« November 2009 | Main | January 2010 »

December 2009

December 27, 2009

明日から行ってきます♪

荷造りも終え、後は明日の朝を待つばかりとなりました。

昨日は年内最後の英会話のレッスンがあったのですが、9月から始まったクラスが終了しました。
私にとってはチャレンジのクラスだったのですが、1回も休まずに無事終了してホッとしています。
来月からは別のクラスが始まるのでまた楽しみです。

私が通っているAEONでは、何ヶ月かに一度カウンセリングというものがあります。
主任教師(日本人)又はマネージャーと目標・クラスについて・勉強方法なんか(私の場合は雑談になっちゃうことが多いんですが‥)を色々と話すんですが、1か月ほど前に私も受けたんです。
カウンセリング時には担当講師からのコメントをいただけるのですが、今回はこんなコメント↓を頂きました。

You've been doing an excellent job in class.
I know you feel it is difficult but only is it good to challenge ourselves, you have also been improving in your speaking time.
Lately you have seemed more confident in expressing yourself and I think you'll only continue to get better.
I also think that you have extremely good listening skills.

まだまだの私ですが、こんなコメントを貰うと嬉しいです


明日は5時起き‥フライトは10:55なんですが余裕を持って空港に着きたいので早めに行こうと思います。
では、行ってまいります♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 26, 2009

シンガでは新しいデジカメで

あじゃみんさんは一足早く、今日シンガポールへ向けて出発されました。
午後、『お先に行ってきます』メールをいただきました。
今頃はまだ機内で映画でも楽しんでいらっしゃる頃だと思います。

私も明後日出発しますが、新しいデジカメを買ったので色々と撮ってきたいと思います。
Lumixfx60買ったのは、パナソニックのLUMIX-FX60
手ぶれ補正とかいい機能がついてます。
でも、その割に使い方が簡単そうなんです。
今までのデジカメは相当古い型なので、だいぶ頑張ってくれたと思いますが(このブログの写真は殆どがそう)、最近調子が悪いことが多くなってきたのでそろそろ買い替える時だったんだと思います。

一番期待していること‥‥夜景を今までよりもキレイに撮りたい

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 25, 2009

カウントダウンはシンガポールで♪

28日(月)からシンガポールへ行ってきます。むこうであじゃみんさんと合流です。
あんみつさんとの旅行記の更新に必死だったので(笑)、あまりブログで触れていませんでしたが、8月にお会いした際に「年末年始はシンガで年越しを!」という話が出て着々と?いえ今回は二転三転しましたが進んでおりました。
結果としてホテルも航空券もいい方向に決まったので、私たちってラッキーだと思います。


♪♪♪大まかなスケジュール♪♪♪

12月26日(土) UA便にてあじゃみんさん一足先にシンガ入り。サービスアパートメント泊(~31日)。

12月28日(月) JL719便にてMickieシンガ入り。
          ホテルで待ち合わせ、チェックイン後はスープレストランでジンジャーチキン他の夕食。

12月29日(火) シャングリラ・ホテルのローズベランダにてデザートビュッフェ。

12月30日(水) あじゃみんさんおススメのフレンチレストラン『レザミ』にてランチ。

12月31日(木) あじゃみんさんホテルを移動。大晦日の夜は長くなりそう‥。ロングバーにも行きたいですね。

1月1日(金)   たぶん、ゆっくり起床。

1月2日(土)   5時頃ホテルチェックアウト&出発。あじゃみんさんはUA便にて、MickieはJL712便にて帰国。


今のところ決まっているのは二人で共通の予定だけ。
あとは、お互いに好きなように過ごすつもりです。

まだ具体的に考えてないんですよ~。
行きたい所?リトルインディア、蘇先生のマッサージ、チャイナタウン、ホテルのスパでイヤーキャンドリング、カトンでラクサ、ブギスでオーラ占い、ブギスへ行ったら“328カトンラクサ”のお店も探したい、リバーサイドのお散歩orリバータクシー、ムスタファでお買い物、バナナパンも買わなくちゃ、、、あと何だろう?
あっいけない、マーちゃんにも会いに行かなくちゃ。
行きの飛行機の中ででも考えよう‥って寝ちゃうかもしれないけど。

