2011年01月シンガポール

September 09, 2011

JL036便、東京羽田行き

JL036便、東京羽田行き。
22時離陸予定です。いつも乗っていた成田行きの夜便より少し早いです。(23時頃だったので)
SQ便だと深夜12時近くなので、もっとゆっくりできるのですが‥。

19時にはホテルに戻って預けていた荷物を受け取り空港に向かいました。
タクシーは来るまで5~6分待ったのですが、走り出したら特に渋滞などもなく20分かからずに空港に着きました。
(18.7KMでS$15.90)

301
空港も春節仕様です。2011年の干支のウサギさん&みかん

チェックインを済ませ出国手続きを終えて、まずしたことは、「ブンガワンソロ又はポーラーパフを探す」(笑)
お土産に買って帰ろうと思っていたんです。
T1にはどちらもなかったのですが、T2にあることがわかったのでスカイトレインにてささっと移動しました。
本当にこういうところがチャンギは便利ですよね。
T1・T2・T3、3つあるターミナル間の移動がスカイトレインで短時間で自在にできるんですもの!
お店もすぐに見つかったのですが、ポーラーパフでは買いたいと思っていたカリーパフがsoldoutだったので、ブンガワンソロで『パンダンシフォン』を買いました。
306
↑ひと切れ1シンガドルでした。
自分の家へのお土産と明日の夜のハングル教室のお土産用に12切れ買いました。
色にはびっくりしますが、パンダンリーフが仄かに香って、美味しかったです♪
@1×12なのでS$12だと思ったら、消費税分が安くなりました。@1は消費税込みの値段なんですね。


搭乗までまだ時間があったので、最後のシンガポールの味ということでLevel3にあるキリニーにてカヤトースト&コピ。(本当に食べてばかりです)
302
キリニーのカヤトーストは、パンが普通の食パンみたいで美味しいです。
ヤクンとはまた違う美味しさです。
カヤトースト   S$1.5
コピ        S$1.2


JL036便は定刻をちょっと過ぎた22:15頃に離陸しました。
眠かったので映画も見ないで眠ったのですが、3時半前には起床&朝食となりました。
眠り足りないまま朝を迎えた感じです。

304
朝食もイマイチ‥半分寝ながら食べてました。

シンガ発が早い分、羽田着も早いので5時35分には着いてしまいました。
着いた時の気温は0℃位だったようです。


羽田は、ターミナルビルも広くないし入国審査も時間がかからなくてすぐにすみました。
国際線というよりも国内線を利用しているような感覚でした。


羽田発着便を利用しての4泊7日の旅も無事に終了です。
しかしながら。。。帰ってきた途端にまた行きたい!と恋しくなるのは困ります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 07, 2011

313@somerset

帰国の便、JL036は22:00チャンギ発です。
(今までの成田行きJL710便より若干速くなりました。)
19時にはホテルに戻っていないと‥それまであと2時間半あります。
まだ行ったことがなかったサマセットの新しいビル『313@somerset』に行ってみることにしました。

297
MRTサマセット駅直結なので外に出なくてもいけます。外から(オーチャードRd側)だと入口はこんな感じです。
パープルで派手なので目立ちます。
ビルの中は、真ん中が吹き抜けになっているので、お店の位置とかがわかり易いと思いました。
ショップはFOREVER21とかユニクロ、HMVの他、シンガポールでよく見るお店もありました。

5階はフードコート『Food Republic』になっています。

299
新しいので清潔感があります。
オーチャードRdに面した席からは外の景色(工事中のビルもあったけど)が見えます。

298
泰豊のホッケンミーを食べました。
同じフード・リパブリックでも、サンテックは永興炒福建蝦麺(Yong Heng Fried Hokkien Mee)、違うお店なんです。
味の違いがあるのか?気になっていたので食べてみました。
こちらも評判は良いので期待していました。

私には、永興炒福建蝦麺(Yong Heng Fried Hokkien Mee)のほうが好みでした。
麺がちょっと違う気が‥。
それに汁が多いのも気になる‥。たまたまだったのかもしれませんが。

泰豊 Thye Hong
313@somerset
313 Orchard Road
#05-01/02/03

Fried Prawn Noodle S$4.5
スイカジュース(氷なし)  S$3.0 

313@somerset

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2011

マフィンセット@ア・テンズ・ベーカリー

チェックアウトは午後3時なのでチキンライスを食べたら急いでホテルに戻りました。
本当に今夜帰るのね~とちょっとさみしいです。
この時間のチェックアウトだとフロントも空いているのですぐに終わります。
スーツケースを夜まで預かって貰い、身軽になりました。

この後も特に行きたい所や買いたいものがあるわけではなかったのですが、ちょっと時間をつぶすのに「そうだ、ラッフルズミュージアムへ行ってみよう!」と思ってラッフルズホテルへ向かいました。
ミュージアムの存在は知っていたものの、今まで一度も行ったことがなかったのです。

290
初めてシンガポールに来たとき、ラッフルズホテルは改装中でした。
バスの中から「あれがラッフルズホテルです。」とガイドさんから説明され、いつかまた来られるのかな?と思ったものですが、その後こんなに訪星するとは思っていませんでした(笑)
コンラッドからだと10分もかからないで行けるので近くてよいですね。

Raffles Museumはアーケードの3階にあります。無料なのでどなたでもご自由に。
あまり大きくはないのですが、ホテルの歴史を通してシンガポールの歴史も感じられるような気がします。

ミュージアムを見た後、アーケードの1階にあるア・テンズ・ベーカリーでお茶しました。
ちょっと甘いものが食べたかったので「マフィンセット(S$8)」をいただきました。
291
マフィンは種類がいくつかあったと思いますが、ブルーベリー・マフィンにしました。
紅茶はティーバッグでした。でも、TWG。

本当はスコーンセット(S10)を食べたかったのですが、Sold outだったのでマフィンに。
他に、ケーキセット(S$8)等ももありました。
日曜日の午後だったのでほぼ満席でした。(旅行者だけでなく在星の外国人らしい人たちも来ていました)
私、このお店の雰囲気が好きなので、時間にして30分位でしたがのんびりお茶ができてよかったです。

Ah Teng's Bakery
Raffles Hotel Singapore
1 Beach Road

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2011

お待ちかね、天天海南雞飯

282
マッサージが終わったのが13時ちょっと過ぎ、蘇先生(タンジョンパガー)からマックスウェルは目と鼻の先なので天天にチキンライスを食べに行きました。

本当に何度食べても美味しいです
他に表現する言葉が見つからないので、毎回『美味しいです』としか書けないのですが、本当に美味しいです。

284
いつの間にかストール2店舗分に拡張されてます。
右側で注文・支払いをすませ(何とレシートまでもらえます!)、左のストールに移動して商品を受け取る流れです。

私が買った時はそんなに並んでいなかったのですが(数人程度)、いつの間にか行列ができています。


マックスウェルのもう一つの行列のできるストール、「真真粥品」お粥屋さんです。
286
ずーっと前に食べたことがあるような気がします。
美味しかったけれど量が多かった記憶が‥。
お粥なら、台北で食べた“広東粥”が今までで一番美味しかったかも‥。


天天海南雞飯 TIAN TIAN HAINANESE CHICKEN RICE
Stall No.10&11 Maxwell Food Centre Singapore 069184
TEL: 9691-4852
www:tiantianchickenrice.com
closed on Mondays


チキンライス(小)     S$3.0
スイカジュース(氷なし) S$2.0

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2011

また雨‥でも今日も行きます、蘇先生のマッサージ

最終日の恒例となっている蘇先生のマッサージ、今日も行きます(笑)

12時に予約をしておいたのですが、もう少し早く行けそうなので電話をして先生の都合を聞いたら11時30分ならOKとの事だったので変更していただきました。

10時半頃に部屋をでるとまた雨です
今回の滞在は本当に雨が多いです。
いつものようにノースブリッジロードのバス停(シティホール駅付近)からバスに乗ります。
(シティホール迄は、シティリンクモールより新しくできたエスプラネード・エクスチェンジを通った方が早く着くような気がします。)
80か145のバスがマックスウェルFC前に停まるので便利です。

277
バスを降りてもまだ雨‥早く着いてしまったのでバス停の目の前にある佛牙寺へ。
1階の本堂でお参りをして、3階の佛教文物館(Buddhist Culture Museum)で展示(仏陀の一生)等をみたりして時間を潰しました。


278

今回も『蘇先生のマッサージ&頼先生のハリ+カッピング』でしっかり治療していただきました。
私、日本でも整骨院に通っているのですが、シンガポールから帰って来た後は整骨院に行くまで少し間が空きます。
蘇先生の治療の効果が続いているのだと思います。

※カッピングはオプションです。


Ancient Chinese Wellness Centre(古方推拿保健中心)
70A Tanjong Pagar Rd.
水曜日はお休み

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2011

朝から美味しい オスカーズ

6日目 1月30日(日)

早いもので最終日、8時に目覚ましをセットしたのになぜか5時に一度目が覚めてしまう私‥
いつも6時に起きているからその時間に(シンガ時間5時は日本時間6時)目覚めてしまうのでしょうか‥?

美味しいオスカーズでの朝食も最後。
街には美味しいローカルフードが溢れていても、コンラッドに泊まったら朝食は外せません(笑)

冷房が寒すぎるのでいつも外の席にしていただいてます。
275

美味しいお料理はたくさんあるのに、あまり多くを食べられないのが悔しいです。
161189
必ず食べるのはヨーグルト。
190
この写真は“アップル”ですが、ブルーベリー・ストロベリー・アロエ・プレーンなど数種類あるので毎日違うフレーバーを楽しめます。


今回気がついたことが‥
カヤジャムが変わっていました!
上の2枚並んでいる写真の左の写真、コーヒーカップの手前の細長いパウチのものがそうなんですが、わかりますでしょうか?
Premium_kaya
Sing Kee Kayaという会社のものです。
こんな感じで売っているらしいてす。(ひとつのパウチが20g×18個入りです。)
どこかスーパーで売っていたら買おうと思いましたが見つけられませんでした。
カヤジャム、好きなので買いたいけれどビンは重いので諦めることが多いんです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 30, 2011

板麺@マリーナフードロフト

食べ物の記事ばかりの旅行記になっているようです。。

BBQポークを買ったら荷物が重くなったし、また雨(それも大雨!)が降ってきたのでホテルに戻りました。
MRTチャイナタウン駅から乗車したのですが、駅は夕方が近づいて人も多くなってきました。
改札付近には、警察だったかセキュリティだったかもいて改めて春節は賑やかになるんだなと思ったものです。

部屋に戻って少し休憩して夕食を食べにマリーナスクエアに向かいました。
明日の夜の便で帰国なので、今夜は早めに寝ておこうと思ったんです。(でも、思っただけで結局ベッドに入ったのは12時頃になってしまいましたが‥)

話をマリーナスクエアに戻して‥
261
マリーナスクエアも春節の飾りがキラキラ&特設春節グッズ売り場

4階のフードコート(マリーナフードロフト)に向かうと、こんな案内ボードが!
260
しばらく改装のためにお休みするようです。
この日は1月29日でしたので、ギリギリセーフでしたが入ってみると既に営業を止めているお店があって食べようかな~と思っていたラクサのお店も営業していませんでした。

一通り見て回って食べたのは、『板麺』
このお店はチェーン展開しているのかもしれませんが、ラオパサにもあったし、たしかブギスのフード・ジャンクションにもあったと思います。
257
きしめんのような平たい麺、たしかスープは鶏ガラと煮干しで取っているので食べやすいです。
落ち着く味なのでホッとします。
麺のお供はスイカジュース♪(フードリパブリックの方が美味しい気がします)

258259
食事のもう一つのお供は、テラス席からのこの景色です。


秋蓮板麺 Qin Lian Ban Mian
板麺   S$3.8

スイカジュース(氷なし) S$2.5

2月から改装が始まり、6月か7月にリニューアルオープンする予定と書いてありましたが、6月27日に訪ねたらもう再開していました。
THE GALLERIE(食尚) 今までよりちょっとオシャレなフードコートになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2011

BBQポークは大人気!

チャイナタウンに来たらマストバイなものが!

252
大好きなBBQポークのお店『美珍香』。
ウェブサイトによると、シンガポール国内には37店舗、海外はマレーシア・中国・香港・台湾・インドネシア・フィリピンの6カ国で130店舗あるそうです。

高島屋地下などショッピングセンターにもあるのですが、私はこのチャイナタウンのお店が好きです。
New Bridge RoadとMosque Streetの角にあります。
このお店、お店も広いしなんか活気があってよい感じです。
親切な店員さんがいるので、お店をのぞいてその店員さんがいるときに買うことにしているんです。

この日は春節が近いので買いに来るローカルのかたでお店は混んでいました。(いつもも混んでいるけれど)
250

私はいつも買うのは1つずつ真空パックになっているMini EZ Packという商品です。
Mini EZ Pack(Pork)
Mini EZ Pack(Cheese)
Mini EZ Pack(Chilli)
“グラムいくら”で買うより高いですが、日持ちもするしちょっと食べるのにも便利なのでいつもこればかりです。


美珍香 BEE CHENG HIANG
International Headquarter:
1359 Serangoon Road, S328241 Tel: (+65) 6500 0888 Fax: (+65) 6297 9477
Main Branches:
1. 1359 Serangoon Road, S328241 Tel: 6291 5753
2. 189 New Bridge Road, S059422 Tel: 6223 7059


近くにあるライバル店?というかこちらもBBQポークで人気のお店『林志源
203 New Bridge Road, Singapore, 059429 Tel: 6323-4063
253
こちらも行列でした。(美珍香より店舗が狭いせいもあるかも‥)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 28, 2011

金華魚丸麺@牛車水大厦

マーライオンパークの最寄駅であるRaffles Placeに着いてみると外は大雨でした。
とても歩けるような雨ではなかったので、しばらく近くのビル(One Raffles Place)に入って時間をつぶしました。
このあたり、オフィスビルばかりでウィンドウショッピングできるようなところもあまりないのですが、偶然?Chomelを発見し、見るだけのつもりがかわいいペンダントがあったので(それも19ドルが10%オフ)買ってしまいました。
それでもまだ雨は止まず、この日はマーちゃんは諦めることにしました。
それにしてもひどい雨
ふと外を見ると隣のビルはRepublic Building、確かTWGのティーサロンがあったはず!そこで雨が落ち着くまでお茶でもと行ってみたのですが、残念なことにこの日は土曜日で休日でした(涙)

近くにお茶したいお店もなかったのでチャイナタウン方面に向かうことにしました。
ホンリム・フードセンターでMariさんから教えていただいたラクサを食べようと思っていたんです。

229
土曜日なので銀行も営業していませんが、中国銀行はこんな重厚で中国っぽいドアなんですね。


まだ改装中のフードセンターは、ホンリムパークで仮営業していました。

234
Hong Lim Complex Temporary Marcket & Food Centre
20 Upper Pickering Street

ラクサのお店(Famous Sungei Road Trishaw Laksa)を探してみましたが見当たりませんでした。
残念ですが、次回の訪星の楽しみにします。


お腹も空いてきたので、それならばとチャイナタウン・コンプレックスへ行ってみることにしました。
240
2階がフードセンターになっています。

241
たくさんお店がありましたが、特にどれって決めて来たのではないので無難なところでフィッシュボールミーにしました。

244
行きあたりばったりで食べた割には美味しかったです。

Jin Hua Fishball Noodle(金華魚丸麺)
#02-202 Chinatown Complex
Fishball Mee Pok Dry S$2.5


良辰美點でエッグタルトを買っておいたので、飲み物のストールでコピ(S$0.8)を買って食後のデザートを楽しみました。
245
やっぱりこのエッグタルトは美味しいです♪
コピは激甘ですが、おいしく飲めてしまうから不思議です。


春節のせいか良辰美點の店の前にも屋台がでていてサゴ・ストリートは大混雑でした。
237
良辰美點
18 Sago Street
エッグタルト  S$1.0  ← 前回(2010年6月)はS$0.9だったので値段が上がっています

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2011

テ・タリ@テ・タリ・ショップ

224
ブギスまで来たら、アラブストリートへも行かないと!
モスクを目指して歩いてもそんなにかかりません。

222
ナシ・パダンのお店『ミナン』
ちょうどお昼時だったので混んでいました。
外から見た限りでは、ほぼ満席のようでした。
一度は食べてみたいと思っても、なかなか機会がありません。
この日も、まだお腹が空いていなかったので‥パス。
Rumah Makan Minang
18/18A Kandahar Street
tel 6294-4805


アラブストリートで絶対に外せない『テ・タリ』
225
おじさんは今日もおいしいテ・タリを作ってくれました。
こんなに美味しくて、S$0.8なんて‥フードコートでも飲めますが、薄くてコクがないのにS$1.2位します。

226
長屋風のショップハウスの一番右側(テーブルと椅子があるところ)がテ・タリ・ショップです。
ちなみに‥ジャマルカズラはこの長屋風ショップハウスの向かって一番左側です。

Teh Tarik Shop
21 Bussorah Street


この後は、マーちゃんに会いに行こうと思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

2007年10月台北 2010年02月ソウルの旅 2010年06月シンガ旅 2010年12月済州島の旅 2011年01月シンガポール 2011年06月シンガポール 2012年01月シンガポール 2012年02月釜山の旅 2012年06月シンガポール 2013年01月シンガポール 2013年06月シンガポール 2013年12月ソウル 2014年01月シンガポール 2014年06月シンガポール 2015年01月シンガポール 2015年06月シンガポール 2016年01月シンガポール 2016年06月シンガポール 2017年01月シンガポール 2017年06月シンガポール 2018年01月シンガポール 2018年06月シンガポール 2019年01月シンガポール1 2019年01月シンガポール2 2019年03月JGC修行の那覇 2019年06月シンガポール 2019年07月シンガポール JGC修行 Mariさん MH370便 My Travel Tips Soup Stock Tokyo おときそ お料理教室 お知らせ インドネシア ウズベキスタン クリスマス グルメ グルメ・クッキング ゲーム シンガポール スリランカ タイ ハワイ パソコン・インターネット ブログ ペット 中国 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 旅行・地域 日記 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 東北地方太平洋沖地震 歌舞伎 環境 癒し 美容・コスメ 英会話 英語歳時記(読売新聞) 資生堂 韓国 韓国コスメ 韓国コスメ(A'PIEU) 韓国コスメ(atom美) 韓国コスメ(Bodyfit) 韓国コスメ(CHARMZONE) 韓国コスメ(CLIO) 韓国コスメ(DEWYTREE) 韓国コスメ(DONGINBI) 韓国コスメ(HAPPY BATH) 韓国コスメ(Holika Holika) 韓国コスメ(IOPE) 韓国コスメ(It's skin) 韓国コスメ(LLang) 韓国コスメ(mamonde) 韓国コスメ(MISSHA) 韓国コスメ(NATURE REPUBLIC) 韓国コスメ(primera) 韓国コスメ(The Face Shop) 韓国コスメ(THE GOLDEN SHOP) 韓国コスメ(The history of 后) 韓国コスメ(the saem) 韓国コスメ(TONY MOLY) 韓国コスメ(VOV) 韓国コスメ(Yejimiin) 韓国コスメ(その他) 韓国コスメ(呂) 韓国コスメ(多娜嫺) 韓国コスメ(秀麗韓) 韓国コスメ(顔ツボ化粧品) 音楽 香港