« 中国江南(蘇州:ナイトクルーズ) | Main | 中国江南(蘇州:年越しそば) »

February 20, 2008

中国江南(蘇州:年越し@寒山寺)

2006_1231_233257aa2006_1231_132403aa船を下りてバスで約20分、22:20頃に寒山寺に着きました。
写真は楓橋大街ですが、電気がついてこんなにきれいです。
右に昼間撮った写真を並べてみました。
この時間から人がたくさんです。迷子にならないよう気を付けなくっちゃ‥

2006_1231_234721aa2006_1231_234715aaここで少し自由時間になりました。
当初は、お寺への出入りは自由(もちろん特別のパスを持っている)かと思ったのですが、一度出てしまったら再入場は不可とのことでしたので、ならば中に入る前にお寺の周りを自由に散策しましょう!ということになりました。
とは言っても人人人なのであまり自由はききませんが‥。
地方歌舞・曲芸・民間工芸品の実演などもやっているようでした。
私達は、お坊様たちの梵音を聴きました。
これだけの人数ですので迫力ありました。
心が洗われるような、清々しい気持ちになりました。

2007_0101_001343aa2007_0101_001527aa23:15、みんなで集合していざ寒山寺へ‥。
この時間、お寺の中に入れるのはこの“除夜の鐘を聴くイベント”のチケットを持っている人だけ‥なのですがすごい人です。
まず、お土産を引き換えましょう♪ということで引換所に向かいました。
いただいたのは、カレンダー・お数珠等。

2007_0101_003213aa_2引き換えた後は、23:40に鐘楼が見える場所で再集合になりちょっとの間自由時間に‥。
五重の塔もライトアップされてこんなにきれいです。
境内はとにかく人が多くてゆっくり見学‥とはいきませんでした。
なので早々と集合場所に戻ってみると、既に何人か集まっていました。
みなさん考えることは一緒のようで、へたに動き回ると戻ってこられなくなる‥と思ったようです。
例年ですと、もっと寒いのでしょうがこの日は予想より暖かくてよかったです。
もちろん、防寒対策はしっかりしましたけれど‥。

2007_0101_003716aa23:40、寒山寺方丈秋爽法師が撞く108の鐘声を拝聴しました。
その後、蘇州市長の新年の挨拶があり、新年をお祝いする花火が始まりました。
せっかくの市長の挨拶でしたが、中国語のわからない私には何と言っているのかさっぱりわからず‥。

2007_0101_010442aa2007_0101_005756aa花火はこんな感じです。
花火が始まるのと同じくらいに私達は駐車場へと向かいました。
そうです、この後もう一つ大事な行事(年越しそば)が待っています。

中国」カテゴリの記事

TrackBack

Listed below are links to weblogs that reference 中国江南(蘇州:年越し@寒山寺):