« July 2011 | Main | September 2011 »

August 2011

August 30, 2011

板麺@マリーナフードロフト

食べ物の記事ばかりの旅行記になっているようです。。

BBQポークを買ったら荷物が重くなったし、また雨(それも大雨!)が降ってきたのでホテルに戻りました。
MRTチャイナタウン駅から乗車したのですが、駅は夕方が近づいて人も多くなってきました。
改札付近には、警察だったかセキュリティだったかもいて改めて春節は賑やかになるんだなと思ったものです。

部屋に戻って少し休憩して夕食を食べにマリーナスクエアに向かいました。
明日の夜の便で帰国なので、今夜は早めに寝ておこうと思ったんです。(でも、思っただけで結局ベッドに入ったのは12時頃になってしまいましたが‥)

話をマリーナスクエアに戻して‥
261
マリーナスクエアも春節の飾りがキラキラ&特設春節グッズ売り場

4階のフードコート(マリーナフードロフト)に向かうと、こんな案内ボードが!
260
しばらく改装のためにお休みするようです。
この日は1月29日でしたので、ギリギリセーフでしたが入ってみると既に営業を止めているお店があって食べようかな~と思っていたラクサのお店も営業していませんでした。

一通り見て回って食べたのは、『板麺』
このお店はチェーン展開しているのかもしれませんが、ラオパサにもあったし、たしかブギスのフード・ジャンクションにもあったと思います。
257
きしめんのような平たい麺、たしかスープは鶏ガラと煮干しで取っているので食べやすいです。
落ち着く味なのでホッとします。
麺のお供はスイカジュース♪(フードリパブリックの方が美味しい気がします)

258259
食事のもう一つのお供は、テラス席からのこの景色です。


秋蓮板麺 Qin Lian Ban Mian
板麺   S$3.8

スイカジュース(氷なし) S$2.5

2月から改装が始まり、6月か7月にリニューアルオープンする予定と書いてありましたが、6月27日に訪ねたらもう再開していました。
THE GALLERIE(食尚) 今までよりちょっとオシャレなフードコートになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2011

BBQポークは大人気!

チャイナタウンに来たらマストバイなものが!

252
大好きなBBQポークのお店『美珍香』。
ウェブサイトによると、シンガポール国内には37店舗、海外はマレーシア・中国・香港・台湾・インドネシア・フィリピンの6カ国で130店舗あるそうです。

高島屋地下などショッピングセンターにもあるのですが、私はこのチャイナタウンのお店が好きです。
New Bridge RoadとMosque Streetの角にあります。
このお店、お店も広いしなんか活気があってよい感じです。
親切な店員さんがいるので、お店をのぞいてその店員さんがいるときに買うことにしているんです。

この日は春節が近いので買いに来るローカルのかたでお店は混んでいました。(いつもも混んでいるけれど)
250

私はいつも買うのは1つずつ真空パックになっているMini EZ Packという商品です。
Mini EZ Pack(Pork)
Mini EZ Pack(Cheese)
Mini EZ Pack(Chilli)
“グラムいくら”で買うより高いですが、日持ちもするしちょっと食べるのにも便利なのでいつもこればかりです。


美珍香 BEE CHENG HIANG
International Headquarter:
1359 Serangoon Road, S328241 Tel: (+65) 6500 0888 Fax: (+65) 6297 9477
Main Branches:
1. 1359 Serangoon Road, S328241 Tel: 6291 5753
2. 189 New Bridge Road, S059422 Tel: 6223 7059


近くにあるライバル店?というかこちらもBBQポークで人気のお店『林志源
203 New Bridge Road, Singapore, 059429 Tel: 6323-4063
253
こちらも行列でした。(美珍香より店舗が狭いせいもあるかも‥)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 28, 2011

金華魚丸麺@牛車水大厦

マーライオンパークの最寄駅であるRaffles Placeに着いてみると外は大雨でした。
とても歩けるような雨ではなかったので、しばらく近くのビル(One Raffles Place)に入って時間をつぶしました。
このあたり、オフィスビルばかりでウィンドウショッピングできるようなところもあまりないのですが、偶然?Chomelを発見し、見るだけのつもりがかわいいペンダントがあったので(それも19ドルが10%オフ)買ってしまいました。
それでもまだ雨は止まず、この日はマーちゃんは諦めることにしました。
それにしてもひどい雨
ふと外を見ると隣のビルはRepublic Building、確かTWGのティーサロンがあったはず!そこで雨が落ち着くまでお茶でもと行ってみたのですが、残念なことにこの日は土曜日で休日でした(涙)

近くにお茶したいお店もなかったのでチャイナタウン方面に向かうことにしました。
ホンリム・フードセンターでMariさんから教えていただいたラクサを食べようと思っていたんです。

229
土曜日なので銀行も営業していませんが、中国銀行はこんな重厚で中国っぽいドアなんですね。


まだ改装中のフードセンターは、ホンリムパークで仮営業していました。

234
Hong Lim Complex Temporary Marcket & Food Centre
20 Upper Pickering Street

ラクサのお店(Famous Sungei Road Trishaw Laksa)を探してみましたが見当たりませんでした。
残念ですが、次回の訪星の楽しみにします。


お腹も空いてきたので、それならばとチャイナタウン・コンプレックスへ行ってみることにしました。
240
2階がフードセンターになっています。

241
たくさんお店がありましたが、特にどれって決めて来たのではないので無難なところでフィッシュボールミーにしました。

244
行きあたりばったりで食べた割には美味しかったです。

Jin Hua Fishball Noodle(金華魚丸麺)
#02-202 Chinatown Complex
Fishball Mee Pok Dry S$2.5


良辰美點でエッグタルトを買っておいたので、飲み物のストールでコピ(S$0.8)を買って食後のデザートを楽しみました。
245
やっぱりこのエッグタルトは美味しいです♪
コピは激甘ですが、おいしく飲めてしまうから不思議です。


春節のせいか良辰美點の店の前にも屋台がでていてサゴ・ストリートは大混雑でした。
237
良辰美點
18 Sago Street
エッグタルト  S$1.0  ← 前回(2010年6月)はS$0.9だったので値段が上がっています

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2011

テ・タリ@テ・タリ・ショップ

224
ブギスまで来たら、アラブストリートへも行かないと!
モスクを目指して歩いてもそんなにかかりません。

222
ナシ・パダンのお店『ミナン』
ちょうどお昼時だったので混んでいました。
外から見た限りでは、ほぼ満席のようでした。
一度は食べてみたいと思っても、なかなか機会がありません。
この日も、まだお腹が空いていなかったので‥パス。
Rumah Makan Minang
18/18A Kandahar Street
tel 6294-4805


アラブストリートで絶対に外せない『テ・タリ』
225
おじさんは今日もおいしいテ・タリを作ってくれました。
こんなに美味しくて、S$0.8なんて‥フードコートでも飲めますが、薄くてコクがないのにS$1.2位します。

226
長屋風のショップハウスの一番右側(テーブルと椅子があるところ)がテ・タリ・ショップです。
ちなみに‥ジャマルカズラはこの長屋風ショップハウスの向かって一番左側です。

Teh Tarik Shop
21 Bussorah Street


この後は、マーちゃんに会いに行こうと思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 15, 2011

久しぶりの新大久保♪

夏休みの1日を利用して新大久保へ行ってきました。
ハングル教室の新年会で行った以来だったので、久しぶりでした。
一緒に行った友達は2年ぶりくらいって言ってました。
特に韓流ファンではない人なのですが、面白いから行こうよ!と誘ってしまった感じです。

相変わらず混んでいました。でも、普段の日曜日とかの方が混んでいた気がします。
新大久保駅近くの「韓流百貨店」というお店(グッズ・化粧品・食品)、ひどい時はレジ待ちの行列が道路まで並んでいるのですが、昨日はそんなに並ばずに買えました。
昨日は、マーケットオー(Market O) リアルピーナッツブラウニー(80g)とリアルブラウニー(80g)2個で500円とお買い得になっていたので即買い決定(笑)
(他のお店では1個300円位します。)
Marketo_real_peanut_brownieMarketo_real_brownie


新大久保に来たからには、韓国料理を食べるのも楽しみのひとつ!ですが、昨日はかなりミーハーなお店にしました。
대~한민국(大韓民国)
多くの韓流スターが来店していることでファンには知られているお店です。
お店の外も中も写真やサインがいっぱいです。
「誰々がこの席に座った」とか、ランチには「FTアイランド定食」「SS501定食」などと言ったスターの名前のメニューがあるんです。

216217
店内はこんな感じに~。
219
最近は超新星がよく来店しているようで、この壁が超人気(笑)でした。
みんな写真をたくさ~ん撮ってました。
ちなみに‥私は超新星は好きではありません。
“インソンの部屋”というのもありまして、チョ・インソンさんファンにはたまらないと思います。

211
おかずは4品(丸い小皿の)。

生サムギョプサル(ネギサラダ・サンチュ・エゴマ・キムチ・ニンニク等付)とトマトサラダを食べました。
212218

お店の外観はこんな感じです。(これは去年撮った写真ですが‥)
012


お料理はすごく美味しいわけではないですが、雰囲気も味わえるので楽しいお店です。


대~한민국(大韓民国)
東京都新宿区大久保1-12-27  SCビル 1F
電話 03-5292-4448


お腹が満足した後は、「韓国広場」でちょっとお買い物。
CornteaMaxim_moca_gold_mixTaitai
とうもろこしのヒゲ茶・コーヒーミックス・トッポッキスナック。。。
ハングルの先生からとうもろこしのヒゲ茶は体によいと聞いたので飲んでみたかったんです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 14, 2011

最近のお気に入りリップたち

最近お気に入りのリップたち

雪花秀のリップケア
Lumitouch Lip Care 15g
anti-wrinkle lip care for smooth and moist lips.
Sulwahasoo_lipcare
くちびるの美容液?のような感じでよいです。
ちょっとお値段が高いので寝る前だけ使っています。


Holika HolikaのFace 2 change Sheer Lipstick
Face2changelipstick
Holika Holikaのサイトによると「唇の上でガラスの玉がとろけるように発色する、滑らかな使い心地のリップカラーです。」とのことです。
実はこれ、6月にシンガポールで買いました。
シンガでホリカホリカ見つけちゃったんですよ~。
12月の済州島ではホリカホリカのお店を見つけられなかったので、見つけた瞬間にテンション上がりました(笑)
店内で流れていたMVにもくぎ付けだったし、ポスターももらっちゃいました。
残念ながら品ぞろえは韓国と同じではなかったし、プロパーも高かったけど、GSSで結構安くなったので‥。
買った色は、一番左の“504 スモーキーピンク”ですが、色はつくかつかないかくらいで、でも潤うので気に入っています。


The history of fo のラグジュアリーグロス
Fo_luxury_glossWhoo_color
そして、これは前にもご紹介したことがあるリップグロスです。
私には本当によいです。1本使い終わったので2本目なんです。
前回使っていたのは、R15ローズでした。
今は、R25コーラルピーチです。
個人的には、コーラルピーチが好きです。これも色は薄いです。
ホリカホリカのリップに重ねてもキレイです。

ホリカホリカのリップとフーのグロスは、きっとリピすると思います。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 13, 2011

オーラ写真@ブギス

5日目 1月29日(土)

目覚ましは8時にセットしたのに7時に目が覚めてしまいました。
なんかすごくもったいない気分‥なので8時までもう少し寝ることに

朝食を食べて、さて今日はどこに行こうか考えて、そうそうまだオーラ写真を撮っていなかったのでブギスへ行ってみましょう♪

雨は降っていないものの、曇りであんまり暑くなかったので歩いて行ってみることにしました。
ゆっくり歩いて30分位でした。
今まではバスが便利だったのですが、ルート変更があってブギス方面に行かなくなっちゃったんです。


192191
ブギスストリートはいつもの様に混んでます。

193
フルショウ・コンプレックス(福禄壽商業中心)の隣にトライショーセンターがあったなんて!
まだ時間が早かったからか誰もいませんでしたけれど。。。
そういえば、ずーっと前にトライショーに乗った時、ブギス周辺をくるくる回ったような気がします。
当時は、よくわかっていなかったのだけれど、観音堂・スリクリシュナン寺院・マラバーモスクなんかを見た気がします。

194
前から気になっていた「アルバート・センター・フードコート」です。
リニューアルしたようでキレイになってた気がします。
まだお腹が空いていなかったので何も食べませんでしたが、ちらっと見てみた感じでは美味しそうなストールがありそうでした。


そしてお目当ての、オーラ写真へ‥。
218219
あら、このお店もちょっとキレイになってます。
オーラ写真の値段は変わらず、5ドルでした。


康麗水晶飾品總匯(Kang Li Crystal & Accessories)
149, Rochor Road, Fu Lu Shou Complex, #01-06/07/08/24/25
(福禄壽商業中心第一層)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 11, 2011

短い夏休み

毎日暑い日が続いていますが皆さまお変わりありませんか?
私、今の所はなんとか頑張っています(笑)

さて、いつもは夏休みなんてない会社なのですが、今年は珍しく明日から4日間お休みです。
やっぱり節電?が影響しているのだと思います。
その上、7月から9月までの間に各自2日間の休日を取らなければならないんです。
電力不足でまさかここまでするとは思っていなかったので、ビックリしています。
いつも夏休みがないことを知っている友人に「夏休みが4日もある」と話したらびっくりしていました。

たった4日だし、特に旅行の予定などはないので普通に過ごして終わってしまいそうです。
ただ、すごく楽しみなことがひとつあります♪
土曜日に「ハワイアンロミロミ」を予約しています。
定期的に(だいたい月2回)リフレクソロジーに行っているのですが、いつも施術してもらうセラピストさんがロミロミの技術も習得されたというのをお聞きしたので、たまには受けてみることにしました。
リフレクソロジーに比べて料金が高いので、頻繁にはできませんがたまにはいいかな~と。。。


今夜は、職場のかた達と四川料理を食べてきました。@岩本町
110811_194301
この麻婆豆腐、すごく辛かったけれど美味しかったです。
他のお料理もいい味でした。
なんか、前より辛いものが食べられるようになった気がします。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »