December 07, 2016

ellipsを使ってみた感想

ムスタファセンターでバリ島で人気のellipsのヘアビタミンとヘアマスクを買ったので使ってみました。
何種類かあった中から2種類(黄色とピンク)買ってきました。

143

Img_0551

★黄色★スムース&シャイニー SMOOTH&SHINY
~フレッシュ トロピカル フルーツの香り~
サラサラ輝く髪へ
髪に水分と栄養を与え健康な髪へ
アロエベラ オイル配合され、するっと指が抜けるような、しなやかな手触りを与えるトリートメント効果があります。
髪にうるおいと栄養を与え、艶やかな光沢とサラサラな手触りが持続します。
【成分】
シクロペンタシロキサン、シクロテトラシロキサン、ジメチコノール、香料、酢酸トコフェロール、 ダイズ油、パルミチン酸アスコルビル、パルミチン酸レチノール、アロエベラ葉エキス、 ポリシリコーン−15、パンテニルエチル、アルガニアスピノサ核油

★ピンク★ヘアトリートメント HAIR TREATMENT | ダメージヘア用
~ローズ&グリーンの香り~
乾燥などのダメージ髪へ
ダメージ髪に潤いを与え紫外線から髪を保護
パルミチン酸レチノールで髪の修復効果があり、ホホバオイルがなじみやすくダメージヘアをしっとりとサラサラにさせる効果があります。
また乾燥して傷んだ髪の毛先まで潤いで満たし、まとまりのある髪へと導きます。
【成分】
シクロペンタシロキサン、シクロテトラシロキサン、ジメチコノール、香料、酢酸トコフェロール、 ダイズ油、パルミチン酸アスコルビル、パルミチン酸レチノール、ホホバ種子油、 ポリシリコーン−15、パンテニルエチル、アルガニアスピノサ核油

ヘアビタミンは洗い流さないヘアトリートメントです。
使い方はとっても簡単で、シャンプー後にタオルドライした髪にカプセルを破って(ハサミで切るか手でねじっても切れる)オイルを取りだし髪につけて乾かすだけと書いてありますが、私はある程度ドライヤーで乾かしてからつけています。
頭皮につくとオイルがベタベタするので毛先中心につけるのがいいと思います。
この2種類、ピンクのほうが香りが強くて残りますが黄色いほうは軽い香りで後にもそんなに残りません。
使った感じは、黄色いほうはサラサラの仕上がり、ピンクのほうはどちらかといえばしっとりとまとまります。
1シート(6カプセル)で1.5シンガドルでしたが、お得なボトル入り(たぶん50カプセル入り)も売っていたので今度はボトル入りを買おうと思います。


Img_0550

ヘアマスク週1回使用するヘアマスクです。
シャンプーのあと、ヘアマスクを髪になじませて1~2分経ったら洗い流します。
1袋(20g)、私の髪では1回で使うには多いので2回分ですが、髪の量の多いかたは1回1袋使用がよさそうです。
黄色とピンクはヘアビタミンと同じ効能のようです。

★黄色★からみやすい髪や縮れた髪用。
ビタミンA、C、E、プロビタミンB5、アロエベラオイル配合。髪に栄養を与え、指通りのよい輝く髪に仕上げます。

★ピンク★傷んだ髪用。
ビタミンA、C、E、プロビタミンB5、ホホバオイル配合。パサついた髪、パーマ、ストレートパーマで痛んだ髪に栄養を与え、潤いのある滑らかな髪に仕上げます。


ellipsは今回買ってきた2種類の他にもあるので今度は他の種類も買ってみたいです。

Ellipshairvitamin

☆ヘアビタミン☆
紫:カラーリングで傷んだ髪へ
黒:艶やかな黒髪へ
茶:活力ある髪へ

Ellipshairmask

☆ヘアマスク☆
紫:カラーリングされた髪用。カラーリングされて痛んだ髪を優しくケアし色持ちを良くします。よりヘルシーで輝く髪に仕上げます。
緑:柔らかく少ない髪用。
ボリュームアクティブプロ成分配合。柔らかく少ない髪の毛をふんわりボリュームアップ&艶のある髪に仕上げます。


気になっているのは茶色のヘアビタミン。
高麗人参が配合されているらしいので、元気な髪になりそうな気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2016

《Raffles Hotel Singapore》 改修工事が行われます

2008_1125_002852aa_4


ラッフルズホテルは来年(2017年)から改修工事を行うそうです。
下記にホームページの案内をのせましたが、2017年2月中旬から始まる第1段階はホテルアーケードが対象、2017年8月中旬からは第2段階としてホテルの一部スイートの改装、そして2017年末より開始予定の第3段階ではホテルは全館休業となるようです。
営業再開は2018年中頃とのことです。

前回の改修は、1989年から行われ1991年9月16日にオープンしました。
私の初シンガポールはその改修期間中でした。
ツアーのバスの中から囲われたホテルを眺め、いつかまた来たいなあと思ったことを今でも覚えています。
まさか、その後こんなに訪星を重ねることになるとはその時の私は思ってもいませんでした。

近いうちに訪星の予定があるかたはお気をつけください☆

【ホテルのホームページより】
2017年より、Raffles Hotel Singapore(ラッフルズ ホテル シンガポール)では3段階に分けて改修工事を行います。工事には細心の注意を払い、慎重に進めてまいりますので何卒ご了承ください。第1段階の工事は2017年2月中旬より開始予定で、ラッフルズ ホテル アーケードの改装を行います。これにはロング バー、バンケット施設(ご利用可能な施設をご覧になるにはこちらをクリックしてください)、ショップ アーケードが含まれます。シンガポール スリングは工事期間中もホテル内のバー&ビリヤード ルームにてお召し上がりいただけます。ホテル内のその他の施設は通常通り営業いたします。

第2段階の工事は2017年8月中旬より開始予定で、ホテルの一部スイートの改装を行います。2017年末より開始予定の第3段階の工事では、ホテルは全館休業となります。営業再開は2018年中頃を予定しております。

Raffles Hotel Singapore(ラッフルズ ホテル シンガポール)の改装は、ラッフルズならではの特別な雰囲気やサービス、魅力、伝統などを維持するために行うもので、Raffles Singaporeが時代やお客様とともに進化し、旅慣れたお客様やシンガポールのコミュニティの変化するニーズに適応することで、コミュニティと良好な関係を保ち、シンガポールを代表するホテルであり続けるためのものです。

工事期間中も、営業を継続しているエリアにおきましては、ラッフルズらしい上質なサービスと快適性をご提供してまいります。どんな時でも、気配りの行き届いた最高のおもてなしでお客様をお迎えし、ご滞在をお楽しみいただく。それがRaffles Singaporeです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2016

温野菜とチーズのブラウンシチュー&オニオンクリームポタージュ

Img_2194

1か月半ぶりくらいのSoup Stock Tokyoです。
前回はお粥で失敗したのでした。
今日は失敗しないぞーと選んだのは、「温野菜とチーズのブラウンシチュー」と「オニオンクリームポタージュ」。
SSセットにして白ごまごはんと一緒にいただきます。

どちらも玉ねぎが多く使われており、玉ねぎの甘みと優しい味で選んで正解でした。
ブラウンシチューは大きめの野菜と牛肉が入っているから食べ応えもあります。
ポタージュはカレーとセットで食べてもよさそうだなと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2016

2016年06月まとめ

旅行記の最後は、今回の訪星を振り返ります☆

思い返してみるといつもと同じ6月に訪星できてはいますが、4月に新しい組織に異動がありしばらく行けないのではないか?と思っていたんです。
4月5月と仕事を進めていくうちに「これなら休めるかも」と思えたのは、5月が終わった時でした。
それから急に飛行機とホテルを予約しました。


① フライト SQ637&SQ636
JALのマイルがあったので使えればと思いましたが、もう残席がありませんでした。
3週間後に行くのに空席待ちする勇気も無く、お金を払うならSQの方がいいので検索したら、行きのSQ637は空席がありましたが、帰りの希望便SQ638はFlexi Saverでは空席が無くFlexiにすると10万超えになってしまうので帰りはSQ636羽田行きにしました。
それでも往復共に通路側席は無くて3人掛け真ん中が数席残っていたのみでした。
仕方ないので、片道50米ドル払ってpreferred seat(有料座席)を予約しました。往復なのでUS$50×2=100ドルはちょっと痛いですが、Saverでの料金が6万弱だったので有料座席を払っても7万円位だったので良しとします。
有料座席、1月の訪星時はUS$40だったので半年くらいで5ドル値上がりしました。
離着陸時に荷物をオーバーヘッドコンパートメントに入れなくてはならないことが不便ではあるものの足元が広いのはラクでした。

② ホテル
ホテルは今のところコンラッド以外は考えていないので他のホテルはチェックしませんでした。
慣れたホテルの安心感は今のところ私のシンガ滞在において大切なポイントです。
6月になってすぐ、航空券を予約した時にホテルは2日前まで変更返金可能なプランで予約しましたが、2週間位前に「変更返金不可能だけど25%オフ」のプランで予約を取り直しました。
エグゼクティブルームを予約して、スイートへUGしていただきました。
スイートでも下のランクのスイートなので階数も8階と低層階でしたが、いつもの高層階の窓からの眺めとはまた違った感じでよかったです。
お部屋は801号室、小さいながらもリビングルームがあり、念願だったソファでごろごろもできました。
お部屋には慣れているから何の問題もありませんでしたが強いて言えばバスルームの換気が今までで一番悪かったような気がしました。
私が部屋にいるときは冷房をオフにしていたことも関係があるかもしれませんが、バスルームに洗濯したものを干しても乾きが悪かったです。
日本に戻ってからホテルから「今回の滞在についてのアンケート」が来たのでその旨を書いて返信したところホテルの日本人アシスタントマネジャーのかたから返信メールが届きました。
「Mickie様
平素より格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
また貴重なお時間にアンケートにご回答頂き、重ねて御礼申し上げます。
今回ご宿泊頂きましたスイートルームではバスルームの換気が良くなかったとの事で、
Mickie様にはご不便をお掛け致しました。
申し訳ございません。
こちらに関しましては今後のサービス向上の為、関係部署に申し伝えさせて頂きます。
また詳しい時期は未定ではございますが、当ホテルは改装を予定しております。
今後もMickie様にお戻り頂けますように、スタッフ一同精進して参ります。
また当ホテルには日本人スタッフも3名勤務しております。
次回ご来館の際にお手伝い出来ます事がございましたら何なりとお申し付け下さい。
略儀ではございますが、今回のご宿泊につきまして改めて御礼申し上げますと共に、
Mickie様の益々のご健勝を心よりお待ち申し上げております。」
まさかこのように返事が来るとは思っていなかったのでびっくりしました。
ホテルの改装については前にも他のスタッフから聞いたことがあります。
ヒルトンKLのような部屋の感じになるとか‥(不確かな情報ですけれど)
滞在を重ねる毎に知っているスタッフが増えていくのも安心するし快適な滞在ができます。
いつラウンジに行っても必ず知った顔があるので安心です。
いつもWelcome home!と迎えてくれるスタッフがいます。Welcome back!より嬉しいです。
エグゼクティブルームはちょっと高いですが、お金で買えない色々なことを考えるとそれだけの価値があると思うので私はまた泊まりたいと思います。

 

③ エステ・マッサージ
今回はエステ(スパ)は行きませんでした。
フェイシャルは日本で月1回行っているのでシンガで行く必要ないし(それも訪星直前に行っているし)、ボディケアはお隣パンパシにあるセントグレゴリーに行ってもよかったんですが4泊だしまあいいかと予約しそびれちゃった感じです。
コンラッドのスパがセントグレゴリーだったらきっと行ったと思います。
蘇先生には今回も2回しっかり治療していただきました。
初めて蘇先生の治療院を訪ねてからもう10年以上です。
蘇先生のマッサージは痛いですが私には効くと思うし、鍼治療は頼先生だから受けられます。
いつも日本で通っている整骨院でも鍼治療ができる先生もいるんですが頼先生ほど信頼できないのでこわくてできません。
これからも1滞在2回治療を目指します。

④ 食べた物
エッグベネディクト@ロイヤルコーヒーショップ(成田空港)
板麺@サンテックのFood Republic
Laksa@328 Katong Laksa
Chicken Rice Set@阿仔(Maxwell FC)
すいか・パイナップル・オレンジジュース@Maxwell FC
Egg Tart@東興
Chicken Briyani@Allaudin's Briyani
Teh Tarik@Tekka Centre
Bak Kut Teh@Song Huat Bak Kut Teh(Rochor Centre)
Rice@Song Huat Bak Kut Teh(Rochor Centre)
Char Kway Tiao@Food Palace(Raffles City)
麺3種@パヤレバのナイトマーケット
Chicken Kebab@パヤレバのナイトマーケット
Curry Chicken Bee Hoon@Ah Heng Curry Chicken Bee Hoon Mee(Hong Lim F.C)
Fishball Noodle@Li Xin FBN(Suntec City)
Kaya Butter Toast@Killiney
Kopi-C@Killiney

4泊なので少ないですねー。
今回初めて食べた物はチャークェイティオでした。
濃厚な味でくせになりそうな味でした。
大好きなもの、328とかビリヤニとかチキンライス、バクテーなどは食べましたがコロミーとホッケンミーが食べられませんでした。
訪星を重ねるにつれ食べたいものは増えますが限られた食事回数なのでどうしても諦めなければばらないものもあり次回以降を楽しみにしたいと思います。
前回食べて美味しくて気に入ったカレーチキンビーフン、今回も美味しかったです!
次回も食べたいと思いました。混んでいる時間を外して行けばそんなに並ばないと思います。

⑤ 街歩き・観光的なもの
今回はたいしたことしてませんね。。。食べてばかりでした。
リトルインディアではいつもの寺院巡りはしましたが。
毎回恒例となったフルショウコンプレックスでオーラ写真を撮りました。
あとは、カトンのパークウェイパレードに行ったり、ムスタファでたっぷり過ごしたり。
ムスタファは面白かったし、ヒマラヤハーバルの製品やellipsヘアビタミンは気に入ったものもあるのでリピしようと思います。

今回も書き終わるまでに長く(5か月弱)かかってしまいました。
書いているうちに忘れていることも多く、内容がイマイチな記事もありますがなんとか最後の記事を書くことができました。
今回も長いお付き合いありがとうございました。
これにて2016年06月の旅行記は終了いたします。


199
早く戻りた~い!
次回は、2017年1月に行く予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2016

エッグベネディクト

Img_2160

昨日は美味しくなかった料理の紹介をしてしまったので今日は美味しかった料理の紹介をします♪

先週のある平日、朝から東京駅の近くで行われるセミナーに行きました。
9:00頃に着けばよかったので直行させてもらいましたが、その時間に東京駅に行くのってすごく電車が混んでいます。
普段から混むのが嫌なので早く会社に行っている私にとっては満員電車に乗るのはとてもつらい。
なので、早く行って東京駅に着いてからどこかで朝食を食べる事にしました。

東京駅構内とか八重洲ってけっこう朝食を食べられるお店があるんですね。
便利だなって思いました。
レトロな喫茶店でトーストとコーヒーのモーニングセットなどもありましたが、めったにない機会なので八重洲地下街のBubby'sでエッグベネディクトをいただきました。
美味しかったです。
ベイクドポテトがちょっと量が多かったかなと思いますが朝から満足でした。

Eggs Benedict 980円
モーニングでドリンク付き

パンケーキも人気のようでした。

Bubby's ヤエチカ
東京都中央区八重洲2-1
八重洲地下街 中3号
モーニングは7:30〜11:00(平日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016年06月両替レート

そういえば6月の訪星の両替のレートについてまだ書いていなかったので最後になりましたが書いておきます。
もう4か月半近く経っているので細心の為替レートというわけではありませんが、両替所の参考にしていただければと思います。
1年前(2015年06月)はひどく悪く、前回(2016年01月)は少し回復し、今回はもう少し良くなったようでした。

今回も成田空港含め何か所かでチェックしてみました。

6月23日(木)
《成田空港駅》
たびるーむ  S$1=85.17円
《成田空港第1ターミナル出発ロビー:出国審査前》
三井住友銀行  S$1=83.72円
ちば興業銀行  S$1=82.72円
《成田空港:出国審査後》
GPA  S$=82.73円
《チャンギ空港》
T3到着フロア UOB  S$1=79.6812749円(0.01255)
T3到着フロア RHB BANK S$=80円(0.125)

