« 0811シンガポール(ビクトリア・コンサートホール&シアター) | Main | 0811シンガポール(アジア文明博物館) »

May 03, 2009

危うくなってきた訪星

新型インフルエンザ発生に伴い、今月の訪星が危うくなってきました。

WHOが警戒レベルをフェーズ5に引き上げたことを受けて、会社から従業員の海外渡航についての指示がだされたんです。
業務上の海外出張は、渡航先を問わず原則禁止。
私用での渡航も、出張に準じ渡航先を問わず渡航を控えるように。
やむを得ず渡航する際は、帰国後5日間は自宅待機(勤怠は年公休)。

何で今のこの時期なのよ!って、そんなことここで言っても仕方ないのですが‥。

今後、状況がいい方に向かってくれれば何も問題はないのですが、そうでない場合は今回の訪星を中止することを考えなくてはなりません。
もしも、中止することになった場合に、ホテルは当日4時までキャンセル可能なプランなのですが、航空券は今の時点ではJALは払い戻し手数料がかかっちゃうんです。

新型インフルエンザ発生に伴う航空券の特別な取り扱いについて(JAL)
【対象航空券】
日本航空国際航空券(JALマイレージバンク特典航空券を含む)
2009年4月30日までに発券され、2009年5月31日までの弊社メキシコ、米国(ハワイ、グアム除く)、カナダ、ブラジル発着便を含むもの。
【特別対応内容】
(1)取り止め・払い戻し
運賃規則に関わらず、手数料免除のうえ払い戻しいたします。
(2)予約変更
ご予約の変更は原則1回にかぎらせていただきます。
<旅行開始前>
2009年5月31日までの同一区間のJL便へ変更可。(メキシコ発着のみ対象)
<旅行開始後>
メキシコ発着
2009年5月31日までの便へ同一予約クラスにて変更可。他社区間を含む経路変更可、ただし太平洋区間はJL便に限ります。
米国(ハワイ、グアム除く)、カナダ、ブラジル発着
2009年5月31日までの便へ同一予約クラスにて変更可。(新旅程はJL便に限る)
日本行きにつきましては、お持ちのご予約より先への変更はできません。
※交換発行に対する発券手数料につきましては、通常どおり申し受けます。
※JALマイレージバンク特典航空券に関しては、ご所属地区JMB予約センターまでお問い合わせください。


ちなみにSQは‥
航空券の払い戻し、予約変更、経路変更に関して
シンガポール航空は、シンガポール航空の航空券をお持ちのお客様は、運賃規則に関わらず手数料免除にて払い戻し、経路変更、予約変更いたします。経路変更、予約変更に関して運賃などの増減がある場合は徴収、払い戻しをさせていただきます。予約変更の場合は、2009年10月31日までは手数料免除にて予約変更が可能です。
対象はシンガポール航空全路線、2009年4月27日から5月27日発のご予約便で2009年4月30日以前に発券された航空券お持ちのお客様です。

ANAの対応もJALと同じようなものなのですが、日系とSQではこんなに対応が違うんですね。
(他の航空会社は調べていないのですが)


まだ日にちがあるので、もうしばらく様子をみてから結論をだすことにしました。
しばらくはニュースに一喜一憂し、情報収集をする日が続きそうです。

|

« 0811シンガポール(ビクトリア・コンサートホール&シアター) | Main | 0811シンガポール(アジア文明博物館) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

シンガポール」カテゴリの記事

Comments

近づく旅程をお二人が楽しみにしていらっしゃるのに、今は、時を待つしかない状況ですね。(いつものように、スーツケースに気持ちを入れていただいているので私も楽しみにしていました。)

我が家の息子は、決行だそうでバンコク経由でマレーシアからヨーロッパに行くそうです、学生なのでスケジュールは自由ですが、会社員では、つらい立場になりますよね。なぜこの時期にというお気持ち同感です。

昨年のタイの治安悪化といい、一日も早く私達の楽しみの旅行が円滑に行けるようになって欲しいものです。応援しています。

あんみつさんにもよろしくお伝え下さい。

Posted by: あみ | May 03, 2009 11:43 PM

あみさん、こんばんは。

本当に何でこの時期に‥って気持です。
でも、会社の指示を無視して行くわけにもいきませんので、もうしばらく状況を見ながら判断しようと思います。
それにもしも渡航が許可されても、帰国後5日間自宅待機なんて‥4・5日の旅行に行ってそれと同じかそれ以上の日数の年公休を使わなくちゃいけないっていうのも悔しいです。

そう、あみさんも昨年末のご旅行はタイから行き先を変更されたのでしたよね。
SARS、鶏インフルエンザ、チベットでの暴動、タイの政情不安、そして今回の新型インフルエンザ‥一体どうなっちゃってるのでしょう。
なんか最近ヘンですよね‥。

燃油サーチャージも下がったし、シンガのホテルも一時期より落ち着いてきたと思っていたので悔しいです。
この状況が早く落ち着くことを毎日願っています。

あんみつ先輩にもあみさんからのメッセージ、お伝えします。ありがとうございます。

Posted by: Mickie | May 04, 2009 10:27 PM

こんばんは
あみさんにも応援いただきうれしいですね。
少しずつ、シンガポールで着る物をそろえたり、街を歩く時のバックを新調したりと準備を進めていますが、やはりいやな雰囲気ですね。
いろいろ現地の情報をキャッチして下さり、Mickieさんの判断におまかせしますが、ダメな時の払い戻し手数料は仕方ないです。あまり無理をしても楽しめないと思います。もう少し祈る思いで見守りましょう。

Posted by: あんみつ | May 08, 2009 12:47 AM

あんみつさん、こんばんは。

こんなにドキドキしながら(やきもきしながら)旅行を待つのは初めてです。
週末は、今回はあきらめないといけないかも‥って思ってかなり沈んでました。
今日はちょっと希望が見えてきたような気もしますが、まだ油断は禁物ですし、いつ状況が変わるかもわかりません。
まだ日にちがあるので“行けるという強い思い”を持ちたいと思います。

Posted by: Mickie | May 11, 2009 10:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 危うくなってきた訪星:

« 0811シンガポール(ビクトリア・コンサートホール&シアター) | Main | 0811シンガポール(アジア文明博物館) »