« January 2013 | Main | March 2013 »

February 2013

February 28, 2013

コロミー@家香

シンガ初日、いつものようにスパ(イヤーキャンドリング&スカルプマッサージ)の予約をしてからご飯に行きました。
サンテックのフードリパブリックでホッケンミーが定番なので、いつも通り道路を横断して向かおうとしたらなんと工事中でした。
前回来た時は、サンテックの入口のほう(エスプラネード駅に近いスタバがあるあたり)が工事中ではあったもののフードコートは営業していたのですが。。。
スパの予約時間があるので、あまり遠い所へは行けないのでコロミーを食べることにしてマリーナスクエアに行きました。

Photo

食べたのはいつもの普通のコロミーです。
タレと麺と具(チャーシュー・挽肉・青梗菜・ネギ)をよく混ぜて食べると美味しいです。
細めのちぢれ麺がかなりいい感じなんです。
スープにはエビとワンタンが入っています。
スープの味がちょっと濃いかなと思うので、いつも中国茶を頼みます。

Jia Xiang Mee S$6.40
Chinese Tea Hot S$1.60

146


家香 Jia Xiang Kuching Restaurant
6 Raffles Boulevard
#02-220A Marina Square
TEL: 6339-4409


マリーナベイサンズのフードコートにもお店があります♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2013

コンラッドホテル 前回と変わったところ

前回と比べて変わったところがいくつかあったのでまとめておきます。


このホテル、エレベータに乗るとパブリックフロア(多分5階まで)は誰でも行くことができます。
しかし、客室フロアはカードキーがないとボタンが押せないんです。

前回までは
155
この写真のようにカードキーを差し込んで自分の階を押すようになっていました。

それが、今回は
026
差し込みではなく、黒い所にタップするものに変わっていました。
タップしても、ピッと音が鳴ったり光ったりするのではない、のでちゃんと感知しているのかなって毎回思いましたがちゃんと階数ボタンを押せましたので大丈夫だったようです。
カードのタップを忘れてボタンを押したら押せなかったので一応安心ですね。

今までは、カードの不具合なのか自分のやり方が悪いのか、たまにカードが効かないことがあったのですが、今回は一度もそういうことがありませんでした。
エレベータで他のかたと一緒の時に自分のカードキーが効かないことがあるとかなり焦りましたので‥。
これで改善されるのならよかったです。


それと、カードキー関係でもう一つは、お部屋の入口。
同じアングルで撮った写真がないのですが‥
231027
(左側:以前)ドアノブの上にカードキーを一度差し込んで抜いて緑色のランプがついたら鍵が開きました。
(右側:今回)ドアノブの上の黒い部分にタップして緑色のランプがついたら鍵が開きました。


あとは、お部屋の中では‥
070025
クローゼットが変わっていました。
(左側:以前)ハンガーをかける棒は横に1本でした。
(右側:今回)ハンガーをかける棒が縦に2本になりました。
今までのようにかけた方が服を見やすいのですが、洗った下着なんかをハンガーにかけて干しておくには今回のほうが見えなくていいなと思いました。


バスアメニティ
136030
(左側:前回)ACCA KAPPA
(右側:今回)AROMATHERAPY ASSOCIATES
どちらも甲乙つけがたいのですが、最近自分の中ではアロマが旬だったのでアロアソは気に入りました。
この間も書きましたが、特にボディローションがよかったです。
上手く表現できませんが、ぬった時は濃厚なのに、サラサラになって、潤う‥そんな感じでした。
そういえば、夏にヒルトン東京に泊まったのですがアメニティがCRABTREE&EVELYNのLa SourceからPETER THOMAS ROTHに変わっていました。これもアロマっぽかったです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 24, 2013

Conrad Centennial Singapore

タクシーには待たずに乗れたのに、走り出して間もなく渋滞にはまりました。
MASSIVE JAM
何度もシンガに来ていて初めて見ました。
シティに入る直前に事故の残骸か?と思われるような、たくさんのガラスの破片が道路にありまして、それを超えるまでノロノロ運転でした。
今までで一番時間がかかって(40分位)、シンガポールフライヤーが見えてきた時はホッとしました。
でも、40分も乗っていても料金はS$25.19(1,866円位)だったのでいつもとたいして変わりませんでした。シンガのタクシーは安くていいですね。

ホテルに着くと、エグゼクティブルームにUGしていただけるとのことでチェックインは31階で行い、アサインされたお部屋は2811号室でした。
事前にメールしておいたベイビューの部屋希望はちゃんと届いてはいたのですが、とても混んでいる事とキングベッドを優先させるとファウンテンビューになるとのことでした。(まあ、どっちでもよかったので‥)

023

バスアメニティが変わっていました。
024
イギリスのブランド AROMATHERAPY ASSOCIATES です。
今までのACCA KAPPAも優しい使い心地でよかったんですが、アロアソもよかったです。
特にボディローションが気に入りました。潤うのにベタつかず、ハンドクリームとしてもいいなって思いました。
アロマの香に癒されました。

195
196
お部屋にネスプレッソがありました。
コーヒーカプセルも6個も。
ラウンジにはあるのは知っていたのですが、部屋で見たのは初めてで‥これって有料?それとも無料?
翌日、ラウンジに行った時にスタッフに聞いたら無料だとのことなので美味しくいただきました。
一番右側の赤いカプセル(デカフェナート)は会社でも飲んでいるものだったので嬉しかったです。
飲んだ分のカプセルは補充されていました。


部屋からの眺めはこんな感じ。この眺めも解放感があって嫌いではありません。
032

富の噴水は残念ながら工事中でした。
033


部屋の中で以前と変わっていたことがありましたが、それは改めて書くことにします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 16, 2013

久しぶりのスンドゥブ

久しぶりのスンドゥブ
久しぶりにスンドゥブを食べました。
韓国料理は年末にあじゃみんさんと新大久保で食べた以来かも…。

東京純豆腐できのこスンドゥブ(豚肉のトッピング)
辛さはちょっと控えてレギュラー、ご飯も大盛りを我慢して普通盛りに。
もうちょっと辛くてもよかったかも…次回はホットにしようっと。
ご飯は次回も普通にしよう!(スンドゥブが美味しいのでご飯が進むんですけれど…)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 11, 2013

チャイナタウンの黄色いヘビと赤いヘビ

新年快楽!

昨日2月10日は旧正月でした。
先日の滞在中、事前につかちゃん♪さんが情報を下さったのでチャイナタウンで今年の干支のヘビ(黄色いヘビと赤いヘビ)が飾ってあるのを見ることができました。


325
South Bridge Roadは黄色いヘビ。(Cross Streetとの交差点で撮影)

342
New Bridge Road/Eu Tong Sen Streetは赤いヘビ。(Upper Cross Streetとの交差点で撮影)

チャイナタウン、昨日今日あたりはすごく賑わっているんでしょうね。
旧正月と重なる訪星も楽しそうですが、中華系のホーカーは1週間位休みになるところが多いそうなので躊躇してしまいます。

streetdirectory.comでチャイナタウンを見ていたら‥マックスウェルF.Cの近くに駅ができるようです。
新しい線(TS Line)ができるようです。開通するのはまだまだ先のようですがまた便利になりますね。
Maxwell MRT(TS18)(U/C -TOP:2021)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 10, 2013

2013年1月のまとめ

旅行記はゆっくりの更新でいつ終わるかわからないので、先に「まとめ」をしておこうと思います。

出発前に旅スケで、色々書きましたがどうだったのか‥。


【行きたかったところ】
○ Singapore Zoo(パンダ)
○ S.E.A. AQUARIUM
△ Gardens By The Bay
○ Haw Par Villa
○ タイプーサム(勇気があれば)
○ 蘇先生のマッサージ
○ ホテルスパでイヤーキャンドリング
○ いつもの街歩き(リトルインディア・オーラ写真・アラブストリート等)
× アジア文明博物館(exhibitionがタイ仏教についてらしいので見てみたいです)

【食べたかったもの】
○ ホッケンミー
○ 328カトンラクサ
○ ビリヤニ
○ バクテー(黄亜細肉骨茶)
× バクテー(Song Fa Day & Night Bak Kut Teh)←Mariさんおすすめ♪
○ チキンライス(天天海南鶏飯)
○ フィッシュボールミー
○ コロミー
○ クレイポットライス
× ピーナッツスープ
○ テタリ
○ エッグタルト
○ カヤトースト


Gardens By The Bayが△なのは、私が訪れた日はフラワードームがメンテナンスで休館だったためクラウドフォレストしか行っていないからです。

アジア文明博物館は、今回は時間がなくて行かれませんでした。
どこかで無理をすれば行かれたかもしれませんが、常設の展示はだいたいあるものもわかっているので「今回はまあいいか‥exhibitionは残念だけど」ということに。

タイプーサムは、起点・終点の寺院はどちらもわかっていたのですが、寺院に行く勇気がなくて「この道通るだろうな」って目星をつけた通りに行って見ました。
貴重な体験ができたと思います。

以前Mariさんがすすめて下さったバクテーを食べてみたかったのですが、行こうと思った日は定休日であることがわかり(行こうと思った前日の夜に判明)、今回は断念。次回の宿題です。

ピーナッツスープは、チキンライス(天天)を食べた後のデザートにと思ったら、シャッターが閉まっていました。
確か定休日は月曜日(天天と同じ)だったので、売り切れたので閉店したのではないかと思われます。(makanにはtill soldoutって書いてありますので)
売り切れって言っても、まだ15時位でしたけれど‥。残念でした。

エッグタルトは、ティオンバルの良辰美點に買いにいきました。
以前、あじゃみんさんブログでつかちゃん♪さんが情報をくださったおかげで今回もおいしいエッグタルト+αを食べられました。
+αが何かは記事をアップしてからのお楽しみに!

ホッケンミー、念願かなってGolden Mile F.CのHai Nan Fried Hokkien Prawn Meeに行きました♪
地球の○き方にもいつも紹介されていて、「一度食べてみたいなー」ってずっと思っていたんです。
さすがmakanでも高評価、期待を裏切らない美味しさでした。詳しくはいずれ記事にアップします。


いつもより1泊長い滞在だったにもかかわらず、観光地的な場所に多く行ったため“時間が足りなかった”というのが正直な感想です。
久しぶりの観光地も楽しかったですが‥。
次回はまたいつものような滞在に戻ると思うので、ゆっくり過ごしたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2013

岩中豚の生姜焼き定食

英会話のレッスンが一緒になるとランチを食べておしゃべりをする友達と久しぶりに会いました。
昨夜、久しぶりにメールを送ったら「今週は英会話以外に習っていることがお休みなのでレッスンに行こうかと思っていた」とのこと。
なんかすごくいいタイミングでした。
なので、同じレッスンを受けて、ランチへGo!
行ったお店はそのお友達と何回か行っているお店なのですが、前に行った時は食べられなかった
限定10食 岩中豚の生姜焼き定食
を今日は食べられました。

20130209

岩中豚って何かと思っていたのですが、岩手県産銘柄豚だそうです。
お肉はけっこう厚いのですが、やわらかくて脂っぽくなくて美味しかったです。
これで680円なのでお得かも‥。

ランチはサクッと食べて、カフェに場所を変えて女子トークはずみました。
お友達も12月に旅行してきたので、旅行話や英会話レッスンの話で時間が過ぎるのが早かったです。
お互いにいい刺激になって、英会話頑張れています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2013

1月24日の両替レート

着陸後は飛行機を降りるまで15分位待ちましたが、入国審査も空いていて、荷物もわりと早く出てきまして、タクシーに乗る前に両替をしました。

何軒か並んでいますが、レートは変わらないと思うのでこの日もUOB(United Overseas Bank/大華銀行)で両替しました。


10,000円がS$135でしたので、S$1=\74.074074です。
成田よりは1ドルあたり3円強位よいですが、やっぱり円安ですね。
前回(2012.6.22)は、10,000円がS$156.9(S$1=\63.734862)だったので10円以上も違います!
まあそれでも過去には1シンガドルが80円近いこともあったので、それに比べたらまだましということでしょうか。


タクシーも待つことなくすぐに乗れてホテルへと向かいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2013

コンラッド貯金の収支

旅行記はまだ書き始めたばかりなので、多少ネタバレする部分もありますが書いておこうと思います。


今回の訪星のためにコンラッド貯金をしていたことは以前書きました。

クラッシックルームとビジネスルームの差額を補うために始めまして、1月の訪星前までに30,000円貯まりました。

今回の滞在の予約、一番初めは「ビジネスルーム(返金可能なプラン)」を予約していて、その同じ日の「クラッシックルーム(返金可能なプラン)」との差額はS$353.10もありました。
日本円に換算すると26,000円位だったので、貯金分で賄える!と思っていました。
その後、出発少し前に年末年始キャンペーンで予約を取り直したのですが、そうしたら最初に調べたクラッシックルーム(返金可能)よりもS$257.47も安くなりました。
なので、計算上は今回は貯金は使わなくても大丈夫ってことになりました。


貯まったお金をそのまま次回に持ち越してもよかったのですが、今回はいつもより観光っぽい事もしたので、それにかかわる費用をこの貯金から使うことししました。
観光地の入場料・いつもは使わないタクシー代等です。


【入場料】
シンガポール動物園+トラム 22.95ドル(通常料金27ドルがSQ搭乗券特典で15%引き)
パンダ観覧券  5ドル
S.E.A AQUARIUM   29ドル
Gardens By The Bay(クラウドフォレストのみ)  12.60ドル(通常料金14ドルがSQ搭乗券特典で10%引き)

【タクシー代】支払った金額(メーターの金額)
ホテル → シンガポール動物園   22ドル(21.75ドル)
シンガポール動物園 → Ang Mo Kio駅  14ドル(13.75ドル)
ホテル → リゾートワールドセントサ  10ドル(9.17ドル)

【その他】
動物園(River Safari)のMama Panda Kitchenにて
Panda Bao 2.90ドル
Giant Pand Cappuccino  5.50ドル


こんなところでしょうか?
計S$123.95、日本円に換算すると9,200円位です。
なので、きりがいいところで20,000円を次回に持ち越すことにします。
そして、今週からまたコンラッド貯金を始めます。
次はいつ行かれるのかわかりませんが、またエグゼクティブフロアに泊まりたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2013

SQ637 シンガポール行き

1日目 2013年1月24日(木)

前日の夜から雨の予報で、雪に変わるかも‥というので早めに家を出ることにしました。
幸いにも大雨ではなかったものの傘は必要で、電車が成田に近づくと薄っすらと白く雪が‥
同じ千葉県なのに家と成田は天気が違います。
早く出たおかげで空港には3時間半も前に着いてしまいました(笑)
着て行ったダウンコートを預けて、SQのチェックインカウンターIに向かったのですが、カウンターはまだ閑散としていました。
近くにいたSQの地上係員のかたに聞いたら、チェックインは8時10分からとのことで時計を見るとまだ8時ちょっと前でした。(11時10分離陸なので3時間前からなのですね)
時間までの間、両替のレートでも見ておこうと思って出発ロビーに何箇所かある両替所をチェックしました。(私は両替はチャンギで行いますが参考のために)
出発ロビー(南ウィング)内ですが、みずほ銀行は77.11円、京葉銀行は78.08円、NAAグループ(GPA)は77.12円でした。
ちなみに、成田空港駅の改札を出た所にすぐある京成たびるーむは、77.64円でした。
チャンギは幾ら位でしょうね。。。75円前後かな?

8時10分になりましたのでチェックインしたのですが、カウンターも空いていてすぐに済みました。
聞いたところ、“今日は空いている”そうです。
私のスーツケースも今日(行き)は空いていて14.3kgでした。

チェックインも済んだので、Soup Stock Tokyoで朝ご飯にしました。
002
鶏のポタージュ(レギュラーカップセット・白胡麻ご飯)
朝から美味しくて満足です。

出国審査も空いていました。
003
これから搭乗するSQ637
A380なので大きいです。

10時50分~搭乗が開始されました。
エコノミークラスは3-4-3の並びで私は窓側から3人並びの通路側の50Hを予約していました。
隣2席はどなたもいらっしゃらなかったのでゆったりできました。

11時半位に離陸しまして、少しして飲み物のサービスが、その1時間後位にお食事のサービスがありました。
SQは事前に機内食メニューがわからないので、何かなっていう楽しみもあります。
配られたメニューによると和食がとても美味しそうだったので“和食にしよう”と思ったのですが、既に和食は品切れでインターナショナルセレクションをいただきました。
013
インターナショナルセレクション
前菜         ポテトサラダ ハム添え
メインコース     魚フィレのソテー、コーリャンダー風味トマトソース
            野菜のソテーとポテトと供に
チーズ        チーズとクラッカー
デザート       ラズベリークリームケーキ
パン各種      パン、バター
温かいお飲み物  コーヒー、紅茶

トマトソースに見える青いのは香菜(パクチー)です。
ソースが温かいので、パクチーの風味がとても口の中に広がりました。
あんまり好きではないので、やっぱり和食が食べたかったなーと思いました。

021
シンガ時間15:00頃、フィリピン上空を飛んでいます。

フライトは概ね順調で、17時50分頃にチャンギ空港に到着しました。
天気は良好、気温は29℃。日本の寒さをしばらく忘れて楽しまなくては♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2013 | Main | March 2013 »