« December 2009 | Main | February 2010 »

January 2010

January 30, 2010

2月のソウル~~旅スケ(案)~~

ソウル行きまで2週間弱となりました。
10日ほど前に3人で打合せ会をしたんです。
食事をしながら‥のはずが、打合せをしながら食事をしていた‥気がします。
多分3人が集まれるのって次は出発当日の成田空港だと思うので必死。

さて充実した打合せ会の甲斐あって、大まかなスケジュールが見えてきました。
自分の頭を整理する意味も込めて書いてみます。


2月11日(木)
14:10   JL955にてソウル仁川へ
16:55   ソウル仁川着
17:20   空港シャトルにてホテルへ
ホテル着後、明洞で焼肉の夕食(サムギョッサル・生カルビ・味付けカルビ等)
夕食後、お買い物下見(ドリームマート・ドリームコスメ・韓国コスメ店)
ホテルプリンスソウル泊(オンドル部屋)

2月12日(金)
9:00~13:00  市内観光ツアー参加(景福宮・国立民族博物館・守門将交代式・青瓦台・仁寺洞・南大門市場)
ツアー解散後、南大門市場でランチ&お買い物
大韓生命63ビルへ、日の入りは多分18時頃だと思うので展望台からの眺めを楽しむ
おやつはロッテリアでご当地バーガー(韓牛プルコギバーガー等)
20:00  【明洞Beauty&Body】にてヨモギ蒸し&足マッサージ
ヨモギ蒸し終了後、軽く夕食(たぶん明洞で)

2月13日(土)順不同
仁寺洞散策。
昼食は、古宮・仁寺洞店にて全州伝統ビビンパ
伝統茶院にてお茶。
明洞ロッテ百貨店「スターアベニュー」。
可能なら「コーヒープリンス1号店」。
夕食未定。

2月14日(日)
ホテル近くで朝食。
10:30  空港シャトル、ホテルピックアップ。
13:50  JL954にて成田へ。
16:55  成田着


だいたいこんな感じです♪
以前、美桜子さんから情報をいただいた「旧正月」。
今年は2月14日が元旦になるそうです。
お店によっては13・14日休業だったり、14日だけ休業だったりと色々ですが、行きたいなと思っていた「宮宴」は13・14日がお休みだということがわかりました。
“長今晩餐”は、次回までお預けです。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

January 19, 2010

JALマイレージバンクから届いたメール

JALマイレージバンク会員各位


 平素はJALグループをご利用いただき、厚く御礼申し上げます。

 このたびは、JALグループ再生をめぐる一連の動きの中、お客さまには
多大なるご心配をおかけしており、まことに申し訳ございません。

 既に報道されておりますように、日本航空は、本日企業再生支援機構からの
支援決定をいただきました。あわせて、短時間で確実な再生を行なうために、
東京地方裁判所から会社更生手続きの開始決定を受けました。
これにより事業の継続に必要な資金は確保され、さらに、事業を継続していく
ために、商取引債権とお客さまのマイレージは確実に保護されることに
なります。

 今後ともJALグループ航空会社は安全かつ安定した運航を継続してまいります。
お客さまの航空券、ご予約はそのままご利用いただけるとともに、新たな
ご予約も、引き続き承ります。他社運航のコードシェア便、JALで予約された
他社乗り継ぎ便もこれまで通りご利用いただけます。またお持ちの株主優待券
も、これまで通りご利用いただけます。

 また、お客さまのマイレージは保護されるとともに、これまで通り、マイル
をおためいただけます。また、お持ちのマイルは、これまで通り、特典に交換
していただけます。既に交換済みの特典も、これまで通りご利用いただけます。
JALマイレージバンク会員、JALカード会員の皆さまには、これまで通り、
JALマイレージバンクのサービスをご利用いただきますようお願い申し上げます。

 さらに、JALカード、ジャルパック、ジャルツアーズ、JALホテルズなどの
グループ関連会社も、これまで通り営業いたします。

どうかご安心いただき、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、なにとぞ、
よろしくお願いいたします。


                           平成22年1月19日
                               日本航空

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2010

シンガポールで年越しin2009(JL719)

006ラウンジを後にして、搭乗口へ向かいました。
これから乗るJL719が見えます。
朝方まで雨が降っていたので地面もまだ濡れているし、イマイチな天気です。
離陸する頃には晴れてくれるといいのですが‥。

007離陸予定時間は10時55分、搭乗開始は10時25分~です。
72ゲートに着くと、ちょうどこれから搭乗が始まるところでした。
おからだの不自由なお客様・お子様連れのお客様の次にビジネスクラスが呼ばれます。
優先搭乗なので、並ぶことなく機内へ‥(いつものエコノミーでも並ぶの嫌いなので最後のほうに搭乗するんですが)

008席は2-3-2で、私は二人掛け席の通路側でした。(エコノミーは3-4-3ですからゆったりしていますね)
隣に誰も来ないうちに『シェルフラットシート』写しておきました。
ベッド角度が170度(巡航時、地平面からの角度)までフラットにリクライングすることが可能なんだそうで、食後のお休みタイムが楽しみです。
結局、お隣は空席のままでした。
離陸を待つ間、CAさんが挨拶にきました。
「Mickie様、いつもご搭乗ありがとうございます。本日、担当させていただきます××と申します。云々」
いつもって言われるほど乗ってないけど‥それに今日も特典航空券だし‥と思いつつも、感じのよさそうな人なのでまあいいか。
まわりを見ると、CAさん達は皆さん挨拶まわりをしている様子。
そして、この後シンガポールに着くまで担当CAさんからは、Mickie様と名前で呼ばれ、そういうのに慣れていないので結構恥ずかしかったです。

010011定刻より30分近く遅れての離陸となりました。
水平飛行に入ると飲み物(オレンジジュースかシャンパン)のサービスがあり、同時にお食事メニューも配られました。
しばらくして楽しみにしていたお食事が始まりました。
飲み物(予め何がいいのか聞かれていた)とアミューズブーシュ カプレーゼと共に‥
袋入りのおつまみも配られましたが、エコノミーと違って2種類(あられミックス、クラッカー&アーモンド)です。
あられミックスは、亀田製菓のでした。

013洋食が2種類と和食からのチョイスでしたので、洋食(シーフード)を頂きました。
【オードブル】穴子とフォレストマッシュルームのパテ チーズ風味のグルレットソース添え
【スープ】スイートポテトの冷製クリームスープ
【メインディッシュ】シーフードのブイヤベース仕立て
フレッシュサラダ
パン(国産米粉を使用したソフトロール)

014デザートは‥
ヴァニラパンナコッタとフレッシュフルーツのコンポート
紅茶
食べ終わって気がついたこと‥‥食べ終わるまで結構時間がかかります。
アミューズブーシュからデザートまで、1時間半弱。

015途中大きな揺れもなく順調に飛行を続けていました。
離陸が遅れたものの、チャンギ着はほぼ定刻通りとのことだったので安心です。
あじゃみんさんとは、18時半頃にホテルロビーで待ち合わせです。
シンガ着まであと1時間ちょっとになった頃、リフレッシュメントが配られました。
私はアイスクリームをいただきましたが、おにぎりやカップ麺(らーめんですかい・うどんですかい・そばですかい)もありました。

17:40、チャンギ空港に無事に到着しました。
入国審査も空いていて、荷物を待っている間に両替も済ませ、18:05にはタクシーに。
20分くらいでホテルに着き、先に着いて待っていて下さったあじゃみんさんに会えました。


空港での両替レート  S$1=\65.832784
空港からホテル迄のタクシー代  S$23.3

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 11, 2010

シンガポールで年越しin2009(出発の日)

2009年12月28日(月)出発の日

なかなか寝つけず睡眠不足のまま成田空港へ‥。
フライトは10:55ですが、早めに空港に向かい8時前には着きました。
年末の出国ピークかと思ったのですが、チェックインカウンターもそんなに混んでいなくて、強いて言えば「出国審査」がいつもより混んでいたかなぁという程度でした。

005a今回のシンガ往復は、JALの特典航空券(ビジネスクラス)を利用します
8月にあじゃみんさんと年末年始の訪星を決めた時に、すぐに特典航空券の予約をかけたのですが、その時点では空席待ちだったんです。(エコノミークラス)
で、JALで空席待ちをしながら、でもシンガには絶対に行きたいのでSQのチケットも購入しておきました。
SQはフレックス運賃のチケットでも払い戻し手数料が10,000円だったので、もしもJALで空席が出た場合にキャンセるすることを考えていました。(ちなみに、JAL悟空だと手数料が24,000円もします。)
そして空席が出ないまま3カ月近く経った11月、いつものようにJLのサイトで特典航空券の空席状況をチェックしていたらエコノミーでは相変わらず空席なしでしたが、ビジネスクラスで行きの便に空席が出ていました。
これは、もしかしたら帰りの便もでるかも!と淡い期待を抱きつつしばらく様子を見ることに‥。
すると何日か経ったある日、1月2日のJL712便に空席がでました。
もう、これは予約しなければ、ということでポチっと予約。
いつもはボーディングパスなんて写真に撮りませんが、次にビジネスクラスに乗る機会があるかどうかわからないので記念に

001特典航空券でもビジネスクラス利用だと、JLのラウンジ(サクララウンジ)が使えます。
ダイニングエリアでは「メゾンカイザー」のパン・「Soup Stock Tokyo」のスープもあるというので楽しみにしていました。(ご飯・お味噌汁・ソーセージ・卵料理・野菜・ヨーグルトなどもあります)
メゾンカイザーのパンは人気で、補充されるとすぐに無くなっていました。

002食事を頂いた後は、ラウンジで「キルフェボン」のクッキーもいただけます。
飲み物は、私はカフェラテを頂きましたが、ソフトドリンク以外にアルコールも種類が豊富でした。
今日は機内食も楽しみなのに、その前にお腹がいっぱいになってしまいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2010

☆ただいま☆

新年明けましておめでとうございます!

097シンガポールより無事に戻って参りました。
帰国は久しぶりに朝便を利用したので、成田へは夕方着きました。
行ってしまうと、帰る日はあっという間に来てしまい、昨夜荷物整理をしながら3日位日にちが戻ればいいのに‥なんて無理なことを思っていました。

天気も思ったほど暑くなく、スコールにも殆ど遭わず(1回だけ)、とても過ごし易かったです。

コンラッドベアもクリスマスバージョンでした。

旅行記は、いつもの如く少~しずつのアップになりますのでどうぞ気長にお付き合い下さい♪

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »