエッグタルトもありました!
春節が近いからか、パイナップルタルトなどのお菓子も売っていました。

074
エッグタルトは2種類ありますが、ウェスタンスタイルでないほうの、昔ながらのほう(Leung Sang Egg Tart)が好きです。

その日のお夜食にいただきました。
美味しかったです。
何度食べても美味しいという言葉でしか表せません。


Leung Sang Egg Tart  S$1.20 


良辰美點
Leung Sang Hong Kong Pastries

Blk 18, Jalan Membia, #01-06 Singapore 164018
(opp. Tiong Bahru Plaza)
MRT Exit A
Tel: 6271-6056
Fax: 6271-5065

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 10, 2015

Soup Stock Tokyo 35,000ft店(シンガポール-羽田便)

以前、期間限定&路線限定でSoup Stock TokyoのスープがJALの機内で提供されるということをご紹介しましたが、なんと今度はシンガポール-羽田便で提供されているようです!

Menu1

野菜と鶏肉のトマトシチュー
Tomato Stew
フレッシュサラダ
Fresh Salad
フレッシュフルーツ
Fresh Fruit
マンゴープリン
Mango Pudding
ロール
Roll
コーヒー、紅茶、緑茶
Coffee/Tea/GreenTea

「野菜と鶏肉のトマトシチュー」
トマトの酸味をミルクでまろやかに仕立てた、クリーミーなシチューです。
鶏肉がたっぷり入った、Soup Stock Tokyo でも人気のスープを機内でもそのまま再現しました。
朝食にふさわしく、身体にやさしいスープです。


対象路線:シンガポール発羽田線 JL038便
対象クラス:プレミアムエコノミークラス・エコノミークラス
搭載期間: 2015年3月1日(日)~2015年5月31日(日)


残念ながら、こちらも期間限定。
次は、JLで(マイルを使って)行きたいと思っていて、帰りはJL038便でと思っているのですが、5月まででは行かれないと思うので残念です。
提供されるスープも好きな方の上位に入るスープなので重ねて残念です(涙)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 08, 2015

リトルインディアの散策

フィッシュボールヌードルを食べ終わり、ヒンドゥー寺院はこの時間閉まっているところが多いので行かれないし、かと言ってこのままホテルに戻るのはせっかく来たのにもったいないので食後の運動も兼ねて少し散策してみました。

まず、City Square MallのFair Priceで買い物を少ししました。
この間の記事にかいたHOTTAもこの時に買いました。

036
MRTファーラーパーク駅のところにできた大きなビルConnexion。
複合医療施設の一角にはOne Farrer Hotel and Spa(5つ星・全243室)もオープンしたようです。

038
リトルインディアで多分一番多く観光客が訪れていると思う「Sri Veerama Kaliamman Temple」です。
改装が終わってゴープラム(高門)がカラフルになりました。

さっきまで晴れていたのですが、急に雲行きが怪しくなってきて、雨が降るかも‥なんて思っているうちに降り出しました。
傘は日傘兼用でいつも持ち歩いていますが結構大粒の激しい雨だったのでどこかに避難しようと、テッカセンターに駆け込みました。

039
お腹はいっぱいだったので、テ・タリ(S$0.90)を飲みましたが、雨は20分ぐらいで止んだので、また散策を開始しました。

041
雨上がりのセラングーンロード。
道路は結構濡れました。

実は、テ・タリを飲みながら「リトルインディアにはLEカフェがあったはず」と思いだしたので、探してみることにしました。
LEカフェは、ローカルスイーツ(パイナップルタルト等)のお店なのですが、素朴な味で美味しいらしいんです。
それに、豆乳タルトも食べてみたかったので。
iPhoneで検索して、住所を調べて向かいました。

044
Serangoon Roadを先ほどのSri Veerama Kaliamman Templeの斜め前あたりにあるVeerasamy Roadに入って行きます。

045
道なりにずーっと歩いて行きます。
道の両側にはショップハウスが並んでいますが、リトルインディアなのに漢字で看板がでていたりしてシンガの多様性を感じます。

046
ゆっくり歩いて7~8分、左側にRochor Neighbourhood Police Centreが見えてきますが、Kapor Roadを渡って更にVeerasamy Roadを進みます。
この写真はKapor Roadを渡ってからPolice Centreを正面から撮っています。

