« レベルアップテスト、合格しました | Main | 日本航空と全日空 燃油サーチャージ改定(値上げ) »

May 28, 2011

NOVAのレベル設定について

NOVAのレベルは、レベル1からレベル7Cまでの9段階に設定されています。

Level 1 ネイティヴスピーカーと同等レベル
教養と表現力のあるネイティヴスピーカーと対等のコミュニケーション力があります。ボキャブラリーが豊富で表現力があるだけでなく、お互いの文化的背景を理解した上で、コミュニケーションできます。多少の「訛り」があったとしても、ネイティヴスピーカーと間違われてもおかしくありません。

Level 2 外国語専門職レベル
極めて正確な言葉を用いて議論できます。複雑な商談で交渉ができる理解力と表現力があります。文化的理解が深く、相手のひんしゅくを買ったり、イライラさせることはありません。ネイティヴスピーカー並みのボキャブラリーを駆使し、フォーマルな会話やくだけた会話だけでなく、冗談を言ったり、何かを遠回しに表現することも可能です。

Level 3 ビジネスで使えるレベル
日常会話は全く支障がなく、文法/構文もほぼ正確に使え、センテンスを論理的に構成しながら話せます。会議や商談でも、広範な話題に対処できるボキャブラリーがあります。議論の中で論理的矛盾を見抜くリスニング力があり、意見の異なる相手と論じ合えます。ただし、不慣れで複雑・抽象的なテーマでは、正確に表現するのに時間がかかります。

Level 4 日常生活レベル
単純な日常会話の範囲でほぼ支障なく、リラックスして話せます。幾つかのセンテンスを繋いで、ほぼ適切な文法/構文で話せます。不得意な分野や会議などの多少複雑な会話でも、相手の趣旨を理解し、何とか話の流れを終えますが、まだ自ら議論に参加できません。

Level 5 ブロークンでも何とかコミュニケーションができるレベル
日常的な簡単な場面であれば、相手の主旨を何とか理解し、対処できます。文法や構文は正確さに欠けますが、何とか伝えることができます。質問に答えた後で説明を加えたり、会話の中で知らない単語が出てきても、聞き返しながら会話を続行することができます。ブロークンですが、簡単な日常会話は可能なレベルです。初心者には当面の達成目標です。

Level 6 簡単なセンテンスで受け答えができるレベル
慣れたトピックであれば、何とか会話に参加することができます。ゆっくり話されたとき、簡単な短いセンテンスで答えられますが、ワンパターンな表現になりがちです。質問には何とか答えられますが、自分から話し掛けることは困難です。日常生活や旅行に最小限必要な会話力はあります。場数を踏み、使えるボキャブラリーを増やすことが目的です。

Level 7A 何とか意思疎通レベル
7Bに比べて会話の中で使えるボキャブラリーが多く、知っている限りの言葉を用いて、日常生活の最低限の要求を満たすためのサバイバルなコミュニケーションができます。必要最小限の基本的なボキャブラリーがあり、何とか意思疎通はできますが、会話の中では簡単な単語の組み合わせでしか話すことができず、センテンスでは話せません。

Level 7B あいさつ・自己紹介レベル
定型的な用語で自己紹介ができます。簡単にゆっくり話し掛けられれば理解でき、「ハイ」か「イイエ」で答えられます。基本的なボキャブラリーが不足しているため、単語でなら何とか返事ができますが、フレーズにできません。話し掛けられた相手の言葉を繰り返すことが多く、母国語がよく混じります。

Level 7C まったくの初心者
ネイティヴスピーカーと実際に会話した経験があまりない。
簡単な質問が聞き取れず、答えに詰まりがち。
基本的なボキャブラリーや挨拶など、基本的な言い回しを覚える取り組みが必要です。

私がNOVAでのレッスンを開始した時は、7Aでした。
その後、6→5となり、今日のテストで4になりました。
自分としては、まだ5とか6位じゃないかという気もしています。

|

« レベルアップテスト、合格しました | Main | 日本航空と全日空 燃油サーチャージ改定(値上げ) »

英会話」カテゴリの記事

Comments

私がNOVAにいくとしたら7c、おまけしてもらって7bやっとじゃないかと思います。お料理のクラスには1~3くらいの方がゾロゾロいらっしゃるので、劣等生は料理に集中しています。
ところで、メールをお送りしたはず、なのですが。(最近携帯の機種を変えたので、慣れてないので、もしかして間違えたかも)

Posted by: 美桜子 | May 29, 2011 04:00 PM

Mickieさん、レベルアップおめでとうございます。本当に前向きですね。

NOVAのレベル基準とても参考になります。

本格的な英語を習った事のない、私も1人で旅に出る度、なんとかその場しのぎで、英語を使いますが、上手に話せれば、もっと楽しいと思います。

まだ、日本語訳の出てない小説など読み事が出来れば、いいのにと思うこともよくあるのですが、私も努力しないといけませんね。

Posted by: あみ | May 29, 2011 10:48 PM

美桜子さん、こんばんは。
メールを頂いていた件、お返事遅くなってすみませんでした

今回のレベルアップは長く通っているからオマケなのかもしれない、と思ったりもしています。

Posted by: Mickie | May 29, 2011 10:57 PM

あみさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

英語の本は私も読めません(笑)
以前、ハリーポッターを原書で読もうかと思い買ったことがあるのですが、難しすぎてギブアップしました。

電車などでペーパーバックを読んでいる人を見かけるとかっこいいなぁと憧れます。
私にその日が訪れるのか‥?
語彙が本当に乏しいのでかなり難しそうです。

Posted by: Mickie | May 29, 2011 11:17 PM

私はレベル5くらいかなぁ~。

仕事だと、私の職種は喋るよりメールの連絡が多いので、あまり仕事で英会話になることはないんですよ。
たまに日本でグローバルミーティングをやるといっても、1日中仕事だし、専門職の人が全部会議に出るので、私は皆さんと話す時間はほとんどなし。

ちょっと休憩の時におしゃべりするくらいなので、ブロークンでも別に構わないし。
向上心がないやつと上司には呆れられている感じですが、職種が上を狙うのじゃないので、どうでもいい扱いです。

さすがシビアな外資系。

英語を学ぶ意欲は、今まったくありません。
コツコツやるのが何よりも苦手なので、だいたいの日を決めてとか、レッスン日が決まっているとか、そういうのも駄目みたいです。

マレー語、惜しかったけど金曜日の19時スタートなんて、今から考えれば私には無理だったのかも知れません。
ほんと、いい加減な性格です(笑)

Posted by: あじゃみん | May 30, 2011 02:28 PM

Mickieさんかえってすみませんでした。

そういえば、オーストリアの友人から、原発の影響はないのか、近況を知らせて、という手紙をもらったのですが、英語で説明できない!っとおもいっきりほったらかしにしていました。返事書かなきゃ。

Posted by: 美桜子 | May 30, 2011 06:57 PM

あじゃみんさん、こんばんは。

あじゃみんさんはお仕事でも英語に接する機会があるのでコミュニケーション能力は高いと思います。以前シンガでご一緒した時にも「あじゃみんさん、すごい」と思う瞬間がありました。

私はレッスンの時と旅行の時しか使わないので、ドラマや映画なんてとても無理だしー。
字幕は見ながらですが、ハングルの方がまだ少しわかる言葉があるようです。

Posted by: Mickie | May 30, 2011 10:48 PM

美桜子さん、こんばんは。

美桜子さんはいろいろな国にお友達がいらっしゃるのですね。
原発のこと等の時事問題は本当に難しいです。
私だったら近況を知らせて~と言われてもそう簡単には書けません。
日本語でだって説明するのが怪しいので英字新聞コピーしちゃうかも‥。

お友達、待っていらっしゃるかもしれませんね、頑張って下さい!

Posted by: Mickie | May 30, 2011 11:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference NOVAのレベル設定について:

« レベルアップテスト、合格しました | Main | 日本航空と全日空 燃油サーチャージ改定(値上げ) »