« October 2011 | Main | December 2011 »

November 2011

November 27, 2011

☆2011年6月の訪星まとめ☆

行って来てから5か月もかかってやっと書き終わりました。
最後のほうは記憶が定かではない部分もあったのですが、皆さまから頂くコメントが励みになりました!
お付き合いくださいましてありがとうございます。

さて、今回の訪星を簡単にまとめてみようと思います。


① SQ637 & SQ638
   やっぱりSQは良いですね。乗った瞬間からシンガ気分を味わえます。ミールも美味しいし。

② Conrad Centennial Singapore
   このホテルにもだいぶ慣れたので、滞在は快適です。
   ポイントは部屋が広い&窓が大きくて明るいこと。でも、一番は朝食かも。

③ 食べた物
   ホッケンミー@永興福建蝦麺(Suntec City Food Republic)
   カヤトースト@Toast Box(Suntec City Food Republic)
   チキンビリヤニー@Allauddin's Briyani(Tekka Centre)
   コロミー@家香(Marina Square)
   ラクサ@Famous Sungei Road Trishow Laksa(Hon Lim F.C)
   クレイポットライス@Lian He Ben Ji Claypot Rice(Chinatown Cplx)
   エッグタルト@良辰美點(China Town)
   ラクサ@328Katong Laksa(Katong)
   テ・タリ@Teh Tarik Shop(Bussorah Street)
   フィッシュボールミー@ラオパサ
   チキンライス@SIN KEE Famous Chicken Rice(Marina Square)
   バクテー@BALESTIER BAK KUT TEI(313@somerset)
   カヤトースト&コピ@KILLINEY CAFE(Changi Airport T3)
  かなり頑張って食べましたが、実は食事の後には胃薬を飲んで胃の調子が悪くなるのを予防しています。
   今回、マカンスートラを初めて購入しました。
   家でもたまに見ているのですが、「美味しいお店はちょっと郊外にある」(笑)
   地図とバスガイドも今後ますます役に立ちそうです。
   しかしながら、食べたい物が増えて困ります。
  
④ エステ&マッサージ
   エステ(スパ)はホテルスパ(セントグレゴリー)が便利だし、技術もよいので定着しつつあります。
   イヤーキャンドリングも安心して受けられるし‥。
   マッサージは蘇先生&頼先生以外考えられません。1度の訪星で2回が希望。

⑤ 街歩き・観光系
   観光地と言われるところはほぼ行ってしまっているので(USSとかカジノはまだだけど)、
   今さら観光地巡りもないのですが、リトルインディアの寺院巡りとかマーちゃんに会いにとか行きました。
   あとは、最近は1回の滞在中に1か所は博物館か美術館にも行くようにしています。
   今回はSAMに行きました。一番好きなのはアジア文明博物館です。


色々書いていると今すぐにでも飛んで行きたくなってしまいます。
次回は、年が明けて1月下旬頃に行きたいなと思っています。
それでは、2011年6月シンガポール旅行記はこれにて完了いたします。
最後に、皆さまにシンガポールの美しい夜景をお届けします。

2008_1125_200946aa_2
2008.11.25 at Equinox with あじゃみんさん


※2014年7月7日
この記事に対してスパムコメントがあまりにも多いので、既にいただいたコメントは本文欄に移動させていただきコメント欄を閉じさせていただきます。


行きましたねぇ、Equinox。
今では懐かしい思い出です。
コンラッドの12月特別料金に心は揺れ動いていますが、やはり最近の金額には躊躇してしまいますよ。
ランデブーの立地の便利さを知ってしまった今では、大好きなコンラッドですが、予算と立地で「またでいいか」って思っちゃってます(笑)
ああ、悩むぅ~。
あじゃみんさんより  November 28, 2011 at 12:57 PM

あじゃみんさん、本当に懐かしいですね。
ちょうど3年位前になるんですね!
ひとりで行くとああいうステキなレストランには縁がないので私にもよい思い出です。
6月の旅行記の最後に、シンガのステキな写真を載せたいなと思ってやっぱりコレだなと!
コンラッド、12月は特別料金があるんですか?
いいなあ。1月は何にもないみたいなので仕方ないので金土の料金が低い日は普通に取って、平日は特典滞在で予約しました。こんな細切れの予約で心配ですが多分大丈夫だと期待して‥。
Mickieより  November 28, 2011 at 10:58 PM

| | TrackBack (0)

SQ638 東京成田行き

SQ638 東京成田行きは23時55分離陸予定でした。
搭乗ゲートはA9、1時間前にはGate Openになっていたのでセキュリティチェックを受けて搭乗を待ちました。
23:15~搭乗が開始され機内の人に‥。
帰りの座席は、36D。忘れてしまいましたが、2-4-2の並びだから真ん中の4人の通路側だったと思います。

離陸したのは定刻より約30分遅れ、日付も6月28日に変わっていました。
SQ(夜便)では、こんなお休みセットが配られます。
022
GIVENCHYのポーチに入った、ソックスと歯みがきセット。

そんなことをしているうちに、SQの夜便の楽しみであるお夜食?軽食?の時間になりました。
実はこのパニーニが結構楽しみなんです。

155
157
ボリュームがあるのですが、しばらく食べられないと思えば完食できます。

その後、6時頃(日本時間の)迄はぐっすり寝ました。と言っても、3~4時間位ですが‥。

朝食は和と洋とありましたが洋にしました。
158

フルーツ        フルーツ
メインコース     チーズオムレツ、ハムステーキ
             トマトのロースト、ハッシュブラウンポテト
パン各種       ブレックファストロールの盛り合わせ
             バター、フルーツジャム
温かいお飲み物   コーヒー、紅茶、煎茶

昨日あんなに食べたのに(チキンライス・バクテー・カヤトースト・パニーニ)美味しくいただきました。
(個人的にはJLのお粥よりよっぽどいいと思いました。)
この朝食を食べ終わると、もうすぐ成田に到着です。
アナウンスによると、気温は25℃、晴れ、だそうです。

8時10分頃、無事に到着いたしました。
往復共に大きな揺れも遅れもなく順調でした。

そういえば、思い出した事が!
飛行機を降りてターミナルビルに入ったら、いつもに比べて暑かったです
多分、節電のせいだと思います。
ターミナルビルの中なのに歩いていて汗ばんでしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2011

キリニーカフェ@T3

サマセットから106番バスでホテルに戻りました。
オーチャードからはMRTもよいのですが、バスもなかなかおすすめです。(特にクリスマスシーズン

20時頃に預けていた荷物を受け取り、空港に向かうためタクシーに乗り込みました。
この時間が一番寂しい時間かもしれません。
帰りたくないのに帰らなければいけない‥。また早く戻ってきたいです。

途中、事故車があったのでそこまで渋滞していましたが、その後は順調で20時25分にはターミナル3に到着しました。
さっき買ったお化粧品などをスーツケースにしまったり(ポスターは手持ち)、ブンガワンソロで会社用のお土産(パイナップルタルト)を買って、チェックインして出国審査に向かいました。(スーツケースの重さは21.8キロでした)

169
Large Pineapple Tart S$24.10


シンガポールを発つ前の最後のお楽しみは、カフェタイム
L3(3階)にキリニーカフェがあるので、コピとカヤトーストで締めくくります。

153
ヤクンのカヤトーストもおいしいのですが、最近はキリニーもお気に入りです。


KILLINEY CAFE @T3 FOOD GALLERY
Kaya Butter Toast S$1.59
Kopi S$1.12

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2011

最後の食事は313@somerset

空港へ向かうために20時頃にホテルへ戻ればいいと思っていました。
ランチが遅かったのですが、今回の滞在で最後の食事となるお夕飯を食べに313@somersetのフードリパブリックに行きました。

昨夜、自分の確認不足で食べられなかったバクテーが食べられたらいいなと思っていたんです。
たしか、前回来たとき(その時はホッケンミーを食べたけど)バクテーのお店があったような気がしたのです。

ありました!

151

ここのバクテーは“白系”です。
味は濃い目で胡椒が強いです。あとでのどが渇く味。
お肉は4切れ、写真の真ん中にうっすらと見える丸いのは何とニンニクでした。

カトンで食べたバクテーは黒系というのか漢方スープでした。
こちらは白系胡椒‥。
どちらが好みかは人それぞれだと思いますが、私は選ぶとしたら黒系かも‥。
でも、ここもおいしかったですよ。


Balestier Bak Kut Tei
313@somerset
313 Orchard Road
#05-01/02/03


Pork Ribs Soup S$6.50
Rice S$0.80

| | TrackBack (0)

November 24, 2011

勝手に名付けて「マーちゃん焼き」

予想外でしたがHolika Holikaでのお買い物に満足し、そのまま高島屋に足をのばしました。
地下2階の噴水の近くで、「マーちゃん焼き」を買いました。

110627_215801

人形焼きのマーちゃん版のような感じです。
中身は、つぶ餡・さつまいも餡・カスタードクリームがありました。

20個買って10.80ドルでした。

かわいすぎる♪
マーちゃん好きにはたまりません


家に帰ってからお皿に出してみました。
161

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 23, 2011

ファンなら使えないかも‥

今日11月23日は勤労感謝の日で祝日でしたが、ハングル教室はあったので行ってきました。
休みの日に出ていくのはちょっと面倒だったのですが、行けばレッスンは楽しいしクラスのみんなにも会えるので、休まないで行ってよかったと思いました。

レッスンの帰りは、途中まで同じ電車で帰るクラスメートのR子さんとのおしゃべりが楽しいです。
いつも韓国の話やエンタメ話で楽しい時間を過ごしています。
彼女は、SS501のリダことキム・ヒョンジュンさん(김현중)の大ファンで先週末にコンサートに行ってきたんです。
その時に買ったという生写真も見せてくれました。
最近は日本での人気もどんどん上がってきているので、チケットが取り難くなったそうです。

今日は、リダがイメージモデルをしているTHE FACE SHOPのマスクシートを頂いちゃいました。
The_face_shop_aloe_maskThe_face_shop_lemon_mask
(左)リアルネイチャーマスク キム・ヒョンジュン パッケージ 〈アロエ〉
(右)リアルネイチャーマスク キム・ヒョンジュン パッケージ 〈レモン〉

日本では、イオンがTHE FACE SHOPの総代理店になったんです。
イオンの数店舗かネットショップで購入できます。(日本値段だけどね)
私は近くに取扱店舗があるので、たまに行ってみますがやっぱり品揃えが本国に比べて少ないのでいつも見るだけ。
それに、おまけやグッズもあまり貰えないようです。

パッケージがリダの顔なんて、ファンなら使えないかもしれませんね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

シンガでまさかの韓国コスメ

ランチの後(と言っても食べ終わったのは4時半近くになっていたのですが)、オーチャードに向かいました。
今回の滞在、最終日に初オーチャードです(笑)

特にオーチャードで目的があるわけでもなかったのですが、「一度位行っておこうか?」という気持ちでした。
ウィスマの地下に、ロクシタンとかフェイスショップとかコスメショップがいくつかあったので見てみようかな~。
韓国コスメ、韓国よりは高いけど日本よりはちょっと安いので、何か欲しいものでもあれば買ってもいいかなと思っていました。

そしたら、見つけてしまった Holika Holika
2010年ソウルに行った時にはまだなかったブランドで、昨年の済州島ではお店を見つけられず、達人さんに商品は買ってきて貰ってはいたもののショップを見たのは初めてだったんです♪
いつもウェブサイトで見ていた商品が目の前に많이 있었어.
イメージモデルのCNBLUEのMVも流れてるし‥これは入るしか(買うしか)ない!と。
荷物がこれ以上増えるのはきついなぁと思っていたのですが、誘惑に簡単に負けてしまいました。


Mineralaurapowderfoundationpact_550Mineralaurapowderfoundationpact_5_2
Mineral Aura Foundation Pact (SPF30 PA++) S$47.50 ←Discount -14.25ドル
(韓国では 19,000ウォン)

Magic_pole_mascara
Magic Pole Mascara 02 Long Lash S$24.90 ← Discount -7.47ドル
(韓国では 9,900ウォン)
このマスカラは美桜子さんが以前すすめて下さったのですが、面白い形なんですがつけ易いです。

Face2changelipstick
Face 2 Change Sheer Lipstick BR504 S$24.00 ← Discount -12.24ドル
私が買ったのは真ん中の色(スモーキーピンク)です。
(韓国では 9,500ウォン)

Sugarsyrupgloss
Sugar Syrup Gloss 03 Orange Syrup S$10.00
真ん中の03番を買いました。
(韓国では 4,000ウォン)


