2014年06月シンガポール

January 18, 2015

2014年6月訪星まとめ

① フライト SQ637&SQ638
   JALの特典航空券を利用しようと思ったら、3月30日から成田便が減便され私
   の乗りたい時間は無くなっていて、羽田便も既に空席なしでした。
   なので、SQの成田便をFlexi Saverで予約しました。
   SQだと、機内からシンガを味わえるのでいいですね。

② ホテル
  Conrad Centennial Singaporeをヒルトンのサイトから予約しました。
  最初は変更返金可能なプランでビジネスルームを予約していたのですが、
   変更返金不可・前払いで21日前までの予約だと割引(15%オフ)になる
   プランで5月の終わりにエグゼクティブルームに予約をし直しました。
   エグゼクティブプレミア(Centennial Suite)にUGされました。
  ベッドルームと小さいながらもリビングルームがあるお部屋でした。
   バスルームはダブルシンクで、これは便利でした。
  何度も泊まって慣れているので不便はありません。

③ エステ・マッサージ
  ホテルのスパが変わったために楽しみだった「イヤーキャンドリング」は残念な
   がらできなくなりました。
   が、新しいスパの「シンガポールマッサージ」はよかったのでまた機会があれ
   ば受けてみたいです。
  蘇先生&頼先生には今回もしっかり治療していただきました。
  今後も1滞在2回の治療を目標にしたいです。

④ 食べた物
  コロミー@家香(Marina Square)
  チキンビリヤニー@Allauddin's Briyani(Tekka Centre)
   テ・タリ(Tekka Centre)
   チキンライス@瑞記
   カヤトースト@ヤクン
   エッグタルト@良辰美點   
   中華ランチ@Golden Peoney
   テ・ハリア@テ・タリショップ
   ラクサ@328Katong Laksa
   すいか+パイナップル+オレンジのミックスジュース@フードリパブリック
   ホッケンミー@全能俏媽媽(Chinatown Cplx)
   グアバ+パイナップルのミックスジュース@Chinatown Cplx
   Mango & Strawberry(芒果草莓)Snow Ice@味香園
  アフターヌーンティー@Axis Bar and Lounge(Mandarin Oriental Singapore)
   チキンライス@阿仔(Maxwell F.C)
   すいかジュース@Maxwell F.C
   フィッシュボールミー@Chao Zhou Fishball Noodle(Food Opera ION Orchard)
   Kaya Butter Toast@Killiney(Changi T1)
  Kopi@Killiney(Changi T1)     

⑤ 街歩き・観光的なもの
  今回は4泊と短かったのであまり行けなかったと思います。
   博物館・美術館へも行ってません。
   リトルインディアは寺院巡りをけっこうしっかりできたと思います。
   お決まりの?オーラ写真は10ドルですがお楽しみなので行きました。
  

今回は、すずらんさんも訪星されご一緒させていただく事が多く、いつもと違う過ごし方ができたと思います。
ひとりじゃ行かない、Golden Peonyでの美味しい中華ランチやアフタヌーンティーなど。。。
4泊だったので前回に比べると食べたものは少ないのですが、例えば頼先生から教えていただいたフルーツジュースの組み合わせや、適当に決めて食べたけど割りと美味しかったホッケンミー(チャイナタウンコンプレックス)など新しい発見もあったと思います。
そうそう、念願の味香園も行けましたしね!
やっぱり食べることがメインですね。。。


次回の訪星がもう数日後になりまして、行く前に書き終わってホッとしています。
長い間のお付き合い、ありがとうございました。
そしてコメントもありがとうございました。   
これにて2014年6月の旅行記は終了させていただきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SQ638 東京成田行き

何度も来て、そしてまた来ると思っていても帰国の飛行機に乗る時はさみしい気持ちです。

SQ638便は、ほぼ定刻通りに離陸しました。
帰りの便はけっこう混んでいましたよ。なぜか、行きは空いていても帰りは混んでいるっていうのが多いです。

離陸から1時間ぐらいたったころ、リフレッシュメントがサービスされました。

301
フラッシュ忘れて撮ってしまったので暗い写真ですみません。
2種類用意されていて私は「チキンのサテ―にポテトトルティーヤ包み添え」をいただきました。
もう1種類は「温製 マンゴと海老の香草パニーニサンド」でした。
前にパニーニーも頂いたことがありますが、リフレッシュメント(軽食)と言いながらどっちも結構重いです。

寝ようと思ったのですがなかなか寝つけなかったので珍しく帰りの機内でも映画を見ました。
見たのは、Noah(ノア 約束の舟)なんですが、ハリーポッターでハーマイオニー役のエマ・ワトソンが主人公ノア(ラッセル・クロウ)の養女役で出ていて大人っぽくなっていたのには驚きました。

そんな感じで少しだけ寝て、5時半頃には機内が明るくなって朝食がサーブされました。

302
和食か洋食がありましたが、洋食をいただきました。
フルーツ
野菜エッグロールにチキンポラータ、トマトとハッシュブラウンポテト添え
ブレックファストロールの盛り合わせ
バター、ジャム
コーヒー、紅茶、煎茶

エッグロールって何かと思ったら、卵焼きでした。
なので、この日の野菜エッグロールは野菜が巻いてあるたまご焼きです。
チキンポラータは香草入りのソーセージですが、あまり香草は感じず普通のソーセージのようでした。
SQの朝食は、個人的には洋食が好きです。

※この朝食、1年前(2013年6月)に搭乗した時と全く同じでした。


6月29日(日)7時30分頃、無事に成田空港に到着しました。
到着時の天気は曇り、気温は32℃でした。←気温だけはシンガと変わりません(笑)


7カ月もかかった旅行記も終わりが近づいてきました。
次回は“まとめ”をいたします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

KILLINEY@T3

295
私が搭乗前のひとときを過ごすのはこちらです。
お腹はかなりいっぱいなのですが、最後にカヤトースト&コピでシンガ食べ納めです。

298
24H Food Galleryにキリニーはあります。

299
シンガ最後の味、カヤバタートーストとコピです。
何度も書いていると思いますが、キリニーのカヤトーストは家でカヤトーストを作ったようなパンなんです。
なので、なぜだか食べるとホッとします。
ヤクンももちろん美味しいので、比べることはできませんね。


Kaya butter toast S$1.80
kopi S$1.30

300
店内こんな感じです。
時間が時間なので空いています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2015

Singapore Food Street@チャンギT3

フィッシュボールヌードルを食べて、特にオーチャードあたりで見たいものもなかったのでまたホテルに戻りました。
チェックアウト後も出発まではラウンジを使用できるので便利です。

少し早かったのですが20時30分頃に空港へ向かうタクシーに乗り込みました。
空港からホテルに向かうタクシーはとてもワクワクするのに、空港へのタクシーは本当にさみしい気持ちでいっぱいです。夜でまわりも暗いからよけいそう思うのかもしれません。
ちょっと混んでいて30分弱かかりました。(料金はS$20.75)

シンガポール航空のエコノミークラスのチェックインはターミナル3のrow3で行われます。
ちょうど日本行きの幾つかの便のチェックインが重なっていたようで日本人を多くみかけました。
でも、そんなに時間はかからずに終わりました。

294
地下にはスーパーマーケットのフェアプライスがあります。
T3のスーパーは混んでいることが多いです。

そして、出国審査を終えてからの3階にこんなものができていました。
296
Singapore food street(新加坡 美食街)
お腹は空いていないので食べませんでしたが、どんな感じかチェックしました。

297
シンガのローカルフードが揃っているなあという印象です。
そして、Chinatown Food Streetとよく似ていました。
全てではないと思いますが同じお店があるようでした。
お腹が空いていたら、最後にここでローカルフードもいいかもしれません。


【2016年03月05日】
スパムコメントが多いので今までにいただいたコメントは下記に転記しコメント欄は閉じさせていただきます。


《Mariさんより  January 17, 2015 at 10:55 AM》
Mickieさん,こんにちは。

ANAを利用する事が多いのであまりT3へは行かないのですが、Singapore food street(新加坡 美食街)は、ちょっと惹かれますねー。

私の次回訪星は8月(しかもDELTA)なんですが、その時にでも行ってみようかなぁ~


《Mickieより  January 17, 2015 at 10:11 PM》
Mariさん、こんばんは。
スカイトレインで楽々移動できるのでぜひT3の美食街へも足を運んでみてください。
チャンギのアプリで調べた所、24時間営業みたいです。
私は、帰国は深夜便が多くて空港に来る前に夕食は済ませてしまいますが、今度(来週)行ったらもっと詳しくどんなお店が入っているのか見てみようと思っています。
デザート系のお店があればいいななんて思っているのですが‥。


《Mariさんより  January 19, 2015 at 02:17 PM》
Mickieさん、こんにちは。
出国後のデザート屋さん情報です!

Hong Kong Sheng Kee Dessert

Terminal 2

Departure Transit Lounge (North)
Opening Hours : 6.00am - 1.00am
After immigration

Terminal 3

Departure Transit Lounge (Level 3)
Opening Hours : 24 hours
Tel : (65) 6241 5872
After immigration

お店をチェックしただけで、私もまだ行った事がないのですが、
価格もそんなには高くなかったような気がします。
空港なので市内よりも若干高いぐらいだったような?

今回行く事が出来たらブログにアップして下さいね。


《Mickieより  January 19, 2015 at 10:49 PM》
Mariさん、こんばんは。
チャンギのデザート情報、ありがとうございます!
T3は24時間営業なんですね。
どんなデザートがあるのか気になります。
今回は、キリニーのカヤトーストは市内で食べておいて、空港での最後のシンガの味はデザートで締めるっていうのもいいかもしれません。
楽しみです。

| | TrackBack (0)

January 14, 2015

Chao Zhou Fishball Noodle

16時にホテルに戻り、シャワーを浴びてチェックアウトの準備をしました。
まだ2時間もあると思ってちょっとゆっくりしていたらあっという間にチェックアウトの18時になってしまいました。

チェックアウトを済ませ、IONでフィッシュボールミーを食べるためにMRTでオーチャードに向かいました。
何日も滞在していて、オーチャードに唯一行ったのが最終日のこの時だけでした。

283
オーチャードに着いたら、地下4階のフードコート(FOOD OPERA)へ。

284
こちらのお店「Chao Zhou Fishball Noodle」が好きです。

285

286
麺はこちらの6種類から選べます。
メニューに書いてある麺の順に並んでいるのではなさそうです。

左からアップで撮ってみました。どの麺かは私の推測で書いてみました。
287
左:Mee Pock(面薄)
右:Kway Teow(粿条)

288
左:Bee Hoon(米粉)
右:Yellow Noodle(黄面条)

289
左:Mee Kia(細面)
右:Mee Tai Mak(老鼠粉)


291
私はこの日も、ドライの面薄にしました。

美味しかったです♪


Chao Zhou Fishball Noodle
2 Orchard Turn #b4-04 Stall 3 Food Opera Ion Orchard
11am-10pm

Fishball Mee Pok(Dry)   S$5.50

※2014年1月は5ドルだったのに値上がりしてました。
今後の課題としましては、、、フッシュボールミーの美味しいホーカー・フードセンターを探したいと思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 13, 2015

Merlion Park

すずらんさんも私も今夜の便で日本に戻りますが、乗る便が違うためチャイナタウンでお別れしました。
すずらんさんはたしか22時頃発のJL036羽田行き、私は23時55分発のSQ638成田行き、でした。

チャイナタウンからはMRTダウンタウン線でホテルに戻ろうと思って乗ったのですが、そういえば今回はマーちゃんにまだ会いに行っていなかったことを思い出したので、時間もまだあるしちょっと寄って帰ることにしました。
MRTダウンタウン線は、Chinatown→Telok Ayer→Downtown→Bayfront→Promenadeと進んでいくのですが、マーライオンパークに近そうなのはTelok AyerかDowntownのようだったのでDowntown駅で降りてみました。
このあたりは、ビルが建ち並ぶオフィス街なので途中まではビルが地下でつながっていたので外の暑さを感じずにすみましたが、かなり時間がかかりました。
たくさん歩くので、2度とこの方法では行きたくないです。
MRT利用なら、やっぱり南北線か東西線のRaffles Place駅下車が便利です。

267
ちびマーちゃん。

269
マーちゃんは今日も元気です。

270
天気がよくてシャントンウェイの高層ビル群&マーちゃんも入って好きな眺めです。

271
川の向こう側はマリーナ地区、始めて来た頃に比べるとビルが増えましたね。
マリーナスクエア(ホテルはオリエンタル・マリーナマンダリン・パンパシフィック)しかなかった時代を知っている私にとっては、来るたびに建物が増えていくことに驚きながらもこうなるとは思ってもいませんでした。

275
最近のシンガと言えば‥MBSがすっかり代名詞のようになっています。
シンガポールに行く(行ってきた)というと、かなりの確率であのホテルに泊まるの(泊まったの)?と聞かれます。

273
274
2014年1月の旅行記で「Esplanade Bridgeの隣に歩行者用の橋ができるようで工事が始まっていました」と書きましたが、工事はだいぶ進んでいました。
次の訪星では、「完成してました」なんていうご報告ができるかもしれませんね。
できたら便利だと思うので、完成しているといいなと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 12, 2015

Maxwell Food Centre

蘇先生のマッサージのあと、すずらんさんと待ち合わせをしてマックスウェルF.Cにお昼を食べに行きました。
何度も訪星されているすずらんさんですが、マックスウェルは初めてだったそうです。

土曜日だし時間もお昼だったので、結構混んでました。
261

262

私は、阿仔でチキンライスを買いました。
このところ阿仔が続いていたので久しぶりに天天とも思ったのですが、とても並んでいたので阿仔にしました。
でも、阿仔も以前に比べると並んでいましたよ。

264

青梗菜のついたチキンライスセットにしました。
わたし、阿仔のチキンライスも美味しいと思うんです。
たしかに天天と比べると天天に軍配が上がるかもしれませんが、私の舌には大差なく感じるし、阿仔のほうが早く買えるのだったら時間が大事な時には阿仔もありだと思います。

Chicken Rice Set S$5.00

阿仔海南鶏飯
Ah Tai Hainanese chicken Rice
#7 Maxwell Food Centre


265

すずらんさんは、オイスターケーキ(写真撮り忘れ)とホッケンミーとワンタン麺(ドライ)を買っていらっしゃって、私もごちそうになったのですが美味しかったです。
ひとりだとチキンライスだけで終わってしまうのですが、誰かと一緒だといろいろ食べられていいなって思いました。


263
こちらのフルーツジュースのストールで、すずらんさんにはライムジュースを、私はスイカジュースを買いました。

ライムジュース  S$2.00(氷なし+0.5含む)
すいかジュース  S$2.00(氷なし+0.5含む)
 ↑このフルーツジュース、安かったです。氷なしの加算料金が入って2ドルなんて。。。
   お店も清潔そうだったし、色々な種類のジュースがあるみたいだったからまた行ってみようと思います。


唯一、残念だったことはお気に入りのピーナッツスープがもう売り切れていたことです(涙)
買いに行ったら、おじさんはもう店じまいをしていて、(もう終わりだとは思ったけど)聞いてみたら、やっぱりソールドアウトだって。。。
残念です。
次回は絶対に食べたいです!本当に美味しいんです、ここのピーナッツスープ。


やっぱり、マックスウェルFCは美味しいし、旅行者も多いけどローカルのかたもたくさん来るのでいいですよね。
そうそう、、相席になったシンガポールの中年のご夫婦からスイーツ(多分、タピオカケーキ)をごちそうになりました。
一口サイズのお餅みたいなお菓子なんですが、やわらかくって優しい甘さで美味しかったです。
まだまだ知らない食べ物、たくさんあるなと思いました。

| | TrackBack (0)

January 04, 2015

蘇先生(古方推拿保健中心)

5日目 2014年6月28日(土)

早いもので最終日です。
4泊だとあっという間ですね(涙)
滞在中ずっとバタバタしていて、せっかくのいいお部屋なのにあまり部屋でまったりのんびりしてない気がします。

さて、今日は蘇先生の予約が11時なのですが、その前に一度荷物をまとめなくてはなりませんでした。
チェックイン時にレイトチェックアウトを希望したところ、
「今回私がアサインされたお部屋はスイートで部屋数に限りがあり予約が入っているので12時までに部屋を出てもらいたい。その代わり他の部屋を用意するので夕方までその部屋を使っていい。」
という事だったんです。
荷物をまとめたら31階のスタッフに声をかけたら、あとはホテル側で荷物を別の部屋に移動させておいてくれるという話でした。
なので、ちょっと面倒でしたが取り急ぎ荷物をまとめて、10時過ぎに31階に伝えに行きました。
そしたら、、、なんとキャンセルがあったので18時までそのまま使っていいということになりました。

今の蘇先生の治療院は、MRTタンジョン・パガー駅から歩いて数分なので、シティ・ホール駅からMRTで行きました。(たった2駅だけど)

256
こちらのベッドで治療を受けますが、上に置いてあるTシャツ&短パンに着替えます。

257
壁には日本的なものも飾られています。

いつもの60分のコース(マッサージ&鍼)でしっかり治療していただいたのですが、この日はカッピングはしませんでした。
当然カッピングも!って思って行ったのですが、鍼治療が終わって鍼を抜いてもらっている時に頼先生が、「今日はカッピングはやめましょう。肌が傷んじゃう‥」って。
2日前に行った時のカッピングの痕が背中全体にまだ色濃く残っていたんです。
頼先生は女性なので気にして下さったようです。(蘇先生だったら多分カッピングしてたと思いますが)


蘇先生への行き方は以前の記事に詳しく書いたのでそちらをご覧ください。


Ancient Chinese Wellness Centre(古方推拿保健中心)
Block7 #02-109 Tangjong Pagar Plaza
Singapore 081007
tel: 6323-1098
10am-7pm
Wednesday Off
Public Holiday 10am-3pm

| | TrackBack (0)

December 31, 2014

Singapore Massage @ Centennial Spa

この日の夜はスパの予約をしました。
到着した日に顔をだしたら、顔なじみのスタッフのDilaが木曜日まで休みと聞いたので、出勤しているこの日の午前中に顔を出してみました。
前回の訪星時に一緒に撮った写真を持って行ったのですが、とても喜んでくれました。
今夜の予約をしたいことを伝えて、メニュー選びも相談にのってもらったのですが、結局は前回よかったSingapore Massageにしました。
このマッサージは60分と90分があるのですが、何が違うか聞いたところ、90分はミニフェイシャルが付くとのことでした。
なので、60分のボディマッサージだけのほうにしました。
私としてはフェイシャルいらないので、ボディマッサージ90分があればいいなと思うのですが‥

予約した時間は20時30分、終わってお茶を頂いて部屋に戻ったら22時ちょっと前になっていました。
Singapore Massage、今回もよかったです。
メリハリのあるマッサージというのか、強いだけのマッサージだけでないのでかなりリラックスできました。

240
トリートメントルーム
あまり広くはありませんが、ボディトリートメントを受ける場合の着替えは別の場所(ロッカールーム)で行います。

239
ロッカールームのロッカーにも鍵はかけられますが、貴重品はトリートメントルームにも小さな金庫があります。


Singapore Massage
This wonderful treatment draws on the three Singapore cultures(Chinese, Malay and Indian techniques) to deliver an intensely relaxing and calming experience. Specifically designed to expel fatigue from the body as well as rid of daily stresses and tensions.

シンガポール マッサージ
シンガポールの3つの文化である、チャイニーズ、マレー、インドを融合したトリートメントによりリラグぜーションと癒しを体験できます。体に蓄積されたストレスと疲労の回復に適したマッサージです。


Singapore Massage
60min / S$150
90min / S$210


Centennial Spa by Essence Vale
http://www.essencevale.com.sg
Changi T3(Crowne Plaza Changi Airport Hotel)
Hotel Jen Singapore (formerly Traders Hotel)
Conrad Hotel

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2014

Axis Bar and Lounge

6月の旅行記、前回から3か月も間が空いてしまいましたがあと少しなので頑張って最後まで書くつもりです。
(目標:冬休み中に終わらせたいです

さて、旅行記はどこまで進んでいたのかと言うと‥4日目にチャイナタウンの味香園でスノーアイスを食べたところまででした。
この後は、すずらんさんとアフタヌーンティーの約束なので、チャイナタウンからはMRTで一度ホテルに戻り、待ち合わせのMandarin Orientalに向かいました。

216
4階のAxis Bar and Loungeです。
ずっと前に一度来たことがありますが、わりと静かで雰囲気がいいのでまた来たいなと思っていたので嬉しかったです。

204
うめのゼリー


205
スモークダックとパイナップルのゼリー寄せ
ほうれん草のミニワッフルコーン
スモークサーモンとキャビアのタルタルと共に
フォアグラのムース ぶどうのブランデージャム添え

エッグサラダ わさび風味
スモークターキーとチェダーチーズのラップサンドクランベリージャム添え
ブラックペッパーとクリームチーズのサンドウィッチ
蟹のサラダに


《写真取り忘れ》
2種のスコーン
チョコレートのスコーン
マダガスカルバニラのスコーン
クロテットクリームとジャムを添えて
マッシュルームとタイムのパイ
牛ほほ肉のパイ


209
ヴァローナチョコレートのシュークリーム
ヘーゼルナッツプラリネガトー
ラズベリーのレッドベルベッドケーキ
ティラミスのタルト
カフィルライムのマカロン
チョコレートガナッシュ アクアヴィット風味


お茶はTWGのお茶 20種類位から選べます。
お湯は追加してもらえますが、茶葉の交換はないみたいです。
食べ物の写真は、うめのゼリー以外は2人分です。
かなり量が多く、満腹になりました。
お値段も前に来た時よりかなり高くなっていて、1人分だとS$42++、2人分でS$80++だったのですがすずらんさんにごちそうになってしまいました。
すずらんさん、おいしいアフタヌーンティーをありがとうございました。


206
このラウンジは海側に面しているので、眺めもいいので好きです。


Axis Bar and Lounge
Mandarin Oriental Singapore
5 Raffles Avenue, Marina Square

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

2007年10月台北 2010年02月ソウルの旅 2010年06月シンガ旅 2010年12月済州島の旅 2011年01月シンガポール 2011年06月シンガポール 2012年01月シンガポール 2012年02月釜山の旅 2012年06月シンガポール 2013年01月シンガポール 2013年06月シンガポール 2013年12月ソウル 2014年01月シンガポール 2014年06月シンガポール 2015年01月シンガポール 2015年06月シンガポール 2016年01月シンガポール 2016年06月シンガポール 2017年01月シンガポール 2017年06月シンガポール 2018年01月シンガポール 2018年06月シンガポール 2019年01月シンガポール1 2019年01月シンガポール2 2019年03月JGC修行の那覇 2019年06月シンガポール 2019年07月シンガポール JGC修行 Mariさん MH370便 My Travel Tips Soup Stock Tokyo おときそ お料理教室 お知らせ インドネシア ウズベキスタン クリスマス グルメ グルメ・クッキング ゲーム シンガポール スリランカ タイ ハワイ パソコン・インターネット ブログ ペット 中国 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 旅行・地域 日記 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 東北地方太平洋沖地震 歌舞伎 環境 癒し 美容・コスメ 英会話 英語歳時記(読売新聞) 資生堂 韓国 韓国コスメ 韓国コスメ(A'PIEU) 韓国コスメ(atom美) 韓国コスメ(Bodyfit) 韓国コスメ(CHARMZONE) 韓国コスメ(CLIO) 韓国コスメ(DEWYTREE) 韓国コスメ(DONGINBI) 韓国コスメ(HAPPY BATH) 韓国コスメ(Holika Holika) 韓国コスメ(IOPE) 韓国コスメ(It's skin) 韓国コスメ(LLang) 韓国コスメ(mamonde) 韓国コスメ(MISSHA) 韓国コスメ(NATURE REPUBLIC) 韓国コスメ(primera) 韓国コスメ(The Face Shop) 韓国コスメ(THE GOLDEN SHOP) 韓国コスメ(The history of 后) 韓国コスメ(the saem) 韓国コスメ(TONY MOLY) 韓国コスメ(VOV) 韓国コスメ(Yejimiin) 韓国コスメ(その他) 韓国コスメ(呂) 韓国コスメ(多娜嫺) 韓国コスメ(秀麗韓) 韓国コスメ(顔ツボ化粧品) 音楽 香港