1~2分歩くと、左側にHDB Rowell Courtが見えてきます。
048

LEカフェはこの建物の1階の左奥の方にありますが、残念ながらシャッターが閉まっていました。
047

とても残念ですが、場所がわかったので次回も行ってみようと思います。


LE CAFE CONFECTIONERY & PASTRY
#01-111 637 Veerasamy Road
本店は、264 Middle Roadです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 07, 2015

寒いのでユッケジャンラーメン





今日も寒いですね。
もう3月になったというのに、冬と同じ寒さ‥。
いつもは朝と晩の通勤時しか外に出ないので、ダウンコートがまだ手放せません。

いま訪星中のこまりんさんからは、“蒸し暑いです”というコメントをいただきまして、蒸し暑ささえも羨ましく恋しい私です。

今日のランチは寒いのでユッケジャンラーメンを食べました。
体が温まります。
具沢山なので、結構好きでよく食べてると思います。


韓国料理オンマソン
船橋市本町7-6-1

イトーヨーカドー船橋店 西館5階

| | TrackBack (0)

March 05, 2015

お供コスメはatom美

今回の訪星のお供コスメは、atom美(アトミ)です。

008


このブログで初登場のブランドですが、1月7日頃からクレンジング・洗顔・夜のスキンケアを使い始めました。
現品はもっと大きいサイズですが、持って行ったのは旅行用の小さいサイズのセットです。
写真左から
・ディープクレンジング(クレンジングクリーム)
・フォームクレンザー(洗顔フォーム)
・トナー(化粧水)
・ローション(乳液)
・エッセンス(美容液)
・栄養クリーム
・アイクリーム

使っていてとても気持ちがいいんです。
においは、人によって感じ方が違うようですが、私は爽やかに感じるので苦になりません。
成分も良いみたいで、シンガの強い日射しを浴びてもいい状態で過ごせ帰って来られました。

いずれatom美の記事もアップするつもりですが、去年の秋位から気になり始めていました。
12月に母の誕生日プレゼントにスキンケアセット(トナー・ローション・エッセンス・アイクリーム・クリーム・BBクリーム)を買ったのですが、その時に自分の分も買っておき、在庫過多なので使い終わったらと思っていたものの、年明けお肌の乾燥がひどく化粧水などが沁みるようになってしまい、急遽atom美の封を開けたのでした。

なかなかいいです。
コスパもとてもいいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2015

HOTTA(インスタントジンジャードリンク)

014

これは、City Square MallのFair Priceで買いました。
インスタントのジンジャードリンクなのですが、試飲販売をしていてすすめられて飲んでみたら結構美味しかったんです。

私が買ったのはハチミツ入りなのですが、他にはジンジャーだけのもの(甘みが加えられていない)、高麗人参入りのもの、もあって、全て試飲させてくれましたが、ハチミツ入りが一番飲み易かったんです。

18g入りの小袋が10袋入りで、S$6.40でした。


ずっと前に、他のメーカーのインスタントジンジャードリンクを買ったことがありましたが、生姜の辛さが気になって飲みにくかったのでそれ以来買うのをためらっていましたが、これ(HOTTA with HONEY)ならまた買ってもいいと思いました。

| | TrackBack (0)

March 01, 2015

カムジャタン



今日のランチは、カムジャタン(감자탕)を食べました。
オンマソンだと、1人用のカムジャタンもあるんです。

감자탕の감자はじゃがいも、탕は국と同じく汁物のことで、じゃがいもと骨付きの豚肉を煮た辛いスープです。

見た目はとても辛そうですが、見た目ほど辛くなくて食べられました。

韓国料理オンマソン
船橋市本町7-6-1
イトーヨーカドー船橋店 西館5階


| | TrackBack (0)

« February 2015 | Main | April 2015 »