« June 2014 | Main | August 2014 »

July 2014

July 31, 2014

【英語歳時記】入道雲

今週の英語歳時記は、入道雲
入道雲というと、子供のころの夏休みを思い出します。

【towering thundercloud】
Towering thunderclouds often appear in the summer sky.
Piling layer upon layer, they come to resemble mountains, and bring showers or heavy thunderstorms.

【入道雲】
入道雲は夏の空によく見られます。
山のように高く盛り上がり、夕立や激しい雷雨をもたらします。

《豆知識》
気象用語の積乱雲は、cumulonimbusです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラウンジの朝食

4泊の滞在中の朝食はすべてラウンジでいただきました。
前は、オスカーズ・ラウンジで半々だったのが、最近はオスカーズには1回とか‥
今回はとうとうオスカーズに一度も行かなかったです。
ラウンジは決して品数豊富ではありませんが私にはこれくらいでも十分なので、静かに食べられるラウンジは気に入っています。

035
このあたりのお料理はほぼ毎日同じです。
私はこの中では、ターキーハム・スモークサーモンが好きです。

036
野菜の種類もこんなものです。
ベビーリーフミックスのような菜っ葉・トマトはミニトマトの日もあります・こちらのキュウリは大きい(太い)ので輪切りにして出ていますが日本のキュウリに比べると味がおおざっぱな感じがします・右下はなぜかキムチ(食べたことないので味は不明)・キムチの隣は人参です。

037
エッグベネディクトがありました。

133
キッシュのようなものもありました。


038

134

135
この日は、エビ蒸し餃子もありました。

173

174
チキン焼売好きなのでほぼ毎日食べてる気がします。

247
この日は、パパイヤがありました。

249
この日は土曜日だったのですが、サテーとナシゴレンもありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2014

今日はIOPEがお買得

ショップチャンネルでIOPEがお買得です。

エアクッションXPがショップスターバリュー(今日一番のお買得商品)になっています。

エアクッション XP 特別ボリュームセット
本体1個とレフィル1個、通常5,616円のものが2セットで6,480円です。
今までで一番の値引率だそうです。
明日以降は通常価格の11,232円に戻るので、買うなら今日ですね。

あと、アモーレパシフィックジャパンではまだ発売していなかった商品も今日初登場しています。


エアクッション チークブラッシャー(チークカラー)
お色はローズピンク
通常価格4,752円が本日限り3,900円です。


レチジェン デュアルコンシーラー(エッセンス&コンシーラー)
通常価格4,752円が本日限り3,900円です。


実はこのチークブラッシャーは既にQoo10で買って使っているのですがとてもいいです。
濃く見えますが見た目ほど色はつきません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2014

kolo mee@家香

初日の夕食は家香にコロミーを食べに行きました。

017

こういうものを食べると、シンガに帰って来たって実感します。
コロミーはいつも通り、ちぢれ麺と濃厚なタレと具(チャーシュー・挽肉・青菜など)がよく合って美味しかったです。
このお店のチリは私にはちょっと辛いのですが、少しチリを入れるとまた味が変わって美味しいです。
エビとワンタンの入ったスープも美味しいんですがいつも通りに味が濃かったです(笑)
なので、ホットの中国茶を頼みました。

コロミーはマレーシア・サラワク州クチンのお料理なのですが、家香では麺は現地から仕入れているとか?
たしかにこのちぢれ麺は他では見かけませんね。


Jia Xiang Mee S$6.90
Chinese Tea Hot S$1.70

家香 Jia Xiang Kuching Restaurant
6 Raffles Boulevard
#02-220A Marina Square
TEL: 6339-4409

いつもなら初日の夜にはスパに行くのですが、この日は食事に出る前に予約しようとスパに寄ったら(19時30分頃)、顔見知りのスタッフのDilaがお休みでいなかったし、「今日は20時からが最後の予約可能時間」と言われ、さすがにあと30分後は忙し過ぎるのでこの日は止めておきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2014

《7月30日》IOPEエアクッションがSSVに登場

先月ショップチャンネルでちょっとお得になっていたので、アイオペ エアクッションを買いました。
その時の記事はこちら

ショップチャンネルでの取り扱いは、C23(カバーベージュ)の1色のみですが、肌に合う色でした。
この色は、極端に白いかた、黒いかたでなければ合いそうな色味でした。

訪星直前に届いたので、7月になってから使い始めました。
カバーとは言ってもすごくカバー力があるのではないのですが、なんとなくカバーしているようできれいに付きます。
Holika HolikaのクッションBBも悪くはなかったんです、暑くなる前は。
でもだんだん暑くなってきて崩れ易くなってきたのですが、IOPEはHolikaに比べると崩れにくいです。
それに、肌への密着力というかピタッときれいにつきます。
日中は建物の中で仕事をしている私には、夏でもクッションファンデはありだと思います。
室内にいても暑くて汗はかきますが、エアコンでお肌の乾燥も気になるし、保湿という面でもクッションファンデはいいなと思います。
ただ、クッションファンデだけだと良く言えば潤いすぎ、悪く言えばベタベタする、ので上からパウダーを重ねています。
それと、週末など昼間外に出る時間が多い日にはなるべくクッションファンデは使わないようにしています。

そんな、アイオペのエアクッションが7月30日のショップチャンネルに登場します。
それも、SSV(ショップ・スター・バリュー)と言って、その日一番のお買い得商品として登場するようです。
20140730iope_2
放送は、0:00~、6:00~、9:00~、15:00~、20:00~の予定となっています。

Iope_air_cushion
【エアクッション XP(日焼け止め用化粧下地)】
SPF50+/PA+++
容量は15gです。

幾ら位ででるんでしょう‥。
まだ残っているので(レフィルもあるし)、今回は買わないですが、今後のために値段はチェックしておこうと思います。
前に“ジャストプライス特集”の時には、エアクッション(現品1個+レフィル1個)×2で7,000円だったんです。(写真のセットが2セット)
それでも結構安いなと思って見ていたんですが、明後日はSSVなのでもっとお得かもしれません。

アイオペのレチノールも気になっていて、機会があれば試してみたいと思っています。

| | TrackBack (0)

レベルアップテスト、合格しました

先月NOVAでレベルアップの推薦状をいただいたという記事を書きましたが、おかげさまで合格しました。
NovaレベルでLevel7→Level8になりました。

6月21日(土)訪星直前のレッスン後の講師からの評価・コメントを聞こうと思ってスタッフに声をかけたら、推薦状が出ていることがわかりました。
レベルアップテストはシンガから戻ってきてから初めてのレッスンを受ける7月5日(土)に予約しました。

スタッフからは「復習が大事・テキストの中で今までのレッスンでやったところを復習して下さいね」と言われたので、シンガにテキストを持って行って、向こうで勉強しようかと思ったくらいです。
前日の夜までもって行くつもりでスーツケースに入れていたのですが、重いしそんなに時間もないだろうし(勉強するとなると睡眠時間を減らすことになるし)その分シンガでたくさん話してくればいいかと思い直し、テキストは置いて行きました。

7月5日(土)12時30分~と13時20分~の2レッスン受けた後、1時間ほど休憩したのちの15時~テストを受けました。
レッスンの時にレベルアップテストを受けるという話をしたら、以前に受けたことがあるという他の生徒さんから「NHKについてどう思うか?」と聞かれて答えに困った、なんて事をお聞きしたので休憩時間にはNHKについてもし聞かれたらどう答えるか考えたりしました。
レベルアップテスト、MM(マルチメディア:テレビ電話みたいなもの)で受けるのですが、以前受けた時は先生と自分の1対1だったので、今回もそうかと思っていたらなんと他にも2人テストを受ける生徒さんがいたんです。
テレビの画面が4分割されていて、左上に講師、あとの3か所にテストを受ける生徒(自分も含む)が映っていました。
超緊張でした
講師と1対1だと思ってたし、私、MMのレッスンなんて受けた事がないので‥

テストの講師(私たちの合否を決める)は、Kate先生というきれいな女性でした。
私と一緒にテストを受けたお2人は男性でした。
1人は大学1年生で勉強に必要なので英語が必要、もう1人は社会人で仕事で必要だと、趣味で(旅行のためだけ)勉強している私とは全く違うおふたりでした。

テストはどんな事をしたかと言うと
・自己紹介をして、その後生徒同士で各自1つずつ質問をして答える。
・2枚の写真を見てその写真からわかることや自分の意見を述べる。
・短いインタビューを聞いて、それについての自分の意見やコメントを述べる。
・将来、住んでいみたい場所(日本含む)はどこか?またその理由は?
このような内容で時間は約30分でした。

終了後はロビーで待っていると10分もしないうちに結果が送られてきて、スタッフより合格を告げられました。
同時に、講師からのFeedback sheetも届きました。

それによると、

Fluency(流暢さ)・Accuracy(正確さ)・Vocabulary(語彙力)・Listening comprehension(聴解力)・Communication ability(コミュニケーション力)はLOW・MIDDLE・HIGHの3段階評価のHIGH(高)をいただきました。

Strong points(長所)はYou were able to express yourself using a range of vocabulary and expression.(さまざまな語彙や表現を使って、伝えたいことを伝えることができていました。)

Weak points(弱点)は、You found it challenging to engage in extended discussion on unfamiliar topics.(話題によってはディスカッションの内容を適切に広げていくことが苦手なようでした。)

Advice(アドバイス):You should try increase your vocabulary through TV, radio and other sources.(テレビ、ラジオやその他の方法などから、使える語彙や表現を増やすようにしましょう。)

Comments(コメント):Well done in the test today. You're on the way to becoming a confident English speaker. Keep up the good work! (今日のテストは良くできていました。自信を持って英語が話せるようになる過程にあります。このまま努力を続けて下さい!)


講師から指摘されたWeak pointsは、本当にいつも自分が感じていることで、このテストでもそれが顕著に現れました。テストを受けながら自分でも感じていたので落ちたと思っていたんです。
だから合格と聞いた時は嬉しいと同時にびっくりもしたのですが、強いて合格した要因を挙げるとすると‥シンガに対する熱い思いが伝わったのかもって思っています。
テスト中にシンガポールのどういうところが好きなのか?ということを話す事があり、かなり熱く語ってしまいました。
それを先生がStrong pointsとして評価してくれ、合格につながったのではないかと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 27, 2014

Conrad Centennial Singapore 2301号室

今回の滞在、最初は変更返金可能なプランでビジネスルームを予約していたのですが、変更返金不可・前払いで21日前までの予約だと割引(15%オフ)になるプランで5月の終わりにエグゼクティブルームに予約をし直しました。
Hilton H Honorsの規約では、空室状況に応じてプリファードルームへアップグレードとなっており、今までの経験上ひとつ上のカテゴリーのお部屋にUGされる事が多いような気がしています。
色々なかたのブログなどを読んでも、UGはひとつ上のカテゴリーが多くスイートへのUGはあまりないようです。
たまにはスイートにUGされてというかたもいらっしゃるようですが‥。
ビジネスルームを予約していてもエグゼクティブにUGはされるでしょうが、最初からエグゼクティブルームを予約していたらどうなんだろう?そのままなのか?もしくは+αがあるのか?とちょっと試してみたくなり、エグゼクティブルームを予約しました。

チェックインは31階のエグゼクティブラウンジで行いました。
そうしたら、、、スイートルームをご用意しています♪って。。。
多分、スイートに空きがあったのだと思います。
チェックイン時に確認したところ、チェックアウトの日は遅くまでそのお部屋を使えないので代わりのお部屋を用意してくれることになりました。

そして、アサインされたお部屋は23階の2301号室。
Centennial Suiteって書いてありました。
019
ホテルのホームページでは、エグゼクティブプレミアルームというカテゴリーのお部屋として紹介されていますので、スイートとは言っても一番下のランクのスイートなんだと思います。
そうは言っても自分で払って泊まれるようなお部屋ではありません。

では、お部屋のご紹介を‥
021
ドアを開けて部屋に入ると、まずリビングルームなのですがいつもの部屋では窓に向かっているデスクがここでは壁に向かっているのが目に飛び込んできます。

022
あまり高級感のあるソファではありませんが。。。

023
ソファの真正面にテレビがあったので見やすかったです。テレビは他の部屋と同じ大きさでした。
そしてここがミニバーも兼ねていて、エスプレッソマシーンや冷蔵庫などもありました。
奥にあるドアがベッドルームに続いています。

024
025
ベッドルームにも小型のテレビがあります。
クローゼット・金庫などもこちらに。
そして、その奥がバスルームになっています。

027
028
写真を撮り忘れましたが、ダブルシンクでした。
右はじの方に見えるドアはトイレで、他の部屋と違ってドアがついていました。
アメニティも特別なものは何もなく、Aromatherapy Associatesでした。
バスタブがほんの少し大きかったような気がしますが、確認していないので正確にはどうだったのかわかりません。

033
フルーツとチョコレート、コンラッドベア。

042
034
デスクの横にはファックスを借りた時に置く台があり、コンセントもありました。
ここには差し込み口が2つあったのですが、一つ(向かって右側のほう)は日本の電気製品をそのまま差し込むめる形になってました。

お部屋のコンセントは、デスク横2か所、ミニバー1か所、ベッドルーム(バスルームのドアの手前の壁)1か所と合計4か所でした。

部屋からの眺めは
223
224
225
226

泊まってみた感想なのですが、スイートだからと言って家具等がゴージャスだったわけでもなく、滞在中にお邪魔させていただいたすずらんさんのお部屋(フェアモント)のほうが、ずっと立派でした。
いつもの部屋より広かったので部屋の中での移動(バスルームが一番奥なので手を洗ったりトイレまで等)がちょっと面倒でした。
部屋には窓がたくさんあったので明るくてよかったんですが、寝る時のカーテン締めが面倒でした。
フェアモントはスイッチ一つで自動で閉まるのですが、コンラッドは手動なので‥。
テレビが正面で見られるソファは便利でした。

また機会があったら泊まってみたいですが、最初からこの部屋を予約するのは無理なので運よくUGされればいいなと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2014

豚トロ丼



今日は豚トロ丼を食べました。
暑さに負けないように豚肉を食べようと思い、豚キムチ炒めとどちらにするか迷ったのですが、自家製の甘口タレを使ったと書いてあったので豚トロ丼にしました。
確かに辛くなく、甘口のタレが美味しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2014

【英語歳時記】ウニ

今週の英語歳時記は、ウニです。

【sea urchin】
Sea urchins are in season in summer.
They are knows as expensive sushi toppings and are rich in vitamins and other nutrients.

【ウニ】
ウニは夏に旬を迎えます。
高価なすしネタとして知られ、ビタミンなどの栄養も豊富です。

《豆知識》
海女 traditional female diver、ホタテ scallop、アワビ abalone


ウニの旬が夏だとは初めて知りました。
ビタミンなどの栄養も豊富だとは、夏バテする時期にいいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

空港からホテルまでのタクシー

18時10分に着陸し、飛行機を降りるまで10分位待ちましたが、その後はいつも通り順調で、入国審査も長い行列はなくどの列も数人ずつ並んでいるだけでした。
この日は、ターンテーブルに着いても、まだスーツケースが出てきていない状態で‥。


荷物を受取り、UOBで両替をしてタクシー乗り場に向かいましたが、ガラ空きでした。
私の前にはSQの客室乗務員の若い男性がひとり、私のあとに並んだのはSQ637便に乗務していたスチュワーデスさんでした。
前後の二人は知り合いみたいで、どこからの帰り?僕はクライストチャーチから。私は東京成田よ。なんて会話をしていました。
タクシー待ちの人は少なかったけれど、タクシーがいなかったので少し待っていたのですが‥

まずあまり見慣れない白いタクシーが1台到着しました。
続いて、よく見る普通のタクシーが2台到着しました。
空港のタクシー乗り場には係のかたがいることが多く、だいたいの場合はその係員が順に割り振っていくのですが、この時はSQの男性が係のおじさんに「僕はこっちに乗るよ」とか何とか言って白いタクシーではなく後から来たタクシーに乗って行ってしまいました。
すると、スチュワーデスさんももう1台の見た目が普通のタクシーに乗って行ってしまいました。
おじさんは私に白いタクシーに乗るようにと言ったのですが、どう見ても普通のタクシーとはちょっと違っていたし、シンガポール人が2人も避けたタクシーに乗るなんてと思ったので、あのタクシーは値段が高いんじゃないのか?と聞いたら、普通のタクシーだって言うんです。
ホテルはどこか?と聞かれたので、コンラッドだと言うと、それなら30ドルで行くからって言うんです。
今まで空港からンラッドまで25ドル以上払った事がなかったと思うので、私は他のタクシーに乗りたいと言って待ちました。
白いタクシーは、超立派というのではないのですが、普通のタクシーよりちょっと車が大きく、きれいなので、いつも乗っているタクシーと同料金とは考えられませんでした。

2~3分待っただけですぐに普通のタクシーが来たので乗ったのですが、運転手さんにあの白いタクシーは料金が高いのかどうか聞いてみた所、やっぱり少し高いとの事でした。
15%位高いようなことを言っていました。
ということは、コンラッドまで普通のタクシーで25ドルだったら、15%高いとしたら30ドルで行きますね。
乗り場のおじさんが言ったことはある意味間違ってはいませんし、ぼったくりというわけでもありません。
色々な選択肢のひとつです。


私が乗ったタクシー、会社はPREMIERでしたがホテルまでS$22.20でした。(いろんな加算料金込みで)
Mainbanner3_new


ちなみに、SQの客室乗務員と私が乗らなかった白いタクシーには、あとから来た日本人ビジネスマンが乗ってました。

ホテルには19時に到着しました。
道路も空いていたので15分位で着きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2014

チキンと夏野菜のタイ風マッサマンカレー



ファミレスのメニューなのですが最近気に入っている「チキンと夏野菜のタイ風マッサマンカレー」です。
辛さはかなり控えめだと思いますが、ココナッツカレーが好きなのでこれはこれで私の中ではポイント高いです。

ジョナサンで期間限定で食べられます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 23, 2014

1万円同日両替に挑戦しました

韓国に旅行に行く時によく利用していたコネストという韓国旅行情報の専門サイトがあるのですが、「1万円同時両替」という企画がありました。
同じ日の同じ時間に、韓国国内や日本の両替所(銀行・公認両替所など)で両替するといくらになるか?というものでした。
今回はその企画の真似をしてみました。
ひとりでの訪星なので、同時両替はできませんので同日両替です。

いつもは到着時に空港での両替で足りていたのですが、前回は最終日に足りなくなってサンテックの両替所を利用したんです。
そうしたら思いのほかレートがよかったので、今後のための調査も兼ねて今回はシンガでは3か所で両替してみました。
チャンギ到着時に空港のUOBで、ホテルチェックイン後にサンテックシティとラッフルズシティショッピングセンターで。
成田出発前には、今まで通り成田空港でのレートもチェックしました。


6月24日(火)

成田空港駅 京成たびるーむ   S$1=88.88円
成田空港第1ターミナル 三井住友銀行  S$1=86.57円
成田空港第1ターミナル ちば興銀  S$1=86.58円
成田空港第1ターミナル NAA GPA  S$1=86.57円

チャンギ空港T3到着フロア UOB  S$1=83.0564784円
サンテック内両替所  S$1=83.333333円
 CENTRAL EXCHANGE(#01-416)
ラッフルズシティ内両替所  S$1=82.3045267円
 Clifford Gems & Money Exchange(#B2-08)


6月27日にマリーナスクエアの両替所「Fountain Money Changer(#02-332)」のレートを見た所、S$1=82.3045267円でした。


ムスタファとかチャイナタウンにはレートのいい両替所があるということですが、両替のためだけに行くのはちょっと‥と思うので、ホテルの近くのサンテック・ラッフルズシティ・マリーナスクエアでこのレートなら次回からもありだと思いました。


みなさまにも参考になれば幸いです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 21, 2014

SQ637 シンガポール行き

SQ637は、46番ゲートから搭乗開始の10時40分より少し前の35分頃から優先搭乗が開始されました。
11時ちょっと前には搭乗も完了した様子で、私は離陸するのを今か今かと待っていました。
私が指定した座席は、38C。窓から3人並びの通路側の席で、隣は空席で窓側の席はインド系の男性でした。
機内は70~80%の搭乗率位ではなかったかと思います。

008
機内エンターテイメントシステム「クリスワールド」
画面が大きくて見やすかったし、タッチパネルで操作できたのでとても便利でした。
(リモコンでも操作できるみたいです)


離陸予定時刻の11時10分、機長から「管制からの離陸の許可待ちをしていて10~15分遅れる見込み」とアナウンスがありました。
この時間帯は、離陸する便が多いので多少の遅れはしかたないですよね。
11時20分、今度は「管制の許可はでたが、離陸まであと7分かかる」とのアナウンスが。
11時30分、動き出しました。これでやっと離陸♪と思っていたのですが‥‥
少し動いたところで止まってしまいました。
実は搭乗した頃から雨が降ってきまして、この頃はかなりの大雨、豪雨と言ったほうがいい位の雨になっていました。
窓に雨があたる、なんてものではなく、窓を川のように雨が流れていたんです。
30分位経った、12時頃に再びアナウンスが。
「使用する滑走路を変更するので、離陸まで更に30分かかる」と。
滑走路を変更し、12時25分頃にやっと離陸しました。
ここまで長かったです。。。
10分も飛んだら、上空は青空で、さっきまでの空港の天気が信じられないほどでした。

011
離陸から30分、お飲み物のサービスがありました。
搭乗してから結構時間が経っていたのでのども渇いていました。
トマトジュースをもらいましたが、ピーナッツはなぜか2個ずつくれました。

更に1時間後、14時ちょっと前にお食事になりました。
メインは、和食が鶏照り焼きで、インターナショナルセレクションはポークソテーでしたので、ポークソテーにしました。
012
インターナショナショナルセレクション
前菜         小海老とキュウリのサラダ
メインコース     ポークソテーのバーベキューソース、コーン、ニンジン、マッシュポテト
チーズ        チーズとクラッカー
デザート       小倉ムースに小豆をのせて
パン各種      パン、バター
温かいお飲み物  コーヒー、紅茶

赤ワインと共に美味しくいただきました。


機内では映画も見ました。
Frozen(アナと雪の女王)、日本語吹き替え・日本語字幕が無かったので、英語で聞いて英語の字幕を見るという何ともタフな映画鑑賞となりました。。。
字幕に追いつけないことが多かったので、もっと英語ができたらいいなと思いました。

行きはたっぷり時間があるので、2本目も見ようと「相棒」を見ていたのですが、途中で何度もウトウトしてしまい気がついたら終わってました。


大きな揺れもなく順調に飛行を続け、離陸が1時間半近く遅れたわりには、チャンギ到着は18時10分と50分程の遅れで済みました。


到着時の天候は晴れ、気温は31℃。
降機した瞬間に感じるあのシンガの空気、暑くて湿度があるあの空気を感じて、帰ってきたなーって思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2014

石焼ビビンパ



今日のランチもオンマソンに行きました。
「石焼ビビンパ」を食べましたが、このお店で石焼ビビンパを食べたのは初めてですが、石焼ビビンパを食べたのもかなり久しぶりです。
何年ぶりだろうって感じです。

コチュジャンをたっぷり入れてよく混ぜていただきましたが、具沢山で美味しかったです。
青菜・海苔・ゼンマイ・もやし・にんじん・大根・たまご、だったと思います。
日本人は石焼ビビンパが好きですよね。
こちらお店でも、召し上がっているお客さんをよく見ます。

私は、普通のビビンパのほうがやっぱり好みみたいです。
今日、石焼を食べてみてそう思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おすすめです、洗顔ブラシ♪

420662571

It's skin
Detail Pore Clean Brush

45マイクロ(0.045mm)の40万個の微細毛。
毛穴の老廃物、ブラックヘッド、角質までトータルクリア。

前から気になっていた洗顔ブラシを買いました。
月に1度行っているシェービングサロン(お顔そり)でのフェイシャルケアでたまにブラシ洗顔がメニューに入っていることがあるのですが、すごく気持ちよくて気に入っていたのでQoo10のショップ「韓国コスメCC」で買ってみました。
昨年末に新大久保で見た時は、ブランドは色々でしたがお値段はだいたい3,000円前後でした。
その値段で買ってもよかったんですが、もうちょっと調べてからにしようとその時は買わずに帰って来たんです。
その後、何ヶ月か経ってちょうどクレンジングを買う時に、It's skinの洗顔ブラシが1,960円だったので一緒に買うことにしたんです。


5月の終わりごろから使っているのですが、ブラシを使うと肌がすっきりしてきれいになった気がします。
初めの頃は週2~3回(夜のみ)使用していましたが、先月シンガから帰ってきてからはほぼ毎晩使っています。
ブラシがとても細いので(髪の毛より細い)、ブラシが顔に触れても痛くないんです。痛くないどころかかえって気持ちいいんです。
それに、力(ちから)も要らずブラシをただ肌の上でくるくると滑らせるだけなので簡単です。


ひとつだけ難点があるとすれば、乾きの問題かなあ。。。
今の季節は翌日使用するまでには乾いているのですが、秋冬春はそのあたりが心配です。
もっと小さい↓こんなのでもいいのかもしれません。
Lm1200thumb346x3461231

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2014

【英語歳時記】ほおずき

今日の英語歳時記は、ほおずきです。

【ground cherry】
In July, ground cherry markets are held at local temples, where potted ones with bright orange hues are lined up.
The market in Asakusa is the most famous.

【ほおずき】
7月は各地の寺などでほおずき市が開かれ、鮮やかなオレンジ色の実を付けた鉢植えが並びます。
浅草のほおずき市が最も有名です。

《豆知識》
ほおずきはChinese lantern plantとも言います。


“ほおずき”と聞いて思い出しました。
香港によく行っていた頃、気に入って何度か泊まった九龍(カオルーン)シャングリラホテルのラウンジでのアフタヌーンティーには“ほおずき”が一緒にでてきていました。
ほおずきの実のオレンジ色がホテルの雰囲気によく合っていたんです。
香港に行かなくなってかなり経つので、今はどうかわかりませんが、その頃はアフタヌーンティーと言えば、ペニンシュラとマンダリンオリエンタルが人気がありました。
カオシャンのラウンジ、私はすごく好きでした。
あまり混んでいなく、観光客もあまりいなく、ゆったりとできて、ビクトリア湾に面していたので日が暮れる時間になると湾を挟んで向こう側の香港島のビルに徐々に灯りがともっていく様子がきれいでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 16, 2014

THREE

出国審査を終えると免税店やら日本のお土産(お菓子・食品)を売るお店がたくさんありますが、お化粧品で買おうと思っていたものがあったので、ANA DUTY FREEに向かいました。

THREEという日本のブランドのアイブロウと口紅が欲しくて。
前から、ここ(第1ターミナルのANA DUTY FREE)にあるのは知っていて、スキンケアのトラベルセットみたいなものを買ったことがありました。
それは人にあげてしまったので、自分では使ったことはまだなかったのですが。。

12月にソウルで買ってきて使っていたHolika Holikaの繰り出し式のアイブロウ、1週間くらい前に新しいのを使い始めたばかりだったのですが繰り出しができなくなり使えなくなってしまったので、THREEにも繰り出し式のアイブロウがあるので買うことにしたんです。
空港なので市内で買うより少しは安いですし。

Rbbp
Rbbp_iro
Lasting Eyebrow Pencil
全3色
日本人にあう眉色を計算した、カートリッジタイプのアイブラウペンシル。
楕円形の芯なので、立てて使うと繊細なラインに、芯を寝かせて使えば自然なラインと自在に描き分けることができます。
眉毛を整えるスクリューブラシ付き。

ホルダー  免税価格 1,260円(市価:1,500円+税)
レフィル   免税価格 1,680円(市価:2,000円+税)×2個

売り場にいたBAさんにどの色が合うか見てもらって03にしました。
01・02はちょっと薄めの色でした。
そのBAさんはこのアイブロウの上にアイブロウマスカラを重ねるので01か02を使っているそうですが、私はマスカラは使わないと言ったらこれ1本で足りる03の色をすすめて下さいました。

これは、シンガに着いてすぐに使い始めましたが、なかなかよいです。
楕円形は描き易いし、色も濃過ぎないので気に入りました。


そして、もう一つのお買い物、口紅なのですが、春頃の女性誌(美的とか)によく掲載されていたんです。
Lip4412
169872_xl
VELVET LUST LIPSTICK
ピュアな透明感と、吸い込まれそうにクリアな発色を、同時にその唇へ。
ワンストロークでムラなくつややかに完成させたフレッシュ感が、長時間持続。
50%以上配合の保湿成分が叶えるベルベットのテクスチャーは、夢のつづきを描いているかのように、とろけるようになめらか。

全6色ありまして、何色か気になった色を実際に付けてもらったのですが、思ったより濃く色がでましたので、
04 MAGICAL MOMENTSにしました。

免税価格 2,940円(市価:3,500円+税)

04 MAGICAL MOMENTS
ゴールドパールがエレガントな立体感を生み出すヌーディーベージュ。
絶妙な匙加減で、ナチュラルな装いながらセクシーに。

こちらは、今使っている口紅がもうすぐなくなりそうなのでそのあとに使う予定です。
早く使いたくてしょうがないのですが、まだ我慢しています。


全部で、市価9,720円が免税価格で7,560円、更にJALカードで5%引きになったので7,182円で買えました。
だいたい25%オフ位で買えたことになるのでしょうか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 15, 2014

出発の朝

1日目 2014年6月24日(火)

ここ何年か6月に訪星しているのですが、去年・一昨年と続けて自宅を出るときは大雨でした。
梅雨の季節だからしかたないのですが、今年はどうかな~、雨じゃないといいなと思っていたら家を出るときは降っていませんでした。

いつも会社に行くのと同じ時間(6時10分)に家をでて成田空港に向かいました。
私はいつもJR総武線快速(エアポート成田)を利用しているのですが、1時間に1本しかないので念のため早い電車に乗ることにしているんです。
7時45分頃に成田空港駅に到着し、まずはテレコムスクエアでwifiのルーターをレンタルしました。
SQのチェックインは3時間前の8時10分からなので、レンタルしてからチェックインカウンターに行くとちょうど始まったところでした。
並んでいたのは10人位だったのですが、開いているカウンターが少なかった事となぜかこの日は時間がかかるかたばかりで結局20分位かかりました。

004
これからシンガポールまで連れて行ってくれる、SQ637が見えます。
怪しい色の雲がでてきましたが、まだ雨は降っていません。

Soup Stock Tokyoで朝食を食べるのを楽しみにしていたのですが、あいにくこの日まで休業だったので、どこか他のお店でって思ったら、なんだか第1ターミナルは休業のお店が多くて、不本意ながら不二家レストランでモーニングセットを食べました。

005
写真を見てもおわかりの通り、可もなく不可もなく。。。
私の他には2組位しかお客がいなかったのに、たったこれだけがでてくるのに15分も待ちました。
次は行かないと思います。

目玉焼きも2つ、ウィンナー、ポテトと結構ボリュームがあって、食べすぎちゃったかなと思ったのですが、結果としてたくさん食べておいてよかったです。


出国審査も空いていたのですぐに済みまして、今回はお化粧品で買いたいものと買えたらいいなと思っていたものがあったので、免税店を見に行きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2014

頼先生おすすめのフルーツジュース

旅行記は進んでいませんが‥ちょっと他のことを先に書きますね。

今回の滞在中はとても暑かったんです。
日中は32~33℃位で、曇っていても暑く、夜になっても暑かったです。
こんなに暑いなと感じたのは久しぶりでした。

滞在中、いつものように蘇先生のマッサージに行った時、施術が終わって蘇先生の奥様である頼先生とおしゃべりをしていた時に、「最近のシンガポールはとても暑いから、水分をたくさんとって」っていう話になったんです。
水をたくさん飲んで、フルーツジュースもいいわねって。
それで、私がすいかジュースをいつも飲んでます♪って言ったら、果物の種類がたくさんあって安いんだからミックスしたらいいっておすすめの組み合わせを教えて下さいました。

・すいか+パイナップル+オレンジ
・グアバ+グリーンアップル
・パパイヤ+牛乳


パパイヤ+牛乳は、台湾で飲んだことがあったので(木瓜牛乳=パパイヤミルク)、今回はパスしましたが、他の2つは飲んでみました。

168
すいか+パイナップル+オレンジ
3種類のどれが強いとかもなく、普通に美味しかったです。

192
グアバ+グリーンアップル
(ホッケンミーも一緒に写ってますが‥)
リンゴの味が強かったですが、美味しかったです。


今までは、すいかジュースばかりでしたが、ミックスもなかなかいいなと思いました。
もちろん、すいかジュースは美味しいです。

頼先生がおすすめの組み合わせなので、きっと体にもいい組み合わせなのだと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 12, 2014

純豆腐



今日のランチはオンマソンで純豆腐を食べました。
純豆腐と言えば今までは「東京純豆腐」で食べる事が多かったし、美味しいと思ってました。
けれど、今日食べた純豆腐は東京純豆腐の純豆腐より味に深みがあって美味しかったです。
(東京純豆腐もトッピングが色々あるし美味しいです)

オンマソンは最近メニューが増えました。
ジャジャン麺・チャンポン・酢豚など。
チャンポンはまだ食べた事がないので気になってお店のママさんに聞いたら少し辛いとの事だったので今日はやめました。
メニューが増えるのは嬉しいですよね。
あとは、個人的にはカルビタンがあればいいなと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2014

豆漿(トウチャン)(台湾風豆乳スープ)

前にMariさんがおススメして下さった豆漿(トウチャン)を食べてみました。

Soup_stock_taiwan

台湾でも食べた事がないので、“人生初豆漿”でした。
麩が入っているところが日本的?
現地だったら、油条が入るのでしょうか?(おときそでは油条でしたよね)

豆乳は割りと好きだし、味もよくて(しいたけ・じゃこ等がいい味だしてました)美味しかったのですが、一つだけ大きな間違いをしました。
それは‥パクチーを入れてしまった事。(スープの上の緑色のやつ)
注文時に、パクチーは入れてよろしいですか?って聞かれて、いいですよって言ったのは私ですが‥
温かいスープの中で、パクチーの香りが充満しました。
一口食べた瞬間に後悔しました。なぜ“いいですよ”なんて言ってしまったのかと。
パクチーがなかったらもっと美味しく食べられたはずです(涙)


次は絶対にパクチーは入れません。&台湾でも豆漿を食べてみたいです!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 10, 2014

台風8号



台風8号の進路が気になります‥。
これから雨風が強くなってくるのでしょうか?
明け方迄に関東を通り過ぎてくれればいいと思っています。
通勤時がひどく無い事を願うばかりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【英語歳時記】お中元

今週の英語歳時記は、お中元。
海外ではお中元・お歳暮という習慣はないのではないかと思いますが、このように説明すれば何となくは通じるのかなぁ。。。
でも、やっぱりお中元・お歳暮って私たち日本人の心も贈るような気もするので、ただのgifts(贈り物)ではないというのを理解してもらうのは難しいかもしれませんね。


【mid- year gifts】
In early to mid-July, people send seasonal gifts to those for whom they often feel gratitude.
Food and drinks like beer and juice make good choices.

【お中元】
7月初旬から中旬にかけて、日ごろお世話になっている人に贈り物を届けます。
食べ物や、ビールやジュースなどの飲み物が喜ばれます。

《豆知識》
宅配便は door-to-door parcel delivery serviceと言います。


お中元が、mid-year giftsなら、お歳暮は‥year-end gifts?
12月にこのコーナーで取り上げられるかな‥?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【英語歳時記】天の川

先週7月3日(木)の英語歳時記は、天の川でした。

【the Milky Way】
When you look up at the summer night's sky, you can see the Milky Way.
Innumerable stars are grouped together in the galaxy, looking just like a white band.

【天の川】
夏の夜空を見上げると、天の川を見ることができます。
銀河系のたくさんの星の集まりで、白い帯のようです。

《豆知識》
七夕はthe Star Festival、星座はconstellationと言います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【英語歳時記】鵜飼い

アップするのが遅くなってしまいましたが、6月26日(木)の英語歳時記です。

【cormorant fishing】
Fish such as sweetfish can be caught using tamed cormorants.
This is done on summer nights, illuminated by a bonfire.
The Nagara River in Gifu Prefecture is most famous for this type of fishing.

【鵜飼い】
買いならした鵜を使い、アユなどの魚をとることができます。
夏の夜にかがり火をたいて行われます。
岐阜県の長良川の鵜飼いが最も有名です。

《豆知識》
川魚はstream fish、river fishと呼びます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2014

シンガポール風ラクサ



Soup Stock Tokyoのシンガポール風ラクサを食べてみました。

あくまでも私の感想ですが、味はかなり満足度高いです。
シンガで食べ慣れた328の味よりは、マリンパレードラクサに近い味のような気がしました。

難点を言えば中に入っている麺と具がね、残念です。
油揚げ要らないし大き過ぎるし、もやしも要らない多すぎる。ゆで卵も要らないかな。
その代わりに、フィッシュケーキが欲しかったです。
麺は、細い米麺だそうですが、濃厚なスープにはもうちょっと太い方が合うような気がします。
まあ、ここではご飯やパン等と一緒に食べるから麺には重点を置いていないのかもしれませんね。

あまり期待していなかったにも関わらず、いい意味で期待を裏切られました。
レギュラーメニューだったら、かなりの頻度で食べるだろうなと思いました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2014 | Main | August 2014 »