6月24日(金)
Sino Money Exchange  S$1=76.9230769(0.013)
Parkway parade
ラッフルズシティ内両替所 S$1=78.7401575(0.0127)
Clifford Gems & Money Exchange(#B2-08)
Chinatown Point 2F S$=76.9230769(0.013)
Golden Dragon Money Changer(金龍)

6月25日(土)
ムスタファセンター両替所  S$1=77.1010023(0.01297)
Village Hotel 1Fの両替所  S$1=80(0.0125)


チャンギではUOBとRHB(マレーシアの銀行)が並んでいて両方のレートを確認したらUOBの方が少しよかったです。
10,000円50セントの違いです。
一番良かったのは、Parkway Paradeの両替所とチャイナタウンポイントにある両替所でした。
10,000円で130ドル、UOBでは125.5ドルなので4.5ドル多くもらえることになります。
Parkway Paradeは時間も交通費もかかるのでカトンに行く用事があればついでにって所でしょうか。
チャイナタウンはよく行くと思うのでついでにのぞいてみるのもいいんじゃないかと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 12, 2016

今日の海南鶏飯は失敗

Img_2162_2

今日はブルードラゴンオリエンタルというお店で海南鶏飯を食べました。
脳ドックを受けたのですが、いつも行かない駅だったのでその近くでランチ何かないかなあと調べたら海南鶏飯があったんです。
これは食べなきゃと思って検査後に行ってきました。

海南鶏飯と生春巻きとスープのセットです。
が、リピはないです。
ソースは3種類ついていますがシンガじゃ出てきたことがないものばかり。
・スイートチリソース(生春巻きについてくるあのソースです。このメニューは生春巻きもあるのでそちらにもお使いくださいって言ってましたが)
・真ん中のは醤油ベースのタレはシンガのダークソイソースとは似ても似つかない味です。(お餅を焼いた時にお醤油に砂糖を混ぜてつけたりしませんか?あの味です)
・もう一つはねぎ塩タレのようなものです。オイルベースなので油っぽくてシンガのジンジャーソースとは正反対な感じです。

やっぱり日本でシンガの食べ物を食べるのは難しいですね。
値段が高いばかりでがっかりすることが多いのです。
シンガの食べ物はシンガで食べるに限ります。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 11, 2016

SQ636 東京羽田行き

SQ636東京羽田行きは22時45分離陸予定、搭乗開始予定時刻は21時45分でしたので、21時半頃にA4搭乗口に向かいました。
この便も通路側席は無かったので追加料金を支払ってプリファードシートを予約してありました。
満席に近いのかと思ったらそうでもなくて、隣のかたは空いているところに移動していったのでゆったり過ごせました。

離陸から1時間くらい経ってリフレッシュメントがサーブされました。

211

212

リフレッシュメント(軽食)は2種類用意されており、「椎茸のラップサンド」をいただきました。
美味しいんですがけっこうなボリュームなので半分位しか食べられませんでした。
もう1種類は「チキンのサテとポテトのラップサンド」でした。

そのあとは、就寝といっても約3時間くらいしか寝る時間はありませんがしっかり寝ました。

早朝4時15分にはキャビンが明るくなりおしぼりが配られました。

朝食は2種類(和食か洋食)の中から洋食をいただきました。

213

フルーツ      季節のフルーツ
メインコース   チーズオムレツにチキンソーセージ
           オーブンローストミニトマトとポテト
ベーカリー    パンとバター
温かいお飲物  コーヒーと紅茶
           煎茶


6月28日(火)午前6時30分、羽田空港に無事に戻ってまいりました。
帰ってきちゃいましたねー。
到着時の天気は曇り雨、気温は18℃とのことで6月末なのにかなり涼しく感じました。


羽田空港からはJR津田沼駅までバスで帰りました。
津田沼駅が最寄り駅ではありませんが、そこからなら電車でもそんなにかからないので9時半前には家に着きました。
深夜便で羽田に帰ってくると、通勤ラッシュで電車が混んでいるので乗りたくないな~と思っていましたが、バスは便利だと思いました。
バスの時間が上手く合えばこれからも羽田便の利用はありかもです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 09, 2016

Killiney@T3

夕食を済ませてもまだ19時。
特にすることもないのでホテルに戻りラウンジで最後の消化促進のためのペパーミントティーをいただきました。
チェックアウト後でも31階のラウンジは利用できるので出発までの時間調整にも便利です。
私が好きなスタッフの方たちが勤務していたので一緒に写真を撮ったりおしゃべりをしたり、日本に帰るのが名残り惜しく感じます。

日本へ帰る便は、SQ636羽田行き。
いつものSQ638成田行きの便より1時間くらい早い22時45分離陸予定です。
なので、いつもより少し早く空港に向かいました。

19時40分にホテルからタクシーに乗って途中の渋滞もなかったので20分でチャンギに到着しました。
成田もそうだったんですが、自動チェックイン機でチェックインを行います。
感熱紙に印刷されたペラペラの搭乗券を持ってカウンターでスーツケースを預けて身軽になりました。
出国審査も空いていたのですぐに済み、キリニーに向かいました。

キリニーでは、カヤトーストを2つ買おうと思っていました。
1つで2切れなので、1切れだけ食べてあとは持ち帰って家で食べるつもりです。
前回はヤクンで買って持ち帰ったのですが、この日は出国審査前にヤクンに行くのを忘れてしまったのでキリニーで買うことにしました。

208

209

テイクアウェイ(持ち帰り)にすると紙袋に入れてくれるので、本当に持ち帰る場合は注意が必要です。
バターが溶けるのでジップロックのような袋を持参することをおすすめします。

さて、ここのキリニーと言えば‥
コピを頼むと指導してくれるおばちゃんがいます(笑)
私はこの日で2回目の指導を受けました。。。
おばちゃん曰く「ただのコピはない」そうです。
どういうものが欲しいのか、砂糖入りなのか、ミルク入りなのか、etc
そして私は2回ともコピCを買いました。
見ていたら指導されているのは私だけではありませんでしたよ。
他のお客さんもコピ下さいと頼んだ人はもれなく指導を受けていました。


今回の訪星で食べる最後のシンガの食べ物「カヤトースト」美味しかったです。
おばちゃんの指導のもと買ったコピCの味も格別でした。


207
オレンジ色のカウンターのところにいるかたです。

206
おばちゃんのところ(オレンジ色のカウンター)で注文・会計をし、商品は左側のほうで渡してくれます。


Kaya Butter Toast S$2.00×2
Kopi-C S$1.80


持ち帰ったカヤバタートーストは電子レンジで温めて美味しくいただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2016

フィッシュボールヌードル@サンテック

ホテルに戻ったのは15時前、ゆっくりお風呂に入ってチェックアウトの準備をしました。
18時チェックアウト、ありがたいです。
コンラッドは例え12時にチェックアウトしても、そのあとは4階のスパのシャワーも使えますが、自分の部屋でシャワーを浴びられるのって女性には嬉しいですよね、お化粧とかもあるし。
支度は早く終わりましたが、チェックアウト時間までまた部屋でのんびり寛いじゃいましたhappy02

18時にチェックアウトして、今回の訪星での最後の食事を食べにサンテックに向かいました。
(今回の訪星での最後の食べ物はチャンギでカヤトーストです!)

202

最後の食事はフィッシュボールヌードルをいただきました。(ドライのミーポッ)
以前ならオーチャードのION(アイオン)まで行っていましたが、ホテル近くのサンテックでも食べられるのでわざわざ行く必要がなくなりました。

このお店で前にも食べたことがありますが、前よりフィッシュボールが美味しく感じました。
私が好きな“ふわふわ”なフィッシュボールです。


Fishball Noodle Dry(Mee Pok)   S$5.00


203

フィッシュボールヌードル以外にもあります。
フィッシュダンプリングスープって、魚の餃子が入っている?餃子の餡が魚ってこと?ちょっと恐いもの見たさで食べてみたい気もします。

204


LI XIN TEOCHEW FISHBALL NOODLE
Food Republic
Suntec City Mall
#B1-126-127

| | Comments (2) | TrackBack (0)

«カレーチキンビーフン@ホンリム