« 佛牙寺 | Main | 野菜料理の会(8月) »

August 22, 2010

ハングル講座のお食事会

暑さのせい(という事にしておきます)で、更新が滞っておりました。

私、4月からハングル講座に通っているんです。
半年前に久しぶりに行ったソウルで、ソウル(韓国)の楽しさに目覚めてしまい(笑)、「また行きたい」「一人でも行ってみたい」と思うようになりました。
ハングルが全く読めなかったのが悔しくて、会話は無理でもせめて少しでも読めたらなぁと‥。
ちょうど会社の近くで4月から始まる入門講座を見つけたので、通うことにしたんです。

10日位前、ちょうどお盆で講座がお休みだったので皆で食事をすることになりました。
先生は韓国人(女性)なので、先生おススメのお店に行きました。
先生いわく、「なんちゃってのお店が多いけれどこのお店はおいしいです。」との事だったので期待してました。

006007
壁には韓国っぽいものが飾ってありました。

009
発見!キムチ用の冷蔵庫です♪

010
つきだしのお惣菜。カムジャタン風のジャガイモが美味しかったです。

011
白菜のキムチ。

012014
チャプチェ&トッポッキ。
トッポッキが辛めでした、そして大きい(笑)
チャプチェは野菜もたくさん入っていて甘くておいしかったです。

015
写真が失敗しましたけれど、ポッサムです。
葉っぱに豚肉と海鮮キムチみたいなもの(これがすごく美味!)を包んでいただきます。

017
ドレッシングがおいしいかったサンチュサラダ。

020
海鮮チヂミ。
こういう食感のチヂミ、初めてでした。
最近はふっくらしたチヂミが好きなんですが、これは薄すぎず、かと言ってとてもふっくらしているのでもないのですが適度にパリッとしているところもあっておいしいと思いました。

021
さて、次はお鍋です。
崩してしまいましたけれど「ブテチゲ」。
私が今までに食べたお店のブテチゲって味が濃かったので、ブテチゲってイマイチ‥なんて思っていたのですが、ここのはおいしかったです。
ブテチゲは『部隊チゲ』と書きます。名前の由来には辛く悲しいいわれが‥。

019
続いて「タッカルビ」。
タッは鶏のことなので「鶏カルビ」ですが、タッカルビといえば、韓国春川が有名ですね。(冬ソナの舞台にもなったところね)
鶏カルビ肉の他に、ニラ・玉ねぎ・えのきだけ・ジャガイモ・サツマイモ・人参などが入っていました。

023
↓タッカルビを食べた後は‥‥薬味(ネギなど)とご飯を入れて‥

024
↓生卵も入れて‥

025
よ~く混ぜてできあがり♪
これ、すっごくおいしかったです

022
マッコリも少し飲んでみたりして‥

005
ごちそうさまでした~。おいしくて大満足でした
クラスの皆さんとの会話も盛り上がり、とっても楽しいお食事会でした
お食事会の後、近くのカフェに場所を移して更に盛り上がりました。
韓国の達人もいるので一緒にソウルに行けたらいいななんて思いました。


韓国家庭料理 オウリム
東京都江東区東陽町3-6-8 カワブチビル
tel  03-5665-3503
毎週月曜休(年末年始・1日は休業)

|

« 佛牙寺 | Main | 野菜料理の会(8月) »

グルメ」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

Comments

私も、ソウルに行くたび、会話は無理でも、せめてお店の看板とか地下鉄の駅名くらいは読めたらいいだろうな、とは思っていました。
ただ、実際勉強をするとなると・・・。勉強を始めたMickieさんは偉い!尊敬します。
韓国好きの皆さんと一緒のお食事は、お話盛り上がったでしょうね。
Mickieさんと韓国達人さんのソウル旅、いいなぁ、ついていきたい!

Posted by: 美桜子 | August 24, 2010 11:24 AM

美桜子さん、こんばんは。

ハングルの勉強は始めてみるとやっぱり難しくて、こんな調子じゃいつになったら“会話”ができるようになるのかは見当もつきません(笑)
今はドラマを見ていて、1時間の内にいくつかの単語がわかる‥場面にでてきた簡単なハングル(名前とか)がたまに読めることがある‥そんなレベルです。
なので、やっぱり当面の目標はとりあえず読めるようになる!でしょうか(笑)

記事に登場した“達人”は1週間のソウル滞在を終えて先ほど成田に戻ってきたとメールがありました。
行く前に、「夜は連日エンタメです♪」と言っていたのできっと堪能してきたのだろうと思います。
殆どのクラスメートが、エンタメ(ドラマ・K-POP)好きです

Posted by: Mickie | August 24, 2010 11:37 PM

Mickieさんこんばんわ。
ドラマの「食客」でソンチャンをやったキム・ウォンの韓国料理の本、ご存知でしたか?(もちろん日本語版)
私は今日本屋さんで見かけて、初めて知りました。
改めて、韓流ドラマや食の人気の凄さを思い知りました。(ソウル行きの便、マイルで行くのは結構難しいのですが、それも納得です)

Posted by: 美桜子 | August 31, 2010 08:40 PM

美桜子さん、こんばんは。
さすが美桜子さん、よくご存知ですね。
私は、このドラマ見ていないので詳しくは知らないのですが、評判がよいようなので機会があったら見たいと思っています。
(映画の「食客」は見たんですが、それとは話が違うのかしら?)


美桜子さんはマイルはどちらのエアラインですか?
ハングル講座のクラスメートが、ANAのマイルでANA便は取りにくいのでアシアナの便を取るっていうような事を言っていた気がします。

Posted by: Mickie | September 01, 2010 11:51 PM

こんばんは。「食客」原作は漫画のようですよ。はじめに映画ができ、キャストは全然別でTVドラマになったようです。
それから、K popのおっかけ用のガイドブックなんかもあるみたい。だれそれのママが経営してるジェラート屋さんとか、いろいろ載ってるようです。

私、マイルあちこちに登録はしてるんです。以前の職場の同僚がマイラーで、自分の貯めている航空会社が就航している国(都市)しか旅行しない人で、それを反面教師に、マイルに関係なく、自分の行きたいところに旅しなくちゃ!と思った結果、JAL,ANAどっちもあります。
他も名前だけ、多分もうマイルは消えちゃったところもいくつか、消えちゃった航空会社もいくつか(笑)。
UAのマイルで、ソウルに行った時は行きは成田からアシアナ、帰りは金浦から羽田までANAという経験もありです。

Posted by: 美桜子 | September 02, 2010 11:44 PM

美桜子さん、食客の原作が漫画でそれが映画とドラマになっちゃうなんて人気がある作品だったんですね。
そうだと知るとますます見たくなります☆

私も今日本屋さんに行ったので、キム・レウォンの料理本探してみましたが、見つかりませんでした‥。
時間があまりなくて急いでいたので、きっと探し方が悪かったのだと思います。
キム・レウォンは小さい頃からお料理していたと、何かで読んだ気がします。
そういえば、リュ・シオンもお料理本出してましたよね?
それに、去年だったかBS何とかの局(どこかは忘れましたが)で、韓国版どっちの料理ショーみたいな番組の司会もやっていました。

明日はお料理教室なんですが、今月は「五味五色・野菜たっぷり韓国料理」なので楽しみなんです♪

Posted by: Mickie | September 04, 2010 10:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ハングル講座のお食事会:

« 佛牙寺 | Main | 野菜料理の会(8月) »