« November 2011 | Main | January 2012 »

December 2011

December 31, 2011

CX451台北行き

次の旅行まであと1か月弱ですが、前回の旅行記は書き終わっていて他にブログに書くこともあまりないので、だいぶ古いのですが4年ちょっと前に行った台北の旅行記でも書いてみます。
Mariさんが台北に行かれたというお話を伺って、台湾は美味しいし旅行し易いな~と、ちょっとばかり台湾熱もでてしまいました。


旅行したのは、2007年10月19日(金)~21日(日)なのでだいぶ古いです。
なので記事に書く情報と現在は違っていると思いますのでご了承ください。

一緒に行ったのは以前も一緒に旅行したことのある会社の友達“ねえさん”(このブログでは、2010年2月ソウル&2010年12月済州島へも一緒に行ってます)。
10月19日が平日なのに会社が休日なので、だったらどこか行く?と、急遽決めた旅行でした。
2泊3日なので、どうせホテルは寝るだけだから一番安いツアーを申し込みました。


1日目 2007年10月19日(金)

CX451 15:50成田発 → 18:30台北着
久々のキャセイ航空でした。(香港に行っていた頃はよく乗ってたけど)

2007_1019_171633aa2007_1019_171746aa
ミールの味とかはもう忘れてしまいました。

飛行機はちょっと遅れて19時ちょっと前に台湾桃園国際空港に到着しました。
ツアーなのでガイドさんが迎えに来ています。
他のお客さんと共に大型バスに乗り込みホテルに向かいましたが、台北市内まではこの空港からだと1時間位かかります。ホテル着が8時半過ぎちゃいそうです。。。
バスの中でガイドさんから、お客さん達のホテルがバラバラなので台北市内に入ったら方面別に4つに分かれるという話がありました。
バスは約40分走ったところで、マイクロバス・ワゴン車など3台が待っていて、私達も他のお客さん1組か2組と一緒にワゴン車に乗り換えました。


私たち、空港でガイドさんに会う前に両替しました。
当時のレートで、30,000円が8,193元になりましたが、手数料20元引かれたので手元には8,173元もらいました。
1元≒3.661円

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2011

お風呂に入れて皮脂汚れスッキリ

いつもシンガポール旅行に持って行っている物の1つに、
お風呂に入れて皮脂汚れスッキリ ディープクレンジングバス
があります。

Deepcleangingbath

Deepcleangingbath_2

バスタブに入れて、汗がでるまで浸かっていると皮脂汚れがでてきます。
1/2本でいいらしいのですが、私は半年に一度位しか使用しないので1本(300ml)まるごと入れてしまっています。
この写真ほど立派な(笑)汚れはでてきませんが、それでも何かでてきているのは目で見てわかります。
毛穴がきれいになるような気がします。

前回(6月)は買っておくのを忘れてしまったので、やっていないんです。
なので、来月は1年振りのディープクレンジングバスになります。
皮脂汚れ、たくさんでるかもしれません。

いつも、初日の夜のバスタイムの恒例行事になっています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 29, 2011

忘年会@韓豚屋

昨日12月28日は仕事納めでした。
そして、夜はハングル教室のクラスメートから忘年会のお誘いを頂いていたので行ってきました。

場所は、韓豚屋銀座三丁目店という韓国料理屋さんでした。
クラスメート行きつけのお店なのですが、銀座にこんなお店があったのかとびっくりしました。
お店の雰囲気はカジュアルで活気があって、お値段もリーズナブルで!
昨夜はすご~く混んでいて予約でいっぱいのようでした。


サムギョプサルセット(2人分を2回注文)
済州島の溶岩石で焼きます
003
店員さんが焼いてくれて、おいしくでき上がりました。
007

サラダは、韓国海苔のりサラダとチョレギサラダの2つ
002010

具だくさんチャプチェ←これも2皿頼んじゃいました
001

ちょっとピンぼけになってしまった、チーズトッポキ
005

海鮮パジョン
008

ナムル
009

石焼ビビンパ
011

ソルロンタンクッパ
013

写真を撮り忘れましたが、キンパ(のり巻)も食べました。


クラスメートが別のお友達(このかた達も韓国語を勉強中)と忘年会をするのでよかったらどう?と誘っていただき、クラスの他のお友達もきて全部で6人になりました。
初対面のかたもいたのですが、共通点があるのはいいですね。
話も盛り上がり、美味しいお料理と共に楽しい時間でした。

6人だったのでけっこうたくさん食べられました♪
でも、食べていたら韓国に行きたくなってしまいました。。。

韓豚屋 銀座三丁目店
〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-6 正隆銀座ビル2F
TEL: 03-3563-6166

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2011

コリデパ@新大久保

新大久保に、コリデパの無料ラウンジができました。
無料サンプルを利用できるオフラインショップ、ということで先日行ってみました。

その日は新大久保であじゃみんさんたちと忘年会でした。
待ち合わせの時間より30分位前に着いたので、偵察に行くことに‥。

新大久保駅から2~3分の近さでした。
会員カードを作成して貰うと入場できます。
私は既にコリデパ会員なので、会員カードの発行はすぐにできました。
新規の会員登録もその場ですぐにやってもらえるそうです。

015017

1階はコスメ、2階はファッション、になっています。
私は1階のコスメフロアを利用しましたが、置いてある商品はどれでも自由に使えます。
スキンケア・メイク、けっこう気になるものがありましたが、全部を試す時間はなかったので一番気になっていた “The Saemのジェム・ミラクル ブラックパール O₂バブルマスク”を試してみました。
The_seam_gem_miracle_black_pearl_ma
これ、面白いんです。
薄くのばすとアワアワしてくるので、少ししたらマッサージします。
すると泡は消えるのですが、また少しするとアワアワしてきます。
そうしたら洗い流すんです。
と言っても、顔に試すわけにはいかないので左の手の甲に試してみました。
パック後の手の甲には、高級なフーの化粧水と乳液を。

その時は、左右を比べると左のほうが肌理も整ってキレイでした。
顔にも使ってみたいです、このパック。
もし韓国に行けたら買いたいものの1つです。

このようにいろいろなメーカーの商品を1か所で試せるっていいですね。
コリデパさんで販売している全ての商品があるわけではありませんが、なかなかいい品揃えだと思いました。


コリデパ
~新大久保にあるコリアデパートの無料体験場所~
東京都新宿百人町1-11-25 ユリビル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2011

再びMariさんに感謝☆神楽坂で美味しいラクサに出会う

日本で満足のいくシンガポール料理を食べるのは難しいと思っています。
なにしろお店の数が少ない。
それに、シンガポール料理って何?って思うかたも大勢いらっしゃると思います。
まだまだ一般的ではないのですね‥。

ところで、先日Mariさんから美味しいお店を教えて頂きました。
恵比寿と神楽坂にお店がある「新東記」というシンガポール料理専門店で、『日本にいて、死ぬ程ラクサが食べたくなった時は、行く価値ありです。』と。
あと1か月我慢すればシンガで食べられるのに、聞いてしまったら食べたくなってしまったので行ってきました。

001

お邪魔したのは神楽坂店のランチ★
海南鶏飯・ラクサ・バクテー・カレー他、日替わりはホッケンミー、どれも食べたくなってしまうものばかりでした。
が、今日はラクサと決めていたので迷う心にムチを打ってラクサをいただきました。
ラクサは、麺を「たまご麺」or「ビーフン」の2種類から選べるというのでたまご麺にしてみました。

スープは、328より辛いと思いましたがエビの出汁がでていてシンガを思い出す味で美味しかったです♪♪
具は、茹で卵スライス・もやし・エビ・油揚げ・ほぐした鶏肉・フィッシュケーキ。
上に乗っている青いのはパクチーです。
日本でこの味が食べられるなら満足です。
Mariさんにはいつも美味しいお店を教えていただいてばかり‥。ありがとうございます。

新東記はシンガポーリアンのお店なのだそうで、それならば他のお料理も食べてみたいです。


Laksa 1,000円(レギュラー) ← ラージもあります(1,200円)


シンガポール政府観光局認定 第1号シンガポール料理専門店

新東記 恵比寿本店
渋谷区恵比寿南1-18-12 竜王ビルⅡ 2階
TEL 03-3713-2255

新東記 神楽坂店
新宿区神楽坂3-6-40 かぐらビル 1階
TEL 03-5225-6677

神楽坂店の入口ではマーちゃんがお出迎え♪
007

| | Comments (10) | TrackBack (0)

December 25, 2011

クリスマスイベント@マンダリンオリエンタル東京

009
Mandarin Oriental Tokyo

皆さま、こんばんは。
3連休&クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
我らがあじゃみんさんは今朝の便でシンガポールに出発されました。
今頃はもうシンガの空気を吸ってリラックスされているでしょう。

私は通っている英会話スクールのクリスマスイベント
“英語の休日「マンダリンオリエンタル東京・フレンチフルコース英語体験」”
に参加してきました。

お食事の前にはホテルスタッフによる英語での〈大人のテーブルマナー講座〉〈ワイン講座〉も行われ、その後のお食事のサービスも全て英語で行われました。
各テーブルは10人前後なのですが、外国人教師もいるので、食事中の会話も基本は英語で(笑)

お料理、とても美味しかったです。

001_1
自分の席には名前の書かれたカードが置かれていました。

002
Orange Marinated Salmon with Carrot Vichy and Garden Greens
Green Tomato Salsa with Sea Trout Roe

004
Burdock Cream Soup with Milk Form and Crispy Saffron Focaccia
ゴボウのスープです。ゴボウのスープなんて初めてでしたがクリーミーでした。

005
Pan-fried Sea Bream with Bell Pepper Puree and Noilly Wine Butter Sauce
お魚料理は鯛のようでした。ソースが濃厚でとても美味しかったです。

006
Roasted Beef Loin with Red Wine Sauce and Braised Chicken Basquaise Daikon, Mashed Potatoes and Couscous
お肉料理は、牛肉と鶏肉でした。(どちらも一口サイズだけど)
私はどちらかというと鶏肉の方が気に入りました。

008
Perzipan Blanc Manger with Exotic Soup and Seasonal Fruits
デザート、Exotic Soupはマンゴーがベースのソースでした。
さっぱりしていて美味しかったです。

写真取り忘れましたが最後は、Petits FoursとOriginal Blend Coffeeでした。
一皿一皿は少なめなのですが、食べ終わる頃にはけっこう満腹になりました。

同じテーブルになったかたは、皆さん他のブランチに通っている方ばかりでしたが、同じ位のレベルのレッスンを受けているかたが多かったのでとても話しやすかったです。
みなさんとてもポジティブでいい刺激になりました。
費用は決して安くはなかったのですが、たまにはこんな機会もいいなと思いました。
英語ももっと頑張ろうと思いました!
年末年始でレッスンは2週間ほどお休みなのですが、たまっているワークブック少しやろうかな‥って思いました。


そして、このホテルの素晴らしいものの一つに高層階からの眺めがあります。
イベントは3階のバンケットルームでしたので、終了後に同じテーブルのかた達と38階(ロービーフロア)に上がって眺めを楽しみました。
010011


マンダリン オリエンタル 東京
〒103-8328 東京都中央区日本橋室町2-1-1
TEL: 03-3270-8800

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2011

たかが綿棒だけど‥

この2~3年位、気に入って使っている綿棒があります。
たかが綿棒ですが、この綿棒を使ってから他の綿棒は使えなくなりました。


Cotton_swab
国産良品 気持ちいい綿棒110本丸筒

店頭で見かけた時に、「大阪で作った綿棒」というのを見て、“国内で作っているなら安心”と思って買ったのが始まりでした。
使ってみたら思いのほか使い易くて、いいんです。
ふんわりしているけど、大き過ぎず柔らかすぎず、ちょうどいい感じなんです。
なのでそれからはこればかり使っています。
いつも買うドラッグストアでは、値段も110本入りで208円なので決して高くないし。

ところが、この前買いに行ったら売ってなかったんです。棚からなくなってました。
なので、同じ会社の別の商品を買ったのですがやっぱりちょっと違うんですよね。
Cotton_swab_new
スゴふわっ綿棒110本丸筒

これは、ふわふわし過ぎなので私にはNGでした。


楽天で探したら『気持ちいい綿棒』を売っているショップがあるようなので、買おうと思っているところです。


これらの綿棒を製造している会社
株式会社 山洋

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2011

今後の予定(旅関係)

11月・12月は仕事が立て込んでいて忙しい時期なのですが、今年はいつもより忙しい気がします。
いつもは忙しくても遅れていると思うことはなかったのですが、今年は遅れ気味でした。
でも、何とか一区切りついて、来週からはやっと元のペースに戻れそうです。

さて、前回の訪星からもう6か月も経ってしまったので1月にまた行くことにしました。
1月26日~1月31日の4泊6日です。

1月26日(木) SQ637  11:10成田発 → 17:45チャンギ着
1月30日(月) SQ638  23:55チャンギ発 → 07:35成田着(翌31日)

ホテル:Conrad Centennial Singapore

2012年は春節が1月23日なので、雰囲気は味わえないかもしれません。
去年は(今年は)春節の前だったので賑やかでしたけど。


そして、韓国!
もしかしたら2月に行けるかもしれません。
ロッテのキャンペーン、ご優待ですが当選しました。
11月25日(金)に『B賞:2月のソウルが当選』のメールが届きました。
1月はシンガ行きを決めていたので、それ以外の月が当るといいなって思っていたので嬉しかったです。
で、すぐに去年済州島へ一緒に行った友達に連絡して出発日を相談しました。
B賞は、応募する時に、旅行時期(12~2月か3~5月)と行き先(ソウル[ワールド・明洞・金浦・麻浦]・釜山・済州島・蔚山・扶余)を選んで応募します。
私、今年はソウルと釜山に絞って応募しました。
そして、B賞ご優待は、“何月”の“どこ”が当選しましたという形なので、設定された出発日の中から希望を出して、先着順に決まるしくみになっています。
当選通知が来たからといって必ず行けるわけではないので、もう一度当選通知を待つような感じですね。
話を戻すと、、、ソウル行きの日にちを決めた後に別の友達から2月の釜山が当選したので日程が合えば行かない?という連絡がありました。
なんでどっちも2月なの‥?せめてどっちかが4月とか5月だったらよかったのにと思いました。
そんな嬉しい誤算?が起こり考えた結果、3人で行くことにし釜山ロッテホテルはトリプル可だったので、3人で釜山にエントリーすることにしました。
二人は面識がないのですが、ふたりとも性格のいい人達なので初対面でも大丈夫だと思います。
3人が合う出発日が2月26日(日)1日しかなかったので第1希望のみでエントリーしています。
そして、ソウルに行こうと話していた友達とは2月27日(月)出発も行けそうなので、ソウルもエントリーしました。

どちらか1つ(できれば釜山)がOKだといいのですが、もしも両方OKだったらソウルはキャンセルします。
残念ながらどちらもNGってこともありますし‥。
12月下旬~1月上旬に結果がわかるようなのでちょっとドキドキします。

釜山へは、自分で行こうとは多分思わないのでもしも行くことになればそれはそれでいい機会だと思います。
でも、ソウルも魅力的だし。


結果が待ち遠しいです~☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2011

続、韓国コスメをおとりよせ

この間、注文していた秀麗韓のクレンジングフォームが一昨日届きました。
韓国コスメ.comさんというショップを初めて利用しました。

Sooryehansoo_cleansingform

◆秀麗韓 秀(수) クレンジングフォーム 160ml

24時間限定のタイムセールで、2,340円→1,755円(25%オフ)だったのですが、お買い得だったと思います。
いつも使っているのは、秀(수)より下のランクの潤河(윤하)ですが、それでも30,000ウォンします。
なので秀(수)はもっと高いはず‥。

そして、気になる送料ですが、こちらのショップは500円以上購入で普通郵便(国際航空小包)無料になります。
書留にするとプラス180円、EMSはプラス990円ですが今回は普通郵便にしました。
どのくらいかかるかな‥と思っていたのですが、思ったより早かったです。
ネットで注文 12月4日(日)
韓国を発送  12月7日(水)
自宅に到着  12月14日(木)
発送から約1週間でした。
たくさん買う時はEMSが安心ですが、1つ位なら普通郵便でも十分だと思いました。


神仙不老丹(鹿茸、桑黃、冬蟲夏草)と花露水成分が配合されているとのことで、使うのが楽しみです。


韓国コスメ.com

| | TrackBack (0)

December 11, 2011

久しぶりに韓国コスメをおとりよせ

1週間前に注文していた韓国コスメが一昨日届きました。
今回は、クレンジングとヨモギパッドがメインだったので、コリア門さんより値段が安かったコリデパさんで注文しました。

006
緑色の箱が見えているのがヨモギパッド、それ以外のものはちゃんとプチプチで梱包して送って下さいます。

最近寒くなってきたのでヨモギパッドが手放せません。
コリデパさんは、10個で950円と現地並みのお値段なのでおすすめです。
前にソウルで買った時、10個で15,500ウォンでしたので為替の状態にもよりますが、現地で買うより安いかも‥なんて思いました。
それに、重い思いして持って帰ってこなくていいので楽ですし。
コリデパさんは15,000円以上買うと無料でEMSで発送してくれるので、友達にも声をかけて一緒に頼みました。

お化粧品は、もしかしたら2月にソウルか釜山に行けるかもしれないので、今回は必要最低限のものだけにしました。

Sooryehansoo_cleansingoil
◆秀麗韓のクレンジングジェルオイル

Happy_bath_body_scrubperfect_peelinHappy_bath_body_scrubsoft_peeling
◆HAPPY BATHのボディスクラブ(2種類)

Holika_holika_jewel_light_waterproo
◆Holika Holikaジュエルライトウォータープルーフアイライナー
430円とお安かったので試しに買ってみました。
2番のブラッククリスタル(パール)を買ったのですが、使ってみたところラインも引きやすく一日にじまずに夜まできれいでした。
そして、落す時はいつも使っているTHE FACE SHOPのRice Water Bright Lip & Eye Removerできれいに落せました。

秀麗韓の洗顔フォームも買おうと思っていたのですが、ちょうど別のショップで25%オフのタイムセールを実施していたのでそちらで購入しました。
そのショップは500円以上で普通郵便送料無料(追加料金を払えば書留やEMSもOKです)なので、韓国からの普通郵便がどのくらいかかるかを知る意味もあって普通郵便で送って貰っています。

それと、お化粧品ではないのですがインスタントコーヒーミックスを買いました。
Cantata_moca_l
◆カンタータ・モカクラシックコーヒーミックス
さっき飲んでみましたが、Maxim モカゴールド マイルド コーヒーミックスの方が好みかも‥。

そして、コリデパさんはおまけは期待していなかったのですが、今回は期待以上でした。
002
シートパック2枚、BBクリーム3種、マッサージクリーム、雪花秀の化粧水・乳液、ヘアエッセンス、ブラックパールバブルマスク。
雪花秀は値段が高いのでサンプルでも嬉しいです。
でも、一番嬉しかったのは、the saemのBLACK PEARL O2 BUBBLE MASK(写真右上)
これ使ってみたかったんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2011

ロッテモール金浦空港 本日オープン♪

12月9日、金浦空港に、デパートと大型マート、ショッピングモール、ホテルが一つになった複合ショッピング空間「ロッテモール金浦空港」がオープンしました。

ショッピングモールには海外有名中低価格ブランドのZARA、ユニクロ、H&Mなどが入店。
デパートはロッテ百貨店。
大型マートはロッテマート。
ホテルはロッテシティホテル金浦空港。
だそうで、このモールだけで泊まる・食べる・買う、全てのことが足りてしまいそうです。


この前、ハングル教室の先生にこの話をしたら、「そういえば何か大きなものを造っていて何かと思っていた」とおっしゃっていました。
金浦空港からならソウル市内までも近いし便もいいので、飛行機代がちょっと高くても羽田⇔金浦はアリかも‥と思っています。

Lotte


ロッテモール金浦空港ホームページ(韓国語)
ロッテモール金浦空港ホームページ(日本語)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2011 | Main | January 2012 »