80ドル以上買うと、ブルガリアンローズのスキンケアサンプルセット(4種類入り)を貰えるというので、金額調整のために小物も買いました。

__copy41_2Flocking_circle_puff_l_2
(左)携帯用アイラッシュカーラー  S$5.00
(右)フロッキング円形パフ  S$6.50

手鏡・メイクアップスターター・ミニサイズのマスカラ・スキンケア(アクアスプラッシュ)のサンプル等も貰ったのですが、一番欲しかったのがコレ↓
181
ブルガリアンローズ スキンケア4種セット (左から)
スキン(化粧水) 20ml
エマルジョン(乳液) 20ml
ペタルモイスチュアマスク 5ml
パーリーブロッサムクリーム 5ml


そして、ポスターも欲しい!と店員さんにお願いしてゲットしました
Holika_holika_poster_2

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 22, 2011

遅めのランチはTHE GALLERIE@Marina Square

マッサージの後、マックスウェルでチキンライスを食べたかったのですが、この日は月曜日で天天はお休みなんです。
なので、そのままホテルに戻り、シャワーを浴びたり・荷物整理をしてチェックアウトの時間を迎えました。
15時のチェックアウトはありがたいです。
その時間だとフロントも混んでいないので‥。
ちょっと遅くなりましたがランチに行きましょう♪

新しくなった、マリーナスクエアのフードコート(旧マリーナフードロフト)へ行ってみることにしました。
場所は今までと同じです。
150
4階へ上がるエスカレーター前には、こんなパネルが‥「おいしいものいっぱいあるよ!」って呼んでいるみたいです。

ストールはたくさんあったのですが、チキンライスを食べたかったのでこちらに即決(笑)
142

145

お腹が空いていたので、青菜のついたチキンライスセットにしました。
チキンは、roast or white? と聞かれましたので好みで選べるようです。
私は、whiteをいただきました。
チキンの上に乗っているのはパクチーなんですが、それはどければ問題ないし、煮卵もついていて満足でした。
おいしかったです。


SIN KEE Famous Chicken Rice
THE GALLERIE FOODCOURT
04-101/102 MARINA SQUARE
STALL NO:03

Chicken Rice Set S&6.40

新しくなったフードコート、席はこんな風に今どきな感じに変わりました。
146147

149
148
今まであったテラス席は残念ながら無くなってしまいましたが、大きなガラスで眺めのよさはそのままです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2011

最終日のお決まりは蘇先生のマッサージ

5日目 2011年6月27日(月)

最終日になりました。
4泊なんてあっという間ですね‥。

この日も8時頃に起きて、しばらく食べられないオスカーズでの朝食を楽しみました。
最終日に決まっていることは、チェックアウトをするという事と、蘇先生のマッサージのみ。
チェックアウトは15時なのですが、何時に起きられるかわからなかったので蘇先生の予約は15時30分にしていました。
朝寝坊したら、チェックアウト後に行こうと思っていたので‥。
しかし、早く起きられたので、先生に電話をして時間を11時に変更していただきました。

マッサージとハリで90分しっかり治療していただきました。(カッピングも!)
無理な話ですが、月に1回位、蘇先生のマッサージ&頼先生のハリ治療を受けられればいいなあと思います。
“イタ気持ちいい”とか“リラックス”とは程遠いマッサージですが、本当に私には効きます。
最初は、ガイドブックか情報誌に出ていたのを見て来たのですが、「観光客相手の適当なマッサージ」ではないので、いい先生に出会えてよかったと思っています。
これからも訪星する限り、通い続けると思います。


223

↑Tanjong Pagar Roadのショップハウスの2階にあります。

Ancient Chinese Wellness Centre(古方推拿保健中心)
70A Tanjong Pagar Rd.
水曜日はお休み


※この前「シンガポールナビ」を見ていたら、紹介されていました。
コチラをどうぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2011

チョコレート

アメリカに行ってきたかたからお土産に頂いた Ghirardelliのチョコレート
Ghirardelli、大好きなので嬉しいです

Ghirardelli_darkrasberry

Ghirardelli Dark Chocolate with Raspberry
ラズベリーは初めて食べるのでどんな味なのか楽しみです。
(個人的には、キャラメルフィリングが好き)

| | TrackBack (0)

November 17, 2011

歩き疲れてラオパサへ

閉館時間の19時になりSAMを後にして、向かったのはチャイナタウンの美珍香。
BBQポークを買わずに帰るわけにはいきません。
この日もいつも対応してくれる親切な店員さんがいて、私からお願いする前に「パックしましょうか?」と言ってくれました。
せいぜい年2回の訪星なので、私のことを覚えていたのかはわかりません。
いつも私は、「BBQポークプレーンとチーズを合わせて100g×3つ」とか「チーズとチリ合わせて100g×3つ」などというお店のかたの手を少し煩わせる買い方をしています。
店頭には300gとか500gと人にあげるにはちょっと大きいパックされたものが並んでいるので、この店員さんに出会ってからはいつもお願いして小分けにしていただいているんです。
この日も希望通りのパックにしていただき、感謝です。

さて、美珍香で気分よく買いものも終わり、夕飯に行くことにしました。
Tanjong Pagar Complexでバクテーを食べたいなと思っていました。
マカンスートラにでていたので行ってみたいと思ったんです。
場所はわかっていたつもりでした。
Tanjong Pagar Rd.沿いにあると思いこんでいました。
なので、そこまではいつも通らない道を歩いてみよう!と、New Bridge Rd. ~ Kreta Ayer St. ~ Keong Saik Rd. と歩いてみました。
歩いている途中では、ヒンドゥー寺院も発見して、「知らない道もたまにはいいな♪」なんて思ってました。
ローカルの信者さん達が祈っていらっしゃったので、中には入りませんでしたが、夜のヒンドゥー寺院は神秘的です。

130
Sri Layan Sithi Vinayagar Temple
73 Keon Saik Road

Tanjong Pagar Road に着いて、ここだろうと思っていた場所に行ったら、そこはTanjong Pagar Plazaでした。
あぁ何という勘違い!
地図で場所を確認してこなかった自分が悪いのでしかたありません。
バクテーは儚く消えまして、でもお夕飯を食べたかったので、その足で更に「ラオパサ」まで歩きました。
ラオパサなら、板麺でもいいななんて思っていたのですが、フィッシュボールミーのストールを見つけたのでそちらにしました。

134

Fishball Me Pok S$3.00

可もなく不可もなく‥の味でしたが、3ドルという値段を考えたら十分でしょう(笑)

この時間(20時半頃)、開いているストールは半分くらいでしたが、このストールはちょこっとですが並んでいました。
132


今日は、朝からけっこう歩いたので(ホテルからブギスまで&アラブストリートからホテルまで&チャイナタウン駅からラオパサまで)、足が棒のようになっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2011

看板メニューはプルコギ

昨日は月曜日から焼肉に行きました。
巨牛荘というお店なんですが、前から行ってみたかったお店でした。

そしてこのお店の看板メニューはプルコギケジャンなんです。
昨夜は一緒に行ったかた達がケジャンには興味がなかったようなので残念ながら食せずで、ひたすら肉・肉・肉でした。
プルコギは最後のほうがいい、ということだったのでタン塩・カルビ・ロース・ハラミ等をこれでもかっていう位食べて、プルコギに挑みました。

111114_194801
サンチュにキムチと焼き上がったお肉を巻いて食べるんですけど、すごっくおいしくて
タレの味が表現できないくらいおいしかったです。
サンチュで巻かずに、白いご飯にのせて「プルコギ丼」にしたらいくらでも食べられそうでした。


このお肉を焼く鉄板は変わった形(ドーム型?帽子みたいな形)をしています。
焼くとでてくる肉汁はまわりの溝にたまるんですが(この溝には水を入れてある)、プルコギのしめにはこの肉汁で焼いたうどんなんです。
脂っぽいんじゃないの?って思っていたんですが、食べてみてびっくり。
思ったほど麺が脂を吸っていませんでした。

111114_200201
色も濃いんですが、味は見た目ほど濃くありません。
お醤油ちょっと足して味を整えました。
お店のかたによると、ケジャンのタレを加えると更においしいそうです。


巨牛荘

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2011

シンガポール・アート・ミュージアム

カルフールで買い物をして部屋に戻ったのは17時頃でした。
たくさん歩いたので、シャワーを浴びてさっぱりしました。
けれど、部屋でのんびりするにはまだ時間が早すぎるので、また出掛けることにしました。

いつも前を通り過ぎていたSAM(Singapore Art Museum)、19時までだから今から行けばまだ1時間位は見られます。
時間があれば歩いて行っても近いのですが、MRTサークルラインで行きました。

124

かつて聖ジョセフ学院(カトリックの男子校)だった建物を改装した現代アートの美術館です。
建物がとってもステキでした。
中は思ったほど広くなくて、アジアのアーティストの作品を中心に展示されていました。
企画展というか展示期間が限定のものが多かったようですが、中には私には理解しかねる作品もあったので、一度行けばいいかなと思いました。


Singapore Art Museum
71 Bras Basar Road

・Monday to Sunday: 10am - 7pm
Last admission to the museum is at 6.15pm
・Friday: 10am - 9pm
Free admission on Friday night, 6pm – 9pm

大人 $10
Student $5
Senior citizen aged 60 and above $5
Groups of 20 or more 20% discount

SQのボーディングパス特典で50%オフ(5ドル)になりました。

| | TrackBack (0)

November 14, 2011

テ・タリショップ

カトンからの帰りはアラブストリートに行きたかったので、32番バスに乗ってノースブリッジ・ロードのサルタンモスク前で降りました。

アラブストリートに来る目的は、ジャマルカズラとテ・タリショップの2つですが、ジャマルカズラはまだ買い置きがあるので今回は行きません。

119

今日も変わらずにおいしいテ・タリ。
他の食べ物が値上げしているものが多い中、0.8ドルで頑張ってました。(3年以上変わっていないと思う)


Teh Tarik Shop
21 Bussorah Street

Teh Tarik S$0.80


ここからはホテルまで歩いて帰れます。
Beach RoadからRochor Roadを通ると結構近いんです。
サンテックの端っこのほうに着くので、カルフールにも寄って帰れます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2011

328カトンラクサ

4日目 2011年6月26日(日)


この日はカトンにラクサを食べに行くことにしましたが、その前にオーラ写真を撮りにブギスへ行きました。
あまり暑くなさそうだったので、歩いて行きました。
ゆっくり歩いても20~30分、MRTだとシティホールからブギスまでたった1駅ですがシティホール駅まで歩く時間やブギスに着いてからも混んでいる事を考えると歩いて行く方がストレスがなくていいんです。

オーラ写真、いつも通り撮って結果のプリントをもらいました。

康麗水晶飾品總匯(Kang Li Crystal & Accessories)
149, Rochor Road, Fu Lu Shou Complex, #01-06/07/08/24/25
(福禄壽商業中心第一層)

オーラ写真  S$5


そして、ビクトリア・ストリートから12番バスでカトンに向かいました。
やってきたのは2階建てバス
迷わず2階に上がると、運よく?一番前が空いていたので最前列で景色を楽しみながら行くはずだったのですが、途中で雨が降り始めました。
それも大雨という表現が合う位のどしゃ降り
カトンに着いたら止んでいれば‥と思いましたが、残念ながら↓こんな状態でした。
114

328カトンラクサは、前回も行った聖家族教会(Holy Family Church)の先にあるお店に行きました。
こちらのお店のおじさん(ラクサを作っているおじさん)は、優しくて感じがいいです。
それに、落ち着いて食べられます。

115

ラクサは4ドル・5ドル・6ドルと3種類あり、4ドルのを食べました。
何が違うのか次回は聞いてみようと思います。
おじさんも5ドルとか6ドルのをすすめなかったので違いは大きさだと思います。
量が同じで具が違うのなら、高いものをすすめるはずだし。。。
ラクサのお供には、ウォームバーリー。
バーリーはまだ2か所でしか飲んだことがないのですが、わたしにはこちらのバーリーが好みです。
バーリーを知る前は、いつも一緒にテタリを飲んでいました。
ラクサとテタリの組み合わせ、悪くはないのですがバーリーの方がいいですね。
まわりをみるとライムジュースを飲んでいる方もいらっしゃいました。

328は何度も食べていてブログにもいつも書いてきたので今さら言うことでもないのですが、美味しいです
やっぱり、このためだけでもカトンに足を延ばす価値が私にはあります。

Laksa  S$4.00
Warm Barley S$1.10
(2011年1月訪星時より値段が上がっていました。(前回はラクサ3.5ドル、バーリー1ドル)


328 KATONG LAKSA
216 East Coast Road, Singapore


食べ終わる頃にはさっきの天気が嘘のように晴れていました
117

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 12, 2011

3日目のお夜食はエッグタルト

この日のお夜食は、エッグタルトです。

夕方、クレイポットライスを食べた後に良辰美點で買っておいたんです。


112

やっぱりおいしい~
最近は、東典より良辰美點で買うことの方が多いです。
あじゃみんさん情報によると、ブギスストリートにも美味しいエッグタルトが売っているそうなので次回は食べてみたいです。


良辰美點
18 Sago Street

エッグタルト  S$0.80 ←通常S$1.0なのですが夕方5時以降はS$0.80になってました。(これもGSS?)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 07, 2011

読書の秋~今、読んでいる本~

普段から本はよく読んでいるのですが、今読んでいるのは韓国の作家のものです。(もちろん、日本語訳)

Book

景福宮の秘密コード ハングルに秘められた世宗大王の誓い
原題:뿌리깊은 나무(根深い木)
イ・ジョンミン 著
ベ・ヨンホン 訳


韓国で大ベストセラーの歴史ミステリー。世宗大王時代を舞台に、ハングル設定が発表される直前に景福宮で起こった学士たちの連続殺人事件を描く。

朝鮮王朝の名君、世宗大王時代の15世紀。
ハングル設定が発表される直前の7日前に景福宮で次々に学士の連続殺人事件が起こった。陰陽五行を暗示させる残虐な殺害事件の背景には秘密プロジェクトが深くかかわっているらしい----。
若き王室護衛官であるチェユンが、宮廷内部の複雑な権力関係のラビエンスに迷い込み、巨大な歴史的事実に出くわしていく。
そして、数学、天文学、言語学、歴史、哲学、音楽、美術など、膨大な歴史が事件の謎を解く重要なカギとなる。

新しい時代の先頭に立とうとする世宗大王と、対立する保守派学士たちの対立。そして謎の女、ソイ......。
実際の景福宮を舞台に圧倒的な筆力とスピード感を持って魅了する、新進気鋭の韓国・ベストセラー作家、イ・ジョンミョンの出世作。

どんな内容かもまったく知らず、表紙の「景福宮ハングル世宗大王」この3つの言葉が気になって読み始めました。
正直に言うと、読み始めはよくわかりませんでした。
韓ドラ時代劇を見ていてもそうですが、用語(部署の名前や役職など)がなかなか覚えられないのです。
やっと上巻の半分位まで読みましたが、何となく馴染んできたかな~という感じです。
世宗大王(1397-1450年)は李朝第4代の国王で、ハングル(訓民正音)の制定を行ったことでも有名な王様なんです。
時代劇なんてみんな一緒のような気がしますが、去年見ていた「イサン」の正祖は第22代、今見ている「トンイ」の粛宗は第19代なので、世宗大王はそれよりもっともっと前の王様なんですね。

韓国では、10月5日からSBS水木ドラマとして放送中だそうです。視聴率も好調なようです。
キャストが気になって調べてみたら、主人公チェユンは장혁(チャン・ヒョク)が演じているとのこと。
世宗大王役には、16年ぶりのドラマ出演となる한석규(ハン・ソッキュ)。
活字で話を読んでいても、演じている俳優さんがわかるとイメージしやすいので理解しやすくなった気がします。
日本で見られるのはいつになるのか‥楽しみに待ちたいと思います。

それより!ソウル(景福宮)に行きたくなりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 06, 2011

ニューコン~お手軽マッサージクリーム~

以前、ハングル教室の先生が“塗って洗うだけなのでとても簡単”と言っていたクリームがありました。
その後、例の達人さんが訪韓した際に買ってきて頂いて、使っています。

Charmzone_newcon

CHARMZONE NewCon 200ml  25,000ウォン
참존 뉴콘 200ml 25,000원

ディープクレンジングとエッセンス機能をあわせもつこのクリームは、皮脂や毛穴の汚れを取り去り、肌に最適な水分と油分のバランスを与え、細胞間物質サイトカインが肌にハリを蘇らせるそうです。


使い方を読んでみると、さすがに塗って洗うだけとはいかないんですが(笑)、でも簡単です。
朝も夜も使えるみたいです、それも毎日でもOKみたいだし。

夜はメイクを落とした後、顔に適量を塗って数分たって顔に水気(これはクリームが毛穴に吸収され、老廃物を溶かし、一緒に出てきたもの)がでてきたら軽くマッサージします。
ティッシュで拭きとって洗い流します。
私は拭き取りは面倒なのでぬるま湯で洗い流しています。

朝は、もっと簡単で、夜よりも少量を顔に塗って1~2分後に軽くマッサージして洗い流します。

ボディケア・ヘアケアにも使えるようで、オールマイティーなクリームなんですね。


私は、毎日は使っていませんが時間がない時は重宝します。
他のパックみたいに15~20分待たなくちゃというのがないのでよいです。
夜もいいんですが、朝の使用は効果がすぐわかるような気がします。
睡眠不足の時、前の晩にお手入れがちゃんとできなかった時などに使用すると、大げさにいえば『肌が生き返ったような感じ』です。


唯一の難点は、容器がガラスなので重いです。
そうとは知らずに達人さんにお願いしてしまって、申し訳なかったなぁと思いました。
以前のニューコンはチューブタイプだったのですが、リニュされてこちらの容器になったようです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 05, 2011

ナショナルデーのリハーサルに遭遇

マッサージ&クレイポットライスで満足して、ホテルに帰って眠りたいと思った私でしたが、時間はまだ18時にもなっていなかったんです。
さすがにそれじゃ早過ぎるので、『そうだ!マーちゃんに会いに行こう♪』と思いつきました。
そういえば、前回は雨に降られる事が多くてマーちゃんに会いに行っていなかったんです。

チャイナタウンから歩いて行ってもよかったんですが、MRTで行きました。(チャイナタウン~ラッフルズプレイス)

085
夕方なのにマーちゃんは人気者です

086
SMAPが出演したソフトバンクのCMで人気急上昇のマリーナベイサンズ

マーちゃんにも無事に会えて、ホテルへ戻ろうとエスプラネード橋を歩いていた時のことです。
遠くから音が聞こえてきて、それがだんだん大きくなっていきました。
私の家の上空をよく自衛隊のヘリが通るのですが、その音と似ていました。
まさかこんなところにヘリなんて‥と思ったのですが、音の聞こえる方を見てみると、遠くからヘリが飛んでくるのが見えました。
シンガポール川の上流からマリーナ・ベイに向かって飛んできています。

そういえば‥今日は土曜日。ナショナルデーのリハーサルが行われる日なんですね。

093

096

101


↓エスプラネード橋を渡り、マリーナ・プロムナードを歩いていた時
104
見物の人もたくさんでした。
そして、川の上流方面から飛んできたのは‥

105
シンガポール国旗を掲げた、ヘリ3台。
見ている人たちも「おぉっ!」って感じでした。

ヘリが行ってしまうと、海上ではこんなことも。
109


日本ではなかなか見られないものを見られて、かなりテンションがあがりました。
ナショナルデーの8月9日まで6月位から?毎土曜日にリハーサルが行われるようです。
去年も6月に行った時、リハーサルが行われて、道路に戦車を見たり、兵隊さんもたくさん見たのでした。
道路はクローズになったり不便なこともありますが、たとえリハーサルでも見応えありました。
思いがけず見られてよかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2011

最近のお気に入りハンドクリーム

最近使い始めたハンドクリームが、とてもお気に入りです♪
『なんでもっと早く使わなかったのだろう?』って思うほどです。
前にハングル教室のクラスメートから頂いていたのですが、他に使っているものがあったので使っていなかったんです。

Lasting_moisture_handcream2

ジョンソンボディケア ラスティングモイスチャー 長時間保湿 ハンドクリーム (50g)

・シアバターがつっぱり感をやわらげ、ビタミンE誘導体がカサつく肌を柔らかくしてキメを整え、ホホバオイルが乾燥によりくすんだ肌に輝きとなめらかなトーンをもたらします。
・ ジョンソン®独自の高浸透処方で肌の奥(角層)まですーっとなじんで、手を洗ってもうるおい感が続きます。
・ 肌をしっかり保湿しながら、べたつかない使い心地。
・ フレッシュフルーティの香り


会社で使っているのですが、潤うのにべたつかないんです。
つけたすぐ後でも、ペンを持って字を書けます。←これって事務員にはポイント高いです。
匂いもきつくなくて(フレッシュフルーティの香りとなっていますが、ピーチっぽい香りです)、手放せなくなりそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »