« Conrad Centennial Singapore 2301号室 | Main | 《7月30日》IOPEエアクッションがSSVに登場 »

July 28, 2014

レベルアップテスト、合格しました

先月NOVAでレベルアップの推薦状をいただいたという記事を書きましたが、おかげさまで合格しました。
NovaレベルでLevel7→Level8になりました。

6月21日(土)訪星直前のレッスン後の講師からの評価・コメントを聞こうと思ってスタッフに声をかけたら、推薦状が出ていることがわかりました。
レベルアップテストはシンガから戻ってきてから初めてのレッスンを受ける7月5日(土)に予約しました。

スタッフからは「復習が大事・テキストの中で今までのレッスンでやったところを復習して下さいね」と言われたので、シンガにテキストを持って行って、向こうで勉強しようかと思ったくらいです。
前日の夜までもって行くつもりでスーツケースに入れていたのですが、重いしそんなに時間もないだろうし(勉強するとなると睡眠時間を減らすことになるし)その分シンガでたくさん話してくればいいかと思い直し、テキストは置いて行きました。

7月5日(土)12時30分~と13時20分~の2レッスン受けた後、1時間ほど休憩したのちの15時~テストを受けました。
レッスンの時にレベルアップテストを受けるという話をしたら、以前に受けたことがあるという他の生徒さんから「NHKについてどう思うか?」と聞かれて答えに困った、なんて事をお聞きしたので休憩時間にはNHKについてもし聞かれたらどう答えるか考えたりしました。
レベルアップテスト、MM(マルチメディア:テレビ電話みたいなもの)で受けるのですが、以前受けた時は先生と自分の1対1だったので、今回もそうかと思っていたらなんと他にも2人テストを受ける生徒さんがいたんです。
テレビの画面が4分割されていて、左上に講師、あとの3か所にテストを受ける生徒(自分も含む)が映っていました。
超緊張でした
講師と1対1だと思ってたし、私、MMのレッスンなんて受けた事がないので‥

テストの講師(私たちの合否を決める)は、Kate先生というきれいな女性でした。
私と一緒にテストを受けたお2人は男性でした。
1人は大学1年生で勉強に必要なので英語が必要、もう1人は社会人で仕事で必要だと、趣味で(旅行のためだけ)勉強している私とは全く違うおふたりでした。

テストはどんな事をしたかと言うと
・自己紹介をして、その後生徒同士で各自1つずつ質問をして答える。
・2枚の写真を見てその写真からわかることや自分の意見を述べる。
・短いインタビューを聞いて、それについての自分の意見やコメントを述べる。
・将来、住んでいみたい場所(日本含む)はどこか?またその理由は?
このような内容で時間は約30分でした。

終了後はロビーで待っていると10分もしないうちに結果が送られてきて、スタッフより合格を告げられました。
同時に、講師からのFeedback sheetも届きました。

それによると、

Fluency(流暢さ)・Accuracy(正確さ)・Vocabulary(語彙力)・Listening comprehension(聴解力)・Communication ability(コミュニケーション力)はLOW・MIDDLE・HIGHの3段階評価のHIGH(高)をいただきました。

Strong points(長所)はYou were able to express yourself using a range of vocabulary and expression.(さまざまな語彙や表現を使って、伝えたいことを伝えることができていました。)

Weak points(弱点)は、You found it challenging to engage in extended discussion on unfamiliar topics.(話題によってはディスカッションの内容を適切に広げていくことが苦手なようでした。)

Advice(アドバイス):You should try increase your vocabulary through TV, radio and other sources.(テレビ、ラジオやその他の方法などから、使える語彙や表現を増やすようにしましょう。)

Comments(コメント):Well done in the test today. You're on the way to becoming a confident English speaker. Keep up the good work! (今日のテストは良くできていました。自信を持って英語が話せるようになる過程にあります。このまま努力を続けて下さい!)


講師から指摘されたWeak pointsは、本当にいつも自分が感じていることで、このテストでもそれが顕著に現れました。テストを受けながら自分でも感じていたので落ちたと思っていたんです。
だから合格と聞いた時は嬉しいと同時にびっくりもしたのですが、強いて合格した要因を挙げるとすると‥シンガに対する熱い思いが伝わったのかもって思っています。
テスト中にシンガポールのどういうところが好きなのか?ということを話す事があり、かなり熱く語ってしまいました。
それを先生がStrong pointsとして評価してくれ、合格につながったのではないかと思います。

|

« Conrad Centennial Singapore 2301号室 | Main | 《7月30日》IOPEエアクッションがSSVに登場 »

英会話」カテゴリの記事

Comments

レベルアップテスト、おめでとうございます!
自信をもって英語を話せるって、、、うれしいですね!
がんばってつづけてくださいね。頼りにしていますから!
ホテルのフロントでの交渉、すっかりお任せできて、感謝
しています。大人の基礎英語、見ているだけ、、、、、。
香港に戻ってどんな展開になるのかしら?

Posted by: すずらん | August 01, 2014 03:45 PM

すずらんさん、こんばんは。

私より、すずらんさんの行動力のほうがすごいと思います。
私だったら、きっとバスタブがなくても我慢してしまうかもしれません。
少しでもお役に立てたのでしたらよかったです。

おときそは最初の頃のほうが旅行で使えるフレーズが多かったような気がします。
6・7月のハワイ編はあまり気乗りしませんでしたが、また香港に戻ったので今シーズン最後の2か月しっかり見ようと思います。

Posted by: Mickie | August 02, 2014 12:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference レベルアップテスト、合格しました:

« Conrad Centennial Singapore 2301号室 | Main | 《7月30日》IOPEエアクッションがSSVに登場 »