そうそう、新しい地球の歩き方が発売されていたので買いました。
まだ読んでいないのですが、新しいショッピングセンター(アイオン)なんかも出てるみたいです。


航空券のEチケット控え、ホテルの予約確認書はプリントしたのでOKです。
パッキングは日曜日に行う予定です。

シンガポールで新年を迎えるのは初めてなのでとっても楽しみです

| | Comments (4) | TrackBack (0)

☆Happy Christmas☆

005今年のクリスマスケーキは‥
ラ・ベットラ 落合シェフ監修 ティラミス ドッロ
久しぶりにティラミス食べました~おいしかったです。
写真ではわかりにくいのですが、表面に金粉がキラキラしています。

2008_1125_002852aa昨年のRaffles Hotelです。
今年はどんな飾りがされているのでしょう‥
来週行ったらまだクリスマスのデコレーション、残っているかしら?
一部情報によると、1月3日までとか‥。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月のソウル、あんみつさんも参戦決定!

2月のソウル行きですが、あんみつさんもご一緒することが決まりました♪

予約しているプリンスホテルのオンドル部屋は定員が3名なので、あんみつさんもお誘いしたらご一緒できることになったんです。
あんみつさんとねえさんは‥ねえさんはあんみつさんの名前と顔を知っていた。あんみつさんは顔は知っている程度。
そんな“殆ど初対面のおふたりプラス私”なんですが、すごく楽しい旅になる気がしています。
おふたりともとってもポジティブなこと、そしておふたりとも私が社内で尊敬する先輩であること‥。


私、年末年始はシンガポールで過ごす予定にしているので、まだソウル旅については具体的には考えていないのですが‥‥これだけは買いたいと思うものがあります。

Yomogiひとつは『よもぎホットシート』。
去年、友達に貰ったのですがこれを使用すると体の冷えが解消されるような気がします。
1枚350円ですが、1箱(11枚)だと3,500円、3箱(33枚)だと9,000円で買えます。
この前、どうせ使うんだからと3箱買ったのですが、先週の寒さもこのホットシートのおかげで少しは良かったような気がします。
ソウルでの値段は分かりませんが、きっと日本よりは安いでしょうから買いたい!!

006そしてもう一つは、あじゃみんさんからいただいたお味噌。
ハングル語が読めないので名前がわかりませんが、おいしいお味噌♪辛くないいんですよ。
焼き肉とかサンチュなんかにつけて食べるといいらしいのですが、この前お鍋(水炊き)の時にポン酢の代わりに使ってみたらおいしかったです。
それに、白いご飯に乗せて食べてもおいしかったです
明洞のドリームマートに売っていると教えていただいたので(ソウルナビでクーポン有り)、クーポンも忘れずに持っていこうと思います。


あんみつさんも航空券を購入され、私はソウルナビに宿泊者の追加依頼も済ませたのであとは行くだけ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2009

0905あんみつさんとシンガポール(JL710)

ホテルへ戻る途中、ちょっと寄り道をしました。
マリーナスクエアの4階のフードコート「Marina Food Loft」のテラス席からプチ夜景観賞をしていただきました。
シェントンウェイの高層ビル群がキレイなんです。

20:20、コンラッドホテルで預けていたスーツケースを受け取りタクシーで空港へ向かいましたが、いつもこの瞬間が一番さみしく感じます‥。
道路は空いていたので15分位でチャンギ国際空港ターミナル1に到着しました。
タクシー代も端数はチップにしてS$14、安いですね。(行きも15分位だったのですが、割増料金が加算されたのでS$25)

JALカウンターにて搭乗手続きを済ませ、出国審査も空いていてすぐ終了。
搭乗開始時刻は22:20~なのでそれまでThe Coffeebean & Tealeafでお茶することに
あんみつさんはアメリカーノ、私は紅茶を飲みながら今回の旅のまとめ(おもに会計報告)をしました。
時間になりましたので、ゲートへ向かい(D42)、保安検査をして搭乗開始となりました。
行きの便に比べて非常に混んでいます。
帰りのJL710は2階席を予約していました。
76Aと76C、後ろに誰もいない席を指定していたので気兼ねなくリクライニングできてよかったです。
それに3人掛け席だったのですが、真ん中(76B)には誰もいなかったので、混雑していた機内でしたが私たちはゆっくりできました。

2009_0525_001641aaほぼ定刻通りに離陸し、水平飛行にはいるとすぐにドリンクと軽食のサービスがありました。
普通はマフィンなんですが、私はシーフードミールをリクエストしておいたのでこの軽食もSFMLでツナとサーモンのサンドウィッチでした。
美味しかったですが、量が多かったです。(少なくともSQのSFMLで出てくるサーモンのサンドウィッチよりは○)
その後、消灯になりしばしお休みタイムに‥

2009_0525_043322aaシンガ時間3時半、日本時間で4時半に起床というか電気がついて朝食になりました。
今回はSFMLの朝食がどんなものなのか楽しみにしていたんです。
シーフードヌードル、パン(2個)、フルーツ、ヨーグルト。
えび・イカ・ホタテの下に中華麺が隠れています。量が多いなぁと思いましたが美味しかったので完食しました。
パンも美味しかったですし、また夜便に乗る時はシーフードミールにしようと思いました。

2009_0525_045742aa朝食を食べ終わった頃の窓の外はこんな感じ、だいぶ明るくなってきました。
定刻の6:35より少し早い、午前6時頃に無事に成田空港に到着しました。
成田に着けば待っているのは現実で、明日からはまた会社‥。
新型インフルエンザも気になるし‥。

またシンガポールに行けるように、明日からしっかり働くことにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

0905あんみつさんとシンガポール(最後の食事はKopi Tiam)

2009_0524_203953aa18時ちょっと前にチェックアウトし(後ろ髪引かれる想い‥)、最後の食事は恒例のKOPI TIAM、フードコートのKOPI TIAMではなくSwissotel The Stamford Hotelのほうです。
あっ、食事の前にCity Hall駅であんみつさんのEZ-Linkを精算しました。
私のEz-LinkにはS$10チャージしておきました。(私はまた来るのでね)

2009_0524_194846aa2009_0524_194927aaここではいつもホッケンミーだったのですが、違うものにしてみました。
私は今回まだ食べていなかったラクサ、あんみつさんはチャー・クェイ・ティアオ。
今頃気がつきましたけれど、二人とも麺料理だったんですね。
ラクサ、美味しかったです。いつも食べているラクサよりもゴージャス。
ホーカーやフードコートに比べて当たり前ですが具が上等で量も多いです。
フィッシュケーキ(かまぼこの様なもの)も、日本の板蒲鉾の1/2本分位ありました。
チャー・クェイ・ティアオも少しいただいて食べてみましたが、麺が2種類入っていたと思います。
幅広麺と普通の太さのと‥味は結構しっかりめ(濃いめ)でしたが美味しかったです。

2009_0524_201931aa2009_0524_201956aaデザートは、マンゴープリンとボボ・チャチャ。
ボボ・チャチャは、温かいor冷たいがあり店員さんのおすすめで冷たいボボ・チャチャにしました。
Burbur Chacha‥‥Rich desert of coconut milk, cube of sweet potato yam & tapioca jelly
マンゴープリンは、いつもの変わらない味でホッとします。

2009_0524_201556aa入店した時は外はまだ明るかったのですが、だんだん暗くなってきました。
この写真は19時ちょっと過ぎに撮ったものですが、空の色がちょっと赤くというかピンクに染まってきてとてもキレイでした。
この後で写したものはもう夜になってしまったので、暮れかかる時間帯が一番キレイなんじゃないかと思います。


Kopi Tiam Laksa S$15.50
Char Kway Teow S$15.00
Burbur Chacha S$6.50
Mango Pudding S$5.50
Jasmine Tea S$6.00
Green Tea S$6.00
(税サ込みで、S$64.15)

KOPI TIAM(Swissotel The Stamford, Singapore)
2 Stamford Road

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2009

おすすめアニメ映画「アズールとアスマール」

Azur今から4カ月前、あれは8月のある土曜日の深夜、たまたまテレビをつけたら放送していました。
他に見たい番組がなかったので何となく見たのですが、見応えがありました。
アニメとは言っても、決して子供だけが対象ではなく大人も(大人のほうが!)楽しめる作品だと思いました。
楽しめる‥ただ愉快で可笑しいのではなく、色々考えさせられる作品でした。


領主の子「アズール」、乳母の子「アスマール」。二人がこの物語の主人公です。

アラビア人の乳母ジェナヌの子守歌で、
まるで兄弟のように育った
青い瞳のアズールと黒い瞳のアスマール。
大きくなって乳母の歌っていた子守歌の国を訪ねるため、
アズールは、遠く海を渡る。
しかし、この国の人たちはみんなが黒い瞳で、
アズールの青い瞳は、不吉の“呪われた目”だった──。
かつて栄華を極めた中世イスラムを舞台に、
「キリクと魔女」のミッシェル・オスロが描く
少年の自立と成長と融和の物語。
海の向こうは、不可思議の国だった。

なぜ何カ月も前に見た映画を今頃になっておすすめです、なんて書くかと言うと‥
12月23日(水)午前9:00~10:40 NHK BS2「冬休みアニメ特選」
で放映されるのを知ったから。
今度は録画しておこうと思います。


アズールとアスマール

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2009

0905あんみつさんとシンガポール(ブギスでオーラ占い)

Cafelicious食後は、地下のコールドストレージでまたまたお買い物。
同じコールドストレージでも、店舗によって若干ですが品揃えが違うようで、ここブギスの店舗は好みのものが見つかるんです。
今回気に入ったのが、これ。インスタントコーヒーなんですが日本でもスーパーやデパ地下で行われている「マネキン販売」が行われていたんです。
お腹一杯だったので試飲はしませんでしたが、シンガにしてはパッケージもいいと思ったし値段も手ごろだったので買ってみました。
今まではいつもCAFE NOVAだったんですが、たまには違うものもいいかなぁ‥と。
この写真の4種類を全部買ってみました。
左から炭焼きロースト、アイスココナッツラテ、モカチーノ、クラッシックロースト。
ココナッツラテのみS$4.35で、他はS$3.05。それも10袋入りなので結構お得です。
女性にはモカチーノがおススメです、との事でしたが、濃くて甘い感じでした。
一番気に入ったのはクラッシックロースト、スッキリして飲み易いです。
また次回も買いたい1品です。

0031いよいよ、オーラ占いへ!!
日曜の午後、大混雑のブギスの町をフルショウコンプレックスへ向かいました。
これが今回の私のオーラ写真です。
本当にいつも色が違うんですよ‥不思議。
中国語or英語での解説書を印刷してもらえるのですが、今回はわりといいことが書いてありました。
たった5ドルなので嘘っぽいですけれど、でも当ってる‥と思うこともあるので旅の余興の一つとして楽しんでます。
果たしてあんみつさんにも楽しんでいただけたのかどうか‥?

2009_0524_162322aaそんなことをしているうちにホテルへ戻る時間になりました。
チェックアウトは18時なので、シャワーを浴びたり、荷物整理をする時間が必要です。
ビクトリアストリートからバスを乗り継いで戻ることにしました。
すると通りの向こうに変わった形のビルが‥。
前回は気がつかなかったので新しいビルかも‥と思い、後で調べてみたら「Bugis Entertainment Centre」のようです。

ホテルには16:15頃に着いたので、ゆっくりシャワーを浴びてチャックアウトの準備ができました。


2009_0525_001905aaこれはブギスジャンクションの地下のニョニャ菓子のお店で買いました。
手前がKue Bingka(S$0.7)、奥の緑色のはKue Dadar(S$0.9)です。
Kue Dadarはあんみつさんが訪星前から食べてみたい♪と仰っていたんです。
最後に見つけられてよかった~☆
(帰りの機内で食べました)

オーラ占い(オーラ写真・解説書つき) S$5

康麗水晶飾品總匯(Kang Li Crystal & Accessories)
149, Rochor Road, Fu Lu Shou Complex, #01-06/07/08/24/25
(福禄壽商業中心第一層)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2009

0905あんみつさんとシンガポール(ランチ@Food Junction)

2009_0524_150411aa2009_0524_150421aa博物館の後はブギスへ向かいました。
目的はオーラ写真を撮ること‥だったのですが、その前に腹ごしらえということでブギスのFood Junctionへ。
ここはいつも混んでますね。
何にしようかな~と選んだのは、板麺のお店。そこで小龍包も。
板麺はスープの味があっさりしていて食べやすくて好きです。麺もちょっと幅広でいい感じ‥。
小龍包は皮が厚かったのでイマイチでした。

2009_0524_151616aaそれとこれもぜひ召し上がって頂きたかった「チーズプラタ」。
テ・タリも一緒に飲んだのですが、味が薄かったです。
テタリショップやテッカセンターでは、S$0.8でもっと濃くておいしいのがいただけます。
最終日のお昼までフードコートにお連れしてしまいました。


板麺  S$4
小龍包  S$3.8
Cheese Plata S$2.2
テ・タリ  S$1.7×2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 14, 2009

0905あんみつさんとシンガポール(アジア文明博物館)

4日目 5月24日(日)

最終日です。今夜の便で帰国です‥
今日の旅行記を始める前に‥昨日の反省 ⇒ リバークルーズを除き予定していたことはクリア
シティホール周辺、マーライオン公園、マッサージ、チャイナタウン(佛牙寺・スリマリアマン寺院・ジャマエモスク・エッグタルト)、チキンライス、カヤトースト&コピ

☆★☆今日の予定☆★☆
アジア文明博物館、ブギス、オーラ占い、コピティアム(スイソテル)で夕食

2009_0524_120416aa昨日に引き続きこの日もゆっくり起床&朝食、シンガ滞在は日に日に起床時間が遅くなってます。
さて、今日はあんみつさんから希望があった博物館へ‥。
いくつかある博物館の中から私が選んだのは「アジア文明博物館」。
私自身もこの博物館が好きなこともありますが、ここでは広域アジアについて展示されているので多民族国家シンガポールにはもってこいだと思っているからです。
数年前にリニューアルした国立博物館も行ってみたいのですが、とても広いようなので時間のたっぷりある時に行ってみようと思います。
ホテルからは時間を節約するためにタクシーで行くことにしました。
運転手さんは中国系のおじさんだったので、ホテルのスタッフに行き先を伝えてもらいました。
近いからすぐ着いちゃうなぁなんて思いながら窓の外を見ていると、あれ?道が違う‥
曲がると思ったところで曲がりません、、もしかして違う博物館に行っているんじゃないかと思っていたらやっぱりそうでした。
着いたのは、国立博物館。残念だけど今日はここじゃないので、運転手さんにアジア文明博物館に行きたい旨を伝えて行ってもらいました。
近いのでたいして遠回りにならなかったのと、あんみつさんも「今までの復習になるわ~」と言って下さったのでよしとしましょう。
写真は、昨日来たときにいいアングルで撮れなかった「Victoria Concert Hall & Theatre」です。

2009_0524_120434aa今日もシェントンウェイの高層ビル群がいいですね。
さて、アジア文明博物館ですが入場料はS$8ですが常設展とexhibitionも見られます。
この時のexhibitionは、
The Kangxi Emperor: Treasures from the Forbidden City
中国、清朝第4代皇帝の康煕帝(こうきてい)でした。
北京の故宮からの協力もあったようで、結構中国も好きな私には嬉しい展示でした。
気がつけば‥2時間位時間が過ぎていました。


タクシーで行くときは、Asian Civilisations Museumと言うよりも、Empress Placeと言ったほうが間違わないかもしれません。

Asian Civilisations Museum
1 Empress Place

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 03, 2009

紅葉をお裾分け@清水寺

紅葉をお裾分け@清水寺
今日は生憎の雨模様でしたが京都に行ってきました。
紅葉がまだ残っていてキレイでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

大阪出張中

大阪出張中
大阪に来ています。
宿泊はアパホテル。
シングルルームですがコンパクトにまとまっている感じです。
今まで泊まった中でも狭さ一番かも…。大きな荷物がないので、泊まるだけならOKです。
部屋が狭い割には、テレビはSANYOの薄型27型でBSも映るので、これは中々良いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »