« 今日は バターチキンカレー@Soup Stock TOKYO | Main | 雪ですね »

January 14, 2013

コンラッド貯金

私がシンガポールで今まで宿泊したことがあるホテル、行った回数の割には多くありません。

Melia at Scotts(もう無くなっているようです)
Mandarin (現在のMandarin Orchard Singapore)
Merchant Court
Parkroyal on Beach Road
M Hotel
Peninsula Excesior Hotel
Conrad Centennial Singapore
Rendevous Hotel
Hilton
Grand Mercure Roxy Hotel

頻繁に(と言っても、年1回か2回ですが)シンガに行くようになってから、ほぼ毎回コンラッドに宿泊しています。
そのうち何回かは1滞在で2か所のホテル(コンラッド+ランデブー、ヒルトン+コンラッド、メルキュールロキシー+コンラッド)に宿泊しましたが、最近では途中でホテルを移動するのは面倒なのでなるべくコンラッドに全泊するようにしています。

部屋が広くて明るいのがいいです。窓が大きいのも気に入っています。
あとは、バスタブとシャワーブースが分かれているのも、入浴剤を入れて湯船にゆっくりつかりたい私にはポイント高いです。

開業したのは1996年なので決して新しいホテルではありません。
新しくてきれいなホテル、もっと眺めのよいホテルもあります。
でも、何度も泊まって慣れているせいか私には居心地がいいホテルです。
お部屋のどこに何があるかとかアメニティもわかっているので、無駄な物を持っていかなくてすみます。
旅に出る回数が増えるに従って、荷物は減らしたいと思うようになったので、持って行ったけど使わなかった(必要なかった)なんていうのは避けたいんです。
その点、何があるかわかっているのはいいです。

まあ、そんなわけでこれからも訪星の際にはコンラッドに泊まりたいと思っています。
三井住友VISAカードのおかげで、Hilton HHonorsのなんちゃってGOLD VIPなので、ちょっとだけ特典もあります。
予約したお部屋よりひとつ上のカテゴリーにUGとか朝食が無料とか‥。
ずっと、一番下のカテゴリーであるクラッシックルームの予約でビジネスルームにUGしていただいていました。
ビジネスルームだと、チョコレートがもらえる・朝食が4階のSalon By The Poolでもいただける・毎日S$20分のランドリーアローワンスの特典があります。
チョコレートとランドリーアローワンスが嬉しかったんですよね。
それが、前回(6月)の訪星では、25%引きのキャンペーンを利用してビジネスルームを予約しました。(いつもクラッシックルームに払っていた料金と殆ど変らなかったので‥)
ビジネスルームの予約でエグゼクティブルームにUGしていただき、今までで一番リラックスした滞在ができたように思います。
やっぱり、ラウンジの存在でしょうか?
すごく豪華とか食べ物が充実していたとかではないのですが、ちょっとお茶を飲みに行った時などもスタッフは親切だし、静かにゆったり過ごせました。(2回目に行った時には前日に会ったスタッフは私の好みのお茶の銘柄を覚えてくれていたし‥)

なので、今後はビジネスルームを予約したい(エグゼクティブにUGしてもらえるだろうから)と思ったのでした。
しかし、そこでネックになるのが料金です。
私の訪星のタイミングで運良くキャンペーンが実施されているとは思えません。
クラッシックルームとビジネスルームだと、1泊あたりS$60++位差があるので掛ける日数だとかなりの差になってしまいます。
そこで考えたのが「コンラッド貯金しよう」でした。
今後シンガに行こうと思った時、今までも払っていたクラッシックルームの料金は払えるだろう。だから差額分を貯めようって。
毎日っていうのは面倒だし、かと言って月にいくらと決めると金額が大きくなりすぎて負担になる‥など考えて毎週1,000円にしました。
1,000円札ならいつでもお財布に入っているだろうし、最近の訪星のペース年2回だと次に行く時までに25,000円位は貯まるかななんて思って。
前回帰国してからすぐに始めました。
カレンダーにこのように数字を書いて、忘れないように&いくら貯まっているかわかるようにしました。
書いた数字×1,000円=貯まった金額 になります。
127
7月第1週から始めまして、12月までで27,000円貯まりました。
1月ももちろん続けています。
思ったより無理なく続けられたので、これからもこの方法でいこうと思っています。

|

« 今日は バターチキンカレー@Soup Stock TOKYO | Main | 雪ですね »

My Travel Tips」カテゴリの記事

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference コンラッド貯金:

« 今日は バターチキンカレー@Soup Stock TOKYO | Main | 雪ですね »