« January 2011 | Main | March 2011 »

February 2011

February 27, 2011

またまたロッテ免税店

タクシーのチャーターは18時までだったのですが、ホテルに戻ったのは30分ほど過ぎていました。
キムさんは30長くなった分の支払いは求めませんでしたが、事前にネットで延長は、1時間13,000ウォン又は1,000円だと書いてあったのを思い出したので、10,000ウォンをお渡ししました。

さて、ここで友達がTONYMOLYとパックを買いたいと言いだしまして‥
免税店が閉まる前に駆け込みました。聞いたら19時閉店だとのこと!急がなくては‥。

友達が買っている間に、私もまた買ってしまいました。
208
MISSHAの『M ショーパウダーブラッシャー』というチークです。
昨日の地下商店街のMISSHAでは売っていなかったんです。
色は、欲しかった「ハイジ」という色だけがありました。6ドルなので450円くらいです。
パール感のあるピンク系ですが、薄付きです。
1個しか買ってないのに、BBクリームのサンプルをいただきました。


そしてもう一つ、The history of 后 [ドフー] のラグジュアリーグロスです。
233
ロイヤル‐ゼリーとリアルゴールドパールが配合されたリップグロスで宝石成分が唇に保湿と栄養を与えてくれるようです。
色は、この1色(15:ローズ)しかなく、欲しい色ではなかったのですが買ってみました。
(翌日、帰国の際に空港の免税店でみたら他の色もありました、ちょっとがっかり)
値段は30ドルもするのでちょっと高かったのですが、使ってみたところとてもよいです。
保湿が長持ちします。
例えば、このグロスを塗って英会話のレッスンを2レッスンくらい受けても唇が渇いた感じがしません。
レッスンではよく話すのでどうしても唇が渇き気味になっていたのですが、このグロスを塗った後は大丈夫でした。
1本でかなり使えそうなので、そう考えたらコスパはいいのかもしれません。。。
次は他の色が欲しいです。
こちらでも、化粧水と乳液のサンプルをいただきました。
フーはハングルの先生も使用しているブランド、でも高いのでちょっと手がでないのでサンプルは嬉しいです。


☆ご参考までに☆
フーのグロスはこのような色があります。
口コミなどによると人気の色は、24:リアルゴールド、25:コーラルピーチ等のようです。
Whoo_color

| | Comments (2) | TrackBack (0)

本日の戦利品@Eマート~その他~

お化粧品の次は、海苔を買いに食品売り場へ行きました。
特に希望の銘柄とかはないので、見た目と数と値段で選びました。

海苔を買った後、4階?に移動してお土産屋さんのようなところでチョコレートを買いました。
トルハルバンの形をしたチョコレートの中に済州島のハルラボン(みかんの一種)のチョコレートが入っているものです。
他にも、温州みかんチョコレートもあったのですが、試食したらこちらの方がおいしかったのでこちらに。
キムさんの知っているお店、とのことで少し安くしていただけました。

210

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日の戦利品@Eマート~秀麗韓~

太王四神記の世界に浸ったあとは、済州市内へ向かいました。
パークサザンランドを出る頃(16時少し前)には、風も少し吹いてきて寒くなってきました。

キムさんが連れて行ってくれたのは、旧済州のEマートでした。
(ロッテマートかEマート、どちらでもよかったので)
176
済州島に3つあるEマートのうち、空港に近い場所にある(10分)Eマート済州店です。
海のそばにあります。近くには、ラマダホテルとかオリエンタルホテル等が見えました。

ここでの目的はお化粧品(秀麗韓)と海苔を買うことでした。

203
買ったものはこちら‥。
箱に入っているのは、化粧水と乳液とクリームのセット(化粧水25ml・エッセンス10ml・乳液25ml・クリーム10mlのミニサイズ付)です。
箱の下は、左からクレンジングフォームが2本、エッセンス、超保湿化粧水、クリームの容器は大きい方がクレンジングクリーム、小さい方がアイクリームです。

箱のセットは、128,000ウォンでした。
化粧水と乳液とクリームの値段で特にセット割引にはなっていないようですがミニサイズ4品は結構使える量なのでいいです。このミニサイズ4品にクレンジングフォーム30mlがついたものが日本(ユニチャーム)では1,980円です。
化粧水(150ml)‥‥38,000ウォン
乳液(130ml)‥‥40,000ウォン
クリーム(50ml)‥‥50,000ウォン

クレンジングフォーム(160ml)‥‥30,000ウォン
エッセンス(45ml)‥‥50,000ウォン
超保湿化粧水(150ml)‥‥38,000ウォン
クレンジングクリーム(200ml)‥‥25,000ウォン
アイクリーム(25ml)‥‥50,000ウォン

本当は、化粧水は普通のをもう1本買いたかったのですが在庫が切れていて、店員さんに超保湿タイプは値段も同じだし保湿力があるからとすすめられて買ってみました。
年明けから使っていますが、超保湿といってもべっとりタイプではなく濃厚なジェルという感じなのでとても使い易いです。
今の所、夜のスキンケアは秀麗韓です。
毎日パックをしているせいもあるかもしれませんが、お肌が柔らかくなってきたような気がします。


おまけもたくさんいただきました。
205
全てLG生活健康のお化粧品のサンプルです。
手前の青いのは、LACVERT(ラクベル)というブランドの洗顔フォーム(これは現品をくれました)。
うしろにある箱2つは、ISA KNOX(イザノックス)というブランドのTE'RVINA(テルビナ)プレミアムギフトセットになります。
このテルビナはプラセンタ成分が配合されていて、化粧水1本で65,000ウォン位する高級なラインになります。
その高級なラインのバランスソリューション・ソフナー・セラム・エマルジョン・クリームなど5品入っています。
それ以外にも、テルビナのトライアルキット(ソフナー・エマルジョン・クリーム)、秀麗韓・潤河の弾力クリーム(Face&Neck Lifting Cream)、秀麗韓・秘策のリンクルエッセンス、秀麗韓・酵の2品セット(化粧水・乳液)など。
これだけでも相当使えそうです~。

キムさんは、私たちの大量買いにびっくりされていたようで、「こんなに買って肌に合わなかったらどうするのか?」とか心配して下さったのですが、既に使用していて大丈夫なことや日本で買うよりも安く買えることなどを話したら納得?したようでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2011

春をお届け♪

023
せっかく亀戸に来たので、亀戸天神まで足をのばしました。
ちょうど、「梅まつり」の真最中で、先週末には8分咲きとのことだったのでいいんじゃないかなと期待していました。
あいにくの曇りでしたが、キレイでした。
咲いている梅を見ていて、もう春がそこまで来ているんだなぁって思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

韓国家庭料理 豚家(ドンガ)

余っている年休を消化するために、今日は午後休をいただきました。
せっかくなのでお昼は外で食べようと、前から行きたかったお店に行ってきました。
ハングル教室のクラスメートのお店です。
急にお休みすることに決めたのですが、平日に出てこられそうな友人を誘ったらOKだったので待ち合わせしてお店に向かいました。
着いたのは13時位になってしまったので、お腹はペコペコです。

ランチメニューは、ビビンバ・石焼きビビンバ・辛ラーメン・のり巻・チゲ・冷麺などいろいろあって、最初は私は純豆腐チゲを友人は石焼きビビンバを頼んだのですが、お店のおススメである“サムギョプサル”に変更しました。
サムギョプサル(豚バラ三枚肉)のお肉は、抗生物質を一切使わない専用飼料で肥育したやわらかく、風味豊かな極上豚肉、宮崎産「霧島純粋豚」を使用しているそうです。

002
まずはおかず、真ん中のは卵焼きです。

004
お肉、すごい厚みがあります。
1枚1枚手で切っているそうなので、機械を使って切ったお肉より厚みがあって美味しそうです。

005006
葉っぱ(サンチュ・えごま)、ネギサラダ、味噌、にんにく、唐辛子も揃ってお肉が焼けるのを待ってます。

007
お肉がだんだん焼けてきました。

008
お店のかたが食べ易い大きさにカットして下さいました。
できあがりはもうすぐ!
(にんにくも一緒に焼きました)

009
美味しそうにできあがりました。
葉っぱで、お肉・味噌・キムチ・ネギサラダ・にんにくを巻いていただきます
サムギョプサルでは、キムチは少し酸味があるものを使用しているそうでとてもさっぱりいただけました。

010
スープはコムタンスープにしましたが、お肉とスープでご飯がすすみました。
唐辛子以外、完食しました。
サムギョプサル、本当においしかったです


012
店内はこのようにシンプルですが、椅子の中にバッグなどをしまえるようになっているので便利です。

011
壁に「サムギョプサルの食べ方」が写真入りで紹介されているので、初めての方にも優しいですね。

015
サムギョプサル専門 韓国家庭料理 豚家(ドンカ)
東京都江東区亀戸5-14-11 金山ビル1階
TEL:03-5875-2429
JR総武線・亀戸駅北口より徒歩3分


お持ち帰りでのり巻を買いました。(これで1本)
026027
のり巻は、卵焼き・青菜・かにかま・にんじん・スパム・たくあん、と具だくさんです。
1本でもボリュームがあって、私一人では夕飯時に半分しか食べられませんでした。
残った半分は、明日の朝に親に食べてもらうことにしました。
のり巻も、もちろん美味しかったです。


お店であれだけ食べて、友人も私ものり巻を1本ずつお持ち帰りにしても、3,890円でした。
コスパは非常によいと思います♪
(ランチメニューはもっとリーズナブルです)

カムジャタンもおススメだそうなので、次はぜひ食べてみたいです☆
もちろん、他のお料理も食べてみたいです。
作っているのは韓国出身のかたなので味は間違いないです。
「亀戸まで来てもいい」と思ってくださる方がいたらご一緒いたしましょう♪♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2011

パークサザンランド

昼食の後は希望していたもう一つの観光地?である、パークサザンランドへ向かいました。
城山日出峰からは約40分、途中で海岸沿いの道路に別れを告げて、パークサザンランドの為に作られたという道路を走ります。
パークサザンランドって何かと言うと、ドラマ「太王四神記」のオープンセット場です。
1500年前に作られた国内城を完璧に再現しているそうです。
宮殿と共に大学、内城門、堀、ヨンガリョの邸宅、豪華居酒屋、外城門、野外市場、貴族町と庶民町まで当時の貴族と庶民の生活を感じられるオープンセット場だそうです。

170
入場料(大人8,000ウォン)を払うと外城門が見えてきます。
この門を入ると、ドラマの世界に‥‥(でも、ヨン様はいません)

141
野外市場

143
豪華居酒屋
ヨン様もここに座ったのかしら?(別にファンじゃないからどっちでもいいけど)

159
ゴムル村

151
大殿(王宮)
暗くてわかり難いですが、一番奥のちょっと高くなっている所にドラマでは王(タムドク=ヨン様)が座っていました。

163
市場通り


全体ではこのようになっています。
175

思ったよりも狭かったな~というのが正直な感想です。
特に、“市場通り”。
ドラマでもよくでてきたので印象が強く残っている場所の一つなのですが、こんなに狭い(短い)通りだったんだ‥って。
撮影の技術に感心しました。


ここでも、キムさんが一緒にまわって場面の説明などをして下さったのでわかりやすかったです。
キムさん曰く、「木造のものが多いのでそのうちに朽ち果ててしまうだろう」との事なので、行ってみたい方は早めに行かれる事をおすすめします。

パークサザンランド
済州特別自治島 済州市 旧左邑 金寧里 山 157-4


파크써던랜드
제주도 제주시 구좌읍 김녕리157-4 묘산봉관광지구

TEL 064-582-9471~3
FAX 064-782-9470

www.Parksouthernland.co.kr

4月~9月  09:00~19:00(入場券 18:00まで発売)
10月~3月 09:00~18:00(入場券 17:00まで発売)
入場料 大人(大学生含む)8,000ウォン、青少年(中・高校生・軍人)6,000ウォン、子供(5才以上)4,000ウォン、優待者(敬老優待・障害者・国家有功者)4,000ウォン

注意事項:気象上、風速7m/s以上の際には入場できません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2011

雪ですね

雪ですね~
午後10時半頃に自分の部屋から撮った写真です。

009

月曜日の今日はハングル教室でした。
週の初めから大変なんですが、先生もよく教えてくださるし、クラスメートもいいかたばかりなのでとても楽しいんです。
今日のレッスンが終わって外に出ると、雨はいつの間にか雪に変わっていました(それもかなり大粒)。
電車に乗っている間に雨に変わるかと思っていたら、家に着くころにはもっと大ぶりになってきました。
予報だとあと2~3時間は強く降るようで、明日の朝まで警戒が必要だとのこと。
外を見ると屋根や道路にけっこう積ってきているようです。。。

明日の朝の通勤が心配なので、少し早く起きようと思います。
電車、大丈夫なのかな‥、それより駅まで歩いて行けるのかも心配です!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2011

昼食は海鮮鍋

13時半位になってしまいましたが、昼食の食堂に到着しました。
キムさんが連れて行ってくれたのは、島の東海岸に位置する「城山日出峰」の近く。
海鮮鍋を食べました。

まずはおかずが数種類。。。
126

海鮮鍋は2人用です。
130
他にも何か頼もうかと思ったのですが(頼んだ方がよいのかとも思ったので)、キムさんがこの鍋だけで大丈夫だと思うと言ってくれたので注文したのは、これだけです。
けっこうなボリュームで、味も美味しかったです。
そうそう、途中でご飯もでてきてお鍋がすすみました。

132
お鍋、ほとんど食べ尽くしました。
最後の締めは‥‥ラーメン!
133134
海鮮の出汁がでていてこれも本当に美味しくて、ラーメンも完食!
さっきまでの車酔いが信じられない位によく食べました。

135
サムタ食堂  (城山日出峰の近く)
海鮮鍋(2人用)  35,000ウォン(2,600円位)

キムさんも一緒に食べましょう♪と誘ったのですが、運転手さんはお客さんと一緒に食べることは会社で禁止されているし、お店で食事を出して貰えるので、とお鍋を一緒にいただくことはできませんでした。
見ていたら、他の運転手さん達も定食のようなお食事を召し上がっていました。(それもとても美味しそうでした)


128
世界遺産 城山日出峰
海抜182メートルの城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)は10万年前、海底噴火によってできた火山です。城山日出峰は済州道の東側の一番端にそびえ立つ大きな岩の塊で、日出峰頂上には巨大な噴火口があります。噴火口は直径600メートル、高さが90メートルで、面積が8万坪にもなります。大きな王冠を連想させる99個の鋭い岩が、噴火口の周りを囲んでいます。東・南・北側は絶壁で、西北面だけが芝が稜線に生えており、それが城山村まで続いています。西北面は散策路として造成されており、そこで馬に乗ることもできます。地方天然記念物として管理してきましたが2000年7月19日に天然記念物に指定され、2007年には世界文化遺産に登録されました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2011

まさかの車酔い‥

今まで長いことブログを書いていた中で、多分書いたことがなかったと思いますが、
『実は私は乗り物酔いします』
特に、車が苦手です。
それでも旅行は好きなので、いつも酔い止めは必携です。


この済州島旅行でも、島内の移動は車しかないことはわかっていたので薬も持参し、この日の朝も朝食後に服用しておきました。
病は気から‥飲んでおけば安心、いつもはそれで大丈夫なんですが、この日はちょっと違いました。
済州民俗村博物館までの1時間弱で、ヤバい状態になってきました。
今日は夕方6時まで乗らなきゃいけないので、まだあと5時間位は残っています。
友達には民俗村を歩きながら車に酔ったことを話し、キムさんにも助手席に座らせてもらうようお願いしました。
薬は飲んだ?と聞かれたので飲んだことは話したのですが、韓国の貼る薬があるから薬局で買いましょうと民俗村から昼食へ向かう途中の町で薬局に寄ってくれました。

そして、購入したのがコチラ↓
001
키미테 패취(Kimite-Patch)
1箱に2枚入っていて、2,200ウォンでした。
私は買ったその場で薬局のかたに貼って貰いましたが、丸いパッチを耳の後ろに貼るだけなんです。
後で説明書を読んでみると、4時間前に貼り、3日間(72時間)有効なのだそうです。
키미테 패취が効いたのかどうか、その後は気分が悪くなることもなく、昼食もしっかり食べられ、楽しく旅が続けられました。
(本来4時間前に貼らなくてはならない物なので、貼ってすぐに効果がでるなんてないと思うので気持ちの問題だと思いますが‥)


とりあえず‥키미테 패취に感謝♪

| | Comments (6) | TrackBack (0)

済州民俗村博物館

済州民俗村博物館までは柱状節理から約1時間かかるとのことでした。
海岸沿いの道路を右側に青い海(東シナ海)を見ながらのドライブです。

11:30頃に到着しました。
入場料は一人7,000ウォンでした。
125118
百年前の済州道に会えるところ
五万坪と広々とした文化の空間
百戸余りの伝統屋敷と八千点の民俗資料
昔ながらの職人と民俗工芸の現場

089091
これらのわらぶきの家は実際20年ほど前まで島民が生活していた家屋をそっくり移したものだそうです。
後ろ姿で写っているのがキムさん(笑)
観光地ではガイドもして下さいました。
自分たちだけで回ったら2~3時間はかかってしまいそうでしたが、キムさんが効率よく案内して下さいました。

094
済州道の昔のトイレは豚がいました。
人糞をえさとしていて、そうして育った黒豚は脂身が少なく美味しいのだそうです。
093
昔はここに豚さんがいました。

098
村のあちこちにチャングムの誓いの撮影場所がありました。
ここもそのひとつ、チャングムが洗濯をしていたシーンが撮影されました。
099

100
ドラマでよく見る韓国のお墓も再現されています。

103
チャングムのミニ展示館もあって脚本や道具、出演者達のサインなどを見ることができます。

104
ここはお役所です。またまたキムさん後ろ姿で登場してます。
入口には済州名物の石のおじさんこと『トルハルバン』。(돌하르방)
大きい目、鼻。唇は閉じた顔で、韓国伝統の帽子(モジャ)をかぶり、両手を腹部で合わせるのが特徴だそうです。
トルハルバンは、済州島の象徴であり、街の入口などに立てられ守護神と呪術的な宗教機能を兼ね備えています。

119
村内にあった電話ボックスもトルハルバンの形でした。


済州民俗村博物館
697-914 済州特別自治道 西帰浦市 表善面 表善里 40-1

Jeju Folk Village Museum
40-1, Pyosen-ri,Pyoseon-myun, Seogwipo-si, Jeju Special Self-Governing Province

TEL:(064)787-4501-2
http://www.jejufolk.com

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2011

観光は柱状節理からスタート♪

公共の交通機関が不便な済州島なので、今日はタクシーを予約していました。
(日本語ドライバーさんで8時間でW108,000)
Alan1.netでの予約です。
同じ条件(日本語ドライバー、8時間)で調べると、JTBのオプショナルツアーの案内だと18,000円、ホテルにメールして問い合わせたらW125,000との事だったので、一番安かったAlan1.netで予約しておきました。

10:00~18:00の8時間で予約したので、運転手さんは10:00にホテルに迎えに来てくれました。
キムさんという60代半ば位の日本語が堪能で、親切なかたでした。
予め行き先の希望は何も連絡していなかったので、車に乗ってから行きたい場所や希望を伝えてコースを決めました。
友達の足のこともあるので、たくさん歩く場所や階段の上り下りの多い場所はやめようと前夜に少し相談しておき、リクエストしたのが、以下の通りです。
1. 済州民俗村博物館(チャングムの誓いのロケ地)
2. パークサザンランド(太王四神記のオープンセット場)
3. ロッテマート又はEマートでお買い物
4. 昼食はドライバーさんおすすめの食堂で
キムさんは時間を見ながら他に見られる所があれば寄ってくださる、という事でした。

まず、一番最初に向かったのはホテルからほど近い大浦海岸の柱状節理。
084
済州島が火山島だった時代に主として玄武岩質の溶岩によって作られた自然の造形美だそうです。
天気もよく海の青さがきれいでした。
天然記念物第443号に指定されています。

このあたりは海女さんもいるようで、採れたホヤやサザエ・あわびなどを売っていました。
086

柱状節理 入場料:2,000ウォン
済州特別自治道 西帰浦市 ジサポ路 121

Junsangjeollidae
121 Jisapo-ro, Seogwipo-si, Jeju Special Self-Governing Province

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2011

ブルガリアンローズに癒される♪

ハングル教室のクラスメート(例の達人さん)に、またまたお化粧品を買ってきて貰いました。
まだ旅行記が進んでいませんが、済州島で買いたいと思っていて買えなかった物があったのでお願いしました。

Holika_holikabulgarian_rose_petal_m

Holika Holila の Bulgarian Rose Petal Moisture Mask
『洗顔後に顔に塗り10~15分後にぬるま湯で洗い流すだけ』なので簡単です。
ブルガリアンローズウォーター20%とローズエッセンスオイル、そしてローズペタルも入ったジェル状のパックです!
私は入浴時に使用していますが、バラの香りにとても贅沢な気持ちになってリラックスしています。

肝心の効果のほうはというと‥‥今夜で3日連続使っています。(毎日使えると書いてあったので)
初日は、ジェルピーリングでお肌を整えてから使ってみましたが浸透がよくてパック後はお肌もちもちになった気がしました。
でも、昨日今日は使ってすぐに劇的な変化は感じませんでした。
どちらかといえば、私にはメンタル面でのリラックス効果のほうが感じられます。

達人さん、いつもありがとうございます♪
彼女も、“韓国のお化粧品は安くても質がいいので日本のものは使っていない”そうです。

Holika Holika
Bulgarian Rose Petal Moisture Mask (100ml)
13,000ウォン

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 05, 2011

Marina Food Loft 情報

旅行記がゆっくりの更新なので取り急ぎお知らせいたします。

マリーナ・スクエア4階のフードコート『Marina Food Loft』は、1月31日を持って営業をやめています。
6月か7月に再開されるそうです。

そんな事とは知らずに1月29日の夕方に行ったのですが、既に営業していないストールもありました(ラクサハウスももう止めていました)。
結局、この日は板麺を食べました。

しばらく見られないテラス席からの眺めをどうぞ

259

258

6月か7月までに訪星されるかたはどうぞご注意ください。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 01, 2011

戻りました☆

昨日の朝、無事に戻ってまいりました。

昨日まで休暇を取ってはいたのですが、夜はハングル教室に行ったためまだ眠くて仕方がないです。
今回も頑張って食べてきました。
ただ、お天気が‥(涙)
雨季だったので、今までにこんなに降られたことがない!というくらい豪雨&雷雨でした。

晴れたのはこの一瞬くらいだったような‥
113
いつもは絶対に行かない海、1泊目のホテル、グランドメルキュールロキシーから歩いて行かれたイースト・コースト・パークです。
朝食後のお散歩?に足をのばしてみました。


旅行記は、いつもと同様にゆっくりのアップになると思いますので気長にお付き合いください♪
(以前の旅行記もまだ途中なのです‥)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »