« ★戻りました★ | Main | 両替はUOBで »

February 18, 2012

SQ637 シンガポール行き

2週間ちょっと更新が滞っておりました。
何だか去年から忙しいのが途切れる間がなく、この訪星の前からも職場は大忙しでした。
私は事務の仕事なので休暇を取ることができましたが、もしも営業を担当していたら行けなかったと思います。
帰って来てからも、月初で自分の仕事が忙しいことに加え、まわりのバタバタがまだ解消されないのでグッタリな毎日を過ごしています。
その上、先週はぎっくり腰(多分、蓄積された疲れが腰にでたんだと思います)で、歩けなくなり会社を休んでしまいました。
ぎっくり腰の時は、安静が一番なので“エビのように丸くなって”寝ていました。
エビのような姿勢が一番痛くなかったので、その恰好で‥。
今週はだいぶラクにはなってきましたが、まだ少し痛いし・毎日寒いし・月末には釜山もあるので無理をしないようにしています。
前置きはその位にして、楽しいシンガポールの旅行記始めましょう!


1日目 2012年1月26日(木)

前回の訪星から7カ月。
今回もSQ利用なので、嬉しいです。

001
第1ターミナルなのでANA機がいっぱいですが、その中にこれから乗るSQ637便があるのが見えます。
前回(6月)は、エアバス330-300でしたが、今回はボーイング777-300ERだそうです。

SQ637の離陸は11時10分なんですが、8時30分には空港に着いてました。
シンガポール航空のチェックインカウンターは、第1ターミナルのIカウンター(エコノミークラス)ですが、この日はとても空いていて待つことなくチェックインできました。
カウンターの係員のかたもとても感じがよく笑顔のステキな可愛らしい女性でした。
事前に予約していた座席は最後尾の「56H」だったのですが、「一番後ろは座席のリクライニングができませんがよろしいですか?」って聞いてくれました。(今までそんなことなかったのでちょっとびっくりしました)
行きはそんなにぐっすり寝ないのでそのままでボーディングパスをもらいました。
この便の混み具合を聞いたら、100席ほど空席があるとのことなので、ゆったりと行けそうです。

まだまだ時間がたっぷりあるので、5階にあるクレジットカード会社のラウンジで時間を潰しました。
いつもはUCカードで利用できるIASSエグゼクティブラウンジを利用しているのですが、今回はVISAで利用できるビジネス&トラベルサポートセンター内ラウンジに行ってみました。
002
IASSラウンジより狭いけれど、窓があるので明るかったです。それに空いてたし。
ただ、難点は‥出国手続き前ってこと。
航空会社のラウンジなら出国手続き後にあるので搭乗直前までもっと豪華なラウンジでくつろげますが、ビジネスクラス以上か上級会員でないと利用できないのでまず機会がありません。

さて、出国審査もすぐにすんで、搭乗ゲートに向かいました。(46なのでちょっと遠い)
特に欲しいものがあったのではないのですが、何気なくのぞいた免税店でロクシタンのこんなものを見つけました。
国内未発売というのに惹かれて買ってみました。
Loccitane_lavender_gel50ml
ラベンダーハンドピュリファイングジェル(50ml)
手肌を清潔に保つための水性アルコールのオーガニックラベンダージェル。
ジェルをなじませるだけで、水や石鹸を使わなくても、手を清潔にしてくれます。

(1本800円ですが、JALカードで5%引き)

SQ637便は、11:25頃にシンガポールに向けて飛び立ちました。
006
しばしの間、日本とお別れですが、7時間後位にはシンガに着くと思うと全く寂しくない♪

007
離陸後15分位でドリンクのサービス。おつまみは日系のほう(あられミックス)が好みです。

12時ちょっと過ぎにお食事です。
インターナショナルセレクションをいただきました。
018
インターナショナルセレクション
前菜         海老とキュウリのヨーグルト和えサラダ
メインコース     ポークのローストにマスタードソースを添えて、
            野菜とマッシュポテトと供に
チーズ        チーズとクラッカー
デザート       チョコレートムース
パン各種      パン、バター
温かいお飲み物  コーヒー、紅茶

メインのポークが美味しかったです。
和食は、メインが“唐揚げの柚子ソース添え”だったのでちょっと迷ったのですが、こちらにして正解だったと思います。
残念だったのは、デザートがアイスクリームじゃなくなったこと‥。


今回は往復共にいつもより揺れが多かったです。
気になるほどではないものの、温かい飲み物のサービスはその間中止になったことも‥。
それでも順調に飛行を続け、フィリピン上空ではきれいな海が見えました。
019

着陸10分位前
020

機内のアナウンスによると、シンガポールの気温は29℃、天気は曇りとのことでした。
17:35頃に、チャンギ国際空港ターミナル3に着陸しました。

|

« ★戻りました★ | Main | 両替はUOBで »

2012年01月シンガポール」カテゴリの記事

Comments

あぁ、ワクワクします。たのしみだわぁ。

ところで、ギックリ腰だったのですね。無理しないでね。

Posted by: 美桜子 | February 18, 2012 06:37 PM

美桜子さん、こんばんは。

ワクワクしていただけるようなご報告ができるか‥初めて食べたもの等もあるのでその点は楽しんでいただけるかもです。
いつも通り、長~くお付き合いください(笑)


Posted by: Mickie | February 18, 2012 10:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference SQ637 シンガポール行き:

« ★戻りました★ | Main | 両替はUOBで »