« February 2014 | Main | April 2014 »

March 2014

March 31, 2014

おときそ3が始まりました

今日から始まりましたね!おときそSeason3
4月~5月は台湾編ですが、Mikaが空港に到着したところからミニドラマが始まりました。
台湾には休暇で来た・特別な人に会う・そして‥Mikaの指輪が気になりますね。
ジョーは今は台湾に住んでいるのでしょうか?
(ベトナム編の最後にジョーとどうなったかというのがまだわからない‥)


Episode 1 「休暇中なんです」を英語で?
       I'm on vacation.


また半年間の楽しみができました。
毎日見られるかどうかわかりませんが頑張ります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 30, 2014

生存者発見の望みは「まだある」 マレーシア高官が配慮

2014.03.30 Sun posted at 10:34 JST

クアラルンプール(CNN) 3週間前に消息を絶ったマレーシア航空機の捜索が、インド洋南部で続いている。一方、マレーシアのヒシャムディン運輸相代行は29日、生存者がいる可能性は閉ざされてはいないと述べた。

マレーシア当局は先週、同機がインド洋に墜落したと断定。「生存者なし」との認識を示したのに対し、乗客の家族らが強く反発していた。ヒシャムデン氏は「どんなに希望が小さくてもわれわれは祈り続け、生存者の捜索を続ける」と、家族への配慮を示した。

オーストラリア海上保安局(AMSA)は、30日には航空機10機が参加し、オーストラリア西部パースから約1850キロ離れた計31万9000平方キロの海域を捜索すると述べた。マレーシア機に搭載されたブラックボックスのバッテリーは約1カ月しかもたないとされ、捜索は時間との闘いとなっている。

28日には米海軍の哨戒機が上空から白い物体やオレンジ色のロープ、青いかばんなど11個の物体を見つけた。29日には中国の船舶など2隻が浮遊物を回収したが、オーストラリア当局は「マレーシア機との関連が確認された回収物は今のところゼロだ」としている。

中国の国営中国中央テレビ(CCTV)は、中国機が「L字型のオレンジ色の物体」などを発見し、目印として着色剤の入ったブイを投下したと伝えた。

ただ、この海域には船舶からの落下物などが多数浮遊しているため、その中からマレーシア機関連の物体を探し出す作業は難航している。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2014

このまえ見に行った歌舞伎のこと

もう2週間も前になりますが、3月13日(木)に久しぶりに歌舞伎を見に行ってきました。

201403_enbujo

スーパー歌舞伎II(セカンド)
空ヲ刻ム者 ―若き仏師の物語―

四代目市川猿之助さんの歌舞伎の舞台なのですが、作・演出は前川知大さんですし、歌舞伎の役者さんだけでなく現代劇から佐々木蔵之介さん・浅野和之さん・福士誠治さんと3人の俳優さんが参加されています。
見る前から、どんな舞台に仕上がっているのかとても楽しみだったのですが、期待を裏切らないいい舞台でした。
スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)と呼ぶにふさわしい作品だと思いました。
もちろん、歌舞伎十八番等のような古典的なものではありませんし、現代劇のお三方は歌舞伎とは発声も違うのですが、ちゃんと歌舞伎になっちゃってるんです。

私、前から歌舞伎は好きだったのですが、亀治郎さんのファンだったわけではないんです。
一昨年の四代目猿之助襲名披露公演を見て(←襲名披露公演だから見ておく?位の気持ちで‥)、熱意を感じてまた機会があればと思っていたんです。
そこに今回のスーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)の公演を知り、Ⅱ(セカンド)だから今までのスーパー歌舞伎とは違うはずだし、現代劇からも俳優さんが参加するという、見たくなる要素がいっぱいあったのでシンガ滞在中にチケットを予約したんです。

こういう舞台は、刺激を受けますね。
私も新しいことに挑戦しないと‥って思いました。

東京公演(新橋演舞場)は今日3月29日(土)が千穐楽ですが、来月4月は大阪松竹座で行われます。


Sorawokizamumono_a
宙乗りも行われました!
(左の青い衣装が猿之助さん、右が蔵之介さん)


歌舞伎は料金が高いので頻繁に見には行けませんが、たまには行きたいです。
せっかく見るならいい席で‥と思うので、どうしても高い席になってしまいます。
でも、今回も9列目、更に花道の横の席だったので本当によく見え、感じることができました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 28, 2014

チャンギ空港が首位 羽田は6位に 世界の空港ランキング

1395999820429.jpg
2014.03.28 Fri posted at 18:17 JST

(CNN) 英旅行調査会社スカイトラックスがまとめた2014年の世界空港ランキングで、シンガポールのチャンギ空港が2年連続でトップに立った。

2位は韓国の仁川(インチョン)国際空港、3位にはドイツのミュンヘン空港が浮上。羽田空港は前年の9位から6位に上昇し、清潔さなどでトップに選ばれた。

スカイトラックは世界の395空港を利用した110カ国の1285万人を対象にアンケートを実施し、26日にスペインのバルセロナでランキングを発表した。

チャンギ空港は2012年に5200万人が利用。空港内に映画館やプール、庭園などがあり、レジャー施設部門でもトップに立った。スカイトラックスは同空港について、「空港業界を主導する革新的な存在として常に品質を高め続け、旅行者を楽しませ、驚かせてきた」と評価している。

ランキングは以下の通り。上位10位のうち5空港を東アジアが占め、北米の空港はカナダのバンクーバー空港のみだった。

1.チャンギ空港(シンガポール)

2.仁川(インチョン)国際空港(韓国)

3.ミュンヘン空港(ドイツ)

4.香港国際空港

5.アムステルダム・スキポール空港(オランダ)

6.東京国際空港(羽田)

7.北京首都国際空港(中国)

8.チューリヒ空港(スイス)

9.バンクーバー国際空港(カナダ)

10.ロンドン・ヒースロー空港(英国)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マレーシア機の捜索範囲変更、日本も衛星画像提供

1395999435141.jpg
2014.03.28 Fri posted at 14:26 JST

(CNN) オーストラリア海上保安局(AMSA)は28日、行方不明になっているマレーシア航空機の捜索に関連して新たな手がかりを得たとして、インド洋で行っている捜索範囲をこれまでの海域から1100キロ北東へ移すと発表した。悪天候のため中断していた捜索は同日再開された。

AMSAによると、レーダーの情報を解析した結果、マレーシア機はこれまでの推定よりも高速で飛行していたとみられることが判明。このため燃料消費量が増え、インド洋上で南に飛行した距離はこれまでの推定よりも短かかったと判断した。

これに先立ち日本とタイは27日、それぞれ同機の残骸の可能性がある物体をとらえた新たな衛星画像をマレーシアに提供したことを明らかにした。フランスも26日に、この付近で122個の物体をとらえた衛星画像を提供していた。

タイの画像は24日に撮影され、2~15メートルの物体300個あまりが写っていた。フランスの衛星が23日に物体をとらえた場所からは約201キロ離れていた。

日本の映像は26日の撮影で、内閣情報調査室によると、オーストラリアの西海岸から2500キロの海上に、約10個の物体が半径10キロの範囲に浮いていた。大きさは最大で4メートル×8メートルあった。

28日の捜索には新たに、沖縄の米軍基地からオーストラリアに到着した米軍機も加わる予定。専門家は捜索範囲の変更について、行方不明機に近付いている証だと解説した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2014

【英語歳時記】エイプリルフール

もうすぐ4月。
今日の英語歳時記は、“エイプリルフール”です。

【April Fool's Day】
April 1st is known as April Fool's Day, when you can play tricks others.
This tradition originated in Europe, and came to Japan around the Taisho era.

【エイプリルフール】
4月1日はエープリルフールの日で、悪意のないウソをつくことができます。
欧州が起源で、大正時代ごろに日本に伝わりました。

《豆知識》
悪ふざけやいたずらを表す言葉には、practical jokeやmischiefなどがあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マレーシア機捜索を27日に早期中断、悪天候で インド洋

1395913649500.jpg
2014.03.27 Thu posted at 17:07 JST

オーストラリア西部パース(CNN) クアラルンプール発北京行きのマレーシア航空370便が消息不明となっている問題で、オーストラリアの海上保安局(AMSA)は27日、インド洋南部で続いている機体残骸の可能性がある浮遊物の捜索、回収作業が悪天候のため早期に中断されたと報告した。

ただ、中断されたのは航空機の捜索で、艦船5隻は現場海域に残り、作業継続を試みている。

捜索海域は豪州西部パースから南西へ約2414キロ離れている。悪天候のため捜索作業が中断を強いられたのは今週2回目。インド洋南部では過去2週間、衛星画像で同便の機体残骸の可能性がある漂流物が発見されているが、悪天候による捜索作業の中断で浮遊物の位置特定、早期回収の期待はくじかれている。

AMSAは27日、捜索に当たる全航空機は離陸地の豪州西部パースに戻っていると述べた。

捜索に海上哨戒機を参加させている米海軍幹部によると、現場海域の視界はほぼゼロの状態。海面表面にまで雲が垂れ込め、激しい乱気流が生じ、氷結も起きる気候条件となっている。

天候が28日に回復すれば航空機による捜索作業を再開する見通しだが、AMSAは悪天候は今後24時間続くとも予想した。

乗客乗員239人が搭乗する370便の捜索では、マレーシア政府が26日、フランスのエアバス関連企業などが提供したとする浮遊物計122個の衛星画像を発表した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2014

マレーシア機乗客の家族が抗議デモ インド洋で捜索再開

1395823157232.jpg
2014.03.26 Wed posted at 11:48 JST

(CNN) 消息を絶ったマレーシア航空機の乗客の家族らは25日、マレーシア政府などの対応に抗議し、北京市内でデモを実施した。機体の捜索は26日、インド洋南部で再開された。

不明機を巡っては、マレーシア当局が24日、英民間企業インマルサットが観測したデータの解析に基づき、インド洋南部に墜落したとの結論に至ったと発表。同国のヒシャムディン運輸相代行は「情報公開と家族への敬意という2つの原則に沿って発表に踏み切った」と強調した。

これに対して乗客の家族らは「墜落したという証拠がなく、データ分析だけでは納得できない」「マレーシア当局はうそをついている」などと反発。数百人のデモ隊が北京のマレーシア大使館に向けて行進した。

大使館の入り口近くでは、私服の警官がデモ隊に近づこうとする報道陣を阻止した。参加していた女性が強いストレスで倒れ、救急車で運ばれる場面もあった。

インマルサットの衛星データによると、同機から約1時間ごとに発信されていた信号は8日午前8時11分ごろを最後に途絶えた。データを詳しく解析した結果、この時点で機体はインド洋南部上空を南へ向かっていたことが確認されたという。

約1時間後の同9時15分には通信が成立しなかったことから、同機は8時11分から9時15分の間に墜落したと断定された。本来の目的地だった北京への到着予定時刻を数時間過ぎていて、飛行可能距離の計算とも一致するという。

マレーシアのヒシャムディン運輸相代行によると、マレーシア機が北へ向かった場合の到達地点とされた中央アジア方面の陸地での捜索は打ち切られた。一方インド洋南部では、悪天候のためいったん停止されていた捜索が再開した。

捜索には、日本をはじめ、オーストラリア、ニュージーランド、米国、中国、韓国が参加している。

対象海域はオーストラリア西部パースから約2400キロ離れ、100万平方キロ以上の広範囲に及ぶ。複数の衛星や偵察機からこの海域で浮遊物を発見したとの報告があったが、マレーシア機の残骸かどうかは確認されていない。

すでに海底に沈んでしまったり、遠くへ流されたりした可能性もある。同機に搭載されていた音波発信装置は、消息を絶ってから1カ月後の4月7日ごろに停止するとみられる。

同機が突然ルートを変更した理由も不明のままだ。マレーシア当局によると、警察や軍が関係者の事情聴取などを通し、謎の解明に取り組んでいる。

| | TrackBack (0)

March 25, 2014

マレーシア不明機はインド洋に墜落、ナジブ首相が発表

1395721253570.jpg
2014.03.25 Tue posted at 10:11 JST

マレーシア・クアラルンプール(CNN) マレーシアのナジブ首相は24日、消息を絶ったマレーシア航空の旅客機はインド洋南部に墜落したとの結論に至ったと発表した。現場の海域で行われている捜索は、25日は悪天候のため中止になり、天候が回復すれば26日に再開する。

ナジブ首相によると、同機から人工衛星に送信され続けていた信号のデータを英国の衛星企業インマルサットと英航空事故調査機関が解析した結果、インド洋南部で信号が途絶えていたことが分かった。現場の海域は「着陸可能などの地点からも遠く離れている」という。

これに先立ちマレーシア航空は、「MH370型機は失われ、生存者はいないと判断するほかありません」とするメールを搭乗者の家族らに送信していた。残骸が見つかれば、家族のためにオーストラリア行きの便を手配するとしている。

北京のホテルで待機している乗客の家族らは、同航空関係者から「全員絶望」と説明されたと語った。

マレーシア航空MH370型機は8日、乗員乗客239人を乗せてクアラルンプールから北京に向かう途中で消息を絶った。同機に何が起きたのかはまだ分かっていない。

マレーシア警察は、乗っ取り、妨害工作、乗客または乗員の精神的問題や個人的問題の4つの可能性に焦点を絞り、50人以上から事情を聴くなどして捜査を進めている。

インド洋南部の海域では24日も、日本やオーストラリア、中国、米国の航空機10機が捜索に当たった。オーストラリア海上保安局(AMSA)は同日、この海域で2つの物体を発見したと発表。1つは「オレンジか緑色の円形」、もう1つは「オレンジ色の長方形」をしていたという。

マレーシアのヒシャムディン運輸相代理によれば、AMSAは25日朝までに物体を回収したい意向。オーストラリアの海軍艦「HMASサクセス」も現場の海域に向かっている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中国機が複数の「漂流物」を発見 不明のマレーシア機捜索

2014.03.24 Mon posted at 16:59 JST

(CNN) 消息を絶っているマレーシア機の捜索が続く中、中国の航空機は24日、インド洋南部で複数の漂流物を発見した。中国国営新華社通信が伝えた。

捜索を行っている航空機に搭乗していた新華社のリポーターによれば、捜索チームは、2つの比較的大きな漂流物と、より小さな物体を発見。これらが半径数キロメートルにわたって散らばっていたという。

中国機は、同地域での捜索活動を監督しているオーストラリア当局と、捜索に参加している中国の砕氷船「雪龍」に漂流物の座標を伝えた。雪龍は漂流物が発見された場所に向かっているという。

マレーシア機が消息を絶ってから2週間以上経過したが、飛行機の位置の特定や予定コースを外れた理由などは依然として不明なままだ。

現在は、オーストラリア西部パースの沖約2300キロの海域を中心に捜索が進められている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2014

マレーシア不明機に新たな手掛かり 機体の故障が原因か

2014.03.24 Mon posted at 10:46 JST

クアラルンプール(CNN) 消息不明となっているマレーシア航空機から最後に送信された情報は、予定通り北京行きのルートを示していたことが24日までに分かった。針路変更後に大きく高度を下げたとの情報もあり、機体に重大な故障が生じていた可能性が高まっている。

マレーシア機から地上へ30分ごとに機体の情報を送信していたシステム、ACARS(エーカーズ)からは、8日午前1時7分に最後のデータが届いた。マレーシア当局が23日に発表したところによると、このデータには全く不審な点がなく、目的地も本来の北京に設定されたままだったという。

30分後の1時37分にはACARSの情報が受信されなかった。同機はこの間に、北京とは逆の西方向へ方向転換したとみられている。

操縦席とマレーシア管制との最後の交信は1時19分だったが、方向転換はこれより前にシステムに入力されたとの見方が強く、操縦士らが計画的に針路を変えた可能性が指摘されていた。

このシナリオが否定されれば、同機は突然の故障により、緊急着陸するために引き返したとの説が有力になる。

一方、捜索の状況に詳しい情報筋が匿名でCNNに語ったところによると、マレーシア機は方向転換後、高度を1万2000フィート(約3600メートル)前後まで下げていたことが、軍のレーダーによる追跡データで分かったという。

専門家によれば、故障などで機内の気圧が下がり始めた場合、操縦士はできるだけ早く、意図的に高度を下げて対処することがある。

マレーシア機の捜索には24日、中国と日本からそれぞれ航空機2機が新たに加わった。オーストラリアと中国の衛星がインド洋南部で大きな浮遊物を発見したとの発表に続き、フランス外務省も23日、同国の衛星がオーストラリア西部パースの沖約2300キロの海域に浮いている物体をとらえたことを明らかにした。

オーストラリアのアボット首相は記者会見で「非常に信頼性の高い複数の手掛かりが得られ、真相解明への期待が高まっている」と語った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

River Safari Vol.4

ちょっと残念だったAmazon River Questでしたが、動物相手なのに私が期待し過ぎていたのでしょうね。。。
気を取り直して残りのリバーサファリを楽しまなくては‥。

118
ジャガランディ(ネコ亜科のピューマ属に分類される小型のネコ科動物)

123
リスザルの森(Squirrel Monkey Forest)

124
動きが早いのでシャッターチャンスが難しかったのですが、可愛かったです。

126

128
小さい体のわりに長いしっぽが印象的ですが、このしっぽで木に登る時などにバランスを取るそうです。

129
アマゾン浸水林(Amazon Flooded Forest)
こちらが最後のコーナーになります。

130
アーチ型の水槽の下をくぐって行きます。

132
わかりにくいですが、オオカワウソ(Giant River Otear)が泳いでいます。

133
ピラニア(Piranha)もいます。

134
地上にいるオオカワウソ(Giant River Otter)

水槽ではマナティーも泳いでいたのですが、シャッターチャンスがなく今回は写真なしです。


ここでリバーサファリは終了ですが、わりと速足でまわったので1時間半位でした。
入場券を買った時に、アマゾンリバークエストの乗船時間が決まるのでそれに合わせて前半は動いたこともありますが、ゆっくり見ても2時間もあれば十分かなというのが私の感想です。
ただ、揚子江ゾーンにあるママパンダキッチンで何か食べるとなるともう少しみたほうがいいかもしれません。

135
リバーサファリのエントランスに飾られていたパンダ(もちろんお人形)も春節をお祝しています。

137
ここもおめでたい感がいっぱい(笑)
巨大なみかんが笑えます。


136
今回は行かなかったのですが、河川茶屋(River Safari Tea House)では午後のお茶の時間にお得なセットがあるようです。(2:30pm-5pm)
角煮饅頭と餡子のパンケーキのセットA、角煮饅頭と焼き餃子のセットB。
飲み物(コピ・紅茶・ホットミロ・ジャスミン茶)がついて、S$6.90。
このお店にしては、なかなか魅力的なお値段です。


River Safari
80 Mandai Lake Road
Singapore 729826
Tel: (65) 6269 3411
http://www.riversafari.com.sg/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2014

中国衛星も「大きな物体」発見、不明機残骸か インド洋南部

1395562326030.jpg
2014.03.23 Sun posted at 10:01 JST

クアラルンプール(CNN) 消息を絶ったマレーシア航空機の捜索で、中国は22日、同国の衛星がインド洋南部に「大きな物体」が浮いているのを見つけたと発表した。しかし日没までの捜索で新な手掛かりは発見されなかった。

中国当局によると、物体は長さ22.5メートル、幅13メートルほど。18日に撮影された衛星画像に写っていたという。

これに先立ち、オーストラリアが20日、同国西部パースから南西へ約2400キロ離れたインド洋南部で16日に撮影された衛星画像に2つの浮遊物が写っていたと発表。この海域で集中的な捜索が実施されている。オーストラリア海上保安当局によると、中国の衛星がとらえた物体はこの位置から約120キロ離れていたとみられる。

ただオーストラリアのトラス副首相によると、こうした物体は日がたつにつれて遠くまで流された可能性が高い。水深3000〜5000メートルとされる海底に沈んでしまうことも考えられる。

また、この海域に貨物船から落ちた積荷などが浮いているのは珍しいことではなく、浮遊物がマレーシア機の残骸だったかどうかの判断も難しいという。

米航空宇宙局(NASA)はこうした報告を受け、米衛星が観測した同海域のデータを調べるとともに、NASAの地球観測衛星EO-1や国際宇宙センター(ISS)のカメラシステムを使って捜索に協力すると表明した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2014

英紙が最後の54分の交信入手、異変なし マレーシア機不明

2014.03.22 Sat posted at 16:38 JST

マレーシア航空370便が消息を絶っている問題で、英紙デーリー・テレグラフ(電子版)は22日までに、同機の位置情報などを知らせるトランスポンダー装置が切断される前の54分間における副操縦士と管制官の間の交信記録を入手したとし、異変発生をうかがわせる形跡はなかったと伝えた。

この記録は同便の離陸前のやりとりから副操縦士からの最後の連絡までを含んでいる。この間、機器故障や人的要因の問題などが発生した兆候はかぎ取れないとしている。

これによると、マレーシアの首都クアラルンプールの管制官による同機への最終連絡は「MH370、ホーチミン120.9へ接触を。おやすみ」との内容。

これに対し同機の副操縦士からは現地時間の午前1時19分ごろ、「了解。おやすみ」との最後の応答があった。この2分後にトランスポンダー送信が消滅していた。

370便は今月8日未明に消息を絶っていた。

テレグラフによると、マレーシア政府はこの交信記録の公表を拒否した。

同紙によると、副操縦士との交信は午前0時36分ごろから開始。同1時07分ごろに、3万5000フィート(約1万668メートル)の巡航高度を飛行中などと伝えていた。同様の報告は6分前にも行われていた。

ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の元操縦士は巡航高度の報告を繰り返したことについて再確認を試みた可能性もあり、何も不思議なことではないと指摘した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりのかくれ庵

1395480285102.jpg
久しぶりに英会話で友達とレッスンが一緒になって、そのあとランチしました。
その友達と一緒の時はかくれ庵なのですが、かくれ庵にも何ヶ月ぶりだろうと言う位来てなかった気がします。

前にも食べた事があったけれど、「照り焼きチキン丼」を食べました。
今日も美味しかったです。
このお店はご飯がおいしいし、何を食べてもハズレがありません。
日替りランチは鯵フライで、友達はそっちを食べたのですが、ふっくらしていて美味しかったそうです。

この友達もとても頑張り屋さんなので、お互いにいい刺激になっています。
積もる話もあるけれど時間に限りもあるので、今日は会わなかった間の事や今後の事などを少し話しただけで別れたのですが、またそのうちに会えると思ので楽しみです。

別れたあと、私は別の英会話スクールへレッスンを受けに、友達はTDLに向かいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2014

インド洋上の物体の捜索再開 不明マレーシア機

1395381149313.jpg
2014.03.21 Fri posted at 10:16 JST

オーストラリア・パース(CNN) 消息を絶ったマレーシア航空機の残骸の可能性がある物体が見つかったインド洋南部で21日、長距離偵察機などを使った捜索が再開された。オーストラリア海上保安局(AMSA)によると、同国とニュージーランド、米国が上空から捜索を行うほか、商船で組織する船団が現場の海域へ向かっている。

残骸の可能性があるとされる2つの物体は、オーストラリア西部パースの沿岸沖約2400キロ南西のインド洋上にあり、16日に撮影された衛星画像に写っていた。

オーストラリア政府の20日の発表を受けて同国空軍や米海軍機などが捜索を開始したが、悪天候に阻まれて物体を見つけることができず、この日の空からの捜索は日没でいったん中断された。

ノルウェーの貨物船は夜を徹して捜索を続け、乗員が甲板から照明を照らして双眼鏡で物体を探した。

衛星画像に写った物体はマレーシア機の残骸とは限らず、船舶から落下したコンテナなどの可能性もあると当局は指摘。しかしマレーシアのヒシャムディン運輸相代理は、「少なくとも確かな手がかりがある」「希望がある限り続行する」と語った。

物体は大きい方が全長約24メートル、互いの距離は23キロほど離れている。この海域は商船の航路から大きく外れており、船舶はほとんど通らない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2014

【英語歳時記】桜前線

本日の英語歳時記は、“桜前線”です。
今年は、一昨日3月18日に高知でソメイヨシノの開花が発表されました。
これから桜前線は北上していきます。

【cherry blossom front】
The time when cherry blossom differs by region.
The "cherry blossom front" is a line connecting locations where the blossoms bloom on the date as the Somei Yoshino variety.

【桜前線】
桜の咲く時期は地方によって違います。
桜前線は、ソメイヨシノの開花日が同じ地点を結んだ線です。

《豆知識》
blossomは、「花」のほかに、「開花する」という意味でも使います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

インド洋南部に24メートルの物体、不明マレーシア機か

1395303338115.jpg
2014.03.20 Thu posted at 16:44 JST

クアラルンプール(CNN) オーストラリアの海上保安局幹部は20日、消息を絶っているマレーシア航空370便の機体の一部の可能性がある物体2つがインド洋南部で新たに見付かった問題に関連し、物体の形状ははっきりしないが相応の大きさがあり、海面を浮き沈みしていることを明らかにした。

同局で緊急事態対応の責任者を務めるジョン・ヤング氏は、一番大きい物体の長さは約24メートルと推定。ただ、船舶の残骸など、370便とは無関係のものと判明する可能性があるとも釘を刺した。物体がある海域に行き、発見、分析などを早急に行うことが重要と強調した。

この物体は衛星画像で判明し、オーストラリアの画像分析担当の情報機関が調べていた。

同氏によると、物体が漂流する海域の気候条件は穏やかだが、視界が悪く衛星や上空からの捜索に支障が出る可能性がある。

一方、マレーシアのヒシャムディン運輸相代理は物体の新たな発見について「全ての手掛かりに期待を持つ」と述べた。マレーシア政府筋によると、ヘリコプター3機を搭載する同国海軍の艦船6隻が物体の捜索に加わるためインド洋南部に向かったことを明らかにした。

今月8日未明に音信途絶となった370便の捜索範囲は、北西では中央アジア、南西ではインド洋まで拡大している。今回見付かった物体2つは過去2日間、捜索活動を行っていたインド洋の海域近辺で見付かっていた。

同便不明の調査の経緯に詳しい消息筋は、物体2つと370便の関係を究明するには一定の時間がかかるとの見方を示した。物体が見付かった海域の特定や物体の分析に時間を要するとしている。

物体発見については豪州のアボット首相が20日、同国連邦議会の下院で発表。豪州空軍の海上哨戒機が現場海域へ向かい、物体の位置確認に当たることを明らかにしていた。また、別の3機も出動させ、集中的な捜索作業に従事させると述べていた。

| | TrackBack (0)

インド洋で物体発見、不明マレーシア機か 豪首相

2014.03.20 Thu posted at 12:45 JST

クアラルンプール(CNN) オーストラリアのアボット首相は20日、行方不明になっているマレーシア航空機に関連する可能性のある2つの物体がインド洋上で発見されたと発表した。

アボット首相は下院で「マレーシア航空370便の捜索に関する新たな信頼できる情報が浮上した」「海上保安当局が、捜索に関係ある可能性がある物体の衛星画像に基づく情報を入手した」と報告した。

さらに、「衛星画像を専門家が分析した結果、捜索に関連すると思われる2つの物体が特定された」「空軍機オライオンが確認に向かっている」と説明。ほかに3機を投入して徹底捜索を実施するとした。

関係者によると、マレーシア軍もオーストラリアからの新情報を調べている。ただ、確認には時間がかかる見通し。

マレーシアの運輸当局は、同国のナジブ首相にアボット首相から同日連絡があったと述べ、「現段階でオーストラリアはまだ、この物体が本当にMH370便の捜索と関係があるのかどうかを確認していない」としている。

同機が消息を絶ってから既に13日目に入った。これまでの捜索でも海上に残骸が見つかったとの情報が浮上したが、いずれも無関係だったことが判明している。

マレーシアの運輸当局は19日、行方不明になっているマレーシア航空機の機長の自宅から押収したフライトシミュレーターを調べた結果、一部のデータが消去されていたことが分かったと発表した。

シミュレーターでは過去のシミュレーションのデータを保存しておいて再生することが可能。しかし運輸当局は、消去されていたデータの内容や、消去したと思われる人物については明らかにしていない。

当局は消去されたデータの復旧を試みており、司法関係者によれば、米連邦捜査局(FBI)などの専門家が機長のシミュレーターのハードディスクドライブ(HDD)のほか、副操縦士のコンピューターのHDDを調べているという。

オバマ米大統領は19日に米ダラスで行った演説で、同機の捜索を「最優先課題」と位置付け、全力を挙げて捜索に協力する姿勢を示した。

同機が8日に消息を絶ってから既に12日が過ぎ、捜索は約770万平方キロと、米国の本土にほぼ匹敵する広大な範囲に及んでいる。米政府当局者は、この範囲のうちインド洋の南の海域は可能性が最も高いと指摘。しかしこの海域は船舶の航路からも商用機のルートからも外れており、島はなく、漁船もほとんどいないことから、捜索はまだ何週間も続く可能性があると予想していた。

| | TrackBack (0)

おときそシーズン3は台湾からスタート

1395286652655.jpg
先日、「おときそシーズン3が始まります」と書きましたが、テキストが発売されたようです。
まだ実際に手に取って見ていないのですが、4〜5月は台湾のようです。
ベトナムからどのような経緯があって台湾なのか…は番組で明らかになると思ので楽しみに待つ事にします。
台湾は好きなのでMikaがどんな事に出会うのか?どんなものを食べるのか?とても楽しみです。

3月31日(月)放送開始です!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

機長のシミュレーター、データの一部消去 マレーシア機不明

1395285428891.jpg
2014.03.20 Thu posted at 09:38 JST

クアラルンプール(CNN) マレーシアの運輸当局は19日、行方不明になっているマレーシア航空機の機長の自宅から押収したフライトシミュレーターを調べた結果、一部のデータが消去されていたことが分かったと発表した。

シミュレーターでは過去のシミュレーションのデータを保存しておいて再生することが可能。しかし運輸当局は、消去されていたデータの内容や、消去したと思われる人物については明らかにしていない。

当局は消去されたデータの復旧を試みており、司法関係者によれば、米連邦捜査局(FBI)などの専門家が機長のシミュレーターのハードディスクドライブ(HDD)のほか、副操縦士のコンピュータのHDDを調べているという。

オバマ米大統領は19日に米ダラスで行った演説で、同機の捜索を「最優先課題」と位置付け、全力を挙げて捜索に協力する姿勢を示した。

同機が8日に消息を絶ってから既に12日が過ぎ、捜索は約770万平方キロと、米国の国土にほぼ匹敵する広大な範囲に及んでいる。米政府当局者は、この範囲のうちインド洋の南の海域は可能性が最も高いと指摘。しかしこの海域は船舶の航路からも商用機のルートからも外れており、島はなく、漁船もほとんどいないことから、捜索はまだ何週間も続く可能性があると予想している。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2014

マレーシア機不明、最後の交信前にルート再設定か

1395228620051.jpg
2014.03.19 Wed posted at 18:27 JST

(CNN) 8日から消息を絶っているマレーシア航空機が目的地の北京とは逆の西へ方向転換したとされる問題で、ルートを再設定するプログラムは早い段階で打ち込まれていた可能性が指摘されている。捜査状況に詳しい当局者が18日、CNNに語った。

マレーシア機が消息を絶つ直前、マレーシアからベトナムの管制域に切り替わる時点で、副操縦士はマレーシアの管制官に「オーライ、グッドナイト」とあいさつした。これが最後の交信となった。

同機の方向転換については、操縦席からプログラムが打ち込まれたことがほぼ確実視されている。新たな情報によると、このプログラムは副操縦士のあいさつより少なくとも12分前に入力されたことが分かったという。

事実とすれば、方向転換は交信が途絶える前から計画的に進められていた可能性が高くなる。ただ専門家の指摘によれば、プログラムは緊急事態に備えた代替ルートとして事前に打ち込まれたとも考えられる。この時点で操縦室に異変が起きていた可能性も否定できない。

いずれにせよ、マレーシア機の行方を巡るなぞは深まるばかりだ。CNNが取材した数人の米軍、米情報当局者は、「インド洋に墜落したという結論が有力」との見方を示す。米国の衛星データに未確認の航空機は記録されていない。陸上に墜落したとすればその形跡が見つかるはずだし、どこかに着陸したなら目撃されているはずだと、当局者らは話している。

| | TrackBack (0)

マレーシア機の方向転換、タイ空軍のレーダーでも確認

1395198920656.jpg
2014.03.19 Wed posted at 10:11 JST

(CNN) タイ空軍は18日、行方不明になっているマレーシア航空機について、通信が途絶えた後に西へ大きく方向転換した同機と思われる機影を軍のレーダーがとらえていたことを明らかにした。この情報はマレーシア空軍の情報とも一致しており、何者かが故意に同機の針路を変えさせたとの見方が一層強まった。

捜査関係者は18日、CNNの取材に対し、西への方向転換は操縦室にいた人物がプログラムしたことにほぼ間違いないと語った。

この方向指示がいつコンピュータに入力されたのかは不明。飛行中に入力された可能性や、通常通り飛行準備中に入力された可能性もあるという。操縦室に誰がいたのかや、何の目的で針路を変えさえたのかなどは依然として分かっていない。

マレーシア当局の18日の説明によれば、操縦士の私物コンピューターや電子メールを調べた結果、計画的な針路変更をうかがわせるような内容は見つからなかった。

航空機同士や管制塔とのやり取りにも不審な点はなく、操縦士のフライトシミュレーターも予定外のルートは示していなかったという。

タイ空軍の報道官がCNNに語ったところでは、軍は8日午前1時22分まで、同機の飛行経路に関するデータと通信に関するデータを通常通り受信していた。

しかし突然レーダーから機影が消え、6分後に正体不明の信号を受信。この信号は同機のものだったと思われるが、針路は逆を向いていた。

これに先立ちマレーシア空軍のレーダーも、マラッカ海峡にあるプラウ・ペラク島上空を通過する同機をとらえており、マレーシア当局は、同機が針路をそれて西に方向転換し、マレー半島上空を通過してインド洋に向かったとみている。

現在の捜索は770万平方キロと、米国の国土にほぼ匹敵する広大な範囲に及んでいる。


1395198926681.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2014

マレーシア機不明、中国人乗客のテロ関与なし 中国大使

2014.03.18 Tue posted at 19:29 JST

(CNN) 中国の黄恵康駐マレーシア大使は18日、消息を絶ったマレーシア航空機の中国人乗客153人を対象に身元調査を実施した結果、乗っ取りやテロとの関連は見つからなかったと発表した。国営新華社通信が伝えた。

マレーシア当局は、不明機が人為的な操作によって本来のルートから外れたとの見方を示し、乗員乗客239人の全員について身元などを調査中としていた。

人工衛星との交信が最後に確認された位置を示す帯が中国西部の新疆ウイグル自治区上空に延びていることから、同自治区の分離独立主義者による犯行との説も浮上したが、その可能性は薄くなったとみられる。

同機が消息を絶ってから10日が過ぎたが、だれが何のために針路を変更し、機体がどこへ消えたのかは依然としてなぞのままだ。操縦には高度な知識や技術が必要だったとみられ、マレーシア人の機長と副操縦士にも疑いの目が向けられたが、これまで犯行に結びつく事実は見つかっていない。

米紙ニューヨーク・タイムズによると、最初の方向転換はコンピューター制御で実行され、操縦室にいた人物がこれをプログラムした可能性が高いという。同紙はある米当局者の話として、「航空機のシステムに詳しい人物だったようだ」と伝えている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不明のマレーシア機、「レーダーかわして着陸」の可能性は?

1395113256836.jpg
2014.03.18 Tue posted at 11:50 JST

(CNN) 消息不明のマレーシア航空機を巡り、針路変更後にどこかの陸地に着陸したとの説が議論されている。周辺国などのレーダーに捉えられることなく着陸地点にたどり着くことは、果たして可能だったのだろうか。

米連邦捜査局(FBI)元特別捜査官で防衛コンサルタントのジェフリー・ビーティー氏は、レーダー網を避ける飛行ルートが事前に計画されていた可能性を指摘する。アジアの山岳地帯上空をレーダーに感知されないように飛行することは「確かに可能だ」と、同氏は話す。

「ベテラン操縦士なら、周辺のレーダーの位置をすべて把握して盲点を割り出すこともできるはずだ」という。同氏によれば、米軍がパキスタンで国際テロ組織アルカイダの指導者オサマ・ビンラディン容疑者を追跡した際にも同様の作戦が立てられた。

17日付のマレーシア紙ニュー・ストレーツ・タイムズはある情報筋の話として、不明機が高度5000フィート(約1520メートル)未満の低空を飛び、山岳の陰に隠れてレーダー網を回避したことも考えられると伝えた。マレーシア当局者は、同日の時点でこの報道に関知していないと述べた。

また、インド軍のある幹部は同日、CNNとのインタビューで、インド軍のレーダー網では不明機が向かったとされる東部ベンガル湾のアンダマン・ニコバル諸島周辺の監視が比較的手薄になっていると語った。

ただCNNが取材した専門家らによれば、これほどの大型機が長時間低空飛行を続けるのは非常に難しい。たとえそれができたとしても、レーダーから逃れられるかどうかは不明だという。

一方、CNNの航空アナリストは「操縦かんを握っていた人物は、レーダーから逃れるためにどのルートが最適かを熟知し、非常に高度な操縦技術を持っていたのではないか」と指摘。さらに、他の航空機のごく近くを飛ぶことでレーダーをかわした可能性もあると述べたが、これについては「技術的にほぼ不可能」との見方が強い。

不明機の捜索は計26カ国が参加し、インド洋から中央アジア、南アジアの陸地にかけての広大な範囲で続けられている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2014

捜索範囲さらに拡大、11カ国含む陸と海 マレーシア機不明

2014.03.17 Mon posted at 11:33 JST

クアラルンプール(CNN) マレーシア航空の旅客機が行方不明になってから9日目の16日、捜索範囲はカザフスタンからインド洋に至る陸と海の広大なエリアに広がった。マレーシアや捜索に協力している24カ国は、どこから着手すればいいのかさえ分からないような状態だ。

同機のパイロットに対する捜査も進められ、機長の自宅の捜索や、自宅のフライトシミュレーターの捜索も行われた。しかし警察幹部は16日夜の時点で「まだ決定的なことは何もない」と話している。

8日に自動交信装置からの信号が途絶えた後も同機が7時間以上飛び続けていた可能性が浮上したことを受けて当局は、北はカザフスタンまで11カ国に及ぶ範囲に捜索対象を広げると表明した。

ただ、マレーシア航空のアフマド・ジャウハリ・ヤヒヤ最高経営責任者(CEO)は16日、同機はおよそ6時間分の燃料しか積んでおらず、飛行時間を延長できるだけの余分な燃料はなかったと指摘している。

捜索に協力しているパキスタンは同日、同国の民生用レーダーに同機は映らなかったと発表。インドの新聞も軍の話として、レーダーに映ることなく同国の上空を飛行するのは不可能だと伝えた。

同機に積まれた貨物の調査でも捜査員の目に留まるような危険物は見つからなかったという。マレーシア警察は、乗客の中にパイロットの訓練を受けたことのある人物がいなかったかどうかを調べている。

米当局者がCNNに語ったところでは、米情報当局は機長と副操縦士が関与したとの見方を強めているという。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2014

マレーシア機、消息不明から1週間 操縦士宅を捜索か

2014.03.16 Sun posted at 10:22 JST

(CNN) クアラルンプール発北京行きのマレーシア航空機が行方不明となってから、15日で1週間。不明機は消息を絶ってから7時間以上飛行を続けていたことが、同日までに分かった。マレーシア警察が機長らの自宅を捜索したとの情報もある。

捜査状況に詳しい情報筋がCNNに語ったところによると、マレーシア警察はクアラルンプール近郊で不明機の機長(53)の自宅を捜索した。副操縦士(27)の自宅前にも車両2台が止まり、小さな袋が持ち出されたが、警察からのコメントはない。

マレーシアのナジブ首相が15日の記者会見で語ったところによると、マレーシア航空機は8日午前0時41分にクアラルンプールを出発。同午前1時30分ごろに通信が断絶したが、人工衛星に最後の信号が送られたのは午前8時11分だった。

北京へ向かっていた同機は消息を絶った直後に西向きへ進路を変え、マレー半島上空を東から西へ通過した後、北西のベンガル湾方面または南西のインド洋上へ向かったとみられる。

衛星に記録されたデータの性質上、そのどちらだったかを断定することは難しいとされるが、米当局者はCNNに「北西方向のインドやパキスタン、アフガニスタン上空は警備が厳しく、機体がこの空域を通過したらその姿をレーダーがとらえていたはず」と話した。

同機には中国人の乗客が多数搭乗していた。中国外務省はナジブ首相の会見後、マレーシア当局はもっと捜査に関する情報を提供すべきだと呼び掛け、「8日目を迎えても機体は見つかっていない。時間は命だ」とする声明を出した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

River Safari Vol.3

長江ゾーンが終わり、水上の橋を渡ってWILD AMAZONIAに移動します。

Parkmap_2

108
109

アマゾン・リバー・クエストの乗り場への案内に沿って進むと‥(2~3分)
110
新しいアトラクション「アマゾン・リバー・クエスト」の乗り場があります。

111
思ったよりも人が少なかったです。
時間が指定されているせいもあるかもしれませんが、もっと多いと思っていたので‥。

112
乗船場所に着くと、足元には1~5までの数字が書かれていて、何番に並ぶかパークのスタッフに指示されます(割り振られます)。

114
乗るボートはこちら、座席は5列あって1列に3名まで乗ることができそうでした。
先ほどの足元の数字の1が一番前の列になります。

私、1番に並んだのでボートでは一番前だったのですが、スタッフから「水がかかるけどいいか?」と聞かれたので、濡れてもたいしたことないだろうと思い1番にしましたが、水がかかる前に座席が濡れてました。
1番前は敬遠するかたが多いようで、空席のままボートが出発するので当たり前ですが座席が濡れてしまうんですね。
乗船中に水がかかることはそんなに気になりませんでした。(少しはかかりますが、ずっと前に乗った某テーマパークUSHのアトラクションよりは少なかったです)

113
ボートはこんな風に進んで行きます。(これは前のかたたちが乗ったボート)

115
出発します。


この後、ボートは進んでいくのですが両サイドにいるはずの動物たちもあまり見えず、楽しみにしていたジャガーも見えず、見られたのはカピバラさんとフラミンゴ、スカーレットアイビス(ショウジョウトキ/猩猩朱鷺)位でした。
動物は生きているものなので、タイミング良く見られるわけではなく、頭ではわかって行ったつもりだったのですがやはり残念でした。
ボートの速度も思ったより早かったし‥。
動物園だったら、その場に留まって動物が動くまで待つこともできますがボートはそうはいきませんものね。

そういうことなので写真はありません。


ちょっとがっかりしたAmazon River Questでした。
運がよければ動物たちを見られると思いますが、私は次はないかなと思います。


River Safari Vol.4に続く

| | TrackBack (0)

March 15, 2014

マレーシア機不明、犯罪行為の関与断定 ナジブ首相

2014.03.15 Sat posted at 17:13 JST

(CNN) クアラルンプール発北京行きのマレーシア航空370便が消息を絶っている問題でナジブ同国首相は15日、機内にいた何者かが周到な用意をし、今回の事態を生じさせた証拠があることを明らかにした。

記者団に述べたもので、370便の消息不明の原因が何らかの犯罪行為に絡むとの認識を明確に示したものとなっている。犯罪行為がテロ活動やハイジャックなどを意味するのかには触れなかった。

首相は、新たな衛星情報などを入手し、同便の通信系統がマレー半島の東部海岸に到達する直前、故意に切断されたことを強く確信していると表明。飛行中の位置などを地上の管制官に伝える装置トランスポンダーも意図的に断絶されたと述べた。トランスポンダーの切断はマレーシア、ベトナム両国の管制空域の境界線近くで行われたとしている。

これらの事実を踏まえ、マレーシア当局は同便の音信途絶の解明で操縦士や乗客の背後関係などを改めて調査の重点項目にする考えも表明した。

また、同機の捜索範囲を中央アジアのカザフスタン、トルクメニスタン両国国境地域やインドネシアからインド南部に拡大する方針も示した。

ハイジャックされたとのメディア情報があるものの、370便の正規の進路からの逸脱の原因については全ての可能性を踏まえて調べていると述べた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マレーシア機不明、アンダマン諸島に向かった可能性も

1394852882563.jpg
2014.03.15 Sat posted at 09:59 JST

ワシントン(CNN) マレーシア航空機が今月8日未明に消息を絶った問題で、米国とマレーシアの政府が電子・衛星データを極秘に分析した結果、行方不明となっているマレーシア航空370便(ボーイング777型機)は、インド洋北東部のベンガル湾か、インド洋のどこかに墜落した可能性が高いという。CNNの取材で14日に明らかになった。

この説は、先に米当局者が明らかにした情報に基づいている。この当局者によると、同機に搭載されていた自動報告システムが、報告されている同機と航空管制官との最後の交信から数時間、複数の衛星と交信していたことが確認されたという。衛星通信サービス企業のインマルサットも、この自動信号が同社のネットワークに登録されていたことを確認している。

また、ある航空業界筋も、航空機を識別するためのトランスポンダー信号が同機から最後に発信された後に自動報告システムからのピン(ping)が受信されていることから、同報告システムは最長で5時間は正常に機能していたと見られるとしている。

これらの情報を総合すると、一連のデータは何者かがテロなどの目的で同機を乗っ取った可能性を示している。

この説が浮上するきっかけとなったのが、同機がトランスポンダーによる通信を断った後、何度か大幅な高度変更を行ったとする米紙ニューヨーク・タイムズの記事だ。

同紙はデータに詳しい情報筋の話として、同機が民間のレーダー画面から消えた直後に4万5000フィート(約14キロ)上昇したことがマレーシアの軍事レーダーで確認されたと報じている。

さらに、同機はインド洋のアンダマン諸島に着陸したとの説もある。

この説は、ロイター通信が14日に明らかにしたレーダーデータの分析に基づいている。このデータは、同機がやみくもにマレーシアから北西に向かっていたわけではないことを示している。

ロイターは、捜査に詳しい情報筋の話として、同機の操縦者は、ウェイポイントと呼ばれる飛行経路上に設定されている通過点をたどっており、そのウェイポイントに導かれてインド東部のベンガル湾に浮かぶアンダマン諸島に向かった可能性があるとしている。レーダーのデータでは、同機がアンダマン諸島上空を飛行したことは確認されていないが、同諸島に向かう飛行経路上で確認されたという。

複数の航空専門家は、可能性は極めて低いものの、何者かが同機をハイジャックし、密かにこの地域に着陸させた可能性もあると指摘する。

たしかにアンダマン・ニコバル諸島の主都ポートブレアの国際空港には、ボーイング777型機が着陸できるだけの長さの滑走路があるが、この地域はインドにとって戦略的に重要な地域で、多くの軍隊が配置されているため、インド当局者は、ハイジャック犯がこの規模の航空機でこの地域に密かに着陸を試みるとは考えにくいとしている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地図で見るマレーシア機不明の謎

本来のルート
Malaysia01
マレーシア航空のボーイング777-200型機は3月8日午前0時41分(日本時間同1時41分)にクアラルンプールを出発。
搭乗者は乗客227人、乗員12人の計239人。このうち5人が5歳未満の子どもだった。

交信途絶、進路変更か
Malaysia02
マレーシアとベトナムの間の南シナ海上空を飛行していた3月8日午前1時30分ごろ、クアラルンプール近郊スバンの管制との交信が途絶えた。管制に高度やスピードを伝える自動交信装置からの信号が停止した。
マレーシア空軍の幹部は3月11日、マレーシア機が本来のルートから大きく外れ、北京とは逆方向へ向かっていた可能性を指摘した。同機はその後、マラッカ海峡のペラク島上空で姿を消したという。


捜索活動
Malaysia03
マレーシア機が消息を絶った南シナ海には10カ国から34機の航空機と40隻の船が捜索を実施。残がいが見つかったと伝えられたが同機とは無関係だったことが判明した。マレーシア民間航空局のアザルディン局長は3月10日、「機体どころか、機体からのものと思われる物体も何も見つかっていない」と述べた。海面に広がっていた油膜も、貨物船に使われる燃料油だったことが分かった。


捜索範囲の拡大
Mh370range
370便は北京までの片道分の燃料を積んでいた。燃料から推計すると、最後の交信があった地点からあと約4000キロの飛行が可能だった。
米当局者がマレーシアの航空当局から3月13日に得た情報として語ったところでは、自動交信装置からの信号が途絶えた4~5時間後に、同機の「ACARS」と呼ばれる情報システムから数度にわたり、データが衛星に送信されていたことが分かった。
この情報をレーダーのデータや残燃料などの情報と照合した結果、同機はインド洋に到達していた可能性があると判断した。


中国の衛星が捉えた物体
Malaysiachinesesatmap
中国の国家国防科学技術工業局は3月12日、同国の衛星で370便を捜索していたところ、墜落現場と思われる地点が見つかったと発表した。
同局の発表によると、衛星画像には海上に浮かぶ3つの物体が写っていた。大きさはそれぞれ13×18メートル、14×19メートル、24×22メートルだった。
この画像はマレーシア機が消息を絶った翌日の3月9日に、東経105.63度、北緯6.7度の海上で撮影された。これは同機が出発したクアラルンプールの北東、ベトナムの南の海域になる。
しかしマレーシアの運輸当局によれば、中国当局は後に、衛星画像は誤って公開されたものであり、行方不明機に関係のある残骸は写っていなかったと説明したという。

出典:マレーシア民間航空局、CNN、フライトレーダー24、グーグル・マップ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014年度も「おときそシーズン3」が始まります♪

朗報です!
2014年度もNHKで『おとなの基礎英語』が放送されます。
2012年から始まったこの番組も3年目(シーズン3)に突入、そして出演者も前2シーズンと同じとNHKの語学番組では異例です。

今年のMikaさんはどこに行くのでしょう。
シーズン1は、シンガポール・香港・タイ。
シーズン2は、ニュージーランド・マレーシア・ベトナム。
どこに行くかの前に、Joeとはどうなったのかそっちの方が気になる‥。
シーズン2ベトナム編の最終回は、Joeと会って“自分が何をすべきかわかったわ”みたいなことを言っていたはず。


テキストは、18日発売だと思います。
買わないと思うけど、チラ見してみます(笑)


《放送時間》
放 送:Eテレ(月~木)22:50~23:00
再放送:Eテレ(月~木)10:15~10:25
         (土)5:20~6:00(月~木分まとめて放送)

| | TrackBack (0)

March 14, 2014

マレーシア機、インド洋に墜落の可能性も 数時間飛行か

2014.03.14 Fri posted at 10:27 JST

(CNN) マレーシア航空の旅客機が消息を絶った問題で、米政府高官は13日、マレーシア当局から得た情報として、不明機はインド洋に墜落した可能性が大きいとの見方を示した。

米当局者によると、同機は消息を絶った後も数時間は飛行を続けていた可能性があることが分かり、インド洋にまで範囲を広げて捜索を続行することになった。

米海軍司令官は同日、マレーシア政府の要請を受けて、海軍の駆逐艦「キッド」が捜索のためインド洋に向かっていることを明らかにした。

米当局者がマレーシアの航空当局から得た情報としてCNNに語ったところでは、航空機を識別するためのトランスポンダー信号が同機から最後に発信された4~5時間後に、同機の「ACARS」と呼ばれる情報システムからエンジンデータが衛星に送信されていたことが分かったという。

この情報をレーダーのデータや残燃料などの情報と照合した結果、同機が行き先とは反対方向に向かい、インド洋に到達していた可能性があると判断した。

米情報機関や連邦航空局(FAA)、運輸安全委員会(NTSB)などの関係者も、衛星に送られてきたデータは行方不明機のものだった可能性が大きいとの結論に達したという。

ただ、この問題を巡っては情報が錯綜(さくそう)している。マレーシア政府は先に、トランスポンダー信号が途絶えた後も同機からデータが送信されていたとする米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)の報道を否定。別の航空関係者もWSJの報道は誤りだと話していた。

マレーシア機を巡っては、中国の国家国防科学技術工業局が12日、マレーシアとベトナムの間の海域に浮かぶ物体をとらえたとする衛星画像を公開した。しかしベトナムと中国がこの海域で行った捜索では何も見つからなかった。

マレーシアの航空当局によれば、中国は後に、衛星画像は誤って公開されたものであり、行方不明機に関係のある残骸は写っていないと説明したという。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2014

【英語歳時記】 フキノトウ

本日の英語歳時記は、“フキノトウ”です。
食べる機会は年に一度あるかないかくらいですが、今年は先日、近所のかたから頂いたので天ぷらにして食べました。
独特の苦味がいいような悪いような‥これを食べるともう春はすぐそこまで来ているんだなあって思います。


【butterbur sprout】
In early spring, yellow-green butterbur sprouts emerge from the soil.
Their scent and bittersweet flavor can be enjoyed as tempura or mixed with miso.


【フキノトウ】
早春、もえぎ色のフキノトウが地中から顔を出します。
天ぷらにしたり、味噌に混ぜたりして、香りとほろ苦さを味わいます。


《豆知識》
sproutは芽という意味。
芽キャベツはBrussels sprout、モヤシはbeen sproutです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中国が画像公表を逡巡?、衛星能力秘匿で マレーシア機不明

2014.03.13 Thu posted at 18:34 JST

(CNN) 中国当局が12日、消息不明のマレーシア航空機の残骸の可能性がある複数の漂流物をとらえた衛星画像を発表した問題で、米国家運輸安全委員会(NTSB)の元幹部は同日、画像の公表が遅れた印象があることについて中国政府が自国の衛星探知能力をさらけ出すことを逡巡(しゅんじゅん)した可能性があるとの見方を示した。

同航空370便が音信を絶ったのは8日未明で、今回の画像は9日に撮影されていた。

NTSBのピーター・ゲルツ元幹部は、中国の衛星がどこを監視しているのかを知られるのを避けた可能性があるともした。同幹部はNTSBに在職中、中国政府と折衝する役目を担ったことがある。

中国の国家国防科学技術工業局が公表した衛星画像の撮影海域はタイ湾と南シナ海が合流するあたりで、東経105.63度、北緯6.7度の場所。同機が離陸したマレーシアの首都クアラルンプールからは北東へ離れた海域となっている。

見付かった漂流する物体は3つで、大きさはそれぞれ13×18メートル、14×19メートル、24×22メートルだった。

ゲルツ氏は、この物体について同機の音信途絶を解明する最も有望な手掛かりに成り得るとの見方も示し、回収のため現場海域への航空機や船舶の早急な派遣を促した。発見海域が同航空370便の航路と符合していることなどを根拠にしていた。また、物体の発見を受け、370便の交信断絶の原因が人的要因によるものではなく、航空機器の不具合などだった可能性が改めて浮上したとも説明した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベトナム当局、衛星撮影の物体発見出来ず マレーシア機不明

1394697315234.jpg
中国の衛星がとらえた物体=sastind.gov.cnから

2014.03.13 Thu posted at 16:16 JST

(CNN) クアラルンプール発北京行きのマレーシア航空370便がフライト中に消息を絶った問題で、ベトナムの民間航空行政当局者は13日、中国が公表した衛星写真で同機の残骸の可能性がある複数の物体が発見された海域を同日上空から捜索したものの、漂流物はなかったと報告した。

ベトナムの国家救難捜索委員会の航空機が13日朝、問題の海域上空を飛行し、不審な物体の発見に努めた。同委の国際渉外担当者によると、同日午後、別の航空機を現場に飛ばし、再確認に当たる予定。

中国の国家国防科学技術工業局は12日、タイ湾と南シナ海が合流する、東経105.63度、北緯6.7度の海域で3つの漂流物のようなものをとらえた9日午前撮影の衛星写真を公表していた。同機が離陸したマレーシアの首都クアラルンプールからは北東へ離れた海域となっている。

3つの物体の大きさはそれぞれ13×18メートル、14×19メートル、24×22メートルだった。

370便は8日未明に交信を絶っていた。

同機の捜索活動は13日に6日目となった。これまで残骸の可能性がある油膜や漂流物も見付かっているがいずれも370便とは無関係と判明し、消息不明の謎は深まっている。

| | TrackBack (0)

中国の衛星画像に海上の物体、マレーシア機と関連か

2014.03.13 Thu posted at 10:41 JST

(CNN) マレーシア航空の旅客機が消息を絶った問題に関連して、中国の国家国防科学技術工業局は12日、同国の衛星が海上に浮かぶ不審な物体をとらえたと発表した。この地点が墜落現場だった可能性もあるとしている。

発表によると、衛星画像には海上に浮かぶ3つの物体が写っており、大きさはそれぞれ13×18メートル、14×19メートル、24×22メートルだった。消息を絶っているボーイング777―200ER型機は翼幅61メートル、全長約64メートル。

この画像は同機が消息を絶った翌日の9日午前11時ごろに、マレーシアとベトナムの間のタイ湾と南シナ海が合流するあたりの海域で撮影されたという。

同機の残骸と思われる物体や油膜などが見つかったという情報はこれまでにも何度か伝えられた。しかし米運輸安全委員会(NTSB)の元幹部は、今回の発見場所は同機が通過したはずの場所と重なると指摘し、「できるだけ早く船舶や航空機をこの場所に派遣すべきだと思う」と話している。

マレーシア航空当局は13日早朝、中国の発表について、まだこの画像を見ていないと発言。空軍関係者は同日、空軍機が現場に向かうと語った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は歌舞伎を見に行きます♪

1月のシンガ滞在中にチケットを予約した歌舞伎をいよいよ今日見に行きます。
あの時は(まだ1月だったので)3月はだいぶ先だなと思っていたのですが、なんかあっという間に当日になってしまった感じです。

201403_enbujyo

スーパー歌舞伎II(セカンド)
空ヲ刻ム者 ―若き仏師の物語―

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2014

マレーシア機不明、世界のネットユーザーが捜索に協力

(CNN) 消息不明となっているマレーシア航空機の行方を捜すため、衛星画像をくまなく調べる作業に、インターネットを通して世界中のユーザーが協力している。

米コロラド州の衛星画像大手デジタルグローブがウェブサイト上に画像を公開し、一般ユーザーに調査を呼び掛けた。ネットを通して不特定多数の人に仕事を依頼する「クラウドソーシング」という手法だ。全世界から多数のボランティアが殺到し、サイトが一時アクセス不能となる事態も起きている。

公開されているのは、マレーシア機が消息を絶ったとされるタイ湾の約640キロ上空から、その時点の前後に撮影された画像。野球のホームベースほどの大きさまで識別できる解像度だという。

約3000平方キロに及ぶ海域に機体の残がいや救命具などの手掛かりがないかどうか、それぞれのユーザーがパソコン上で探して印を付ける。通信が途絶えた後で機体がいったん引き返した可能性も指摘されていることを受け、近日中にマレーシア西側のマラッカ海峡の画像も追加される見通しだ。

同社幹部のルーク・バーリントン氏は「干し草の山から針1本を探し出すような作業。干し草の代わりに大海原が広がっている」「ネット上の何十万人かの協力がなければ到底不可能な、気の遠くなる作業だ」と話す。

米シカゴ近郊に住むIT企業管理職の男性は、画像に目を通し始めた直後、海面にマレーシア機の機体と同じ大きさの影が写っているのを見つけ、デジタルグローブに報告したという。

同社は昨年オクラホマ州で発生した竜巻やコロラド州の洪水、フィリピンを襲った台風30号などの被災地の実態調査でも、世界規模のクラウドソーシングを実施した。ペルーで行方不明になった2人組の遺体を衛星画像で発見した実績もある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マレーシア機、飛行ルート大きく外れる 盗難旅券で搭乗のイラン人写真公開

1394597133419.jpg
2014.03.12 Wed posted at 10:05 JST

(CNN) 今月8日未明に消息を絶ったマレーシア航空機は本来の飛行ルートから大きく外れ、引き返そうとしていた可能性が浮上している。マレーシア空軍幹部が11日、匿名でCNNに語った。

同幹部によると、問題のマレーシア機はベトナム沖上空で自動交信装置が停止した後、目的地の北京とは逆方向へ引き返したとみられる。空軍は出発地クアラルンプールの北西、マラッカ海峡の上空で機体を見失ったという。

これが事実とすれば、操縦席で交信装置を切り、方向転換する操作が意図的に行われた可能性がある。一方で、重大故障によって停電が起き、操縦士が手探りで引き返そうとしたとも考えられる。

同機の乗客のうち2人が盗まれたパスポートを使って搭乗していた問題を巡っては、国際刑事警察機構(ICPO)のノーブル事務総長が11日の記者会見で、2人の身元を特定したと発表した。18歳と29歳のイラン人男性で、いずれもマレーシア入国時にはイランの合法的なパスポートを提示していたという。

このうち18歳の男性は当初、「19歳のイラン人でドイツに移住する予定だった」と伝えられていた。マレーシアの警察責任者は、この人物について他国の警察などにも問い合わせて調べた結果、テロ組織のメンバーだった可能性は低いことが分かったと述べている。

マレーシア機からの通信が途絶えたタイ湾や、マレー半島西側のマラッカ海峡、アンダマン海では、関係諸国などによる大規模な捜索作業が続いている。これに加え、中国は衛星10基に気象観測や通信の支援を指示。米海軍は対潜哨戒機のP3Cオライオンを投入した。

2009年に大西洋上でエールフランス航空機が消息不明となった事故では、5日後になって初めて残がいが発見された。海底に沈んだ機体の主要部分とともに乗客らの遺体が収容されたのは、さらに2年近くたってからだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2014

盗難パスポートの1人はイラン人 マレーシア機不明

2014.03.11 Tue posted at 18:35 JST

(CNN) 消息を絶ったマレーシア航空機の乗客2人が盗まれたパスポートを使って搭乗していた問題で、このうち1人の身元が11日に判明した。19歳のイラン人男性だった。

マレーシア警察によると、この男性はドイツへ移住しようとしていた。母親が独フランクフルト空港で出迎える予定だったが、本人が現れなかったため、当局に連絡したという。この男性とテロリスト集団との関連性を示す情報はないと警察幹部は語った。

もう1人の乗客の身元や、2人がどのような経緯で盗難パスポートを入手したかなどはまだ分かっていない。

この2人がマレーシア航空機の失踪原因に関与したことを示す事実は今のところ一切ない。ただ不法なパスポートでの搭乗が見逃されていた事実を受け、チェックの甘さを指摘する声も上がっている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パスポートの謎深まる、イラン人がチケット購入か マレーシア機不明

2014.03.11 Tue posted at 10:19 JST

(CNN) 消息を絶ったマレーシア航空機の乗客2人がオーストリア人とイタリア人から盗まれたパスポートを使い搭乗していた問題で、マレーシア政府は2人がクアラルンプールの空港で搭乗手続きをした際に採取した指紋の情報を各国の捜査当局に提供した。米連邦捜査局(FBI)も、この指紋をデータベースと照合している。

米当局者によれば、この男性2人の写真もマレーシア政府から米政府に提供された。米当局はテロ容疑者や搭乗禁止者リストと照合して調査する方針。

タイの警察によると、2人の航空券を購入したのはイラン人の男性で、この男性は、欧州に帰国する友人のために航空券を手配したと話しているという。予約はこの男性が電話で行い、代金は男性または別の人物が現金で支払った。

マレーシア航空当局によると、空港の防犯カメラに映っていた盗難パスポートの2人は、アジア系の顔立ちではなかったという。

搭乗者名簿に名前が載っていたイタリア人男性は、昨年8月にタイでパスポートを盗まれたと証言。タイのインラック首相は10日、問題のパスポートについて警察に捜査を指示したと述べ、国際刑事警察機構(インターポール、ICPO)の捜査に全面協力すると表明した。

ただ、パスポートの謎をテロの可能性に直結させるのはまだ時期尚早だ。盗まれたパスポートは欧州への不法入国の目的で使われた可能性もある。

消息を絶った便に搭乗しなかった乗客が5人いることも判明した。ただ、この乗客の荷物は降ろされて、同機には積まれていなかったという。

航空当局は乗っ取りの可能性なども含め、「あらゆる角度から調べている」と説明している。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不明のマレーシア機、捜索範囲拡大へ 油は貨物船のもの

2014.03.11 Tue posted at 10:05 JST

(CNN) 8日未明に消息を絶ったマレーシア航空の旅客機は、3日目になっても発見につながる手掛かりが見つからず、マレーシア航空当局は10日、マレーシアとベトナムの間のタイ湾で行っている捜索の範囲を広げると表明した。

これまで10カ国から30機以上の航空機と船舶40隻が出動して捜索を続けてきたにもかかわらず、依然として手掛かりは見つかっていない。マレーシア航空当局によると、機体から流出したものかもしれないと見られていた海上の油膜は、貨物船に使われる燃料油だったことが分かった。

香港の南部で残骸(ざんがい)が見つかったとの情報もあり、当局は確認のため船舶を派遣した。消息を絶った旅客機と関係があるかどうかが判明するのは11日になる見通し。乗客の家族は、最悪の事態も想定されると告げられた。

マレーシア航空370便(ボーイング777-200ER型機)は乗客227人と乗員12人を乗せて、現地時間の8日午前1時ごろクアラルンプールを発ち、北京に向かう途中で消息を絶った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2014

航空当局、「何も見つかっていない」 マレーシア不明機

2014.03.10 Mon posted at 16:50 JST

(CNN) 8日未明に上空を飛行中に消息を絶ったマレーシア航空機の捜索を巡り、マレーシア民間航空局のアザルディン局長は10日、記者団に対し、「機体どころか、機体からのものと思われる物体も何も見つかっていない」と語り、機体の残がいが発見されたとの一部報道を否定した。

飛行機のドアが見つかったと一部で報道されたが、アザルディン局長は「その報道はベトナム当局によって確認されたものではない」として、否定的な見方示した。飛行機の尾翼が見つかったとされる報道についても、事実ではないとした。

当局がつかんでいる唯一の手がかりは、南シナ海のトーチュー島の南約140キロの海域に、約10~14キロにわたって広がっていたとされる油膜の帯。油膜については検査が進められているという。

34機の航空機と40隻の船舶が捜索活動を行っているが、緊急信号も受信されていない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盗難旅券の2人、同時にチケット購入か 不明のマレーシア機

2014.03.10 Mon posted at 10:43 JST

クアラルンプール(CNN) 南シナ海の上空で行方不明になったマレーシア航空機の乗客のうち少なくとも2人が盗まれたパスポートで搭乗していたとみられる問題を巡って、国際刑事警察機構(インターポール、ICPO)は10日までに、同機構のデータベースに盗難パスポートとして登録されていたにもかかわらず、その情報はこれまで照会された形跡がなく、今回の搭乗時もチェックされていなかったと明らかにした。

ほかにも盗難パスポートを使った人物が搭乗していなかったかどうか、インターポールが調べているという。

盗難パスポートの2人は中国南方航空を通じ、同時にチケットを買っていたとみられることが分かった。クアラルンプールから北京、アムステルダムを経由して1枚はコペンハーゲン、もう1枚はフランクフルトへ行く連番、同価格のチケットで、タイの通貨バーツで決済されていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マレーシア機の残骸を発見か、方向転換の可能性も

2014.03.10 Mon posted at 10:29 JST

クアラルンプール(CNN) 8日未明に上空を飛行中のマレーシア航空機が消息を絶った南シナ海付近では、9日から10日にかけて機体の捜索作業が続いた。新たな手掛かりとみられる情報も入っているが、トラブルの真相はなぞに包まれたままだ。

現場周辺では9日夜までにオーストラリアの偵察機やインドネシアの船も加わり、40機以上の航空機と20隻以上の船が捜索活動に当たった。

ベトナム海軍によると、同軍の救難機が現地時間の9日午後6時半ごろ、タイ湾のトーチュー島から南西へ約80キロ離れた海上に浮いている物体を見つけた。日没後で近づけなかったため、救難機はいったん基地へ引き返し、捜索船がこの海域へ向かったという。

一方、マレーシア軍当局者らは9日の記者会見で、不明機が消息を絶つ前、方向転換して出発地のクアラルンプールへ引き返そうとした可能性を指摘。タイ海軍はこれを受け、捜索範囲を西側へ移した。レーダーが機体の方向転換を示す記録を示したものの、操縦士からの報告はなかったという。

シンガポールの捜索機からは9日夜、現場海域で「不審な物体」が見つかったとの報告があったが、米当局者がCNNに語ったところによると、これは不明機の残がいでないことが判明した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2014

マレーシア機不明 米FBIが支援表明、テロ可能性否定せず

2014.03.09 Sun posted at 15:03 JST

(CNN) フライト中に突じょ音信を絶ち不明となっているマレーシア航空機の問題で、米政府当局者は9日までに米連邦捜査局(FBI)の捜査員チームが要請があればマレーシアに向かい、交信途絶の原因解明を支援することを明らかにした。

マレーシア行きの名目は、同機の乗客に複数の米国人がいたことが理由になっているが、同当局者はFBIはテロの可能性を否定していないと指摘。

米情報機関当局者は「テロ行為の関与はいまだ突き止めていないが、ないとの結論に達したわけではない。捜査が続いている」と述べた。

マレーシア当局者も記者会見で、同機の不明についてはいかなる要因も否定しないと説明している。

クアラルンプール発北京行きのマレーシア航空370便には乗客乗員計239人が搭乗。乗客のうち2人は過去に盗まれたパスポートを使用し、搭乗していた可能性があることがわかった。

FBIや米情報機関はこの盗難パスポートの利用者の身元などに関心を寄せているとみられる。パスポートを盗まれたのはオーストリア人とイタリア人。2人とも370便には乗っていないことが判明した。

イタリア警察によると、このイタリア人は昨年8月、マレーシア内で旅券が盗まれたと報告していた。

ただ、米治安当局筋はCNNの取材に、オーストリア人を含めた2人のパスポート盗難はタイで発生していたと説明。この2人の身辺などを調べ、現段階では不正行為への関与は発覚していないとした。

| | TrackBack (0)

盗難旅券で2人搭乗か――マレーシア不明機のなぞ深まる

2014.03.09 Sun posted at 10:11 JST

(CNN) クアラルンプール発北京行きのマレーシア航空370便ボーイング777(乗客乗員239人)が南シナ海上空で消息を絶った問題で、ベトナムの捜索機が現場付近の海域で油膜を発見した。また、乗客のうち少なくとも2人は過去に盗まれたパスポートを使っており、別人がなりすまして搭乗していた可能性があることが分かった。

ベトナムの国営通信社によると、油膜の帯は南シナ海のトーチュー島の南約140キロの海域に、約10~14キロにわたって広がっていた。マレーシア機の機影は8日未明、この上空付近でレーダーから消えた。

マレーシア航空によると、同機には中国と台湾の計154人、マレーシア人38人、米国人3人を含む227人の乗客が乗っていた。

オーストリア外務省は、搭乗者名簿に記載されていた同国籍の男性について、本人の無事が確認されるとともに、2年前にパスポートを盗まれていたことが分かったと発表した。名簿にはイタリア人男性の名前もあったが、イタリア外務省によるとこの男性も昨年パスポートを盗まれ、マレーシア機には搭乗していなかったという。

管制官らによると現場の当時の天候は良好で、同機から救難信号は発信されなかった。現場周辺では中国やベトナム、シンガポール、マレーシアによる海上と空からの捜索が夜を徹して行われたが、機体は依然として見つかっていない。

米軍も、南シナ海で演習中だった駆逐艦や日本に配備する哨戒機を送り込んでいる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

交信途絶のマレーシア航空機 中国の捜索艦船が南シナ海へ

2014.03.08 Sat posted at 16:16 JST

(CNN) マレーシア航空は8日、同国首都クアラルンプールから北京へ向かっていた自社の370便との交信が途絶したと発表した。行方は現段階で把握していないとも述べた。

同機は米ボーイング社製の777-200型で、乗客227人、乗務員12人が搭乗。現地時間の8日午前0時41分(日本時間同1時41分)ごろ、クアラルンプール国際空港を離陸、約3700キロ離れた北京には同6時半ごろに到着予定だった。

クアラルンプール近くにあるスバン旧国際空港の管制当局との交信は8日午前2時40分ごろに途絶えた。マレーシア航空のシャルジ運航担当副社長によると、交信を絶った時点での残存燃料は約7.5時間分だった。

中国の国営新華社通信は、同機はベトナム南部ホーチミンの航空管制空域を飛行中に消息を絶ち、レーダーから機影が消えたと伝えた。中国中央テレビ(CCTV)は、同国は同機の捜索に当たらせるため南シナ海へ船舶2隻を派遣したと報じた。

マレーシアのフセイン運輸相代行は記者団に、同機の残がいが見付かったとの情報は得ていないと述べた。シャルジ副社長は、異なる数カ所に着陸したとの情報があったが、いずれも事実ではないことが判明したとも説明した。多数の手段を講じて同機への連絡を試みたという。

同航空によると、搭乗客の国籍は13カ国・地域で、中国と台湾が計154人、マレーシアが38人、インドネシア12人、オーストラリア7人などとなっている。日本人は含まれていない。

行方不明機の正副操縦士はいずれもマレーシア人。機長は総飛行時間1万8365時間のベテラン操縦士となっている。

米大手アメリカン航空の元操縦士によると、クアラルンプールから北京までの航空路の大半は地上の上空となっており、アンテナやレーダー網が多数あると指摘。それだけにこの航空路で消息を絶ったことは希望を抱かせる材料ではないとの見方を示した。

また、777型機は優れた安全飛行記録を持っており、商業用としては最先端の旅客機ととも指摘した。

同型機絡みの事故では米サンフランシスコ国際空港で昨年7月、韓国アシアナ航空機が着陸に失敗し、3人が死亡、数十人が負傷する被害が出ていた。

マレーシア航空は777-200型を現在、15機保有。同航空の一部は民営化されているものの、大半の経営権は政府が握っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2014

今日のSoup Stock Tokyo

1394271462172.jpg
今日のSoup Stock Tokyoは、「帆立と白菜の柚子胡椒チャウダー」と「東京ボルシチ」にしました。

ボルシチは久しぶりでしたが、お肉が一切れしか入ってなかった…前もそうだったか覚えていないのですがもう一つくらい入っててもいいのにと思いました。
チャウダーは白菜の甘み?優しい味でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マレーシア航空機が消息絶つ 239人乗り

私、Channel News Asiaのスマホアプリをダウンロードしているのですが、9時40分に速報という形で入って来ました。
年に何度か飛行機を利用する1人として、他人事ではないと感じています。心配です。


1394259453849.jpg

2014.03.08 Sat posted at 11:20 JST

(CNN) 乗員・乗客239人を乗せ、クアラルンプールから北京に向かっていたマレーシア航空MH370(ボーイング777-200型機)が8日、消息を絶った。

マレーシア航空によると、同機は8日午前2時40分頃、マレーシアのスバン航空管制塔との連絡が途絶えたという。

中国国営新華社は、マレーシア航空の話として、消息を絶った旅客機はベトナムのホーチミンにある管制部門との連絡が途絶えた後、レーダーからも消えたと伝えている。

同便には幼児2人を含む乗客227人と乗員12人が乗っており、8日午前0時41分にクアラルンプールを出発し、同日午前6時半に北京に到着予定だった。

マレーシア航空は声明で、当局と連携して同機を捜索しているとしているが、今のところ行方はつかめていないという。同機は約7.5時間分の燃料しか積んでおらず、すでに燃料が切れている可能性もあるとしている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2014

屋形船

1394200731882.jpg
今夜は屋形船に乗って来ました。
コースは隅田川を東京スカイツリー付近まで行って戻って来るというコースでした。
屋形船に乗るのはすごく久しぶりで、前に乗った時には東京スカイツリーもまだなかった頃でした。
今夜のスカイツリーのライトアップは「雅」。
江戸紫のツリーがきれいでした。

お料理も美味しかったです。
屋形船のいいところは、船内で揚げたての天ぷらが食べられること!
江戸前と言うのでしょうか、穴子もありました。
揚げたてなので美味しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2014

【英語歳時記】卒業式

今日の英語歳時記は、『卒業式』です。


【graduation ceremony】
Graduation ceremonies are held in March at educational institutions, from elementary schools to universities.
Students receive graduation certificates and sing farewell songs.

【卒業式】
卒業式は、3月に、小学校から大学までの教育機関で行われます。卒業証書を受け取り、別れの歌などを歌います。

《豆知識》
新しい人生のスタートと位置づけて、「始まり」を意味するcommencementと呼ぶこともあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2014

今日はバターチキンカレー&オマール海老

1393728781394.jpg
今日はこれから会社の同僚の披露宴に行くのですが、途中で少し早いランチ中です。
「バターチキンカレー」と「オマール海老のビスク」です。
挙式・披露宴と参加なのですが、披露宴の開始は午後というか夕方に近い時間なんです。朝食べただけではそれまでもたないと思ので…。
美味しいお料理が出ると思うのですが、がっつり食べてしまいました。
この前(12月)の時も同じような時間だったのですが、美容院に時間がかかってお昼を食べられなかったんです。なので、今日は美容院を早めに予約しました。
そうしたら、早い時間から始めた事に加えて、この前より時間がかからなかったので、予定より1時間も早く終わりました。
ゆっくり食べても30分は早い。
でも、天気も心配なので早めに会場に向かおうと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2014 | Main | April 2014 »