« March 2014 | Main | May 2014 »

April 2014

April 30, 2014

クレイポットライス

チャイナタウンに来たので、夕食はクレイポットライスを食べようかな~とチャイナタウンコンプレックスに向かいました。

ストールの数も多くてお目当てのお店を探すのは大変ですが、ストール番号がわかればこのような案内図があるので探しやすいです。
191

混んでいるお店なので、30分位は待つだろうなと少しの覚悟はできていたのですが‥‥
注文したのは18時50分だったのですが、でき上がりが20時05分だけど待てるか?と聞かれました。
1時間15分待ちです。さすが人気店ですね。
でも、特に待てない理由もないですから、待つことにしました。
時間にまた戻ることにして、時間つぶしにチャイナタウンの町をぶらぶらしました。
佛牙寺で時間調整すればいいかなと思って行ったら、午後7時で閉まってしまうということで入ってすぐに退散することに。。。
マックスウェルFCをのぞいたら、この時間なので天天もお粥屋さんも既に売り切れでした。
あとは、お土産屋さんを見て回って時間を潰しました。

20分位前に戻って、近くのストールでスイカジュースを買ってでき上がりを待ちました。
そうしたら、本当に20時05分にでき上がったんですよ。
お店のかたの時間の読みがピッタリってさすがだなあと感心しました。
それともう一つ感心したことは、ホーカーだし、代金は前払いで払ってあるのですがレシートがあるわけでもなく名前を控えるわけでもないのに、ちゃんと私の元に運んできて下さいました。

200
前に食べた時と同じ「ミックス」にしました。サイズは一番小さいの。
ミックスの具は、ハムユイ(塩漬けの魚)・鶏肉・中華ハム(台湾の腸詰めのような味)で、上に青梗菜のような青菜が乗っています。
別皿で供されているパクチーを入れると美味しいらしいのですが、パクチーはパスしてタレ(しょうゆ味の油タレのようなもの)をかけてよく混ぜていただきました。
いい具合にお焦げもできて美味しかったです。

一番小さいサイズでも割りと量が多めなのですが、完食しました。
待ってでも食べた甲斐がありました。

199


Lian He Ben Ji Claypot Rice
Blk335 Smith Street #02-199 Chinatown Complex
4pm-11pm

クレイポットライス ミックス S$5.00    

別のストールで買ったスイカジュース(氷なし) S$2.00

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2014

春節のチャイナタウン

今頃になって春節のご紹介をするのもどうか‥とも思いますが、せっかくチャイナタウンに行ってきたので紹介させて下さい。

ここ数年は春節前に訪星していますが、チャイナタウンの夜のライトアップは見たことがありませんでした。
夕方になると駅とかすごく混むので、それが嫌で早めに退散していたのですが、今回は見に行ってみようかなと思っていました。
この日、動物園からホテルに戻って、少し休憩してからチャイナタウンに向かいました。
ホテルを出た時間は夕方5時半頃だったので、裕華を見て夕食を食べてライトアップを見て帰ってくればいいかなって思っていました。

チャイナタウンには新しくできたMRTダウンタウン線を利用したのですが、プロムナードからだと4つ目なので便利です。


こちらは、New Bridge Road/Eu Tong Sen Street。
オレンジ色のお馬さんと金色のお馬さんです。
186

187

188

暗くなると‥幻想的でした。
202

211

South Bridge Roadは、ちょっと小さめのお馬さん。
空を駆けているみたいに見えます。
192

194

少し暗くなってきて‥
198


190
いつも行列のお店です。BBQポークの林志源 ←私は美珍香派ですが‥。

197
春節グッズを売るお店も多くでています。

204
どこの通りだったか忘れましたが、とにかく人が多かったです。

210
love美珍香。建物全体がデコレーションされていてキレイです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2014

しらすと半熟玉子のペペロンチーニ

1398679282033.jpg
今週は3種類なので、まず1種類飲んできました。
「しらすと半熟玉子のペペロンチーニ」です。

最初はトマトの酸味があるな〜と思ったのですが、半熟玉子を崩してスープと混ぜるととてもまろやかになりました。
唐辛子の辛さは殆ど感じませんでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

「最強のエアライン」週刊東洋経済

1398660612179.jpg
今日発売の週刊東洋経済の特集記事は「最強のエアライン」。
今朝の通勤電車で前に立っていたかたが読んでいた新聞に見出しを見つけて…
気になりますよね?
私、ちょうど次回の訪星を考えていて飛行機どうしようかなって思っていたところだったのでコンビニで買ってきちゃいました。


ちなみに電車も中吊りはこんな感じ↓
1398660617242.jpg


まだ全部読んではいないのですが、羽田と成田だと羽田が優位な感じがしますが、必ずしもそうではないというようなことも書いてありました。
例えば、成田の国際線就航都市は羽田の3倍以上だったり、空港周辺の宿泊施設も成田の方が充実している等。
そうは言っても、都心部からのアクセスは圧倒的に羽田が有利なのは間違いありません。また、地方都市から国内線で東京乗り継ぎも羽田に軍配が上がります。
また、東南アジア線の運賃は、成田便のほうが羽田便より1割程度安いようです。

シンガポール線についてはこのような記事が掲載されています。

アジア経済の中心地シンガポール。羽田からは日本航空(JAL)、全日本空輸(ANA)、シンガポール航空で1日計7便と、羽田ー東南アジアで最も便数が多い激戦区だ。
シンガポール航空は、ダイヤの柔軟性に優れる。羽田ーシンガポール便は1日3便。羽田発は朝・夕方・深夜発となっている。そのほか2便運航する成田便には、総2階建ての大型シートが好評の「A(エアバス)380」や「ボーイング777-300R」など、最新鋭のビジネスクラスを搭載する機材を投入している。
ANAの羽田ーシンガポール便は、往復とも昼間・深夜便を揃えた。昼間便は行きも帰りも朝ゆっくりできるダイヤで、家族旅行での利用におすすめ。羽田・成田便ともに居住性の高い「787」を機材に使っているのも特徴だ。
JALの羽田ーシンガポール便の往路はANAと同じく昼間・深夜便の両方あるが帰国便は2便ともに深夜便となる。JALの復路で深夜便を避けたければ、成田便しかない。
日系、米系の成田ーシンガポール便は、北米線との乗り継ぎを意識して成田を夕方にたち、シンガポールに深夜到着。シンガポール発も朝で、成田には午後着くというダイヤになっている。特に米系は、マイレージの特典利用やセールなどで安い運賃が出ている場合を中心とした利用に限定されている。

1398660620876.jpg


こうしてみると色々選択肢がありますが、みなさんはどのような基準で選ばれますか?
私は、時間帯と料金でしょうか?
往路は午前便か深夜便、復路は深夜便。
料金はもちろん割引料金でないと払えません。
成田か羽田かはシンガ便に関してはどちらでも可。(もしも、台北に行くなら羽田ー松山がいいし、ソウルなら羽田ー金浦がいいですが…)


他にも面白そうな記事がでているので、あとでゆっくり読んでみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2014

リバーサファリと動物園で100ドル

動物園からの帰り、いつも通りにタクシーでアンモキオまで行ってMRTに乗ろうと思ったら、、、タクシー乗り場は長蛇の列でした。
前回もその前もそんなに並んでいなかったのでビックリしました。
乗り場に向かう手前で白タクのおじさんが声をかけてきましたよ。
「どこまで行くの?」って。
無視してもよかったんですが、こういう人たちが何と言ってくるのか興味があったので「ホテルに帰るんだけど‥」って言ってみました。
そしたら「ホテルはどこ?」って聞いてきたので「コンラッド」って言ったら、「25ドルで行くよ。並んで待ったら時間かかっちゃうよ。」って言ってきたんです。
普通に乗ったら20ドル前後なので「ちょっと高いんじゃない?並んで待つから」と断って、タクシー待ちの列に並びました。
全くタクシーが来ないわけではなかったのですが、25分位並んで乗ることができました。
結局、アンモキオで降りずにホテルまでタクシーで帰りました。(30分、S$19.20)


この日、リバーサファリと動物園だけで100ドル位かかりました。
◆入場料 Park Hopper 2-in-1(2つのパークに入れる割引入場券)  S$50.00
◆行きのタクシー代  S$19.88
◆帰りのタクシー代  S$19.20
◆ランチ(ヌードル)  S$7.90
◆コピ          S$1.90

MRTとバスを利用すればもっと安くてすみますが、時間がかかるので、どっちを取るか?となるとやはり時間を取ってしまいます。

ふだんのシンガ滞在では、マッサージやエステは別としてこんなにお金を使うことはないのでかなり贅沢をした気持ちになりました。
まあ、今回でけっこう満足したので暫くは動物園・リバーサファリは行かないと思います。

| | TrackBack (0)

April 26, 2014

マレーシア首相に単独インタビュー、不明機の報告書発表へ

1398503504602.jpg
2014.04.25 Fri posted at 10:35 JST

(CNN) インド洋南部に墜落したとされるマレーシア航空370便の捜索を巡り、マレーシアのナジブ首相は24日、CNNのアンカー、リチャード・クエストとの単独インタビューに応じた。乗客の親族らがマレーシア政府からの明確な説明がないことに怒りを募らせる中、首相は同機の失踪に関する予備的な調査報告書を来週公表することを明らかにした。

同報告書はすでに国連の専門機関、国際民間航空機関(ICAO)に送られているが、一般には公開されていない。

ICAOによると、マレーシアは同報告書の中で、航空業界は民間航空機を宇宙からリアルタイムで追跡するシステムの導入を検討する必要性を訴えている。リアルタイム追跡の導入は、2009年のエールフランス447便墜落事故の後にも検討された。

またナジブ首相は、370便の失踪から6週間以上が経過した今もマレーシア政府が同機の墜落と乗員、乗客239人の死亡の宣告に踏み切らない理由について、「いつかは(宣告)することになるだろうが、今は親族の気持ちを考慮する必要があると考えている。親族の中には確かな証拠が見つかるまで(宣告を)受け入れないと公言している人もいる」と述べた上で、「しかし、墜落以外は考えにくい」と付け加えた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長期化する不明機捜索、豪州とマレーシアが新指針を策定

2014.04.23 Wed posted at 18:24 JST

キャンベラ(CNN) 消息不明となっているマレーシア航空370便の捜索活動を巡り、オーストラリアとマレーシアの両政府が新たな指針の策定を進めていることが23日までに分かった。

この指針は、長期化する捜索をオーストラリアが引き続き主導し、機体の残骸(ざんがい)が発見された場合など、さまざまなシナリオに対応していくための枠組みとなる。マレーシア政府が提示した草案を、オーストラリア政府が検討している。

オーストラリア運輸安全局(ATSB)のドーラン主席検査官によると、草案では残骸が見つかった際の保管場所や扱い方、遺体の収容、捜索手段の選定などに関する事項が詳細に定められている。

今後1週間のうちに合意することを目指すとされるが、合意した指針の内容は機密事項として扱われる見通しだ。

両国の間では数週間前に、捜索作業をオーストラリア主導で進めるという合意が交わされ、マレーシアとの協議を必要とするポイントもスケジュール上に明記されていた。新たな指針は、この合意内容に基づいて作成されている。

同氏によると、マレーシアの首都クアラルンプールでは、ATSBの検査官を含む専門家の国際チームが通信衛星のデータなどの分析を続けている。今後2~3週間のうちに、捜索範囲がさらに絞られたり移動したりする可能性もある。

インド洋南部では、米海軍の無人潜水機「ブルーフィン21」による海底の捜索が10日目を迎えた。

今月初めにブラックボックスが発したとみられる信号が受信された位置から半径10キロ以内の「最も可能性が高い範囲」についてはまもなく捜索が完了するため、今後数日がひとつの山場になるとみられている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2014

【英語歳時記】メーデー

【May Day】
May 1st is a day for laborers, and is celebrated around the world.
They rally and march to call for pay raises, better working conditions, and the like.

【メーデー】
5月1日は労働者の日で、世界各地で祭典が行われます。
賃上げや待遇改善などを訴えて、労働者が集会を開き、デモ行進をします。

《豆知識》
International Workers' Dayとも言います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おときそ【week4】

おときそSeason3もあっという間に4週終わりましたが、やっと今日(Episode16)の放送で台湾グルメがでてきました。
そう、みんなが大好きな「小龍包」♪
どこのお店だったのか、一瞬店名が映ったようだったのですが見逃してしまいました‥。


Episode 13 「これの黄色はありますか?」を英語で
        Do you have this in yellow?

Episode 14 どちらが好きか聞くには?
        Which one do you like better?

Episode 15 「何でもいいわ」を英語で?
        Anything's fine.

Episode 16 「私の大好物なの」を英語で?
        It's my favorite.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Singapore Zoo

旅行記が滞っております。
この前の記事からだいぶ空いてしまいましたが、リバーサファリから動物園に移動してランチ(麺)を食べたところまで書いたのでした。

今回も全ての動物を見られたわけではなく、いい写真が撮れたわけでもないので簡単にご紹介します。

139
White Tiger(ホワイトタイガー)

141
142
Nyala(ニアラ)

144
White Rhinoceros(シロサイ)

145
146
Cheetah(チーター)

148
Zebra(シマウマ)

149
Warthog(イボイノシシ)

150
Meerkat(ミーアキャット)

151
152
153
Giraffe(キリン)
ちょうど欧米の女性がキリンさんに餌をあげていました(1枚目の写真)。
餌がなくなったので女性はその場を離れました(2枚目の写真)。
キリンさん達、もっと欲しそうな顔をして女性が去ったほうを目で追っています(3枚目の写真)。

154
155
156
Lion(ライオン)

157
Naked Mole Rat(ハダカデバネズミ)

159
160
163
Komodo Dragon(コモドオオトカゲ)

161
Giant Tortoise(ゾウガメ)

164
この子は‥False Gavial(マレーガビアル)?
でも、肌の表面や手足はコモドオオトカゲに似ている気もするし‥何だったか忘れました。

165
Sun Bear(マレーグマ)

166
Bornean Orang Utan(ボルネオオランウータン)

169
ショーが行われる劇場があります。

170
こちらは象さんがショーをするところ。

171
こちら「Australian Outback」を入って行くとオーストラリアの動物たち(カンガルーやワラビー)がいます。
172
173
174

176
175
Babirusa(バビルーサ)

178
177
Tapir(マレーバク) 遠くてよくわかりませんが。

この日に見たのはざっとこんな動物たちです。
近くで見たくても、遠くにいることも多くてあまりいい写真がありません。
まあ、動物相手なのでしかたないです。


Singapore Zoo
http://zoo.com.sg
80 Mandai Lake Road Singapore 729826
tel (65) 6239 3411
fax (65) 6365 2331

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2014

レンズ豆とスポルト小麦のウンブリア風スープ

1398255349965.jpg
Soup Stock Tokyoの今週のイタリアのスープはこちら「レンズ豆とスポルト小麦のウンブリア風スープ」です。


今までのイタリアのスープの中で一番味がはっきりしないかなと感じました。
上のオリーブオイルがかかっているところは美味しいんですが…。

今週は新しいスープが1種類なのに、来週は3種類なんです。
どうやって食べよう、3種類。
一度じゃ無理だから2回お店に食べに行かなければ…。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 20, 2014

おときそ【week3】

おときそseason3も早いものでもう3週が終わりました。

今週は台湾で人気の朝ご飯ということで、豆乳と油条を食べてました。
Mikaの食べっぷりは相変わらずいいですね。
私自身は、油条はお粥に入れて食べたりするのが好きです。
あと、マックスウェルFCのピーナッツスープにも少し入ってます。


Episode 9  正直なところ 私外食したいんです。
To be honest, I feel like eating out.

Episode 10  台湾で一番人気の朝食です。
         This is the most popular breakfast dish in Taiwan.

Episode 11  おかわりはいかが?
         Would you like another one?

Episode 12  心配しないで
         Don't worry.

5月号のテキストが発売されていたので、チラ見してきたのですが来月は観光地も結構でてきそうなので楽しみです。
そして、台湾のあとはハワイに行くみたいです。

Otokiso1405

| | Comments (2) | TrackBack (0)

1週間内に海底捜索完了、別の方法検討か マレーシア機不明

2014.04.20 Sun posted at 15:21 JST

(CNN) クアラルンプール発北京行きのマレーシア航空370便が先月8日未明、消息を絶った問題で同国のヒシャムディン運輸相代理は19日、インド洋南部での無人潜水艇による機体残骸の捜索作業は今後1週間内に完了するとの見通しを示した。

記者団に対し、作業を実施する範囲は狭まっており、19日もしくは20日の捜索結果は重要な節目になるとの見方を表明。その上で、オーストラリアのアボット首相の最近の言葉に触れながら、「今後数日間の結果がどうあれ、捜索作業の方法の見直しが必要」と述べた。

捜索作戦を統括する豪州当局によると、無人潜水艇による7回目の作業が20日午前行われたが成果はなかった。この後、8回目の作業を開始した。

ヒシャムディン運輸相代理は、機体残骸の発見に近づいているのかとの質問に対しては「答えるのが難しい」と応じた。370便の消息不明の謎に迫る証拠発見の失敗は、捜索作業の終了を意味しないとも説明。より広範囲での作業や異なる機器の投入など別の観点からの捜索が必要になるとの考えも示した。

「1日が過ぎるたびに捜索の難しさが増す」とも語った。

捜索場所の北西部海域にはインド洋に特有のサイクロン(熱帯低気圧)が発生しつつあり、20日から21日にかけ風速が強まり降雨も予想される。捜索作業への一定の影響も考えられる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マレーシア機は限界高度付近まで上昇後下降、情報筋

2014.04.19 Sat posted at 13:45 JST

(CNN) クアラルンプール発北京行きのマレーシア航空370便が消息を絶った問題で、同機は大きく方向転換した後、限界高度付近まで急上昇していたことがマレーシアの航空業界筋の話から明らかになった。

情報筋によると、同機は3月8日にレーダー画面から消える前に、海上で左方向に旋回し、クアラルンプールから北京に向かう本来のルートからそれたが、ベトナムの領空内にはとどまっていたという。

その後同機は、ボーイング777-200ERが安全に運航できる限界高度である地上4万1000フィート(約12.5キロ)に近い地上3万9000フィート(約12キロ)まで上昇し、マレー半島上空でその高度を約20分間維持したという。

また捜査当局は、不明機には4基の航空機用救命無線機(ELT)が搭載されていたと断定した。情報筋によると、ELTは航空機が墜落や着水した場合に航空機の位置を知らせる信号を緊急衛星に発信するように設計されているという。

4基のELTは、不明機の前・後部ドア、機体、操縦室に搭載されていたが、なぜいずれのELTも作動しなかったのか、また仮に作動したとすれば、なぜ衛星が発信された信号を探知しなかったのか、情報筋も頭を悩ませていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2014

今週のイタリアのスープ@Soup Stock

4月7日から始まったSoup Stock Tokyoのイタリアのスープ。
2週目の今週も2種類お目見えです。


1397886823061.jpg
手前の白っぽいスープが「野菜と白いんげん豆のリボリータ」、奥のトマト色の方が「鶏肉とトマトのカチャトーラ」です。
どちらも野菜がたくさんで、スープを飲むと言うより食べてる感じでとても美味しいのですが、この2つだったら白いんげん豆のリボリータの方が好みかも…。


Mariさんもきっと召し上がられたと思いますが、どちらが好みだったのかお伺いしたいです♪

来週も1種類発売されるようです。食べられるといいのですが。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

【英語歳時記】おぼろ月

今週掲載された読売新聞の英語歳時記は“おぼろ月”。
最近、忙しくてゆっくり月を眺めることもありませんでしたが、この記事を読んだら眺めたくなりましたよ、おぼろ月。
今夜は天気が悪いので無理ですが、チャンスがあればゆっくり眺めてみたいと思います。

【hazy moon】
On spring nights, the moon sometimes looks hazy.
The song "A Night with a Hazy Moon" depicts a scene faintly illuminated by the moon.

【おぼろ月】
春の夜は、月がかすんで見えることがあります。
「朧月夜」という歌は、ほのかな光に照らされた風景を描いています。

《豆知識》
pale moonとも言います。
paleには、青白い、淡いという意味があります。
hazyはかすんだ様子を表します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2014

最近

シンガ旅行記がなかなか進まずすみません
もう帰ってきてから3か月になろうとしているのに…動物園で止まったままです。

最近忙しいです。
やっぱり期末だったので決算業務が多くて…落ち着く迄あと1か月位かかりそうですが、旅行記は少しずつでも進めていきたいと思っています。


忙しいくせに、何だか最近は英語もハングルもちょっと頑張っています。
私には語学の勉強は波があって、今はすごくやる気がある時みたいなんです。
英語では前から持っていたのに殆どやっていなかったワークブックを毎週必ずやっています。今の担任の先生が“持ってきて見せて”と言うのですが私たちのやる気を維持させるためだそうです。
でも、そのおかげで毎週『先週の復習と今週の予習』ができるので、きっとためになっているはずと信じたいです。

ハングルは…何となく続けて5年目に入ったのですが、1ヶ月位前から短いエッセイの様な物を書いて行ってそれを先生に直して頂くという事を始めました。
ホントに短いです、A5サイズノートに1行空きで書いて1ページ位。
書くことも色々です。
あるときは日記だったり、別のあるときは趣味についてだったり。来週からはシンガポールの魅力について書いてみようかと思っているんですが上手く書けるかどうか…
それを読んだ先生が行ってみたい!と思えるような事が書ければいいのですが…。
私が教わっている先生は、書く・聞く・話す・読む 全てができなくてはダメというかたで、どうしてもいつものレッスンでは書くということが不足してしまうので「何か書いてきたら?書いてきたら見てあげる」と言って下さったので始めました。
私のせい?でこれからは順番にスピーチもすることになり、他の皆さんには申し訳ないのですがきっと実になるはずですからみんなで頑張れればいいなと思っているところです。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

ずっと前にシンガで買った手提げ

1397728182389.jpg
この手提げバッグ、随分と前にシンガポールで買ったものなんです。

MRTチャイナタウン駅の出口のところにあるお店のどこかで買いました。
多分、3 for S$10 だったと思います。
値段の割には使えます(笑)
あの頃は3個とか6個とか買ってきて、お土産にしてました。
まだ家に残っていたようで、先日見つけました。

今日はこれから英会話レッスンなので、テキストを入れて持って会社に来ました。
重いものは入れない方がいいと思いますが、テキストだけならokでしょう。

ジッパーで閉まるようになっています。
また売っていたら買いたいと思うのですが、最近は見かけなくなりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

無人潜水機が一時帰還、技術上の問題 不明マレーシア機捜索

2014.04.16 Wed posted at 16:59 JST

(CNN) 消息不明となっているマレーシア航空370便の捜索活動に投入された米海軍の無人潜水機「ブルーフィン21」が16日、海底からいったん帰還したことが分かった。

捜索活動を統括するオーストラリア合同調整センター(JACC)によると、ブルーフィン21は15日に2回目の潜水を開始したものの、技術上の問題により一時的に海面まで浮上した。

その後再び海底へ向かい、現地時間16日夜までの予定で捜索を続行している。同日朝の時点で回収されたデータの中に注目すべき発見はなかったという。

ブルーフィンは音波探知機(ソナー)を使って海底の様子を調べ、立体画像に変換する。海底までの往復に各2時間、探査に16時間、データ分析に4時間というサイクルを繰り返し、約2カ月かけて捜索範囲全体をスキャンする計画だ。

1回目の潜水は14日に始まったが、最大深度の4500メートルを超える谷に差し掛かったため安全装置が作動し、約8時間後に自動的に浮上した。

機体の墜落現場とされるインド洋南部の海域では、上空と海上から浮遊物を探す活動も続いている。ただしJACCを率いるオーストラリアのヒューストン前国防軍司令官は、この活動を2~3日中に打ち切り、海底探査に的を絞る方針を示している。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2014

副操縦士の携帯電話、電源が入っていた? 不明マレーシア機

1397537282081.jpg
2014.04.15 Tue posted at 11:09 JST

(CNN) マレーシア航空機370便が消息を絶った直後の時点で、副操縦士の携帯電話が発したとみられる電波を近くの基地局がとらえていたことが分かった。操縦室では携帯電話の電源を切るというルールに反して、電源が入っていたことになる。

米当局者が14日、マレーシアの捜査チームの話としてCNNに語った。

携帯電話の電波は、マレーシア機が西向きに方向転換したとみられる時刻の約30分後、同機と管制との通信が途絶えた位置から約400キロ離れたマレーシア北西部ペナン州の基地局がとらえていた。これは機体が本来のルートから外れ、低空を飛行していたとの推定にも一致する。ただし、副操縦士が電話をかけようとしていた形跡はないという。

マレーシア紙は先週末、副操縦士が飛行中に携帯電話を使おうとしたことが分かったと報道。一方、マレーシアのヒシャムディン運輸相代行は13日、CNNの取材に対して「私の知る限りそのような情報はない」と話していた。

捜査状況に詳しい米当局者らがCNNに語ったところによれば、このほかにマレーシア機内の携帯電話が発した電波はとらえられていない。

航空安全対策の専門家らによれば、操縦士は搭乗時に携帯電話の電源を切ることになっている。操縦室内では決して電源を入れないというのが、各航空会社に共通のルールとされる。

マレーシア機の捜索チームは当初、乗客らが機内から電話をかけた形跡がないかどうかを徹底的に調べたが、記録は何も見つかっていなかった。

機体の墜落現場とされるインド洋南部では14日、米海軍の無人潜水機「ブルーフィン21」が初めて投入された。搭載されていたブラックボックスの発信装置はすでに電池が切れたとの判断により、海上での音波探知から水中の捜索作業に移った。

潜水機が海底に到達し、周囲をスキャンして戻ってくるまでの所要時間は1回につき約20時間。1度の潜水で捜索できる面積は約40平方キロメートルだ。捜索範囲全体の海底をスキャンするには2カ月ほどかかる可能性がある。

一方、オーストラリア当局者らによると、同国海軍の艦船が13日夜、先週ブラックボックスからとみられる信号を探知した場所から約5.5キロ風下で油膜を発見。約2リットルを回収し、航空機に由来する油かどうかなどを詳しく調べている。検査結果は数日後に判明する見通しだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マレーシア不明機のブラックボックス、既に電池切れの可能性

1397536980193.jpg
2014.04.14 Mon posted at 10:45 JST

クアラルンプール(CNN) 航空機の信号発信機開発を手掛ける専門家は13日、行方不明になっているマレーシア航空機のブラックボックスについて、既に電源を使い果たした公算が極めて大きいとの見方を示した。

同機のブラックボックスの開発と製造を手掛けたデュケイン・シーコム社のジェフ・デンスモア氏はCNNの番組に出演し、「(ブラックボックスは)電池切れに達しているか、既に達したことはほぼ間違いない。既に37日目に入り、まだ(信号が)続いていたとしても、極めて微小になっている」と語った。

デンスモア氏によると、デュケイン社はインド洋南部の捜索で探知された信号の解析に協力しており、この信号が人工的なものであることは間違いないと判断した。

ただ、機体の残骸かブラックボックスが発見されない限り、この信号が同機のフライトレコーダーやボイスレコーダーから発信されたものかどうか、100%の確信は持てないという。

信号発信用の電池の持続保証期間は30日。既にその期間は過ぎている。

インド洋南部での捜索はこの日も続いた。過去1週間は捜索範囲を絞り込み続けてきたが、13日は再び対象範囲を大幅に拡大。

オーストラリア海上保安局(AMSA)によると、同国西部パースから約2200キロ北西の海域で、5万7500平方キロの範囲の捜索を行っている。

捜索活動に参加している米海軍の司令官によると、ブラックボックスの電源が尽きたと判断すれば、音波探知機「ブルーフィン21」を海中に投下して海底探査を行う予定だという。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2014

【totes】晴雨兼用折りたたみ傘

朝晩はまだ寒いですが、日中の日射しはかなり強くなってきましたね。
平日は朝晩の通勤時位しか外に出ないので気がつかなかったのですが、週末外出して日射しの強さにびっくりしました。
そういえば紫外線も夏よりも4月5月の方が多いんですよね。
そろそろ日傘の出番かもしれません。


この何年間かずっと訪星の度に思っていました。
『日射しが強いシンガで使える晴雨兼用の小さくて軽い折り畳み傘が欲しい!』って。

それまで持って行っていた折り畳み傘は、どちらかというと“小さくて軽い”ということがメインのどちらかと言うと雨用の傘で、日傘としては殆ど機能していないものでした。

なので、時間をかけて探しました。
お店で見たり、ネットで探したり‥
小さくて軽くて晴れでも雨でも使える傘を。
できればお値段もリーズナブルなものを。
そして見つけました!!!

008

totes brella TINY [トーツ ブレラ タイニー] B36 蝶柄 5段折り畳み傘 晴雨兼用
5段手動式
親骨47cm、直径85cm、天蓋骨6本
折り畳みサイズ:16cm
本体重量:175g
テフロン加工(撥水、汚れ防止)
UVカット加工
定価1,890円が50%オフの945円でした。


実は、この傘を買ったのはちょうど1年前で、その後の2回の訪星で大活躍したのはもちろんですが、去年の夏も毎日持ち歩いて使いました。
小さくて軽くてバッグに入れても邪魔にならないし、日傘としての効果も十分にあったと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2014

豪首相「マレーシア不明機の信号と確信」 捜索範囲狭まる

1397377563110.jpg
2014.04.12 Sat posted at 10:02 JST

(CNN) オーストラリアのアボット首相は11日、訪問先の中国で会見を開き、消息不明となっているマレーシア航空370便のインド洋での捜索について、「これまでに捜索の範囲を大幅に絞り込んだ。探知した信号が(マレーシア航空機の)ブラックボックスから発信されたものであると確信している」と述べた。

ブラックボックスは航空機の飛行記録装置と操縦室の音声記録装置から成り、この2つの装置に装着されている発信機から信号が発信される。豪海軍艦船「オーシャン・シールド」は過去1週間に4回信号を探知している。

アボット首相は、「(マレーシア機の)ブラックボックスの飛行記録装置が数キロの範囲内にあると確信している」と述べた。

また飛行機から投下された探知機を備えたブイが10日にも信号を探知したが、捜索活動を指揮するオーストラリアのアンガス・ヒューストン前国防軍司令官は同日、「不明機のブラックボックスに関連している可能性は低い」と語った。

不明機の捜索は11日で35日目を迎えた。飛行記録装置の発信機は、バッテリーの関係で着水後30日間しか信号を発信できないとされる。

アボット首相は「信号は徐々に弱まり、探知が難しくなる。信号が完全に消える前に、なるべく多くの情報を収集したい」と語った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不明マレーシア機、深さ4.5キロの深海に?

2014.04.11 Fri posted at 14:54 JST

(CNN) 3月8日にマレーシア機が消息を絶ってから、10日で34日がたった。インド洋で行われている捜索では、ブラックボックスから発信されたと思われる音波が探知されたことを受けて同日、捜索範囲が5万8000平方キロの海域に絞り込まれた。

しかしこの捜索は、高い山の頂上に立って、深い闇に包まれた地上のスーツケースを探すのに等しい。

5日と8日に探知された音波は、深さ約4500メートルの海底から発信された。10日にも新たな信号の探知が伝えられたが、オーストラリア当局は11日になって、10日の信号探知について「この信号が不明機のブラックボックスに関連している可能性は低い」と発表した。

深さ約4.5キロの海底は、光も届かず水温は極めて低い。非常に高い水圧に耐えられる有人潜水艇は極めて少なく、これほどの深さに到達した人は数えるほどしかいない。

たとえ機体を見つけたとしても、深海からの回収はさらに困難だ。70年前に大西洋に沈んだ豪華客船「タイタニック」は、今も約3800メートルの海底にある。

2009年に南大西洋に墜落したエールフランスの旅客機は、墜落地点を突き止めるまでに2年近くを要した。機体の残骸は約4000メートルの海底で見つかり、小型潜水艇を使ってボイスレコーダーやフライトレコーダーを回収。154人は遺体が回収されたが、74人は行方不明のままとなっている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2014

イタリアのスープが始まりました

以前、Mariさんより情報をいただいていたイタリアのスープを食べました。

今週は「蛸とトロフィエのジェノベーゼスープ」と「ゴルゴンゾーラとニョッキのピエモンテ風スープ」の2種類です。

両方食べたいからスープストックセットにしました。


1397285147102.jpg
右側が蛸のジェノベーゼ、左側がゴルゴンゾーラですが、食べてみたらなんかヘン。
ジェノベーゼに蛸が一つも入っていない。
たくさんは入ってなくても一つも入っていないなんて…
それに春菊が入ってるけど、ジェノベーゼは味が結構しっかりしているので春菊は合わないんじゃないかなって。
ゴルゴンゾーラを食べてみたら、なんとこっちに蛸が入ってました。
ということは、トッピング間違いのようなので店員さんに伝えたら、新しく作り直してくれました。


1397285152943.jpg
これが正しいスープです。
やっぱりこちらは美味しいです。
どちらも特徴が違うので、どちらが好きとは言い難いのですが、誰にでも好まれるのはゴルゴンゾーラのほうかもしれません。
スープに入っているパスタはジェノベーゼのほうはトロフィエ(形がトロフィーに似ているからそう言うらしい)、ゴルゴンゾーラのほうはニョッキです。

イタリアのスープは期間限定だそうで、全種類制覇したいのですができるかどうか…

店内の音楽もイタリア♪
ロミオとジュリエットやゴッドファーザーなど流れています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

スパム防止認証画像を設定して2日

大量のスパムコメント対策として、コメント投稿時に「スパム防止認証画像」を設定して2日経過しました。
設定したら、スパムコメントは無くなるor激減するかと思っていたのですが、この2日間とも1日80件位のスパムコメントがあります。
設定前は100件を超えていたので、少なくはなっているのですが期待したほどではなく少しがっかりしています。

もっと手立てはないものか?と結構真剣に考え受取ったスパムコメントの一覧を見ていたら、幾つかの記事に集中してコメントされていることがわかりました。
そこで、それらの記事のコメントを受け付けない設定に変更してみました。


「コメントを受け付けない」設定に変更した記事[投稿日/タイトル]
・2011年05月31日/日本航空と全日空 燃油サーチャージ改定(値上げ)
・2011年01月05日/お買い物@地下商店街
・2012年10月27日/玉葱と鶏肉のカレー
・2011年11月15日/シンガポール・アート・ミュージアム
・2014年01月21日/KE2709東京羽田行き
・2012年09月08日/シーボンのサロンケア体験に行ってきます


これで少しは減るといいのですが‥。

| | TrackBack (0)

April 11, 2014

【英語歳時記】タケノコ

先週の日曜日に放送された「噂の!東京マガジン」の中の「平成の常識やってTRY」のコーナーがタケノコだったので、偶然というかやっぱりタケノコは旬なのだなと思いました。

タケノコって感じで書くと、竹冠に旬ですものね。
漢字からも旬を感じられますね。

【bamboo shoot】
Bamboo shoots are in season in spring.
Fresh bamboo shoots are soft, have a pleasant flavor, and taste nice when cooked with fresh wakame.

【タケノコ】
タケノコは、春が旬です。
新鮮なタケノコは軟らかくて香りがよく、ワkメと一緒に煮るとおいしいものです。

《豆知識》
shootには、「撃つ」「シュートする」のほかに、「若い枝」という意味もあります。

| | TrackBack (0)

April 10, 2014

おときそ3 【week2】

2週目が終わりました。
Joeは仕事で台湾に長期滞在中のようで、そこにMikaが訪ねてきた という事のようです。
1週目の先週は、空港からタクシーに乗ったところから始まりましたが、聞き上手なタクシーの運転手さんがMikaからいろいろ話を聞いて‥その話が昨年のベトナム編の後のできごとなので見ている私たちも話が繋がったというわけです。

さて今週は、、、


Episode 05 「おいくらですか?」を英語で?
How much do I owe you?

Episode 06 「私に会えてうれしくないの?」と聞くには?
        Aren't you happy to see me?

Episode 07 「家の中で話しましょう」と提案するには?
        Why don't we talk inside?

Episode 08 「今夜はどこに泊まるつもりなの?」と聞くには?
        Where are you staying tonight?


予定より1日早くJoeのマンションに到着したMikaなのですが、そこにはJoeのお母さんもいたのでビックリ!(Joeにも予想外だったらしい)
来週は、お母さんも交えてまた色々と起こりそうですね。
台湾なのでおいしいものも期待します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

探知の海底音波は電子機器が発信源、マレーシア不明機

2014.04.10 Thu posted at 18:27 JST

(CNN) マレーシア航空370便が消息を絶っている問題で、インド洋南部で機体残骸を捜索するオーストラリア当局者は10日までに、豪州海軍艦船「オーシャン・シールド」が今月5日に探知した海底からの音波信号は海洋生態系が絡んだものでなく、特定の電子機器が発信源の可能性があるとの結論を下した。

この音波を分析した末の判断としている。捜索作業を仕切るヒューストン前豪州国防軍司令官は、5日の音波信号は370便の飛行記録装置のものと一致するとの結論に傾いているとも述べた。

航空機の飛行記録装置や操縦室の音声記録装置には水中に没した場合などの事故原因解明を想定し、自らの場所を知らせる音波発信の機能が付いている。

オーシャン・シールドは8日にも音波信号を2度にわたって探知。これら4回を受信した海域は約27キロの範囲内にあるという。信号は深度約4506メートルの海中から発していたという。

ヒューストン氏は探知が4回となったことなどを受け、「正しい場所を捜索していると信じている」と指摘。その上で、370便の最終的な墜落場所と確信する前に、視認出来る残骸が必要とも付け加えた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コメント投稿時のお願い

みなさま、いつもご訪問下さってありがとうございます。
そして、コメントもありがとうございます。
私が勝手なことを書いているブログですが、いただくコメントはとても励みになっています。


最近、大量のスパムコメントに悩まされております。
1日100件以上は届いています。
時間を見つけては削除するようにしているのですが、それでも追い付かないので、『スパム防止認証画像の表示』をすることにしました。

232
コメントを投稿していただく際に↑このような画像が表示されますので、その時に表示されている英数字の入力が必要になります。

今までより少しお手数をおかけしてしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2014

マレーシア機不明、豪艦船が新たに信号2回探知

2014.04.09 Wed posted at 12:59 JST

(CNN) マレーシア航空370便の捜索が続くインド洋南部で8日、ブラックボックスから発信された可能性のある電子信号が新たに2回探知されたことが分かった。

捜索活動を指揮するオーストラリアのヒューストン前国防軍司令官が9日に発表したところによると、5日に信号を2回探知していたオーストラリア海軍の艦船「オーシャン・シールド」号が、8日午後に5分32秒、同日夜には約7分にわたって信号を受信した。

ヒューストン司令官は、オーシャン・シールドが拾った複数の信号から推定すれば捜索範囲を大幅に絞ることができると説明。機体の位置を特定するためには「信号の発信が続いている間に残骸を見つけることが非常に重要だ」と述べた。

ただ、5日から計4回探知された信号は次第に弱くなっているという。同司令官は「艦船が発信器から遠ざかっているのか、電池切れが迫っているのか、あるいは海底の別の要因が影響しているのかは不明だ」と語った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2014

マレーシア機の捜索、対象海域を絞って続行

1396951924461.jpg
2014.04.08 Tue posted at 19:02 JST

(CNN) 消息不明となっているマレーシア航空370便の捜索は、インド洋南部の対象海域を約3分の1に絞り、24時間態勢で続いている。すでにブラックボックスの発信器の電池寿命とされる30日を過ぎたが、実際にはその後しばらく信号が続く可能性もあるという。

機体の捜索範囲は約22万平方キロに及んでいたが、8日までに約7万8000平方キロに絞り込まれた。範囲を絞ればそれだけ集中的な捜索が可能になる。

捜索現場では、中国の巡視船が4日から5日にかけてブラックボックスから発信された可能性のある電子信号を探知したのに続き、米国の探知機を搭載したオーストラリア海軍の艦船も5日、オーストラリア西部パースの北西約1750キロの海域で信号を2回とらえたと発表。

信号は1回目が2時間以上、2回目も約13分間にわたって探知され、捜索を指揮するオーストラリアのヒューストン前国防軍司令官は「最も有望な手掛かり」と期待を示した。

信号はその後まったく探知されないまま、8日でマレーシア機失踪から32日目を迎えた。しかし、オーストラリアのジョンストン国防相は同日の記者会見で「少なくともあと数日間は全力で捜索を続ける」と表明した。

専門家によれば、ブラックボックスの発信器が最大限の機能を発揮した場合、寿命とされる30日を過ぎてもさらに最大10日間ほど電池がもつことが考えられる。「それまでは徹底的に捜索するべき」との意見が有力だ。

ただ、この海域は水深が深いうえ、約2週間前に猛烈なサイクロンに見舞われたため残骸の発見がさらに難しくなった恐れがある。

マレーシア機の消息を巡っては、「有力が手掛かり」が発表されては打ち消されるサイクルが何度となく繰り返されてきた。乗客の家族や友人からは、「実際に機体が見つかるまで何も信じない」という声が上がっている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2014

豪当局者、「最も見込みある手がかり」 マレーシア機不明

2014.04.07 Mon posted at 16:32 JST

マレーシア・クアラルンプール(CNN) 約1カ月前に消息を絶ったマレーシア航空機370便の捜索がインド洋で行われているなか、捜索活動を指揮するアンガス・ヒューストン前豪州軍司令官は7日、インド洋で検知した信号が飛行記録などを収めた「ブラックボックス」から発信されるものと一致するとして、「最も見込みのある手がかり」が見つかったと明らかにした。中国船がこれまでにインド洋で信号を検知したなどとしていた。

ただ、ヒューストン氏は「まだ証拠を確認したわけではない」とも付け加えた。

信号は4500メートルの深さから発信されているという。

この信号が実際にマレーシア機からのものかどうかを確認するには数日かかる見通し。

ヒューストン氏は、1週間前よりも楽観的になっているとしながらも、「機体の残がいを見つけたい」とも述べた。

マレーシア機発見の可能性が高まるなか、別の疑問も生じている。

マレーシア政府高官は、CNNに対し、同機は通信を絶って予定の針路を外れた後、意図的にインドネシアの領空を避けて飛行していたと指摘。マレーシア機を操縦していた人物がレーダーに検知されないルートを選んだ可能性があるという。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不明マレーシア機の捜索、時間切れ迫る 進路変更は意図的か

2014.04.07 Mon posted at 10:15 JST

マレーシア・クアラルンプール(CNN) インド洋で行われているマレーシア機の捜索で、最新鋭の音波探知機を装備した英海軍艦「HMSエコー」が7日、中国の巡視船が音波信号をとらえた海域へ向かった。

一方、マレーシア政府高官が6日にCNNに語ったところでは、同機は通信を絶って予定の針路を外れた後、意図的にインドネシアの領空を避けて飛行していた可能性が浮上した。

インド洋の捜索現場では、中国の巡視船が4日から5日にかけて音波信号を検知。英海軍艦はこの信号と行方不明機との関係を突き止めることを目指す。

時間切れは刻々と迫りつつある。同機から発信される信号はあと数日、または数時間で途絶えるかもしれない。この信号は、機体が海上に墜落すると発信される仕組みだが、バッテリーは装置が起動してから約30日で尽きる。

同機が消息を絶ったのは3月8日。既にその30日目を迎えた。ただ専門家によれば、バッテリーはあと数日はもつ可能性もある。

一方、同機の針路についてマレーシア政府高官は、周辺国のレーダー情報を解析した結果、同機はインドネシアの上空を迂回(うかい)する形で同国北部の海上を通過した後、南に方向転換してインド洋に向かっていたことが分かったと語った。

同高官はこれについて、マレーシア機を操縦していた人物がレーダーに検知されないルートを選んで飛行していたとの見方を示した。ただ、誰が何のためにやったのかという謎を解く手がかりは、依然として見つかっていない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2014

不明マレーシア機のブラックボックスか、中国船が信号を探知

1396756036443.jpg
2014.04.06 Sun posted at 10:15 JST

(CNN) 消息を絶ってまもなく1カ月となるマレーシア航空機の捜索作業で、中国の巡視船が5日、インド洋南部で電子信号を探知した。同機のブラックボックスが発した信号かどうかは確認されていない。

捜索活動を指揮するオーストラリアの退役空軍大将、アンガス・ヒューストン氏の声明によると、信号の特徴はブラックボックスに搭載された発信装置の設定と一致する。さらに、約90キロ離れた海上に複数の白い物体が浮いているのが見つかった。ただしオーストラリア当局は信号と浮遊体のどちらについても、不明機との関連を確認できていないという。

中国国営新華社通信は、中国の巡視船「海巡01」がオーストラリア西部パースから西北西へ約1640キロ離れた海域で信号を探知したと伝えた。この位置は、同日の捜索海域から350キロほど外れていたとみられる。

上海の共産党機関紙「解放日報」によると、海巡01は4日にも信号を探知していたが、突然停止したため記録できなかった。5日に再び確認された信号は約1分半続いたとされる。

ブラックボックスが発見されれば、機体発見の可能性は飛躍的に上がる。ブラックボックスの電池の寿命は30日前後とされ、マレーシア機が失踪してから今月7日で30日が経過することから、捜索チームは時間との闘いを強いられている。

不明機のブラックボックスについて、マレーシア航空のジャウハリ最高経営責任者(CEO)は5日、「整備の問題」で6月に交換予定だったことを明らかにしている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Ah Meng Restaurant @Singapore Zoo

リバーサファリから動物園に移動しました。
ゆっくり動物を見る前に、まずランチを食べることにして園内にあるAh Meng Restaurantへ向かいました。
1年前に来た時にローカルフードが食べられそうだというのを確認していたので実際に食べてみようと思ったんです。

レストランの外観とか内部の写真を撮り忘れました‥
087
これも1年前の写真ですが、このようなものが食べられます。
ラクサ・チキンライス・ヌードル・ビリヤニ・フレンチフライ・コピ・アイスクリームなど。

それぞれのコーナーでお料理を注文・受取り、最後にレジで会計をします。

140
Minced Chicken Noodle Soup を食べました。
値段はS$7.90、街中のフードコートよりは高いけれど、観光施設ということを考えればそんなに高くはないのかも‥。
フィッシュボール・フィッシュケーキ・鶏のひき肉・よく味がついたしいたけ・レタス(右の方にある白いもの)等が入っていて、特別美味しくもないけど不味くもないという普通のお味でした。

午後からの動物園散策の途中で、休憩しようとコピを飲みました。(S$1.90)
167

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2014

マレーシア機不明、海底捜索も本格化

1396684965154.jpg
2014.04.05 Sat posted at 16:10 JST

オーストラリア・パース(CNN) クアラルンプール発北京行きのマレーシア航空370便が消息を絶っている問題で、インド洋南部で続けられている機体残骸などの捜索作業は5日、海面だけでなく、海底でも本格実施される見通しとなった。

海底捜索では、同機が積む飛行記録装置や操縦室の音声記録装置が入ったいわゆる「ブラックボックス」の位置特定や回収が主要目的となる。

飛行記録装置などは自らの位置を知らせる音波発信機能を持つが、正常に作動していた場合、音波用のバッテリーは7日に尽きるとの見方がある。それだけにブラックボックス発見は時間との勝負ともなっている。

370便は先月8日未明に交信を絶っていた。

多国間の機体捜索作業を調整するオーストラリア当局によると、海底捜索は英海軍の調査船と豪州海軍の補給艦が4日に開始。長さ約240キロの範囲で、6500~1万3000フィート(約1981~3962メートル)の深度で海底を調べた。

豪州の補給艦には、米国から調達した最深で6100メートルでの音波探知が可能な海中マイクなどの最新装置が積まれている。ただ、飛行記録装置の開発経験がある豪州の科学者は、今回の捜索でブラックボックスが発見されるなら驚くべきこととなると作業の困難さを指摘している。

豪州政府によると、5日の捜索には軍、民間合わせ約13機の航空機と船舶11隻が加わる。捜索海域は4日より狭まり、約21万7000平方キロ。場所は豪州西部パースから西方へ約1690キロ離れた海域となっている。

しかし、この海域で機体残骸などが見付かる保証はない。米海軍幹部は決定的な残骸の証拠が見付かるまで、捜索に当たる海域は憶測に過ぎないとも認めた。

370便の残骸発見には長期間かかるとの見方も強まっている。大西洋に2009年に墜落したエールフランス航空447便の事故では、残骸は5日後に見付かっていた。ただ、残骸の主要部分、ブラックボックスや多数の遺体発見までには約2年要した。

この中で豪州のアボット首相は3日、機体捜索で最終的な成功を収めることに確信は抱けないと慎重な姿勢を示した。今回の捜索作業については人類史上、最も困難な内容になるとも述べていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おときそ3 【Week1】

おときそSeason3が始まってもう1週間が終わりました。

今週の放送を見る限りでは、前回ベトナム編の最後、放送はされていないのですがMikaはJoeにプロポーズされたようですね。
そして、Joeは今は台湾(台北)に住んでいるようです。
香港で勤務していた不動産屋はどうした‥?


では、Week1(Episode1~Episode4)のフレーズの復習です。

Episode 1 「休暇中なんです」を英語で?
        I'm on vacation.

Episode 2 「私は聞き上手なんです」を英語で?
        I'm a good listener.

Episode 3 「旅行会社で働いてるの」を英語で?
        I work for a travel agency.

Episode 4 「もう以前の私じゃない」を英語で?
        I'm not the same person anymore.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2014

【英語歳時記】新入社員

4月になって通勤電車の新入社員らしきかたを多く見かけるようになりました。

今日の英語歳時記は、“新入社員”です。

【newly-hired employee】
Many companies hold entrance ceremonies for newly-employees on April 1st.
The employees begin working in their appointed sections after finishing their training.

【新入社員】
多くの会社では、4月1日に新入社員のための入社式を行います。
研修を受けた後、配属部署で働きはじめます。

《豆知識》
new employee、new recruitとも言います。
部署を表す単語には、divisionやdepartmentなどもあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とても美しいかたです

1396498774163.jpg
このかたは、歌舞伎俳優で市川春猿さんと言います。
(これは現在公演中の舞台「空ヲ刻ム者」で演じている時子。)

私が歌舞伎を見るようになって、一番初めに美しいと思ったのは六代目中村歌右衛門さん(残念ながら2001年にお亡くなりになりました。)。
次に美しいと思ったのは、四代目中村雀右衛門さん(残念ながら2012年にお亡くなりになりました)。
そして今は…玉三郎さんとこの市川春猿さんが美しいと思います。
こんなに美しいのに男性なんて信じられません…。

春猿さんは新派の舞台に出演されることもあるようです。
見てみたいような気もします。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

不明マレーシア機、乗客に不審な点なし 警察

2014.04.03 Thu posted at 11:48 JST

クアラルンプール(CNN) マレーシア警察は2日、行方不明になっているマレーシア航空機の乗客227人全員を調べた結果、同機の乗っ取りや破壊工作にかかわったり、精神的問題などを抱えていたと思われる人物は見つからなかったと発表した。

パイロットの自宅から押収されたフライトシミュレーターからも犯行をうかがわせるような内容は見つからず、乗員10人の発言にも不審な点はなかったという。

同機が消息を絶ってから27日が過ぎた今も、同機に何が起き、どこに行き着いたのかを示す確固たる手がかりは見つかっていない。

オーストラリア海上保安局(AMSA)によると、同国西部沖のインド洋では3日も航空機8機と、英国の潜水艦1隻を含む船舶9隻が出動して捜索に当たる。

キム・ビーズリー駐米オーストラリア大使は、「いつまでかかろうと捜索は続ける」「何カ月も、何年もかかるかもしれない」との見通しを示した。

マレーシア航空は今回の事態を受けてコックピットの安全管理規定を強化する方針だ。関係者が2日にCNNに語ったところでは、パイロットがコックピットで1人になることを禁止して、機長と副操縦士のいずれかがコックピットを出る場合は、客室乗務員が入ることを義務付ける。

国際航空運送協会(IATA)のタイラー事務局長も、商用機の追跡方法について検討する作業部会を設置し、12月までに結論を出すと表明した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2014

マレーシア当局が不明機の交信内容を修正 募る不信感

1396354824059.jpg
2014.04.01 Tue posted at 17:47 JST

クアラルンプール(CNN) 消息不明となっているマレーシア航空機を巡り、マレーシア当局は3月31日、交信の途絶える直前に操縦室から届いたとされる音声の内容を修正した。言葉自体に異常事態の兆候はみられないものの、捜索開始から3週間以上が経過した時点での修正に、関係国などが不信感を募らせている。

不明機からは、マレーシア管制域を出る際に「オーライ、グッドナイト」とあいさつがあり、これが最後の交信になったといわれていた。マレーシア当局が公表した数少ない具体的情報として重視されてきたが、その情報に間違いがあったことが分かった。

マレーシア運輸省の発表によると、最後の言葉は「グッドナイト、マレーシア270」だったという。修正の理由は不明。発言したのが機長だったのか、副操縦士だったのかも明らかでない。

CNNの航空アナリストによれば、これはあいさつに使われる日常的な言い回しで、特に不審な点はないという。

ただ、不明機の捜索に協力する関係国の当局者や乗客の家族らは、この一件をきっかけにマレーシア当局への疑念をさらに深めている。

米連邦航空局(FAA)の元幹部、マイケル・ゴールドファーブ氏は「信頼の置けるはっきりした言葉が聞こえてこない。墜落も悲劇だが、捜査の失敗も悲劇だ」と不満をあらわにした。

31日には、捜索作業を円滑に進めるために合同調整センターが新設された。

同センターで調整役トップを務めるオーストラリアの退役空軍大将、アンガス・ヒューストン氏は4月1日、記者団とのインタビューで「捜索は非常に長期間にわたる可能性がある。今後数週間のうちに解決できる問題ではない」と述べた。捜索は「かつてないほど」の広さに及んでいるが、「インド洋に墜落したというのがわれわれの認識だ」と語った。

マレーシア政府筋が31日、CNNに語ったところによると、同国は機長や操縦士、あるいは乗客の中の何者かが機体の方向を変えたことを「犯罪行為」とみなして捜査中。操縦していたのが航空機の操縦法を熟知した人物であることは間違いないとみられている。

インド洋では1日も軍用機10機、民間機1機と船9隻による捜索作業が続いた。機体の残骸が見つかれば墜落した海域が特定できるが、1日までに発見された浮遊物はすべて漁具やごみなど、不明機とは無関係の物体と判明している。

| | TrackBack (0)

豪捜索機がオレンジ色の物体発見 マレーシア機不明

2014.03.31 Mon posted at 10:24 JST

クアラルンプール(CNN) オーストラリア西部沖のインド洋で30日に行われたマレーシア航空機の捜索で、海上に複数の物体が見つかった。31日も航空機10機と船舶10隻の態勢で捜索が再開された。

30日は好天に恵まれ、オーストラリアの航空機が4個の物体を発見して写真を撮影した。物体はオレンジ色をしていて、長さは2メートル以上あった。行方不明になっているマレーシア機の残骸かどうかはまだ確認できていないが、当局者は「最も有望な手がかりの1つ」との見方を示している。

当局は画像を解析したうえで、現場の海域に船舶を向かわせるかどうかを決める。

オーストラリア海上保安局(AMSA)によると、30日の捜索は残骸と確認できるものは見つからないまま終了した。29日に船舶が回収した物体は、漁船などの装備だったことが分かったという。

8日にマレーシア機が行方を絶ってから既に3週間が経過。現在はオーストラリア西部沿岸から約1850キロの海域で捜索が続けられている。海上の捜索を行っているオーストラリア海軍艦にはブラックボックス探知機や無人潜水機が装備された。

中国の国営テレビは、同国の航空機が29日に3個の物体を確認し、目印のブイを投下したと伝えた。しかし30日になって、同国の航空機が発見したオレンジ色の物体は、死んだクラゲだったことが分かったという。

| | TrackBack (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »